【徹底議論】何故ドラクエは進化をやめてしまったのか【老害】 [無断転載禁止]©2ch.net
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フォトリアルで戦闘がアクションなドラクエとかやりたくないし、
そうゆうのはFFがやればいい。 多分、開発している人の質だと思う。
矢面に立っているのは堀井だけども、やっぱりスタッフに凄いのがいないとクオリティの貯金は徐々に減って行く。
これやれあれやれあれこやりたいって言っても腕の無い奴では「それ無理っす」「スケジュールと違います。出来ません」で終わっちゃうよ >5
FFは実現無理なシステムを目標にして中途半端になってるタイプやな >>1みたいな行進曲はRPGには合わないな
歴史ゲーで軍勢を率いて合戦上に向かう場面とかの方が合う >>7
言われるままではクオリティ上がらないね。
どんな分野でもそうだけども凄い人達がそれぞれの役職にいないと良いものって生まれないね。 今回のフィールド曲は歴代最低レベルだは。正直信者でもこれは擁護できないだろ 音源が問題なだけ
話が進んでいくと合うようになってくると思うよ 8だかでディズニーランドで流れてそうな音楽が流れた時点ですぎやまは終わってる >>4
ゼルダ劣化の一件でフォトリアルという言葉がすっかり嫌いになった豚なのであった 進化してる
がらっと何もかも変えるならナンバリングの意味がない >>1
前スクエニ社長和田のせい
8→9で退化したゲームなんて珍しい 遊びの部分では8→9は大幅進化してると思うんだがね…
11はキャラ固定なら、どれだけ遊びの部分を持たせられるのかがネックだな 杉山の使ってる音源が古いんだよ
90年代ぽいシンセオケ 10のテレレーw→オケ音源化でテレレーじゃない…
というエピソードでよくわかるよね、音源による印象の落差
実際曲自体はすぎやま御大の言う通り聴き減りしない曲だから、BGMとしてずっと聞いてる分にはいい感じに馴染みやすい
そもそもクラシックベースの曲だし大御所の作曲家だし、音源以外はとっくに完成されてて進化の余地はないよな 海外でも売れない未来もないドラクソ()よりマシだなw >>28
そんな寝言は日本人にしか通用しないんだよ ゲーム限らず、改革が善だと思っている層がいるからなぁ
それは半分は間違いで結果が重要なんだから変えないという選択肢が有ってもいいわな
ゲームで例えれば面白ければ変わろうが変わらなかろうがどっちだっていい ためしに>>1の動画見たけど音楽すごいじゃん
3DS版の町なんて見た目は辛気臭くて死んでる
だけどそれが音楽ひとつでなんだかやさしさや華やかさを感じる
おめーらマジでそのすごさわからんのかな PS4でポポポポは萎えたよ
あれポポポとウィンドウやめて字幕形式にするだけでも全然違うだろう
堀井がいるから変えられない、意見が言えないのなら老害と言われても仕方ない
すぎやまにも同じことが言える 街の音楽は悪くないな。結構いいじゃん
フィールドの音楽は・・・・ノーコメントでw ドラクエシリーズは新作が出るぶんまだ恵まれてる
桃太郎伝説シリーズもいいかげん新作出して欲しいぞ >>44
俺も新桃伝はもっとも好きな部類に入るくらいのRPGだ
でもさくまがやる気無さそうだからダメだろうなあ・・・ 正直ドラクエのイベントシーンで声優のアテレコあっても、あんまり嬉しくないからなあ
ヒーローズでは結構萎えた、特にアリーナ 年寄り製作者の硬い頭
進歩の無い思考力
新しい挑戦へのためらい >>41
ゼルダが少なくともリンク以外ガッツリしゃべるようにしてきたみたいだから
ドラクエもそこは腹くくらなくちゃダメだったな (カットシーンでは)が抜けてた
別に町MOB含めたフルじゃなくていいが
カメラ割ってしっかり演技つけたような部分ではしゃべらせとけよ
戦闘の掛け声もな。 ドラクエの演出はFC時代から変えなすぎで今の据え置きだと違和感しかないよな フィールドの曲は最初っボケてんのか?って印象を持った ってかオーケストラの生音じゃないのか・・・(´・ω・`) ps4と3dsの斜めマルチの弊害
ffはネガキャンされてたけど復活したみたいだな
ドラクエはブランド復活することはないだろう >>63
そうじゃなくてゴキとは求めてる進化の方向が違うだけど
美麗グラフィックとかムービーバリバリはいくらあっても別に進化じゃない
豪華声優陣によるボイスとかねw どうでもいいわw 進化=グラだけ
という印象操作によって時代に取り残された
ドラクエと任天堂はかぶるところが多い
ps4版ドラクエ11は出さんほうがいい
ps4どころかps3レベルすら及んでいない じゃあドラクエはどこが進化したのか?
この質問には絶対答えられないだろ
なぜならドラクエは進化、歩みを止めたレトロゲームだから 進化するってはたしてそれってもとのものなのかな?
みんなの頭の中にあるこんな物が欲しい!体験したい!ものってドラクエじゃなくてもいいんじゃないかなと思えてくる。
ドラクエはドラクエとして過去にもう衝撃あたえてるんだし。
現場はお金以外で何のために開発してるのかな?
志はあるのかな? 伝統のドラクエ、進化のFFでいいじゃん
両方スクエニなんだし そのときそのときの小学生がやるからだろ
いい年して卒業しないのが悪い PS4版はオーケストラ流すのかと思ってたから肩透かし食らった
メロディは良いにしても音ショボすぎだろこれ 皆が切磋琢磨しながら先を行っているのにブランドに甘えて置いてきぼりをくらったな
同じく時代に取り残されたジブリ、ニコニコと傷の舐め合いをするさまが容易に目に浮かぶわ 鳥山絵で始めてテキストコマンドバトルでずっと成績を残してきて、今更、ゲームスタイル変えるには難しいかもしれない。
どうせ国内しか有能でないので、変化を求められる事を嫌う日本のユーザー(絶賛人口減少中w)には受け入れられない。
進化は難しい。どうせ俺は買わないし、実は結構どうでも良いw 変わらなくていいと思うよ
ただフィールドのこの曲はないわ
ある意味で変わり過ぎ 10の曲はわりと好きなんだが
すぎやま先生、9あたりからシンプルさがなくなってうるさくなったよな
このフィールドうるさすぎ もうドラクエは様式美みたいなとこあるから本編は変わらない方が良いと思う
アクションRPGなら外伝でやれば良いんだし このヘンテコなフィールド曲さ、4の2章のおてんば姫みたいにヘンテコだけど味わい深い名曲じゃなくて、たんなるヘンテコだよな
それとも聴けば聴くほど病み付きになるのか... 確かに変わらなくて良いと思う。
俺は買わないけど、ドラクエが欲しい人の大半は変化を求めていないし、変化したところで客を減らすだけかも知れない。
cs人口が減少傾向なのでいずれ冷えていくだけかも知れんが、アクション性を加えれば解決するとも思えないし、そもそも海外のアクションRPGを真似れる技術がないので色々無理がある。 PS4版はアップデートでオケ音源化して欲しい
この際有料でもいいよ 進化できないハードで出してたら
進化なんかできるわけないっしょー すぎやんの書いた楽曲をシンセで鳴らすかオケで録るかを決めるのはスクエニ
10はほとんどの音源がシンセからオケにアプデされたものの
未だに一部のBGMがシンセのままだからな
進化なんて概念は関係ない
使い回し好きなスクエニがケチなだけだ >>1
ドラクエの音楽に進化を求めるとか
作曲者何歳だと思ってるんだ 要するにもう手遅れだから開き直るしかないってことね >>86
手遅れとか不謹慎なことを言うな
たしかに近年の発言とか末期の秀吉を思わせるが
関係ないが「老人は生きてること自体が病気でありまともなことができるわけがない」が持論の
海音寺潮五郎の「戦国風流武士 前田慶次郎」って小説は前田慶次と本阿弥光悦が「太閤も昔はいい人だったけどボケちゃって」
と延々愚痴り続ける漫画だったなあ ただすぎやま曲の良さがわからないガキが囀ずってるだけな気がする 確かに耳に残る曲は無くなったなー
10が多分時間的には一番やってるけど
丸一年やらないと戦闘曲思い出せないもん
今でも12345辺りまでは戦闘曲覚えてるもんな
789なんて全然覚えてないわ 任天堂と共に滅んだか
FFは7でハード切り替えて正解だったよな ドラクエの生みの親のスパッツ強制ジジイがはちまを参考にしてるからな
キャラデザは時代遅れだし杉山先生は限界だしシナリオは論外だし終わってる 無意味に進化してほしくない、同じシステムでキャラやストーリーやBGM換えるだけでいいのにダメになったゲームのなんと多いことか これからは海外に売ってかなきゃいけないからアクションでもなんでも好きにやればいい
ネットで吠えてるだけのくっさい懐古ジジイなんか無視でOK
懐古も鳥山すぎやまと一緒に今回でドラクエ卒業すればいい
どっちみち今後のドラクエは海外狙って大幅に色々変えるか、それとも更に懐古に媚びてスマホに逃げるかしか道はない
日本のCS機の市場はもう底が見えてるからな 進化したからといって、生き残れるかどうかとは別の話だからな
シーラカンスみたいなもんだよ きみたち、まじで言ってるの?
11は間違いなく累計で歴代最高本数
売り上げるぞ? あとceroAもいい加減やめろ
Aはマーニャすら出せないキチガイ区分だから
規制が厳しすぎる 洋ゲーをの日本人用に落とし込んでるだけだからずっと時代遅れになる ハチャメチャに尖って進化したら
それドラクエでなくてもよくね?ってなると思う
ドラクエらしさって王道でスタンダードなところじゃないのかな でもフォールアウトのバッツみたとき
ドラクエのアクションとコマンド戦闘の両立これでできるじゃんと思った 結局のところ任天堂と同じで周回遅れなんだよな
その間他のゲームはどんどん進化してるという どんどん進化?
PS2ぐらいからそんなゲームって変わってないけど ま、そういうことですなw
本質的には任天堂ハードに合ってるシリーズだよ 東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情
https://t.co/hdYN6gaagR はちまを参考にしてるスパッツ強制おじさん堀井が老害化してるし陽介がPになってるしどうしようもない
ファッキングスパッツゲーのドラクエは日本の恥 オワコンドラクソ
任天堂が流通買占め
胡散臭い流れになってきたな… 偉そうに言ってるが
今FFとかってなんかゲーム界に広めたシステムとかあるか?
おまけにリメイク7に3分割でひっぱるぐらいだし
FFのほうが過去にすがってるよ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS フィールドのBGMいまいちだけど
鳥山の愚痴と似たような理由で
毎回似たような風景で新しい作品イメージがわかずネタギレなんだよね
DQXの5種族は今までと違った特色があるから作りやすかったんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています