FFシリーズがクソゲーしか作れなくなった原因って何なの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チームとして機能してない
予算足りなくて出来もしない物を強引に作ってる グラガーでドヤ顔してたから
今はグラですら海外に抜かれた なんだかんだ合併後のFFで本気でクソゲーって思ったの13と14だけだよ。
15と12、LR13なんかはむしろ良ゲー
まぁ10や9みたいのとは違うベクトルのゲームだけど 「FFは常に新しい挑戦をする」とごまかして
単体では予算の貰えない構想をFFの名前で通してるだけだからだよ
冒頭のごまかし文句を使えば、普通は看板借りる場合には必須なはずの
「ブランドのイメージや約束事を守る」って制約も無効にできる 人気出したアイドルが途端に整形繰り返して顔グチャグチの整形お化けになるみたいな感じ。
で整形サイボーグがあの頃の私はブスでしたとか言い出して初期ファン切り捨て。土台を失い迷走する顔に新規ファンも付かず落ちぶれる。それが今のFF グラやムービーやキャラで絶賛されて勘違いしちゃった無能しか残ってないから 和田時代に焼畑しまくったせい
それでもまだffはマシかも
ドラクエはもっと悲惨 合併前から怪しかったからな
スクウェアもエニックスもPS1末期までがピーク 髭が居なくなったからじゃないの?
10までは髭だったし 自分でブランドを作れる力が無い人間に、ブランドなんて維持出来ないでしょ
才能がない人間にブランドまかせちゃダメだよ ドラクエはまだ御三家いるから転んでも起き上がる。FFは最速お前誰だよレベル。もはやFFであってFFですらない。
初期メンバーがいるかいないかは飾りであっても雲泥の差がある。現状FFはドラクエと比べるのもおこがましい凡庸中堅RPGでしかない。 和田和田と思考停止して連呼を続けても
12の延期地獄の頃から兆候その物はあったよ
あれもしたいこれもしたいと、まとまらないし事を何度続けてればそうなるわ >>8
俺も何だかんだでクリア後も50時間以上プレイしてる
無駄な要素と思われがちなイグニスの料理とかプロンプトの写真も含めてロールプレイしてる感じが好きなんだな 和田和田と思考停止して連呼を続けても
12の延期地獄の頃から兆候その物はあったよ
あれもしたいこれもしたいと、まとまらない事を何度続けてればそうなるわ FFって売るために名前つけてるだけで、引き継いだ人間も、FFを作ろうとしてないでしょ
適当にFFっぽくしてるだけで >>20
その程度のロールプレイは他のRPGに腐るほどあるしスカイリムやってる方が余程ロールプレイしてるよ。
長所でもなんでもない凡庸な要素でしかないね。 懐古うぜぇ言ってたら前作から100万人が見切りを付けたでござる
FF16も15みたいに半減して50万くらいしか売れなさそうだね 開発力だろうねぇ、技術的な問題の前に「ディレクション」の問題 田畑がFF病とか言っておいてFF15のラストが13みたいなバイオ一本道とか笑うよな 和田もあるんだろうけど
和田をそそのかした悪いヤツもいるだろう
それ以前の、現モノリスの連中を100万売れなかったとかで
追い出したところからして
金勘定組のプレッシャーはすごいんじゃね
>>20
ロールプレイの意味知っててそれなら
あんたスゲェよ まあ(FF13の)クリスタルはただの石じゃないんですよとか
FF病とか言わないとゲームを象徴できない時点で終わりだと思うよ
そういう胡散臭さのアピールは成功してもゲームの面白さに直結してないんだから尚更 ゲーム作りたい奴がいたころはまだよかったがゲーム会社に入りたい奴らが入ってきて世代交代した頃くらいからだろう >>31
ゲーム会社に入ったやつらが周りにゴロゴロいたがコイツらで大丈夫かよ
と思ったもんだ
結果はこの様 13って本当クソゲーだったな
ガチで1本道だし何が面白いのか分からないまま、マップが広くなるらしい?最後に行く前に力つきてやめたわ
エンディングも見てない 先にムービーを作って後からゲーム部分を作るような事をしてるから >>23
「召喚獣と魔法名とチョコボシド出しときゃいいんでしょ?ハイハイ(笑」
その程度に思ってそうだね。後は自由に新しい事やろうぜ!で何年も掛けて出てきたのがあの鼻糞。
FF病の最大の病は無意味にグラ追求してる所。田畑ちゃん分かってる?お前が一番FF病なんだよ。 >>13
スクエニになってから名作って全く無いしな スクエニが言ってただろ
チームがカルトなんだよ
まぁカルトからチーム変更したら別の無能カルトだったわけだが
というかもう社の半分くらいカルトなわけだが ハード牽引タイトルが強い印象を残すシリーズだけど直接の原因は10だろうな
あれはJRPGクソ化の元凶と言っても過言じゃない
ゲームさせろよアホか 名作と認められた最後の作品がFF10か
寒い話だな そもそもスクエニになってから衰退してたのに何故かスクエニは優れてる風潮だったのがおかしい
過去の功績とネット工作のおかげだろうけど
いい加減バカすら騙せなくなった ps2からFFは開発期間と予算が多くなり過ぎて
じっくり開発する余裕がなくなったんだよ >>42
大衆の支持を集めてたのは厳密には7までじゃねぇの?8で転んで9で微上げ10になると買ってない人も多かったわ >>1
広報とかDLCとか余計なこと考えて作ってるから。
とはいえ、開発費的にDやPがやりたいようにやれるものじゃなくなってしまったけど。 今の声優で例えるならこれくらい酷い
sm17021864 FF作りたくてスクエニ入るような奴が増えたからでしょ >>43
スクが調子こいて映画なぞ馬鹿やったせいだろ >>50
原因は何でもいい
スクエニもスクエニのファンもスクエニのこと過大評価しすぎ
十数年ずっとこんな感じなのにようやく気付いた感じ >>5
スク信者はいつもエニのせいにして逃げてるなw
落ちぶれていくのもわかるわ 大規模プロジェクトばかりになって
経験を積ませる機会がそもそも減った
ベテラン切った上に、人が育たない、育ってない 理想が高くなり過ぎてんじゃない?
もう15作目だろ?新しいものなんかもう作れないのに作れると思ってるから毎回頓挫してるじゃん。諦めろや ゼノブレに完全にお株奪われちゃって立つ瀬ないのが痛いね。王道ファンタジーにオープンワールドのJRPGていう命題先出されてさ。
本来FFがやらなきゃならないJRPGの道程な筈なのに遅れて出てきたFFはなんちゃってオープンワールドのバグ満載、同人シナリオ。
ゼノブレの王道と違う答えを出すのかと思えばただ失敗作世の中に放り投げただけ。 こんなん世に出してもいいのかと止められる奴がいない ゼノブレの前に11があったんだから遅れてでてきたわけじゃないぞにわか >>46
野村さんの時代になったことが原因かもな
リメイク7で挽回できるかどうか リメ7のEP1ってミッドガル脱出までと噂あるけど
最近久しぶりに最初からやったら6時間もかからなかった
マジ話じゃないよな? >>57
外伝をわざわざナンバリングにした手前、納期優先で走らざるを得ない >>60
3部作なら、第1部はそこで区切る可能性大だよな…
それか、ミドガルズオルムの湿地帯あたりまでワールドマップちら見せで終了 >>49
いまでは絶対にFFを完成させられる人を募集してるぞ >>57
FFに限らず、構想の段階から実際に作り始める前の段階で
本当にこれを作るために何人もの人間を金使って動かすGOを出したなって不思議なのあるね >>63
漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人か 「FFシリーズが」じゃあいまいすぎる。該当するタイトルを列挙しろよ >>58
オンゲーですやん。まずオープンワールドですらねぇし オープンワールドは絶対ではないと思うけどね
RPGの方向性ってのはあるにせよ
必ずしも、オープンワールドが先端で最新でもないだろうに
技術の更新だの、最新技術だのとして田畑はやっちゃったわけでしょ
で、やりはじめて、そのノウハウをどうするのかな?と思っていたら
大幅アップデート、エリア追加だの、他の人との協力プレイでしょ
継続しての開発を続けるネトゲ化しちゃうのかよっていう
世界やフィールドに魅力があるわけでもないのに FF委員会発足あたりから雲行き妖しかったし
FF委員会こそが患部何じゃないかな 世界がやばい系のリニアなシナリオとオープンワールドは相性悪いからなぁ
その意味で言うとクソみたいな海外コンプで無理矢理FFをOWにしたTBTは無能の極み
OWにしたかったらシナリオもバカ王子のお気楽珍道中にすべきだった >>70
オープンワールドは作ろうとしているゲームを表現するための手段の一つなのにね 少なくともここ最近の課題だった訳じゃんオープンワールドてのは。
洋ゲーの日本的解釈がドラクエを祖として始まり一時はFFがその先端を行った訳だけどその中で培ったJRPGがオープワールドて要素にどう答えるのか、それともガラパゴスしてくのか。
その解答をゼノブレが出してしまって、じゃあFFは更にその先を見せるのか全く違う物を出してくるのかってあった訳だけど。
まぁ無理難題なのは皆分かってたから生暖かい反応してたけど(笑) スクエニはムービー依存病を治さないとオープンワールドは永久にものに出来ないぞ
FF15もムービーとムービーを繋ぐために後半は結局リニアマップになってたし オープンワールドに挑戦すること自体は否定しないよ
問題はオープンワールドにすることが目的になってて、題材として向いてないのに無理矢理FFに当てはめたこと ファストトラベルしますか?
っていう聞き方もセンスないと思う もうここまでコアユーザー離れたら再生不可能
13の時あれだけ叩かれてバカにされて売り上げどんどん落ちたのに何も生かされなかった 作りたいものと作れるものの乖離かな
あと作って面白くなくてもそのままリリースしてる感じ よくよく考えてみたらFFもドラクエもクソゲーしかなかった >>77
まず自由に遊んでていいシナリオにしなきゃ置かれた状況との乖離がひでーんだよなぁ FF13があんなことになったのが意味不明
面白いかどうかは置いてもミストウォーカーがブルドラ、ロスオデと立て続けにリリースでき、やはり面白いかは別だがSO5なんかも綺麗なグラで登場した
天下のスクエニがなんでFF13みたいなレールプレイングしか作れなかったのか
そしてヴェルサスはいつまでも形にならないままPS3では完成せず、無理矢理15に昇格させる異常事態 坂口がいなくなったこと
現場の優秀なスタッフまで坂口についていってしまったこと
かなぁ >>31
FF7だか8の頃にこんな話あったな
新卒の入社動機が「FFを作りたいから」って奴 良い会社は悪い奴から辞めていく
悪い会社は良い奴から辞めていく 自分でブランド作れないレベルのやつがFFのブランドを維持できるわけないし
今のスクエニにそんな人材はいない グラにこだわりだしてからクソゲー続きだよ
まずはストーリーとuiにリソース割いてそれを元にグラを作るようにしないといつまで経ってもクソゲー
7が微妙でそこから全部普通以下ゲー連発ガンビット等一部光る要素もあるが良くて良ゲー止まり
へんなバックボーンとか後からで良いから世界征服を企む悪の手先からクリスタルの力を借りて世界を救う
これを基本にしてしっかり話を作ってくれ 当時のスタッフほぼいないし
名前だけ同じの別物だよ >>89
FFが好きだからFFを超えるゲームを作りたいとかならわかるけど
もうすでにあるFFを作りたいってレベルのことしか言えない人間は全員落とした方がいいね 原因はいっぱいある
開発人員
これは多くなればなるほどすごいものが作れると言われてるが、それは手がかかるものが作れるようになるだけで
逆に感覚的に作りたいものがあってもそう簡単に作れなくなる
伝言ゲームで完璧に伝えるのはどれくらい難しいかと言えば分かりやすいだろう
開発費
開発人員を揃えるには必要ではあるが、これがあればあるほど心理的に縛りができてしまう
失敗したら洒落にならない場合、仮にやったら面白くなるアイデアであっても一抹の不安があればそれは使えないアイデアとなる
また予算をOK出すのは会社のお偉いさんであるが、この人らはどうすれば面白いゲームなるのかなんてのは分からない
なので面白いかどうかなんて置いといてとりあえず大雑把な企画とムービーの出来を見て、行けそうならOKを出すとかをする
ハイグラフィック
綺麗なグラを作るには生産コストがかかるが、そのコストについてゲハでは費用がかかるとしか言われてない
費用がかかると言うのは製作費がかかることであるが、製作費は本格的な制作開始前に決めるものである
製作費にグラにかけると言うことはそれ以外はグラと比べて手抜きになるのである
またハイグラフィックにするということはそれだけメモリを圧迫する
そんなもんだからゲームシステムのためにメモリを使うなんてグラのためにできないのである
制作と宣伝
FF15と言えば、元はヴァルサスであるが、
ヴァルサスの時にやっていたのは面白くなるゲームデザインを考えるとかじゃなく世界観設定の構築とかである
(人員がFF14にとられたのでできることがそんなことくらいしかない)
そんなもんだから田畑が引き継いだ時にあるものはすでに発表済みの3Dアクションゲームを作ることと、
すでに発表済みのゲームも作らず練られていた設定である
ゲームの作る時の基本の手順は、まずはゲームとして根幹になる重要部分を作り、次に舞台となる世界観を考え、それから設定である
システムを引き継いでいるシリーズものなら、飛ばしてもどうにかなるが、残念ながらFFはシステムを引き継がないのが普通である
ぶっちゃけ縛りでしかないヴァルサスを完全にご破算にして、新しく作らせたほうがまともなもんができたであろう >>2
つまりは逆に言うとソニーハードのみで出しているからということか
ああ、その通りだな 人を楽しませる事のできるセンスがないキモオタクリエーターしかいなくなったから 大規模なプロジェクトの進め方とかを海外メーカーに教わりに行ったらいいのに へぼい開発体制と無能技術者が原因
理想だけ高いからヘンテコなゲームになる >>38
はぁ?
任天堂ハードにロクにゲーム出してもいないのに、任天堂のせいにしないでもらいたいねえ 単に科学だよ。技術、テクノロジー、ノウハウ、研究開発力のなさ。
単純にプログラミング力が他の一流所より劣っているという話だよ。
車でいえば車のデザインは描けても、エンジンはポンコツしか作れないから
快適に動くこともなく燃費もわるい車しか作れない。
グラフィックにかける力、費用を減らせばなんとなるという話でもなく、
画面上にいろんな物が表示されそれがごりごり動き常に変化していくそんなゲームを
成り立たせるためのノウハウ、プログラミング力がスクエニにないっていう単純な話だよ。 詳しくないから分からんけど
アイドスらへんに出向とか、逆に来てもらったりの
人材交流はあんまりやってないのかね
東京RPGファクトリーも
小粒なタイトルをコンスタンスにだして
若手に経験を積ませるとかの場にすりゃ良いと思うんだが
社員の方の反応が鈍いのかねぇ
FFみたいなビッグタイトルで経歴に箔をつけるか
現実的にスマホゲーあたりに集中してんだろうか キモオタが考えた最強のFFに
腐女子が考えた最強のFFをブッ込んでる クソゲーってFFエクスプローラーとかクリスタルベアラーでしょ コマンド式戦闘を辞めて廃れた。コマンド式戦闘は一般人に売れた。12から転落が始まった。 FF16でオープンワールドやるなら、最初からちゃっんとオープンワールドを前提としたストーリーやシステムを考えることだね。
1本道用のストーリーをオープンワールドでやったらダメでしょうね。もったいない >>114
別にコマンド式だからFFが売れたわけじゃねえんだが
コマンド式RPGなんていくらでもあった
世間的に言われてるのが8だがやっぱり10が完全な転機だっただろうな
10自体を駄作とは言わんがFFとして出したのなら失敗だな
FFはムービーゲーとしてヒットしたわけじゃない
一般人が求めてるのはやはりゲームだった >>56
そりゃあ、坂口のラスストとガチンコ勝負して完勝した高橋だもの
曲がりなりにもスクウェア全盛期の主力メンバーだぜ
どんだけ湯水のごとく金使ったとしても鳥山や田畑程度で歯が立つわけないでしょうよ ゴミしか社内にいないから
もう社内開発やめて外注にすればいい >>112
キモオタと腐が同じ壺に入れられて、正に蠱毒の壺状態ってやつだな
キモオタと腐が女出せ、いやこれで良いと競っている中
一般人は蚊帳の外 13の反省活かさないだけでなく早急に汚名返上しなきゃいけない所を10年塩漬けにしてブランドも殺したから
詰まる所その判断を下した人材の質の低下が原因 スタッフの腕自体はいいんだよ 業界でもトップクラスだと思う
問題はまとめ役ども
ディレクターが終わってたら優秀なスタッフがどれだけいても関係ない >>1
リノアル説みたいな完成度の高いストーリーを作れなくなったからだろ 開発力がないことにいつまで経っても気づけなかったから >>119
ゼノブレはオープンワールドなんて日本の一般にはまだ馴染みない物とクロノで全盛を極めたJRPGを完全に調和させたからなぁ。
ゼノギアスの開発がそこまで底力あったのも驚きだけどやっぱ田畑辺りの三流とは別格なんやな。ゼノクロで洋ゲーに寄り過ぎたけどオープワールドのJRPGていう看板は揺らがないし。
つーかFF15がバグまみれの失敗オープンワールドやらかしてモノリス再評価の流れきてるのが笑える。 結局あれだろ神話みたいになるんだろ
その足りない部分がわかってしまうとFFじゃなくなるんだろう恐らく 凝り固まった頭が多数を占めるFF委員会が癌だろうな 1話完結みたいのがペラペラな世界を量産する形になった >>95
ただそのタイプが作ったFF13〜15もあんな惨状だけどな
FF15やFF7Rでもそんな様な事言ってたが
「越える」とか「変える」とか言いながら「洋ゲーの猿真似する」って言ってんだから終わってる>>1 船頭駄目だとその時点で目標に行き着く事はないからね ストーリーの作り方が旧世代的過ぎる
今のグラでドット時代と同じストーリーやらせりゃ駄作になるに決まってるよ あの求鳥山の後に田畑と腐女子ってドンだけ人材いないんだよって言う 低レベルでも進める難易度とか10以降なくなったよね、レールプレイングの始祖だわあれ
なんであんなんが評価されてんのか疑問だわ、シナリオがいいだけなら小説でいいじゃん 10とかもくっそ気持ち悪いと思うけどな
笑顔の練習とか鳥肌たったわ ちゃんと設計図を書ける企画者
納期を守れる職人
部署のスケジュールを調整できる人物 移動する時に上から俯瞰的にキャラを動かす事ができなくなった、リアルの追求なのか知らないが視覚的な演出が無くなった。ps1のFFは上記ができていた。 単純に人の問題だろ
明らかにゲーム作れないセンスない人が上に立ってるよね
こういう会社はどこもオワコン化する
今のFF作ってる奴は美術しかできない人、キモオタライター、人にやらせるだけの人間が
プログラマーに面白いアクション作っとけよ、とパワハラしてるだけ >>137
旧世代にもあんなクソストーリーはねーよ 子供がシムシティで無計画に道路敷いちゃうようなストーリー設計だから意味不明な単語やらプレイヤー置いてきぼりな展開やらになる
その場しのぎすぎる キャラが美形しかいなくて製作者の価値観が歪んでいる KINGSGLAIVEはいい感じだし映像専門にしたらどうだろう?
ゲームに冠しては10年以上クソゲしか出してないわけだしゲーム作りはスクには無理っしょ? >>155
ああいう美形だけ揃えるのは作り手のコンプレックスが根底にあるからってゲームやらない彼女が言ってた。
ちなみにキャラクターが全体的に古いとも言ってた。 坂口だからできたんだろうな
あのハイペースで大規模プロジェクト動かすの FF8がボコボコに叩かれた時、次の9では即路線変更して来たでしょ?
坂口さんは、そう言う空気を読んで、ちゃんと方向転換できる人なんだよな。
坂口さんが居れば13があれだけボロクソに言われた時次は違う路線に出来たであろう
15でまた似たような路線をやって酷評されると言う事だけは少なくとも避けられたと思うね
逆に10はそこそこ評価されたが、坂口さんが関わってない10−2はボロクソに言われた事を見ても分かるよな
なんて10の続編がこんな路線になるの?と感じた人は多かったはず。そう言う空気を読める坂口さんのポジションは重要だったという事だ 堀井の中ではドラクエらしさっていうのがあるんだろうな
FFはそこに捕らわれないのが良かったのかもしれないけどやっぱり軸は必要なのかもしれない >>168
2を除く10までのFFは毎回システムが違うとは言っても
何だかんだで受け継がれてる遺伝子があったと思うんだよな。
かなり変化球だった8ですらそれはある。
12以降は本当に完全に違うゲームになっちゃった感 >>169
全く新しい事をやるなら誰でもできた。既存の枠の中で新しい何かを創らなければいけなかった。 >>170
「時代遅れ」「時代遅れ」言われたからと言ってコマンド式をやめたらそうなるわな
FF15は魔法までTPSの手榴弾みたいにしちゃってるからここまでやるなら別ゲーでやれと言いたくなる >>175
鳥山も13開発の時点でコマンド式が時代遅れなのを気にしてたから、15でコマンド式を捨てるのは当然かと
魔法を現象として扱うのもとっくに他RPGでやってるし
他RPGだと火系魔法で火を付けるのをギミックに盛り込んだりと15より進んでるのがなー 結局FF病とか言ってFFが支持された要素までかなぐり捨てちゃったのが原因。
今の開発はFFらしさは美麗グラと思ってるだろうけどそれこそFF病なんだよ。 >>72
世界が危機に陥らずに最後までバカ王子のお気楽珍道中のままだったら
そりゃシナリオの破たんはないかもしれないけどそんなのをわざわざFFでやりたいか?
オープンワールドのためにそこまでしなきゃいけないならもはやFF以外の別のタイトルを
新規で作るべきだったんだよ >>176
他のRPGでやってるからと言ってわざわざFFで真似する必要ないんだがな
結局、何も芯がないから何がしたいのか分からないキメラになり果てるんじゃ?
ヒゲ個人に今更新規でヒットを生み出す力はないにしても
そういう部分でブレないためにはやっぱり残っておくべきだったかもね ソニーがスクエニの株主だった頃に何かあったのだろう >>176
ネットの意見を気にし過ぎなんだよ
なんでも意見を聞けば良いってもんじゃあない
風来のシレンもそういうのに翻弄されて潰された
断固として守るべきものと捨てても良いものの判断を出来るやつがいないんだよな
それがヒゲだから
ユーザーの声という名の素人企画に踊らされてるようじゃシリーズ終了して当然だな >>182
SONYの社債幹事は野村證券で和田も野村證券出身だったっけ!? >>180
それはFFの立ち位置を理解してないんじゃね
メジャータイトルとして生き残るなら仕方ない事だと思うけどな >>185
芯になる部分まで変えたらもはや何をやりたいのかも分からなくなってくる
ガソリンスタンドしかない地方で車乗り回して野生動物を狩って釣りしてキャンプして料理して・・・
こう言うのをやりたいなら世界向けに他のシリーズを立ち上げた方がいいよ ffが落ちぶれた訳ではない。ffはあんなもんだよ。
ゼノブレイドやゼノクロ遊んだ後に理想を求め過ぎた、ffユーザーの目が肥えてしまい、
いざff15が発売され遊んでみたものの、あれこんなもんだっけ?と実力ない事に気がつく。
こうしてマインドコントロールが解けたんだな。 >>186
FFシリーズに芯の部分なんて無い
各個人がバラバラに、好きなナンバリングタイトルのポイント=芯だと思い込んでるだけ ゴキちゃんのやってた、ff15より優れていたゼノクロを認めない活動ってのは
自分の存在までを否定するとても虚しい作業だったんだぞ。 職場のマドンナが世界一可愛いと思ってるゴキちゃんには、俺たち任豚が言う石原さとみの超絶カワイイってのは耳には入らないだろ?
つまりはそう言う事だよ。 >>187
ゼノブレはいいが、しれっとゼノクロ入れんな オープンワールドに挑戦→悪いことじゃない、むしろそれはいい
ノクト王子の悲劇的な宿命の物語→ファンタジーものとしては悪くない、話の整合性や展開をキッチリやりさえすればね
個別には別に悪くないんだよ、ただなぜ混ぜた?
根本的な原因はこれ、もう土台がデコボコのガタガタだから、上に何乗っけてもグラグラするわ そこにスタンドバイミーでとどめを刺された感じ
ホストに車でコラネタにされて笑われてたのにそこにスタンドバイミーを持ってくるセンスが本当にズレてるんだなと思った MGSもムービーだの言われるがファンの満足度は高いし
まあ、あっちはシナリオやら選曲やら何だかんだ妥協内からなぁ ナラティブ系RPGの流行から真逆に向かってしまい
軌道修正が効かず壊れるだけ壊れてしまった感じですな >>188
芯がないにもほどがあるのがね・・・
世界の流行を気にするのは仕方ないにしても
ジャンルまで変えたらもはや何のゲームなのかも分からなくなる
上でも言われた通り、何だかんだで10までのFFには毎回変わりながらも
受け継がれてる部分はあるにはあった FFに変化が必要なら変化前はFFじゃないといけないと思うんだが
FF15って変化前はFFじゃないよね 毎回プランナーやらスタッフやら募集かけてるような開発体制でいいものが出来るわけが無いだろう。
上の人間は自分の頭の中で「こんなゲームにしたい。」って思い描いてるだけで
下の人間にちゃんと伝わるまでに時間かかりすぎ。 ヴェルサスをナンバリングにしたりKH3もそうだが開発期間が長期的になってるのを許している経営体質にも問題あると思う
いくらなんでもユーザーを軽視しすぎ バトルプランナーの兼森を辞めさせるくらいならKH3のディレクターを振ればいいのにな
今の時代PはまだしもDを兼任するのは無理がある
ましてやヴェルサスを長期間完成させられなかった野村は7Rだけに注力させなきゃまた共倒れだろ >>126
リノアル説絶賛してる奴って
KHの電波も絶賛してそう
設定だけやたら作り込んで
キャラの行動やストーリーに対する共感性を無視した構成は
単なるオナニー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています