もうゲームにはPS4以上のグラフィックって必要なくね? [無断転載禁止]©2ch.net
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必要なのはスペック厨や技術屋だけだろBlu-rayが普及しないのと同じ グラグラ言うしまだまだ必要やろ
4k8kじゃ駄目だろ ちょっと古いけどスターウォーズBFは映画とほぼ同じクオリティだしな 正直PS2程度でも十分だったわ
求められるグラのクオリティがどんどん上がっていって開発費高騰でコケたら開発会社の存続危機に陥るようになってしまった
このままじゃゲーム業界はいつか潰れふ もう進化するトコ無いだろ
あとはゲームにフルダイブできる時代を待つのみ グラの進化に対して読み込み速度の進化が遅すぎる
次世代ゲーム機ではそこを頑張らなきゃ正直プレイするに耐えないアンバランスなものになると思う
FF15のプレイ時間の少なくとも1割はなにもしてないロード時間だわ >>1
そもそもPS3や360の頃でさえフルに性能使い切ったゲームを作れてないぜ。
国内メーカーは・・ そろそろグラフィックの進化でスゲーって出来るのは頭打ちだからね
そろそろ内容面の進化の方を考えるべき時期に来たと思う >>7
性能じゃなくてグラの話だよ
今後性能が上がっても、解像度とフレームレートを上げるだけでいいんじゃないかってこと
ていうか今後はそっちを重視しろと これ以上グラにこだわる余裕があるなら、その労力を内容に回して欲しいわ。
最近の続編ゲームは”グラは良くなったけどボリュームが減った”ってのが多すぎる。 >>14
そう。だからこそ必要ないんだよな
無駄スペック過ぎるのだよ >>10
任天堂がWiiで止まっときゃよかったのにWiiUなんてだしたのが間違いだったな。
前の社長がスペック路線否定したくせに前に進むとかいう矛盾したことしたからな。 >>19
まあそうなんだけどね。しかしグラフィックで誤魔化し続けるのもこれ以上は限界だ PS5は4kと60fps固定してくれればグラは今ぐらいでいい
VRもフルHDネイティヴ120fps位で まだまだ進化するに決まってんだろ?
創造性無い馬鹿ってちょっと先が理解出来ないんだよな
底辺ハード業者の回しもんだろうけどwww グラフィック良くするよりカクカクやめろ糞ロードやめろはそう思うな ぶっちゃけPCゲーと比べてもそこまで違いが分からん 内容、中身の進化が無いから簡単に馬鹿を釣れるアイディアの要らないグラ向上が楽なんだろ
ウイイレだって馬鹿みたいにグラだけ進化させてFIFAに抜かれたろ グラはもう充分だから、ロードを速くしろ
ロードの方がストレスだから、ロードが速いならグラはPS3レベルでもいいよ >>25
それはわかるだろ
最低設定にしたら汚くてやれたもんじゃない カクカクやロード無いショボいゲームなんて今でもいくらでもあるじゃん馬鹿だろ?w 実際PS3Xbox360後期くらいのグラで十分
全くスペック生かせてないし
誰もリアル求めてないしリアル追求でもたいして売れてない まだハイポリゴンモデルデータのディテールをノーマルマップで置き換えるとか手間がかかることしてるから
まだまだ性能は必要だよ
性能が上がれば作業の負担も減るし グラを上げた結果カクカクとか長いロードに内容削ったはゲームとしては本末転倒だし
まぁ今でもどうにかできるんだろうけどそうなると値段に跳ね返るんだろうが VRがもっと一般的になったとき、グラフィックが物を言うぞ >>30
fallout4がCSだとロード30秒だけどグラフィック無理せず数秒にしろって思うわ 最近の大作ゲーはどれもコレも起動に1分くらいかかってそれだけでやる気が萎える。
GTA5も出来は良いのに起動は遅いし、オンラインは何かミッションするたびにいちいち待たされるし。
ロードとオンラインはなんとかしないとだめだわ。 PCのようにグラフィック設定できれば言うことないんだけどな グラがしょぼいと中身まで手抜きじゃないかって気になる
グラがショボイ=手抜き=中身もたかがしれてる 貧すれば鈍するというからな。
性能=グラしか見てない間抜けの論法なんだよ。グラ批判なんてね。 >>13
たしかにロードの長さだけはどうにかしてほしいね。
オープンワールドのゲームだと特にね。
起動だけで1分、マップが切り替わっても1分、ファストトラベルでも1分とかアホくさくなってくる。
SSDを使っても遅いから困る。 ソニーが10年作り込んだ最新のPS4ゲーム「トリコ」が国内初動8万本、世界50万本...
スマホ以下のボケボケグラの3DSのポケモンが初動200万本、現在400万本、世界700万本という現実 >>30
馬鹿なの?
グラを向上させてロードが長いんじゃ意味ないってことなのに
アスペは日本後理解出来ないんだね >>13
グラそこそこでいいから爆速ヌルヌルのゲーム出せよっていうね >>25
解像度だのなんだの、ゲハでもドヤ顔で語ってる奴は結構居るが・・・
ぶっちゃけ大半の人にはそんなに違いは分からんよw
正月の番組でね、高級な肉と安い肉両方出して当てるクイズしても正解率悪いでしょ?
あれと一緒だよな。そんなにお前ら目は肥えてへんやろ って言う この手の輩は等しく「懐古主義保守反動」と括っていいな >>47
アンチヤ4が初週で270万売ったからそれは成り立たんぞ。 これ以上は正直いらないよな
てかゲーム性がPS3から何にも変わってないっていうね >>51
お前がただの「懐古主義保守反動」なだけだ 馬鹿は前世代ゲームを描画力上げて60fpsで出来るようにリマスターしてるのやってれば?wwww >>51
そんな些細な違いか?
一般でも明らかに違ったら気づくぞ? 4kあたりが普通になってくると物足りなくなりそう
でも解像度上げるだけじゃ微妙だし >>56
そこら辺の事情ガン無視でスマホや携帯ハードにシフトする中小叩いてるからな >>52
そもそも何故懐古になるのかと言う部分を考えないといけない
新作でどんどん面白さが進化してたらね、そうはならないって
新作やってガッカリした経験が重なってそうなって行くパターンが多い訳よ
まあ結果今は売り上げがどんどん下がってると PS4で一番グラの綺麗なアンチャ国内初週10万の大爆死だったが伸びたのかな オープンワールドじゃないけどBF1ってクッソロード長いよな
PS5はSSD標準装備にならんかなーHDDもどんどん安くなってきたしSSDもこれから安くなってくるでしょ? >>64
自分が一番居心地のよかった時代で固定しようとしてるだけだろ 静止画でしか評価してもらえない現状がな
動きの方が重要だってマーク3の頃から言われてきたのに アンチャのcmで実写ちゃうでみたいなって字幕あったけど
見りゃわかるわボケって突っ込んだからまだまだ足りませんわ 中小でもフロムとアトラスはうまくやってる。
うまくいかんのならそれは競合他社に負けたってことじゃないのか? プリレンダでもまだゲームてわかるな
まあ別に実写レベルにならんでいいけど
てかむしろなるな >>64
まさに懐古だな。
過去を懐かしみながら今を楽しむことができんとは。 解像度の向上をひとまずやめて欲しい。
初代Xboxで480pでいい線いったと思ったらPS3世代は720pでキチキチ。PS4は1080Pでも30fpsがほとんど。
で、次は4kでしょ。解像度にパワー割かれて基本のグラの進化が滞っている。 30万くらいのpc(モニタ別途購入)買えばすっっっっっっげえきれいでビビるで
俺はいらんけど >>69
その宣伝コピーがPS3のリッジと同じっていうのが 俺も4K60fps当たり前、なんなら早く8kになって欲しいと思ってるが、そんなの求めてるのはゲームずきにはたいしていない、ましてや一般のライト層にはもっといないってことくらい分かる。 毎世代、今のゲームが60fps標準&多少のグラ向上と期待してる人多いのに解像度>>>fpsだもんなぁ。
逆にPS4でSDにしたら、モデリングや質感がどれだけの描画になるのか気になるw >>75
10万くらいのPCでもかなりきれいにできるぞ。
SSDでRAID0にしたらロードも爆速になる。というかこれが一番のメリット。 初代PS時代は3Dポリゴンと言うもの自体が物珍しかったからウケた
しかしはっきり言ってその時期のポリゴンは汚いのが大半(当時基準で考えてもね)
そこでDCとかPS2とかGCとかが出てきて、綺麗なポリゴンゲーが増え始めたんですよ
ポリゴンゲーなんて汚いの半ば常識だったのに、こんなに綺麗になったと。すげえついにここまで来たか
って感じはあったよね。だからその時代はまだまだね、グラフィック推しがある程度効果的だったのですよ
しかしPS3ぐらいになってくるとね。まあ確かに2と3を単純比較すれば3の方が数段綺麗ではある
でもね「だから?」って言う感じの人が出て来始めた。別にグラフィックに不満持ってなかったし みたいな
それより何か新しいアイデアのゲームは無いんですか? みたいなね。PS3が2より苦戦したのも自然でしょう
要はもうこのくらいの時代になってくるとすでに段々グラフィック推しが利かなくなって来てた感はあったよね まあ真のリアルを追求するなら水の一滴砂の一粒どころじゃないしな >>45
グラ批判っていうかグラフィック無理に良くして
カクカクやロード遅くなってるのに批判かな >>81
そうか?俺はCOD4やったとき、素直にすげぇって思ったぞ?
オブリやFO3やスカイリムが出たときも毎回驚かされた。 家庭用機は静止画命だからな
ハードスペックの割にゲームが重すぎる >>83
要はキリが無いんだよな。この辺こだわって行き続けると
で、その割にゲームの面白さがどれだけ上がるかっつーと、手間をかけた程では・・・
って感じ そろそろロード時間とかその辺を改善して欲しいとは思う >>77
リッジ7もリッジ6の完全版って感じだったな まだまだまだだね。
実写と変わらないグラフィック、各キャラクターが人を超えた人口知能を持ち俺を上手に遊んでくれないと。 GTスポーツの4Kなんてもう完全に実写にしか見えないぞ >>1
グラ求めるなら、今の映画位まで行かないとねえw
そう考えると今の10倍でも足りんでしょ >>93
そこまで来たらもうプレイヤー要らないかもな >>89
俺が言いたいのはね、お前ら本当にプレイしててそこがそんなに気になるほど
目が肥えてっか? って事なんだよな。まあ肥えてる人もいるだろうけど、さすがにそこに
そこまでこだわる人は少数派だと思うよ >>83
真のリアルというよりできるかもって思ったことができるの方が近い。
レインボーシックスとかは銃で壁に穴をあけて、狭い隙間から敵を狙いうてる。
そういうのがゲームの遊びを広げられる。 少くともあと5年はグラはこのクオリティだろうしそれでいい
次のグラと言うと実写にならないと
でもまだまだ無理でしょ グラよりもAIを頑張って欲しいかな
MMOっぽいオフゲを作ってAIと出会ってPT組んで戦うとかさ
そういうの まあROMにしたVITAでさえスリープあるとはいえ
あのソフトの起動時間とロード時間だしスイッチも
その辺はあんまり期待出来ないんだよなぁ >>98
背景事情があるんだよ
日本はおめーみたいな懐古がのさばってるから全てが停滞してる
アンチャもFFも爆うれしてる
世界で爆売れするのは進歩主義者なんだ 個人的にPS4が進化したと思うのはグラフィックというより処理速度かな
PS3は処理落ち結構あったけどPS4は全然ない >>58
マルチタイトルなら並べて比べないと一般人には分からないんじゃないか? より現実に近い世界をってユーザーの夢は広がるけど開発のモチベはそんな高くないと思うんだよな
どっかの海外fpsが次世代機ではグラではなくフレームレート安定でより快適なプレイが重要とか言ってたが、ファーストはグラクオリティで戦いたいけどサード開発はダルいんじゃないか 次が4k対応した上でそれなりにグラアップしなきゃならないから今世代は長そうだな
あと4〜5年はPS4現役だと思う 次世代PSBOXが出るまでは必要ないよ
HAHAHA. 人生終わった煤けたおっさんは
60fpsでロード無い糞ショボい横スクロールゲームかスマホでぽちぽちしてればいいじゃんw >>100
3年後にはPS5出てるだろ、PROでは性能微妙にしか
AMD最新GPUなのに上がらなかったんだから 3Dになったときの感動に比べたらあれだけど、それでもスマホとかに比べたらスパン長いし違いもわかりやすい 人間失格の表紙変えたら売上上がったのと一緒で
側よくすりゃ飛び付く馬鹿が大量にいるんだから必要なんだよ
スマホでも超美麗グラフィックとか謳い文句とかあるしな >>107
蠍が4K実現するって事実スルー?
1070以上なら4kでも十分いけるし、時代は動いてるぞ。 映画には近づいてきてるけど現実からはまだまだ遠いからなー
俺が見てる世界あんなライティングテカテカでなのにオブジェがおいてあるだけで影がまっくらになるような太陽光のおかしな世界にすんどらんで
VR装着したら現実と見間違えるくらいまでは行ってもらわないと グラはPCにはかなわないしね
PCのGTAのグラmod見るとCSのモチベが一気に下がるよw >>101
CSのCPUが性能低いみたいだしAIはあまり期待できなさそうなんだよね
アサクリでボトルネックとか言われてたぐらいだし PSは今が攻め時だから早めにPS5やPSVR2出してくるだろうし
VITAの後継機も案外スッと出してくるかもな >>112
そういうアニメ的絵の需要とリアリティの追求はどう考えても別の話だろ >>109
ロード5秒ぐらいのfallout4楽しんでるぞ 簡単な話
今まで10だったものが100に進化したら
別次元の超進化って感じるよな。
しかし100⇒200になると確かに大幅進化ではあるが
上記程はインパクトが無くなってくる。
それが300⇒400になると、思ったほど進化してないんじゃあ? と言う感じになる
これが400⇒500になると・・・
ま、どんどんインパクトは薄くなっていくと言う事ですよ
逆にその100伸ばすコストはどんどん高くなっていくだろうしな
コストをかけた割には・・・・ となる PS4のアンチャってCM打ってたのに国内じゃ売れなかったんだな
オタク以外の日本人はグラにはもう興味ないのかもな まだアバターレベルのCGをリアルタイムで動かせるようにはなってないから、まだ全然進化の余地はある >>113
4kにするだけならね
グラしょぼくすれば誰でもできるよ
そこに付加価値としてさらにリッチなグラフィックを出すのがまだ難しい ScorpioとPS5でしばらくスペック競争は終わりそう
サードが今以上にグラ向上させる気なさそうだし
4Kの次は8K?がまず普及しないと 誰でも持ってるスマホゲーのクオリティがあがってきてるからな
据え置きとかに比べたらしょぼいけどDL無料で3DSより綺麗となれば十分 >>120
性能の進化はそんな簡単な話じゃないからなぁ。コストの問題もある。
コスト問題の解決で大きなブレイクスルーが起こる可能性は十分ある。 ps3の初期にスレタイみたいな考えがちょっと流行ったが
結局、wiiが見劣りしすぎてグラの重要性が見直され廃れた >>110
いや、シェア的に考えてPS5出るのはもっと遅いでしょ
PS3より寿命長くしてくるはず
最新のグラでやりたいならPCでやればいい
たぶんスコルピオもPS4と大差ない >>112
実際ゲームショップや雑誌での判断材料ってゲーム画面の写真くらいしかないから
そこのアピールポイントは大きいとは思う
が、それも段々ねこのネット時代になって通用しにくくなってきたと思う
今や動画サイトにプレイ動画が乗るのは当たり前。色んな所にレギューもたくさんあふれる時代
そしてユーザー側も買う前にそう言うのをチェックするのは普通の作業になって来てる
グラフィックは良いけど大して面白くない と言うのはすぐばれるようになった。
グラフィックで騙して売ると言うのはかなり難しくなったかと >>124
でも8K買い換えは日本だとオリンピックに合わせてかなり宣伝していきそうな気がするわ
案外普及するかもしれんよ地デジ化から約10年経つしな >>117
逆だろ
PS4が売れてるし敵がMSしかいない状態
蠍次第ではPS4時代は長いかもしれんぞ >>124
8kまではもう既定路線だよ
NHKが8k放送の実験とかやってるし
4kの時代は短いだろうな 家庭用ゲーム機で4k60fpsになるのはいつになるの? それこそFF15のE3発表時のグラで尻切れとんぼではなくちゃんとしたゲーム作るとなると10年くらいかかるでしょ
そんなサードいないよ
>>126 一般人が納得するスペックは驚くほど低い
SDならPS2だしHDならPS3で十分だった
まあその連中はスマホに行ってしまった訳だがあちらも低スペック端末がゴロゴロして家ゲー以上のカオス >>120
もっと簡単な話をすると
おまえが馬鹿だから進歩が止まってるだけでおまえ以外の人類は進歩してる
ただそれだけ ps5
ネイティヴ8k
21chサラウンド
空間にホログラムでディスプレイが出現し、テレビ無しでもどこでも遊べる手のひらサイズ
これくらいしてほしい スコーピオンってまじで7万くらいしそうじゃね
誰が買うねんて >>107
4Kに対応しても意味がない
結局SD画質の実写には勝ててないわけだから
グラを上げるには解像度は関係ない メーカーはグラしか向上させられることをしないから
グラの進化が止まればお前らのマンネリ合唱が始まるな >>119
FO4はPCでSSDを使ってもプログラム側に問題があってロードは10秒くらいかかるぞ。
Load AcceleratorみたいなMODを使用しても5秒くらいは絶対に無理。 TVが4K8Kと勝手に解像度上げるから、性能は上げないとぼけぼけになっちゃうからなぁ
TVの解像度が頭打ちになるまでは性能は上げざるを得ないんだ。 グラ厨ユーザーの理想としてはさらなる進化を望む気持ちは分かるが、他の人もいってるようにコストの問題があってそんな簡単なもんじゃないw 競争しなくても普通に性能は上がっていくと思うけどね
既にゲームPCのエントリーモデル以下なんだからまだまだ進化するよ。
ソフトもまだまだ進化する。
人口知能を使ったツールとか出てくれば飛躍的にグラフィックや開発スピードも上がるんじゃないかな。
少なくともビルや木なんてデザインしなくても自動生成出来るようになるっしょ。
もうなってんのか知らんけど。 破壊表現にこだわるってなったら繊維の一つ一つの再現が必要になりそう ぶっちゃけsteepしょぼい前世代機?と思っちゃったけど、気にしないやつが大半な気がするわ >>139
日本で発売しない気がして不安
でるなら欲しいけどなぁ >>121
映画みたいな演出をするとユーザーが食いついてくれるって時代は
とっくに終わってると思うんだよね。「へーすごいね」で終わるぐらいの話
一般人なんてなおさらで、それなら映画見るよ って思うんじゃない?
昔はね、ゲームで映画的演出をすること自体が難しかったからそう言うのをすると
滅茶苦茶沸いたんですよ。ゲームもここまで凄くなったか的な。
FF8とかね、ゲームの出来はともかくとして、CMのインパクトとかは相当大きかったと思う
でも今やゲームでああいうのが出来るのは当然ってイメージだからね。それがグラフィックが良くなったところで
延長線上に過ぎないから特に驚きはしねえよ的な GTの破損はしがらみ上無理だな
うちのクルマの剛性はこんなじゃないとか五月蝿そう >>145
だからアンチャFFが爆売れしてるように世界はグラ支持なんだよ
お前が田舎モンなだけ PS4は8000万から1億台まで狙えるハードだしそれを早々に捨てるわけがない
1億いったらそこからまた長く続けるだろうし PS4でダンガンロンパ3買ったけど
どの辺にPS4の恩恵があるんだ?ってグラだったぞ >>151
それはゲームをよくやる側の意見だよ。
やっぱり映画的演出って人を引き付けるものがあるよ。 スペックが上がったとしてじゃあモデリングとかは誰がやるのっていう話
それでやっと作っても50万本すら売れないなら誤魔化しのきくスマホに逃げるわな >>117
完全互換無理なので、事実上0スタートだぞPS5 >>155
PS4の恩恵を知りたいならペルソナ5を買え。
PS3にある電源落ちバグがないから安心して遊べるぞ。 >>157
グラ厨とかいってるがそれが世界の現実なの
それに文句つけてるやつは全部懐古主義反動で
日本のゲーム業界の足を引っ張るガン グラフィックなんてもんはな
リアルだなんだ誰も主張しなくなってからが本番なんだよ
まだビデオゲームは生まれたてと言ってもいいくらいの過渡期なんだ
何十年後に過去のゲーマーはアホみたいなこと言ってたなって言われるぞ 簡単なことだ
アンチャFFが世界で爆売れ
それが2017年の現実
その方向にごちゃごちゃ文句つけてくる奴は
懐古主義者で、日本のゲーム業界の足を引っ張るガン PCマルチ出来るグラフィックス性能がないとAAAタイトル出して貰えないし競合との性能差がハード売上に直結するだろ
いわっちが必要ない必要ない性能差なんか誰も分からんってその結果が任天堂ファン以外にはほぼほぼスルーされたwiiUじゃん
スイッチは同じ過ちを繰り返してるからな、もう先は見えてる どっちかと言うとまだアーティストが自由にできるほどの性能も無いし
ゲームデザイナーがやりたいことが全て実現できているわけじゃない
未だにできない事を抑えている状態である
ある程度の自由さが効いて来たら逆に開発は楽になるだろう
今現在手作業で木を作ってるとこなんか無いしな とりあえずハード性能さえ上げれば自動的にグラフィックが良くなると
思ってる節の人は時々居るよね
実際そのグラフィックを作らないといけなくなるのは現場のソフト開発者であり
その分手間も時間も金も技術もかかるようになると言うのに・・・。要は負担が上がる訳だな >>167
簡単なことだ
アンチャFFが世界で爆売れ
それが2017年の現実
その方向にごちゃごちゃ文句つけてくる奴は
懐古主義者で、日本のゲーム業界の足を引っ張るガン そもそも懐古は別に悪い事ではない
温故知新と言う言葉を知らぬのか グラってより表示数とかまだまだ100倍できるでしょ
物理演算してAIも高度化してまだまだ性能は100倍必要だな >>171
知新がすっぱ抜けて新しいものを評価する前に遮断する姿勢が批判されるんだろ懐古は。 >>159
出すとしたらスコルピオに対抗したPS4Pro2だな
もちろんPS4と完全互換 そもそも最適化デチューンしなきゃならない時点でまだまだ過ぎる
思うように作ったらそのまま動く、まずそれを達成しろと
10年遅れの任天堂ハードなんか論外、辿り着くまでに死んじまう >>172
no man's skyレベルのグラでもスペック足りなくて全然処理出来てないっていうね >>176
ホントのことだろ、10年遅れのハードじゃ
10年遅れたゲームしかできないまま死ぬんだよ そもそもファミコンが512色、SFCが約32000色
それに対してSS,PSが1600万色だからなあ。この時点でインフレ具合が凄まじすぎて
これ以上必要か? って感じだよなあw
まあ、SS・PS時代はポリゴンになったからイマイチその進化具合が実感しにくかったけどね
ただドットゲーはあの当時は目立たなかったものの比較すると格段に綺麗になっとるね PS4proの4K化した画像や動画見れば分かるけど1080pで作ったのそのまま高解像度化させただけだとカクカクペラペラで全然だぞ
画面内のオブジェクト数も全然少ないし
蠍やPS5でさらなる底上げは必須 >>168
箱○PS3時代はこういう高性能不要論がたくさんいたよな
実際には高性能な方がはるかに作りやすいのに グラフィック必要ないならスマホゲーやればいいじゃん グラに拘ると肝心のゲーム部分がおざなりにされると言う指摘があるけどどう? >>186
クソグラのゲームがGOTY級の傑作だらけかっつーとそうじゃないし
因果関係は薄い
グラの良いゲームの中につまらないものが混じってるというだけ >>186
そのグラがすごいって誰が決めるの?
スカイリムだってダクソだってアンチャとかに比べればグラは劣るが同時期に出てた
Wiiよりグラがいいのは事実。 >>186
というよりも、内容が大したことが無いゲームをグラで誤魔化して来たという例が
過去に結構多かったと思う
だから、いつの間にかそう言うイメージを持たれちゃった ってのが真相じゃないかな?
本当は逆は必ずしも真ならずだけどね 映画でさえもうどんな美麗CGでも感動しなくなってるしな・・・ グラ進化しても中身糞のままのなのが今のゲームの現状だからなw
映像すげーと思わせても内容が満足いくようなゲームが出てない じゃあすごいゲームデザインのゲーム出してから言えよ
グラをどうこう言えるほど大したゲーム出してねえ癖によ これ以上グラはいらない
あとは技術力
SAOみたいなのを期待してる >>174
Pro2w
普通に次ぎはPS5にいくだろ阿保なんですか 電脳コイルやキングゲイナーが実現するまで進化は続くよ!
それももうあとちょっとの所まできている気がするし >>194
ダンジョン探索やフィールドワーク系のゲームにはグラの向上で比較ならないくらいの進歩があるね
こればかりが2Dや3D初期とは比較にならない グラ路線でいくとPS4が死ぬだけ
だからトリコなんかのクソグラだけど温かみのある路線も出している
和ゲーのほとんどもPS4のスペック使ってないし
開発も付いていけないしもう頭打ちだな グラフィック性能が上がったら何が何でも最高水準のグラを作んなきゃって論調はなんなの大は小を兼ねるって言葉があるだろ
グラフィック性能が凄いハードでもクソグラゲーは作れるし実際インディーや中小はそうしてるが逆はないんだよ
自分からマルチの可能性を投げ捨てるようなハードがプラットフォームとか笑わせてくれるね
>>175
そんなのは近い未来にはあり得ないよCSはもう完全にゲーミングPCの廉価な劣化版という位置付けだからデチューンは宿命
プラットフォーマーの役割はいかにその手間を簡略化してあげられるか、そしてインストールベースを増やすか グラ以外でゲームが面白くなった部分ってオン周りだけやね >>139
値段以前に頓挫して出ない可能性のが高そうじゃん パズルゲーはこれ以上グラが進化しても仕方ない
と思ってたけどポータルみたいなのはまた別だな GOTY取るようなゲームはもれなくグラフィックもその時代の平均以上だからな グラよりもオンの面白さでCSはもってるようなもんだしな >>194
実際人はグラフィックが良いと中身も凄いだろうと予想するよね
だからこそショップとかで買わせようとする時には効果を発するのだが・・・
その分ハードルも上げちゃうんだよな。グラフィックが良いのに内容がしょぼい場合
その落差が物凄い。グラフィックが豪華なだけに内容のショボさがますます目立ってしまう って面はあるよね >>206
任天堂でさえ
スマブラやマリカやスプラと
人気なのはオンメインのゲームが多いしな まず任天堂が勘違いしてるのは未だにファミリー層やカジュアル層が何万円も出してCS機とソフトを買ってくれるのを前提にしてること
そんな層の8割はスマホに行ってもう二度と戻ってこないってことが見えてないのか見たくないのか分からんけどとにかく頑なに認めない FF15はNPCのモデリングが崩壊してた
現状グラ向上よりも粗が目立つようになってるな VRは
リアルと見分けの付かないグラや解像度が目標だろうな
10年以上かかりそうだけど そもそもグラが上がればそれだけデザイナーのセンスの発揮できる幅が広がるんだから、映像面での質は上がるに決まってるんだよ
そこ否定しても仕方ない >>199
グラフィック技術の向上がゲーム性そのものを変える例ももちろんある。
例えばマリオ64は2Dではまず成立しないゲーム内容だろう。
メタルギアソリッド3もサブシスタンス版で3D視点が導入された事で、単に見た目だけの話ではなく
ゲーム性や操作性も大幅に向上したと言える。そう言うゲームもある
しかし逆にドラクエ8みたいに特に3D化の必要が無いゲーム性なのにとりあえず3D化してみましたって
ゲームは悪い意味で目立つ 実写っぽいグラはすぐに古くなる
意外と古びないのがゼルダとかマリオみたいなグラ
アニメ系グラ グラ上げるとクリエーターの力が発揮できると同時に非力なのもバレるな
本物に近づけることを要求されるから
FF15はバストアップしか描けない漫画家みたいのがバレたな グラフィック重視なら最低でも1080p60fpsないと無理
中身が面白ければグラフィックそこまで重要とは思えない
チャックルフィッシュ製のテラリア、スターバウンド、スターデューバレーなんていい例 >>215
8は今見たらショボいだけだがドラクエ11(PS4)になって綺麗なフィールドが歩き回れる快楽が発生できる水準になってるじゃん
いつまでも2Dだったら頭打ちだっただけ てかさ、この板は最後までグラ進化に付き合うべきだろ
俺らが最後のゲーマーだぞ >>216
PS2の初代キンハ―最近やってるけど
全然古臭い感がないな。むしろこの時代にこのグラフィックが良く出来たな
とすら思う。まあもちろんスクウェアは当時技術的に優れてたからっつーのもあるだろうけど
やっぱりフォトリアルとコミカルの差ってのも大きいだろうね
フォトリアル系はそれより凄いのが出てくると、一気に陳腐化しちゃう感があるよね ゲーマーw
大会で結果も出してないのにゲーマーとかよく言えるもんだな
俺なら恥ずかしくて言えんわ 少数のマニアによるマニアの為のゲームばかりになると国内市場が死んで見向きもされないのはPS4 のソフトの売り上げ見ればわかる ドラクエ11はあれで頭打ち。開発にとってあれ以上向上させるメリットないと思う。金が無駄にかかるだけ
12が仮にオンラインになったとしてもあのままの方向でいくと思う >>197
PS5でシェア0にするとかそっちのほうがアホだろ >>225
まあ一部声の大きい人たちがね、居るからね・・・ >>225
ハードはPS4の方が多いけどねwwww >>141
320×480の実写なんてリンギングがウネウネしまくりだろwww もっとヌルヌルサクサクロード完全無しまだまだグラだけでなくスペック上げる要素はあるよね グラフィックに関してはフォトリアルがゲームをダメにする元凶
映画と違ってゲームにリアルグラは向いてない。
それを熟知してるのは任天堂だけという悲しさ
チップの性能はAI等他の演算に注力すべき
AIがバカすぎるゲームが多過ぎ グラグラいってるやつはだいたいゲームがヘタ
BFすげーこの進化みろとか言ってBFやってない >>193
スターウォーズとか最近の映画は逆にCG使わなくなってきてるしな
オールユーニードイズキルのメイキングとか見ると「えっ、これCGじゃなかったの」ってなったし グラフィックてすごく曖昧な言葉だよな
解像度なのか書き込み量なのか言い出したらきりないくらい 3Dの4Kを60fpsで3画面出力できなきゃまだまだ 見た目だけでなく中身にも拘った作品出せよ
特に和ゲー >>225
まずPS4のソフトは売れている少なくともサードが採算取れて発売したいと思う程度はね
国内CSが衰退してる主因はスマホゲーにパイをどんどん取られてるからでグラとは関係ない
そして半減以下になってるのは主に携帯機及び任天堂据置き機でPSはまだ踏みとどまってる >>239
タイタンフォール2はやばかったな
キャンペーンが面白すぎ PS4proのGRAVITYDAYS2のグラ見てたら日本の会社はもうここが到達点かなって感じはした >>239
和ゲーはほとんど見た目ダメでしょ不気味の谷を脱しきれてない VRやると分かるけどまだまだ全然だめ
パワーが足りてない >>219
ドラクエ11のグラは何か違うんだよな
8のほうがぜんぜんいい >>244
これ
VRじゃなければもう十分なレベルにはなってるんだけどね 探索ゲーとか雰囲気ゲーみたいなのにはグラフィックは超重要だからね >>242
海外AAAみたいな300億使って500億ペイしましたみたいなやり方できる企業なんてギリギリでスクエニ1社くらいしかいないからね
見せ方を工夫するとかセンス笑でカバーするしかない任天堂のゲームの作り方はその点では間違ってない
ただハードの性能の上限をそこに設定するというのは間違ってる
自分が出来ないから要らないってのはサードを馬鹿にしてる >>245
11は一部グラが乙女ゲーっぽくて開発に問題あると思うわ。なんで期待はしてない 個人的に高低差を上手く生かしてない3Dゲーは
3D化の意味があまりないよな と感じる 今のハリウッド映画のCG並みのグラを8k60fでリアルタイムで動かせるようにしてくれないと満足できない。
ほっといても、そこに向かっていくと思うけど。 まああとはどれだけ細々としたものが表示できるかどうかぐらいかな
正直PS3ぐらいでもおれは十分だが >>255
これも悪い意味でフォトリアル側に寄ったなと思う
(完全なフォトリアルではないが) >>253
映画のフレームレートは24フレーム
なのにリアルなのは実写だから
60フレームにしても意味ないよ >>256
まじでこれはセンスないと思うね・・鳥山らしさは間違いなく3DSかな >>255
1枚目のをそのまま解像度上げればいいと思うけど変にリアルな乙女ゲーに改変されてるよな どう見ても3DSの方が目がイッてて怖い
薬キメたような目してんじゃん >>255
3DS版はジャギが目立つな
PS4版は漫画の絵を人間寄りにしようとしていて気持ち悪い
この辺はセンスなんだろうね PS4版ってセンスもそうだけど単純に絵へたくそだよな >>264
たしかにw首が太くて女の子らしくない。女子レスラーみたいだし >>262
PS4はたんにモデリングが大失敗してるだけだな金も人も時間も注ぎ込んてるはずなにのどうしてこうなった しょうじきグラだけの進化ではゲームを買いたいとは思わんな
とくに洋ゲーは フィールドはいいんだがこのモデリングでモチベ一気に下がるんだよな 解像度は高いんだがデザインorセンスが安いんだよなw >>270
DQ10もそうなんだけど別にリアルにしてるわけでもないのになんか気持ち悪いんだよなあスクエニどうなってんのかね 等身が問題あるんじゃないかな。全盛期の鳥山絵をもう少し研究したほうがいいかもエニクス グラは十分フォトリアルだから後はオープンワールドを充実させるための性能向上って感じかな。
次世代機は廉価vrとか別の方向の進化も必要だろう フィールドも高低差がなくメリハリのないマップの予感がしてる、というのもドラクエ10の開発だから
モデリングもドラクエ10のなんちゃら学園な雰囲気でてるし
ドラクエ8の正統派進化ならレベル5に任せればよかったが、金の問題なんだろう
11は8の進化みたいな期待しない方がいい 今のゲームに満足してる奴はグラをドンドン上げてそれ以外を犠牲にして構わないと思ってるだろうが、ゲームから離れた奴らやこれからゲームやろうとしてる奴にとっては、間違いなく快適さの方が重要 >>276
ゲームから離れたやつは客じゃないしこれからやる若者はスマホゲーですら綺麗なグラが当たり前なんですよおじいちゃん
古いMMORPGで新規が定着しない1番目の理由が「グラが汚くて耐えられない」 for switchは3DSの進化ヴァージョンでいいんじゃないか
このセンス、ゲンナリするユーザー続出する気がするわ。ドラクエファンは 1886はグラフィック滅茶苦茶絶賛されてたな
発売後は完全に無かった事にされたけど >>278
ドラクエ本編ってだけで既にオッサンホイホイだからシナリオが破綻してるとかでもない限り平気だよその辺の世代は脳内補完には慣れてる
なにせDX10のあのモデリングでおおよそ考えられない崩壊した世界観とゲームバランスでも何万人もついてきてるんだから >>280
確かにww
ドラクエ10人気の現実をみるとその通りだな PS3レベルの高安定fpsでいいじゃん
解像度あげるから間違うんだよブルーレイ化と同じ失敗するのか >>282
だからそれじゃ大作マルチが来ないだろピンからキリまで相手にする時はピンに合わせるんだよ普通はね 俺は前からグラは適当で良いと言ってきたよ
べつにhdじゃなくても良いしps3でも充分
グラに金かかるようになって開発費がうなぎ登り
ゲーム会社ももたんわ、ロックスターでさえ大赤字なのに
グラはそこそこで良いから遊んでて楽しいゲームで遊びたい >>255
口だな
PS4は口の位置が高くて違和感がある ゲームの内容をグラで補う(誤魔化す)かぎりもっとグラは良くなって行くと思う グラフィックの向上に飽きが来ている時期
VRが発展するといずれまた欲しくなるさ 今じゃ四角くないマイクラみたいなゲームも出てきてるやろ
もっと性能上がってほしい 廉価なCPU、GPUでも絶対にPS4と隔世のパフォーマンスになる日は来るんだから自然に上がってはいくよ
ネイティブの解像度はある程度で止まってアプコン的な対応になるかもしれないけど グラはPS4レベルでいいからフレームレートなんとかして お前らがどう思おうが
グラフィックはこれからも
向上して行くよ いや割りとまじでこれ以上上がらないんじゃないか
swbfとbf1なんてグラ変わらんし、ps3は当時でもグラショボって思ってたけどps4は文句なしだわ FFのプリレンダを動かせるくらいになるまでは進化を続けてほしい 龍6はグラがはパワーアップしたが内容が駄目。
やっぱ内容が良くないといかん >>277
古いMMOのことはよく知らんが、スマホゲーに関してはまさに快適さしか求めてない究極の形じゃん
その中で選ぶならそりゃグラも基準の1つにはなるだろ、ってだけ モンハンのプレイアブルグラを生態ムービー並にだな・・・ 勘違いしてる奴が多いが、グラは程々でいい=ハードの性能も程々でいいなんて誰も言ってないぞ
グラ以外がショボすぎるからそっちにももっとリソースを割けって言ってるんだ
ロード、フレームレート、AI等
特にフレームレートとAIは、すごいリアルなグラなのにNPCがあり得ない動きしたり残像が酷くてせっかくのグラが台無しだったり、もう無視できない所まで来てる
現状でそれらを無視して更にグラを上げたら違和感半端なくなるぞ
だからグラの水準に追いつくまではそれらを重視しろと言ってるんだ
もちろんそのためにはハードの性能は上げないといけない >>182
結局4kレベルまでいったらもう30fpsでは違和感があり過ぎるんだよ
4k以降ではさすがに60fpsが主流になると思うね 4k60fpsは蠍でも厳しいし
仮にPS5が対応するとしたら発売するのは3年後ぐらいだろう >>186
ゲーム自体を拘って作ってれば、グラもパッと見がショボくても拘って見えてくる
例えば極端だけど俺はスターオーシャン5のグラよりテラリアのグラの方が良く見える
スターオーシャンはちょっとハイスペックなRPGツクールで作ったみたいにしか見えない 劇遅ロードに30fpsで低品質AAの900pとかで足りてるわけないじゃん あぁ、これは同意するは
グラ偏重で中身スッカスッカだったりするしね >>304
まさにグラセンスの問題だな
>>255
PS4ver口もおかしいし身体もおかしい
それと、背景が実写ぽいのに人物の輪郭がバリバリあるのでペタっとしてる 基礎がなってない >>255
うわー酷いな・・・
3DS版に立体視があったらそっちに行っちゃってたかも >>207
結局そういう人たちは次のソフトでは騙されないんだよ
だから表面的なグラ以外何も変わらない和ゲーは廃れた
洋ゲーは内容も伴わせようと頑張ってはいる >>204
パズルゲーはむしろVRでゲーム的にも進歩しそうだな >>212
街に同じ顔のにが複数いてなんか気持ち悪かったなFF16 グラがあがるとモーションが不自然に見えてくるから
モーションも手間をかけないといけなくなる
モーションもそれなりになってくると
顔が無表情だと不自然に見えるからフェイスパターンも作りこむ必要が出てくる
行き止まりで壁に向かって走るのやめさせる制御したり
接触させないように調整したり、グラがあがるだけでゲームと関係ない
雰囲気作りに途方もない労力を割く事になる
それでも「消費者がのぞんでる」と突き進んで
プラットフォームに金払って、赤字をだしてAAA作るサードか
次世代辺りでどれだけ生き残ってるか、心配になるなぁ 二万五千〜三万で発売できる範囲内でスペックあげてけばいい 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS ゼルダ未経験のゲーマーも、
switch購入記念に初体験だな。 >>313
FIFAがそのいい例でモーションとモデリングが頭打ちで毎年出てるのに久しく進化してない
箱◯PS3が足引っ張ってるわけではなく開発の限界な気がするわ。逆に箱◯PS3でも出してるからって言い訳になってそう。、まあリプレイ部分だからゲーム性には関係ないんだが >>1
お前がゲーミングPC持ってないことだけはわかった
PS4じゃ性能ショボすぎるよ バトルフィールド1やってみれば
PS3切ってPS4を最低必要環境にすることで
ゲームがどんだけかわるかわかるはずだ
グラフィックってのはモーション、AI、物理演算その他もろもろ込みで
どんだけリアルに感じる世界を作れるのかでの評価
絵が綺麗ってだけでなく前世代を足切りしたゲームってのはゲームシステムも違うんだよ グラフィックは当面これでいいから
CPUをなんとかしろ グラフィック良くてカクカクロード遅いのと
グラフィック控えめでカクカクしなくてロードはやいならみんなどっちがいいんだろ? グラってのは表現力だから、ゲームによってはそういうの追求する必要はない >>237
フレームレートだって低いとブレブレでグラがボヤけて見えるからグラフィックと無関係ではないんだよな >>249
本当に必要なのはセンスだけどな
LIMBOとか風の旅人みたいに雰囲気ゲーの名作と言われてるものはマシンパワーに頼ってない >>286
そういう路線がもう限界だってことだよ
表面的なグラではもう誤魔化しきれないぐらい他の要素がショボ過ぎる 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/nLmFDOeLUS グラフィックを向上させるとすれば、例えばドラクエビルダーズとかマイクラとか遠景が描画できてないのが見えちゃうじゃん?近づいていくといきなり山が現れたりとか
ああいう描画範囲を広げたりする方面でグラフィックを向上させて欲しい あとはそこらへん歩いてるNPCにもう少し自然な動きをさせて欲しい
ドラクエビルダーズとかのNPCなんて大昔と変わらないような意味のない散歩をしてるけど、例えばウォッドッグス2の通行人は多少の進歩を感じた
ビルダーズだってやればできるはず PS4とProとPC比べた動画あったけど見比べたら分かるって程度だったな
プレイ中なら気にならなさそうだろうけど拘る人には気になる違いなんだろうか >>317
FIFAみたいなゲームこそAIに力を入れるべきだよな
ていうかもうそこしかない
1枚イエローもらったら慎重になるとか、削られてイラついてたらプレーが雑になるとか
リードされてたら試合終了直前にパワープレイ仕掛けたりとかを、CPUチームにやって欲しい >>329
ビルダーズみたいなゲームがNPCが自然な動きしたらゲームおもしろくなんの?? >>321
多分後者の方がプレイしてる時はグラフィック良く見えると思う
スクショは前者
どちらを取るかなんて愚問だな >>321
そんなくだらないこと問わなくてすむくらいさっさと性能上げろってこった グラはもう十分
あとはプレイしてて面白いゲームを作る必要がある
PSWは、それが出来ていないサードは多い
任天堂はスプラトゥーンでそれが出来たから国内でジワ売れでミリオン超える
までになった 綺麗なグラフィックをみせればユーザーはそれだけで満足すると思っている
エロイ女キャラを出せばそれだけでユーザーは満足する
無駄に複雑なシステムを盛り込めばそれだけで意識高い系ユーザーは満足する
PSWの無能サードがゲームつくりで考えているのがこれ
ユーザーの視点に立ってプレイしていてストレスの溜まらない爽快感があり、
楽しいゲーム作りを心掛けることが全く出来ていない
任天堂のゲームは、そこが出来ているからこそ国内ではPSWのゲームより
売れるということを理解しなければならない PS3とPS4のマルチ比べてもそんなに大きく変わらないしな
看板の文字が鮮明になったとか背景に奥行きを増したとか
ゲームに関係ないもんな
グラフィックよりメモリーとか増やしたり読み込み速くした方がいいような気がする 実際一般の人には十分だからPS5出てもPS4使ってる人が何年もいると思う
ソフトも5年ぐらいはほとんどマルチでは 日本の背伸びしてPS4に出してるスタイル
もう無理がきてると思うんだけど
まだ出し続けるの? PS1からPS2の進化は大きかったけどそれ以降はそんなにインパクトないな
一部のコアユーザーと中二厨がグラフィックに執着してるだけ
だからハードが出る度に売り上げが下がってくる
国内の需要は
PS1がピークでPS2でやや下がりPS3はその半分だからな
その分Wiiが売れたけど
今はPS4もWiiUも両方売れてない
衰退の一途を辿ってる あとは規制の影響だな
日本は規制に厳しい
不謹慎だとか大して怖くないものでも怖いと騒ぐ
だから和ゲーは平和的なゲームばかりでコミカル化に走ってる ある意味任天堂の主張していることは正しい訳で。
ただそれを言い出すのが早すぎたから中々理解されないけど。
PS4で十分とは言わないけど次世代あるいは次々世代あたりでグラフィックの進化は飽和点。
縦の進化は終了して横の進化のフェーズに移り変わっていく。 PS4以上のグラだともう人間の視覚じゃ変化に気付かないだろ
PCぼグラはPS4より少し綺麗だがPCはグラよりもfps重視だな、基準値60fpsだからな
30fpsの3DACTは酔いやすい クリエイターが思い描く事を再現できるとこまでは
ハード性能のポテンシャルとしてはあってもいいよ。 まだまだ性能は足りないよ
性能=グラだけと思ってる人には
なかなか理解できないだろうが ホライゾンも綺麗だったね
静止画だと実写かと見間違うかのような描写力
動いてるとCGだと分かる
確かに描画力の進化は飽和点に達してるか? 個人的にゲームの理想は、リアルな人間を自在に動かせるくらいまで出来ればいいなと思ってる。
究極はそこじゃない?
CGっぽいって全く思えない人の作りまで出来ればそこがゲーム技術の終着だと思う。 FF15で少しは学んだだろ
重要なのは根本的なゲームデザインだって >>347
操作するキャラを現実と全く同じにすると
すっとろくてクソゲー判定されそうだから
こればかりはプレイする人間の好みが変わらない事には
どうにもならんだろうね テグラCPUもあと数世代すすんでスイッチ2になると、携帯機でもPS4ぐらいパワーもてるだろうね
そうなると完全に統一機械になるな Blu-rayの普及が思うように進まなかったことからも分かるとおり 国内の販売状況みてもう世間はグラなんていらないって言ってんならゲハから出ていったほうがいいと思う
もう箱の方が安いってのにまだこれだけPS4売れてる 実際プレイするとPCよりPS4の方がグラが綺麗だったという事はけっこうあるからな >>354
なんのゲーム実際にプレイして思った?
PCのスペックも気になるから知りたいな ハードの描画能力は足りてるけど、開発力が低いせいでソフトのグラがしょぼくなってると予想 PCのゲームは解像度上げてもテクスチャ引き延ばしでほんと汚いからな 必要あるって人は少ないだろうな。
グラフィックだけじゃなく内容面でもしょぼいスマホゲーで満足な人ばっかだし そらPS360だって発売から3年か4年目じゃまだグラすげーって言ってたよ
これがあと2年か3年もすると目が肥えて物足りなくなってくるんだよな
慣れってこわい
あとハードスペックはグラだけに恩恵あるわけじゃないからね 水の表現がどのゲームもまだまだ
水面だけリアルにするんじゃなくて流体演算でちゃんと流れるようにしないと >>193
ジャングルブックのCMで
「この動物たち、なんと全部CGなんです!」
とか言われてもふーんとしか思えないっていう 次世代機以降じゃないと難しいだろうが登場人物が人形じゃなくて人間に見えるまではモーションも含め頑張って欲しい
そこを越えたらもう進化しないで構わない >>325
でもLIMBOの会社がその後に出したのがINSIDEだからなあ
こういう会社でも結局グラフィックや演出強化の方向に進むんだなと思ったわ >>47
別に10年作り続けてたわけじゃないからね
知名度は低いけど今までのゲームじゃ体験できない感動した人も多いし
いっぱい売れるソフトも大事だが、いろいろクリエイターに挑戦させてくれるハード屋ってなかなか居ない
やっぱソニーくらいじゃないかな? PS3やPSPが出た時も性能高すぎって言われてたね。
今じゃしょぼいけど。 >>367
そもそも俺はPS3レベルがショボイとは全然思ってないので・・・
やっぱその辺にまず認識の齟齬があるよな グラが良くても楽しさにはあまり繋がらんからな
bfにしたってbf1よりも1942のが楽しかったわ それでなくてもゲーム離れ起こしてるのにファミコン世代はレゲーにとどまったりしてる
そういった層はソシャゲーも少しやる
新作にこだわる層は子供〜青年がメイン
しかしその層もソシャゲーを少しやる
ゲーム機買うほどではないけどソシャゲーで時間潰しするカジュアル系も多い
ゲーム卒業組みも含まれる
層は子供〜大人までと幅広い
結局どの層もソシャゲーやると まだまだ性能は足りねえんだよ、グラフィックの質感的には今でも十分だけど。 通常のモニターでやるゲームはとうぶんフルHDでいい 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/9WbZ9RxH6Z ニッチな需要しかないんだし、お金はかけ過ぎない方がよさそう 4kくらいの解像度になると液晶の質の悪さが目立つ
液晶のままでは解像度上げてもリアルにならない >>376
お金そんなにかけなくても性能を使うソフトは作れるからね
モデリング用意して1000体同時表示しようとしただけで足りなくなるやん
マリオ128とかでベンチしてたの懐かしいな お前らが過ちだと思ってる事をゲームクリエイター共も同じく過ちだと思ってるかどうかは分からない
思ってないならグラフィックの進化はまだまだ止まらない
それだけだな 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/9WbZ9RxH6Z 2世代後くらいにPS4の絵見てショボいなこんなのすげえリアルって当時思ってたの何だったんだろ
って思うようになるんだろうか いやいや、FIFAも進化してねえしサードのFPSの開発もグラより快適性をって言い始めてるしそろそろだわ
超美麗はMODで PS4Proがあんな中途半端な擬似4Kを出したのもそろそろ頭打ちな証拠
PCのバニラともあまり差がなくなってきたしこれまでのペースでは進化しない >>369
ぴっぴっぴぴっぴー
つんつんつくつくつんつん もうどのゲームやっても綺麗だし快適さとfpsの安定のほうが大事になってる 自分の環境次第
モニタが大きいとFHDじゃきついし30fpsでもきつい
最低4K60fpsは確保してほしい
ソフトによってはFHD120fps出力可とかにも対応してほしい >>370
むしろ子供はほぼスマホに行ってて、ゲーム機持ってても3DS
中高生ぐらいもほぼスマホじゃないかなあ
何となくだが小学生ぐらいにPS2を初めて遊んだぐらいの世代が
今いわゆるグラ厨になってる層 って気がするな >>352
キングスレイブFF15がレンタルされてたけど、DVDは全部借りられててブルーレイは1つも借りられてなかった
FF15に興味がある人達ですらブルーレイ再生機器持ってないってこと? >>364
それはグラより仕草とかのモーションとか行動パターンとかの方が大きいと思うな
和ゲーだと未だに立ってる時にユラユラ揺れてたりするよな PS2かあるいは初代PSぐらいから毎回馬鹿どもこれ言ってるな そもそも4k自体がいらない子だから4kなんぞに合わせない方が良い
大体の人が40インチ未満だしモニターの人も多いからな >>389
いや、グラ厨はもう少しおっさん。ファミコンからスーファミの進化、スーファミからプレステの進化を味わった層が特に「グラフィックの進化」、「技術の進歩」を有り難がる。FF7で感動した奴はほぼ間違いなく該当。
今の若い人はスマホゲーを普通にやるが、その層にとってはスマホのクソグラでゲームができる若者の感性を理解できない >>1
PCゲームの互換機じゃもうそろそろおしまいだろうとは思う。 今のCSの技術の進歩を有り難がってるのは間違いなくそのおっさん層。PS4がFF7で牽引しようとしたのもその層の心を再びくすぐるためだしね。 >>393
4kは多分そこまで普及しねえと思うな
今のハイビジョンが普及したのだってデジタルからアナログに切り替わると言う事が
あったからそのついでで普及したようなもんだもんな
同じくらいのデカい事がないと多分普及しないよな
もしくは滅茶苦茶安くなるかね >>394
スマホのクソグラでゲームができる感性じゃなくて
課金してガチャ回すってのが理解できないんだよ
何が面白いの? >>398
周りの友達が同じゲームやってて優位にたったり見せびらかすってのが目的だろうね それってビックリマンチョコのシールを見せびらかすために集めてるのと一緒で
チョコのために買ってるじゃないよね? ゲームが有利になるからだよ
絵柄が珍しくても性能が糞だったら何の意味も無い まあ絵柄のために課金してる人もいるだろうからその辺はTCGと同じだよね
ゲームとして面白そうならやろうかって気になると思うけど
課金させることが主目的になっててゲームとしての面白さなんてのは
後回しになってるようにしか見えないんだよなあ 絵柄なんて極端な話他のプレイヤーからパクっても手に入るからやっぱ性能が最優先だよ
あと遊んでもいない人がゲーム性を批判してもあんま説得力無いと思うわ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32 Vitaに2本ほどスマホゲーっぽいのあったからやってみたけど
すぐ投げたわ
ミリオンアーサーとかいうのとなんかアイドルゲームっぽいの 安物PCのくせにグラフィック拘るから
フレームレートががったがたになるんだ
いい加減、家庭用は静止画番長やめるべき 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/HD1IuTOm32 >>406
グラフィックに拘ってないのにフレームレートガタガタのスイッチゼルダはさぞや楽しいんでしょうね >>408
PS4もほとんど30FPSのガタガタのゲームしかねぇだろ 現実との区別がつかなくなるまではまだ遠い、まぁそのためには単純なグラフィックだけじゃなく
ハード側の進歩が必須ではあるが・・・VRで一歩踏み出したとは言えまだまだ稚拙、これからどんどん発展していくだろうさ 性能はモニターサイズ次第かな
PS3でも28インチ以下のモニターでやるならPS4とあんまりかわんない
でも40インチ以上でやるとPS3のしょぼさがよくわかる PS4が必要ってなるな
ただそれ以上大きいモニターって普通の家にはなかなかない だからPS5がでてもPS4に比べてどこまで魅力的になるか微妙だと思ってる 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI 誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック
https://t.co/C7U15w6OeF 綺麗なグラフィックにはわくわくするけど、ゲーム性を犠牲にするのは本末転倒 これ以上は流石にコスト掛かりすぎるからね
ハードばかり進化しても人の手にはあまっちゃうよ これ以上グラにこだわる余裕があるなら、その労力を内容に回して欲しいわ。
最近の続編ゲームは”グラは良くなったけどボリュームが減った”ってのが多すぎる。
FF15なんて、まさに典型だわ
グラだけは多少アップしたけど、内容スカスカすぎて悲しいわ 別に高グラが出せるポテンシャルはどれだけあってもいいだろ
問題は開発リソースの大半をグラに取られること
PS時代のムービーとプレイ画面の落差といったらなかった >>419
いわゆるムービー詐欺が流行ったよな
FF7なんて通常のイベントシーンとムービーの差が半端無かったぞ
雑誌とかで見た印象とギャップが有り過ぎてガッカリした人も多かったのではないか
まあ今の時代は動画サイトとかですぐばれちゃうからその手は通用しないと思うけどね 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM SPECあがっても馬鹿の一つ覚えでグラに労力突っ込んで内容スカスカなのは駄目 CMで60fps、実機30fpsなんて詐欺タイトルもあったな (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE ハードの性能が上がれば上がるほど、日本のメーカーは置いていかれる
ps4でも持て余してる どうせ4Kが国内世帯の過半数占めるようになるまで
あと10年はかかるだろ
そう考えればあと10年はPS4でいいんじゃないの?
国内ソフトの9割は今の性能で十分なんだし >>427
30fpsのカクカクゲームばかりやん
あと2倍は性能ないと (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE 超リアルなオセロやっても仕方ない
リアルさ追求するとゲームらしくなくなる
今のゲームの特徴 一般の人には必要ないと思う
だからPS5はあまり売れない
作品もPS4とのマルチが5年以上続く >>433
CPUが貧弱言うけどPS4やX1のAIとか凄まじく進化してんぞ
PS2や箱の頃はロード中に事前計算してたウェイポイントなんて今やリアルタイム計算だし
GPUが強力すぎて相対的に低く見えるだけでCPUが弱すぎるわけではない SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
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