そろそろ暴力じゃなく話し合いで解決するRPGがあってもいい [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
広大なオープンワールドを冒険し、証言や証拠を集めて話し合いで解決する
そういう優しい世界のゲームが求められてるんじゃないだろうか 世に出てるRPGのほぼすべてが暴力で解決っていったい元凶はなんなんだろう 広大なオープンワールドをラップでバトルしたりダンスバトルしたり ファミコンの真田十勇士ってそんなんじゃなかったっけ? そりゃ言葉の通じないモンスター目前にして、君には黙秘権があるだの説明してる間に襲われるから実力行使が優先される。 チャイルズクエストとか
攻撃どころか敵ヨイショして倒しますし ていうか日本のゲーム会社はラブデ勢にもっと金使ってあげて欲しかった、絶対それほど開発費かかってないはずだよな、あれらは
ゼルダ並に金つぎ込んだチビロボとか絶対神ゲーじゃん、なのになんだよあの仕打ち… メガテン5は出るのかな
4にFINALなんて付いてたけど・・・(´・ω・`) ポンコツクエスト〜魔王と派遣の魔物たち〜 #1〜12
これいま放送してるよ
おもろい >>9
まさか先に言われているとは
ラサール石井のチャイルズクエストやりまくったわ ゲームなんかやってる馬鹿は暴力で解決するような分かりやすい話じゃないと理解出来ないからねえ ここですぐセガガガが出てこないあたり今のゲハってガキかニワカしかいないんだな。 つまり逆転ファンタジーとか逆転クエストとかゼノ裁判とかが出れば解決 池沼のフリしてゲーム列挙させたいなら最初からそうしろよw
それとも本当に池沼? ちょうどスチームにUNOでてたな
それ話ながら遊ぶだけや >>1の中ではアンダーテールみたいなのは暴力扱いになるの? 探偵モノのオープンワールドってあるのかな
銃撃戦やカーチェイスなんて無しで
現場検証や聞き込みで地道に解決する
密室トリックや時刻表トリックなんかも実際にやって証明するみたいな >>20
あれはクソッタレゾルゲが関わってるから論外 イナズマイレブンは?
一昔前にはスポーツRPGも
結構あったけどねぇ(懐古) トーメント何とかってゲームは戦闘を会話で回避するのを善しとしてたよね 小手先で戦闘の中身を入れ換えただけのゲームしかない ある意味ロマサガ2もシナリオ的にはその要素があるな
まあもちろんゲームとしては従来のRPGと同じく戦闘は重要なのだが・・・
自国の勢力を広げていく手段は強引に領地を奪うのではなく
その国と和解して勢力下に入れていくと言う展開だからな 釣りとかデュエル!とかチャージ3回フリーエントリー!とかそういうの話ではなさそうやね
>>39
主張のテーマを次々変えないと押し負けそう 逆転裁判とかアドベンチャーがそうなんじゃないのか? RPGと言うかゲームって大抵何らかの闘いの要素があるよな
闘いの要素が無いゲームは珍しい
やっぱりこれはゲームが男の子の文化だからだろうな
少年誌でもバトル漫画やスポーツ漫画が多い様にやはり男子にはそう言う本能があるのだろう 別にオープンワールドでなくてよくね?
移動が面倒臭いだけだろあんなの 俺は話し合いというと真っ先にテーマパークの握手する奴が思い浮かぶ
〓〓〓〓〓⊃⊂〓
ヤア! Fallout NVがやっていただろ
ラスト含めて話術で全部片付く >>34
ウルティマWを最後迄プレイしてる人間は稀だと思う。 つまんなそう
ナルトもお前の気持ちもわかるってばよとか言い出して糞化しだしたし >>1
すべてのボスと友達になれるRPG でググってみ >>2
まず魔王なり帝国なりが暴力的だからじゃね? RPGどころか少年漫画もな
綺麗事言ってても結局やってることは暴力をさらに上の暴力でねじ伏せてるだけという 15~16歳の制服着たグループにラスボスのおっさんが説教されるのがJRPG ヴェルサイユ条約を交渉する外交官のゲームでも作りゃいい
全然優しくないし一方的にこっちの都合を押し付けたらナチスが台頭して報復しにくる
>>14
ゴキブリ臭いなあと思ったらやっぱり典型的なゴキブリじゃん
http://hissi.org/read.php/ghard/20170109/Um95N1dIUmcw.html 戦闘や暴力が他の事に置き換わってるゲームってこと?
それともundertaleとかFONV本編不殺プレイみたいなこと?
まずそこが分からん 戦闘
つまり勝ち敗けのある方がゲームになり易いからそうしてるだけで
ロールプレイ自体に戦闘の意味はない
単なる擬似体験
ならば戦う必要も話し合う必要もなく
昼寝して過ごすだけのロープレイングがあってもいい
但しゲーム性は無い どうぶつの森次回作は暴力のないオープンワールドだろう NPCの話を聞くだけで経験値が入るRPGってのがあってもいいよね
ゲーム性を上げるなら低レベルで進めるとストーリー分岐とかあったりすればいいし
ノーヒントじゃ解けないレベルの謎にしとけばネタバレ見ない限り初見クリアは無理だろうし >>69
オープンワールドRPGって敵倒さなくても経験値入るじゃん って言ってもお前ら
戦争を阻止して被害を最小限に収めて終わったFF12に対し
帝国と全面戦争させろって言ってたじゃねーか 音ゲーをRPG化 だが似た事は太鼓の達人で既にやってるか コントローラ渡すとまずとりあえず人とかタルとか壁とか
目に入るもの片っ端から攻撃し始める人間の本能がある限り
どうしても難しいわな 今の技術じゃ楽しくできないからやないの?
暴力ありきのゲームデザインなら色々ごまかせてた部分が、
会話ありきのゲームになった瞬間にそこが目につき始めてきて、
すごく大味でつまらなくなりそう。 ネゴシエーターが主人公のビックオーをゲーム化すればいい りゅうおう「もしわしのみかたになればせかいのはんぶんを…」 ドンパチしねえとつまらないと言い出す
輩がいるからなぁ
高尚な人間が少ないせいだ 新桃太郎伝説は、鬼族を滅ぼすのではなく、改心させて和解すると言う流れのゲーム
人間種族と鬼族が互いに解り合って共存していくと言う話の流れな訳だ
まあ結局プレイヤーがやる事は他のRPGと同じなんですけどねw 自分も大好きなゲームだし話の流れはそうだけど結局のところ殴ってるからなァ(´・ω・`) ガンブレーズウェストと言うゲームがあってな
西部劇の時代主人公は保安官で住民と話をする事で事件を解決していく
相手が悪人でも話だけで片付く事もあるが、相手を怒らせると撃ちあいになると言うゲームだが・・・
このゲーム話し合う余地も無くいきなり不意打ちで撃つ事も可能であるw 面白がってそうしてたプレイヤーも多かったのではw
まさにプレイヤーの性格が出るゲーム・・・ ごきんじょ冒険隊は知力を上げると敵を説得して
戦わず勝利、というようなことがあったと思うのだけど
結局メガホンその他ぶん回して力勝負したったわ
よいこホームラン! 九条があれば戦争に巻き込まれないと本気で思ってるジャップの発想そのままだわw >>91
そりゃ全くドンパチできなかったらつまらんよ
FO:NVみたいに選択肢の一つとして用意するぐらいでいい
金、暴力、SEX、会話、どれでも好きなもので解決してねと >>102
あれ理論武装のためでもあるけど、他の国もマネする事で封殺の武器にも出来るんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています