日経「WiiUや3DSは出落ちハードだがスイッチは違うと信じたい」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂新型機「スイッチ」は革新的なのか
極めて任天堂らしく、そして新しい
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/090200078/012000085/?P=4
出落ちで終わったWiiU
ハードの性能や分かりやすい機能を前面に押した時、往々にして任天堂は爆発力を発揮できない。
「3DS」では「立体視」、Wii Uでは「画面付きコントローラー」がそれに当たる。
言い換えれば、ハードの仕組みそのものに驚きを求めた場合は、「出落ち」で終わり、爆発力を生まない。
スイッチも、仮にコントローラーのギミックがなく、単に持ち運べる据え置き型ゲーム機だったら、Wii Uや3DS同様、出落ちパターンに陥るかもしれない。
しかしスイッチは、前述のように、何か得体のしれない要素や可能性、余地を残している。
スイッチは革新的なのか。まだ現段階でそうと断言することはできない。しかし、何やらDSやWiiと似た雰囲気を感じるのだ。
ハードとソフトが一体となって、新たな娯楽体験や驚きを消費者に与えることが任天堂の本分。
かつての「脳トレ」や「Wii Sports/Fit」のようなソフトがあって初めて、爆発力を生むことになる。
それを一番よく知っているのは任天堂自身。
ジョイコンのギミックを生かしたキラーソフトの開発は、既に始まっているに違いない。
任天堂がスイッチでコアゲーマーへ近寄ったのも事実だろう。
だが、「驚きを生む」という、任天堂の不文律でもある娯楽屋の矜持は失っていない。
それがジョイコンのギミックであり、ワン-ツー-スイッチに現れている。
その意味で、スイッチは極めて任天堂らしく、そして新しい。
「スイッチは昔から変わらぬクラシックな任天堂そのものであり、それでいて全く新しい何か」。
ベゼスダゲームスタジオの著名プロデューサー、トッド・ハワード氏も、発表会で流れたビデオメッセージでこのように語っている。
体験会でひときわ大きく目立つ場所に設えてあったワン-ツー-スイッチのブース。
「ゲーム人口拡大は、まだまだ諦めていませんよ」。
スイッチの開発に携わり、道半ばで逝去した岩田聡前社長のメッセージを感じたような気がした。 自信あるからには「何かあるはずだ」って無理矢理過ぎるだろ てかそこで岩田の名前を出すとか嫌な予感しかしないわ 理屈はわかるがそれで何故WiiUと3DSが同じ扱いになるのか 3DSって発売一年以内にミリオン三本出してゲーム機的には出だし大成功だったのにw ゲーム人口拡大は、まだまだ諦めていませんよ」。
もうそれ諦めろよw
ds1億5千万?→ 3ds6千万
wii 1億→wiiu1300万→撤退
何時迄過去の栄光に縋ってるのやら つまりスイッチの成功はワンツースイッチに掛かってる 64やGCの時とよく似た状況だよね
DSWiiではない 奇抜なハードでマンネリゲーしか出さない意味がわからん
どうせ負けるんだからイカみたいに挑戦するべきだったな >>13
違う
スイッチの成否を分けるのはアームズ
任天堂はアームズでイカレベルの一大大仕掛けを打ってくると俺は予想している
その仕掛けが世間に受けたらスイッチの今年は大丈夫だ >何か得体のしれない要素や可能性、余地
>何やらDSやWiiと似た雰囲気
曖昧な言葉を連発して書いてる本人が自信ないのがよくわかるw
どっかからスイッチを持ち上げろって指示がきたのかもな 爆死濃厚なのに何故か売れて欲しい願望持ってる人いるよね 日経は発表見て駄目だって記事にしてなかったか?
出荷数わからん予約好調でビビってそう >任天堂がスイッチでコアゲーマーへ近寄ったのも事実だろう。
コアゲーマーが飛びつく要素が何一つないんですがそれは >>8
そのどちらも任天堂の据置、携帯機の各分野における最低売上を記録した失敗ハードだからじゃね
3DS、WiiUとも特徴となるギミックがウケなかったのがその要因っしょ なんだ、昔からの任天堂お抱えライターか
2015-03-21
■日経ビジネスの井上理記者が任天堂愛に溢れすぎているので思ったこと
http://anond.hatelabo.jp/20150321021329 スイッチに関しては好意的に書くメディアばっかだな
この全方位から全力プッシュな空気は何なんだ
WiiDSの再現を力づくで起こすつもりか 成功してる3DSと撤退したWiiUを同列に語るのは無理があるな >>20
ありゃ株やってる人に対しての警告だろう
25000円以上だとアカンのは皆思ってるし >>1
日経にしては珍しくいい分析だなw
任天堂ハードの最近の不振はまさに出落ちハードだったから。
要するに出た瞬間にある程度底が見えてしまっていたのがWii・WiiUでありDS・3DSだった。
掴みは抜群だけどそこがある意味頂点だったから飽きられるのも早かった。
ただスイッチは逆に現時点では底を見せていない。それが一番の魅力。
携帯モードでヌルヌル動くマリカーやソニック。
テレビから液晶へ、液晶からテレビへ一瞬で切り替わるテクノロジーの確かさ。
見た目も従来の任天堂ハードと違って垢抜けていて全然ゲーム機らしくない。
ユーザーが容易に手放したくなくなるようなハード。
そこがここ最近の任天堂ハードとの決定的な違いになると思う。 体験会見てたけどふざけた格好して真顔で説明してたね
あんなん見てたら不安でしかないが >>32
E3のコナミの茶髪ロン毛を軽く超越してしまったなアレは つまりswitchの凄さは任天堂だけが解ってるんだよ
一般人やゲーマー、サードの人達は、任天堂が確信してる「何か」に期待してるんだ
だからハンバーガーパクパクとか乳搾りとか訳わからんゲーム出した任天堂をちょっと怪しいと思い始めてる >ジョイコンのギミックを生かしたキラーソフトの開発は、既に始まっているに違いない。
しかし現実は、、、
Uのタブコンと同じ道を辿る >>35
金庫破りはあれサード用に取っといても良かったと思った
任天堂自身が先にネタ消費しちゃうと後から使いにくいじゃん
釣りとかならともかくさ switch買う様な層は
ゲーミングpc、スマホ、
ps4持ってるのが
殆どだろうし、
性能より独自性
まず
ギミックよりソフトだな
新しい体験だな
サードは体質上どうしようもない
同じ様な看板ソフトの
マイナーチェンジで食いつないで
行くしかない。その間に
スマホで当てられるかどうかが
そのソフトメーカの寿命を決めるだろう >>10
大成功なら半年で1万も値下げしないよ
まぁその後は売れてるから悪い判断ではなかったと思うが >>10
PSPすら抜けずに寿命終えそうな3DSだし仕方ないんじゃね? >>37
任天堂「そのソフトが12Switchなのですが…」 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/WsPCm9dLLC 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/4YOLCVI4Zy >>49
ガチで書いたら通らないし
wiiu撤退とか3DSLLのぶっこ抜きとか根拠なしに書いたらどうなるか ゲームに無関係な奴が、新製品、普及論を言っても、
ゲーマーの目は厳しい、普通のゲーム機で、面白いゲームが理想
奇抜なゲーム機は、素人をだます、こけ落とししかならない
出来の悪い新車は、売れない、車と同じ、 まぁ3DSの3Dとかはユーザーへのきっかけみたいなもんだからな >>49
よく誤解されてるが、テレビと違って新聞は公平公正に書く必要は全くないんだよね
なんでも好きに書いていい ハード自体の赤字なんて前からあって、それを覆せるのがその後のソフト販売による自社ソフトとロイヤリティ
だと思うんだが3DSはそれをやっても伸びなかったんだな。
わりとあとの伸びが低いのが意外だけど、スマホも要因の一つとしてみて構わんのだろうな 実に日経らしい任天堂への憎しみに満ちた記事ですね ^q^ 日経は基本的に頑に経団連に加入しない任天堂(つまり経団連にみかじめ料を払わない任天堂)が憎くてしょうがないんだよね
まぁどうでもいいけどw >>59
日経的に任天堂がのうのうと生き延びてると示しがつかないというw そういやWiiUのキラーソフトってなんだったんだろうと思ったけど
キラーソフトが出なかったから4年で打ち切られたんだなと思い直した 2016年最多GOTY獲得はアンチャ4へ、和ゲーでは4位トリコ、7位ダクソ3、10位FF15が大健闘
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485273229/ ソニー向けの記事だったら
提灯記事とかいってボロクソ言われるタイプの記事やな >>10
「売れてるから買う」バカ相手だけでは商売成り立たないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています