任天堂「スイッチのゲームは三種類以上のモードを作る必要がある」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.gamesindustry.biz/article/1701/17011601/
Joy-Conは片方ずつを独立したコントローラとして利用することもできる。筆者は「マリオカート8デラックス」をプレイしたときに気が付いたのだが,
Joy-Con片方でプレイできるゲームの場合,「Xボタンを押す」「Yボタンを押す」といったボタン名指定のUIが作れない問題がある。
Joy-Con(R)は位置が90度ずれる形になり,Joy-Con(L)では「方向ボタン」がABXYの代替となる。
すなわち,このモードに限りUIにおいて「決定:Aボタン」などのガイド表記ができないのだ。
「マリオカート8デラックス」のキャラクター選択画面は,四つのボタンが並んだアイコンが表示され,どのボタンが相当するのかを位置関係によって説明していた。
Joy-Conの状態によって変える必要のあるボタンガイド
インディゲーム開発者の視点から見た「Nintendo Switch」
開発における正確なUIガイドラインは定かではないが,少なくともマルチプレイがあるゲームの場合は,Joy-Conの状態によってUIを切り替えることが必要になりそうだ。
また,筆者が係員の案内にしたがってJoy-Conをいったん取り外し,また元に戻すと,スクリーンに「どのコントローラで遊びますか?」というガイドがゲームの上から表示された。
テーブルモード,携帯モード,Proコントローラの三つから選ぶようになっていた。
つまり,Nintendo Switch向けのタイトル開発では,コントローラ自体のモードは「Joy-Con片方」「Joy-Con両方」「Proコントローラー」の3種類の想定が必要であり,これにローカルマルチプレイ,
オンライマルチプレイ,画面4分割でJoy-Conを四つ使用する場合……といった多数のバリエーションにUI側も対応しなくてはならない,ということである。
なお,Nintendo Switchのタイトル一覧には「対応するプレイモード」という項目があり,例えば「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」ではそのプレイスタイルの都合上,携帯モードでは遊べないタイトルとなっている。
つまり,すべての操作モードに必ず対応させないといけない,というルールではないようだ。
多彩なプレイスタイルとプレイヤーの利便性向上と引き換えに,こうした一工夫がNintendo Switchタイトルの開発には必要になっている。 >つまり,すべての操作モードに必ず対応させないといけない,というルールではないようだ。
必ず三種に対応させろ って言ってないな
このスレ終了 >「Xボタンを押す」「Yボタンを押す」といったボタン名指定のUIが作れない問題がある。
えーー めんどくさ…
と思う奴らがゲーム業界を衰退させるのである カセット式
ストレージ32GB
オン有料
低性能
携帯と据え置きモードに最適化必要
同価格のPS4が世界5000万台突破
サードがブヒッチ参入するメリットが何もない 3DSのゲームも3D表示非対応のゲーム増えてんだから
携帯モードプレイ不可って宣言して作ればいいだろ 心配ないんじゃないかな
WiiU同様
こ の ソ フ ト は こ の ス タ イ ル で し か プ レ イ で き ま せ ん
ついでに
こ の ソ フ ト は G C ( Wii ) コ ン 推 奨 で す
ってやってくるから
だってそれが任天堂ですしw ジョイコン片方でも遊べるゲームは
UIの表記をジョイコン片方と
それ以外で作れ以上の意味はない気も 立体視対応の時も「対応しなくたっていい」とか言ってたのに
いざスクエニとかが対応やめると他ハード完全版に怯えてブチ切れてたよね ハードの設計からそうなってるんだから作り手が態々考えんでも勝手にやってくれるに決まってるだろ
ゴキブリは死んどけ なんだ携帯モードオンリーとかで作っても問題ないんじゃん 任天堂がギミックを活かしたゲームを作らないのにサードが作るわけがない
DSiからずっとこんな事やってんだからユーザーが離れるに決まってるわ >>13
GCコン推奨のWiiUのゲームってあったっけ?タイトル何よ >>21
そんなこともしらないのwww
ス マ ブ ラ まぁ任天堂が色々見本見せるでしょ
サードはソフト出すかどうかも怪しいし >>22
GCコン推奨と言うより
GCコンでないと発狂する奴推奨だったな 汎用的に作った場合、片方ずつでプレイしてるのか、両方使ってプレイしてるのか、ソフト的に判別する手段は仕組み的に無い
どっちで使うかユーザーがコンフィグで指定する必要がある まあボタンの位置に関してはリマッピングで何とでもなると思うけど
分割コントローラに対応するために使えるボタンが制限されるんだったら嫌だな 12スイッチはどうですか〜
しょっぱなからプレスタイル強制よ〜〜 画面にボタン名表記するなら、↑↓←→版、XBYA版、YABX版の3パターン必要だな >>20
約400gのハードをはじっこもってプレイとか辛そう 普通にゲームつくったらswitchの機能を生かしてないって批判されるんだろ。参入しない方がいいな あいつら常に完全版に怯えてて
任天堂ハードオンリーと言い張れる要素が無いとすぐイライラするからね >>24
「勝ち馬に乗る豚」はGCコンを触らずに叩いてるからな 操作方法だけじゃなくて、据え置き時と携帯時の動作も考えなきゃならん
そっちの方が大変 >>35
9割型のゲームは同一クロックで動かすのでは 携帯機モードでタッチパネルを使おうと思ったら
ドックで画面隠れてる時にどうするかを考えるか
携帯モードでしか遊べないソフトにするかしないといけないからね
こういうどっちつかずというか一貫したビジョンが無く思い付きを突っ込んだだけみたいな感じは
まさにWiiUの正当後継機 このゲームは携帯モード禁止です
とかやれば解決だな SteamだとボタンとUIの整合性なんてめちゃくちゃなゲーム多いけどあんま気にならないぞ 作り手が入力方法やプレイスタイルを選べばいいだけの話で
一貫したビジョンとかいうのがイミフだが、任天堂が本当はWiiUでやりたかったことという点では
結局変わってないな マリオカートってアクセルをオートにすれば一個ボタン節約出来るんじゃね?
止まりたい時だけブレーキ押すんでよくね? joyコンを左右で一人づつなんてボタン割り当て面倒だから任天堂とFIFAの今作ってるヤツで
どうせ対応ソフトは終わる あれってスーファミライクなソフト専用のギミックでしょパーティゲーだけ対応すればいいよ モード数×デバッグ工数だからね
その分の費用任天堂が全額だすならともかく スイッチで販売すると決めただけで
TVモードと携帯モードの性能差を埋める縦マルチ設計にしないとダメなんだよな
そんな開発が面倒な事をサードが好んでゲーム作るかね? ジョイコンもプロコンも携帯機操作も
操作方法や電力供給は同じだろ… >>2
要するにJoy-Conを2つのジョイパッドとして使うタイトルはサードからは出ないってことだろ
今回も要らんもののためにコストアップしたってわけよ >>48
http://www.4gamer.net/games/368/G036856/20170114012/
新川氏:
ディスガイア5の場合,発表時からお話していたように,スペック的にPlayStation Vita版を出すことを諦めていました。
その点,手軽にディスガイア5を携帯ゲーム機で遊んでもらえる環境として,Nintendo Switchが非常にマッチしていたので,これは出すしかないなと。
ところで,PlayStation 4用タイトルをNintendo Switchに移植するにあたっては苦労されましたか?
新川氏:
メーカーさんの作り方によってハードルは変わると思うんですけど,ディスガイアに関しては比較的スムーズにできましたね。
何かダウングレードが必要な部分もなく,携帯ゲーム機としてNintendo Switchを持ち出しても,PlayStation 4版と遜色ない体験ができるかと思います。 WiiUやDSでも2画面分の制御がプログラマにとってかなり負担になっていたと聞くな
そりゃ素直に普通のゲーム作れるPS4にみんな流れるよな あの携帯機なみに小さい本体だけで
WiiU以上にリッチな映像が体験できるなんて
スイッチって、本当に凄いハードだよな!! ボタンに色付けて赤押して!とかじゃダメだったのかね いやディスガイアとかが移植する時その三つの工程を全てやってるわけないじゃんw
三つこなせばこなしただけのリターンはあるけど
別にPS4のベタ移植でも携帯モードとドックモードはそのまま行けます程度の意味だろ? ディスガイアなんて低レベルゲーを例に出されても・・・ めんどくせーハードだな
こんなのWiiレベルでバカ売れしてくれないとサード興味持たないな 長々書いてあったからメンドくせえなって思ったら
>>2で終わってた >>48
PCゲームを作っているような手間なんだろ
PCゲームも解像度によって多少作りを変えるわけで
スイッチもそういう感じの手間なんだろうし
スイッチだけ特別面倒くさい作りというのはいささか違う感じに思えるが PCはOSがハードウェアを完璧に仮想化して
解像度の変更も吸収してるけどゲーム機でそれをやると性能が出ない
結果二重三重に手間がかかる >>65
OS?
ゲームとか殆どゾフトウエア側でサポートだろ >>40
現実的に考えたらそんなこと出来ない
スイッチユーザーは当然3モードの使い方ができると考えてるんだから TVモードに合わせてゲーム作り込んだら
携帯モードでフレーレートが落ちるなんて嫌だろ
だから携帯モードの省電力モードを基準に作らざるを得ない
とんでもない糞ハードだよ >>43
個人的には
そのやり方で全然行けると思うわ
カービィのエアライドもそうやってたな 上ボタン下ボタン左ボタン右ボタンってすればいいのに >>4
PSが○やら×やらで表示するのと
スイッチが↓こんな感じで表示するの、視認からの理解度は変わらんぞ
○
○ ○
● >>69
開発が面倒だから携帯も据え置きも画質が同じソフトってのは
ありそうだね。ていうかそればっかりになったりして。w これで任天堂が自由なキーコンフィグを標準搭載する方向に転換することを期待する >>43androidのレースゲーだとそういう操作選べるけど、意外とやりづらい。
加速をあまりせずにスピード抑えるのと、ブレーキでスピード抑えるのは結構違う。 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
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