格ゲーってなんでオワコンになったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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フレーム知識勝負になったから
なおネット対戦の普及で今度はぶっぱ勝負になった模様 >>3
スト5は新規や出戻りゲーマーを追い出したのが悪い 普通の一人用プレイが無いスト5が相当な酷評だったからだと思う
スト4で復活してきたのにスト鉄とスト5で大分ファンを減らした 基本的に難しいから
コンボとかおっさんになると指がついていかない
いちいち練習する時間もない
ラグとかマッチングとか進化するべき重要なところが、近年なぜか退化してたりするし もっと面白くて派手なアクションゲームが沢山生まれたから
格ゲーは限定的すぎて時代遅れのコンテンツ >>1が思い付く格ゲーの魅力を語ってみたらいい
それが答えだろう アフィブログ業者恒例のクソつまらん質問スレきましたー ネオジオ格ゲは面白いのが多いね。
ボタン4つでわかりやすく、遊びやすい 廃人が経験と知識にモノを言わせて初心者狩りして新規を追い出したからだろ 女子供を排除したから
ホモしかいなければ絶滅するのは
当たり前だよなぁ!? 初期の格ゲーが流行ったのは手軽に遊べるファストフード感覚だったから
そこにフレーム数値やら各種ゲージや複雑なシステムとか
対戦という土俵に立つ上で覚えなきゃいけない事が増えて敬遠された このスレ定期的に立つよね
もう格ゲーなど二度とブームに返り咲くことなんてないし
SNKは中国資本になってカプコンはあのザマだし
そりゃ昔は接待用ゲームとして重宝したけど
そんな連中が今もゲーム続けてるとは限らんし A なぐる
B 蹴る
C 必殺技
全部押し 超必殺技
初心者呼び込みたいのならこのくらいの簡単な操作に戻すべし
それも過去に格ゲー経験のあるおっさんじゃなく、若い何も知らん人ね 一般人は好きなキャラでわいわい遊べればいいって考えだけど、弱いキャラ使うのはナメプ、弱キャラ使いは甘えみたいな流れになってるから誰でも楽しめるゲームじゃなくなった 限られた客層だけを相手にして
ひたすら高みを目指していくゲームがあってもいいんじゃない
その限られた客層すら満足させられなくなったら本当にオワコンだけど >>2
日本語が難しかったら母国語で書いてもいいんだよ いつも思うんだけどゲームうまお気取ってるダクソ()勢は格ゲーやらないの?
あっ難しすぎて出来ないですかそうですかw 努力できない奴が快感を味わえないジャンルがあっても良いと思う このままだと、ニートとプロとキャラ萌えヲタしかいなくなるべ 下手クソにはRPGや紙芝居や無双みたいなゲームが
あるんだし無理に格ゲーしなくても良いのでは?
課金で強くなる系もオススメ 格闘ゲームを叩けば一般人になれるって岩田教が布教したから >>21
ストZEROのオートガードや、イージースーパーコンボみたいな初心者向け操作法はあったが、
そもそも格ゲーなんてマニア向けのゲームに一般客が手を出そうとするはずもなく >>31
逆だろ
格ゲーマーが一般人を叩いた為に人口が減っただけ 必死でスト5のせいにしようとしてる奴がいるが
スト5出る前から既に格ゲーは終わってただろ? 一時期よりは出てるしオワコンだのいってもRPGとかよりはいろいろ国内ゲーで出てるから
遊びたかったらいろいろ遊べるんだよな
内容考えたら当時のブームがちょっとおかしかったんだよ >>35
我々は弱者で被害者ニダ
って主張するのは一般人を自称するプロ市民の手口 プロに媚びだしたから嫌いになったわ。ネットも普及してプロの私生活まで追うような感じになって気持ち悪い >>40
雑誌のアルカディア末期は格ゲーマーの1日って特集やってたな
プロゲーマーではなかったからニートの1日みたいになってたけど 大元が対戦って言う場をしっかり用意してこなかったツケだと思うよ、基本ゲーセンに丸投げだし。
海外のe-Sportsを見てると痛感する。 初期は身内で微笑ましい読み合いぶっぱ対戦
↓
研究がされ始めヒットガード硬直有利不利が解明される
↓
フレーム有利を積み重ねて一方的に攻め続け「読み合いの回数を減らす」という基本戦術が確立
↓
上級者が読み合いを回避するためまぐれ勝ちが無くなった中級者が初心者狩りを始める
↓
中級者に狩られた初心者が底をつく中級者も狩る相手が居なくなり離れだす
↓
初心者離れを危惧したメーカーがあらゆる逆転要素を盛り込もうと試行錯誤
↓
試行錯誤した逆転要素は安定して勝てなくなるため中上級者に大不評
↓
メーカー初心者救済を諦める
↓
終了 スト5をソニーハードのラグありまくりの糞サバ独占にしてしまったから
ゲーマーの熱が冷めた
PC版やってたウメハラも今はプレイしてない 鯖はラグに関係ないと原田に否定されたのにまだこんなこと言ってる馬鹿がいるんだな 最初のスト2は3段とか確定コンボが見つかると好意的な話題となり、ファンは自キャラの確定コンボを覚えて実践するのが楽しかった。
ところが餓狼スペ辺りから超必をコンボに組み込めるようにして、一気にそれが出来る人と出来ない人、或いはその鍛錬に魅力を感じない人との間で有利不利が極端になった。
なぜかメーカーはその辺を汲まず、コンボが楽しい人の為システムが先鋭化していく。
当然ついていけない人はそのままフェードアウト、新規には敷居が高くてとても入れない。
これって90年代の内に既にあった事で、今更格ゲーの衰退を振り返るとか本当にあり得ないw バーチャ並みのパラダイムシフトが起こらないとどうしようもないよね
そのバーチャも今や見る影もないけど だから今更スト5の失敗を例に挙げるのもおかしい。どこハードで出しても、回線が安定していても、結局スト5なんかに最初から活路は無い。
スト4は懐かし需要でまあ売れたが、枝番作りまくって辟易とした人も多数いた。
実際にスト4の派生は後半ほど売上落としてる。 対戦ツールに全振りしたから
1人でストーリー楽しみたい層や爽快コンボで気持ちE−したいエンジョイ勢はみんなアクションに行った 最悪なのは格ゲー作りまくっている時期に技術もデザインセンスも偏りまくって、現状生き残っているメーカーの多くが必要な技術の習得を出来ていない事。
格ゲー乱作時代も結構潰れたメーカーは多かったけど、生き残ったメーカーも将来に向けたライブラリの構築は出来なかった。
実際、いつまで経っても日本のゲームはps2⌨レベルだよw スーパープレイを眺めてるぶんには凄い表現技術だなって思うけど、
あれくらいは今時普通なんだと思うと老いたと感じるこの頃だわ。 スト5はフルプライスな上スカスカだったからな
正直、β直前まではそこそこ盛り上がってたけど
蓋を開けたらね・・・w
フルプライスでスカスカだとだいたいクソゲーだからな。某15といい ガチな方向で売れなくなったからエロ要素で売ろうとしてる
最近の格ゲーなんて水着とかエロコスとかそんなんばっかり
SF5、鉄拳7とか他全部だな PS3と360じゃ箱のほうが環境よかったのにPS独占でスト5出すとか頭おかしいことした上にゲーム内容も運営も環境も4から退化してるとか
誰がやるのってレベルだろ。 ソシャゲみたいなゲームもどきが流行ってる今、格ゲーどころか普通の家庭用ゲームも売り上げ下がってるんでしょ?
そりゃニッチだったり複雑なのは尚更廃れてくわな 高度化しすぎて初心者お断りだからな
ランダム要路を高くしたスマブラの方がまだ良いだろ
スマブラも終点バトルとかは付いてけないけど そういう点ではイカもナイスだと思った
TPSを上手く誰でも楽しめるように作れてるわ >>21
A 殴るか蹴る
B 必殺技
特定アイテム取得でB 超必殺技
格ゲーの需要を食い潰してる宿敵がこんななのにその程度で「簡単」とか言うのがもうね 上手な奴がひたすら得をし、下手な奴がひたすら損をするゲームシステムだから
初心者お断りにしたらそのジャンルはすたれると思う、シューティングしかり
そこまで時間かけて上達したくないと思われたら終わり
一人用モードを無くすとかない
RPGみたいに下手でも救済策があるなら受ける
アクションでもダークソウルみたいにLV概念や、
まだぬるいと思ってる人が縛りプレイ出来るようなゲームシステムだとより多くの人を満足させられる 初心者御断りだからプレイヤー人口が増えない。
そしてさらに尖った遊ばれ方が加速して誰もついていけない。
そして誰も居なくなる。 初心者というか新規増えて盛り上がって欲しいって声も上級者言ってるけどね
実際問題わかりやすい2D格闘よりもわかりづらい3D格闘の鉄拳が一番人気なわけだし、
複雑化してついてけなくなったってのはまた違う気がする 上級者のサブキャラとサブアカに延々狩られるだけだから バーチャの格闘システム好きだけど売れなきゃ終わりなんだろうな、勿体ない >>2
スト5はネガキャンじゃなくて、クソゲーすぎたよ
アーケードモードすらないし、窮屈で動かしててもつまらないし、投げハメに等しい事できるし >>65
音ゲーはスマホでお手軽路線でそこそこ復興してる気がする
まぁゲーム内で上を見ればインフレしてるけど >>67
実際は3dの方が複雑なのかもしれないけど
適当にやる分には波動、昇竜出来ないとスタートラインにすら立ててない
気分になる2Dの方がハードル高いかも?
まあコンピュータ相手の話だけど あとは今はネットがあるので簡単に世界のトップが見れちゃう(知れちゃう)から大きなピラミッドが作られやすいのも原因にあると思う。
昔はそれぞれの街で、ゲーセンで、コミュニティが作られてたから上を見すぎすにモチベが保ててた。
レベルの底上げは20年前と比べ物にならないくらい上がってるんだろうけど、同時に最下層なんだと実感させられて辞めていった奴も多いはず。 明日kof14のグラ向上アプデ来るが、アレだとだから何?って感じだな… 一部でもバカがいるとそれを見た初心者が離れて行く
上級者のすることはバカを追放すること
バカと一緒になって初心者いたぶって楽しんでたら救いようがないけどな 昨日将棋の駒の動かし方覚えたけど全然勝てないわ
敷居高すぎ
オワコンオワコンw 初心者を一方的に叩くようなクズ棋士ならそれも当たってるだろうなw 格ゲーとか対戦ゲーム全般かもしれないけど
動画勢がかなり害悪かな
ロクにゲームやってないのにうまいプレイヤーの動画をみて自分も強くなったつもりになって、自分が出来ないことを人にさせようとしたり、
どうしてそうするのか理由もわかってなかったりして初心者を混乱させる。
初心者のゲーム配信で、プレイしたことないんじゃないかってアドバイスとか普通にあるし
あと、時間が腐るほどあるニートがその感覚で学生や社会人にアドバイスするとかやめたほうがいい
失笑者だから。 複雑な技覚えるのが面倒くさいし
覚えても思ったように技が出ないし指が痛くなるし
結局適当にボタンがちゃがちゃ押してパンチキックしてるだけになって
30分ぐらいで飽きる 死ぬほど後悔してる
死ぬほど努力してきた結果が動画再生数二桁だし
マジで死にたいわ
今まで死ぬ気でやってこれたのも楽しかったから
でもね、kof14とかゴミゲープレイしてたらふと自分を物凄く客観視できるんだ
俺、一体何やってるんだろって
本当に泣きそう 格ゴミに費やした時間を別のことに費やすべきだった
すごく悲しい 悲しみを背負いすぎて枕を濡らし続けてる
本当にゴミだわsnkって 格ゲーできないとかいうやつは甘え
一日10時間くらい毎日練習してれば数年後には上級者になれるだろ kof14とかいうゴミゲー
13で見かけたような無職の底辺のおっさんっぽい奴がゴミプレーしてきてしかもしつこい
マジでナメプと糞プレーのシンクロニティチェイン
ゴミキャラ使って糞めくり、じゃがp連打
クーラ豚使ってジャンふっとばこすり、遠C例スピンのループ、こあし発動できない雑魚
グラサン似非炎使ってアインシュート特定のタイミング状況でお願いナロー確のゴミプレー
それを読んでナローガードからの商流ぶっぱの激寒モンキーじゃんけんプレー、起き上がりにこあしか糞モンキー中断の糞にたくモンキーじゃんけんしかけ 遠距離からこあしお手軽ヒット確発動で糞キャラ激寒行動押し付け
もうね、こういう糞猿無職のおっさんと対戦してる自分が情けないのよ
本当に死にたくなる
無職は死ねゴキブリが >>71
俺はその動かしてもつまらない、が致命的だと思うわ
マヴカプみたいに糞ゲーバランスでも動かし楽しいならまぁ一人でも遊ぶけど
動かして面白くないのはバランスよかろうとも微妙だろ 前世代 kof13←最強
今世代 kof14←最ゴミ
→他ゲーに手を出す
→ブレイブルー→糞操作性、目押しだらけのゴミ→格ゴミ引退←今ここ
今年はソシャゲプレーヤー全一をめざす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています