PS4の弱点はCPUだと言われている、PS5が出るなら間違いなくCPUが強化される [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS2・・・DVDが見れる
PS3・・・BDが見れる
PS4・・・手軽にネット配信できる
PS5・・・? ゲーミングPCはグラボだけでPS4買えちゃうからな 彼らは30fpsで良いって言い張ってんだから性能要らんだろ 言うほどCPUの弱さを感じないんだよな
よくわからんけど >>10
例えばFO4の追加コンテンツのファーハーバー
あれ霧が無くなってたやん?箱1は霧あり
そんな感じ 早くて3年後だからな
互換なしで
60fpsのリメイク商法やるんじゃね CPUがバケモノだったPS3よりXbox360の方が
グラボのせいで性能高いと言われて
何かと比較されたから
これは当然の結果 別にCPUを強化するんじゃなくてCPUGPUメモリのバランスを取ったハード目指すべき >>1
普通に互換あるから待ってろって
互換なしでリセットしてほしいニシの願いは叶わないよ >>11
ベセスダは最適化する技術力とかMSハードへの優遇あるからなんとも言えんなぁ CPUとかGPUをPCみたいに換装できるようにすればいい。
ソニー公認のCPUやGPU型番を2,3種類だしてPCより簡単に換装できるように。
マザーとか電源とかケースだけ流用していく感じでモデルチェンジごとのコストもなくしていけばもっとスムーズに移行できるし他社ハードより安価になるので有利。
で、10年に1回くらいマザーごとかえる感じ。 >>15
PS5でのPS4互換は、PS2のPS1互換の不完全レベルが限界。
PS4PROで、最新技術を使うと完全互換取れないと旧世代機能に
一部最新機能採用が精いっぱいだったし。 >>18
10年もCPUメーカーがソケットサポートするわけないから
それやるなら自社でCPU作らないと無理 PS4とproですら足並みがそろうかどうか怪しいのに
同じハードで複数のスペック用意してもソフトメーカーの都合考えたら一番下に合わせて終わるだけ CPUだけじゃなくて旧型のほうはGPUもダメだけどな 旧の方がまだCPU/GPUのバランス取れてる
と言っても根本的にバランス悪いんだけど
次はいい加減バランス良くしろよ >>22
iphoneみたいにある程度時間が経ったら切ればいいんじゃないの PS1が一番バランス良い
2以降は全部性能が極端な部分がある NVIDIAのGPU使う場合、CPU側ってどこの
メーカーにするんだ?
結局ゲーム機ならAPUが最適だろ >>20
反論無理かw
まあ、キミは欺術しかないソニーを信じてろって事だ。 Ryzenには若干期待してる
まあ過度には期待しないけど >>27
プライドの高い人1倍メンツ気にするSONYがケンカ別れしたNvidiaともう一度組むことはまずない。
だからずっとクズ石製造会社AMDとやるしかない。
自社でチップとか開発はもう捨てたからな。 でもAMDはMSに囲われちゃったしNVIDIAと組まなかったらPS5どうすんのよ >>29
こういう次世代機スレだと互換が来るとか言ってるやつの妄想酷いよな
PS3でPS2の互換を捨ててる過去があるし
PSNowがある時点で「互換捨てます」ってことじゃないのかね
XboxOneの360の無理矢理互換みたいな技術力がソニーにあるとは思えないがね >>32
AMDにPS4同様完全委託かと、だからこそ1年後なら蠍より「性能は高い」ハードは作れるよ。
完全互換諦めないと、悪い意味でヤバいハードになるし。 >>36
XBOXスコーピオみたいな互換やればいいじゃん
仮想化でなんでもできるんでしょ? 今までは互換ある分、値段が上がったから互換無しの有利性あったけど
これからは互換あっても値段上がらないからきっついよw Proが基準スペックだと推察すると
最新GTXにも劣らない性能で5は出せますねこれは
覇権ばっかし 互換はなぁ…
技術的な問題より契約的な問題で難しそう
箱1も契約絡みで予定通り互換対応が進んでないし次世代もダメだろ PS5もx86なら互換は大丈夫じゃないの
なんでそんな心配するのかわからない リメイク商法できなくなるのか辛いんじゃないか
FFやバイオなんか何度もリメイク移植で儲けてるみたいだし >>40
フリプさせてる奴なんかは行けるんじゃね
まあそんなタイトルはろくなもんじゃ無いけど >>40
互換対応が遅れてるのが契約がらみであるっていう情報なんかあったっけ? PS5も恐らく互換は無い
X86系ならできるってそんな単純な話じゃない
カスタムされまくってるゲーム機はPCとは違う >>47
か、仮想化とAPIで吸収できるんですぅー PS5でCPUが強化されることはいいことだが
そのペースで行ってPS9は、鼻からキメることができるのか? 残念ながら、PSハードは伝統的にCPUとGPUのバランスがよかったためしが無いんだよ。
PS1はCPU>GPU PS2はCPU<GPU PS3はCPU>GPU(まぁこれはCPU自体がGPUを兼ねてたので一概に言えんが)
PS4は触ってないので、わからん・・・が>>1が正しいのならCPU>GPUなんだろう。
まぁ、CPUを重要視したらGPUが犠牲になるだろうな・・・ …なにをもってバランスが悪いだの良いだのを言っているのやら…
そもそも違う役割の、違う構造のもん持ち出して不等号つけて何がしたいの? ちょっと修正
・・・が>>1が正しいのならPS4はCPU<GPUであるのだろう。
そのPS5が、CPUを重要視するのであればGPUは間違いなく犠牲になるだろうな・・・ >>51
君は理解しなくてもいいよ
ソフト開発してる人間ならわかるから。 >>53
つまり説明できない、っと
そりゃ出来るわけないよねw
馬鹿が無意味な事言ってるだけなのだから >>52
以前のPSシリーズとPS4は別物と考えた方が良いぞ。PS4は誰もが言うように簡単にスペックアップ出来るPCみたいなものだしな >>53
興味あるな、 ソフト開発している人間はどういう基準でバランス云々言ってるんだ? PS2,PS3見たいな奇形ハードじゃ仮想化は難しいだろ >>48
その仮想化ソフトは、どうするんの?
ソニーが作るの?一朝一夕で出来るもんじゃないからね。 PS4用カスタマイズなんて、CPUの負荷減らす工夫くらいでしょ?
専用の特殊な命令系でもあるんじゃなければ、上位のCPUとGPUなら余裕で再現できるんじゃないの? PS4はProでもGCN1.1とJaguarを丸抱えして、増やしたCU殺して、クロックまで完全に合わせないと動かないような
ハードにべったり依存したAPIで構成されているっていうのが問題
OSやミドルウェアなどの中間層が全く意味をなしていない
これPS5は互換なし確定だよ >>64
スイッチみたいに互換性が無いと発表されてから色々言った方が良いと思うぞ。そうしないと言い訳しか出来なくなるしw >>64
ハードに依存したAPIなどが無く、中間層とやらが互換性を担保するようなもんだったらハードの性能の絞り出しが全くできんじゃろがw
CS機であることの強みを否定するようなことするのがアホだ 次の世代はクラウドゲーミングになって完全にサーバー依存のスペックフリーじゃないか? ソニーのことだ、なんでもかんでもクラウドゲーミング()でええやんとかおもってそうだ。 >>66
ハード性能の絞り出しとか、PS3時代で既に無駄だからやらない
Naughty Dogですらそう言ってるしな >>69
多分ノーティが言ってるのはそういう次元じゃねーと思うよw >>68
Gクラスタでも買って遊んでみたら良いぞw CPUに限らず全体的な底上げは当然されるだろうが
入れ物のサイズと消費電力には縛りがあるからね
そこに値段も考慮すればまたPCのミドルロー程度だろうな
んで1年後にはまたローエンド
PC部品を使うことで比較的安価に高性能を実現出来るようになったけど
面白みやワクワク感は完全に失せたよなぁ もはや単純なグラフィック性能など何の訴求力にもならん
面白味やワクワク感はやはりギミックが担うことになるな
好きな大きさ・好きな形の仮想スクリーンをつくりだす超軽量の透過スクリーンメガネが標準のハード、とかこういうのが現実的な値段で出来れば… 素人考えだが、
7〜10nmへのシュリンクに合わせて、jaguarを更に何割かクロックアップしたうえで、
ゲームに使えるコア数を現行の7から10〜12とかに増やせば、
一応cpuもproの二倍程度の性能確保しながら、下位互換も取れるんじゃないか?
互換時はマルチコアを一部オフにして、proやノーマルと同等の性能に落とす。
今proが実際そんなふうにしてps4との互換を確保してるみたいだが。
それとも、あまりcpuコア増えると、プログラムが大変になって、デベロッパー的には厳しいか? しかし、あまり無理してps4Rとの互換確保に固執しても、
価格辺りの性能競争で次世代箱に負けるから、さっぱり互換捨てた方が賢明かもな。
proみたいな性能のあげ方は、ps5では例え可能でもやらないか。 仮にPS4が箱1よりも低性能で値段高かったら
ここまで圧勝してないだろうからなぁ
性能down価格upしてまで互換にコスト割くのは感心しない
PCがあんだけ互換が完璧なのはそれだけのコスト掛けてるからね
OS単体だけで1〜2万は客から普通に取るんだから
たかだか本体4万のCS機でWinと同等の互換は価格的にも無理な話 >>70
単純にコストに合わないんだよ
複雑化した今のゲームじゃ最適化しても数fpsしか変わらないし、 開発費が何倍もかかるのに売上は変わらない
それなら重いシーンだけ少し劣化させる方が簡単だし、金とスタッフを他に回した方がゲーム全体としてクオリティが上がる
MGS5が良い例
PS4版がオブジェクトやエフェクトを削除しまくってても、公式がPC版との比較画像出すまで誰も気にしなかったろ >>85
ギリギリのギリギリまでの絞りだしはコストパフォーマンス悪くてやらないでも…、ってこと
ノーティとかがいってるレベルってのはそういうもの
PCのゲームってのは、スペック可変でハードの構成もいろいろなので、大雑把にいうとハードの潜在性能の60%くらいしか使えない(ギリギリの絞り出しなんかできるわけもない)
さすがにCS機でそのレベルで済ますことはありえんわけ
スペック一定、ハード構成一定故の最適化ってのは当然ある >>63
同じハード間でも互換性取れずに動かなかったソフトがあるくらいだし
ソニーには無理じゃね >>88
互換性を重視して早死にする任天堂ハードより良いと思うが。遂に任天堂もそれに気付いて互換性を捨てたしw 良いか悪いかではなくて、互換性確保はソニーには無理というだけ PS5って日本のゲームでるの?
PS4がすでに国内和ゲーメーカーをすり潰してる状況なのに?
第二のXboxONEになるだけだろ ソニーのTV売る為のもんだから
4K+HDRがそこそこ出来る程度の性能にするしかない
企業の都合ありきの存在になったよ >>18
グラボ交換なら分かるがCPU交換って大変だぞ?
そこらへん分かって言ってるのか? てか、ホント何のためにクラウドに投資したんだろうなSONY
PSNOWはすでに脱Pしてるし
クラウドハード作りたいんじゃなかったんか? >>13
CPUがバケモノって言うけどストリームプロセッサ的に動作するからFlopsを稼げただけで
CPUとしての動作はタコだったと思うんだが
CPUとGPUのFlops比べて喜んでるようなもんだぞ というかゴキくんは知識ないのに語りすぎだろw
昨日どっかのスレで、「箱1開けてみろよ配線とか自作PCかよって思うぞ!」
と、ドヤ顔でPS4擁護してる馬鹿もいたし PS4はx86になったし多分大丈夫だろ
PS3はcellとかいう変態仕様だったからどうあがいてもムリだったが、PS4はかなりシンプルな仕様になったしMSのXbox互換担当をヘッドハンティングしてくれば互換余裕っしょ
もし互換切れてリマスター地獄になるようならさすがに見切りを付けてPCに移行するが
こっちはソニーを儲からせたいからPS4買ってるんじゃなくて
ゲームを遊びたいから買ってるんだよ >>100
PSNowを展開してしまった後なのに
互換に期待するのってどうかと思うけどね
下位互換は銭の種って認識だろ、実際パラッパだのパタポンだのリマスター販売するし
稼げないことをするとは思えない >>101
したら短期的な利益は出せてもPCとXboxに食われる一方だろ
ソニーもそこまで馬鹿じゃないと思いたい >>102
PSNowがはやってるのかどうかは知らんが
PCにまで展開してるの見たら馬鹿なんだなぁという感想しか出ない PS4Proだの見栄やプライドに4KやVR需要というユーザー置いてきぼり企画のハードを
ポンッと市場に出し頼みてれば、何も考えてなさそうだと思うけどねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています