スイッチのHD振動っている? [無断転載禁止]©2ch.net
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ニンテンドースイッチにさHD振動とかってあるけど要らなくね?
まず、リアルな振動ってゲームに必要じゃない気がするんだが プロコン買ったしずっとプロコン使うつもりだったけど
ジョイコン両手に持つスタイルも快適でいいかも >>350
switch本体もあの大きさで据え置き並の性能だし、色々凄いもんだ >>355
スイッチに入れられる機能をWiiUのせいで省いたと豚が言ってるからな
文句があるならそいつらに家 >>355
任天堂はWiiU任天堂ソフトを出し続けると言ってたぞ?
いつから最後になったんだ? WiiUのせいでHD振動ないなら足を引っ張ってるのは間違いないし
関係ないのなら任天堂は相当バカだよな >>360
switch版はWiiU版と基本的に同じ仕様にしてるって話があっただけだろ
WiiUが先で、かつswitch版はロンチに間に合わせるのがギリギリだったという時系列や状況を無視するなよ
レスみたら程度低すぎるから言っても無駄だろうけど 任天堂信者って擁護しようとしていつも迷宮に入るよね >>357
ではこちらの主張を真面目にさせてもらうわ
ソフト開発の足を引っ張るという前提はゲームデザインにおいて
マルチ開発前提になった場合に低スペック基準になればそれは
足を引っ張られた格好になるわけだ
ゼルダBoWの場合は元々がWiiU大前提のゲームデザインであって
あくまでスイッチは後付け側の移植
ゼルダがスイッチ大前提のソフトでHD振動がWiiUに合わせて
オミットされたとなれば足を引っ張られたというのも理解できるという話
理解できた?
無いというのならそれはWiiUが足を引っ張っているという形になるが 別に全て機能使わなくてもいいんだぞ
任天堂もHD振動に対してはあっさり説明してただけだし
補助的な物とわかってる >>363
ロンチで売り込みたい最新機能を入れられない理由にはならんな
>>362が正に言いたいこと言ってるわ >>366
基本は普通のハード普通のコントローラー
そこに色々と付け加えてる感じがする
ギミック強制やめてくれて本当によかった 音映像ときて振動って表現の幅が広がるのはいいことなんじゃないの
もちろん定着したり受け入れられるかはまた別の話だけど
バス釣りNo1やってみたい >>365
そこは合わせる必要一切ないって分かろうぜ?
新機能知って欲しいのに入れてない理由
WiiUが足を引っ張ったか入れる気が無かったか
後者はありえんが、どちらにしてもバカとしか言えんね 1-2switchで全面にHD振動売りたいのは分かるから
ゼルダにも入れるべきなのは任天堂もわかってるだろう
それでも入れてないのはWiiUが足引っ張ってんじゃね? ソニーがしれっとパクるだろうな
DS4.1とか言って >>370
横からすまんがそれは発表見てゼルダ買おうとWiiU買ってゼルダ待ってたお客さんが納得しないわ >>370
あるか、無いかで言えばある方が良いのはそりゃー理解できる
ゼルダにHD振動があればそっちの方がプレイヤーにとっちゃ嬉しいしね
ただ足を引っ張るという表現はこの場合は違うと思うよって話
スペックで間に合わないとかハードウェア的な制約でってわけじゃなくて
入れようと思えば入れれるってのも理解出来てるわけでしょ? 誰もがゼルダにHD振動入れた方が良いことは分かるから
入れない次点でWiiUが関係してるのは分かる スレ見た所
いらない 9.4割
いる その他 0.6
なんだがw 64のコントローラでゲームに振動機能を初めて持ち込んだのも任天堂だからね
HD振動の実装は当然の帰結とも言える >>373
つまりはWiiU版とは差をつけられないってことだから
マルチの限りは足を引っ張るんじゃね? >>371
環境音の強化とか、簡単な部分の追加はやってるんだから
同じにするためにあえて外したなんてトンチンカンな主張はありえない
というか、程度低い無理くりなネガキャンで相手するのすらアホらしい >>375
WiiUが原因で知って欲しい新機能無くなるのなら足を引っ張ってるで正しいな
それ以外の理由で入れてないならほんとアホ >>377
まぁ触ってないうちに文句言うのはアレやと思うけどなw
振動機能自体は今のハードほとんどついてるわけだし。 膨大な内容に、いちいちHD振動を調整なんてしてたら
ロンチに間に合わないから諦めた、ただそれだけだろ
つーか、ものすごくどうでもいい事にこだわり過ぎだろ
PSで煽られたブーメランを今!って意気込んでるけど、全然違うからなあ >>380
ネガキャン?
事実を話してるだけなんだが落ち着けよ
全面に認知して欲しい機能を入れない理由としては乏しいよ 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/oDj3kERAyI >>382
見た目で分からせるインパクトが重要だからな
大半の人は触らずに終わるんだから映像で面白さが伝わらない次点で厳しいよ ゴキくんたちが軒並みハッスルしすぎてて
かえって冷静になってしまう まずジョイコン外した時にしか真価発揮しない時点で対応ソフト激少で
未来がないのは自明だわ
裸眼3Dの3倍の速さで対応されなくなっていく機能だろう >>388
ジョイコンのみのゲームってなぁ
あのコントローラで遊ぶ内容に期待が出来ん てかジョイコン外してる時に振動するもんだと思ってたけど
つけてる時も振動するのか?振動機能搭載は携帯機初?
どれぐらい振動の幅があるか触ってみたい >>388
ところがどっこい、ジョイコンをつけた状態の携帯モードでも
HD振動は色んな事が出来るんだよな
そういう特許例も出してるし、さらにはタッチパネル用の機能まで使えるようにしてる
Vitaのゲームが好きだったなら、垂涎もののハードだと思うぞ PSPも振動したよ。UMDがギシャーって回転してるときにな! 音とか映像とか短波振動は演出であってぶっちゃけゲーム性とは関係ないからなぁ
HD振動を使いこなすってことは必然的にゲーム性に関ってくるはずだから別の遊びを追加するって意味を持ってくると思う
それを嫌って今回のゼルダには使ってないんだと思うよー >>391
そういう眉唾はただの妄想
もしもそれを知って欲しいのならロンチにその機能を使った最高に面白いゲームを1つは出すよ 乙女ゲーとかやねーけど
バイブとして使うようなテキストで
片方は好きな場所に当てて
片方はテキスト読み進めるみたいな使い方どうだろう?w >>381
ひとまず任天堂がアホかどうかは置いといてさ
ゼルダBoWというタイトルがWiiUに足を引っ張られた
タイトルというのは違うって言う事は理解できたんじゃないかな
元々がWiiUのタイトルだと言う事も
>>383
ここだよな。ブーメランどうこうっての大前提だから
ここを通さないとっていうとにかく「足を引っ張る」ということに
話の着地点を設定するからややこしくなる ただでさえ短いバッテリー駆動時間更に減らしてまで携帯モードで振動に熱入れる奴がどれだけいるのやら まぁ金もかからんやろうし実装もしやすいだろうからええんじゃないかな。 >>397
何にも理解させる材料ないぞ
振動を入れてない明確な理由ないじゃん
つまりはWiiUが関係していることが濃厚 単純なオンオフスイッチじゃなくてプログラミングで振動に差を出さなきゃいけないんだから膨大な手間だよ 生かしきれるも切れないも必要あるもないも触ってみんことにはわからんw >>398
本体のバッテリーとジョイコンのバッテリーは独立してるでしょ?
減ることはないと思う 携帯モードの振動は弱く設定されてるらしいね
バッテリーはジョイコンと本体で違うからバッテリー問題というよりは
バイブレーションによるブレの視認性の問題なんだろうけど >>394
それどころか、タッチ機能の存在すら隠してるからな
その隠してるタッチも
わざわざ金出して提携した以上はHD振動同様のギミックありな訳で
前に言ってたアタッチメントを追加して未発表の遊びが出来るようになる、
って話も未だ隠されたままだし今回の任天堂からは風格を感じるわ
勝ちを確信してそう >>402
でもユーザーの大半は触らないからな
大半の人は任天堂のプロモーションで判断する
WiiやDSみたいな新鮮さはどうやらユーザーは感じてない模様 スーパーマリオメーカーSwitchには振動必要ない。 >>398
本体とコントローラのバッテリーは別なんだから
振動オンでも本体のバッテリー時間は変わらない
あとスイッチのバッテリー時間は十分長い
2.5〜6時間も動く
3DSやVitaの初期型は3〜5時間がカタログスペックだ
最長時間はスイッチの方が1時間も長い
最短時間は30分短いけどゼルダは3時間動く >>406
普通に3DSみたいに試遊台を店頭に設置するでしょ >>405
任天堂は隠してる余裕なんてないぞ?
WiiUでもこれからWiiUを活かしたタイトルが沢山出るって言ってるやついたけど
結局活かしきれないまま2年でソフトでなくなって4年で死亡
寿命が短いハードだからスタートでどこまでインパクトを与えるかが勝負 >>409
ある程度買う意思を持った人が触るわけだからな
WiiUみたいに興味を持ってもらえなかったら触ることすらないよ 今あるタイトルだとマリオデなんかは振動ギミックもフルに盛り込んできそうな気がするね switchの液晶は相当綺麗らしいな
解像度はVitaより上だし、発色もWiiUとは比較にならないそうな
試遊台置いたらまあ欲しがる人増えそう >>411
うん、だからWiiUみたいな2画面タッチパネルって想像つくものより
HD振動という未体験のもの提案してるんだと思うよ? >>413
それWiiUが感圧式で汚すぎただけだからね
いまどきスマホ持ってるのに液晶で喜ばんて スカイリムの念動力だけでもいいから対応してくれんかなw >>410
スイッチにはいずれサードが寄ってくることがほぼ確定している
携帯ゲーム機市場が縮小していく中
その後継機となれる候補は今のところスイッチだけだからな 触ってもらうって事に関しちゃ試遊台どうこうよりも
携帯機にもなりますよってところが最大の利点なんだけどな >>415
体験した人が想像以上に綺麗だぞって口をそろえて言ってるからなあ
あの大きさに据え置き並のグラだから、体感凄そうだ >>414
お店の通路大きく使ってピンポンやるとか思ってる?
仮にやってもクソつまらんで終わると思うよ てかはやくモンハン発表しろって思うが
やっぱダブルクロス売れないとまずいから
シェアが広がってる3DSのみに絞ったんだろうな・・・・
モンスターによって剥ぎ取りの振動が変わるとか
色々出来そうなんだよな 映像は見てすぐ良し悪しが分かるからダイレクトに伝わりやすいね
でも絵がきれいだから何なのさって一般人もバカにできない数居るからこそのCSゲーム不況なのよね
遊びの形で訴求できてないといいますか WiiUのときみたいにハードとロンチタイトルの詳細は来月にダイレクトだろ
今分かってない部分もそのとき分かるはず >>420
君は触ったことあるの?
想像と思い込みで話すならもう議論する価値ないよね >>424
このスレ自体が想像と思い込みで話すすめてるんですけどぉ!? >>421
採掘のカーンって感覚とか
カニ叩いた時と草食動物の皮剥いでる時の違いとか、色々やれそう >>424
そこが体感系のゲームの醍醐味な
目で惹きつけられないものには興味をもたない
なんで遊んでもない公式動画があれほど低評価なのか考えないと
そこに訴求出来ないのが今の任天堂 >>426
クソつまらんものって思い込んでるって事だよね?
それなら議論する価値ないじゃん
いらないという結論出てるんだから >>430
それはクソつまらんものと思わせた任天堂の罪だな HD振動が必要かどうかは分からんけどブヒッチで一番というか唯一希望の見える機能だと思うぞ >>430
このスレ自体いらねぇよw好きな高級アイスの話でもする? >>419
テレビのデカイ画面にフルHDで出力するよりも携帯機の小さい画面に720pで描画する方が綺麗に見れるだろね >>433
HD振動を全面に出した12スイッチの公式動画は悪評ばかりだけど
羨ましいとは逆の感想なんじゃね? >>436
ブーメラン!とかズレた事いってた子はもういいよ
そんなにネガネガしてたら心まで真っ黒になっちゃうぞ 従来の振動ユニットと比べて少スペース省電力なところは素晴らしいな
それだけでもHD振動を採用する価値がある >>438
だからジョイコンあんな小さいのか・・・
ソフト作る側としては大変なのかもしれないが
2画面よりは楽そう >>427
そういう演出的な使い方オンリーだったら流行らないだろうねぇ
お客さんにはだから何なのって言われちゃうと思う
新しい遊びの域まで昇華してはじめて受け入れられるかどうかの判定が始まる感じじゃないかしら
いろいろやり様はあると思うけど実際そうなるかどうかは今は誰にも分からないよね あの小さいジョイコンまあ色んな機能詰め込んだわなとは思う
任天堂らしい遊び心が詰まったハードになったよね、WiiUにはその遊びの部分が足りなかった >>437
色々すごいよな
妄想で持ち上げるてばっかだけど信仰心の凄さは分かるよ >>440
釣りコンの竿の動きとかは分かりやすそうゲーム性との融合だけど
俺は没入感を高めるというのも大きな要素だと思ってるな
ルイマンで色々吸い込むのが楽しくなるとか、何かをやるのか気持ちよくなる効果はバカにならないんじゃないかと PS3も初期型は振動機能の特許侵害があってつけなくて
要らないとか強がってたけど結局付けてるし
多分今後真似すると思う >>444
VRゲームするためにPS4PROとPSVR揃えた身としては
HD振動搭載した次世代MOVEは是非開発してもらいたいもんだ
MOVEはPS3世代のお下がりだからなー。そして何より入手困難だし 箱のインパルストリガーみたいに触ってみれば納得するたぐいの物だと思うわ ゲーム作る側の手間はどんなもんなんだろう
マルチでスイッチだけ手間が増えたらまた嫌われるぞ 発表後に即体験会開いて正解だったな
動画だけだったらどうなっていたか
ここで今暴れ始めたような可哀想な子がよりマズい事になってそう 俺は12スイッチ買わんけど動画が低評価だったところで・・・って感じではあるけどな >>451
ユーザーの大半はその体験会なんて行かないからな
Wiiは動画でユーザーを魅了してムーブメント起こしたが
スイッチにはそれが伝わるものがない 12switchは買わないけどあのボールのやつは体験してみたい >>452
つまりはHD振動にそこまで惹かれなかったってことだよ
本心が言えて良かったな >>443
そうねぇちゅるんって吸い込んだ感覚とかノズルにガツガツ当たる感覚とかゲーマー的には悪くないと思う
でも娯楽は別にゲームでなくてもいいわって人にこれ欲しい!って言わせられるかと考えるとどうだろう
釣りゲーで魚の食い気とか魚特有の当たりが表現できるとしたら釣りゲーのゲーム性は1段奥深くなりそうだね
まぁそれは作ってる人が一番分かってそうだし、どっち道出してきた物を見て判断するしかないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています