ゲームハードは単一のソフトの為に存在するわけじゃない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
確かにソフトの為にハードを仕方なく買うというのは正しい側面がある。
ただそれはあくまでも『仕方なく』なのである。 本当はそれ以外にもあれこれバラエティに富んだソフトが多い方が良い。
私もそうだ、エロビデオ一本買うなら外れを甘受しつつも出演人数の多いものを好む。
また未知のタイトルをプレイする冒険心もゲームの醍醐味である。 ハードウェアを買う時に単一のソフトの為だけに買うというのは
ゲハに於ける絶対正義『一般人』とはかけ離れた主張なのである。 よく欲しいゲームがあるハードを買うとか豚が言うけど普通の人がハード買うときに一番重要視するのは将来性だよな ゼルダの為にスイッチを買うという人が他のソフトを手に取るだろうか?
大事なのはハードウェアの売り上げではなくソフトの売り上げなのである。
そう、ハードウェアの売り上げが重要なのはそれがソフトの売り上げに直結
するからなのである。
ところが昨今はハードを売るためにソフトを出すという具合に全く逆転してしまった。
任天堂がゼルダをプッシュしている、それはそれで良い、ソフトが売れるのは
良いことだ、だがハードウェアを牽引しようとしてはいけない。
あくまでも別のブランドを立ち上げてそのソフトを売るようにしていくべきなのである。
特定のタイトルで牽引してもその人たちはそのタイトルしか買わないんだ!!! 普通の人は今遊びたいソフトがあるから、今買うんだよ
スマホガチャゲーも今遊ぶ分だけ課金するだけだから、抵抗が薄い
普通の人だからゲームにばかり時間はかけないから興味無いソフトが何百あろうと無価値
普通の人だからゲームが全てじゃないから、興味あるソフト一つで十分
だからスプラトゥーンは150万も売れたし、プレイステーションは死んでるんだよ まーたこの悲劇か
2016年日本のゲーム市場はPS4が1308億円、3DSが1096億円、ポケモンやモンハンでもPS4には及ばず
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1484822146/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/19(木) 19:35:46.77 ID:uSVg6gaE0
2016年日本のゲーム市場規模
PS4 1308億円
3DS 1096億円
VITA 467億円
WiiU 238億円
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/ 一般人とは無意識に購買行動を起こす消極的ゲーマーである。
求めるのはただの暇つぶし、『なんかよくわからないけどいろいろソフトありそう感』
を醸し出すのが何よりも重要なのである。
だから任天堂のソフトが遊べる!!!!という売り方では
(実の所任天堂のソフトももはやそこまで売れない)駄目で
山盛のVCタイトルを何の躊躇も無く出しまくるべきなのだ。
もはやサードも任天堂の開発力も、当てにできるものは無い、
ただただ過去の遺産にすがってコンテンツを充実させるより他道はない。 >>7
出るソフトもねーのにゲハでうろちょろ何してんの豚君 >>10
そこをDVDにすると語呂が悪いしどうせ今はネットで見放題なので気にしないでくれ。
ブルーレイアダルトとか言いたくねぇ。 とにかくスイッチは本体もソフト価格も性能の割にとてつもなく高い。
数万使って遊べるソフトが一本では駄目なのである。
ましてやゼルダが凡げーの可能性すら考慮するべきだ。
wiiUの二の舞だって?あの程度で済むと思っているのだろうか?
サードのソフト売り上げ2桁目指しちゃうよ? 日本でゼルダのためにスイッチ買うような人はマリオもスプラもゼノ2も買うんじゃないか?
自分はゼルダは遊ぶ時間があれば買うかなぁ
日本でのゼルダのブランド力ってそんなもの 豚のゲームスケジュール
スカスカやんけ!
637 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 2017/01/25(水) 23:35:03.96 ID:nFX5vswl0
とりあえずゼルダ
↓
ARMS発売までにゼルダを終わらせてARMS
↓
スプラトゥーン2
たぶんこんな感じ
あとDLソフトで何か買うかもしれんな 人々は独占ソフトをありがたがるが任天堂のゲームはもはや時代遅れ。
サードのスカイリムをやりなさい。たとえ後発劣化マルチサードゲーでも
任天堂のソフトよりは面白い。
またスイッチには発売後に発覚する各種問題も多そうだ、
ストア、アップデート、アカウント、バッテリー、録画
任天堂のオンラインシステムは有料化され確実に他社と比較され
あまりの糞さに失禁するのは自明だ。
それ以前にスイッチはほとんど売れていないだろう。 >>17
それは一般人では無いし
wiiUよりもさらに減る。ゼルダはwiiUにも出るし
スイッチは何よりも本体周辺機器が鬼のように高い。
HDDなどは携帯できる仕様上対応しないだろう。 >>17
一般人の話してんだよアスペルガー
お前らよ豚じゃねぇ >>22
高い置物は買わないってことだけは分かるで ハードいろいろ買えばいいだけだろw
それでやりたいゲームやればいいわ
このゲームやれとか何様だよ、薦めるだけにしとけ 一般人がスイッチを買わないと言う事はわかる。
というよりな、ゲーマーでもスイッチを買わないぞ。 >>4
将来性なんて単語で買うやつは間違いなく信者 とにかく自分が気に入らないものは触ってもないし実機も見てないけと叩きまくる
それがゲハなんだよね
スイッチもPS4もメタルギアもFFもドラクエ9とかも
ほんとゲーム苦手なんだなおまえら
特に>>1
ゲーム卒業しろよ
本当に興味ないものは、買わない売れない理由なんていちいち考えねーんだよ 一般人は買わないという当たり前なことしか言えないんだものな 例えばアカデミー賞を取った映画があります、全米が泣いた!全米ナンバーワンヒットの映画が公開!
普通の人はそんなもんが何十何百あろうと、映画館にはいかない、興味無い
ところが君の名は。はそのためだけに普通の人がみんな映画館に行く、何度でも観る
何百というどうでもいいものより、一つの価値あるものに金を出すのが普通の人
そう、何百とあるどうでもいいプレイステーションと、一つの価値あるスプラトゥーンみたいなもんだね そして俺は忘れてはいない
お前らがウィッチャー3が日本人向けだと言ったことを >>27
それwiiUの時も言ってたけど。
自分が触っても無いとかさ、それ巧妙な論点のすり替えやで。
だってもう発表が終わって仕様も判明しとるんやで。
そして一般人なら触って見る前、遊んで見る前に購入を決めなきゃいけないよね。 >>30
スイッチ版スプラトゥーンの販売減したら価値が無かったって事でいいかい? >>32
このスレ立てたのは一般人じゃなくてゲハ民のでしょ
ゲハ民が一般人の感覚で考えるのは不可能
理想の一般人像を勝手に作ってるだけだ 〇〇のために仕方なくPS4買ったって人は多いんじゃない?俺もそうだし >>32
てか、お前の立場何?一般人?
やりたいゲームを買うのが一般人じゃねーの?
一般人が将来性とか、コスパとか気にするってどこ情報なの
お前の頭の中だろ >>34
一般人像がわからない任天堂にはちとハードウェアの販売は厳しいようですね。 お前らが嫌悪してるソシャゲユーザーですら○○専用機になることを覚悟にハード買ってたりするんだぞ?
どんだけ使えないんだよお前ら >>33
新海誠の次作は絶対に間違いなく君の名は。を超える興収は無理だけど、価値が無かったなどとアホなこと言う奴はいないだろ?
君みたいなアホじゃあるまいし >>7
この理論でいくとスイッチは売れないってことだな >>37
1の言ってるコスパは、性能に対してのコスパね >>15
一般人がそこのコスパを気にするなんて思わんけど
まあ、俺も1もゲーマーで一般人でないから憶測で語ってるんだけどね >>20-21
ゼルダのためにスイッチ買ってあとから出るマリオも欲しくなって買った時点で一般人じゃないのw
そういう一般人って腐るほどいると思うが
まず一般人の定義が狂ってると思うぞ 一般人の言うコスパとここで言うコスパもまた違う気がするが
ゲハ的にはやりたいゲームどんどん出る!なんだろうけど
前の正月に親戚のガキに旧3DSと投げ売り戦機ウォーズ譲ったら丸1年1日1時間それだけやってたし 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/h6ybTn8C7N >>41
その理屈だと価値あるスプラトゥーンに僕たちは金を出すのさと言ったあなたが
やはり金は出さないのさ、と言っているように聞こえて滑稽ですね。 2014年当時は、購入動機は映像品質の人が多くて、「本体の魅力」による売上が高かったみたいだけど、今はタイトルが揃ってきて、ソフト1本を理由に買うって人は多そう
【PS4を買った理由 Top5】(回答形式:複数回答)
1 映像が綺麗だから(49.0%)
2 PS3の後継機だから(46.0%)
3 PS4の機能・性能を活かした全く新しいゲームが発売されると思うから(45.0%)
4 人気シリーズ作の続編が発売されると思うから(40.0%)
5 遊びたいゲームソフトがあるから(35.0%)
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20140430060/ >>44
一般人というより大多数の人、ですね。
wiiUは大多数の人には受け入れられなかったしスイッチはそれを加速するだろう。
もちろん一般人の中にはスイッチを買う人もいるでしょう。
しかし大多数の人はスイッチを買わないでしょう。 スイッチに売れて欲しくない!って正直に言えよ
PS3の時もPS4の時も売れて欲しくない!って人沢山いたな >>49
んで、一般人に売れたハードって何?
FC,SFC,PS1,2,DSとかWiiぐらいまでか
それともスマホか >>17
マリオは買うけどイカとゼノブレイドはスルー
二本しか買うもんねえな >>47
いや前作を超えたかどうか?には大した価値はなくて、例えば前作減でも100万とか売れたらプレイステーションで言うなら10年に一つレベルのヒット
ところが君は販売減したらスプラトゥーンの魅力は無かった、などと言う
君みたいなアホと会話するのは疲れるねえ >>26
このゲーム機来年か再来年にはソフト出なさそうだなってハードを買うやついないでしょ
特に普通の人は一台しか買わないから勝ち馬に乗りたいわけだし
そりゃ今出てるめぼしいソフトだって大事だけど将来性は相当大事な要素 >>49
ゼルダのために買って後からよりブランド力があるマリオを買う一般人がいるなら
>>3の意見は破綻してるよね? >>50
売れないのはわかってるし確定だから
売れたら困るの任天堂だろ、ソフトも無いのに。 >>50
願望と予想の違い区別したらいいんじゃねおまえ >>55
そりゃそういう一般人も居るだろ、ただそういう人は非常に少ないという
言い方するするときに居ないという言い方をしても間違いではないだろ。
こんな商品全く売れんぞ→別に一個も売れないわけではない 残念ながらもう家庭用ゲーム機を買う「一般人」は既に「ライト層」ではなくなっているので、スペックも気にすれば将来性も気にするし、ゲハ民の思う「無知な人達」では決して無いんやで・・・ >>57
ゲハなんて願望と予測の違いなんてあってないようなもんだろ
そしてゲハほぼすべてが願望でスレ立ってる >>31
実際あれほぼ新規IPなのに国内で20万本以上売れたじゃん
評判もいいし ウィッチャー3 は超おもろいけど、国内向けではないだろうw
日本でヒットしたからって会社が日本のファン向けに絵付きの手紙公開するとか、ほんとユーザーによりそってるいい会社だわ >>53
君の主張はスプラトゥーンに一般人は金出すよ、価値あるよって事だろ?
スイッチ版スプラトゥーンに金は出さないかも知れないって事で良いんだね?
しかしスプラトゥーンには価値があると、だけれどもスイッチスプラトゥーンには
金は出さない、だけれども価値がなかったというわけではない。
しかし価値があるからといって金は出さない。それが君の主張なんだね? >>60
だからそれはおまえが区別できてないだけだな
そういうスレやレスもあるけど違うスレやレスもあるだけ
おまえが気に食わないレスは予想でも願望として見てる スカイリムとかにくらべたら、という前提条件付きで日本人向けの洋ゲーだと評されてたんだよ
キャラもしっかりしてるし、ストーリーもおもしろいし、動線も比較的わかりやすいという和ゲーの基礎をきちんと踏襲しつつ洋ゲーのオープンワールドや自由度や規模の大きさをちゃんとやってる
そういうところから日本人向けの洋ゲーだと評されてた >>63
いや、心配しなくてもどのプレイステーションソフトよりも売れるんじゃね? >>66
しかしその売れるソフト一本だけではどうにもならなかったのがwiiUです。
これはただの事実です。そしてそれがスイッチの未来です。 >>71
そうですね、スイッチは空前絶後の大爆死をしますが
任天堂は一社で最低5年は必死にソフトを出し続けてほしいですね。
おそらくそうはならずに撤退を決め込まれるのが腹立たしいところですが。 >>68
例えば君の名は。は単独で200億だかの興収
映画業界全体では2000億超え
そりゃ君の名は。一つで何十何百とある映画全てを超えるなんて無理だ
しかし君の名は。は普段映画を見ないような人まで映画館に金を払った
普段の人は価値のあるものにしか金を払わない
何十何百とソフトのあるプレイステーションは、まあキモい系オタクがいるんだろう、合計すればそこそこ
でも、普通の人はスプラトゥーンみたいに価値のあるものにしか金を払わない
普通の人はたくさんソフトがある方がいい、などと言う君の理屈は破綻してる >>72
テタイテタイ言い続けてもう何年になるんだろうか…
マジ病んでる >>75
どー見てもハードのスパンのこと言ってるんでしょ
大丈夫か その機械でしか遊べないどうしても欲しいもんがあるから
大金払ってまでゲームしかできないしょうもない機械を買うんであって ハード買いたく無いんで、PCとスマホに出してくれ。 PSにもテタイテタイ言ってただろって言わせたい業者か? >>78
実際問題PCゲーとスマホ市場は大きくなってるわけだしな
まぁ後者は生活必需品であると同時に基本無料とかガチャ課金の恩恵も大きいわけだが >>75
任天堂がハード事業から撤退じゃなくて
スイッチから撤退だろw
文章を読み解く力がちょっと足りないんでないか? >>73
GTAの一機種だけにも負けとるんちゃうんスプラトーン。
価値のない物に金出す馬鹿ばっかりだなこの世界は。 >普通の人はたくさんソフトがある方がいい、などと言う君の理屈は破綻してる
過去の岩田社長の発言とかを考えてもこの理屈が破綻してないような自信を伺わせて
しまっても良いのだろうか。 ただ、たくさんのソフトがある方が絶対的に正しいわけじゃない。
もし任天堂がマインクラフト級のソフトを5本スプラトゥーン級のソフトを10本
スイッチに投入することができればまるで話は変わってくる。
任天堂のゲーム以外はゲームにあらず、それぐらいの説得力は十分に出てくるだろうね。 >>85
FIFA撤退したら連鎖反応がすごいだろうな・・・
EAアウトからのコンボがとんでもない事に スカイリムオススメはやっぱ無いわ、そもそもSE版かどうかが疑わしい。 ハードは仕方なく買うものだからな
いくらカタログスペックが高くても意味がない
結局は欲しいソフトが出るかどうか
何も矛盾していない スカイリム遊ぶ層はとっくに他のハードで遊んでるだろうしなぁ
WiiUの時と同じく、単なるちょっと前の移植作なんて売れるわけねー 個人的にはゼルダ、マリオ、メガテン、ゼノ2でもう元は取れてるなー 欲しいソフトが無いのにハードを買う奴はただのマヌケである でも、一般の人はたくさんソフトが出るハードを選ぶのは間違いない。
Wii末期からのサードの引きっぷりは購買に大きな影響を与えてる。
そして、今後も改善の見込みがない。
任天堂のビジョンを聞きたい。 沢山ゲームがでるハードを買うんじゃない
やりたいコンテンツがあるハードを買うんやで
一般をどう見るかで変わるがな サードだけじゃなくて任天堂のソフトも減ってるんやで、
自分で作ったギミックを使いこなせずにわけのわからん操作を
要求して宗教してるだけやからな、スイッチは乳搾りやし。 >>1はswitch買う気ねーのに何グダグダ言ってんだよ >>99
キラーって国内200万本ぐらいでしょ。もう無いよ。 >>100
あの、キラーソフトは売れた本数じゃなくて牽引した数だから。
仕方なくって言葉が多いほどハードに貢献していることになる。 任天堂スイッチには粒ぞろいのキラーソフトばかりだぜって言うんなら
牽引しなくても良い、仕方なくハードが売れてしまうだろう。 もうスイッチに小賢しい議論とか要らんわ、今気づいた、一言で片付く、
しょぼい、とにかくしょぼい、その一言に尽きる。 しまった、一言で片付かん、しょぼい上に高い。
何なんだよこのクソハードはw >>7
スプラ一本が150万売れてもwiiUは撤退したし、任天堂自身も失敗だったと言ってるんだよな。 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM >>107
wiiUが撤退した理由
発売され間もなくプレステ4が出てしまった。
ゲームパッドは持ち寄りできない欠陥品だった。
デバイスではなく室内で使う子機だった。
発売当初は劣化焼き直しされたものでも5万本セールスと好調ではあったにも関わらず、開発が困難な為その売り上げでは回収できなかった。
必要ないギミック扱いされテレビを独占しない遊びが伝わらなかった。 プレステ4やXboxから牽引した全機種持ちの人達は、後からでる任天堂ハードの焼き直しソフトをわざわざ買わないだろ。
つまり必然的に任天堂独占タイトルが目的になってしまう。
と、今までならそうなっていたかもしれないが、携帯できるなら買い直し需要も出てきて売れる可能性もある。 このスレどうやってのばしてるの?本文を書く能力がない業者なのかw
娯楽が他になくて仕方なくの時代はとっくに終わってる
他に選択肢・競争相手がいるのが未だにわかってねえな やりたいゲームがあるから仕方なくハードを買うって言い回しは
腹が減ってるから仕方なく食いたいものを食う並におかしな文章で笑う
正にへそまがりw そりゃ据え置きクオリティが携帯できるのなら魅力を感じる人はいるだろうけど
ほんとに数少ないソフトの劣化版だぞ。 やりたいゲームのないハードは買わない
やりたいゲームがあればハードを買わざるを得ない >>114
一般の人は違うよ。
何かゲームしたい→どのデバイスにしようかな→売れてるっぽいからこれにしよう
が多い。 >>113
オクトパストラベラーズだっけ?期待できるオリジナルもあるじゃん。 売れてるハードを決める基準が少しづつだけど変わってきてるよね。
昔はドラクエとffがあるハードが覇権を獲っていたけど、
気が付けば、ドラクエはマルチタイトルへ、ffに至ってはそれに替わるJRPGが沢山あり過ぎて
その二つに拘る理由がなくなってしまったこと。
MGSも終わったし、バイオは交互に出るから待ってればいい訳だし、
国内のゲームを遊びたいならスプラにマリカーにゼルダと任天堂ハード一択になってしまう。 >>115
何のゲームが遊びたいかも分からずゲーム買う一般人はいません 1年に数回しかゲームを買わない、数回しかゲームを買えないユーザーからすれば、その数回で確実に話題性や魅力のあるソフトが欲しい。
だから、何十回も買う人と違って、ハズレをひいたときのダメージがでかい。
「じゃあ、結局どのソフトを買えばいいの?」という問いに、1本か2本、確実に答えられるソフトがあるハードが欲しいんだよ。 今年の夏はスプラで盛り上がる。これが一般人の考え。 あまりロンチに粒を揃えると、ディスガイアは潰れるだろ。
せっかく任天堂ハードに来てくれたわけだから、祭りに参加させてあげなきゃな。 >>109
それで作ったのがスイッチなんであれば、
任天堂は本当に分かってないな。 スプラの盛り上がりはモンハンに通じるものがある
2014年のCESAアンケートでは一般人は一年間に平均2.7本しかソフトを買わない
つまりソフトが売れるハードとは一般人以外を引き込んだハードである エロビデオってどれでも再生できるよね。
理想はこれだ。 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE >>127
ゲーム業界は今時βとVHSの争いみたいな事を続けてるからなあ
つまり30年ぐらい遅れてる
と言うかスマホがその統一機になりつつあるのかなあ 将来性なんて考えて買うのはそれこそゲームオタクだけだろう
だって先を考えるにゃ過去と今と先の情報を集めとか無きゃ考えようがないからな 「消費者はその後ソフトが出続けるかどうかなんて考えない」
任天堂は消費者をこういうアホだと想定して商売していた結果今痛い目を見ているわけだね (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE >>131
情報は広告からの受け身だと、時間帯や広告量など、知らせる努力ができる金のあるところが優位。 (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE >>131
スイッチがぼろ負けするぐらいよほどの情弱じゃない限りわかるわ。
最低限ゲームハード買ったことある人ならな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています