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FPS・TPSにおける課題の解決法等について議論するスレPart1 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/20(金) 23:27:17.17ID:jnvg/V3pD
FPS・TPSにも様々なものがあり、移動技術を駆使して多勢の攻撃をも捌きつつ多彩な攻撃手段で薙ぎ倒すもの、遮蔽物を駆使して安全地帯を確保し続けながら好機を見切って標的を仕留めるもの等様々なゲーム性が生み出されてきた。
但し共通・個々のもの含めさまざまな壁があり、例えば基本的なシューターは視点を合わせなければ他のアクションゲームと違い何も出来ない、一般的な「カバー&ラン」のシューターでは自動回復しない体力が採用し難い等といったものがある。
本スレッドでは「クラシックFPSの要素を一部取り入れる」といったアイデアを投稿しながら、「◯◯を□□に出来るか」といった事について語ってみましょう。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/20(金) 23:37:30.50ID:jnvg/V3pD
>>2
悪かったな、2chは素人でこれも作るのは初めてなんだよ。
要は「CODやBFに昔の体力を導入するならどんな調整が必要か」
「アクションがモンハンやMGR、ニーア等より不自由で基本背中ばっかり見えて
壁の先が見えたる(独自の競技性が少ない)TPSを
どうやって進化させるか」といった事を語りたい、ってだけだ。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/20(金) 23:44:26.99ID:jnvg/V3pD
ついでに敵の攻撃を(少しなら)まとめて回避したり、
QUAKEとCOD、格ゲーのが組み合わさった体力システムが欲しいです。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/20(金) 23:49:14.85ID:jnvg/V3pD
>>4
そんなシステムだからエイムやアクションがマニアックになっちまうんだよ……同じ話題を提示したニコニコの某レスを引用してみよう。

「いままでのTPS、FPSを見て思うことなんだが…
これはMGSにも共通することなので少し言いたい。
モンハンは照準ありきでゲームを組んでいるわけではないので、
そう言い切れないのが難しいところだな。
TPS、FPSでは「視点」よりも「シューター」の部分が大事なんだ。
カメラの中心=照準で、しかも照準の向いている先が、
何か行動を起こす時の対象なんだな。要するにTPSやFPSって
いうのは、照準を合わせないとと何も出来ないというのが基本的な方針
なんだよ。モンハンは必ずしもそうだとは言えない。
ガンナーは照準を合わせる必要があるけど、それは遠距離攻撃
のためにそうしてるだけで、実際にはナイフ持ってウロウロする
のと本質的には変わらない。当然立ち回りは変わるけど、
モードを切り替えているだけだからね。要素こそはあるけど、
「これはこうだから」っていうことでは難しいと思う。

何が言いたいかというとTPSやFPSはある意味ではとても不自由な
ジャンルなんだということだ。だからいつか日本産のシューターが
そういう欠点を緩和してくれるんじゃないかと思うんだよ。」
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/20(金) 23:59:07.02ID:K7zD+CUW0
人間の視界って180度くらい見えてるのにfpsのガンゲームだと狭い
横長の画面にして奥行きをもっと感じさせて上と下にメニューバーみたいなのあったら新鮮そうだなと思った
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 00:30:27.23ID:948qNTo30
コマンド式RPG大好きで能動的なゲームは好まない国民性なんだから元々海外より流行るわけない
イカやモンハンが国内であれだけ膨らんだのは結局みんなやってるから
そのジャンルが好きだから、興味あったからではなく受け身の形で売れた
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 00:47:24.78ID:dnikX0qX0
議論したいならまずは争点を一つ絞りなよ視点についてなのか、体力なのか、そしてそれの何が問題なのか

あと何故クラッシックのFPSの要素を今のゲームに取り入れる必要性があるのかを説明しないと伝わらない
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 00:50:24.79ID:948qNTo30
>>13
はっきり言ってメディアの力使うしかない、モンハンイカなんて特にそう
ステマステマとは別に思わないがあれだけ伸びたのはモンハンは初代Pやドスの頃からの宣伝に芸人起用、リアル集会所だのテレビで紹介されたり宣伝したから(一般雑誌にも記事があった)
イカはテレビでも紹介とかあったが特にニコニコつべなんかで人気者にやらせたから伸びた
マイクラGTAVの国内での伸びもほぼこれ、どれもただのゲーム性から考えたら国内でここまで売れるわけないようなもの
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:03:48.09ID:XJuyvzez0
>>7
訓練もしてない人間の視界はかなり狭いし、広く見ても同時に複数を細かく分析出来ないよ
ゲームだからエフェクト掛けて判りやすくするのは普通
フライトものでレッドアウトとか適当になったのも、個人差までシミュ出来ないし、ゲームで不快感が強いと一般に受けない
FPSの体力回復も一般ウケを狙ったもので、君が目指すものと矛盾する
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:05:08.88ID:bGSglUBd0
マイクラはレゴ的な子供の積み木系オモチャを無限に提供してくれるようなもんだし、
そのための完全無敵状態の選択肢(クリエイティブモード)まで載ってんだから、そこまで日本受けしないゲーム性ではないと思う
ロクにCM打たない売り方は日本受け悪そうだけど、宣伝という括りで見ればコロコロとかには載ってるし
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:05:58.15ID:948qNTo30
これ以上TPS,FPSを進化なんてリアルすぎて戦場の恐怖すら感じる究極のグラを追い求めるか人間の行動基準超えないなら酔わないVRゲーぐらいしかないと思う
デバイスが平面1画面ディスプレイにマウスキーボード、汎用コントローラーじゃあ中身変えようがカジュアルかリアル風にしかならない
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/21(土) 01:54:44.43ID:X3VhHg+r0
fpsというか、人を撃って血が出て倒れるゲームは日本では流行らないと思うぞ
cmに芸能人を起用するとして、人気がある人の方が効果は高い
が、その人が人を撃つゲームのcmに出たら大バッシングされるだろ
ptaの不買運動が起こるかもしれない
ゲームのグラが今は昔に比べてリアル過ぎる
ff15くらい宣伝したら、効果もでかいだろうが反動も物凄いぞ
本気で訴えられたらお縄になるくらいのことはしてるだろ
流行らせたいなら宣伝じゃなく口コミで広がってfpsの殺人ゲームが受け入れられる土壌を作らなきゃダメ

シューティングは行けると思う
自分もアーケードのモンスターを撃つガンゲーム好きだしね
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