X



PS4の弱点はCPUだと言われている、PS5が出るなら間違いなくCPUが強化される [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/08(日) 14:34:48.16ID:YSJMl1zF0
ということは互換性もなくなる?
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 15:58:47.42ID:mLWrufAq0
CPUに限らず全体的な底上げは当然されるだろうが
入れ物のサイズと消費電力には縛りがあるからね
そこに値段も考慮すればまたPCのミドルロー程度だろうな
んで1年後にはまたローエンド

PC部品を使うことで比較的安価に高性能を実現出来るようになったけど
面白みやワクワク感は完全に失せたよなぁ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 16:04:13.94ID:0Dk76HnI0
もはや単純なグラフィック性能など何の訴求力にもならん
面白味やワクワク感はやはりギミックが担うことになるな

好きな大きさ・好きな形の仮想スクリーンをつくりだす超軽量の透過スクリーンメガネが標準のハード、とかこういうのが現実的な値段で出来れば…
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 03:17:27.81ID:ps643i7k0
素人考えだが、
7〜10nmへのシュリンクに合わせて、jaguarを更に何割かクロックアップしたうえで、
ゲームに使えるコア数を現行の7から10〜12とかに増やせば、
一応cpuもproの二倍程度の性能確保しながら、下位互換も取れるんじゃないか?
互換時はマルチコアを一部オフにして、proやノーマルと同等の性能に落とす。
今proが実際そんなふうにしてps4との互換を確保してるみたいだが。
それとも、あまりcpuコア増えると、プログラムが大変になって、デベロッパー的には厳しいか?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 03:25:47.53ID:ps643i7k0
しかし、あまり無理してps4Rとの互換確保に固執しても、
価格辺りの性能競争で次世代箱に負けるから、さっぱり互換捨てた方が賢明かもな。
proみたいな性能のあげ方は、ps5では例え可能でもやらないか。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 11:49:40.01ID:JFEOjD6b0
仮にPS4が箱1よりも低性能で値段高かったら
ここまで圧勝してないだろうからなぁ
性能down価格upしてまで互換にコスト割くのは感心しない

PCがあんだけ互換が完璧なのはそれだけのコスト掛けてるからね
OS単体だけで1〜2万は客から普通に取るんだから
たかだか本体4万のCS機でWinと同等の互換は価格的にも無理な話
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 12:31:04.20ID:SyN+CS4fd
>>70
単純にコストに合わないんだよ

複雑化した今のゲームじゃ最適化しても数fpsしか変わらないし、 開発費が何倍もかかるのに売上は変わらない
それなら重いシーンだけ少し劣化させる方が簡単だし、金とスタッフを他に回した方がゲーム全体としてクオリティが上がる

MGS5が良い例
PS4版がオブジェクトやエフェクトを削除しまくってても、公式がPC版との比較画像出すまで誰も気にしなかったろ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 15:03:19.03ID:gTeGwXTj0
>>85
ギリギリのギリギリまでの絞りだしはコストパフォーマンス悪くてやらないでも…、ってこと
ノーティとかがいってるレベルってのはそういうもの

PCのゲームってのは、スペック可変でハードの構成もいろいろなので、大雑把にいうとハードの潜在性能の60%くらいしか使えない(ギリギリの絞り出しなんかできるわけもない)
さすがにCS機でそのレベルで済ますことはありえんわけ
スペック一定、ハード構成一定故の最適化ってのは当然ある
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 11:42:40.43ID:vhlgd8Lm0
>>18
グラボ交換なら分かるがCPU交換って大変だぞ?
そこらへん分かって言ってるのか?
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 11:45:51.23ID:hU0b0xty0
てか、ホント何のためにクラウドに投資したんだろうなSONY
PSNOWはすでに脱Pしてるし

クラウドハード作りたいんじゃなかったんか?
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 11:46:54.23ID:yKXmSU+Dd
>>13
CPUがバケモノって言うけどストリームプロセッサ的に動作するからFlopsを稼げただけで
CPUとしての動作はタコだったと思うんだが
CPUとGPUのFlops比べて喜んでるようなもんだぞ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 11:51:39.19ID:hU0b0xty0
というかゴキくんは知識ないのに語りすぎだろw
昨日どっかのスレで、「箱1開けてみろよ配線とか自作PCかよって思うぞ!」
と、ドヤ顔でPS4擁護してる馬鹿もいたし
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 11:52:59.73ID:vhlgd8Lm0
PS4はx86になったし多分大丈夫だろ
PS3はcellとかいう変態仕様だったからどうあがいてもムリだったが、PS4はかなりシンプルな仕様になったしMSのXbox互換担当をヘッドハンティングしてくれば互換余裕っしょ
もし互換切れてリマスター地獄になるようならさすがに見切りを付けてPCに移行するが
こっちはソニーを儲からせたいからPS4買ってるんじゃなくて
ゲームを遊びたいから買ってるんだよ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 11:57:25.98ID:hU0b0xty0
>>100
PSNowを展開してしまった後なのに
互換に期待するのってどうかと思うけどね

下位互換は銭の種って認識だろ、実際パラッパだのパタポンだのリマスター販売するし
稼げないことをするとは思えない
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 12:00:49.47ID:vhlgd8Lm0
>>101
したら短期的な利益は出せてもPCとXboxに食われる一方だろ
ソニーもそこまで馬鹿じゃないと思いたい
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 12:03:20.60ID:hU0b0xty0
PS4Proだの見栄やプライドに4KやVR需要というユーザー置いてきぼり企画のハードを
ポンッと市場に出し頼みてれば、何も考えてなさそうだと思うけどねぇ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 15:29:25.35ID:kTO+/3eL0
コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://welivebby.jungleheart.com/973547_077.html
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況