【戦争】 コジマプロダクションに元コナミスタッフのデザイナーやディレクターたちが続々と集合! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170113-38011/
小島秀夫氏ひきいるコジマプロダクションに株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ)の元従業員が
次々と加わっていることが、海外メディアgamingboltの調べによりわかった。コジマプロダクションが開発中の
『DEATH STRANDING』というと、ノーマン・リーダス氏、マッツ・ミケルセン氏、ギレルモ・デル・トロ映画監督といった
豪華キャストが話題となっているが、実力者が揃いつつあるのは俳優陣だけではないようだ。
2015年のスタジオ設立当初から、元コナミの新川洋司氏と今泉健一郎氏がプロジェクトに参加していることは
公表されていた。新川洋司氏は『METAL GEAR SOLID』シリーズのアートディレクターを務めていた人物である。
筆ペンによる特徴的なアートワークはシリーズに欠かせない存在であった。今泉健一郎氏は旧小島プロダクションの
統括プロデューサーとして活躍していた
小島秀夫氏とはかねてから親交のあった矢野健二氏もコジマプロダクションに入社している。矢野氏は元KADOKAWA所属。
『METAL GEAR SOLID』シリーズのノベライズ化の企画・編集だけでなく、野島一人名義で自らノベライズ版を執筆している。
YouTubeにて不定期配信しているHideoTube(ヒデチュー)には小島氏と共に毎回参加しており、互いに良き理解者同士で
あることが窺える。
つづく 2016年11月にはコナミの執行役員・営業本部長であった平野真二氏が入社していることがLinkedInの情報により明らかに
なった。これによりクリエイティブだけでなくビジネス面でも組織の強化が図られた。同年12月の「PlayStation Experience
2016」では、パネルディスカッションにてFOXエンジンのテクニカルディレクターを務めたSakamoto Akio氏がプロジェクトに
参加していることが示唆された。『DEATH STRANDING』で使用されている「Decima」エンジンはGuerilla Gamesが開発した
ものだ。これを自社タイトル向けに最適化する上で要となる人物だろう。
さらに先述のgamingboltがLinkedIn・Facebookの情報を精査したところ、元コナミ勤務のゲームデザイナーであるSaito
Masaki 氏とJackie Tan氏、シネマティック・アーティストのKawakami Yasuhiro氏、キャラクターデザイナーのUchiyama
Chihoko氏がコジマプロダクション入りしている。
後略 こいつらを養う金を自分で調達しないといけないから大変だな あんなもん見せられたらな、クリエイターとしてそりゃ関わりたいだろうよ 仮にも日本では最先端なことやってた人らが今のコナミに留まり続けるとも思えないし当然なんじゃ 俺なぜかコナミ、カプコン、バンナムみたいな大手ゲーム会社のイメージが良くないんだけど。なぜだろう。 営業本部長て普通の会社だとかなりの大物やんw
そんな人抜けて大丈夫なの 本気で最先端行きたかったら
海外ってことになるけどもな
あと、今はスポンサーがいていいけど
経営となると小島、遊んでられないけど大丈夫なんか?
スタッフを食わせていくって大変なのに ここで小島批判してる奴は、スナッチャーとポリスノーツやってからこい ポリスノーツ作ってた頃の小島は死んだよ
信者に持ち上げられてイカれちまった つーか、むしろ
スナッチャーとポリスノーツを知ってたら
それがどこから盗んだものかも知ってんだよね?
おおらかな時代だったけどさぁ
知ってたら、逆に批判的にならない方がおかしいけどな
小島信者みたいな人はゲーム以外
あまり関心がないってのは、どうしようもないとしても
神格化するのは止めたほうが良いけどねぇ 小島が抜けてからコナミが元気を取り戻しつつあるね
桃鉄、ボンバーマンの次は何が出るだろう MGSにしがみついてからは時代遅れだろ
その間にスプセルやヒットマンに周回遅れにされてる
わざわざMGSを遊ぶのはライトだけ ときメモスタッフがコジマプロでギャルゲー作ったら教えて ウィィレエンジンでちっこいゲーム作るだけのコナミにいてもしゃーないしな 小島を叩く為なら今のコナミですら持ち上げるのか
凄まじい憎しみだな 脚本のムラシューさんはコジプロに来たのかな、一昨年の12月から音信不通だし >>25
あれだけ懇意にしてたのにロンチメンバーにいないのが意外だった >>5
これな
下手するとゲームできる前に解散とかありうるのか
資産だけで余裕なのか 小島は割合好きだが悪魔城を潰したようなもんだからな
2DキャッスルヴァニアとかDLソフトの中でめっちゃ売れてただろう コナミがVitaで出してたソフトも出なくなってたから
小島は3DSがどうこうじゃ無くてハード問わずにAAA以外の開発止めて
リソースを自分のソフトに集中してたんだろな
小島が辞めてから開発始まったソフトは発売はまだこれからだろうから
これからコナミのCSは増えるでしょ
開発期間が短そうなショボいのは既に発売や発表されてるしね >>30
コナミの企業規模では小島のAAAの開発についていけなかったんだろうな
この決裂は仕方ない結果なのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています