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任天堂はDSとwii辺りまですげー好調だったのになんでこうなったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:23:14.65ID:UiMj95ryp
DS持ってない奴なんか俺のクラスに一人もいなかったぞ
女子も持ってた
wiiも二人に一人持ってて
wiifitでスキージャンプめっちゃおもろかったのになんでこうなったん?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:25:39.97ID:IJytrAhL0
3DSを25000円で出したあたりから崩壊が始まった
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:26:18.62ID:S4i1d/FI0
ギミックハードではwiiuも成功した
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:29:41.18ID:vmsVxvzZE
実は5,000万台以上売れた任天堂据置機は、ファミコンとWiiしかない
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:30:48.99ID:+l97x/n40
ユーザーの飽き、性能不足、マルチハブ、PS3の値下げとかでWiiが2010年くらいから失速したのがな
これがWiiUにも影響を与えるわけで
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:31:51.83ID:C6UPpmn30
たまたま宝くじに当たったようなものなのに
それで能力を過信した社長が
全く先見の明がなかったとさ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:32:05.13ID:jIvNI9JN0
>>2
任天堂は昔からギミックだよ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:32:32.95ID:XIEKTxWn0
ゲーム屋に大量に積まれたWiiDSソフトのワゴンみんな見ただろ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:33:21.47ID:KXlOjHVt0
ギミックハード路線をすることでブームを起こし
普段ゲームしない需要を手にするが
一過性のライト層(笑)に飽きられてこうなった
ライト層(笑)は今スマホやってる
所詮知育と犬と体重計 棒振り需要
ハードの性能を上げてオンラインの環境を良くする二社とは天と地の差をつけられた
うさぎと亀ってやつだな
0015グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:34:07.66ID:/2mOoem10
wiidsの成功体験が麻薬の様な凄まじい快楽をもたらしたせいでその後の任天堂ハードは
すべてwiidsの再現をするという思想で作られる様になった
まず名前を引き継いでいる
「お母さんに嫌われない」「5歳から95歳まで」などの間違ったコンセプトもすべて綺麗に引き継がれた
3ds以後は一発ギャグがもう受けなくなって必死にまたブームを繰り返そうと
悪戦苦闘してる一発ギャグ芸人みたいになってしまった
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:34:13.45ID:1X5Uvbcqa
んー、それはまあ色々あるよ
HD機(PS3 360)の普及だったり
新しく出てきたスマホの台頭だったり

一概にこれがダメって判断するのは難しいけど
3DSで本体を高コスト化したのはまずかったな

当初は1万5000円で利益を出せる作りじゃなかった
vita潰すためにムチャしすぎた
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:42:54.69ID:3bJfDu4V0
もともと男の客が多い環境で女を相手に商売し始めると終わるんだよ全てが
FFの崩れっぷりも面白かったなぁ
日本人の中に朝鮮人入れるようなもんなのに
フェミ男とバカ女って気づかないんだよね
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:49:02.12ID:5x3oLVXod
wiiDSは突然変異の奇跡だっただけ
その前からヤバい空気はあった
据え置き携帯機が綺麗に右肩下がりしてるからな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:49:45.94ID:/kQUWl3E0
そもそもWiiUはなんで
Wiiのようなモーションセンサーの標準装備をやめて
タブコンつけたのか理解できない
結果としてスプラというヒット作が生まれたのは良かったが
スプラがなければ本体価格を無駄に押し上げるだけで意味がなかった
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:52:45.44ID:jIvNI9JN0
>>14
ファミコンの十字ボタンと2つのボタンや光線銃やファミコンロボットや3Dやディスクシステム
スーファミの4つのボタンやLRやサテラビュー
64のアナログスティックや振動や64DD
ゲームキューブの取っ手

昔からギミックは好きだよ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:54:05.58ID:jIvNI9JN0
ギミックというよりは今まで無かったことに挑戦する感じ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:54:21.96ID:KFZxN6Sp0
Wiiで楽して稼ぐ事を覚えちまったからだろ
別に高性能にしなくてもブーム一発当てりゃ大儲けできることを学んじまったしな
なおスイッチでもそのWiiブーム再びとばかりに神頼みしている模様
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 01:54:36.98ID:GxWgg8cp0
WIIのせいとはよく言われるが元を辿れば64だな
FC−SFCと続いてきたサードの人気シリーズの多くが64で断絶
その流れが今も続いている。
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 02:06:17.22ID:lwfNtfPd0
アメリカで2009年に調査されたデータだと
・wiiのアクティブユーザーがPS3、360の半分しかいなかった
・男性ユーザーが多い360に対して、wiiは女性ユーザーが多い
http://www.nielsen.com/us/en/insights/news/2009/hottest-june-on-record-for-video-gaming.html

この事から、ゲーマーではなく、女性のライト層が中心なのですぐにブームは終わると思われてた
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 02:06:56.52ID:fAZdmD4D0
批判を許さない豚達のせいで間違いに気づけなくなったから
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 02:07:13.60ID:Fi3O9pQ70
サード逃亡これ一択
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 02:08:06.44ID:KXlOjHVt0
wiiで任天堂についてきたハドソンなくなっちまったなw
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 02:16:53.43ID:gZnupnQMd
CS市場自体PS2までどんどん下がってたからな
WiiDSがバブルだっただけでその後は下がる一方だよ
シリーズも会社もどんどん潰れてるからなぁ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 02:27:00.20ID:GxWgg8cp0
Wiiの貯金って何があるんや?
VCくらいだろwwwww
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 02:32:05.55ID:Pl3q9tSp0
>>31
まあDSが無ければ潰れてたり合併してる会社もっとあるだろうな
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 02:36:07.14ID:1X5Uvbcqa
まあバブルっていうのは後から見直した時に分かるもんであって
実際 渦中にいる当人達は分かんねえんだよな

やることなすこと全てが上手く行ってたし
何かも上手く回ってたから
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 02:43:04.60ID:GZr2xXQaa
いま19だけど
小学生のときにGBASPとかやってて小3か4の辺りからDS買って
中学のときに兄がwii持ってたから
テイルズラタトスクやって
任天堂ゲームで最後にやったのがソウルシルバー
自然とやらなくなったわ任天堂ゲー
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 02:54:38.62ID:i4THjV3E0
クラブニンテンドーのポイント貯めるのに
体験版落とすだけと気軽に手に入るようになって
クラブニンテンドーのプレゼントの質がドンドン低下し
クラブニンテンドー終わったと同時に終焉迎えたな
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:02:40.96ID:XFM6aHmV0
DSとWiiが成功したからこうなったんだよ
当時ゲハでDSとWiiを祀り上げてた奴は反省するがいい
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:08:42.60ID:sGH18uJW0
wiiを見捨てるのが早かったんだよ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:11:46.32ID:GvZxSgcA0
DSとWiiの成功は弊害もあったということだなぁと
DSブームで食いついたけど後に飽きた人も多かったようだしな。
今にいたるまでにCSの据え置きゲーの様相も変わってスマホが台頭に立って
任天堂の従来のやり方があわない感が強くなった
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:11:57.10ID:xRNuWxeR0
Wii/DSまでじゃなくてWii/DSだけの間違いじゃないの?
までって言い方だと64GCも好調だったと言ってるように聞こえる
少なくとも64GCの頃よりは3DSが売れてる今のほうが好調だよ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:16:01.96ID:TW86Tw1F0
>>7
2010ぐらいというとスマホシフトが起きた時期だから
スマホの無料クソゲーに敗北した感じじゃないかねぇ

スマホに迎合してガチャゲー作ってブランド毀損するぐらいなら
任天堂がスマホ作れば良かったのにね。
任天堂スマホで、今まで通り胴元商売してれば良かった。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:18:57.45ID:NTcCc6Yb0
>>43
GBシリーズ「・・・」
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:19:43.98ID:GvZxSgcA0
箱とPS3からでてきた高性能なハードで遊ぶPCで出されていた大作が
CSで出てきてすごい売れるようになったもんなぁ
PCで遊べるのただもってきただけとか言われたりもしたけどあれはデカイ存在だったな、スカイリムもそうだし
今の任天堂の状況下にも影響がかなりある
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:24:46.23ID:5x3oLVXod
>>43
3DSって売り上げ的にはあの頃出てたアドバイスより低いよね
vitaにビビって無理矢理値下げ&ソフト同梱低価格2DSを海外でバラ蒔いてやっとこあの売り上げだからなぁ…
携帯機かなりキツイ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:25:29.86ID:MppaJoV40
ブーム終了
国内でもガラケーが敗退しスマホの普及
Vitaの地味な善戦
PS4の成功
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:26:42.81ID:5x3oLVXod
>>48
◯アドバンス
打ち間違えた
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:28:06.21ID:1X5Uvbcqa
任天堂が上手く行ったのはPS3の自滅と
箱◯のRRoDの自滅が大きかったな
初期価格で失敗 本体の熱処理問題で失敗

初期の頃はHD機の二者ともダメダメだった
そこを体感路線で出し抜けた

PS3の赤字がデカすぎて話題にはならないけど
MSもRRoD問題で相当な金が吹っ飛んだ(1000億円超)
普通の会社ならもう傾いてもおかしくないレベルの損失

神風が吹いてたんだろうな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:29:18.42ID:rZuvanZ80
まあ、据え置きは元々弱かった
Wiiが特別なだけで
PS登場以降はずっと一貫して右肩下がり
携帯機は強かったけど、ここにきて最強最大のライバルとなるスマホが登場
実はこれが一番大きい原因な気がする
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:31:18.85ID:9xbMjJQmE
>>43
ハード総出荷台数
64、GC時代
1999 2,427万
2000 2,292万
2001 2,616万
2002 2,168万
2003 2,265万

3DS、Wii U時代
2013 1,631万
2014 1,259万
2015 1,017万
2016 *880万(会社予想)


>少なくとも64GCの頃よりは3DSが売れてる今のほうが好調だよ

えっ?
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:31:50.67ID:GvZxSgcA0
携帯ハードは基本敵なしポケモン級のゲームが世界でも他にない
これがずっと維持されてるからな

据え置きはちゃんとライバルいるからメガドラ時代からわりと他ハードの影響受けてるよね
北米じゃメガドラ強かった時代もあったわけだし
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:35:55.19ID:BA/7swMI0
よくwiiDSバブルが変えたとかいわれるけどwiiUのときは岩田は最後にはポケモンガーし始めたから
wiiDSのせいじゃなく元からこういう思考なんだよ
失敗続いてwiiDSが成功しただけ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:55:25.60ID:WxYiNS5yp
>>56
妖怪ウォッチもたまには思い出してあげて下さい
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 03:57:49.57ID:M5Ud23/X0
かけるべき地味なところに金かけないで数字上で絶好調
いってる間に足腰弱って老化したって感じ
頭も老化してずれたこと言い出してる半ボケ老人状態
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 04:00:16.80ID:N7BX3gd70
wii並のポテンシャルあるなースイッチ
やっぱ居酒屋とかで1代あれば対戦できるのはでかいわ
連れとファイナルファイトしてーわ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 04:02:00.19ID:UM5xfwkT0
携帯機はともかく64〜GCまでプレステにボコボコにされてたんだから
据置で好調だったのは大昔とWiiの数年だけだっていう
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 04:07:09.92ID:/kQUWl3E0
>>64
毎月ソフトを提供するなんて不可能だし
無理やり隙間を埋めようとすればソフトの質の低下を招くだけ
WiiUは横アクションゲームが特に多かった
それよりはスイッチのように
しっかりとしたタイトルを定期的にリリースしていく事のほうが重要だと思うけどな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 04:44:44.20ID:LmxfHFG10
ゲーセンの体感ゲームが自宅でも出来るってのがそもそも間違ってた
そういう体感ゲームはゲーセンとかでたまにやるから面白いんであって家で毎日やるもんじゃないんだよ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 04:59:05.53ID:/ccpkPAF0
>>66
そもそもファーストだけでハード牽引するのは不可能ということをWiiUの失敗から何も学んでないわ
いかにサードにソフト出してもらえるハード作るかってことなのにまた奇形ハード作りやがって
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 04:59:56.25ID:dUlRa0FS0
DSWiiのあとにスタンダードな高性能機を出せばよかったのに
ギミック継続低性能機なんか出すからコケた
今の時代高性能路線に回帰できないとスマホに食われるだけだ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 05:24:22.66ID:w4zbcvdk0
Wii Uが失敗したせいだよ
任天堂初のHD機だったのにソフトに面白いのが全然なかった
前作の劣化かタブコン強制のイライラするゲームはいっぱいあったが
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 06:16:28.42ID:MIUWY0Wa0
でもスペックがPS4並でちゃんとサードからハブられる事無ければWiiUも未だに健在だったんだよ 後出しが低スペックなのはダメって学んだと思ったらコレだもん 任天堂ってバカなの
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 06:21:01.83ID:+9Iv5BqpK
>>74
宮本理論だと
WiiUは似たようなタブレットが存在したから
目新しいと思われなかったから売れなかったって自己分析しといて
スイッチは、よりタブレットに近いハードになってるからな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 06:27:20.10ID:4ClLdUSZ0
Wiiは売れたけど成功ではないんだよな
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 06:58:22.19ID:LoSJpZLS0
1983年 ファミリーコンピュータ
1994年 PlayStation
2006年 Wii

10年チョイおきにライト層が過熱する据え置きハードが発売されてるんだよな
共通点はハードもソフトも分かりやすくシンプルなこと
それらを鑑みると………

2017年 Switch

あると思います
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 06:59:43.55ID:KKdSyVL7a
wiiは一発屋芸人と同じ
その後も芸風を変えるも売れずにひっそりと消えていく、wiiUみたいにな
スイッチはまだそのwiiを引き摺ってる
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 07:00:50.89ID:yNjBKt/X0
楽して売れる事を覚えたら後は転がり落ちるのみ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 07:02:41.64ID:T7M8eRFwa
DSからスマホに移行できてたらマジで任天堂はアップルクラスまで成長できてたかもな
それが3DS WiiU switchと迷走赤字コースとか
これが勝ち組と負け組の違いか
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 07:10:07.78ID:jBJ1RXYJM
世の中のゲームソフト資産が飽和状態で、すでに各家庭に一生遊び続けられるだけのゲームソフトがストックされている

少なくとも日本人は、
もはや数万円投資して新しいゲーム機を買い足すモチベーションは無く、
新しいゲームやりたきゃ手軽なスマホゲーで済ますだけ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 07:22:11.59ID:kIminQ/Ud
岩田が言ってたWiiHDを出しておいたほうが良かったんじゃないかな
モンハンと同時発売あたりでさ
Wiiソフトのアプコンはなかなか綺麗なのあったし
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 07:22:51.49ID:yr6Ymjgy0
なんか宝くじに当たった人が結局没落するみたいな話だよな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 07:49:50.70ID:AYThT3Gn0
三日天下ってやつ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 07:53:33.38ID:M8OORhA6d
・Wiiは後半を考えたら決して成功ではない
・携帯機もいずれはもしもしゲーに取って変わられる

WiiDS絶頂期でもこのあたりに危機感をもっていればね・・・
当時こんなこと言ったらぶーちゃんにゴキ扱いされたが、任天堂の中の人までそれと同レベルだったのはまずい
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 08:08:40.08ID:os+UKLFJ0
いやーびっくりしたね 前世代からー1億8000万台とは
アタリショックでもここまでの破壊力なかったろ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 08:22:12.09ID:M7EtSpAa0
64とキューブの失敗とWiiの大成功が任天堂にちゃんとした
ハードを作る気を失せさせたんだな
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 08:27:26.93ID:8fcXxb+P0
wiiは健康ブームでゲーム器として売れたわけじゃないし
だから後半すかすかになった
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 08:27:53.58ID:cUHUQDjy0
>>84
無理だ 無理
OSやパソコン作ってる会社とおもちゃ会社比べてもしょうがない
今時本体紐付けで紐付けられた本体でしかソフトを使えない上に
ソフトを別の本体で動かしたいなら二台用意して引っ越し作業して
紐付けし直すことを強要されるクソ環境なんて
ありとあらゆるコンピュータ製品の中でも任天堂ハードくらいしかないだろ
そんなとこがスマホのOS作ってストア整備してなんて出来るわけがない
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 08:38:54.94ID:HjzTIiaS0
Wiiが絶好調だったころ、アンケートで「今年ついうっかり買ってしまったもの」のトップがwiiで翌年が板だったんだよね
そういう人達はWiiUには手を出さなかったんじゃないかな
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 08:52:54.58ID:bpTVXghw0
ライトユーザーの気持ちなんてコロコロと変わるからな。
2006年頃の任天堂株が大バブルだと当時の個人投資家はほとんど見抜けなかった。
数年間にわたって隆盛は続くと勘違いしてた。

投資家でさえこうなんだから宮本茂以下らが、自覚できるわけない。
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 08:54:23.57ID:2++kX4DV0
ゲーム作るのに金をかけるより
可能な限り安く作ってCMに金使う方が儲かると思ってしまったな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 08:57:53.14ID:FUNJOukd0
今回スプラトゥーンなかったら絶対にswitch死んでたよなー
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 09:07:27.73ID:3SC73Wrk0
DSは良かったんだけど、Wiiは正直ギミックに飽きたらソフト出ないし押入れ行きだったんで懲りた
ああいう路線は次世代のスタンダードレベルじゃないと駄目だわ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 09:21:07.13ID:M8OORhA6d
Wiiリモコン再びならワンチャンというのも甘い発想だと思うんだよなぁ・・・
箱1もキネクトを標準にして性能を抑えたらPS4に大差をつけられたから今スコーピオンとかいうのを作る羽目になってるんだろ?
海外の性能重視の風潮もいつまで続くのかって問題もあるだろうけど
スイッチはただ過去にしがみついてるだけの発想だと次のブームも起こせないでしょ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 09:33:50.35ID:PvPyiQLV0
>>74
>でもスペックがPS4並でちゃんとサードからハブられる事無ければWiiUも未だに健在だった

なんだその100%現実には不可能な仮定はw
PS4並みの性能のギミックハードを3万以下で出すのは今でも無理だろ

低年齢層吹っ飛ぶの覚悟で他機種と同じくらいの価格にしない限り
ギミックなしでも同時期に同等のスペックのハードを出すのは無理なんだよ
実際には低年齢層を気にして低価格にしようとするから後発でない限り
他機種より大きく劣ることになる、だから博打ギミックに走る
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 09:45:19.95ID:cUHUQDjy0
つーかギミック自体が高価格高性能路線だった
PS3や360と差別化するためのもんでしょ
25000円でどうしても性能や機能じゃ太刀打ちできないから
何らかの特色を打ち出す必要があったわけよ
スイッチなんてPS4やXBOXONEより高いからね
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 10:13:28.28ID:gsUxQrs70
真面目に王道ハード作ってれば落ちぶれることはなかった
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 11:53:06.41ID:PvPyiQLV0
>>112
×GCは良いスペックでも負けた
○GCはPS2より描画性能が優れているだけだったから負けた

描画性能が良くても独自メディアで容量3分の1とかアホなことしてたわけ
そうでなくてもサードの支持は離れていて1年半も後発だったから負けは必然だったろうけどね
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 17:45:02.97ID:z+enxdQb0
>>115
GCはライブラリがすごく良くてサードにとっても良いハードだった
しかしPS1からのムービー至上主義が蔓延していたことと
DVDメディアの爆発的普及で、PS2の流れは止まらなかったんだよ

その後ムービー主体のノウハウでPS360は市場を二分し
決別したWiiがブルーオーシャンを手に入れた

任天堂はいつも一発ヒットを狙って玩具を売るメーカーだから
GC路線はそもそも似合わないんだよ
ソニーともMSとも正面から打ち合うつもりないし
既に市場形成もかちあってない

これからも玩具ハードでヒット狙いが任天堂的正解なんだよ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 18:14:59.75ID:tWpNXycHa
任天堂はゲーム人口の拡大を掲げて
普段ゲームをやらない層に向けてゲームを作ったのが結果的に駄目だった
ライト層やコア層じゃなくて任天堂ファン層に向けて作ればいい
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/21(土) 21:57:16.25ID:o6vUdQmR0
Wii以降、任天堂自体がゲームを馬鹿にしていないか?

あれだけコントローラーも持ちやすさとか色々考えていたのに
WiiUもスイッチも何アレ?

ゲームもやたらと簡単にして、中身スカスカ
寄せ集めのミニゲームが多かったり

子供向け=幼稚なものって考えていないか?
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/22(日) 02:07:45.89ID:Hwu1dUJk0
任天堂は玩具屋さんだから操作時の感触や機構に気を使う。
ギミックガーとか言われるけれど、合体ロボ的な玩具開発に酷似してると思えば当然。
この会社は動かして楽しい物作りを訴えるのだがサードは冒険できる余裕はなく、従来路線で安全確実な製品作りを望んでいた。
switchはファミコンの最新バージョン的な作りで、とても普通で現代的な構成だ。
画面の縦置きやハーフミラースタンドとか工夫の幅もある。
大丈夫だと思うよ。
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/22(日) 17:32:33.89ID:4IT2E7Yz0
>>126
最近見かけない縦読みかと思った
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/22(日) 17:58:18.50ID:3D2n3MVX0
3DS以降はソフトで挑戦しなくなった。
DSなんてタチジェネの新規タイトルでミリオン連発してたからな。
問題はハードじゃなくてソフトなんだよ。
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/23(月) 00:07:43.39ID:BwUX092a0
>>68
せめてリモコンの操作系をSFCと同じにしてくれれば、サードの対応ももう少しマシだったと思うんだよな。
それか、途中でクラコンを同梱して販売するとかやってたら、無理してリモコン特化のソフトを作らずに済んでいたはず。
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/23(月) 00:11:44.50ID:BwUX092a0
>>70
PS1の時のSCEのぶっ飛んだ頑張りは、ファーストならではだと思っていたんだけど。
今もあの社風が残ってたら、PS4で何を作ったんだろうな。
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