ファイナルファンタジー15の敗因でよく野村や田畑が槍玉に挙げられるけど [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15とかもう懐かしさすら感じるな
結局KOTY取れたの? ゴミを五百万もねじ込んだんだから、敗北では無いがな 実際の話、野村とか田畑とかカンケー無い。
国内で作ること自体が無茶、無謀。
日本は長い事格ゲーやムービー垂れ流しRPGやアニメ絵だけのオタゲー作り続けて、開発技術なんか偏りまくってほぼ底辺状態。
そこを背伸びしてノウハウもライブラリーも無いのにオープンワールド作ろうとした事自体が失敗。
己の身の丈を誰1人知らないからこうなるw
日本のゲームはクズ!別に野村も田畑も関係無い。日本のメーカーが作るってだけで赤信号。 海外だとFF15は割とどこでもベストRPGに選ばれてるから
失敗ではないな
ゲハを真に受けたチョン臭い奴が妄想をたれながしてるだけで
Best RPG
FF15
https://gamerant.com/best-rpgs-2016/2/
Best RPG
FF15
http://twinfinite.net/2016/12/best-rpg-of-2016/ >>1
プロデューサー 橋本真司
ディレクター 田畑端
キャラクターデザイン 野村哲也 フェラーリ・ロベルト
メカニックデザイン 竹谷隆之
シナリオ 野島一成(原案) 板室紗織(リード) >>1
ちゃんと膨大な予算と宣伝と開発陣を用意したろ
プロデューサーとしての仕事は十二分に果たした 敗因はFF15の名を冠したことだろ
番外ならここまであれこれ言われてないわな >>10
そしてここまで売れてないだろうがな
あれこれ言われるのは負けでもなんでもな いや、完全にブランド的なダメージ負っただろう。しかもFF13から安定して失敗続き。
海外の良ゲー遊んでたらFFなんか失笑の段階。
実際に国内じゃ売り上げ落としてる。
この出来じゃ海外でも怪しいもんだw 会社が率先して開発全体を正していかないと厳しいだろうな
開発環境がいいとは思えん >>14
ゲームの失敗は次のナンバリングでわかると思うわ。
なぜなら遊ぶまで面白さがわからないから。
しかもFFは超初動型だし。
これらを鑑みると、
最大の失敗はFF10だと思うわ
12で300万くらい落ちてる。
回想から始めることで、何をやっても回想の中という興ざめ設定からくる、
究極の不自由感によって生み出される、真の一本道が、
つまらないジャンケン戦闘システムとほとんど一本道の成長システムによって強化され、
もはや「戦闘めんどくさい、ムービーだけみせろ」という気分にさせる。
飛空挺マップから場所選択する、ドラクエで言えばただのルーラ、ルーラを仰々しくも飛空挺と言い切るアホくささ、
正直FF15なんかと比べ物にならないくらいゲームじゃなかったと思う、
あれがあったから、野村、野島がFFドラクエ板で悪役になったんだろうし。
懐古もうるさくなったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています