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フリュー公式アカウントが最近のRPGに物申す!“いいから船旅と自由に空を飛ばせろ、一地方を舞台にするな” [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 14:50:27.75ID:W38eLj7/r
https://twitter.com/alliance_3ds/status/824467060428115970
一地方が舞台でなく、とにかく世界を冒険したいのです、世界全体を。
いいから舟旅させろと。自由に空を飛ばせてくれよと。#アラアラ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 14:59:54.38ID:YEAF/g2NM
テイルズとかまさにそう思うね
ヴェスペリアまでは昔のスタイル貫いてたのに
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:01:22.27ID:+DxHe5tA0
はいレジェンドオブレガシー
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:08:24.47ID:l72E5u+z0
正論すぎる
RPGで船を手に入れた瞬間とかワクワクするもんなぁ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:10:12.70ID:fabob8YI0
ドットやショボイポリゴンで飛べたってべつにうれしくねーんだよなぁ
記号化された世界でなんでもできるって説得力がねーんだよw
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:10:54.95ID:YwsJ5GS6M
移動だるいからFF10みたいなのがいいわ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:14:14.94ID:A0+MsSHJ0
(追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:14:33.45ID:4cXbcY1L0
フリューは山中くん以外ゴミしかいない
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:16:44.24ID:fabob8YI0
緻密に描かれた等身大の縮尺で世界を作るのならすごいことだけど
昔のグラで昔と同じスケールでドヤられてもこまるぜよw
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:23:15.93ID:14tGI//Zr
アラアラ楽しみだしエヴァーオアシスもあるし3DSはまだまだ終わらんね
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:26:30.39ID:YEAF/g2NM
>>31
ノジマが5,570円送料無料
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:26:37.03ID:/Rbw00iFr
緻密なグラの世界にすると自由な冒険作れないんで一地方だけ、なんて言われたら
じゃあ簡略化されたグラで自由な冒険を作れ、としか思わないな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:27:26.41ID:8mQ5wbyEp
レガシーの誇大広告に騙された
しかし、アラアラでは地雷ぽさと不安要素を抱えつつも心意気を買って予約はした
アラアラで駄目だったら見限るからここ見てるスタッフはちゃんと作ってくれ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:27:47.48ID:O9SGly9L0
サントラだけ欲しいゲーム
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:28:23.28ID:37nDPrw3a
パッと出てきたのがエターナルアルカディアとノスタルジオの風だった
ああいう自分だけの船をカスタマイズして冒険するのっていいよね
無限航路もよかったけどフィールドがすごろくみたいで残念
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:33:12.49ID:XEEpXU2X0
糞グラのくせに正論吐かれてもなぁ…w
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:33:48.42ID:wKaSa1OL0
低予算クソゲーしか出せない会社にこんなこと言われてもな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:33:57.33ID:fabob8YI0
>>34
なんで簡略なもので自由さ味わわにゃならんのだw
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:34:12.35ID:A6aBrPUw0
昔のRPGを何だから自由度とかスカスカって言ってる奴は馬鹿だろ
オープンワールド作るって言ってる訳じゃ無いんだから
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:35:16.57ID:fabob8YI0
こういうのを詭弁っていうんだよなぁ
低予算の分際で自由自由って聞いて呆れるわw
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:36:42.48ID:LGW2opnad
やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ

まずはフリューが批判したゲームと同じ土俵にたったうえで、やって見せてくれ。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:37:37.76ID:JpcdXULj0
メタルマックス4は見るからに低予算だったけど面白かったぞ
自由度はシリーズ旧作より落ちてるがそれでも施設の数はそこらの現行RPGより多かったし
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:37:58.57ID:YEAF/g2NM
>>44
まぁ文句言ってる奴はどんなのが出来上がっても買わない連中だからね
アラアラのコンセプトは昔の一般的なRPGを作ることだからこれでいいんだよ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:38:15.59ID:37nDPrw3a
底辺RPGあんまやったことないんだけど
アトリエとかシャイニングなんとかやネプテューヌみたいなのは世界はどうなってんの?飛空挺みたいなので飛び回れるの?
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:39:06.06ID:8lzJrRFt0
FF15より面白いのか?このゲームは
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:40:44.53ID:zkrC5jiSa
>>48
フリューで一番人気のディレクター
愛されている山中くんだよ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:41:58.44ID:ouZVCZO00
なぜかレガシーのオブジェにょきにょきだけをパクったサガスカw
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:43:24.46ID:fabob8YI0
>>59
だからドットやショボポリの壮大さなんて脳内補正効かせなきゃ味わえんだろバーカw
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:44:26.87ID:4cXbcY1L0
フリューはゴミ人間とゴミゲーしかないから
山中くんは独立しろ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:45:57.66ID:NmQP7oQY0
手段と目的を取り違えてんだよなぁ、国産RPGは。
膨大な世界設定を表現しきる為に空飛んだり船乗ったりするならいいんだけどよ、
ただスカスカなMAP移動する為にそうするんなら意味ねえよ?
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:46:08.29ID:JOQcrE050
車が飛ぶよりはフラミー乗ってギューンしてーわなそりゃ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:46:11.43ID:37nDPrw3a
>>63
昔のRPG
山や谷や火山や氷海や地底世界や異次元の城やらロケーション豊富

今のRPG
どこ歩いても森と山ばっかり、海に入るとゲームオーバー
景色なんてすぐ飽きる
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:46:51.16ID:fabob8YI0
>>75
記号のバリエーションなんてどうだっていんだよなぁw
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:47:26.38ID:zkrC5jiSa
>>75
今のRPGのがいいな
加齢臭爺さんの思い出補正はロクデモナイ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:47:47.75ID:zkrC5jiSa
>>77
スカイリムは3000万本だ、馬鹿者
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:48:34.40ID:8lzJrRFt0
>>57>>62
マジか、買うわ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:48:51.42ID:wKaSa1OL0
>山や谷や火山や氷海や地底世界や異次元の城

スカイリムには全部あるね
火山だけは直接はいけなかったか
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:50:07.57ID:hVwTXI0+0
いくら世界をまるまる冒険出来ても、その世界がショボかったら意味ないんすよ
だから冒険の舞台がひとつの地方に限られていたとしても、それだけの理由で批判はしない

つーかデカイ口を叩くならマシなRPGを作れよ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:50:31.66ID:jkEqKNHf0
>>75を否定して雪国だけにしたのに
>>75のような色とりどりの冒険世界だったクロノトリガーの名は利用

ゆえにセツナは許されざる勘違い企画として断罪された
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:51:09.84ID:fabob8YI0
そもそもセツナのグラとてたいしたことねーんだからなw
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:55:44.68ID:ouZVCZO00
>>86
ロマサガ2からミンサガの戦闘作った本人が中心で参加してるからパクリじゃないんだよなあ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:56:15.74ID:JGj61cpn0
ワールドマップはグラフィックだけでいいから進化しないかな
地図風とか手書きメモ風とか
同じようなドラクエマップばっかりで飽きてきた
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:58:49.05ID:fabob8YI0
カクポリのせっまいデフォルメ空間をチビチビ動けて自由とか笑えるわw
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 15:59:28.06ID:zkrC5jiSa
>>101
wwwww


任豚おぢちゃんは老眼なのにそんなチビチビしたの遊べるの?
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:00:45.67ID:ouZVCZO00
ドラクエ11もがっかりエリア切り替えマップシンボルエンカウント棒立ち戦闘だからね
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:04:02.56ID:ouZVCZO00
飛んでも降りれる場所が狭い範囲しかないFF15がどうかしたのか
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:04:53.22ID:jkEqKNHf0
フィールドマップもエリアマップもすべて廃したサガスカのごまかしは凄かったな
あんなスマホ形式に追い詰められるなら、なんで懐古手法で作らないのか理解できない
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:07:22.38ID:wFlE4+Sd0
>>110
昔みたいにひとつの街ごとに専属のプランナー置いて独自の地方観出していく、みたいなことがやりにくくなったからな
素材適度に使いまわしていかないといつまで経っても完成しない。腰抜かす海面都市もミニマップみたいになっちまう
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:07:33.55ID:JpcdXULj0
プティウォスとかレガリアFの為に用意されたオマケってより
飛ぶことに意味持たせる為道塞いどきましたーって風に見えるのが…
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:08:09.43ID:iyb1jOhcp
>自分のいう「ふつうのRPG」とは、ファンタジーの世界観で、ワールドマップを乗り物で冒険できて、
街があって民家も入れて、魅力的な主人公や悪役がいて、
ストーリーとバトルが熱くて、
それでいてゲームの自由度が適度に保たれた、一人で気軽にシコシコ遊べるRPG。
つまりアラアラです。

目指しているところはSFC〜PS1あたりのRPGか
いいんじゃない?
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:09:22.05ID:+Th59Qqya
>>113
面白かったから結果オーライ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:12:27.19ID:quhMZ6YNM
レガシーの時みたいにまた上手くゲーム作れなくて、他所に当たり散らしてるんやろなあこれ
みっともない
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:13:45.51ID:ZAg5XV8tp
モノリスがこれ言うならわかるがさすがにフリューではw
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:18:53.29ID:Z+vrbK9QH
ドラクエが理想なんだろ
ルーラでファストトラベルも移動したっていう気分を堪能できて
空を飛ぶのにもボスの城に行ったりしてストーリーに絡み
隠しアイテムを手に入れたり遊び心がある

FF15の空飛ぶ車は隠しエリアに行くぐらいしか目的が無く
着陸途中底以外どこかに接触したらゲームオーバー
もう空飛ぶ車に意味なんてないから隠しエリアに道繋げとけよ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:21:41.14ID:qSygfX4d0
フリューなんてあんまり聞いた事ないなぁ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:21:43.03ID:XEEpXU2X0
グラフィックとかリアルになってきてるのは良いことなんだが、同時に制約にもなってきてるんだよなぁ。
ゲームなんだから火山の隣に氷山があってもいいじゃん。
”出来ないことが出来るって、最高だ”がゲームの良さのはずなのに
”出来ないことが出来るって、リアルじゃない!”になって来ちゃってる気がする…
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:24:48.02ID:w8m2VQSn0
思うに今フリューの理想に一番近いのはエロ同人RPGだな
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:25:12.17ID:fabob8YI0
>>123
そこに挑みもせずに下からグチってるだけのカスってことには変わりないわなw
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:25:34.84ID:1NDIInsa0
いってることはわかる
RPGって性能が足りない分を記号とコマンド式で
冒険や戦闘してるようにみせるものだし
リアルに寄っていくならアクションになるしかない
はないちもんめのままだとシュール
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:27:39.84ID:fabob8YI0
記号化からの脱却には何も評価の対象に入れずに
チンケなグラで動き回れることだけを尊重するアホじゃ聞き入れられんのは当然やわw
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:28:41.88ID:ZzebgHBz0
一地方だけを舞台にするのって松野がよくやるよな
オウガバトル以降松野作品の舞台はだいたい地方戦争の話
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:29:13.75ID:XGaSb4B70
言わんとすることは理解できるがその体現がそれでいいのかっていう
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:30:11.31ID:jkEqKNHf0
灼熱の島と氷の島が川ひとつ挟んで存在する舞台はワンピースにあったな
ワクワクを提供する漫画にとってそういうアイデアは絶対必要だわ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:30:59.23ID:JpcdXULj0
まず物申してるのはベセスダゲーとかってより
等身大化や地方化をDLC活用や手抜きの言い訳に使ってるようなゲームでないの?
…そこにはフリューのこれまでの仕事も大抵含まれるだろ!ってのがアレなんだけどさ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:34:30.11ID:XGaSb4B70
>>137
松野っていったん数百数千年にわたるサーガを作り、そこの1部を切り抜きゲームにするっていう手法だけど
当時松野が評価されてた理由って局地戦というかそういう時代の先取りと言うか目新しさがあったからかもな
今はゲームの作りがリアル寄りになって局地的表現向きになって逆に世界規模のゲームがしたくなるっていう
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:36:44.20ID:56o7ieWH0
等身大で星とか作ったら移動だけで日が暮れちまうからなあ
いつかそういうの解決するようなシステムが編み出されるんだろうか
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:40:27.95ID:JGj61cpn0
俺はドラクエ5みたいに妖精の世界や過去の世界は旅したいけど
歩き回って一マップの世界中を旅したいかっていったらそうでもないな
マップやそれぞれの国に成り立ちやゲーム性とかあったら面白いと思うけど
適当に国をそれっぽく配置したマップ自体には何も感じないな
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:50:56.58ID:ebG0sLJN0
敵のデザインどうにかしろよwww
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:56:03.93ID:JpcdXULj0
ロマサガ〜ラスレムみたいな手法で
地続きで無い等身大世界描くゲームはもっとあってもいいと思うんだが
例え一部でもそれぞれに地方観出して世界描くのは手間なんかね
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 16:57:55.86ID:ukspTYQ5a
フリューって
うまるちゃんのゲームのとこかw
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 17:03:40.86ID:8AWa5+8SM
昔のRPGは当たり前のように世界中まわってたもんなぁ
オーブワールドゲーの問題ってやっぱり街や村・集落的拠点とその場所ならではの文化・イベントの少なさだよなぁ

どんなに広大でも同じ文化地域なら別の場所に来たって感じがしない

RPGに関しては別に街や村は切り替えていいから増やしてほしいな
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 17:52:56.21ID:+SrknLy70
空とかどうでも良いからウィッチャー作れ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 17:56:11.36ID:CzohEgsz0
どっちとるかって話だよな
世界樹には船も飛行船もありますよ言われて
それで世界を旅してる気分にはなれない
船も飛行船もやろうと思えば簡単なんだよ
スマホレベルで良いならね
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:01:31.12ID:CzohEgsz0
>>187
お前一人でイライラしすぎだよ
お前だけだぞゴキブリがーとか、とちくるって戦ってんの
犠牲にしてでもゲームで飛べた方が良いのか
リアルを目指して飛ばない方が良いのか
少なくともスマホゲーレベルのゲームを作ってるやつが飛べる自慢してもね
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:02:32.99ID:yiJmet44a
>>113
2Dマップチップみたいな懐古方式よりスマホ式のほうが
なんぼかマシだと判断したからだろ
オッサンの声がデカいだけで懐古なんか商売になりゃせん
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:02:33.35ID:37nDPrw3a
ここまで挙げられたソフトで名作て全部洋ゲーしかない
かろうじてゼノブレくらいか
どんだけレベル低くなってんだよ今の和ゲーは
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:05:37.31ID:UjzVeI4GM
>>192
どこが商売になってるの?
サガスカの売上見えてるか?
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:08:01.56ID:qVWYLxk3M
>>192
スマホ方式の方がましw
CSでスマホゲーだしたら爆死まくってるのによく言うわw
パズドラですら二作目でオワコンw
しょせん生活必需品に寄生してるだけでああいったゲームが支持されてるわけじゃねえから勘違いすんなやガイジ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:11:03.81ID:qVWYLxk3M
そうそう
偉そうに言うならスカイリムばりの物量とグラフイックでそれ実現してみろって
スーファミレベルの物量とグラフイックならそんなもんできてあたりまえだろ
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/26(木) 18:12:14.56ID:nawXX68g0
ゼノブレイドはほんと凄かったな
ザトールからマクナ原生林、エルト海と凄すぎるフィールドが続く
ノポンの村に着いてセーブした時は本当に密林の奥地に泊まったような気分になった
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:16:14.97ID:yiJmet44a
>>195
DSサガ3の売り上げと同じ程度だろ
懐古式だろうがスマホ式だろうが変わらんじゃん
なら無駄に金かかる懐古式なんていらないよね
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:16:36.96ID:qVWYLxk3M
どこがあたりまえ?
一地方を舞台にしてるスカイリムがGOTYで売上も2500万で圧勝してるのに
一方こいつが言ってる物量のしょぼいゲームはどれだけ需要あった?
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:18:01.61ID:EIgycRGid
スカイリムが凄いのは分かるけどさ、他のゲームまで狭い範囲内での濃密さばかりを優先するのはやめて欲しいよなぁ・・・
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:19:10.66ID:lxR9y5Zga
個人で呟くならともかくソフトの公式ツイッターで言ったからにはお前相応のもの実現できてんだろうなってなるのも当然かなと
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:23:21.46ID:qVWYLxk3M
ベセスダにお願いするしかないな
物量もしょぼく自由度も低いそういったJRPGはスーファミ時代からPS2が終わるまでに散々遊んできたし
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:24:57.33ID:8TzCyd/N0
この糞会社ステマもひどいからな
この前のVITAから出たゴミもクソゲーなのに不自然に持ち上げられてたしな
中身が無い商品のステマだから発売前がピークで
逆に同日に出た日本一のルフランが口コミで伸びていってフリューのクソゲが空気化したのは笑ったわ
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:26:01.13ID:CzohEgsz0
まあ、感覚がスーファミとかその時代のままなんだろ
むしろ日本の中でも感覚が時代遅れ
しょぼくてお飛べることを売りにするって大昔の話
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:28:40.26ID:CzohEgsz0
>>218
あったよ
名前忘れたけどモンスターつり上げるやつ
デモンズとかもRPGだろ
たぶん古典的なJRPGを指してるんだろうけど、そのジャンル自体が一部のブランドタイトル省くと廃れた
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:31:30.20ID:Vf4Oe49o0
ゼノブレはゲームとして出来が良くてもそれだけじゃ売れないよ
キャラクターやらロボット要素が世界で売るには弱い
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:32:29.83ID:K356lAF80
気をつけなきゃ駄目だ
口コミ工作業者はてめえじゃ発言しない
常に抽出できる発言を探して全て人の発言で工作する
犯罪のもみ消し方に通じるやり方だ
まあ気をつけなくても何の効果もねえけどヘイトは買うからなあ
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:53:07.45ID:s7JIOQz60
そう、昔はこれが普通のRPGだった
あれからハードが劇的に進化してRPGの世界も更に広がるのかとワクワクしたもんだが
今ではその希望も失望へと変わってしまった
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:57:06.11ID:DCRwR9sF0
>>243
あれを基準されるのもちょっとなぁ
そんだけの力量あるならこんな文句言わんでしょ
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 18:59:43.19ID:S7+UeTlF0
ゼノクロは技術的にもすごいし面白い
でもこのくらい慣れ親しんだ軽いRPGもやりたいってのはある

スマホのRPGも遊びやすいけど、ちと簡略しすぎかな
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:13:15.11ID:wBWvow6D0
>>1
田畑「FFなら空飛ばせろという要望があったので応えました」

ユーザー「クリアしてからじゃ意味ねー・・・あとマリオダンジョン普通に着地させろ」
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:15:21.32ID:fabob8YI0
アンチ根性しかないやつは
自分から何も作り出せないやつの心の叫びだしなw
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:17:15.04ID:Ab3rot7R0
鵜呑みには出来んが、評判次第では俺の3DS最後の購入ソフトにしてやってもいい
・・・まぁ、無理だろうが
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:27:39.34ID:fabob8YI0
みんなが空飛ぶの好きならもっとフライトゲー売れてるっつーのw
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:30:21.12ID:Eas9ah9M0
>>264
あれは横からフリューがサガブランドの旨味ちゅーちゅーしたいだけってのがインタビュー等から伝わってきて呆れた
そのサガも今や風前の灯火だが
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:41:12.35ID:4RvckoeF0
船があって空飛べても、結局ストーリーが悪ければ日本人はボロ糞に叩くよ
日本人がRPGに求めてるのは、1にも2にもストーリーだから
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:44:22.49ID:Ab3rot7R0
>>257
よろしく頼むわ
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:46:37.60ID:jyQ16JEnd
すげぇな
これ何十年前のゲームだよ
PS1の頃にこんな糞グラのゲームあったけど
3DSってこんなに酷いんか
今が2017年とは思えんクオリティの低さだな
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:49:51.98ID:CJjh6Q2fp
>>15
FF3の最初の大地から外に出たときの一面大海原みたいな感動を今の技術でやって欲しいんだけどどこもスクショの見映え優先でやらないんだよな
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:50:16.30ID:ouZVCZO00
サガブランドの旨味なんてないようなものだと証明されたのに
レガシーは小泉の戦闘がやりたいやつが買っただけ
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:50:54.51ID:PJfHZWsSa
ストーリーもスカートもぺらっぺらってか
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:51:03.69ID:RRHmVqU00
>>34
RPGツクール作品でもやれば?
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 19:57:16.73ID:RRHmVqU00
こういうのを持ち上げる懐古って任天堂信者に多いけど
ゲームに対する感性がSFC全盛期の25年くらい前で止まってるんだよね
ほんと一生VCとRPGツクールで遊んでろと思うわ
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 20:08:47.06ID:YfYjBtLJ0
ノスタルジオの風
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 20:20:39.93ID:21QAde3c0
グラフィックやオブジェクトの完成度を求められてマップ作るのが滅茶苦茶大変なのに無茶言うなよ
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 20:23:10.84ID:Xx7LnXX/0
オープンワールドはどうしてもARPGになってしまうんだよなぁ
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 20:24:03.18ID:21QAde3c0
>>281
でも外人が好きなのもこういうのじゃないかな
ストーリーとかどうでもいいからその作品内の世界を回っていろんな町や人を見て回るの
外人は世界観を味わうのが滅茶苦茶好きでしょ

まぁ今のハードで求められるグラで作れるかどうかは別問題だけど
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 20:27:44.66ID:qR+g1VG40
(追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 20:50:08.42ID:Ab3rot7R0
>>281
そのための同人フリゲインディー、だな
ハッキリ言ってCSにしがみついてるよりよっぽど楽しめるからな
現に懐古なマニア層の移住もだいぶ進んでるし、CSに拘る理由も無いわな
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 21:42:26.36ID:SA+2HB63p
カリギュラでちょっと評判あげたのに別のゲームのディレクターがこういうこと言うんだからな
マジで山中はこの会社やめればええんや
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 21:43:43.02ID:ue2/Cmjx0
スマホ、末尾M、PCでコロコロしながら
ゴキと発狂起こしてるアホがID赤い云々はギャグかな

相変わらず任天堂信者は被害妄想と他機種ユーザー叩きしかしないね
というかコイツ、ゲハ以外でもあちこちでゲハ脳こじらせてるけど病気かな?
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 21:53:06.50ID:WSsisycN0
>>295
結局グラフィックに技術が追いついてないんだよね
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:01:41.61ID:8JcAL8ZMp
昔はやりたい事を今の技術でどう表現するかという考え方だった
今は今の技術で何ができるかという所から考えが始まってる
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:08:06.98ID:WSsisycN0
公式ツイッターとか無難な宣伝でいいのになんでこうゲームクリエイター(笑)は前に出たがる上にビックマウスなのか
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:10:24.55ID:xilJdHR30
今スレ読んで驚いたのは、
こういう船とか必要だよね、
正論ワクワクするよね
そんなレス
昔のドラクエから止まってんだね
乗り物乗ったら冒険的みたいな
昔ならではの安易な冒険的表現
今時子供でも誤魔化せないんだよね
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:13:10.41ID:xilJdHR30
子供でも昔やってたようなワールドマップや飛行船や船は求めてない
今は幼稚な表現はウケない
通用しなくなったから消えたんだよね
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:24:10.96ID:xilJdHR30
リアルなオープンフィールドで飛ぶなら良いんだよね
現実的でワクワクするよね

昔のゲームのように見下ろしビューだったり>>1のような昔ならではのフィールド
飛べるでしょ凄いでしょ?
くっそ狭い世界全体(笑)を飛び回っても子供騙しにもならない
目の肥えた子供を舐めない方がいい
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:26:30.83ID:xilJdHR30
コスト?
むしろコストかかってないだろ
それともグラフィックもゲームも作り込まずに船のモデリングにコストかけました?

コストかけてグラフィックやフィールドを作り込むと逆に飛べなくなるんだよ
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:31:26.60ID:xilJdHR30
空を飛ぶのにコストなんてかからないんだよ
広大なフィールドとオブジェを作り込めば快適に飛べなくなる
かと言って昔のような幼稚なワールド作って飛ばすのは安上がりだが恥ずかしい
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:42:36.13ID:xilJdHR30
>>318
空を飛ぶのにコストはかからないからね
飛行船のモデリングコスト?
むしろコスト安い方が飛ぶんだよ
いっその事2Dマップにすれば快適に飛べる
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:44:55.27ID:ybKpXvKA0
>>321
気持ち良くロールプレイが出来れば買う
ラーミアで世界を飛び回ったり
仲間を求めて崩壊した世界を探し回ったり
シルバードに乗って時代を股にかけるあの感覚が味わえるなら最高だ
空を飛ぶっていうのはあくまでアプローチの手段であって面白いのが大事
気持ち良く入り込めるなら問題ない
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:48:24.36ID:xilJdHR30
>>323
空を飛べる楽しさなんて一時的だよ
飛べるにこしたことはないけどね
飛ぶことで失う物が大きい
それに懐古はともかく、今は余り求められてないんだよね
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:51:16.59ID:xilJdHR30
一地方が舞台でなく、とにかく世界を冒険したいのです、世界全体を。

だいたい世界全体が一地方と呼んでる他ゲーより狭い可能性あるからね
据え置きよりは確実に狭いでしょ
風景変わるから世界全体ってことでしょ
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 22:59:34.47ID:xilJdHR30
ラーミアで飛ぶのは確かに気持ちがよい
でもおかげでフィールドはほぼ何もない状態が大半で非常に狭い
世界を歩いてる感覚が乏しかった
あれが限界だったんだよね
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:02:26.22ID:ybKpXvKA0
DQ11の馬はぶっちゃけ酷い部類だとは思うがアートディレクション自体が大したことないのであれはあれでバランスは取れてる
馬だけ妙に出来が良いよりずっとマシ
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:02:56.08ID:xilJdHR30
>>329
例えば空を快適に飛ぶ変わりに
極力負担を減らしてフィールドを作る
ドラクエ8ようになるよ
FFも車で走れても空を飛ばすのは長い期間苦戦してた言ってた
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:05:29.02ID:xilJdHR30
>>331
君は議論も幼稚すぎる
挙動の問題じゃないんだよ
世界観
昔のような幼稚なグラフィックやフィールドや視点で
冒険してますって言う子供騙しが通用しなくなり消えたんだよ
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:12:05.51ID:xilJdHR30
ドラクエ8は時代に合わせてフィールドを3Dにしリアルな世界にした
でも伝統の空を飛ぶのをいれたかったし入れなきゃ文句言われる
スペックと戦いながら苦悩のすえに生まれたのが何もないフィールドだと思う
飛ぶのは捨てて良いと思うよ
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:13:53.09ID:pYTHq6kj0
やっぱりゼノクロは正しい!!
あれこそ正当進化だよ。
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:15:41.16ID:ybKpXvKA0
まあ大手のゲームメーカーはゲームをハイデフにする事を求められてる感はあるからね
すると世界のスケールを保ちきれないのは当然なんだよ
ゲームデザインから物理的な作業量から何から何まで破綻する
しかしキャトルコールみたいな中小デベロッパーがその風潮に付き合う必要はない
求められてもいないだろう
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:17:21.74ID:qTlnwHHi0
グラなんかよりモーション班はほんとに仕事してるのかってのが最近おおいだろ
ダウンするときも一緒、男女の歩行動作も一緒、武器変えようが一緒
ついでにボディも一緒とかないわ
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:22:20.41ID:ybKpXvKA0
ゼノクロはフィールドを作った上で後からゲームを嵌め込んだのがあからさまな作りだったね
かなり省エネな構造だった
フィールドデザインは一流だったのでそこを楽しめるようにプレイヤーキャラの運動性能を上げて無理やり面白さを確保した感じ
なんとか頑張ってたと思う
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:22:53.79ID:FAehL0Bq0
スタッフが入れたかった、入れなきゃ文句言われる要素が子供騙し
フォトリアル以外のゲームは全て子供騙しかよ

>>332
DQはシリーズ通して馬に乗るイメージもないんだから馬いらんかった
轢き殺されるモンスター可哀想だし
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:23:42.01ID:xilJdHR30
ところでラーミアで飛ぶのが好きなら3DS版もやった方がいい
シンボルエンカウントや戦闘早送りなど快適になってイベントはボイス入り
既にやったかもだが
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:29:02.18ID:ybKpXvKA0
>>342
FF7〜9のmotionJPEGでプリレンダした背景を動かす手法ってスケール感の演出にはめちゃくちゃ効いてたなと思う
そしてこの手法はデザイナーの数もレベルも必要なので今の時代だと逆に作りようがないオーパーツと化してるのが笑う
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:30:31.44ID:xilJdHR30
ドラクエ8のフィールドは幼稚な子供騙しじゃないぞ
そこに空を飛ぶ要素をどうしてもいれる必要があったのでスカスカになった
8も>>1のような感じで誤魔化せば問題なかったが恥ずかしくて出せないだろ

君一人だけ理解力が極めて低い
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:37:26.48ID:xilJdHR30
>>342
そうでもないよ思い出補正だよ
SO4なんてPS1時代のゲームとは比べ物にならないくらいスケールでかい
他のゲームもそうじゃない
PS3、箱初期の頃はJRPGまだ息しててたし
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/26(木) 23:56:12.21ID:ybKpXvKA0
ワールドマップは時代遅れというコンセンサスがいつからか生まれちゃったんだよね
そしてこの風潮が地味に直撃したのが別ジャンルだけどゼルダスカイウォードソードなんだよなあ
2010年を過ぎるタイミングだと既にゼルダ級のタイトルでは半端なフィールドマップとか許されなくなってて
結果完全に削除するというアプローチを取らざるを得なくなってた
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:10:49.09ID:B8y8je4U0
ワールドマップはPS2もやってない
DQ8も直接飛べる
ワールドマップは飛んでても楽しくない
時代遅れと言うより存在意義がなければ消えて当たり前
子供ですら喜ばないし求めない
一部の声だけ聞いてられないから不要な子供騙しは淘汰される
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:13:58.28ID:z3xfJ3yb0
世界中股にかけた冒険って言っても昔のRPGも大概使い回しだらけじゃねえか
一地方が舞台なら「この地方の建築様式はコレなんだよ!」
と言い張ればコピペもいくらか正当化可能だけど
そんなに全世界同じグラのゲームやりたいんかい
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:16:40.00ID:FqIvlZPK0
フリューさんちょっと気が大きくなりすぎじゃね?
いや志が大きいのは良い事だが
後、飛行船って一瞬気持ちいいけどゲームバランス崩壊するよね
だから大抵は入手は終盤になる
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:17:02.93ID:B8y8je4U0
ワールドマップ飛んでても何一つ面白くないからね
ワープできないだの移動手段しかない
あれで冒険してる気分になってる奴いない
それしか表現がなかった昔でもいないだろ
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:20:41.05ID:FqIvlZPK0
惑星一個のワールドマップに様々な要素を詰め込んだRPGやってみたいけど誰もやらないからしょうがない
詰め込む量が大事だからフリューに出来るはずも無いし
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:29:12.28ID:ke7Z/0CHK
だからといって今FFやドラクエの一桁位のやつ出されても違うぞ、ワールドマップあるにこしたことはないが
スケール感出すにはそれだけあればいいってもんでもない
0374名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:42:11.27ID:rUlXT30M0
オープンワールドRPGってもうマンネリで前世代で終わってる時代遅れの代物なんだよな
結局ワールドマップ式のRPGの方が面白い
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:48:29.60ID:+EeTz1CM0
DQ11はオープンワールドではないようだけど
世界廻れるんでしょ
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:49:19.33ID:ke7Z/0CHK
ポケはRPG以前だろ、まあ古いスタイルのもんもいいがおっさんの感覚なのは否めんぞ、おっさんだからわかるが
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:49:52.46ID:rUlXT30M0
「凄いけどつまらない」の典型なんだよな、オープンワールドRPGは
まあ凄さと言ってももう既視感だらけで何も感じなくなってるけど
オープンワールドRPGって無駄に広くて退屈な空間が多いデザインになるんだよな
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:51:06.46ID:dZxNuvma0
船で思ったけどDQも6みたいな船旅だと正直ちょっとつまらん
しかしまぁフリューのツイートってこうやってここで話題にしてもらったりして
まとめサイトとかで拡散するの前提なんだろな
0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:52:33.22ID:vDfqLFRL0
オーニソプターは滅茶苦茶強い敵がいるエリアを飛び越えたり歩いて行けない場所に行く為に必要
ただ空を飛ぶための道具じゃない
どちらかと言うとゼルダのダンジョン攻略アイテムに近い
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 00:53:03.11ID:3htiC6Qg0
自分で作ればいいのに
0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:00:58.28ID:PMlDZXKI0
>>372
PS系のRPGって意味が分からんのだけど、フリューはPS系ハードのRPGも一杯作ってるとこよ
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:03:43.03ID:+EeTz1CM0
新作って3DSのやつか?
据置型で出して欲しいな
0392名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:10:02.15ID:PMlDZXKI0
>>1
いやさあ、これ炎上マーケティング上等であえて煽りぽく言ってるのかも知れないけど
絵的にもシステム的にも、2017年にマジでこれは無いって感じなんだけど、
肯定している人は、本当にこれがやりたいRPGの形なの?
初代PS時代のRPGをずっとやってればいいんじゃないかなとしか思えない

>>368
これだよね
昔のゲームしか作れないし、それしか思い付かない
感性も価値観も十数年前で止まってる
0393名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:14:19.87ID:jd7eNQRP0
カリギュラはまがりなりにも新しい戦闘システムを打ち出したり意欲的だったんだよ
フリューは山中だけって言われるのはそこ
松浦は偉そうに昔のゲーム焼き直してるだけ
0394名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:15:54.14ID:1r6/owEx0
BDFFとかワールドマップ式で世界全体の広さでいえば歩く時間で大したことないけど、感覚的な世界の広さは余程スカイリムより大きいと感じれたんだよね
やっぱ一地方に閉じこもったRPGは微妙だしこれの言いたいことは理解できちゃう
0395名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:19:44.18ID:3fxxBQ+G0
そんなのドラクエに任せておけよ
フリューごときが出しゃばってんじゃねーゴミ
0396名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:22:46.02ID:1r6/owEx0
数年に一本のドラクエだけにまかせておくのは無理だなあ
海外メーカーは絶対出さないし日本でRPG自体が減ってきてる
そのなかでこういう方向性打ち出してソフト作ってくれるのは有り難い
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:22:46.36ID:z3xfJ3yb0
パヤオやハゲがしつこく言ってる「アニメしか知らない奴にアニメは作れない」のゲーム版
昔好きだったゲームの縮小再生産ばっか

>>394
BDFFもワールドマップ歩く速度が不自然に鈍足だったり街の数少なかったり
サガスカほどじゃないが苦労が手に取れる作りだった記憶
全世界同じドット絵で済んだ時代と違っていくら3DSレベルのグラでも
地方ごとにちゃんと特色あるマップ作らなきゃいかんわけだし
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:24:26.43ID:luz/p+cQ0
良く語弊のように言われるが、別に一つの地域だけでゲームを作り込むのは悪い事じゃない
それはゲームの面白さそのものとは関係無いし、手法の一つだ
全部のゲームが世界全部、四季全ての気候環境を入れて作らなきゃいけないなんて法は無いしな

船だの飛行艇だのの話もそう
これも全てゲーム演出としての話で、ゲームの本質とは別の話
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:27:51.67ID:3fxxBQ+G0
そんなに船旅がしたいなら幻水4でもやっとけよ
0403名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:30:01.72ID:+EeTz1CM0
フリューには無理だと思うけど
オープンワールドで世界を堪能できるRPGが増えるといいと思う
0404名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:30:46.45ID:1r6/owEx0
もちろん悪いことじゃないがグラフィック要求あがってリアルにした場合の限界ではある
グラフィックでゲームの幅が縛られているとも言える
0409名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:38:05.30ID:Sl/1/Fcr0
世界飛べるff7〜9だって街の数はオープンワールドと大差なく
かつワールドマップはたくさんのキャラを密集させれないから道中のイベントを起こせない
0410名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:38:05.85ID:3fxxBQ+G0
自分たちが古臭いゲームしか作れないからって正当化しようとするな
どういう形のゲームであれ面白ければそれでいい

ワールドマップがあって一つの世界でまとまってて船旅出来たり空を飛べたりするからといって
それが面白いゲームだとは限らない
特にフリューなんてクソゲー量産してるんだからお前が言うなって話だ
死ね!
0411名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:39:59.21ID:+EeTz1CM0
色んな形のRPGが有ることが理想だけど

昔ながらのRPGをパワーアップさせたようなのも欲しい
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:41:33.05ID:v6G5C2bK0
なんつうか、そこじゃなくね?
船とか空でフィールド回れてもさ、その広がった範囲に伴う情報量がなかったら意味ないんじゃねえかな
0413名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:42:25.30ID:WDuV4mgka
>>409
そりゃワールドマップ上でのイベントは起こせないかもしれんがキャラ同士の出会いは街中やダンジョンで描写されるから省略なんかされないだろ
昔のゲームやったことあるのかよお前
0414名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:42:46.34ID:Sl/1/Fcr0
>>406
キャラが建物より大きいから目立ちすぎるんだよワールドマップ方式は
道のど真ん中を進入エリアにすると誤爆しやすくなってスッゲー面倒だし
0415名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:43:00.32ID:FqIvlZPK0
イメージは自由だけど飛行船をゲーム性にうまく組み込めたゲームは存在しないと言っていいレベル
せいぜいクリア直前のご褒美程度の要素
0416名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:43:20.55ID:luz/p+cQ0
今思うとFF6の飛空艇は当時としてはかなり画期的だったんだろうな
2D時代だけど3D、且つ美麗で高クオリティ、処理落ちとか見た目での技術的なマイナス要素というのは感じられない
まぁ、あれ単体で見ればという話なんだが、今の世代で言うとあの単体を作る事ですら難しいのかもしれない

SFCでこれだけの物作れるなら10年後20年後はどうなるのかと当時は思ったものだが
0419名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:45:03.19ID:1r6/owEx0
情報量とかはスカイリムとかのとにかく密度がないとダメみたいな考えでしょ
そうじゃないんだよね
適度にデフォルメして世界全体が欲しいわけ
0421グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:47:11.99ID:OgH5lnrl0
今のリアル頭身のゲームで広い世界全体を表現したら色々矛盾が生まれる
「この世界にはこれだけしか人がいないのか」とか「世界全体をこんな短時間で
一周できるのか」とか。
RPGの文化ってのはデフォルメ前提の文化なんだよ
0422名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:47:57.91ID:dEew3DTw0
ガキのころは拠点型のRPG大嫌いだった
旅出来る範囲が狭くて近所へのお散歩って感じが強くてな
おっさんになった今は拠点型のありがたみがよくわかる。勝手知ったる我が町のなんと気楽なことよ
順次地区開放型だとなおよい
0424名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 01:59:23.89ID:vDfqLFRL0
スクショで紹介されてる方舟はFF6の飛空挺に近いな
仲間の拠点になるとか中を歩き回れるとか
単純に飛び回るだけの道具にはなってないから安心しようや
0426名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 02:03:17.99ID:U01dsMLOr
>>1
そういうのがいいならノーマンズスカイでもやれば?
星どころか惑星や銀河レベルで自由に旅できるぞ
スカスカだけど
0431名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 02:14:40.13ID:U01dsMLOr
>>428

世界どこでも自由に飛び回れるけど?
今の技術で世界を作り込むとこうなる
0434名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 02:20:04.06ID:q9WW73NR0
言ってることには同意するけど、だからと言ってアラアラに期待するわけではないからな
期待してないからな、全然期待なんかしてないからな
0435名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 02:21:08.41ID:dZVixfAV0
志は高いというか言ってる事はステレオタイプに万人向けだけど
まずは自社販売の時でも下請けの時でも平均点なゲームをコンスタントに作ってから言うべきだと思います
0436名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 02:25:28.48ID:U01dsMLOr
今の技術で惑星全体飛び回って探索できるゲームがどこにある?
ドット絵とかの時代遅れの詐欺ゲーの話はしてないよ
ノーマンはつまらないのが問題であって
実際に全銀河の惑星を巡ることはできるからな
今の技術で作るならああいう自動生成惑星じゃないと制作費の問題で惑星まるまる一個なんて作り込めないよ
0438名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 02:31:47.89ID:rUlXT30M0
一地方だと風景が代り映えしないのが難点だな
0440名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 02:39:01.29ID:PMlDZXKI0
>>426
ノーマンズスカイはまさに>>419みたいな需要に則してるけど、彼らはそういうのじゃダメなんだよw
彼らが求めてるのは、あくまでも「面白かったあの頃の思い出」であって
今のセンス(特に洋ゲー)には馴染めないから

数十年前に遊んだSFC時代の楽しかった思い出を、もう一度追体験したいだけ
だから「ファンタジー」じゃなきゃいけないし、「船」と「飛行船」な訳
宇宙を旅する「宇宙船」では、彼らの思い出の琴線にヒットしない
結局、ドラクエ3とかFF4〜6みたいなものからいつまでも離れられない
そこで感性が止まっている
0443名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 02:46:33.99ID:18kMcDpr0
クソゲーメーカーが何言ってんだよって感じ
昔のゲームの方が本気で優れてるとでも思っているのが痛い
少なくても過去にそんなゲームいくらでもあるわけだし
それを差し置いて、このゲームが評価されることなんてないだろ
0444名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 02:48:41.93ID:gOwGk1Ob0
別にそうでもない
凄い狭い世界もおもろい
0445名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 02:50:52.47ID:rUlXT30M0
TESとかFOとかウイッチャーやってるともうあの手のオープンRPGには限界感じるけどな
めんどくせえだけ
まあ洋RPGなんて基本ニート向けだけど
0447名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 03:03:53.40ID:1r6/owEx0
>>445
そもそもそこらへんRPGとして扱うから齟齬がでるんだな
共通して戦闘が微妙でフレーバー化してるオープンワールドRPGとやらの本質はアドベンチャーゲーム
NPCと会話して色々な場所調べて選択肢選んでってのがゲームのメインなんだよね
RPGやりたいのにADV出されたらなんか違うと感じるのが自然
0448名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 03:07:18.94ID:D5cS8DZ10
プリクラ企業のくせに最近はコツ掴んで名作しかだしてないなw
キスして必殺技がでる エクステトラ
真のダンガンロンパ ロストディメンション
真のペルソナ カリギュラ 

10年に一度しか続編ださないFF15やペルソナ5じゃ10年何して遊べばいいかわからんしなw
0449名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 03:12:34.58ID:luz/p+cQ0
>>445
面倒くさいからこそ4、5年に一回しか出さんのだろう
TESみたいのを毎年のように出されたらそれこそ付いて行けない
作り込んだ洋ゲーは5年に一本で良いという事だ
まぁそれで数千万本売れるんだからやって行けるんだからな
0451名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 03:36:22.20ID:vip88XKXa
正直シームレスとかオープンワールドとかは狭くなる傾向強いよな
エリア制にしてワールドマップやった方が世界が広く感じるのに
0454名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 04:20:40.05ID:Bl4C7v1N0
レジェレガで終わらせなかったのは褒めるに足る判断。戦闘人数キャラシナリオマップと叩かれた部分初報から改善アピールしたのも良い
逆に言うとこれが駄目なら見限るからな、覚悟しとけよ
0457名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 05:53:15.70ID:B9iezJ9c0
FF12は世界中の話じゃないし、空を自由に飛び回れないし船もないけど、かなり広く感じたけどなあ
ロケーションも砂漠雪山洞窟森林海岸高原湿地廃坑灯台遺跡謎の空間と、昔の世界を回るようなRPGと変わらないし、ワールドマップなくても世界の広さや多彩さは出せると思うんだけどなあ
0458名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 06:53:57.99ID:9s525G+I0
FF15は移動にゲーム内時間1時間とかかかるけどそれは単に時間稼ぎしてるだけなんだよね この体感距離でそんなにかかるのかと思う場面が多すぎ
0462名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 07:16:48.88ID:/G+ZOoXE0
(追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FR8JzuU3UE
0464名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 08:36:04.27ID:6DuFR1L30
舟旅は意外としたくない
0465名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 09:44:12.22ID:clFmKKii0
船旅はエンカウント率他バランス次第だな…
FF1みたくかったるかったり初期DQみたいなたまに凶悪なのに殴られたりならアレだが
こんなとこから知らん大陸や島上陸出来るんだーってのはなかなか楽しい
0467名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 09:56:26.88ID:0ysjdIYZM
>>457
思うな
オープンワールド系も大体そんな感じだろ?
もちろん世界飛び回れる感じもありではあるけど
その場合リアルさはほどほどにしないとむしろ世界の狭さが際だっちゃう
0468名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 10:06:16.09ID:mSrPbdfB0
昔のRPGの空飛ぶってのは今のファストトラベルに近い存在だった
今はファストトラベルがあるから要らないんだよな
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 10:10:09.87ID:ZxZlV98W0
おまいう
0473名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 10:35:54.87ID:1r6/owEx0
FF12のエリアマップ制とオープンワールドは全然違うぞ
オープンやシームレスで多彩なエリアあるの今の所ゼノクロとダクソ系くらいだ
0474名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 10:38:05.22ID:iy06BViV0
でかい口叩くならそれなりのクオリティの物は作れよ
0476名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 11:52:00.55ID:Vz0qZ+AK0
>>457
これが的を射てると思う
オープンワールドだワールドマップだ船だ飛行船だって言ったって
実はそんなことは問題ではなく、ただ単に「あの頃の雰囲気」が欲しいだけ
ファンタジーで、昔ながらの世界を楽しみたいだけ
これがやろうとしてるのも、単に昔のJRPGを再生産したいということでしかない
それを今の技術とメカニクスで再構成しようというならともかく、今の時代にこんな低レベルの絵出してきて、劣化模倣でドヤ顔してるんだから救えないわ
0478名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 11:57:10.07ID:naBEq0Il0
ロマサガの方が世界の広さを感じられたよね

ベゼスダの成功のせいで
一枚マップがオープンワールドだと思い込んだアホが大量発生してのこれ

ベゼスダは複数の作品で世界感を作り上げて来た
タイトル毎は一枚マップだけど世界はずっと広い

でもその猿真似ゲームは世界を軽視してんねん

FF15とかな
0479名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 11:57:37.38ID:gP8DzO6Ta
実際大多数の人は今の日本のRPGてつまんないと思うよ
どこにも行けない制約ばっか海すら入れない
森や山しか見えない、街も少ない
イケメン美少女がオタクみたいな機能性無視のダサい学生服着て笑顔で剣振り回してるのほんともう無理
0480名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 12:05:56.39ID:rUlXT30M0
海なんか入れても何一つ面白くねえんだよなあ
0484名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 12:10:49.46ID:iy06BViV0
海上と海中は違うからな
多分これが動けるのは前者だろ
0485名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 12:13:12.95ID:RGnl5lncM
つかコスト的に無理でしょ。
2〜3倍のコストかかってそれ作っても、売れる数は2〜3倍にはならない。なら売値を2〜3万円にする必要がある。無理でしょ。よけい売れない。商売で作ってんだからさ。
同じコストで作ってもスカスカになるだけだしw
0489名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 13:03:26.08ID:PMlDZXKI0
>>488
ほんとそれ
パチモノしか出せない三流会社が、ドヤ顔でFF15批判とか笑えない
内容もゲハの書き込みレベルの幼稚さ
0496名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 15:16:10.76ID:clFmKKii0
イースなんかは割と地方限定の危機だったりするけど
同じ会社でも英雄伝説だと世界破滅させる波がー
…とかやってる地方の隣では光と闇の神様が果てしないバトルしてたり無駄に話デカいな
0501名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 16:32:35.73ID:QFGsEbeUM
10年以上前のグラフィックで言われてもって感じだな
FFだってあの時代にあれだけのモノを出せたから今なお評価されてるんだろうて

まあBDFFよりは期待してるが
0502名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 16:39:19.92ID:R3wnRaDV0
自社のカリギュラ全否定かよ
まぁあれも世界全体っていえばそうだけど
0508名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 17:20:55.82ID:Cgr31JWV0
まあ言わんとしてる事は分かるわ
旅行者じゃなく冒険家になりたいんだろう
オープンワールドは眩暈のするような巨大な敵や構造物を表現するのに向かないからな
どうしても旅行してる感が出てしまう
0509名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 18:00:08.78ID:clFmKKii0
ディフォルメワールドマップ物の方が好きだけど巨大な物を表現する、って点では
物の大きさ正しく見せれる等身大オープンの方が向いてる気がするが
ゼノブレ2作もFF15もでけー、って思う物多いけど
FF4バブイルの巨人とかはデカいと分かっても実感はあまりない
0510名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 18:26:09.67ID:GyDmqCTD0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/tmI0CG3gXo
0511名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 19:16:30.71ID:4UKDA2k00
俺は割とグラ気にしないけど、フリューが言うなって感じ
せめてまともな実績残してから言ってほしい
0512名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 19:29:15.28ID:wpPRUvhn0
最近の日本のくっせえジャリガキジャップが主人公のRPGじゃ冒険してる感無いわな
それこそスカイリムの方がよっぽど昔の日本のRPGの正統進化だわ
ベセスダには期待してる
0513名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 20:24:23.69ID:xt3C4Rq/0
JRPGってのは、結局のところ西洋風・西遊記なんよ


(牛)魔王たおして、天竺までお使いしに行く。

パーティに僧侶(三蔵法師)と戦士や魔法使い(妖怪の武術や道教)がいて。

空の乗り物は筋斗雲、芭蕉扇のようなマジックアイテムを入手し。

戦ったモンスターを仲間にしながら、途中途中で困ってる人々を助けてく。

舟にもどっかで乗ってたっけ?
0516名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 20:43:59.01ID:+Bb1HQVn0
>>490
どこにゴキブリがいるんだ
ゼノクロ、SFC賛美FF15叩きのレスばっかじゃねーか
0521名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/27(金) 23:56:57.71ID:q9WW73NR0
オープンワールドを否定するわけじゃないんだけど、
物語の進展によって移動手段や行動範囲が広がってくカタルシスってのは別種の楽しみだからな
アラアラには素直に期待してるよ
0522名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 05:01:59.45ID:iO35lkCS0
イースディスってんのか
0530名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 08:39:10.81ID:BWYY/pGx0
ゼノクロは元々の行動範囲がめっちゃ広いから、
ドール手に入れてもあんまり世界広がったって印象はなかったな
移動が楽になった実感はあったけど
0531名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 09:05:11.29ID:YTGfijmWx
ペルソナ5は世界の危機なのか日本だけなのかよくわからなかった
0533名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 09:13:31.56ID:laYX41Bs0
レジェンドオブレガシーもカリギュラも気絶しそうなほどつまんなかったぞ
0534名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 09:18:04.82ID:FnVc+GYI0
カリギュラはそれなりに遊べるパンツゲーだし(溜息

>>531
ペルソナ系はそれぞれの舞台は超狭いけど起こってることは世界破滅とかそんな感じだったような
0537名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 14:01:47.75ID:ncB+B9Vy0
>>1
まあそのとおりなんだが、どこも予算なくてそんなん作れないんだろ。
スクエニだとかある程度予算かけられるところがそういうのなら期待できるが
同じプロデューサーの前作レジェレガは発売前の宣伝や盛り上がりに反して
実態は低予算スカスカゲーだったからな

まあ今回も誇大広告に騙される人続出しないことを祈る
0539名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/28(土) 16:09:05.90ID:sBR//aWV0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N
0541名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 16:26:14.73ID:YymIwKhp0
こういうのがやりたいという話をしてるだけで
別にどこかを批判してる訳じゃないのに顔真っ赤にする人がいるのは面白い
0543名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 17:09:59.74ID:CLy9a56a0
ほんとに全部キャラの等身大に合わせたシームレスでなきゃいかんのかな?
ぶっちゃけ今風のグラでボリュームと密度さえあればワールドマップと町やダンジョン分けても良くね?

オープンワールドのリアルな距離感が必ずしも面白さにつながってるとは思えんけどな
0546名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 18:42:29.16ID:sBR//aWV0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K
0547名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 18:49:46.93ID:MvKJ2FCc0
オーポンワールドだとどうしても一地方の話しかできんわなー
ベセスダですらずっとこれだしもうどうあがいてもオーペンワールドで世界一周できるゲームなんて出てこないんやろな
0548名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 18:52:30.03ID:S5+P/2qM0
フリューw
0550名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 21:59:57.54ID:o7ti33Pc0
お前らの好きな世界を冒険できる旧作のコマンドRPGって
発売当時は平均水準以上のグラフィックだっただろっていう

クソグラで世界を冒険できます言われたって響かないのは当然
0552名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 22:09:25.15ID:d+XVgu1W0
てめーが作れ
0553名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 22:36:12.03ID:sBR//aWV0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N
0554名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 22:39:27.79ID:eGetIR61a
>>550
昔は世界中を旅できるのが普通というか、
空飛んで世界ぐるっと一周できなきゃ土俵にすら上げてもらえなかったからな
今の一地方だけのゲームとか門前払いですよ
RPGってジャンルの衰退が物語ってるでしょ
0555名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/28(土) 22:53:30.92ID:SDvmFLOl0
フリューが作れよ
0559名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 00:34:06.71ID:lvlR0EBw0
>>1
こんな糞グラで世界一周(ドヤァ)とかされても…
専門学校生の習作以下だわ
これで良いなら、どこでも作ってる
2017年にもなって、こんなの恥ずかしくて表に出せないから、どこもやらないだけ
0561名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 01:01:52.06ID:rsfskG6r0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K
0562名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 01:03:22.70ID:fyWIfNOx0
見た目の問題ってより話や設定の問題な気がするが
装備の入手手段とかにしても俺は話進むと一つしか無い町の品揃えが増える、なんてのよりは
新しい町で新しい装備買える方が楽しいぞ
0563名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 02:12:40.72ID:t4QgOxf70
DQ11が有るじゃん
0565名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 06:35:10.56ID:6t2kXXl9a
>>554
衰退???RPGって昔はFFの1000万が最高だったけど今じゃスカイリムが3000万でウィッチャーも1000万オーバーなジャンルだぞ
相変わらずゲハはトンチンカンで現状認識出来てないな
0566名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 08:29:31.64ID:crmAC+qZ0
フリュー別に他を貶してないよな
ウチみたいな小さい所のアラアラがファミ通ランクで注目されたのは
今の流行りの高グラ狭マップ地方RPGと逆を行ったからじゃないかなってただの分析でしょ

大手がハードの進化()的に高グラを義務付けられていて
広い世界作れないのはその代償だから仕方ないって理屈はフリューも分かってるだろ
0569名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 10:31:22.54ID:E6sLXyxo0
>>554
お前の妄想の中の話か?
意味不明すぎ
0570名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 10:34:35.29ID:ecoJkXsN0
発売2週間後の評判を聞いて考える
0571名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 11:43:08.55ID:rsfskG6r0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y
0573名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 14:25:17.43ID:p1D8DZ0tdNIKU
>>572
だよな
アレがあったから今回は様子見だよ
レジェンドオブレガシーはロマサガ1以下のストーリーが極薄味過ぎて
ロマサガ風RPGだしてやったぞ!(ドャァ)
で終わってた
0574名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 14:41:32.87ID:aayQDqm+0NIKU
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y
0579名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 16:38:35.51ID:iAldKj3o0NIKU
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
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0580名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 16:43:05.54ID:bUCR4SSYpNIKU
だから「ファミ通の期待の新作ランキングに載ったのはSFCやPS1頃のRPGをみんながやりたがってたんじゃない?」て話なんだってば
0582名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/29(日) 17:54:52.57ID:OHjsd7mp0NIKU
まあ出来に関わらず売上は3万くらいだろうな
前作の評価と時期が悪すぎる
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