任天堂、スイッチはドック接続すると性能があがると公式に認める [無断転載禁止]©2ch.net
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Nintendo Switchはドック接続時に性能アップと任天堂が認める
任天堂はドッキング時とそうでないときのNintendo Switchに性能の差があると初めて公式に認めた。
任天堂が発表した「マリオカート8 デラックス」のプレスリリースの中に、ゲームが「TVモードにおいて最大1080pで動作する」と記されている。
Switchのタッチスクリーンが720pの解像度しかないので、任天堂は実質上、ドックからゲーム機を外すと性能が落ちるという噂を認めた形となった。
携帯モードでも1080pのグラフィック出力が可能かもしれないが、最大の解像度にするとバッテリーの短い持続時間がさらに短くなる可能性が高い。
IGNのスタッフはSwitchのイベントで「Splatoon 2」と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイしている際、違うモードで解像度以外の全体的性能やフレームレートに大きな変化がないことに気付いた。
東京ビッグサイトのイベントのあるメディア参加者は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がTVモードで900p、携帯モードで720pの出力が可能だと任天堂の担当者に言われたと発言している。
昨年12月にはSwitchをドックから外すとGPUのパワーが60%ダウンすると報じられていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000023-ignjapan-ent カプコン「そのせいでソフト作りにくい」
懐かしくて新しい! 『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』綾野智章氏直撃インタビュー&プレイリポート【Nintendo Switch プレゼンテーション】
http://www.famitsu.com/news/201701/13124820.html
>据え置き機としてガッチリ作り込むと、持ち運んでプレイするときの消費電力などが課題となります。でも、
>携帯ゲーム機のように作ってしまうと、今度はグラフィックの面で物足りない。 ゼルダが1080p60FPSで動いてるとか嘘ついてたIGNを信じるってw
ガメスポの記事読んできたら面白いかもな。
ttp://www.gamespot.com/videos/nintendo-switch-hands-on-impressions-how-it-feels-/2300-6436631/ 消費電飾無視で作ればいいだけだな
公式に最低2時間半は持つと保証してるわけだし PS4Proは全部買い替えだけどこれならドックの買い替えだけでマシンパワーあげれるな。 >>7
知能が低すぎる
学校教育ちゃんと受けてるか? マリカ8もゼノクロもスプラトゥーンも720pだったよな
フルHDテレビじゃ気にならんかったけどメーカーは気にするんかな >>携帯モードでも1080pのグラフィック出力が可能かもしれないが、最大の解像度にするとバッテリーの短い持続時間がさらに短くなる可能性が高い。
公式に認める……と違うじゃねーか 物は言いようだな
ドック接続時に性能があがる
ドック非接続時に性能が下がる 据置機なんだからドック接続状態が基本なのにおかしな話だな ドックに接続するとフルパワーで長時間活動できるんだろがエヴァみたいに >>3
作りにくいというより携帯モード基準で作るしかないってのが笑えないな 性能が上がるんじゃなく本来の性能で動くだろ
携帯モードでフルに稼働させたらバッテリー1時間もつかどうかじゃね 据え置きって言い張るなら据え置きとして使う時を基準にしないとな 出力デバイスに合わせて解像度変えるのとか
当たり前すぎて何が言いたいのかわからん 要するに携帯機バージョンだと液晶表示とか
バッテリーの稼働時間の問題があるから抑える形になっているんでしょ
ドック自体に何かプロセッサ的なものがあるわけではなく
液晶とかバッテリー稼働時間の制限がなくなるとフルパワーで稼働できる 携帯機として売り出した方がええんちゃう?(´・ω・`) 性能は下がるのは厳然たる事実だけど記事がおかしい
1280x720のパネルに合わせた出力してるから性能が下がってるって言われても ファンをバッテリー気にせず回せる冷却性能の分だけ無理ができるという程度の話 そもそもSwitchのディスプレイ解像度っていくつなの? △ドックに接続する
◯電源に接続する
この可能性は? >>34
>>35
720pのディプレイに1080pの画像を出力する意味ってあるの? >>25
ドックは単品では結構高いけど
基本的にはHDMI・出力USBの出入力・充電器・電源くらいで
正直コストはそんなに高くないと思う >>37
その通り
意味が無いから携帯機として使う場合は性能が抑えられる設計になっているんだよ
据置機として使う場合はバッテリとか液晶表示の問題などがないから
フルパワーが出るようになっている
ドック自体にプロセッサとかが搭載されているわけではない 上がってんの?
下がってんの?
皆ハッキリ言っとけ! 要するに節電モードからフルモードに切り替わるだけだろ >>39
そうだよね?
何か>>1の文面が良くない事みたいに書かれてるけど、
理に適ったパフォーマンス管理機能だと思う ドック時はバッテリー気にせずフルに性能発揮できて、携帯時は省電モードになるだけじゃね? 性能が上がっても変わらなくても文句言うのが
ゴキブリ ゼルダは結局解像度が上がってフレームレートが犠牲になってるんだし
性能自体がアップしてるとは言えないと思うんだが >>3
だからこそ開発が面白いと言ってるんだが、ゴキブリって相変わらず意味をねじ曲げるよね ドック接続時を基準に作ると形態時に文字が小さすぎるとかって苦情が出まくるだろうし
かといって形態時を基準に作ると4KTVだとボケボケで見れたもんじゃないだろうし
誰も得しない仕様じゃんこれ >>47
そもそも、携帯と据え置きのハイブリッドが誰も得しないという事実をみんな忘れているのではないか。 >>48
PSPやVitaTVは失敗って言いたいの? ドックに繋ぐとパワーアップというよりは
ドックから外すと性能が抑えられるってのが正解じゃね? >>47
ようやくフルHDに対応しようかって任天堂が4KTVとか考えてるわけないだろ! >>47
安っすい4KTVじゃなければ、
TV側で補正してくれるから結構キレイだよ
そこまでこだわる人なら
TVも高性能だろうし問題無いと思うわ 4Kなんて全然普及してないだろ それよりも1080P60FPSのが先だよ
未だにPCしかクリアしてない
携帯時なんて2時間程度持てばそれでいいよおそらくドッグでしか遊ばんしな >>51
少なくとも4KTVってゲハ民には関係のない話だけどな
あれはある程度の部屋の広さが求められるから 6インチの液晶に1080p映しても違いがわかるわけないんだけどな
アホ記事 >>49
周辺機器でテレビ出力できるのならそれでいいんだよ。
それをメインに持ってくる事自体がアホってこと。
携帯機+テレビ出力周辺機器なら、携帯機本体のコスト上昇も抑えられる。
テレビでやりたい人だけがオプションで買えばいいだけだからな。
テレビに出力して遊ぶことをメインに考えるのなら、携帯しなくてもいいサイズで開発すれば、無駄に小型化でコストが嵩むこともない。
ただでさえ価格が問題になる高性能携帯機に、同梱でテレビ出力要素つけて値段上げるとか、ただの自殺行為でしょ。
携帯機じゃないと言いはるのなら、最初から携帯要素を捨てて、小型化による低性能化とコスト増を防いだほうが良い。 こういう話は金曜のプレゼンでやるべき
とにかくこの機体、金とスペックを隠しまくる >>58
普通の人はどういうゲームが遊べるかだけしか知らなくて良いから
性能云々なんて開発者以外は知る必要性が無いんだし
お前程度の頭じゃ理解も出来ないしな 解像度は上がるがフレームレートは下がる
どっちが良いかは微妙すぎる 低クロックと超低クロックを使い分けするんだろ?
どうせなら据え置き専用の定格クロック版とか作れるような
開発のレギュレーションにすればいいのに 携帯モードだとクロックが落ちて省エネになるのは前から言われてたし >>53
人によっては携帯モードでしか遊ばない人もいるのでなんとも 結局携帯モードに合わせて開発しないといけないんでしょ?
その携帯モードもバッテリー3時間の上クソ重いとか完全に失敗だろ >>64
解像度変えるだけだと思うけどな
調整はいるかもしれないけど >>7
任天堂のゲームやってるとこういう低脳になってしまうんだな 持ち上げ方が据え置き、携帯機と使い分けてるのが本当に面白い 小さい画面に合わせて作ると見やすくするためにUIやオブジェクトがデカくなりがちなんだよねえ
大画面に映しても違和感ないようにちゃんと調整して欲しいもんだが >>59
普通の人とやらは画質やロード時間、カクツキ等は気にしない物なの? >>37
スケール変換の仕方によっては付加的なアンチエイリアス効果があるとは思うけど
6.2インチディスプレイに必要かというと微妙だな 上がるという言葉を使いたいからこの質問には携帯機を基準にして答えようってか ドッグ無しで充電しながらでもクロックアップしないのか 携帯時もフルパワー固定で動くようにするべきだった
性能が可変だと開発が難しい >>77
どこに自社の製品を「〇〇すると性能下がります!」
みたいな事いう企業があるんだw
第一下がってるのでは無くて、
性能を「抑えてる」って表現が正しいんじゃね >>7
こんなバカばっかり相手にしてるから、画像を弄ってコントローラーを大きく見せるなんてアホなな事を平気でやる会社になっちゃったんだろうな…>任天堂 全然性能落ちてなかったな
解像度変わるだけだしそんなにスペックダウンなさそうだね >>16
携帯機がテレビ出力できる
じゃなくて
据え置き機が携帯できる…みたいなね 今の所は外でスカイリムやろうとすると
これくらいしか選択肢無いし
http://imgur.com/a/5RIap
外でやる必要があるのかって話なんだけどさ
好きなゲームを携帯できるって凄くワクワクするわ PS4とPS4 Proの両方に合わせて最適化するような負担をメーカーに強いる事になる
ゲームによってはクロックアップしてもフルHDでレンダリングするのに十分な性能が出ない可能性あり スイッチ Q&A
Q なんでこんな高いの?
A 据置機だから普通の値段
Q なんでこんなバッテリー駆動時間短いの?
A 据置機が持ち運べるだけで凄い
Q なんでこんな性能低いの?
A 携帯機にしては良い
Q なんでLANポートないの?
A 携帯機だからなくて当たり前
Q なんですれ違い通信排除したの?
A 据置機だからなくて当たり前 薄いタブレットなのにファンが付いてるの?
付いてないならどっちにしろ熱暴走しない程度の能力しか出せないじゃん >>89
上部に排気口があるから付いてるんじゃない?
ファンの音がするみたいなスレもあったような ドック接続時に上がると表現する奴=スイッチを携帯機と認識してる奴
ドックから外すと下がると表現する奴=スイッチを据え置き機と認識
貴方はどっち? >これならドックの買い替えだけでマシンパワーあげれるな。
豚はほんと馬鹿しかいないのか?W 解像度だけじゃわからんだろ
出力だけを720pにするという、無駄なことをしてるかもしれないし
あるいは解像度を落とした分をエフェクトリッチにするとかも出来なくもなかろうし しょうじきクロックなんぞ変えず、ただの外部出力だけにしろよ。
pspみたいなのでいいから
こちとら据え置きなんてはなから思ってねーんだから PCエンジンみたいなコア構想でスーパードック2とか装着して性能アップできんのか? >>5
もしかして消費電力あげてもバッテリー持ちが変わるだけとか思ってる?
そもそもの出力自体が下がるから消費電力無視したら全く動かなくなるんだぞ? 「据え置き機」と「携帯機」の2種類しかないから、
Switchの説明が難しいんだろうな 携帯機って言ったら3dsに影響あるからな任天堂的に テーブルモードで2人がジョイコン分けて持ってる様だけは
まさに携帯できる据え置き機って感じがする
あれは一人1台を持ち寄って遊んでた携帯機には出来なかったことだし switchのキモは本格的な家庭用ゲームを携帯できるところにあるみたいだがいいのか?
3DSと喰い愛不可避 >>99
>>100
まあJoy-Conへの力の入れ方からして、遊び方としても「据え置き」だなとは感じた
少なくとも「携帯機」としては無理があるし、とりあえず性能は低くても「据え置き機」とは言えるからね
3DS LLくらいの大きさで、プレイ時に画面だけ大きく出来れば理想的なんだろうけど、そりゃ未来技術だし >>99
任天堂もスイッチを15000円ぐらいで売る気なら、据え置きゲーム機とは言わないのでは? >>104
AppleTVやChromCastみたいな物も出てきたし、
TV側に受信装置が標準化されれば実現できるんじゃない? >>105
正直、位置づけに関しては
任天堂も手探りな気がする
今後の広告展開でどうなるか 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/spCMiKocfw スイッチ2だとゼルダが60fpsで動くようになるかね 大体1080p表示できない液晶で1080pにする意味ないし
意味ないことに電力使う馬鹿も居ないだろ
落ちると言うより無駄な処理をしない適性モードになるだけだろ そもそも3DSがあるのに
わざわざ携帯部分をプッシュする据え置き作るのがアホ
ソレは3dsの後継機に任せればいいだけなのに >>91
3万もするんだからみんな据え置きだと思って勝ってるに決まってるだろハゲ ドックにLANポートが無くて笑ったわ
相変わらずだな 性能が上がる下がるじゃなくて
出力先のディスプレイの解像度に合わせて出力してるっていうだけで
当然のこと言ってるだけだと思うんだけど。
PS4proでも昔の720pまでのテレビに繋いだら720pで出力するんだし。 コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://kuopa.kaleebso.com/88_6.html ドック別売にして22,000円にしたらいいのにね
とりあえず本体だけでいいわ 携帯機720p30fpsがドックに挿すと1080p60fpsになるわけでもなく
大きさが1080pになるだけでしょ?
携帯時には抑えてたクロックの分をアプコンにまわしただけで
ロード時間や草の数とかはなんにも変わってないんじゃないのかね 最初から据え置きモードか携帯モードで起動するならともかくこいつ抜き差しするし
急に草は増えんだろ >>118
720pを出力1080pにするだけで、そんなに性能は使わないよ
ゼルダはドックだと900pだと言われてるな USB-typeCにサンダーボルト規格も内包してたら、外付けGPUも考えられたけど、そんなの無いよね() 初出の情報の時点で
外付けGPUやUSB3.0の5Gbpsの帯域で足りないようなマニアックかつ高価な機器
をそう簡単に許容するような思想では作ってないとわかりそうなもんだが
すごい技術とすごい数字で買うのはにわかと人柱だけ
ごく最近VRでそれを見せられたばかりだろ 性能が下がるってゲームの中身は変わらずシンプルにロード時間がとかが長くなるだけなのか
無双を例にしたら草が減るのか
どっちなんだろうね
後者でドックと携帯で草の数が増減するならバランス調整がめんどくさいな
ここ敵が多くて難しいけど携帯モードにしたら数が減って簡単だぜ
とか変な攻略法が誕生するかも試練 >>125
「性能が下がる」のソースを>>1だとしたら、解像度落とすだけだろ 男性が生理になったら?女性特有の「つらさ」をマンガで描いた作者の思いとは
http://liveba.whyboner.com/17.html 男性が生理になったら?女性特有の「つらさ」をマンガで描いた作者の思いとは
http://liveba.whyboner.com/17.html 男性が生理になったら?女性特有の「つらさ」をマンガで描いた作者の思いとは
http://uipo.elchemi.com/17.html スイッチってドックに付けたり外したりできるけど、
そんなすぐ簡単に切り替えられるものなの? >>53
常にPCでしかクリアできないものを目指して作ってるからCSで108060を出すには開発者の意識の変化が必要 人によるが1080pで60fが犠牲になるなら720pでいいんだが
Uのスプラトゥーンで720p気にならなかったんだが 携帯モードでもフルパワー出せるのかはちょっと気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています