スイッチが3DS後継機であることを前提にしてる奴が多いけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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当の任天堂は今のところ一言もそんなこと言ってなくね?
仮にそうするとしてもドックやジョイコンを外して1万5千円以上2万円未満で出せるの?
もしできないならこのハードにポケモン本編やモンハンを出すのはかなりの賭けにならない?
本当に実現可能ならジョイコン興味なかったらマジで今買う意味ないんだけど・・・ >>291
俺は次世代携帯機はスマホと統合すると思ってる
スマホサイズでスマホ操作が可能でポケモンGOなど任天堂ソフトが遊べる
スイッチと統合するよりもまだ未来があるわ Switchの現状ソフトラインナップ傾向がWii系の延長そのもので、あまり3DS後継をフォローするものに思えん
Wii系自社ソフトを3DSに移植する流れはすでにあるが、それらは対象年齢やや下げたような改訂を取り入れるからね >>293
いや、今はスイッチがあればプレイはできて、どのモードで遊べるかってだけだから良いけど、
ハードごとにプレイできないソフトがある事態になると、ややこしくなるぞ >>294
2013年時のものだろ、それ
もう時代は変わってるしその時の思想をあれこれ右往左往しつついきついたのがスイッチなんだよ
結局任天堂はハードごとの統一を選んだってことだな 小型化したスイッチミニを開発するとしても
わざわざ新しいもの作る前に
ドック外してバラ売りはするってことだ
それは2万円あたりで出せる >>291
開発機材の性能も上がっていることを理解すべきだろ
そもそも性能が上がっているのはスイッチだけではない
スマホですら今やPS3の性能を余裕で超えている >>274
思いっきり性能ダウンはないかと。ソフト製作やチェックが困難になる。
小型化が主眼で、子供一人一人に持ち遊んでもらうのが最大の目的だから
HD振動やジョイコン機能を削っても、液晶が一回り小さくなっても(解像度は同じかな?)
スイッチ携帯モードの性能でスイッチと同じソフトが遊べれば十分。 スイッチ=3DS
スイッチ携帯専用版=2DS
みたいな物なら出してくる可能性はある ドック無し版とか作ったら
スイッチしなくなるし、保険の携帯機の後続機も潰すし
売らなそう >>291
いやそれは知ってるよ
その質疑応答は前に読んで理解している
>>291に書いた3DS後継機というのはSwitchのフォームファクタを変えたハードという意味じゃなくて
Switchとは別に全く違う携帯機を出すことはないだろうということ
Switchを小型化してより携帯性を高めた携帯機を出すというのは
ありうると思ってるよ 新型携帯機でわかってるのは
スイッチのチップ(Tegra)をさらに削ったもの
OSを削ったようなもの
ソフトもスイッチのアセット(資産)を使いまわすってこと
3DSのマリオマーカーやウールワールドあたりからもうソフトは使いまわしに入ってる マリオのダッシュジャンプすら到底不能な論外操作性のスマホが携帯機の後継代わりってのは無理
携帯機はどんなにボタン数充実しても舐められるんだな 3DSの後継機を別に出す事はありえんな
そんなことをすれば共倒れする >>298
それはスイッチ以前にNew3DSやゲームボーイカラーで通ってきた道だ
多少ややこしくなるが今までそれで問題は起こってない >>299
13年ごろから準備しないと間に合わない >>303
まあ要するにそこだよな
今任天堂に必要なのは全く別の新しい携帯機じゃなくて
スイッチの低価格化したちょっとだけ別のハードってのは明白だからな
というかスイッチ自体が携帯機も兼ねてるから当然そういう流れになる ・携帯モード専用 Switch LITE 19,800円
12or14nmにシュリンクしてファンレス化
ジョイコン分離機構を廃してシンプルに一体化
不要になるLRバッテリ削除
ストラップ、グリップ、ドック同梱をやめてUSB-typeC接続電源アダプタのみ添付 わざわざ独立した携帯機を出す意味がない
食い合うだけ 2013年てことは2017年発売のソフトから本格対応と時期としては頃合いだろう >>312
シュリンクはまずない
先端の半導体プロセス自体が高くつく >>303
これなら共倒れの心配はないから普通に出してくるだろう 携帯機向けソフトメーカーとしては死活問題だろうな
任天堂に3DS後継機かスイッチの廉価版を15000〜20000で出してくれなきゃ
スマホ行きしか選択肢がなくなる
せめて現時点で本体価格が伝統の25000を維持してくれてたら
「小型版スイッチ」をその値段で出すことも期待出来ただろうけど
現段階で発表されてるソフト見るととても据置としてのスイッチにどこも
期待してないことだけは伝わってくる >>295
>現状出てるソフトがそもそも今裏で動いてる携帯型スイッチを想定して作ってないと思ってんのお前?
むしろ想定してると思ってるお前のが理解不能だわ
>そういうメチャクチャなインネンをつけてるようにしか見えんよ
せいぜい1年後あたりでスイッチを俺が言ったくらいの劣化させずに、スペックそのままで小型化して18000円にできる夢みたいなことが可能だとおもってるの?w
時代がすすんでシュリンクがうまくいったとしても最低でも3,4年後だぜ?そんなん
それまで3DSが持つとでも?
>>313
価格帯が違うとカニバリは起きないんだわ つかさそもそもの話だけど
携帯と据置両方を相手にするとソフトラインナップがそろわんから
統合させて充実図るっていうけどさ
今の任天堂ハードが不調なのって単純なソフトの数よりも
新たな脳トレWiiスポ的な存在が出てこないからよね
イカだって結局は子供と既存のゲーム好きが買ってるだけだし
いくらソフトの数増やしても任天堂ユーザー一人当たりの購入本数は少ない
たくさんソフト買うような僧はPS4にがっつり捕まれてる
携帯でも据置でも遊べるような無難なゲーム増えても逆効果な気がする >>292
チップは日々進化してるんだぜw
お前の少ない脳みそじゃ思い付かない程のスピードでな >>317
心配すんな
ここまでの流れで当然出るという流れで固まってきてる
金持ってる家は普通のスイッチでポケモンやモンハンを家のTVで遊べるぞw まぁスイッチにポケモン出る!とか書いてる奴は結構ゲハでも見るな >>302
無理
そもそもあの大きさで、携帯機としては異例の冷却ファンつけて、結構な大きさのバッテリーを搭載してようやく今のスイッチなんだよ
わざと大きくしたわけじゃないんだよ
あの大きさがそもそも限界にまでがんばって小さくした結果 任天堂がスイッチで携帯と据置を統合したのは開発ソースも統合したいからだろ
互換のない3DS後継機を出せばその意味が全くなくなる スマホのグラフィックチップが進化した頃合いで
ジョイコンの発展形を出して世代交代すればいいよ
スマホにレール付きのバンパー付ければswitchと大差ない使用感になるし
今までコントローラー風の外付け機器は上手く行った例がない
って言うけど、ジョイコンほどの物とそれに最適化したソフトを安定供給した例もないだろ てか、携帯機で出ていたソフトが
スイッチのラインナップに全然入って無いし
とりあえず統一する気なさそう。
マリオが出るくらいまでの1年くらいのソフトみると >>320
それも大切だけど
定番ソフトがあるってことも大切
というかソフトがでない期間があると問題 >>318
最低で3、4年とかアホかよw
遅くても2年かからんわ
どんだけ無知なんだよw >>323
普通に株ポケもゲーフリも出すようなコメントしてるからな >>320
サードでしょ
サード不在だからソフトに多様性がない
任天堂のゲームは基本的に高品質だけど変わりなさすぎるしな
だからタイレシオを上げるコアゲーマーがPS4に行ってしまう >>327
多分な
今はとにかく現状のスイッチをレールに乗せたいだろうから
今年一杯はスイッチに全力だろうな
来年くらいに情報が出て発売するんじゃなかろうか >>324
今のスイッチはフルスペックのTVモードがあるからね。
携帯モードまでなら今よりも小型化できるかと。 >>307
任天堂はこれからスマホ向けのソフトもずっと作らないといけない
スマホ向けのリソースを自社ハードに取り込めない流れをずっと続けると思うか? >>324
何度も言ってるけどスイッチはテレビモードの時にフルパワーが出る仕様なんだよ
携帯モード時にはパワーを抑えている
だからテレビモードを削除して携帯モード専用にすれば
もっと本体性能を落とせるし、ファンだってなくすか小さくできるの >>322
その「ここまでの流れ」とやらがどうもお前さんの脳内の
希望的観測で塗り固められてるとしか思えんのがね・・・
俺も>>318の言う通り「スペック落とさず小型化して18000」なんてことを
実現するにはあと3、4年はかかると思う
3DS市場もあとはDQ11を残すだけで妖怪もDQモンスターズも売上を
半減させちゃってるからとても持たないと思う >>324
CPUやGPUも分かってないのに何妄想で語ってんだかw
オマエの言ってることは何の説得力も無いんだよ >>325
元の話をたどると
任天堂が要求する性能がほぼ限界に達した↓
据置と携帯チーム統合してもいいよね
なんだよ >>323
俺のスタンスは、"出すと言え"だからね
勘違いしないでよね マイクロソフトも世代という概念を取っ払う的なコメントしてるし任天堂もそうなんだろう
ハードとソフトが揃わなければ遊べないという旧来の考え方は終わらせる
スイッチがその第一号
もう同じタイトルのVCを何度も買わなくて済むね(ニコッ >>338
話はもっと単純に
開発環境が一本に絞れれば単純に1ハードで任天堂のゲームが倍出せるよ
ってのが大きいかも
今までは3DSとwiiuの両面作戦で半分のパワーしか出せなかったのがこれからは100%注力できるぜってのが
非常にでかいと思う >>336
3DSが僅か半年で1万値下げしたのをもう忘れたのかね?
値段設定ってのはそういうもんなんだよ 結局3DSの後継機かどうかは置いといて
みな何かしら出ると思ってるわけで
その何かしらに関してここで真っ二つに分かれて言い合ってる全員が
「一部違ったがおおむね俺の予想通りだったな」って思い込むんだから
あんまり気にすんな まぁswitchは3DSの後継機の首を締めることになるだろうな
ここまで携帯性を重視した据え置きとか今まであったか?
同士打ちが関の山だぜ >>341
それが目的じゃないからなあ
1ハード(スイッチ)だけだと任天堂の売り上げは維持できない >>342
1万円値下げして赤字になっちゃったけどね
いわっちが生きてたらスイッチも頑張って何とか25000円で出してたと思うが
財務畑出身の君島はこれ以上出血してまで普及を優先するつもりがなさそうだし
ないからこそ3万超えじゃないの? 据え置き並みのスマホゲームなんてものは、性能ではなくデータの容量や消費電力や冷却等の問題で無理なんだよな バッテリー強化したswitchの本体だけ売ればいいんだよ
2画面ハードはもういらない GBAミクロにような持っているだけで楽しいハードの登場が待たれる
一応switchも予約したけどさ >>343
少なくともスイッチ互換は必ず付くと予想しているから、
万一スイッチ互換じゃなかったら大外れだったと反省するよ そもそも据置と携帯機に分けてて
任天堂自身がソフト開発追い付いてないのに
また2種類分のソフトを開発する気かよ
逆にハード分けてソフト間隔が開いたら
両ハード共倒れだぞ >>333
>>335
無理
そもそもスイッチは携帯verとして動作させることが前提の作りで、それでようやく今のアレ
ファンレスなんかも無理だし、バッテリーは携帯機verそのものの問題であれ以上とても小さくできん
夢みたいなこと言ってなさんな
何度も言うけど、仮にそんなことが可能ならとっくに「携帯機オンリーverも出します」って発表してる
シュリンク待たずに出来るんなら今それつくって同時に発売させてもいいわな >>351
俺もスイッチ互換が全くない完全独立した
別の携帯機が出たら予想大外れだと言える
絶対ないと断言できるがな ハード開発部門は据置と携帯が統合したけど
スイッチを設計したのは竹田(据置のボス)
次の携帯機は携帯チームが設計中 >>341
それさなんかすごい効率的ってな感じで語られるけど
実際は崖っぷちの苦肉の策なんだよね
サードのソフトは期待できない
これまでできてた任天堂一社での両面供給ももう無理ですって宣言なんだから
これで充実する!!ていうようなもんじゃないよ
もうこれでなんとかやりすごすしかないってことでしょ new3DSはハードとしてはまだまだ全然いけるよ。売り上げ落ちてるとかそれはソフトの質の問題。つまんねえソフトだから売れないのにハードのせいにすんな。つまんねえもんは仮に3DSの後継機が出たってつまんなくて売れないから >>347
最初に無理して25000で出したらなかなか下げれないだろ
切り札は残しておくもんだぜ スイッチ互換がある=スイッチと同じ規模のLSIである=スイッチと同じようなコストなんだよ CS機で簡単に世代を取っ払うだの互換を持たせるだの言うけど
どれだけPCに近づけても独自性があるから難しいし法律も絡んでくる
蠍が問題点を教えてくれると思うよ >>354
そんな大博打はあの頃のセガくらいしかできないな 本来なら
携帯ゲームは携帯ハードに適したゲームを
据置ゲームは据置で遊ぶのに適したゲームを
とちゃんとわけて作るのが一番なんだしさ >>353
スイッチは据え置き機として動作する前提で作られている
ファンはフルパワーで動作するテレビモード時のためにある
Youtubeの動画でもドックから引き抜いたとたんファンの回転音が止まっている >>354
オマエの妄想は的外れだと断言できるがなw SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N スイッチの石が16nmのSP256だった場合
次期携帯機の石は16nmのSP64
こんな感じがコスト的に自然なんだよ
安く作らないといけないんだから switchがコケたときどうするんだよ
そのために3DSを延命させてるんだろ
DSだって保険で初めはGBAの後継機だと言ってなかったんだからな >>356
俺は携帯機しか最近買ってない豚だけどさ
ほかの豚が据え置きと携帯を統一してどうこうと嬉々として言ってるが
それにしてはタイトル少なくね?としか思えんよな
まあWiiU持ってないしゼルダ目当てでスイッチ予約しちまったけどさ >>359
それは分からないよ
PCのようにハードの性能差を吸収する仕組みを持っていれば
携帯機を低性能にしても互換は保たれるから
そしておそらくスイッチはPCにおけるDirectXのようなAPIを実装してると思う >>258
いや、ある程度値下げの余力を残して25000円でないと厳しいだろ
3DSは15000円に値下げする羽目になったし、WiiUは値下げしないまま終わった
任天堂の携帯機はあくまで15000〜20000未満で買えるおもちゃとしてであって
ポケモンやぶつ森はあくまでその土台があるからこそだろ >>367
スイッチがこけたとしても3DSの後継機はスイッチ互換で出る
わざわざスイッチとは別のアーキテクチャを採用するメリットがないから ファンが携帯モードと無縁となると、5000mAhものバッテリーをファン無しで3時間で食い尽くすのかよw
小型化無理じゃんw そういえばPS4やVITAのときはあれだけ沸いた互換厨がswitchには出てこないな >>370
任天堂の据置と携帯機は
PCのAAやシェーダー品質の違いほど小さくないよ
性能差が大きすぎてどうしようもない
それにスイッチのソフト価格は携帯機には通用しない PS4は「互換が無いなら形骸化したナンバリング名乗るな」と叩かれたんであって
互換が絶対正義な訳ではないからな >>369
外から素直にみれば
単純に「任天堂って今本当に厳しい状況なんだな」って思うんだよね
でもフィルターかかると「任天堂にはねらいがある!!勝つための戦略は万全なはず!!」と考える
今回のスイッチのコンセプトだってもうなにか仕掛けようとするってより
なんのアイディアもでてこずWiiとWiiUのコンセプトまぜてみましたってだけの本当に苦し紛れよ スイッチがこけたらハード撤退しかないだろ。任天堂はアンバサしてでもスイッチを普及しなきゃいけない。
はっきりいって3DSの後継ハードなんて絶対こけるから。二画面維持しながら性能上げるのはコスト的に無理があるの。つまりvitaに毛が生えたものにしかならない。そんなものが新ハードとして2万で売れると思ってんのか。客をどんだけ舐めてんだ 任天堂の質疑みて据置機と携帯機でカートリッジ互換がつくと思ってるやつは
技術わかってないよ >>374
名前がWii switchで互換性無かったら叩かれてたよ >>363
スイッチのバッテリー容量4310mAhって話だぞ
Vitaの2倍だ
それで携帯verで2,5〜6時間とか(ゼルダで3時間)
これから考えてファンレスで小型化可能とか夢見過ぎだ、アホ シンプルに考えて、
子供から自分用のスイッチが欲しいとねだられたとして、
追加で今のスイッチを買うかどうかと言えば、買う気はしないな。
もっと小型のものなら良いけど。 >>378
俺が叩いたわけじゃないから知らんよ
UMDは捨てるしかなかったろうな。フラッシュメモリに追いつかれたことで3DSカードに何もかも劣る足枷だ イカとマリカとドラクエ10のHDゲームを持ち運べる、ここにモンハンが加われば夢のようなハード(オン有料) >>376
PS4で通用することも任天堂機にも求めちゃいけない
任天堂はゲームは趣味未満と言うユーザー向けなわけで
本体価格もソフト価格もそうだが互換ありで少しでも金銭的に
得だと思わせる仕様でないとユーザーが掴めない 新携帯機のsocは安くするためにもswitch使い回しでそ
電力制限かけるだけ ゲハって携帯機好きな人が多いからわからないだろうけど携帯ゲーム機に需要はもうないでしょ
スペック上がって開発費も高騰してるしバッテリー問題に発熱問題にROM容量問題
海外では全く売れず国内で商売を完結しなきゃいけない
switchは苦肉の策だったんだろうけど無理くりすぎて売れるイメージがない
ソニーは海外主導になったしもう携帯機は絶対出さんだろうしな
何がいいたいかというと携帯ゲーム機はスマホでいいだろ >>387
LSIのコストはダイサイズが一番大きいファクター 名前で互換がなくても許されるって無理矢理過ぎる擁護だなw
宗教家に何言っても無駄か
個人的には互換なんてどうでもいいし難しさも理解してるから叩かんけどな
ただPSハードの場合は毎回叩かれるのに違和感を感じただけだ >>388
携帯機は間違いなく苦しいんだろうが据置に負けないボタン数での作品が遊べ、スマホは微塵も代わりにならない
スマホゲームがソシャゲ構造のしか話題として扱われないのは
ゲームデザインを評価する概念がないような世界だからだろ。指一本じゃ何も出来なさ過ぎるから >>390
PSはPS→PS2のときに互換を自慢し過ぎたからチャカされてるだけだwww >>387
スマホもスマホで買い切り型や物理キー必要なアクション系には不向き
そもそもゲームすること前提に設計されてるわけじゃないしなw
GOにすらないポケモン交換機能のある本編をスマホで出したりしたら
レアポケを餌に幼児に金や援交を吹っ掛ける屑が後を絶たなくなる
海外でもポケモンだけは今でも1000万本以上売れてる
こういう国内と海外のガラパゴス化が一番任天堂を苦しめてる要因 >>388
というより、生まれた時に当たり前に存在した携帯機ってカテゴリに疑問を持てないんだろう >>388
俺はもう3DSはダウンロードソフトしかやってないよ
ソリティ馬とかちょこちょこやり、ケムコのRPGとかぐるみんとか長く遊べるゲームを時々やる感じ
だからPSP goみたいなのほしいなと思ってたけど、それならスマホでいいじゃん、みたいな
お子様もスマホ持つような世の中だし携帯機は難しいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています