日本一社長「Switchの発売日を聞かされてなかった、本体機能も今日の発表で初めて知った」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.famitsu.com/news/201701/13124828.html
■日本一ソフトウェア 新川宗平氏(文中は新川)
Q.プレゼンテーションの感想は?
新川 今日のプレゼンテーションまで、発売日やどんなタイトルが発表されるのかも聞いていなかったので、すごくワクワクしながら来ました。
そうしたら発売日が3月3日と発表されて。Nintendo Switchと同時に
『魔界戦記ディスガイア5』を発売させていただく我々としては、早く発売できてうれしいです。
『ディスガイア5』はプレイステーション4用に発売したタイトルなので、据え置き機でしか遊べなかったゲームなんですよね。
Nintendo Switchの場合は、テレビ画面でも遊べて、持ち運びもできて、ポータブルでも楽しめるので、
いつでもどこでも『ディスガイア5』が遊べます。
もともとポータブル化の要望も多かった作品ですから、こうしてどこでも楽しめる
『ディスガイア5』が実現できてよかったですし、お客様にも喜んでいただけたらうれしいです。
Q.気になった点は?
新川 今日の発表を見て初めて知った機能もありましたが、その中でとくに気になったのは、
Joy-conを使って、モニターを見なくても遊べるというところがおもしろいなと思いました。
とても変わった、斬新なことができるのではと、可能性をすごく感じましたね。 日本一はロンチにソフト出すのにあらかじめ何も情報知らせないこの冷遇っぷり
情報漏らすんじゃないかとあからさまに任天堂に警戒されてんな このインタビューすげえよなw
社長が任天堂ハードに全く興味ないのがドストレートに伝わってきて面白すぎるw 朝鮮一はいつも適当にソフト出して売れないって逃げてくじゃねーか >>5
本体仕様をロクに知らされなかったみたいだから興味の持ちようがない
昨年秋頃に一般に周知された携帯モードと据え置きモードを切り替えられる事くらいしか任天堂から教えられなかったんじゃね?
HD振動だのそういうのは普通に知らなかったと思う つまり本当は廉価版出した後で割高価格で売る気まんまんだったってことか
まさか廉価版出る前に発売しちゃうとは思わなかったと 任天堂有能だな
知らせるとかは知らせて情報漏らしそうなとこは秘密にするのかw どうでも良いけど金もらったからとりあえず出すか感が凄いな 日本一は割れOSを使うような会社だし
開発キットの横流しとかされたらシャレにならん >>14
違う
他機種の携帯機で出せないから仕方なく出すだけだろ つかソフトメーカーが仕様も発売日も知らないでタイトル提供なんてあり得るんか
すでにめちゃくちゃだけど買い取り方式とは言えもっと慎重にやらんと巻き添え食らうぞ >>17
だから最低限は伝えたんでしょ
ユーザーがみんな知ってる最初のPVの仕様だけ ソニーやMSでもインディーにいちいち機密情報流さんだろ >>1
チョンは日本の敵だからな
さっさと帰れ
帰って売春チョンゲーでも作ってろ で、いくらすんの?
せいぜい4千円以内じゃないと買う気せんよ 他ハードで開発キットだけ受け取って1本もソフト出さなかった前科があるから
あからさまに警戒されてて笑ったw インタビュー見ていくと同じくPSからの移植タイトルを出すスクエニには機能を教えてたんだな
DQHでHD振動の機能を盛り込んでいることからして
http://www.famitsu.com/news/201701/13124804.html
Q.印象に残った点は?
青海 Wiiのリモコンから進化したジャイロセンサーとか、HD振動ですね。
そのあたりをうまく使うことで、Wiiのさらに一歩先をいくような遊びを実現できるんじゃないかな、という期待感はありますね。
HD振動は実際に体験しないとわかりにくいですが、あれはスゴイです。
今回発表した『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』にも、
この機能を使った遊びを入れているので、どうぞご期待ください。 リーク対策でサードにろくすっぽ仕様を教えないその姿勢が
サード軽視やんけ
それでいて任天堂のソフトと比べてサードは手抜き!とか豚に叩かれるんだからそら誰も寄り付かなくなるわな 日本一レベルでもPS4専用ソフトが簡単に移植できるって
やっぱ性能いいんじゃん >>33
朝鮮一じゃPS4どころかPS3の性能を使い切ることもできない セツナが移植出来るくらいだからな
あの同人レベルのUnityゲー作ったチームや日本一でもいけるって証明が真っ先にされたのは面白い >>28
この会社いったいなんなんだろうね、行状が悪すぎる しかし ソフトは売れないだろうから
そまうちサードメーカーも逃げていくだろうな 見下ろし視点SRPG()、実質キャラ萌え数値上げゲーってのは一定の需要あんのな
ラ・ピュセルからほとんど変わらず何年作り続けてんだこれ
SFCタクティクスオウガが成立させた方程式 >>36
UnityゲーやPS系中小和ゲーが開発できる環境であることは今回で分かった
だがUE4の開発環境がどうなのかが分からない
関連があるかどうかは不明だがEAとActivisionが
ハード開発当初から関っているようなニュアンスを出しているのだが・・・
http://www.famitsu.com/news/201701/13124832.html サードでも待遇に差があるんだな。
つーかマーベラスはおもらしし過ぎだろ。
一日くらい我慢できなかったのか? 日本一の任天堂据え置きソフトはこれで2本目か。
ファントムブレイブそこそこ面白かったし
買ってやるかな。 渡されてた開発キットの範囲で作ってれば
スイッチの全機能を知らなくてもゲームを出すことはできる
日本一程度の会社にはスイッチの機能を使いこなさいと判断されて最小の開発キットが渡されてたんでしょう マベの高木ですら知っていたHD振動を知らされてなかったとかマジ笑えるわw そこまでされてスイッチに出さなくてもいいんじゃね?w >>32
サード?
チョニーと殆ど一体化してるくらいズブズブのパシリじやねぇか>>1 社長が知らなかっただけで、開発部員は知ってたってことはないのかね
全然知らんかったならどうやって移植したって話になりそうだがw >>40
メガテンがUE4アピールしてたから大丈夫だろ
>>11
PS4の安いのってスイッチのみたいにDLC全部はいってるの? 任天堂は根本的に勘違いしてるんだよな
自分だけがゲーム機とゲームを作ってると思ってる
任天堂が何も伝えないなら伝えないでPSでやればいいだけだって
ことが何年経っても分からないようだな >>43
DLゲーもあったな
なんちゃらヒッチハイクとかいうやつ >>52
ファミ通のEAのコメント読んだか?
ハード開発時から意見交換してたらしいぞ。 これだけソフトスッカスカになってロンチすら覚束ない状況になって
いまだにこの態度なんだから呆れる >>54
「お前なんていなくても他でやればいいだけなんだ」
ってことが理解できていないんだよ
こんだけスッカスカになってまだ 任天堂信者「朝鮮一に教えるかよw警戒されてやんのw」
ゴキ「サードないがしろけしからん!」
PS4ユーザー「この会社のゲームに興味ねぇし・・・」 まあ日本一の立場で考えれば
リーク期待されてさんざん聞かれまくったけど守秘義務あるし
そうだ聞いてなかったことにしよう!なんだろうな ロンチにソフト出すメーカーの社長が発売日も機能も知らんとか
日本一の社長が無能なのか
(日本一には連絡されてたが社長が聞かされても無かった)
任天堂が糞なのか
(本当に任天堂が詳細教えずに開発させてたのか)
どっちだ?w >>60
雑魚メーカーには教えなかった
つか、機能を使ったサードソフトが一本も無い時点でお察し >>62
ドラクエ無双にHD振動ついてるってファミ通が書いてた 何かの記事でもバワポ資料もらっただけとか、
あのタイトルを移植しませんか?とかサードなんかPSから引っこ抜いてタイトルを揃える弾扱いしかしてない様相 >>63
そうなのか、さすがにスクエニは蔑ろにできんか 【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。避難所スレ3008
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/22593/1484292613/
274 しがない名無し ◆AVaKpX7SoA sage 2017/01/13(金) 17:42:37 ID:QqwlLFDA
そういえば
日本一さんは今後は全てマルチにする予定といってたな
310 しがない名無し ◆AVaKpX7SoA sage 2017/01/13(金) 17:51:50 ID:QqwlLFDA
>>299
ここでは詳しくは書けないが
現場で某社の開発者と話した
彼がいうには、ゲーム移植だけなら2週間だったらしい
PS4からの移植も問題ないが時間の問題でローンチは厳しいということらしい
つまり日本一さんは半歩早かったのだ そら日本一のゲームなんてps2レベルなんだからswitch移植は余裕だろう >>67
ディスガイア5は移植は無理とまで言い切ったPS4専用ソフトだぞ
PS2レベルじゃんってのは一切否定しないが 移植はまず無理です。
企画当時は,マルチプラットフォームも考えていたので可能でしたが,
途中から完全に振り切ってPS4に合わせて作りましたから。
仮に携帯ゲーム機で出そうと思ったら,“PS Vita2”とか,
次世代機が出るまで待つことになります。
そんなものが存在するのかも分からないですけど(笑) 朝鮮一って割れOS使うようなモラルの欠片もないメーカーだしな PSに全力を出したものの、想像以上に鳴かず飛ばず
で、腰掛にちょうど良いハードが出た
ディスガイアなら2年も前だしソニーも文句を言わないだろう
こんなところか
信用してほしけりゃ百騎兵2をロンチで出しゃよかったんだよ
尤もそんなことご主人様が怖くてできないだろうけどw これあれじゃね?
糞開発キットをぶぶ漬け感覚で渡したのに何も考えずに本当にゲーム作っちゃったみたいな たしかvitaじゃ無理だからPS4一本にしたんだよね
あとPS4普及のためにそれをすぐスイッチにだすのはあまりにも
義理が足りないのでは 3月03日発売/税込7538円 Switch ディスガイア5
3月16日発売/税込4104円 PS4 ディスガイア5廉価版 >もともとポータブル化の要望も多かった作品ですから、
放置しないで普及してるほうの携帯機で出せよ・・・ >>76
Switch ディスガイア5 DLC全部入ってるみたいだけどPS4の入ってるの? 5000円弱したと思う
セットで4000円だったかな 今見たら個々で買うと4,900だな
たっか
でもロンチがあんな状況だしそれなりに売れそうな気がする >>62
実際にそういうスタンスだとスタダに失敗した時にサードに一斉に逃げられる気が >>1
話しぶりからすると、既に開発は終了しているのだな。
まぁ、移植に苦労はなさそうだが、随分早い時期に参入をきめていたのは分かる。 >>84
これが集計不能になるのは、NSにとってもかなり暗い話だがな。 >>86
基本的な仕様は普通に分かっていたのだろ。
一方で「携帯できる」以外のギミックについては聞かされていなかったと。
多分だが、日本一の同時発売ソフトは、そういうギミックを活かしたソフトではないと思われ。 このメーカーが信用されてない、とあうだけの話じゃね? >>86
日本一は素材を提供するだけで移植作業は任天堂の内製がやったんじゃね
日本一には開発キットすらまだないかもしれん >>1
>>15
完全にソニーのスパイと思われてるね日本一 ロンチにソフトを提供してくれる数少ないサードにこの仕打ち
世界中で相手にされなくなった理由が良く分かりますね そらなあ
割れMS社製ソフトの使用が発覚→箱○に参入発表→ソフト一本も出さずで
箱の開発キットをPS側に横流ししたんじゃねとかネットで言われるところだからなあ >>10
カグラの人はHD振動知ってたのにな
信用されてないんだなw >>85
いいや、むしろ集計不能が当たり前
1万でも売れりゃ万々歳 ここSteam進めてるし普通にPCから移行しやすいだけじゃね
マルチ以外やらんでしょ >>18
仕様を知らずに移植がロンチに間に合うって逆に凄いわw
実際は現場には仕様は伝わってるけど
社長がスイッチに興味ないだけってオチなんじゃない? スマホ用のゲーム作るくらいの技術があれば鼻くそほじりながら移植できるんでしょ
つかライブラリ出してるのNVIDIAでしょべつに任天堂通さなくても良いじゃん http://www.4gamer.net/games/271/G027156/20150313069/
>新川氏:
>「PS4ならでは」という部分をお話しすると,シリーズ11年の集大成として,
>詰め込めるものはとにかく詰め込んであるところがウリになります。
>松田氏:
>今回はPS4で開発できることになったので,メモリを気にしないで好き放題作りました。
>それと,ビジュアル面では,大幅にキャラクターの表示数が増えたのもPS4ならではと言えます。
↓
スイッチに楽々移植 >>94
つまり、NSの前途は普通に暗いということだな。 /ニYニヽ
(ヽ /( ゚ )( ゚ )ヽ /)
(((i ) /::::⌒`´⌒::::\ ( i)))
/∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
( ___、 |-┬-| ,__ )
| `ー'´ /´
| / >>94
ロンチの数をあえて絞ることで一本あたりの販売数を増やす戦略か妙手だな 劣化移植なら売れなくて当然だけど
前途が暗くなるってことは
PS4から完全移植ができるわけだな
PS4でメモリを気にせずに作ったソフトが
数週間で完全移植できるって
スイッチのスペックどうなってんだろうな PSとしては日本一ほど信じられるメーカーはほとんど無いんだけど
日本一を信じられないって、任天堂は本当に日本の会社なの? 開発機材横流し常連企業すら受け入れるってさすがに任天堂も余裕が無さ過ぎだろ
こんなスパイは門前払いが基本なのに セツナはps4の設定から変えてないって言われたって昨日コケスレで言ってた >>103
>PSとしては日本一ほど信じられるメーカーはほとんど無いんだけど
これはないかと
むしろアトラス工作員が作り出した「アトラスはPSの味方」というプロパガンダに騙されてる
ゴキブリを見るにつけ、人間の「信頼」などという感情には価値はないと思う
ようはどういう世論がそこにあるかってだけだからね さすがに発売日を知らないのに3月3日にソフトは出せないだろw
ネタだわな サードに対して任天堂とその信者による
豪快な叩きっぷりw
これでは逃げるわな… おまえらにもこいつに言ったら全部ばらされるから言わんとこうって知り合い(友人とは思っていない)いるだろ?
そういうポジションなのが日本一 >アトラスはPSの味方
ペルソナ新作をスイッチで出さないならそう思われてもしかたない >>111
一方で豚は、あれだけ独占が任天堂に出ても
ペルソナ新作が出ないだけでアトラスはPS陣営に仕立てるんだよな
はちまですらソニー陣営らしいからなこいつらによれば
人間ってしみじみゴミよね
人間を絶滅させて機械だけの世界を作った方が絶対平和だと思う
機械と動物はけっして、他者を傷つけない >>106
信頼は大事だぞ
マイクロソフトという外敵を倒すために日本国内で団結すべき時代なのに
いまだにハードを発売し続けてる任天堂には呆れかえる >>112
はちまDMMがソニーとつながりが無いとかマジ!?
DMMはソニーにだけアプリを提供
プレイステーションストア(公式)にDMMのエロ動画再生するアプリが堂々と置いてある
store.playstation.com/#!/ja-jp/%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa/dmmcom/cid=JA0003-PCSC80021_00-DMM0000000000000
もちろんDMM側もアピール
PS4/PS Vita/PS Vita TVで高画質動画を満喫しよう - DMM.R18
www.dmm.co.jp/digital/playstation/ まあ日本一ってすぐ情報漏らしそうだからなw(´・ω・`) >>117
さっきから言われてるけど、それの何がいけないの
ユーザーは早く知れるし、PSも早めにわかれば周辺機器ではあるが国内ハードで同技術を搭載できるし 守秘義務を漏らすことを良しとする珍しい人間が書き込んでるスレはこちらになります。 >>118
ディスガイアがあるべ
他にも
ディスガイアとか
ディスガイアとか
ディスガイア >>120
同機能を国内ハードで共有できればスイッチソフトの移植や続編をPS4で出したりする時の障壁が減るのではって事だよ
PS4しか持ってない人でもわざわざスイッチ買わなくても同じ体験できるわけで
面白そうだなって感じてもスイッチ買わなきゃ駄目ってなると
ユーザーへの裏切りでしょ? >>118
シリーズとして考えるなら、このディスガイアシリーズが一番売れている。 サードは最初から見切ってるってことか。
まあ見切らなくてもついてこないけど。 >>122
PS4基準に考えるとこういう思考になるのか… >>125
基準は関係無いよ
PS4は普及してるんだしさ
楽しそうだけどスイッチ買わなきゃいけないから体験できないユーザーがいたら悲劇
すでに持ってるハードに全ての楽しそうな要素が揃うのが理想 >>65
何を作るか先に聞いててベタ移植だけのところにはその範囲のことしか教えなかったんじゃね >>129
ベタ移植にしたってディスガイア級の作品にそれは失礼だろ
それにスイッチにはベタかもしれないけど、スイッチの性能はPS3レベルなわけで
それをベースにしたPSVでは追加要素あるかもしれないわけだしさ
任天堂はソニーハードの利益まで考えてないって言ってるようなもんだぞ >>130
>任天堂はソニーハードの利益まで考えてない
何言ってんだこいつ… ともかく、現時点においてNSのサードタイトルはあまりにも中身がない。
お気軽なソフトだったり、まるで出来上がってもいないものばかり。
また、数も少なめだ。
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170113082/
勿論、発売日近くのサードタイトルの売り上げが悪ければ、
このサード離れは更に加速する。
あっというまにWiiU路線に突き進むことになるな。 ディスガイアといえば、年末マリオを相手にVITAローンチを支えた功労者
今度はスイッチのローンチを手伝うとか歴戦の傭兵のようだ >>131
だから、さっきも言ったようにマイクロソフトという外敵を倒すために
日本国内で協力が必要なんだよね
任天堂はアイデアはいいんだから
それを自分のためだけに使うんじゃなくて
PS4の周辺機器やソフトのために使うべきなんじゃないかな
そうすればいつかはPS5の新要素を考える係に昇格できるかもしれない力はあると思うよ 自分の会社の事業内容を全く知らないゲーム会社の社長が
いるくらいだから別に不思議じゃない その倒すべきマイクロソフトにVITAを延命させて貰ってる事実
モヤン買収まえからでてはいるが…w ここOS割ってゲーム作ってるからな
どんだけMS嫌いなんだと >>138
マインクラフトの事?
マインクラフトを有名にしたのがPS3とPSVなのに何を言ってんだか
PSで出る前は知名度なくてPS以降で人気出たくせに
これからPSの主力タイトルにしていこうってとこで強奪しやがって >>130
ディスガイア級のソフトに失礼とか言いながら、
PS4じゃないと性能が足りないというディスガイア5を移植できたSwitchに対して
PS3並みとな?
お前、高度な皮肉屋か?
それ、ディスガイアをディスってるぞ。 日本の話ならマイクラはPC版だろ
そもそもPSV版でたの買収後だし
海外ならPE 箱 PC >>142
日本もPE売れてたよ
2012とか2013とかそんなあたりからずっとAppstoreの有料アプリランクのTOP争いしてた
俺は買ってみたがあの糞操作で即やめた >>138
vitaという出来損ないを生かさざるを得なくなってしまっただけでしょwSIEはvitaをそう認定してるぜ? >>140
箱○版発売時点で、PC版は2900万ID、600万本
PS3版の発売時点で箱○版は既に1000万本
ソニーが後出しでマイクラに飛びついた頃には既に不動の地位を築いてた訳だが
日本限定の話しならニコ動のプレイ動画のおかげだな、結月ゆかりに礼を言っとけよ 社長 本当に知らんかったかわからないが
今日体験ブースのとこにわざわざ出てきて自分で帽子作って配ってたよ…w
気合いは入ってる模様ww まぁ日本一がスイッチにそれなりに頑張るって事はPSV2の予定が全くないんだろうな >>140
流石に釣り針デカすぎるぞ?
マイクラはPCで既に人気に火がついてる。 >>92
やっぱアレ出さなかったのな
MSももうちょい厳しく対応すりゃよかったのに…まぁゲーム出されたら買うかと問われたら微妙なんだが >>154
そもそもなんの権利があってマイクロソフトは
そんな命令を日本一にしたんだろうか
そういう事してるからサードの信用が得られないんでは 日本一社長「今後のCS市場は日本でPS4が売れないと未来が無い」
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1411146706/
1 名無しさん必死だな@転載は禁止 2014/09/20(土) 02:11:46.82 ID:krY8N+CSi
http://www.famitsu.com/news/201409/19061839.html#page01
また新川氏からは、本作がPS4独占タイトルとして発売されるに至った経緯も明らかに。
「じつは、最初はPS3、PS4でのマルチプラットフォーム展開を考えていた。
日本市場だけを見ると、そのほうが販売本数を稼げるでしょう」としたうえで、
「今後のコンシューマー市場を見据えると、日本でPS4がしっかり売れないと未来がない。
ずっとプレイステーションプラットフォームとともに歩んできた日本一ソフトウェアだからこそ、
少しでもPS4の活性化に貢献するため、看板シリーズの最新作をPS4独占で発売すべきだと判断しました」と、
本作やPS4、そして日本のゲーム市場に対する思いを熱く語った。
51 名無しさん必死だな@転載は禁止 2014/09/20(土) 02:47:22.83 ID:HVM3V+KY0
グラガー言うくせに朝鮮一は歓迎するゴキブリw
264 名無しさん必死だな@転載は禁止 sage 2014/09/20(土) 07:20:08.71 ID:VoAEixJS0
×PS4がしっかり売れないとCSの未来がない
○PS4がしっかり売れないと朝鮮一の未来がない
539 名無しさん必死だな@転載は禁止 sage 2014/09/20(土) 11:48:40.01 ID:CaoTEurQ0
日本一ソフトウェアってこんな会社
■本社を各務原に移転(各務原がどういう地域かは調べてください)
■社長の親族は韓国人
■会社がキムチの販促に協力
http://www.kakamigahara-kimuchi.com/2008/02/post.html
■ディスガイアのサントラCDにはハングルの歌(ヘンボゲ・コット)が収録されてる
■ディスガイア3,4にキムチが回復アイテムとして不自然に登場する
■絶対ヒーロー改造計画のテーマソングにキムチとテコンドーが登場する
■釜山艦隊所属の諜報員キムが『神帝国』と対決するゲームを配信した
http://fog.nippon1.co.jp/deepdiver/
■パチンコホール最大手「マルハン」グループのゲームをDSで販売
http://www.maruhan.co.jp/corporate/nr_data/090622.pdf
■PSPドラグナーズアリアで韓国人クリエイターを起用
■PS3ラストリベリオンで韓国人クリエイターを大量採用(キム・ヒョンテ、KKUEM、ジョンジュノ)
■なぜかロッテと不自然コラボ(ロッテがどんな企業かは調べてください)
・これがビックリマンディスガイアの世界地図 朝鮮半島は巨大な青龍 日本は…島(笑)
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/kanjyuku/story/index.html
・反日で勝利
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/kanjyuku/rule/advance.html
595 名無しさん必死だな@転載は禁止 2014/09/20(土) 14:05:01.65 ID:GyD0iCVK0
朝鮮一 「うちの会社は未来がないニダ−!」 移植とはいえロンチにソフト出してくれるサードにこの扱い >>135
本当に対抗するなら独自路線貫いてるでしょ
PS4なんか思いっきりPC路線でMSに加担してるじゃん
今PCPS箱の3機種マルチがガチガチの鉄板
もうソニーはPC依存から離れられんと思うわ >>126
ps4持ってないやつがps4のゲームできないのが悲劇なの?
ps4かえよって思わないか? 任天堂側にどういう事情があろうと
隠蔽された会社は良い感情を抱かないだろうな 公衆の面前で任天堂対応は腰掛け宣言したこと忘れたのか >>130
CPUとGPUのパワーの問題よりも
メモリの量が足りているかの問題かと
3DS Mainmem128MB VRAM4MB
PS3 mainmem256MB VRAM256MB
Vita mainmem512MB VRAM128MB
WiiU mainmem2048MB eDRAM32MB
Switch mainmem4096MB
PS4 mainmem8192MB+SubChip256MB ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています