ゼノブレ2発表!モノリスの開発速度が優秀すぎる! [無断転載禁止]©2ch.net
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未完のゴミを長い年月かかって作ったゲームメーカーに言ってやれや >>3
突然どうした?
ゼノブレイドクロスのことだよ >>5
え、あ、はい
あなたの中ではどうなのか知りませんが
世間では未完といったらFF15やMGS5が
まっ先に頭に浮かぶ人が多いのでつい >>6
良く言っても、精々テイルズシリーズ程度のタイトルだよね。
何でゲハだと何かと名前がでるタイトルなんだろ? >>2
10年かけたFF15のネガキャンやめろよ・・・
おまえDMMのまわしものだろ >>12
なんでFF15のネガキャンしちゃいけないの? >>11
テイルズでも30-40万本は売れるからな
ソフトが無いって大変だわw >>10
ゼノブレイドクロスが未完じゃないとでも? FF15は田畑が未完成ってみとめて追加DLCまで話し進めてるからなぁ
田畑が認めてる以上 だれも異論をはさめない >>18
ふーん
で、ゼノブレイドクロスは未完だよね? ストーリーとして未完なのか
ゲームとして未完成なのか ゼノブレ2こんなに早いと思ってなかったけど今年プレイできるのほんま嬉しいな なんかノリで立てたクソスレが予想外の勢いで伸びてるんだが、
もしかして触れてはいけないところに触れてしまったのだろうか >>28
ゼノクロが未完ってのは触れてほしくない部分っぽいね ゼノブレ1のリメイク出してくれませんかね。この際VCでもいい。 >>34
そう。で?
ゼノクロは未完のクソゲーだよね ID:59/Vz9dq0
今日最も発狂している基地外の1人であることは確実で見ててキモ怖い MGSVは「蠅の王国」を未完成のままで発売
FF15はバグだらけストーリー滅茶苦茶で発売
ゲームとして未完成だね >>15
売上的なものは考えないでも、
何がそんなに凄いタイトルなのか分からないねー
何か新しい事をしてるわけでもなし、圧倒的な物量があるわけでもなし、グラフィックも並以下・・・
技術的な先駆性も特にないよね。 野村じゃなくてモノリスの高橋がスクエニに残ってれば
スクエニも今のオープンワールド&フィールド時代に付いていけてたのかもな 2010年 ゼノブレイド
2015年 ゼノクロ(エンジン込み)
↓
2017年 ゼノブレイド2
マジ有能 >>33
3DSにあるし、WiiUでもDl版あるだろ
こういう口だけの奴は絶対買わない >>44
モノリスってもしかしてライン2本走ってるのかな 今年3Dマリオとゼルダとゼノブレ2とスプラトゥーン2が遊べるとかめっちゃ作ってんな >>47
未完だろうと、数十時間遊べたらゴミなんかじゃないよね。 >>56
俺はMGSやったことないからわからんけど、未完ならゴミだと思う
ゼノブレイドクロスは確実にゴミだけど ストーリー的には完結してるだろ
敵対勢力のボスの退治、探索していたセントラルライフの発見で
最後の最後でホラー映画の化け物が生きてましたや米ドラマのような巨大な謎をぶち込んできただけでw >>59
してねえよカス
途中で提示された謎すら解明されてねえだろ ゼノクロを未完って言ってる奴はラスアスとかも未完って言ってそうだな ゼノクロは発表から発売まで3年後くらいかかってたぞ ストーリーが未完・・・ゼノクロ
ゲームそのものが未完・・・FF15 >>63
あのラストでそれはないんじゃね・・・本スレも荒れたし このペースならゼノブレイド2出したらもう一回出せそうな感じ >>13
ゼノクロの場合、当面の問題が一応の解決を迎えてて
エンディング後にクリフハンガーをしただけだからねぇ >>66
やれることは全部やったFF15が未完な訳ないだろー(ハナホジ >>69
してねえよwずっと「この星には何かある」と言っておいて、なんもわからねえじゃねえかw >>75
だって面白いし
クロスちゃんはアレだったけど >>72
そんな面白いなら、何で売れないのかな?
Wii、WiiU、3DSと三作も既に出ているのにね。 FF15が未完なのは頑なに認めようとしなくて草www 面白くても売れない時もあるわな
サガスカとか惜しいもんだよ ゼノブレ1ってハードの運命背負うような感じでもなかったし
ゆったり作ってたから奇跡的にうまくできたような気がする
で、ハードの運命背負わされたクロスちゃんはクソゲーで死んだ 15なんてどうでもいいだろ
16で巻き返すんじゃね ゼノクロは未完なんだよなあ
つかあれで終わりなのに驚きだわ 2は一応期待しとるぞ 見てきたがクロスの続編じゃないのかよ・・・キッズみたいなのが走ってた キャラの見た目がゼノクロまでより凄く綺麗になってた
あとはゼノブレシリーズならではの長所を持っててくれれば文句なし >>83
クロスなんて年明け後のダイレクトで発表後の2年4月後に発売で
ゼノブレ2はプレゼンテーションで発表後から1年以内に発売する時点で
今回の方が期待されているようですけど ゼノブレ2は1の続編路線なのかな
ノポンはなんだかんだいそうだが クロスをブサイクって叩いたから今作はアニメだからキモイって方向に決定したみたいだな >>80
意味がわからないねー
そんなに面白いなら、ゼノサーガのファン層以外にも訴求できるのではないの?
大体、「裏切ったから面白くても買わない!」なんて狂信的な人間がそんなにいるわけないじゃん。 ちゃんと反省してるのか?
総監督・高橋哲哉氏のコメント
ユーザーの皆さんの貴重なご意見、ありがとうございます!
おおむね、僕と同じ感じですね。もっと熱く、濃いストーリーのほがいいよねとか、
UIが使いづらいなぁとか、バトルの仕様が細かすぎとか・・・すべて身に染みるご指摘です。
他所様より数年遅れてのHDタイトルの開発を、モノリスの会社規模で行おうとすると、
どうしてもあきらめざるを得ない部分もでてくることはわかっていたのですが、それでも
つぎへのステップのために、避けて通るわけにはいかなかった、というのが本音です。 >>99
お前それFFシリーズの売り上げみてもそう言えんの? 15は未完じゃないだろ
写真ED見てないのか
見事なバッドエンドだろ >>102
一応メインテーマ使ってハッピーエンドっぽくしてましたけどね... >>101
なぜ、FFの話が出てくるのか意味が分かりませんが・・・
13がイマイチだったわりに、15は世界的には売れてるじゃん。
ゼノブレはWiiUの続編も3DSの移植も、パッとした結果出てないよね?
あなた個人が面白いと思うのは全く否定しないけど、多くの人に共感される面白さではないって事なんでないの?
ゼノブレはニッチな嗜好をもった人向けの中堅タイトルでしかないと思うけどね。 普段PS派だけどゼノブレイドだけは認めざるを得ないわ
FF13で失望した後だったから余計印象に残ってる ふえぇ...ただゼノブレイドを貶したくてしょうがない人がいるよぉ... 神ハードに糞開発
糞ハードに神開発
世の中うまくいかんもんだね ゼノブレ2はグラがしょぼくてガクガクだったけど本当に2017年に出すの?
来年にした方がいいと思う ゼノブレイドも世界的には売れてるよね
欧米ではキャンペーンも起こったくらいだし
俺はサーガがゴミで切ったけど評判聞いてブレイドを中古で買ったわ
実際中古は結構売れてるらしい残念だけど >>108
今のスクエニに足りないのはモノリスだと思うわ モノリス、WiiU『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』は「HD開発の土台作り」
http://t011.org/game/84890.html
FF15公式「未完成だから本編も含めてアプデするわ、予定は未定」
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/statement/ FFXVは黒幕のアーデン倒して世界救った
クロスの方がよっぽど未完成ぶつ切りエンド 神ハード PS4
神開発 Naughty Dog
これな >>104
売れたのとゲームとして未完成かは別問題だよ?
実際、買ったユーザーが騙されたって言ってるし速攻でワゴン行きになってんじゃん
FF15は詐欺ゲーだね ff15が未完っていう煽りがよくわからない
中身がないゲー無なら分かるけど KH3とFF7Rが「もう少しお待たせ」になったのは
流石に野村さんおかしいでしょと思ったわ >>110
ゼノブレなんて、あれだけ普及したWiiで世界売上100万本届くかどうかの売上なんだが・・・ クロスが不評だったからとはいえ、これまたずいぶん逆側に偏らせたな
キャラが今時アニメっぽく、前作ゼノブレよりもさらに子供っぽい雰囲気
まぁ高橋に好きに作らせるよりは、こういう高橋が作りたくなさそうなのの方が
モノリスの本領を発揮できるかもしれんが
うーん、ちょっと見た目だけだとイマイチかなぁ
いや出来がゼノブレ並なら見た目なんてどうでもいい要素だけど ff16はどうでもいいから主人公の頭吹っ飛んだff10-3をだな... 洋ゲーでもナンバリングだと四年ぐらいで出してるしスクエニが遅いだけだと思う >>117
だから、なんでFFが関係あんの?
「ゼノブレなんて、ハードの売上左右するようなビックタイトルじゃなく、中堅タイトルなんでは?」って言ってるだけだろ?
FF15が未完やら詐欺やら、ゼノブレとなんの関係あんの? なんでFFの話ししてんの笑笑
豚ですら興味ないのかよwwwwwwwwwww >>1が開発速度でスクエニの野村と比較してるからじゃね クロスで唯一評価されたマップをゴミに作り替えたのかw スクエニが遅いだけかなと思ったけど
最近の和ゲーシリーズは5年に1本とかだな >>117
FF15がワゴンセールねぇ・・・
どこのお店なんだろね?
現実は1ヶ月で初回出荷から、100万本上乗せしてるな。 クロスって100万本も売れてないし開発に何年も時間くれなかっただけじゃね 正直子供っぽいと思った。
というか子供狙いなのかも。 信者ですらまともに作品の話しできないとかほんと任豚はゲームもやらないんだな >>47
RPGなら起承転結が基本だしちゃんと綺麗に終わると期待して買う人が大半じゃね
そういう意味では未完ってのは裏切りだと思う あとスイッチのロンチからなるべく早く発売する為にせかされてるとか >>137
煽りカスは言うことが違うなぁwwwwwwww まともに話してるのは別スレにあるべ
ここでの議題は「開発速度」でしょ 様々な理由で当初構想から切ったものがあったにせよ、商品として世に出たならそれが完成形なんだよなー
未完とか言ってるのがおかしいな。
未完なんじゃなくて、ストーリーが悪いってだけの話だ。 発表しただけで速度とか言われてもな
年内ゆうても延期する可能性だってあるわけで クロスなんておもっくそ開発期間不足が響いてたのに早い早いって喜んでて馬鹿じゃないの
また同じ事になるぞ クロスって一度延期してるし3〜4年くらい開発してなかったか >>145
ていうかあんなプロトタイプっぽい映像見せられて「年内」とか言われてもな 年内いけるなら凄いけどね、12月でも
来年夏とか伸びる気がする しかも今作もおそらくオープンワールドだろ?
完全にオープンワールド開発こなれてるな
モノリスはゼノシリーズ大事に育てて欲しい ゼノもクロスもオープンワールドじゃないよ。ものすごく幅の広い一本道 クロスはオープンワールドだよ
全マップが完全にシームレスに開かれてる 発売時期を見て大半の人間は「あ、これWiiUで作っていたソフトをswitchにスライドしたな」と
考えるんだろう ゼノクロちゃんと作りあげてたら諸手を挙げて歓迎できたんだがな
まああれも頑張ってはいたんだけどさ
結局国内でオープンワールドなんてどこもまともに作れてないし 結局U不振の煽り食らって途中で開発切り上げさせられたってことなんかね
そうだとしても早すぎるけど 結構使いまわしというか悪く言えば手を抜いて作ってるのかもね
グラ的な意味じゃ劣化してる気すらするし
でも和ゲーなんてそれでいいというか開発期間なんて2年でも待つ方はホントは十分長いよ 5年開発してたら前作のファンだってゲーム卒業してかねないもん >>161
開発エンジンがゼノクロで出来上がってるからだろ
ノウハウもゼノクロとゼルダで貯まってるだろうしな FFはなんとかエンジンとか毎回ノウハウ溜まってるはずじゃん そらノウハウ貯まっても新作作るのに7年もかかってたら
前回のは使い物にならなくなるだろ ゼノブレイドは大好きだから正当続編なら歓迎したいけど
クロスは積んじゃったから慎重になるなぁ >>167
未完だったのは最後に余計なもの追加したからですぐ作れるなんて言葉プレイ済みなら当然出てこないから真面目に相手してないだけだよ >>44
> 2010年 ゼノブレイド
> 2015年 ゼノクロ(エンジン込み)
> ↓
> 2017年 ゼノブレイド2
>
2019年 ゼノクロ2? ゼノクロは実験作だって言ってたし
ノウハウ学んで開発早いんじゃないの ただあれじゃ万人受けは無理だよなあ
深夜アニメ的なノリは止めた方がいい
プレゼンテーション中に出てきた瞬間悪い意味で鳥肌立った モノリスの規模でゼルダやりながらゼノクロから2年って優秀過ぎる
高橋の発言を振り返ればゼノクロの頃からコレやってたんじゃ?と思う節はある
ていうか、スクエニが無能すぎるんだよ
10年かかってあの完成度
挙げ句の果てに田畑が13章がクソに感じるのはユーザーのせいとか言い出す始末 システム流用してモデリングとワールド追加なら2年で出すのはよくある。
FF13もそうなんやで。
だから中身はWiiUと変わり映えしなさそう。
まぁロンチの作品なんて大体は旧世代レベルを動かすのが普通。 そもそもFF13からFF15まで何回ゲームエンジン作り直したのかと
挙句にKH3とFF7RはUE4だし
ノウハウ蓄積も何もあったもんじゃねぇ >>179
ゼノブレイド2の後に完全態ゼノブレイド >>2
10年かけたFF15への当てつけは止めなよ 洋ゲーだとシステム流用しつつマルチ追加とかやる。
アサクリやマスエフェ。
1でベース→2でブラッシュアップ→3でマルチ追加 クロスは余計なラストのせいで目的の人類復活はできないし
どうして生きていられるのか不明だから定住の安定もできてない
何が目的であんなクソエンド付けたのかわからないけど
世界観もストーリーも魅力なかったからブレイド踏襲っぽい新作は嬉しい >>188
単なる続編への引きで話自体は
安住の地ゲットで区切りは付いてるよ 本編で出なくていいけどクリア後のおまけでシュルクとか出てきてほすい まあ早いよね
ゼノクロ終わってゼルダも関わってたのに
裏で2も作ってたとか >>192
どこが安住なの?
何もかも謎で機械の体が明日止まるかもしれない状態
全く未来が見通せないんだが 何年か前にラピュタっぽいイラストで開発者募集してたね >>194
早いことは早いけど
ゼルダ手伝ったのは多分モノリス京都が主体で
あっちは年がら年中任天堂のヘルプに入ってるから
基本的に高橋チームには影響が出ないような開発体制になってるな 見た感じクロスのエンジン利用してそうなのとなんとなくクロスほど物量なさそうだから
サクッと作れたのかも >>201
クロスよりグラフィックいいよ
クロスは草とかもっとショボかった >>199
ゼノバースも出るから多少はね
スイッチの間にもう一本モノリスゼノやれそうだな 海外を完全に諦めたのかなって
クロスがウケなかったのは有人ロボのせいだと思う
外人は有人ロボに全然興味を示さないし >>204
ゼノクロとこれくらいのグラフィックなら見向きもされないでしょ
JRPGファンなら買ってくれるかもしれんが 子供向けの薄ぺらいRPGモドキでしょ?
ゴミゲー筆頭じゃん(笑) >>207
ホモ向けストーリーもチンプンカンプンのFF15よりは良さそうだけどな くっそつまんなそう
豚子供向けって感じかな
キャラデザモデリングがテイルズPS2時代みたいなクオリティであかん >>42
海外ドラマ見たことない?
最終回で一話目に起きたトラブル解決させておいて、残り五分で第二期向けの伏線公開するタイプの ゼノブレとクロスも世代が一回り下レベルだし
ゼノブレもWiiU超えてないから、そりゃまあ早いだろ
フロムやプラチナみたいなハイエンドに挑戦してる制作ではないからな http://toa.namco-ch.net/ps2/popup/popup.php?id=10&name=screenshot&imgNum=18
ゴキブリ曰くps2テイルズと同等らしい
目が腐ってるなww ハイエンドにして結果開発スピードが極端に遅くなったり
ボリュームが少なくなったりしたら意味がないね
フロムは確かによくやってるとは思うよ でチンカスブレイド2はFF15より売れるんだよな?豚 >>216
ゴキの中でゼノのネームバリューがそこまで大きくなっていたことに驚きだわw
でクソホモ15はポケモンより売れたの? あのテイルズみたいな糞キャラデザなんなん
アニオタに媚びないでもっと王道を狙えよ ゼノクロはストーリーに縛られたのが駄目だった
面白いストーリーならよかったが糞だしな
探索とドール、拠点開発に重点を置いて、ストーリーはMH程度でよかった >>210
最終話がクリフハンガーだったけど視聴者数が少なかったからシーズン2キャンセルで終了
ってドラマと似たパターンだなゼノクロは 売りたいなら嫌われないデザインで出せよ
あんなアニメキャラじゃ限定されるだろ スカイリム以下の木っ端ゲー
前座かな?出すんなら早くしとけ 萌えキャラなんてとうに一般層にも受け入れられてるよ >>217
お前ら豚が身の程も弁えずにカイリム以上とかほざいたんだろ
スカイリムより上なら当然FFだって越えるよな?
都合が悪いとネームバリュー低いとか豚野郎は本当に卑怯だわ
ポケモン?それってマインクラフトより売れてんの? >>225
スカイリム以上なわけないだろバカかww開発者がスカイリム目指したいっていってただけなのをどう曲解したらそうなるww
しかもクソホモ15なぞスカイリムの足元にすら及んでないのになにが当然ff超えるだよwしかも出来と売上混同してる文盲だしww
ならポケモンはFF以上の完成度をもつってことでfaだなww
マイクラはマルチだろ、しかもmsの
独占とでも思ってんのかバカゴキww とりあえず
意味も無くマップを広くするのはやめろ
密度を濃くしろ
それとサブクエはマジでどうにかしろ
これ直すだけで神ゲーになれるんだからやれ UI改善も必須だな
いい加減もきちんと作れるようにならないと駄目だと思う ステータスをもっとシンプルにしてほしいかな
数値のある項目がたくさんあるのに、それぞれが何に作用するかも解りづらかったから このスレざっと眺めるだけでゴキちゃんのゼノブレコンプレックスの酷さが分かるw 野村哲也ここ10年間据え置き機で仕事をやり遂げた実績なし! 普段からエロアニメばっか見てるから可愛いキャラ=エロキャラと思ってるんだろうか ほんとキャラだけが惜しい
ニーアとかあっち方向に行けなかったのか なるほど豚は普段ホモビデオばかり見てるからFF15をホモゲーとかほざいてたんだな 素直に早い優秀だわ
じっくりゼルダを遊んで良いところを取り入れてほしいわ
マップもストーリーも前作良かったけどモーションはまだまだ行ける >>231
動物に乗ってたし、その辺りは問題なさそう >>182
スクエニはまともにプリプロを作らんからな。
FF15なんかダスカの時点でも戦闘システムの仕様が決定されてなかったし。 前作つくんの5年掛かってて優秀とかワラエルワ( ´ー`)y-~~ とりあえず最近のゼノが盛り上がるのはフィールド編が公開されてから
フィールド編に期待したい
年末予定らしいからいつものダイレクトラッシュは秋頃か 再来年まではいかないだろうがまあ年内には出せないだろうな これ続き物なの?だったら前作は未完じゃなくねえか未完だったけど未完じゃないよな、なんつうか自分でも何言ってるかわからなくなってきたw >>242
名義替えてアニメーターや一般キャラデザは本名。
某名義は、同人やエロ漫画(現在休業)。
冬コミ同人が一般向だったのは、ゼノブレ2の為だったんじゃないかと思ったわw >>242
言うても漫画家でエロ描いたことのない方が少ないんじゃね?(暴言w
今現役の人らを見ても成人誌から一般誌に移った漫画家は結構いるし
キングゲイナーのデザインと漫画やった人なんかは逆に連載終わったらエロ漫画業界に舞い戻ってる
むしろ成人誌に行けよと言いたくなる矢吹みたいなのもいて
線引きする意味はあんま無い気がするわ、あの業界w >>41
高橋はゼノサーガシリーズで痛い目を見たから今があるんだぜ
野村はFF15を降ろされたとはいえ、KH3やFF7Rという逃げ道が残ってる キャラ見ても別になんとも思わんかったがなんか妙なのが擦り寄ってきてるなあって感じるな
こりゃ世間からキモイって言われるのもわかるわ >>217
GTA5の半分も売れてないポケモンとかいうゴミがどうした? さすがに市場規模が段違いのポケモンをゴミとかないわ あのグラフィックで着せ替えできてムービーにも反映されると考えればすごいけど、
個人的にはゼノクロのフォトグラとアニメの中間くらいのモデリング好きだったんだけどなあ >>258
洋ゲーにかぶれるのもいい加減にしろよw >>258
多機種マルチでドヤ顔するバカなゴキちゃんでありましたとさ しかし実際、2年程度で作れるもんなのかね?
4年くらいが、だいたい今の大作ソフトの目安って感じがするけど >>255
鳥山も正義の使者を名乗る女主人公が行く先々で犯されて
性技の使者になる漫画描いてたなw
それも昔じゃなくて最近 実製作は外注なども多用して短期間で仕上げるのがトレンドだべ。
最近の開発ツールは作業効率が重視されているし、効率よくやれば短期間でもなんとかなる。
問題なのはあとから仕様を変更しようとするから。 >>263
予定通り出るなら作業時間はゼノブレイド1と同程度ってことになるけど
1はソーマブリンガーの戦闘をベースに戦闘作ったり
複数の別企画用を設定とかプロットを組み合わせて転用して開発期間短縮できた感じだけど
2はクロスのゲームエンジンを移植すれば試行錯誤なしに基礎が出来上がるし
別企画とかクロスで使わなかったプロットの一部を換骨奪胎して使うとかして
短縮してるんじゃなかろうか
浮遊大陸っぽいとこにでかい木が生えてる絵が以前公開してたのがあったよな
バテンカイトスの続編かなーとか言われてたやつ 社長が訊くでも
坂口博信×高橋哲哉 (2011年1月25日公開)
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index6.html
>高橋
>じつは今回、RPGに必要とされるモジュールを全部つくって、
>会社として個々のスタッフの生産量をきちんと管理したうえで、
>つくるのにどれくらいかかるのか、データを取りたかったんです。
って言ってたし、効率化はかなり考えてんだろうね
それでもゼノクロは間に合わなかったんだろうけど >>270
これを読み返してみると
FFは無能ぞろいだったな >>270はソフト開発続けるなら当たり前のことだからなw >>273
まぁ最初は
社長が訊く ゼノブレイド
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html
>ところが、モノリスソフトさんの場合は
>広く薄くはじまって、時間をかけながら積み上げていくという
>ものづくりをされてきたんです。
だったみたいだけどな ゲーム会社ではありえない、残業なしの会社だったよね、モノリス
デザイン系は作り込みたいという作り手のわがままな場合と
経営側のとにかく時間内で作れと強要する2パターンで残業しまくり
ブラック企業化一直線なんだけど、その辺改善していったのが凄い
とくに前者の理由を打破したのは凄いね >>195
遅レスだが、それは次回への引きだって言ってんだろ
基本的な話は追手も撃退して住める星も見つかって(危険生物多いけど)
終わってるっつーの >>5
FF15もMGSVも未完成だったことすら忘れたんか? 実際2017年内が2017年度内になったとしても、それでゼノブレ同等の中身の物作れるんならスゲーわ
さすがにAAAタイトルと比べればグラの質は落ちるが、中堅タイトルって考えれば頭一個抜けてるし コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://kuopa.kaleebso.com/88_6.html >>279
ゼノクロから5000本落ちれば中堅以下
売り上げは下振れすれば中堅タイトルいけるかわからんがなw PV見る限りシナリオ完成済みでとセリフの収録も済んでる様子
=全体の規模は把握した上で開発中で
その上で「2017年発売予定」って出してるからけっこう信用できるな
1とクロスでの開発経験、クロスで作ったHD用アセット
単純に増やしたスタッフによるブーストで開発かなり速くなってるんだろう >>269
あとスコードみたいな開発大変そうなシステムとか
1準拠なら完全シームレスである必要も別にないから圧倒的に負担は少なくなるかと思う
ただ乗り物は何かほしいな
ゼノブレでも巨神脚でバギー乗り回したりエルト海でホバーボード的なもの欲しかったし 主人公らしき人物がドライバーらしいから
乗るかもしれないし、乗らないかもしれない。でかい生物の背中に乗ってるというオチかもしれんが まあ機神という存在がなかったら中世ファンタジーだったからなブレイド >>288
ホムスとマシーナは科学文明で、ノポンはファンタジー、ハイエンターは科学とファンタジーの折衷って感じかな もっと単純に人間ドワーフエルフくらいの解釈でもいけちゃうと思う ハイエンター墓所で遺伝子うんたらかんたら言われたときからアレって感じになった WiiU見切られたのって、内部では俺らが思ってるよりも早かったりして 逆に考えるんだ
FFなどの和サードがクソすぎるだけなんだと考えるんだ 10年もかけて、ハード性能でもずっと余裕があったのに
オープンワールドマップは作りかけ、透明な壁、バグの山じゃな
おにぎりに気合入れてる場合じゃねーだろ コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://kuopa.kaleebso.com/88_6.html キャラクターのモデルに癖がありすぎるのが
最大の弱点やな。
慣れると悪くないんだが、はなっから嫌われたら慣れるどころの話じゃないし 今回のモデルが最高だとは思わないけど
前作まで毎回あった気持ち悪いアクの強さがなくなったのは大きな進歩だな キャラモデルはそこまでこだわらん、そりゃ良けりゃ良いに越したことはないが
実際ゼノブレイドは相当なローポリモデルだったが、ゲームとしての評価は高いわけで もうああいうキャラデザはそこら辺のモブと同等なんだよね
いっぱいいすぎて モノリスはいい加減モーションなんとかしろよ。
箱庭ゲーで主人公の動きが不自然だと萎える。 最初の走ってる時の、歩幅が広すぎる感じが気になったかな ゼノクロはエンジンから作って
途中で無理やりネット対応の為、アバター用のシステム、シナリオに作り直してるからな そんなに急がなくていいから無理せずじっくり作ってくれw
2018年でも全然構わないから! このペースで開発できるなら2年毎に新作リリースして欲しいわ
昔のFFなんかそれぐらいの間隔だったし FF15は10年かかったけど、FF16は5年くらいで出るといいね 遠景のグラすげー汚い。初期のPS3ゲームレベル
いかにスイッチが低性能ゴミハードかってのがわかる 野村はわけのわからんところにこだわって開発遅くさせてるからな
普通は期限設けて作らせるもんだが
のんびりやらせるとだらけるといういい教訓を見せれたんじゃないですかねえ 気になる点があるとすれば
主人公とヒロインの年齢がちょっと低すぎることかな
シュルクぐらいの年齢にしたほうがいい 720pなのがちょっとな=
がんばって任天堂ハード初
1080pオープンワールドにできなかったのかい?
高橋さん そりゃ技術の問題じゃなくてトレードオフの問題だろう。 トレードオフで720pなら60fpsにしてほしい
720pで30fpsだと開発力のないメーカー並じゃないか
コーエーとか
モノリスには見た目も解像度も
一段違うグラを希望してるよ
wiiuの低性能であれだけびっくりするようなオープンワールドマップを作ってくれたんだから
期待するのも当然 これってアレだろ。
クロスのエンジン流用でそのまま作ってる感が強いし、それでもプロモの時点で映像ガクガク。
スイッチ性能がUちゃんより若干低いんだろう。
そりゃクロス100万で大爆死なんだから作らざるを得ないわな。
これってゼノブレ1移植また来るんじゃねえの? スイッチの性能はUを勝ってるよ
Uで表現できなかったマリカ8 1080pを
スイッチではたやすく表現できてることが証拠
まだスイッチの開発に慣れてないんだと想う
でも数か月以内にスイッチの開発に慣れたら
ドックモード時1080pか720p60fpsのどちらかであのプロモ画面を超える映像を
モノリスソフトなら提供してくれると想うよ
ゼノブレクロスの映像を凌駕するソフトを1080pで見せてくれると想う >>341
switchとwiiuは性能の大差あるわけじゃないし一長一短みたいな感じだから
フレームレートを優先するなら
遠景の描画とか高い所に登れる広いマップを諦めないと駄目だろうから
本末転倒だな ゼルダと似たような絵柄になったからとてもキャッチーになっていい感じだよ
ゼノブレイドクロスは写実的過ぎて誰にも勧められそうな絵面じゃなかったのがね >>344
マリカが720pが1080pになったんだぞ
ゼノブレクロスの画を1080pにすればよりきれいじゃないか?
ドックモード時720pだとおそらく携帯モードの画質と同じだぞ まあゼノブレ2のできでモノリスがどれくらいの開発レベルかわかるよね
コーエー程度のザコレベルか
海外AAAブランドに負けない開発能力があるのかが >>346
ゲーム全体が周到に軽く削ぎ落とされてたマリオカートと違って
ゼノブレの場合は前作でオブジェクトポップアップが目立ってたり
描画リソースが足りてなかったから他に回したいところがあるってことだと思う しかし「上りたいという想いを邪魔されてたまるか!」という一文だけでも色々と妄想が膨らむな 今回はゼノクロほどフィールド広くなくていいから
密度と物語の面白さを上げて
グラも1080pか60fpsで描画してほしい
ゼルダが900pだったから
スイッチ初の1080pオープンワールドゲーにして欲しい それでフィールド狭くなったら本末転倒
アクションではないのだから30でいいよ 30でいいから
ドック時1080pで頼む
大画面ジャギジャギは嫌だ 白鯨なのかね
あれって
PVの一番始めでもチラって見えてるのと同じ? クロスの世界とリンクしてそうやな
クロスのあのお方の正体が出てきたりなw モノリスは残業NGとかだっけ?
しかもゼルダも手伝っててゼノブレ2もってことは
単純に人増やしてるのかな >>361
モノリス京都スタジオが任天堂の手伝いばっかりやってるような所なので
ゼルダ手伝ってるって言っても通常通りなんだ ベースはクロスで出来上がってる状態だからね
早いぞ〜これからは 確かFFは、一回一回開発システムから作り直すんだっけ?
新しい技術を取り入れるために >>367
ゲームエンジン作りながら作ってるうちに時間かかりすぎて時代遅れになってる。
まあ、開発が無能集団なんだろ。
15の最初のチラチラボケボケ糞画面で自慢してたアホ開発は日本の恥だと思ったね。 >>367
それで10年かかっちゃったんだもんなぁ >>367
ゼルダも今作まではムジュラ除いてそうだし
開発エンジンという概念自体がHD世代で日本でも広まりだしたものだからな タクト・マリサン・トワプリは同じエンジンがベースだな 映像見ると今いるところ
鯨
その向こうの木?
とりあえず3か所デカいのがある スマブラでシュルクの知名度あげたんだから新作にも出した方がいいよなあ
ゼノブレのエンディング見直したらあの後シュルクが他の星の人間(2)と遭遇して厄介事に関わる話になってもおかしくない 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR テイルズはエンジン共有しているはずなのに、何故か劣化しているように見える もうPVがすごすぎてwkwkしかねえな
モノリス&ゼノシリーズ手放してもったいねーなバンナム >>384
いや、あのままだと間違いなく駄目になっていたから手放してくれて幸いだよ。
任天堂と組んだからそこゼノブレイドが生まれた訳だから。 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS スクエニ内製に最早価値がないしな
金出して他の会社に依頼したほうが納期もまもってくれるんじゃないですかねえ ワイルドアームズとか版権抱えてないで、売れば新作出るのにね 任天堂がいなきゃ単なるゴミ企業だろここ( ´ー`)y-~~ スクエニのゲーム部門は開発上層部に問題があるんだろう。
ヴィジュアルワークスなんかは映画の仕事などをそつなくこなしているし。 ゼノクロが未完なのは途中でWIIUの惨状を見て開発中止してゼノブレ2に取り掛かったからじゃないのか?
流石に出すペースが早すぎるし それで作ってたのがあのテイルズオブゼノブレイドなのかよ 顔のモデリングが随分変わったけど、どこが作ってんのかね
テクモの部隊とか? 基本的には
平面的でディフォルメが強めの顔だからいつもの癖が目立たないってだけだと思う >>391>>393
過去に任天堂の支援やバックアップを受けた企業がどれだけあると思ってる?
そのほとんどが凡ゲー、糞ゲーしか作れてないし、ブラウニーブラウンみたいに
空中分解する会社だってあるわけで、真っ当な物を作れている会社はほんの一握り
任天堂がいれば誰でも神ゲー、良ゲーが作れるなんてのは都市伝説っす モノリスの開発実績みると色んなソフトに関わっててビックリする >>396
顔のモデリングってよりほぼテクスチャだろあれ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/1DrqyYShlR モノリスの技術力ならば
携帯時720pなら据置時1080pは余裕で出せるはず 眠くなる洋楽と長いチュートリアルと可愛くないキャラで3時間で積みゲーだなw
史上最悪のガッカリゲーだったw >>412
その技術ってのはは描画リソース配分のさじ加減のテクニックでしかない
今のところは720固定らしいのであれでギリギリに近いわけだから
オブジェクト減らしたり遠景の描画範囲を狭めたりフレームレート低下を気にしないとか
他の要素を犠牲にしてでも解像度上げるメリットがあるならそうするだろうけど FF15は1キャラあたり10万ポリゴン、うち2〜3万ポリゴンが毛や髪
ボーンは全身で600本、うち頭部に100本、顔面に150本
これ読んだときはスゲーと思ったが
たぶんこのリソース配分は間違いだったんだろうな .追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実.
https://t.co/1DrqyYShlR >>417
それだけ手間かけたキャラの総評がキモいってのがね ゼルダにもいい影響でたし
モノリス買ったのはいい判断だよなー 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM ゼノブレクロスは複雑すぎた
システムや表示関係の数値や性能やらもっとシンプルにしてほしい
一般ゲーマーを引き込みたいつもりならそれらが絶対条件だよ 是のブレ自体も複雑だよシステムや操作説明が最初から初心者知らないオンゲー用語とか分かり難い
アイテムや装備の効果もそういう用語入ってて分かり難い >>425
わかるww
3DSのゼノブレやってたけど終盤あたりで1年ほど放置してて
最近になって久しぶりに遊ぼうとしたらシステムやらすっかり忘れて未だに詰んだまんまだわw
開発者の方々に強く改善を求む UIに関してはラストストーリーの方がわかりやすかったな 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM ラストストーリーは一戦一戦がイベントバトルのようで
レベル上がるのも早すぎで
武器も少なすぎ ラスストはギャザリングの性能と簡素な馬鹿AIを
ステージごとに辻褄合わせるだけで手一杯になって力尽きたせいで
面クリア式パズルみたいなゲームになっちゃってたな (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE ラスストはルリの街の作り込みとそれ以外の落差から
途中で力尽きた感が凄かった
サブクエがもう5、6個あるだけで随分評価が変わったと思う ドールが使えるオープンワールドの路線もゼノクロシリーズとして残して欲しい (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE ちゃんと2017年内に発売してから褒めるべき
発表だけなら誰でも出来る 一年くらい伸びても、
「まぁクロスも4年かかってるし」
って思うだけじゃね ゼノクロ2はゼルダのノウハウをいかしてアクションに変更するべき 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/4YOLCVI4Zy SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/tmI0CG3gXo というか結末をちょっと付け足してくれるだけでもいい ゼノクロは
クロンボ良い子ちゃん女とオタサーの姫と糞マスコットを
ミンチにしてミートボールを作ってゴミ箱にダンクしてさっぱりする所から始まるんだったらまあ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N >>453
前から同じこと言ってるキチガイだからスルーで >>447
ソマブリっつーゼノブレの前身的なタイトルがあってそっちはアクションなんだな
アクションよか今みたいなコマンドバトルなら多くの技の選択は可能だけど、ゼノクロで言うなら銃の時はガンシュー風にした方がよかったんじゃないかとは思う ..追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 ニシ豚ご用達ヘンタイロリコンゲームしか作れない無能集団
それがモノリスなんだよね 変態でもロリコンでもないんだけどそうか、ねぷねぷみたいなのばっか喜び勇んでやってる変態ゴキブリにはそう見えてしまうのかww >>461
キャラしか見てないアホ
PSゲーではキャラ絵が重要なんだろうけどこっちはどうでもいいんだよ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y 因みに開発者インタビューだと
ゼノブレ開発期間1年半+任天堂デバッグ半年
ゼノクロ開発期間2年(HD練習期間半年を含む)+任天堂によるデバッグ半年
だから
割とマジで開発速度は速い
ゼノブレとゼノクロの間5年間にスパロボやPXZ、ドラゴンボール、ゼルダSSなんかの外注、15タイトルをやってるしな 任天堂のオープンワールドはここが主流で動いてるようだな
仕事も早いしマジで有能だわ >>469
欲しいがオープンである必要性が判らん
接続型の箱庭にして
街を拡張したり、フレンド登録すると
パズルのピースを入れ替えるように
友達の村まで徒歩や車で行ける距離になる
とかの方が良さそう 携帯時720pなら
ドック時の
解像度上げといてね Vitaなんて比較対象は3DSやPS2が限界なんだが
PS3と比べると、もう1/5とかになる
switchは安い方のパーツ使ってもPS3の3〜4倍の性能だから比較対象にはならん SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/5gnZsHn7gV 業界向けに仕事の段取りの講習開いてほしい
モノリスも任天堂に買われる前は他のサードと大差無かったしほんの些細な切っ掛けで確変する所もあるかもしれない >>477
ただでなんてもったいないね
UEみたいにビジネスにしないと >>478
任天堂は未来のゲームクリエイター向けに毎年講習を開いてるぞ
そして、毎年何故かセガとスクエニの社員が生徒として講習受けに行ってるぞ(一昨年はコエテクも) モノリスって聞くとゼノシリーズが思い付くが
業界ではそれ以上にサードの外注メーカーとして有名なんだよね 初代ゼノブレ路線のキャラでよかったのにな
気持ちわりい主人公っぽいやつが童顔だし声もキモいしで最悪だわ
一応買ってやるけど次は戻せよカス アスファルトの粒にはまいったな
無駄に時間かかること強要して開発期間引き伸ばす
細かい修正は後からでもできるんだからまずは全体の骨組みをしっかり組み立てるところが肝心なのに ディテールは大事だよ。それは間違いない
でもFFの場合は、誰も気付かないか、気にしてないどうでもいい所ばっかり作ってる
そんな所やるより、湖や川に入れるようにするのが先だ >>485
ほんとFFMの葉脈の裏まで…を地で行ってるからな >>485
バグじゃないと入れない民家の中まで作ってたのは評価するが
オープンワールドなのに登れない弛い坂の上はPS1を思い出す草ポリゴン貼り付けしかなかったのは手抜きだと酷評するわ >>487
緩い坂登れない
ってオープンじゃなくね? >>488
http://i.imgur.com/rfkHavO.jpg
まあな
公式もオープンワールド風であってオープンワールドじゃないって言ってるし 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/R1wxLf5UPa スゲーよモノは
ゼノクロ開発開始時は70人しか社員居なかったのに >>452
ゼノクロの続編はネオトーキョーの方だろやるとしたら
ミラの別地点に落ちてる設定らしいから もっともっと開発人数増やしていくつもライン作って出してほしいね あんまり多くなってもコントロールできないだろ
2年おきに出るだけで、十分早いよ クロスは実質的に開発が破綻しちゃってたわけだし
ただ単に人数増やしただけじゃ駄目で
優秀なライターとプランナーがあり余るような状態にならない限り
大型RPGのライン増やすのは無理だわな 野村は高橋の後輩だった
後輩の肥え太る姿を見ていったい何を思うのか クロスは実はエピソード1だったってだけで何も破綻してないぞ
レベルキャップも60だし拡張の余地敢えて残してるのは分かる そのシリーズ化の作り方が、正しかったかどうかの判断は別にあるだろうけどね >>500
スイッチで作られてるという移植に追加DLCあったらなぁ >>500
スプラトゥーンも50キャップだったけど
特に何の意味もなかった
任天堂ってそういうことはあんまりこだわらない会社だよ
60キャップってのも90まで上げられたらDLC売れんからここまででええやんって感じだろ ゼノブレって一応綺麗に完結してるけど、どう繋げるのかね そもそも世界が機械の上じゃなくて
世界樹の根の上だから
ストーリーではなくシステム的な意味での2だろ
高橋がゼノブレはこれまでの経験を集めて作った作品
ゼノクロは新たな技術の挑戦を目的として作った作品
って呼んでたし そもそも(俺も詳しくはないが)モノリスってゼノだけじゃない
任天堂の複数の作品に高品質リソースを提供する超優良子会社
任天堂ブランドを丁寧なグラフィックで支える
モノリスソフト京都スタジオ流ゲームづくりとは?
ttp://cgworld.jp/interview/monolithsoft-201609.html
>特に2011年に設立された京都スタジオでは、任天堂のグループ企業という特性や、
>同じ京都という地の利も活かして、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』、
>『Splatoon(スプラトゥーン)』など、有名タイトルの開発に深く関わってきた。
>『Splatoon』では基本的な遊び方や、ステージのモックができた段階から、一緒にデザインをスタート。
>『ピクミン3』、『ゼルダの伝説 トライフォース2』ではマップ上のオブジェクトなどを作ったりもしました。
ttp://www.monolithsoft.co.jp/kyotostudio/works/ >>509
スパロボやドラゴンボール等のサードの外注もしてて
判明してるだけでも
ゼノブレイド ー ゼノブレイドクロスの4年半の合間に
15タイトルは製作に関わってる >>508
舞台は世界樹なのか
世界が横方向ではなく縦方向に広がってるって意味での「ゼノブレ2」でもあるのかな で、クロスはちゃんと完結すんの?DLCでいいからちゃんとwiiuで完結させろよな まあ宇宙的なつながりだろうねブレイド2というからには メカでてくる理由が機神界というのがあったからという事を考えると
今回はメカ出てこないか?
まあ飛空艇とかは出てくるようだけど ゼノブレ2 マジで期待 コスモスとかも出してほしー ゼノブレイドから全然ゲームとして機能してなくても物量だけで勝負してるから、それだったら作れるわな。
優秀なゲームは機能してない要素はカットするんで。 >>519
岡本 基@冬眠中 @obakemogura
ブレイド買った人も買ってないし、ブレイド絶賛しててゼノクロが凄いゲームになるって期待感ツイートしてた人も(ツイッターで観測する限り)買ってないんで、発売前の期待感表明など信じてはいけない事を学んだ。
2015年6月10日 14:19
実際のところ
お前も買ってない内の1人なんだろうな >2015年6月10日 14:19
てめえの言葉で喋れよw
めぐみにしてもそうだが一般人より優れてるとか物見えてると思ってんのかね
何の発言価値もない人間なんだが こいつは何で負け惜しみそのままのツイートしてんだ
ゼノ2でも何か言うんか? ゴキちゃん行為がやりたくて退社したポンカスだからね モノリスのメンバーってスクウェア全盛期を支えた精鋭じゃん
追い出さなけりゃ今のFFはちゃんとオープンワールドになってたんじゃないの?w スクエニは社内政治が会社自体ダメにした典型的なパターンかもな ゼノクロは1アカウントにつきセーブデータ1個なので
ストーリー中に一度しか倒せないボスの討伐数から
オンラインのアカウント数≒実売本数が分かる
複アカやってる奇特なユーザーのぶんも数えられる一方
任天堂機に多いとされるオフラインのアカウントは数えられないので
多少の誤差はあるけどね
>>520
元岡はこのことを知らなかったのか
知っていながら印象操作のためにこんなツイートをしたのか
どちらにしろ恥ずかしいな 100万本売れないからっていってゼノ追い出して
FFが100万売れないんだからお笑いだよな >>535
ファミ通等の集計で10万を超えてるし
>>530の方法で現在の大体の数値も分かるから
いちいち指摘するのは意地悪かもしれないけど
>10万も売れてない のソースはどこ? 速報スレやゲハブログ? >>509
やればできる子だったんやな、なんかゼノサーガの時はボロクソ叩いてごめん。 >>536
ゼノクロは日本では15万本世界80万本(DL除く)だが
韓国ではまだ0本だからあそこ基準なら間違いない FF7よりゼノギアスのリメイクを作って欲しい、マジで。
まあ、いろいろ複雑な事情が絡み合って奇跡でも起きない限りはできないんだろうが。 >>486
おにぎりにこだわってもゲーム自体が面白ければ文句ないけど、
他に金と時間かけなきゃいけないとこいくらでもあっただろ、と。 ゼノクロは文明進化で機械化され「人々が食べ物を経口摂取する必要が無くなった世界」だったから
わざと食べ物らしくないのも多かったな 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/SopdZPq6wj >>537
できるようになったのはサーガで叩かれたからでもあると思うよ
ゼノブレで褒められたらクロスでは雑な仕事したし SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ryqInMUomi >>543
雑ではないだろ
ゼノブレは新しい世界を作り出したのと広大なMAPが評価されたが
ゼノクロはオープンワールドが海外で流行ってるからやってみようと作った結果だろ
人を選ぶゲームになったがゲームのクォリティが悪くなったわけじゃない 手間暇かけるところと手を抜くところがハッキリしてるのはここの特徴だな ストーリー重視のJRPGは、ゼノブレのエリア解放型の方が合ってる
とは思ったな 大陸ごとにあんなクッキリ区分けされてんならエリア制と変わらんと思ったわ >>545
前作であれだけ丁寧なヘルプとチュートリアルがあったのに
ゲーム内に基本的かつ必須の説明が欠けてるし説明書でもフォローしきれてないので
ああいうところは明らかに雑に作られてるよ
レポートとかユニオンなかのネット周りの仕様も発売早々に意味がなくなって
割り切ったというだけではない雑な実装だったと思う SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/H4xYz7xbwB ゼノクロが日本で不評なのはオープンワールドとJRPGのストーリー重視の相性が悪いせいなんだろう
FF15にも同じことが言えるな、まああちらはフィールドは未完成だったけど >>507
1edで(別の世界の生命体と)
いつか会ってみたいと言ってるから
2で異星のシュルクが登場してダブル主人公という展開はあり得る それは無いと思う
ゼノブレも従来シリーズとの繋がりは、最後にチョロっと出てきただけで
凄く薄かったし エンディングで主人公がこれからはクラウスと名乗ってとなって終わる SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Ei6Z3nfkjG 採算度外視の大赤字タイトルの続編で
前世代のしょぼグラだからこんなもんだろ
FF15くらい最先端のグラと演出、世界で大ヒットさせてから誇るべきだな
テイルズと大差なし
スイッチが大コケ確定だからゼノグラ2も間違いなくコケる SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Ei6Z3nfkjG >>557
10年もかけたくせにマップは未完成バグとりは満足に出来てないストーリークソグラは海外に置いていかれたホモホストがなんだって? 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/alMhNRveeC >>557
黒字確定してる上に
開発期間2年+デバッグ半年って発表されててすまんな 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/Eg2RLa4Fmd ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています