テキストADVやシューティング(≠FPS/TPS)はこのまま滅んでいく運命なのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 22:38:32.08ID:O+WkAosA0
FPSやTPSじゃないシューティングとか10年以上前からお察し状態だったし
むしろまだ残ってるのが奇跡
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 22:59:04.78ID:A//gWHib0
ゲームの古典的なジャンルだからそう簡単に絶滅はしない
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 23:05:36.42ID:a0EPQzFwr
アドベンチャーは紙芝居でいいからラノベ新作発表の新しい形として使えばいいと思う
もちろん、多少選択肢での変化とかマルチシナリオとかできればいいけど贅沢言うと破綻するからな
マンガでもアニメでもない物語の楽しみ方としてアリだと思うんだが
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 23:13:21.14ID:2JxkBSJS0
どちらも新作は細々と出てるけど、ヒットと呼べるようなものは長らく無い感じかね
ダンガンロンパあたりはヒットとは呼べるのかな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 23:21:56.37ID:UtKn95Jk0
紙芝居は日本限定で残るんじゃね
シューティング、格闘は消えそうだな
てかシューティングは液晶になった時点でとどめ刺されてただろ
格闘もほぼ消えかかってるし
シミュレーション系(S-RPGではない)もCSじゃ消えかかってるな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 23:33:03.68ID:F0kW55rx0
STGは通しで1プレイ1時間近い方式ばっかりだったのも色々とプレイするのに手間がかかるからなあ
ただダラバーCSみたいにミッション形式の細かいステージを膨大に詰め合わせたり
ギンガフォースみたいに1ステージずついっこいっこ攻略させたりとかの初心者への配慮もあったが
残念ながらいまいち後に続くのは来てくれなかったなー
…あとオトメディウスXがksgだったのも向かい風だったと思う
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 23:37:07.08ID:5T+Y083X0
テキストアドベンチャーはサウンドノベルなんかとは本来区別すべきなんだがな

とは言えADVもコマンド選択式が採用されてからそれ以降革新的なシステムなんぞ
ほぼ出ていないし、シューティングも弾幕かいくぐって大量の雑魚殲滅→強固なボス撃破が
各ゲームで多少はシステム違えどほぼお決まりになってしまっていてそれがマンネリで
いかんのだろうかなあ

両方とも好きなジャンルなんで出来れば死滅して欲しくないんだが
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 23:37:09.47ID:F0kW55rx0
>>10
SRPGじゃないシミュレーションと言うと三国志とかノブヤボとかの系統かね
たしかにあの手のはさっぱり見なくなったな…
RTSやタワーディフェンス系、経営物はまだまだ現役だとは思うけど
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 23:40:54.24ID:srAF7QF00
紙芝居は他のジャンルにさえあっさりサブイベント的に取り込まれてるのに
いまだに単独でフルプライス取るのは無理
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 23:44:38.88ID:2JxkBSJS0
今度Vitaに移植されるレイジングループは買う予定
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 00:40:49.73ID:2bIjCouC0
チュンソフトのサウンドノベル新作はもう出ないのかね
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