煽り抜きで任天堂ハードでサードが売れない原因って何 [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂のゲームが面白過ぎるからサードの糞ゲーが売れないだけ
PSは任天堂が居ないから糞ゲーなのがバレない >>2
世界累計ですらサードのミリオン越数0はバーチャルボーイ除けばこれが初だぞ
それほど売れてない 先にプレステでゲーム出てるじゃん
俺たちは二回も買い直しするのかよ? 任天堂ハードとソニーハードはロイヤリティーの差がありすぎだろ? 手抜きだから
手抜きと思われてるから
このどっちか
前者は手抜き会社死ね、で終わるんだが
問題は後者
これは後発移植とかやりまくったメーカー・ブランドのせいだからどうしよつもない
実際には手抜きでなくても手抜きと思われて死ぬわけだ
例外的に移植とかしないブランドは売れてたりする
牧場とか おっさんが若者の文化についていけないのと同じだよw サードタイトルはできるだけ良いハードで遊びだいわ
任天堂のソフトは任天堂ハードでしかできないから仕方なくゼルダの為に買ってはいるけどね 任天堂←任天堂ソフトの為に買う
プレステ←欲しいゲームが集まるから買う 任天堂ハードはコントローラーが糞過ぎるからマルチなら確実に任天堂ハード以外のものを買うわ >>18
まじかー。俺は任天堂のコントローラーが一番手に馴染むからマルチは任天堂ハード有線してるわ 芸人がシリアスな俳優やってたら殴りたくなるだろ
あれと一緒 そりやサードが出すソフトより任天堂が出すゲームの方が面白いからね
でもファースト主導過ぎてクソゲー作るようなサードが逃げ出す始末
まぁそのサードはソニーハードでクソゲーを出してるのだから適材適所なのでは >>4
岩田が「Wiiは開発費が安い」ってサードを誘致したのが
最大の間違いだったと思ってる
PS2って低解像度ボケボケだけど末期ソフトの作り込み
は今見ても凄いレベルなんだよ
それより開発費を落とせばそりゃあ手抜きゲームだらけ
になるしサードがユーザーの信用を失うのも当然 モンハン妖怪売れてるじゃん
ファーストでもサードでも売れないなら商才とブランド力が無いってだけだろ 64時代を見れば分かる
クソゲーだらけのPS1にボロ
負け
いくら神ゲー量産しても
数には敵わない 任天堂は環境整えるより、自社のソフトで普及させて市場作るって考えなんだろうけど
サードからしたら、「任天堂ソフト出しすぎ、客層が任天堂寄りばっかり」に映るだろうね
ライバルがいる状態ではあんまりいい戦略とは言えないな 任天堂ハードのために劣化版つくるよりPS4、箱一、PCに出したほうが利益が出るからな 低スペックハードで他のハードのソフトより見劣りするから
よっぽどでないと見劣りするもの買おうと思わないよ 任天堂ハードでのサードの持続力がないからじゃね
一作試しに出してみて売れなきゃ速攻撤退みたいな事繰り返してるから
いつまでも根付かないんだと思われ
牧場物語とか世界樹の迷宮とかロボット大戦とかモンハンとか逆裁は
任天ハードで根気強くブランドを確立してったゲームだな >>26
谷間だらけのラインナップのどこが出し過ぎなんだよ・・・ 出してみて売れないと、売れない実績作りとか変な逆恨みで敵認定してくるからね
しかも豚のプライドが糞高くて、後発どころかマルチな時点でへそ曲げるという ・任天堂のソフトを買う層しか居なくなった
・販売方式
・ハードスペック不足
・学歴重視で年功序列の社内風土で若い芽を潰してきた
・経営理念によるジャンル縛り(殺人は駄目だの子供受けするキャラにしろだの) あと久しぶりのサードタイトルが出ると大体発売日ぶつけてくるよね
アレ何なの任天堂 64←コストのかかるカセット
Wii,WiiU←性能不足、奇形コントローラー
GCだけサードが出ない理由が分からない >>37
ムービー全盛時代でどのメーカーも容量を欲してたのに
ライセンス料ケチるための奇形DVDモドキ採用 そりゃもはや国内サードに面白いソフトを作る力が残ってないからだろ
PSハードでも売れてないんだから任天堂ハードに限らんだろ
任天堂でもちゃんと作り込んだサードは売れてるし数字を出してる
妖怪とかな
まあ糞ゲーや騙し売り、ハード変更や完全版を繰り返してりゃ
当然ファンの信用も無くなる
そういう会社は任天堂に出してもどうせPSで完全版出すだろ
と信用してもらえないから売れるはずがない 任天堂が自社タイトル第一主義で
サードも厳選した大手だけ参入すれば良く、他の有象無象サードは要らないという方針を貫いているから
この状態だとソフト1本当たりの購入者数は多くなる反面、数を供給できないからソフト不足に陥りやすい
また任天堂ユーザーは年に数本だけ大型タイトルを買って遊ぶスタイルに慣れ切ってしまう
こうしてメーカーが新たに参入しようとしても売れずに及び腰になる構造が出来上がってしまっている >>38
PS2に比べたらローディングは激速だったけどな >>40
妖怪とかモンハンみたいなド派手な売れ方じゃなくても
牧場物語とか桃鉄とかきっちり開発費以上の売り上げ毎回回収するソフトも多いよな
>まあ糞ゲーや騙し売り、ハード変更や完全版を繰り返してりゃ
当然ファンの信用も無くなる
言うとおりだな
任天ハードの客はそういうところきっちり見てて
そういう信頼なくしたゲームはもう売れんよ
カグラとかテイルズはもう任天ハードで売ることは不可能です諦めてください 親は子供にゲームをあまり買い与えたくないから誕生日とか特別な時しか買わない
任天堂ソフトなどの定番に取られるからサードは売れなくなる ライトはそもそもゲームにそんなにお金使わないし
ゲーマーはゲームにお金を使うけど
ゲーマーで任天堂ハードしか持ってない人はごく少数だからな
マルチで出ているゲームをわざわざ任天堂ハードでやりたがる人はいない >>43
任天堂ハードだと過去の評判がかなり影響してる気はするな
他のハードのファンは今後も続いて欲しいからとか今回は良くなってるかもとかそんなに過去の評判気にしないで買う人も多いと思う ライトは年に数本しか買わないからサードバイバイ世界最下位任天堂の出来上がりよ マルチなら低スペゴミハードの任天堂ソフトを買ったりしないよなw 実際に任天堂ソフトを買ってる層はライトなんだからサードが売れるのは諦めろ
任天堂ハードは任天堂ソフトを遊ぶ為のハードで
サードがソフトを出しても任天堂ソフトをぶつけられて潰されたりするぞw サードが売れないハードにソフトは出ないからハードは売れない
世界で嫌われ必要とされない任天堂ハードwwwwww >>48
二ノ国、チュンサウノベ、ドラクエ、エクストルーパーズ 2016年間国内ソフト売上(速報値)と2015、2014年同期の比較(11月27日までは確定値、それ以降は暫定値)。
今年はとうとうSCEが10万本強の僅差でトップシェアを奪回。据置と携帯ソフトの本数差も接近し、早ければ来年中にも2004年以来始めて携帯ソフトが多数派を失う。
ハード+ソフト合わせた金額ベースだと2016年は合計で3,240億円、今年はSCE側が1,900億円弱、任天堂側が1,334億円。そして据置市場が1,677億円、携帯市場が1,563億円と2005年以来11年ぶりに据置市場が上回ることになった。
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/
PS4:9,821,462←5,670,489←2,611,990(前年比+73.2%)
WiiU:2,344,763←3,811,889←3,489,919(-38.5%)
PS3:2,219,921←4,512,563←7,753,084(-51.1%)
XONE:112,979←150,186←110,386(-24.8%)
3DS:15,374,120←17,530,882←23,511,288(-12.3%)
PSV:5,919,648←5,619,095←5,119,272(+5.3%)
据置ハード:14,570,374←14,393,425←14,563,317(+1.2%)
携帯ハード:21,355,241←23,342,862←29,425,829(-8.5%)
PS4+PS3:12,041,383←10,183,052←10,365,074(+18.2%)
PSV+PSP:5,945,718←5,791,595←5,852,664(+2.7%)
WiiU+Wii:2,413,082←4,043,157←3,877,314(-40.3%)
3DS+DS:15,409,523←17,551,267←23,573,165(-12.2%)
XONE+X360:115,909←167,216←320,929(-30.7%)
総計35,925,615←37,736,287←43,989,146(-4.8%)
ttp://i.imgur.com/aHsRrZR.png
棒グラフ化
ttp://i.imgur.com/79Augem.png あごめん、vitaはもう終わったからノーカンだったなw
次気をつけるわw 任天堂サードが売れないのはスペック低すぎてあらかさまに他のプラットフォームよ劣化するからだろ
ましてやスイッチは後発でマルチされるから劣化前提になるわざわざ劣化版買わないだろ
グラ関係ないマリオみたいなやつなら面白ければ売れるだろうがそれなりのサードはHDゲームに移行してるから任天堂ではうれない >>55
SWITCHはHDだったよーな。
まぁSWITCHだと出来るけど、PSでは出来ないこと色々あるし
俺はスペック至上主義にはついて行けないから
同じようにゲームできるなら安くて便利な方が良いやって感じだな。 >>56
アメリカがスペック至上主義なんだから海外サードはそれに合わせてるだけだろ
アメリカが変わらなきゃ意味が無いわ >>59
どこがスペック至上主義なんだよ
流行ってるソフト遊んでるだけだろう 売れてないのはサードのソフトだけじゃないぞ
メトプラとかゼノブレとかレギンとかも売れてない。
しかし溶解ウォッチとかは売れてる。
要するにゲームの面白さよりブームが大事って事だな。 せめてすみっこの無双を止めてからこういうスレ立てろよw 3DSで売れてるの多いじゃん
なんで任天堂ハード=WiiUって植え付けたいかね ハード屋の分際で「性能必要ない」言ってる保守企業だからな
思っててもサードに対して水指すようなこと言ってる時点で終わってる サードのゲームよりファーストのゲームのほうが圧倒的に面白いって一般大衆に認識されてるからな
サードでもモンハンとか妖怪とかは面白いって認識されてるからサードでも売れるだろ 2画面やらタブコンやら開発しづらいうえに
スペックも周回遅れではサードも寄り付くまい
スーファミは無難だが優良ハードだった >>66
じゃあ日本人なら任天堂を応援するのが普通じゃね?
いくらPSが世界で売れても日本人好みのゲームを出さず
ひたすら日本を無視してるのに、ハードがそれしかないから
仕方なく洋ゲーやる未来とか最低最悪じゃないか。
PSは応援しなくても他所で勝手に売れるし、どうでも良いわ。 以前は離されてたけど
ここ数年のサード売上本数って
実は任天堂ハードもPSもほぼ同じなんだけどな 任天堂ハード 年間ソフト販売本数(DS,Wii,3DS,WiiU)
2011:2332万7948本 (1st:1144万0545本 3rd:1188万7403本 )
2012:2753万8996本 (1st:1587万0273本 3rd:1166万8723本 )
2013:2763万9706本 (1st:1306万9179本 3rd:1457万0527本 )
2014:2669万0929本 (1st:1069万7098本 3rd:1599万3831本 )
2015:2236万4698本 (1st: 966万6720本 3rd:1269万7978本 )
PSハード 年間ソフト販売本数(PS2,PSP,PS3,Vita,PS4)
2011:2713万6139本 (1st:178万4157本 3rd:2535万1982本 )
2012:2124万9056本 (1st:113万4201本 3rd:2011万4855本 )
2013:1975万8092本 (1st:122万4576本 3rd:1853万3516本 )
2014:1606万7673本 (1st:168万3025本 3rd:1438万4648本 )
2015:1481万0407本 (1st:153万7730本 3rd:1327万2677本 )
メディアクリエイト調べ >>69
任天堂のゲームはある年齢層では確実にやるし楽しいけど
ずっとやり続ける類の物ではない気がする
大人になって「愛読書はコロコロコミックです」という奴がいたら周りがどう思うか考えてみなよ >>37
GCもwiiもサードのゲームは
いっぱい出てるよ >>69
和サードが無視してるのは任天ハードの方だけど 毎度ダブル超えてもサードにカウントされないんだから
セガBBSの後追いで開設された口コミ工作掲示板では無敵なわけだw >>1
完全版商法の積み重ねだろ
積極的に完全版誘致してたのがPS コロコロコミックとかテレビくんを遂に一度も買う事なく大人になっちまった。
悲しい。ドラえもん一気読みしたかったなぁ
やっぱあれか。雑誌が分厚くで転がりそうだからコロコロなのか? >>1
64の時に任天堂がソフトの質を上げる為と言って少数精鋭方針にし、殆どのサード参入を認めなかったから。 まともな親は任天堂ゲームを卒業させたいと考えるからな
だからあまりゲームを買わない
そして卒業出来なかった任豚が3DSで性犯罪を起こす >>75
これが全て
この掲示板は最初からサードへの異常な拘りがあった
全ての疑問と違和感の答えがこれで解ける >>1
単純に、最初から任天堂ブランドのソフトを遊ぶためだけに
ハードを買ってるような客が大半だからだろうさ。
てか、俺だってそうだったし。 任天堂のクソハードでゲームやっている時間なんかあるかよ >>75
まあそうな
売れてるサードを除けば売れないを地で行ってるからな
もう結論ありきで会話を進める気しかないんだよな セガのかりんとうが言ってたじゃん
任天堂ハードユーザーの大半は年に2本くらいしか買わない人達で
その2本もポケモンや妖怪で埋まってて入り込む余地がないって 晒しのアホみてえな作業は俺には考えられんw
>>89
一方6本も買うのに最大アクティブ平均が30万本以下ってのは
コア市場の狭さを如実に示してるな
そういう棲み分けができつつある ソニーがゴミゲーしか作れないっていうのを裏返してネガキャンしてるだけだな サードってのはナムコとかカプコンてことでいいのかな?売れないのは最近だよね?
煽り抜きだと、やはり任天堂ハードを所有してる人で他のハードも所有してる場合はサード系ソフトは他のハードで買う&任天堂ハードでは任天堂系ソフトを買うからじゃないの?
任天堂系ソフトは任天堂ハードでしか出ないんだから当然といえば当然 ユーザー層がアホしかいない
小学生低学年までならアホでもしょうがないんだがwwww 先ずはプレステで微妙ゲーが先行発売される。
ファミ通でも大袈裟情報で盛り上げ売り上げバックアップする。
数年後に任天堂ハードへ移植されたとする。
雑誌でもあまり取り扱わない忘れられたタイトルに興味を抱かない。
レビューも酷評。
売れるわけないだろ。 PS3時代に「マルチする場合はPS版にプラスαの追加しろ」を徹底したんで、
ユーザーにも「サードの新作?じゃあPS版待つわ」って意識が浸透したんだよな
ソニーのアレ徹底してるぞ?3DSの魔人少女とかいう同人ソフトにまでコナかけてるから 和サードは多くの日本人から信用を失ったから
売れる方がおかしいんだよ
PSにはゲームに飢えた痩せ犬需要があるけど
任天堂ユーザー層にはそんな意地汚さはないからな ネットで情報みれても、検索しなきゃ目に入らないから
興味を持たない層には、複数で情報を得られる雑誌やテレビの影響力が強いのに、
そこでの取り扱いに劣化イメージを植え付けられると厳しい。
じゃあ任天堂贔屓の雑誌を作れば解決かって、ニンドリやってもネタが偏り、雑誌自体の部数が上がらない。 へたにギミックこだわり過ぎてスペック落としすぎなのが任天堂ハード
携帯専用機ならスペックなくてもそんなものと思って買うが据え置き機ではそれは許されない
開発側で困るのは売れない事とスペック低すぎて納得した物を作れないまたは調整に時間かかりすぎるのが
嫌われる原因その二つを抱え込む任天堂据え置き機はサードに逃げられる >>1はずいぶん真面目に疑問形で聞いてるけど、
これ当たり前といえば当たり前のことじゃん
岩田以来、ゲーマーに媚びると売れなくなるライトユーザーに
売れるもの作れって徹底してやってきたんだから
ゲーマーは岩田の話なんかわざわざ聞いちゃいないだろうけど
任天堂のやることなすことライトユーザーに徹底して特化されてるんだから
そりゃごっそりユーザーを失ってますわ >>100
サードもそうだが大本が
「性能」と「作るものの内容」でゲーマーに嫌われているというよりは
無視されているからだな
任天堂ハード自体が >>102
今まで任天堂がスペックを無視してギミックにこだわった結果ユーザーに無視されたんだろ >>103
「サード」より先に「ゲーマー」に無視されているのが原因だってことだ 任天堂でサードが売れてたスーファミ時代は、そのギミックを雑誌がバックアップしてた。
広告と企業の連携が取れてるだけで商品は売れるもんなんだよ。 よくこういう話が出ると、
「いやゲーマーはそういうものじゃない」みたいな話になっちゃうだろ
それが現実逃避なんだよね
実際PSでFFやアンチャが馬鹿売れしてるわけで
性能切るとゲーマーからは逃げられる
この理は避けられない N64のスティックは変態
プレステ2でスティック採用されると絶賛
この様なイメージを植え付けてくるプロがいる限りは任天堂が何を作ってもギミックと安く扱われる >>107
もっとも現実認識を歪めていたのは岩田だったと思うけどな
自分に都合よく事実と異なった説明ができてしまう才能が一番危険 同じネタを、ネガティヴに扱うか、ポジティブなものにイメージさせるかが、商品の売れ方に大きく反映する。
シームレスフィールドをもう一つの別世界がゲームの中に存在しているようだと評価すればポジティブだが、
オブジェクトの数が少ないからエリア制をやった方がいいと書けば別の意味になる。
他人のマインドに一喜一憂するのがゲハの住人
自分の考えを持っているようで実はそうではない。 FF無くてもへっチャラ
サードが撤退してもへっチャラ
ソフト空っぽのほうが夢詰め込める 世界最下位任天堂wのゲームは年に1、2本しか買わないお子ちゃま向けだからね
世界で任天堂ハードはサードに必要とされない サードバイバイでWiiuコース決定の低スペゴミハード 普通に考えて任天堂のゴミハードでゲームを作りたいと思わないから モンハンとか妖怪とか都合の悪いサードは全て無視するほどの脳内お花畑ゴキブリの前には理屈とか現実なんて無意味だからな
精神に異常かあるんだからどうにもならない 3DSで性犯罪を起こすのが任豚だからなぁw
サードバイバイ任天堂で世界最下位の現実が理解できてないとか
異常性欲者の犯罪者予備軍はイカれてるなwww 任天堂のクソハードでゲームやっている時間が勿体ないだろ
任豚みたいに暇人じゃないんだよ 任天堂ゲームの殆どがシリーズ物だが、良く飽きないよな? ゲーマー目線じゃないから
二度も有線接続できない糞ハードを出すところにいくわけない 任天堂が出してるソフトも売れるものと売れないものに別れてるし爆死ハードと言われるWiiUですらミリオンタイトルは存在してるんだから
売れない理由をハードのせいにするのは甘えだろ
FF15の落ち込みをPS4のせいにしてる連中にもほぼ同じ事が言える 今世代サード限定ハーフミリオン以上のソフト
任天堂ハード 21タイトル
ソニーハード 1タイトル
結論
ゴキブリの頭がおかしい 世界で馬鹿にされる任天堂の低スペハードだからなぁ
任豚は頭がおかしい
サードバイバイで世界最下位になった現実から目をそらすなよカスが
海外で売れなきゃ次のハードを出すか撤退するしかなくなる
そして任天堂の低スペ産廃ハードは海外じゃ売れない
3DSもGBAを越えられそうにないからねwww >>126
そんなものはない
PSとマルチしたら普及台数に差があってもほぼ100%PSの方が勝つし 2007年
サードのソフトが売れない (Wiiでサード殺し)
↓
2012年
サードのソフトが発売されない (WiiUソフト日照り)
↓
2017年
ファーストのソフトすら発売されない (1月は毛糸のヨッシーのみ) >>124
どうせモンハンドラクエとキッズ向けでしょ
モンハンドラクエはどのハードに出しても売れるし
あとはキッズ向けしか売れないのがバレてるから
ソフト日照りになるんだよ パズドラとかモンストも
シリーズ重ねるごとに実績落としてるしな モンハンもダブルクロスは200万売れるかどうかも怪しいしな
元はPSPで500万売れてたのに
ドラクエは脱任し始めてるし 毎回コントローラーを大きく変えるからシリーズ物も外伝扱いで登場するでしょ
その繰り返しじゃないの 据え置きは64からそうだよな
携帯機はそうでもないのに ハードが独特の設計で、マルチ展開にコストが掛かるってのが大きいだろ、やっぱり。
初代DS、Wiiからずっとそう。
マルチで保険を掛けておかないと、コケた時に取り返しがつかない。
ドラクエ11みたいにまるっきり別物にするのは体力のある大手しか無理だしな。
「他とは違うゲーム体験を」って任天堂のポリシーが、皮肉にもハードルを高くしてしまってる。 きっかけはN64だろうな。
1 当時、開発が比較的容易なPSが主流になっている中、N64は開発が極めて難しいハードだった。
2 PSとSSがCD-ROMを採用しており、ボイスやムービーによる演出がゲーム内でかなりのウエイトを
占める中、カートリッジを採用したことでそういったゲームに不向きになった。
3 サードが開発に苦しむ中、任天堂がロンチでマリオ64というゲーム史に残るような凄いゲームを
出してしまい、サードが「こんなのと同じ土俵で戦えない」と怖気づいた。
4 任天堂自身が、セカンドパーティー構想とか言い出し、「N64の開発についてこれないような
開発力の弱いサードはいらん。良質なゲームを作りだせる、開発力の強いところだけでいい。」
という態度で、少数精鋭がいいという姿勢で、サードを取り込む姿勢が欠けていた。 >>136
皮肉ってのは
行動が目的と逆の成果を生む場合の言葉じゃないか?
「マルチタイトルを移植しにくい」ってのは
わざとそうやってるんだから目的が素直に達成出来てるんであって
皮肉な結果ではないだろ チョンだからネガキャンしかせずゲームを買わないんだよwww DSと3DSが売れてるが
う売れて物除外したらそうなるんだろうが すみっこぐらしは売れてるが同じ系統のぐでたまはひっそり死んでたりする
買えるソフトもひとつなら皆同じもの買ってるってイメージあるわ
モンハン来たときパチもんも来るって言われて来なかったのもそのせい ギミック強要して微妙なゲーム作らせて
1stがそれを潰すような形で色々出しまくってたのがあかんかった
それに加えて任天堂側のシリーズ作品もライト向けにシフトさせて中身スッカスカにさせたりして
ゲーマー層が任天堂ハードに全く期待しなくなってしまったのがな 売れてるサードソフトは除外するから任天堂ハードで売れてるサードは存在しないゴキ理論 人の金と時間は有限だし
一部のメーカーの神ゲーが客を独占してるのが原因 >>141
何で売れてるのに任天堂は撤退するのだろうな。普通なら将来的に利益にならないからと理解出来ると思うがw >>144
ごく一部のサードソフトが売れようとも
トータルの比率で見たら据置でサードが売れてないのは事実
そこは否定しても仕方がないぞ
以前から言われ続けている任天堂タイトルの比率が極めて高く、サードパーティタイトルが売れていないということだ。
2015年度のWii U市場に占める『スプラトゥーン』と『スーパーマリオメーカー』の販売比率は60.4%
(『スプラトゥーン』……36.4%、『スーパーマリオメーカー』……24.0%)と実に6割を占める。
さらに前記2タイトルにそれ以外の任天堂タイトルを合わせると、その比率は89.8%と実に9割を占めており、
残りの1割をサードパーティタイトルで食い合っている状況だ。
http://dengekionline.com/elem/000/001/202/1202826/ 任天堂は自前でミリオン出せるゲーム作れるし売れるサードは売れててそれ以外は淘汰されてるだけだろ それでハード寿命が長ければ何の問題も無いんだけどそうじゃないからな >>152
スプラトゥーン出た頃には既にサードが撤退を始めてる 最近はタイトル数だの寿命だの指標がコロコロ変わって大変だねぇ
数字を大きくする事を目指してもない事の勝ち負けにはさすがに俺は興味を持てないわ >>155
>以前から言われ続けている任天堂タイトルの比率が極めて高く
2015年だけの傾向じゃないんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています