2016年日本のゲーム市場はPS4が1308億円、3DSが1096億円、ポケモンやモンハンでもPS4には及ばず [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円
3DS 1096億円
VITA 467億円
WiiU 238億円
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/ PS4のピークの年だからな
アンチャダクソFF15
全部でた
もう落ちるだけだよ
PS4は 金額ベースガー
単価を安く沢山売るってのは限界なんだろうな
単価が安いソフトを買う層は年に何本も買えないお子さまか貧困層
4万円のハードと9000円のソフトを買う層は年間何本もソフトを買う
何故PS4ユーザーは3DSユーザーの6倍もソフトを買うのか?2016年タイレシオPS4→3、3DS→0.5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483237379/ ピークアウトの3DSと大して変わらないって終わってるな PSWはハード込みで1800億円ぐらいってことだね 洋ゲー専用機だっけ
和ゲーやりたいからswitchにしよ 本数多くても安いだけで売れてるわけだから
金額としては低いわな >>1
PS4 119作 PS4 1308億円
3DS 77作 3DS 1096億円
ケタ違いにソフト出てるのになんでPS4はったたこれだけなの? >>9
ソニーやMSはピークアウトする前に次世代機と引き継ぐよw
PSがスロースタートなのは旧世代機がまだ現役だから
ピークアウトしても次の世代が全く見えてこないのは企業としてヤバすぎ もう普通にゲーム市場3000億切ってるな
まあそれでも日本じゃ数少ない市場の一つか
スマホ市場は1兆円くらいいってそう まぁドラクエとアーカイブスで完了ってトコじゃ…
次は4K再生機でゲームほったらかしのターンですね? >>19
小中学生がクラスのみんなが買ってるソフトを買うだけで終わり
しゃーない 参考までに北米
http://imgur.com/EwduoIW.png
1位 45% 据え置きゲーム機
2位 19% PC/MMO
3位 16% スマホ
4位 12% タブレット
5位 5% ブラウザゲーム
6位 3% 携帯ゲーム機 任天堂の最大市場+最大最強の弾であるポケモンがでて普通に負けてる事のヤバさを理解してない奴が多数いるのが凄いな 任天堂自身もスイッチは高くしたから薄利多売は限界だって気付いてるよ
PS4と同じ価格で同じ数を売るのは難しいよ こういう任天堂に不利なスレ立てて怖くないの?
任天堂法務部舐めてると痛い目見るぞ 【年間市場規模比較】
<2010年(52週)>
ハード:1755億9000万円
ソフト:3181億7000万円
合計 :4937億6000万円
<2011年(52週)>
ハード:1797億4000万円(昨年対比102.4%)
ソフト:2746億4000万円(昨年対比86.3%)
合計 :4543億8000万円(昨年対比92.0%)
◆2012年(53週)
ハード:1779.8億円(昨年対比99.0%)
ソフト:2712.1億円(昨年対比98.7%)
合計:4491.9億円(昨年対比98.9%)
<2013年(52週)>
ハード:1553.1億円(昨年対比:87.3%)
ソフト:2536.6億円(昨年対比:93.5%)
合計:4089.7億円(昨年対比:91.0%)
<2014年(52週)>
ハード:1421.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:2264.0億円(昨年対比89.3%)
合計 :3685.5億円(昨年対比90.1%)
<2015年(52週)>
ハード:1300.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:1909.1億円(昨年対比843%)
合計 :3209.7億円(昨年対比87.1%)
<2016年(52週)>
ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)
スマホゲー市場規模
11年度 480億円
12年度 2610億円
13年度 5600億円
14年度 8950億円
15年度 9250億円
16年度 9450億円(予想) >>15
2年前からピークアウトしてるとこと同水準は誇れるレベルじゃねーな >>32
3DSはピークアウトだから…
WiiUはピークアウトだから…
そ う な る 前 に 新 型 機 出 せ よ w >>36
スマホゲー市場ってガチャギャンブルも含めて? サードフル協力のPSと、スイッチの準備で碌にソフト出さなかった任天堂でこれぐらいの差か
CSやっぱ死んでるな >>41
ロクにってモンハンもポケモンもでとるやん。
ああ、ロクにソフト出てないwiiuはvita以下だけどね >>11
PS4は和ゲーもはるかにスイッチョンより多いよ 任天堂が好調だとゲーム市場が好調
ソニーが好調だとゲーム市場が不調
…なのだけど、一部の人達がゲーム業界がダメなのは任天堂のせいにする不思議 和ゲーといえば任天堂って嘘を言い続けてる人ってなんなんだろうなw
もう和ゲーの9割がPSにしか出てないような気がするw いや、普通に任天堂が駄目だからだよ
ソニーが好調でも任天堂の落ち込みをカバーするほどではない
まぁDSWiiの頃の任天堂が凄すぎた >>16
スマホも成長止まったから9000億程度で停滞
これ以上は金払うやつもいない >>41
なおスイッチもソフトがスカスカな模様
ゲーム発売スケジュール
http://www.famitsu.com/schedule/switch/
■■発売予定リスト■■
03月03日 1-2-Switch
03月03日 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
03月03日 ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
03月03日 スーパーボンバーマン R
03月03日 信長の野望・創造 with パワーアップキット
03月03日 いけにえと雪のセツナ
03月03日 ぷよぷよテトリスS
03月03日 魔界戦記ディスガイア5
04月28日 マリオカート8 デラックス
2017年03月 三國志13 with パワーアップキット
2017年春 ARMS
2017年春 みんなでワイワイ!スペランカー
2017年夏 スプラトゥーン2
2017年冬 スーパーマリオ オデッセイ
2017年 ゼノブレイド2
未定 ファイアーエムブレム無双
未定 真・女神転生 シリーズ最新作(仮題)
未定 プロジェクトオクトパストラベラー
未定 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
未定 ドラゴンボール ゼノバース2(仮題)
未定 The Elder Scrolls V: Skyrim あれ?ポケモンでたよね
ミリオンすらないPS4に完敗w 2015年
ハード ソフト 合計
ファミ通 1,300.5億円 1,909.1億円 3,209.7億円 52週
電撃 1,391億円 2,028億円 3,419億円 52週
2016年
ハード ソフト 合計
ファミ通 1,170.5億円 1,824.3億円 2,994.8億円 52週
電撃 1,315億円 1,925億円 3,240億円 53週
電撃
2015年 2016年
ソニー、MS 1676億円 1906億円 +230億円
任天堂 1743億円 1334億円 -409億円 PSって何やらソフトの数がすごい多いとか言ってなかったっけ
それでこの差なら一つ一つは儲かってないね >>3
そんな寿命短いの、任天堂ハードだけじゃね? PS4にはこれに更にPSNとDL版があるからな…
強すぎる… 3DSちゃん今年ビタにも負けそうやねこれ
すごすぐるPSのロングセラーぷりw >>1
日本も世界同様
ソニー > 任天堂なんだね
スイッチが期待外れで2017年度もそうなりそう >>45
確かにここ20年間
任天堂が頑張れば(増加すれば)ゲーム市場は好調(増加)
ソニーが頑張れば(増加すれば)ゲーム市場は不調(低下)
となってるが
それはつまり
頑張りが足りない任天堂が悪いとも取れるんじゃね >>58
任天堂ハードの集計不能リストとか見るとマジで笑えるから調べてみるといいよw 豚がミリオンがどうたらこうたら言ってるうちに国内市場まで制覇されたのかw >>45
「任天堂がこの体たらくでゲーム業界も下火、任天堂もっと頑張れよ」
何にも不思議じゃないじゃん >>24
多分ストーリーズのこと言ってる
あれ外伝だよな… >>64
後で見て笑うけどPSソフトの平均値はそれより低いってことになるよね >>64
集計不能リストはどこ見ても面白いよ
3DSやWiiUは少ない分タイトルが変なゲームが多いし
PS4はゲーム内容が予想できないタイトルが多い
PSVはひたすら数が多い >>19
単価が違いすぎだろ
世界だともっと露骨で携帯ゲーム機なんて据え置きの1/8くらいしかない PS4が119作 1,308億円で 一本当たり11憶の売上
3DSが77作 1,096億円で 一本当たり14憶の売上
3DSの場合一部の人気タイトルが馬鹿売れしても他がさっぱりなんで
この程度の差しか出ないのよねぇ PS4は昨年はビルダーズヒーローズ2FF15龍6テイルズダークソウル3アンチャ4出たからこの辺が大きい
来年はドラクエ11出なかったら多分落ちるだろう >>71
北米は据え置きの1/15やでw
もう携帯機は完全に終わりやw >>11
スイッチはまた任天堂ソフトしか出ないようだけど頑張って買い支えてね^^* >>72
やっぱり平均定価価格が8200円台と、5600円台の差は大きいな >>69
任天堂ソフトは平均じゃなく
分布で見たほうがいいと思う
売れる売れないのさが大きすぎて
任天堂ソフトは平均が使えないから
データ分析の基本だぜ スイッチのせいで単価ガーも言えなくなったからキツいw
だいたいが単価安くしないと売れない方が悪いわけだけどw >>77
その対策として10万本以上は除外
10万本以下のソフト限定にしても
1タイトル辺りの平均販売本数は任天堂の方が多いんだけどな >>80
除外するかどうかは分布をみてからだね
後はσ、10万本が正しいかというのもわからないし 任天堂はソフトが少ないせいでロングテールがほとんど効かないもんな 発売されるタイトル数が増えるのは出せば売れて儲かるから
タイトル数が減って行くのは出しても売れず儲からないから
すごく解りやすい話なんだけどね PS4もっと稼いでいなきゃ駄目じゃね…
倍以上タイトル数もあって前年からの伸び率もいいのにその程度って
今年はもう50%増とかあり得ないんだから今年もっと稼げなきゃ程度が知れてしまう
全体的にひとまわり小さいんだよな
やはり小物が山を成しても儲けが小さいって事でしょ >>87
任天堂ハードと違って
PS4,Oneは世界で売れるからね
日本だけ見るとそこが見えない
その差は大きいからOneで出て
WiiUで出ないこともある >>87
海外でもっともっと稼いでるからSIE的にはなんの問題も無いんじゃね FF15やバイオがXBOXONEで出る理由考えた方がいいよ
性能と世界市場が無いスイッチはハブられ続ける いや、vitaで比べろよwww
据え置きと携帯機で比較して恥ずかしくないの? >>1
サード集めまくってこの程度だから
失望感ハンパないんだよな、、、 >>92
こっちで思う存分どうぞ
【悲報】vitaの64gbメモリーカード12000円、SwitchのSDカード(64gb)約3000円 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1484822449/ ぶーちゃん「据え置きは価格が高いから当たり前」
なお
3DS 1096億円
WiiU 238億円
何故なのか >>87
豚「ソニーは儲けが少ない」
2016年Q2決算
ソニー 6700億円
任天堂 1300億円 うわあああああああああああああああああああ
”コクナイ”にすらぶーちゃんの居場所なかったー!wwwwwwwwwwwwwww >>96
実際は決算的にソフト1本毎の儲けは2.5倍くらいSIEが多いんだよな
値段が倍って訳では無いからSIEの方がロイヤリティ取るもん取ってる 全盛期のPS4でさえ衰退期の3DSよりそこまで差がないのは
いよいよ国内がやばくなってきたなと感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています