ハイスペック路線の任天堂も見てみたかったよな・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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スイッチが失敗すれば、案外そうなったりして
って・・・、今の任天堂の技術じゃ厳しいかな? PS4レベルのスペックでゼルダとかメトロイドとかFZEROとかピクミンやりてえよ
昔の任天堂はスペックいかしたゲーム作るのうまかったのに ハイスペ路線が和ゲーのためにならない現実は一般消費者レベルで浸透した
スプラトゥーンというCSとそれなりのスペックありきの発明ができたのなら、それ以上の性能はもう要らん
任天堂が生み出し示すものは和ゲーとしての力だ 64の頃はPS、セガ・サターンより高性能だと自慢してたというのに 似たようなハードが3つあって嬉しいか?
どうせ似たようなハードなんだからPS4でだせ、ってなるのがオチだしそれが言いたいだけだろう マイクロソフトと組んでソニーをフルボッコしようぜ! GCの時とは時代がちがう
いまはほとんど中身パソコンだから性能さえ足りてればサードが勝手にマルチしてくれる時代なのに ハードは電気メーカーに依頼したら作れるだろうけど任天堂がスペックが必要なソフトを作れないので意味ない。 イワッチの発言からしてWiiUはそのつもりだったでしょ PS4和RPGの核地雷騒ぎが続いたことで、性能が和ゲーのためにならない疑いは確信に近づいた頃だろ
上位互換創作の自由度などないと日本人に見切られてんだよ高スペ機は 任天堂がハードから撤退して箱にソフトを独占供給契約を結ぶのがゲハ的に1番盛り上がる wiiが全てを狂わせた模様
もうドジョウはいないんやで >>18
普通にいるだろ。
PSのようなハードが唯一の正解であり未来永劫安泰なんてことはないし、
すべての遊びがやり尽くされたわけでもないし、
娯楽産業ではいろいろ試行錯誤するのは普通のこと 次世代機が出るたびにどんどん周回遅れになってくのにどう頑張ったらハイスペ路線に行けたんだよ >>8
プライド高いからあくまでも任天堂が上で
マイクロソフトが下みたいじゃないと無理 >>21
プライド高いならチョニー製ハードにソフトは出さない GCのスペック発表前、任天堂の宮本さんはファミ通のインタビューでスペックスペックうるさかったのに
発表後からまったく言わなくなかったな
宮本「スペックのことばかり言って申し訳ないですが、GCはすごいんです!」
発表後↓
任天堂&信者「ゲーム機はスペックじゃない!」 >>7
GCはハイスペック路線じゃないよ。
海外では、GCは初代Xboxとほぼ同時期。
スペック面で初代Xboxに惨敗してたから、N64のときは健闘できた北米市場でGCは惨敗してる。 ハイスペ路線には絶対にならない
全力でフォトリアルのソフト1本出すより
グラフィック犠牲にしてゲーム性あるソフト3本出す会社
どんなハードにソフト出すとしてもそういうリソースの使い方は変わらない むやみやたらにハイスぺ求めるならさんざん言われてるようにPC持ったら良い
ただ、最近の任天堂は流れを無視し過ぎるのが原因で失敗を重ねてるのも自覚するべき
HD未対応がその始まりだけどな
とはいえ、64やGCのハイスぺ路線やVB、サテラビュー等々未来を行き過ぎてもダメだったけど
さじ加減が難しいよね >>27
N64のときから、任天堂は時代の変化をうまくとらえきれてない感じだろ。
N64のときは、安価で大容量の光学メディアを使って、声やムービーでの
演出に力を入れたゲームが人気が出ているときに、ROMカセットにこだわった。
GCのときも、DVDプレイヤーとしての需要がかなり大きくなってる時に、
独自メディア採用した。
Wiiのときも、他機種がHD時代を見据えているときにSD規格で行ってしまった。
WiiUのときも、他機種がPC類似の構成で、CS機の値段で許される限りの高性能に
行っているときに、ギミック路線にこだわった。 マインクラフトは性能ないと遊べないんやで
CSのってまだマップ制限あるんかな やたらとハイスペ路線推すやつ多いが
3社ともハイスペ路線やっても任天堂が一番勝ち目ないだろ
ノウハウ的にも圧倒的に劣ってるんだから、結局ギミック路線しか無い
だからと言ってスイッチが良いかは別だけどな >>28
そうなんだけど…
全部そうなんだけどさ、まぁ独自の路線で一発金脈当てる!ってのが信条ゆえ仕方ないよね
元々当たる確率はそんなに高くなかったけど、以前までは別部門や携帯機で穴埋め出来てたのが現状では追い付かなくなったけど >>30
そうかなーxboxoneよりは売れてたような気がする マルチが当然で独占タイトルって概念が崩壊しつつある昨今は
自社で強力なタイトル持ってる任天堂にとってすごく有利な状況なんだけど
珍ハード作って自分たちでソフトの流入を堰き止めてるんだよな 頭の固い古株のせいだと思ってたけど
スイッチを提案開発したのが若手社員達と聞いて任天堂に未来はないなと愕然としたわ 別にハイスペじゃなくても普通のコントローラーに普通のハードじゃだめなのかな
一か八かのギミックじゃなくて安くて子供も簡単に買えるようなのは 理想のハードは任天堂のソフトが遊べるプレイステーションってことやね まあ任天堂のやりたいこともわからんではないんだけどな
拡大再生産の繰り返しもアレだなってのもね >>36
ソニータイマーに怯えるのは嫌だから全部のソフトが遊べる箱の方がいいな
PCでよくね?ってのは禁句 >>34
老害が作ったハード→WiiU
若手東大卒が作ったハード→スイッチ
どっちもゴミという マルチよりもそのハードでしか出来ないゲームがある方がハードとしては間違いなく魅力的だわ
サードは1本作って色んなプラットフォームで売れりゃ良いからマルチマルチ煩いんだろうけど、正直ゲーム業界衰退の原因はマルチ展開にも有ると思うぞ
マルチする為にそのハードをフル活用したソフトがなかなか開発出来なくなってしまってるからな >>40
ただ、現在はAAAソフトはPC含むマルチで出すのが当然なわけだから。
WiiUのロンチのとき、PS3/Xbox360とマルチできる性能があり、実際にマルチで
AAAタイトルが出たのに、「任天堂ソフトもAAAソフトもやりたい」という層が
ほとんどいなかったというのがきつかったな。 素人考えの1ユーザーの希望としては徹底的にゲーム特化したシンプルでコストバランスに優れたハードが良いかな?と思うんだよね
汎用性重視でマルチしやすい、余計な機能を省きつつ拡張性の余地は残す、コストはスペックとのバランスでギリギリまでチューンする
コントローラーの機能HD振動やセンサー類はなかなか良いと思うのでそのまま
結局、任天堂のソフトの強みってスタンダード系の作り込みとバランスの良さ、更にリプレイ性が高くでコスパに優れてるってのが基本にあると思う
それらのソフトの良さが最近の任天堂がハードに持たせる特徴と機能不全起こしたり余り噛合ってないことが多い印象
ぶっちゃけ、スイッチのコントローラーがあれば大抵のギミック対応できるんだし携帯性なんか捨てて据置としての利便性やスペック追及してもよかったと思うの >>35
スイッチは基本普通のハードで普通のコントローラーだよ
ハイブリッドかつ過去ハードの操作捨てないためにああいう形だけど
久しぶりにまともなハード >>22
だから日本語の発音がおかしい韓国人に愛される任天堂ハードへソフトが出ないのだなw スイッチに携帯性持ち込んだのは確かにようわからんな
携帯機取り込むつもりがあるわけじゃないみたいだし
現状ただのボトルネックにしかなってねえ ハッキリ言ってPSに出したくないなら構わないけど最低でも箱レベルの性能フルに使った任天堂ソフトくらい見せて欲しいよな
スペック捨てた子供騙しの自社ハードで遊んでるだけでおもんないわ PSがギミック路線でキッズがプレゼントに買って貰えるような低価格で新規ユーザー獲得に奔走してくれたら
任天堂も高性能路線に切り替えると思うよ GCの技術をペラペラ自慢げに説明していた岩田すらいなくなったから無理
今残っている取締役は岩田ほどの知識はない
岩田は本来高性能路線をやりたかったが
京都の田舎企業では無理と判断してギミック路線を仕方なくやっていたと思われる
もし生きていれば退任後、岩田の本音が聞けたかもしれんが
もはや闇の中だ 無印PS4位の性能持たせて変なギミック搭載しない機種出せば、サードもマルチするだろうし任天堂のゲームは独占だしで覇権取れると思うんだが、何故いつもこうなのか スイッチは携帯機としては最高レベルのハイスペックだから最近の任天堂にしては頑張ってる方では >>49
WiiUが出たときは、まだPS4もXBOも発表すらされていない。
WiiUは、性能的にはPS3やXbox360とマルチできる程度の性能があり、実際にロンチでは
AAAソフトのマルチソフトがかなり出た。
でも、ユーザーはAAAのマルチタイトルには見向きもしなかったわけで。その結果、
海外大手はWiiUマルチをやめてしまった。 任天堂のソフト開発ペース的にハイスペック機は厳しい
携帯機とライン統合して出せる上で最上級の性能がこれなんだろう てかもう任天堂にはソフトメーカーになってほしい。
スイッチで30fpsのゼルダより、PCやPS4で60fpsのゼルダがやりたい。 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/PvtUX358NM ハイスペックにしても任天堂はまた変なギミック入れちゃうから無駄だと思うわ
普通のことを普通にできない会社だからな そな「ゲーム性」があやしくなってるからなあ
最近やとスプラくらいやろ、
過去の焼き直しじゃないヒットって
Miiなんちゃらは滑りまくってるし 昔、高性能ハード路線になった際に、「ゲームはハードでは無くソフトが大事」みたいな事言ってたのに、
結局、任天堂自身が変態ハード作って一時注目を浴びるけど、ソフトメーカーは全然付いてこない事態になっちゃってるからな…。
wiiの成功が忘れられないんだろなぁ…。 技術は他のメーカーぎ部品作るんだからどうにでもなるけど
子供が買ってもらえない価格になっちゃうし
ニンテンは自社ソフトの開発費が上がって
尚且つサードの援助もしないとならんのだろ?
無理でしょ金がいくらあっても足りない >>59
価格の話だと、スイッチもとても子供が買って貰える額じゃないだろ。
PS4スリムと同じだし。 >>49
ハード性能云々だけじゃないんじゃね?
そもそもの中心となるユーザー層が任天堂と他2社では違い過ぎるだけかと 健康事業の基本的なノウハウが無いくせに何がQOLだよ!笑わせんな!今の任天堂は基本問題も解けないくせに応用問題解くとか言ってるハッタリ野郎。directXが無いのに何故、HALOだって作れるとか発言するんだろうか?
せいぜいコントローラーに口近づけて(アー、グワグワ)とか言って変な動作させるゲームしか作れないだろう >>3
directXとか無いから効率が悪くゼルダみたいに何年もかかりリリースされる頃には次のハードとマルチてパターンになる >>64
NVIDIAと作ったと言ってるAPIがdirectxにあたるものじゃないのけ? WiiUゲームパッドやスイッチはタブレットではなく単なるモックに過ぎないのに。長年の技術の蓄積もソフトも空っぽだし。コントローラーに口近づけてアーアーとか言うゲームしか出ないだろう。 >>62
そのユーザー層とやらはハードファンではなくソフトについてるもの
例えば日本3DSにはPSを持ちのユーザーも間違いなくたくさんいる
アカウントで囲い込みとかも実際は無い
前世代は箱の方がPSより上だったが今回は容易に入れ替わった PS4みたいなの出したとして1番つまらないし勝ち目もないだろ
マルチは出るかもしれんがそれがやりたいやつらはもうとっくにPS4持ってるし >>64
知ったか君はレスせんほうがええよ
恥ずかしいから WiiUの時も「これでスペックは他社に追いついたのでマルチも期待できます」
って故社長が言ってたけど、他所も次世代機を出すことを考慮していなかったのか (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE >>51
だからさーそのUちゃんがPS4と箱1と比べればスぺ落ちするからハブられる訳でしょ
UとPS360と同スぺだったからマルチが出た訳だし
自分で言っといて何言ってんだよw 任天堂がスマホ作ったら楽しいのになぁリアルどうぶつの森スマホとかね やろうと思えばグラボ入りのドック出して据え置きモード専用ゲームは出せるじゃん
まあやらない可能性が高いけど ドックで機能追加とかコスト考えたらまずない、その辺押さえるのも地力が要るが
そういう努力してこなかったとこに目はないよ ハイブリッド機なんて
据え置き機のPS4より遥かにハイスペックだけどな
しかも液晶バッテリー付きで29980の激安
PS4は異常なボッタクリ ゼルダはトゥーン路線でいいけど、もっとリッチな絵にさてほしいわ
スプラトゥーンは処理落ちをなくすのとフェスくらいは一試合の人数を増やすようにしてほしい ギミックで売るってなら、PSVRぐらいのを標準で300ドルで売るとか
して欲しかったな
携帯兼用がギミックとか言われても、プレイ中は従来通りじゃん 高性能タブレット型ゲーム機
一応ハイスペック路線だろ グラがきれい=ハイスペック
程度の認識しかないやつがまだ腐るほどいるらしいな (追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE モバイルゲームとしてはCPU最新よりは型落ちではあるが普及機では最強クラスがスイッチだ >>4
言いたい事は分かるが洋ゲーメーカーは高性能望んでるんだよ
納得いかなくても今のゲームは開発に時間も金も掛かるんだし中途半端な性能じゃスケジュールがスッカスカなままだぞ >>88
それもアホ開発だけよ
経営側は高コストと開発長期化に悩んでるわけでな
L.Aノワールが300万ですら赤字だったろ
PCメインのベセスダのトッドは経営者でもあるわけだが
スカイリムにしろfolloutにしろ、
必ずしも最新環境のPCを用意しろって構成にはなってない
それは顧客ターゲットの幅を狭めることになる >>89
スカイリムは、一見かなりマシンパワーを要求するように見えて、実はけっこう軽いって話はあったな。
不具合が色々言われるものの、PS3のメモリ容量で動いていたし、
HDDがないタイプのXbox360でもDVDドライブから読み込んで動かせたわけだし。
ギリギリ詰め込んでも8Gまでしか入らないDVD1枚に詰め込んで、しかもHDD上に
展開することもなしでも、動かせたんだよなあ。 逆にスカイリムSEはそれなりに重いそうだから、スイッチに出るのはPS3の移植じゃ >>89
任天堂は高性能否定してもハード屋なんだからサードに多少耳を傾けろ
何を勘違いしてんだ任天堂は >>92
馬鹿かよ
サードも全部要望通るなんて思ってねえよ、MSでもソニーでも同じ
玩具屋でありロンチ100ドルマイナスの範囲で聞ける要望をってこと
それぞれの企業のあり方や経営方針の範囲で
横並びになれなんざサードの経営者も言わん >>92
「多少」傾けた程度じゃ結局客の意識もメーカーの取捨選択も何も変わらんからな
出発点がサードの希望に対して不利過ぎるっつーのもあって、「よっぽど」傾けないとただの金ドブ
マルチできるハードが増える方がいいとか大嘘、「簡単に出せるからオマケに出しとく」なんて様子見の数本で終わり
で、「よっぽど」傾けちゃったらもう任天堂の本来の力は一切活きないし素直にPS4にやらせとけよそんなの >>1
それで滅んだのがソニー
ソニーは事実上PS商業によるハイスペ路線で赤字出して、ゲームメーカーも潰れた。これを莫大に粉飾してごまかした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています