スイッチが3DS後継機であることを前提にしてる奴が多いけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
当の任天堂は今のところ一言もそんなこと言ってなくね?
仮にそうするとしてもドックやジョイコンを外して1万5千円以上2万円未満で出せるの?
もしできないならこのハードにポケモン本編やモンハンを出すのはかなりの賭けにならない?
本当に実現可能ならジョイコン興味なかったらマジで今買う意味ないんだけど・・・ >>826
ポケモンは再来年に3色目出して時間稼げるけど
早く携帯版スイッチとやらを出さないとモンハンは逃げるだろうな つける薬がないアホはどうしようもねえな
妄想に生きるのは自由だけどな
性能がスイッチと同じでもで安いものがでるってのは
任天堂の意向というよりゲハ民の希望的観測でしかないんだよな >>832
モンハンは既にナンバリングチームが動いてるよ
3DSかスイッチかは知らんけど >>833
同じスペックのハードが現在も2年後も同じ製造原価ってこと?
頭悪すぎだろ >>835
一番有力なのがカプコン会長が匂わしてるPS4だろ ローカル通信のないハードでモンハンってのがピンと来ない Switchは子供用ゲーム機(3DS)の後継ではなくWiiのようなフィットネス機器として若い女性を相手にすべき
コナミのスポーツクラブやライザップか何かと提携してさ
ランニングマシーンにSwitchのタブレットをつけて画面の中で世界中の都市を走るみたいなのをやればいい
フィットネス目的だったら少々値段が高くても買う人は多い >>836
おまえが想定してる原価ってのは2年後に今のスイッチと比べていくら安くなってるんだ? ダイサイズを小型化するために先端プロセスを使うにしろ
その先端プロセス用の物理設計をするにしろ
金がかかる
現在のプロセスが四半期ごとに安くなったとして
2年後にいくらやすくなるか >>827
まあ今だにアカウント制すら理解出来てないゲームメーカーもあるからな 任天堂はそういうことに投資しないからな
ハードをどうこうするなら次のハードを作るっていう会社 毎年(or半年に1回)必ずモデルチェンジやマイナーチェンジするスマホと違って
ゲーム機はなかなかマイナーチェンジしないから安くできないよ
しかもスマホだと高性能機が出たら旧モデルは見捨てられるからな
アプリが対応しなくても放置だもん
ゲーム機はそうはいかない プラットホームがスイッチと共通でもテレビモードが無いなら、
載せるCPUのオーバークロック耐性なんか気にしなくてもいいんだからコスト下げられるんでないの?
スイッチが携帯モードで動いてる時のクロックあればいいわけだし。
その上で2年後なら普通に2万で売れると思うけど。 ソニーのゲーム機はマイナーチェンジ繰り返してるよ
メインチップがシュリンクしないときにでもサブコンポーネントの統合とかやるからな
任天堂はそういうことやらない
例外的にwiiminiがあったけどあれですら半導体のシュリンクはなかった >>846
根本的に勘違いしてるけどオーバークロックしてるんじゃなくて
テレビモード時の電圧は標準で
携帯モードのときにダウンクロックしてるんだよ >>840
実際WiiやXBOX360の時代、 Wiiスポーツやキネクトが老人ホームやスポーツジムで大人気!つー記事みたいなのが当時出たことあったけど、結局あれただの提灯記事だったのかねぇ…
今では1ミリもそういうの聞かないもんな
スポーツジムとかと本気で提携していろいろやってみるのはアリかなとは思ったけど、やっぱりジムでトレーニングするような「本気」の人たちは本式のトレーニング器具を欲してるわけだし、
ダイエット的なもので来ている人たちはそれはそれで本式に身体動かす方を望むんだろう 任天堂は新ハードに「驚き」を求めるからな
そういう意味ではスイッチ小型化ってのは一番つまらないパターン
ハードの統一っていうが据え置き機としては性能が低いんでサードが来ない
逆に携帯機としては性能が高すぎるんで開発費的に3DSで出してたような中小サードが逃げる
そんなこんなで出てきてるのがあのスカスカのラインアップと新作ゲームのスイッチハブっていう現状なんだけどね ドッグがいくらかにこだわってる人がいるけど、今の時点で三千円相当だろうがいくらだろうがそれは大した問題じゃないんだよ。
一年後か二年後か、タイミングはいつなのか。その時点でコストがどれくらい安くなってるか、そしてどれだけ機能を削るか、むしろ足すのか。値段も一万五千だろうが二万五千だろうが、利益をどれくらい取るのか逆ザヤにするのか、任天堂の匙加減でいくらでも調整できる。
第一弾スイッチへの反応と3DSの売れ行きを見ながら、何パターンか用意してるだろ。普及しないで苦し紛れの廉価版のみになるか、次の隠し球で更にブースト狙ってくるか。
全く別の新規プラットホームでスイッチと食い合うようなことは普通しないだろう。もしやってくるなら逆にどういう戦略なのか興味深いくらいだ。 >>848
じゃあなおさら、携帯版があるとすればコストダウンしやすいんじゃないかと むしろスイッチの「携帯機と据え置き機の両方で使えます」っていう
この中途半端な戦略が意味不明なんで、どうなってこうなったのかをまず知りたい >>853
馬鹿じゃなけりゃ普通に考えられるし予想もついてただろ >>852
なにいってるかわからん
なにがどういう理由でコストダウンするんだ? >>854
ゲハの任天堂ファンのみなさんは
NXでPS4を越える性能のハードが来るって楽しみにしてらっしゃったようですが ソニーが死んだから携帯機市場に対しては舐めプだろうなあ 任天堂ファンの一部だろ
一部が全体に見えるのは病気そのものだ
ゲハ特有だけどな つーか、 ID:ouL6wrEi0NIKUがまさにこの手の工作やってたヴァカなんだろね まあCSハードから脱落してたnVidiaが捲土重来を期して
本気に任天堂と組んで作ってきたと思ってたら、そうでもなかったからな
シュリンクや再設計コストダウンするにしてもやってくれるかどうか
それより自動運転の方にご熱心なようだしね 「GBAまではよかったのにDSから勝手に退化して、SGBやGBプレーヤーのような据置機を経由してTV出力する周辺機器を出さなくなった
数年後PSPの特徴の一つである『TV出力機能』をパクった」という風にしか見えないんだよな
俺としてはせっかくの2画面の据置機であるWiiU用に手持ちの3DSやDSソフト動かす周辺機器作って欲しかったもんだよ
DSVCとかいう通信非対応のインチキじゃなくてさ DS時代は据置と両方売りたかったからTV出力をつけなかったけど
今はまとめたいからつけただけの話 まとめたいなら最初からDSLLくらいの大きさで出せばよかったのにな
性能なんて低くてもたいして影響ないし
サードが要求する最低性能をどのみち満たしてないんだからさ >>863
VitaでもTVに出力したらさすがに解像度低すぎて駄目なんだからそもそもこれまでの携帯機でTV出力ってのはあくまでオマケ中のオマケにすぎなかったんだよ
ようやくスイッチでギリギリ許容範囲が達成できたということ(今のモニタに映すんだったら最低でも720p以上のレンダリング解像度…できれば900pは無いときつい)
それにさすがに据え置き機としての利用として見ると性能差がありすぎた
が、その差が許容範囲内で埋めることが出来るようになった今、携帯機と据え置き機といちいち分ける必要性が無くなったんだろうさ
もとよりもうゲームの開発規模がでかくなりすぎてて携帯機と据え置き機と別にやっていくのが無駄が多すぎるようになってるわけだしな なんだかんだで一番のスイッチの特徴はハイブリッド性じゃなくってWiiリモヌンの進化改良verといえるジョイコンでしょ
明らかに誰もが当初予想していた以上の機能を、コストをかけてまで搭載してきたのだからそれは明らか
つまり任天堂が一社だけで支えていけるかどうかってハードなわけだな
携帯部門と据え置き部門の統合とタイトルの集約っていう
来年から本気出してくれるのを期待しよう、再来年には力尽きてるだろうけど >>866
ジョイコンはWiiスポやFitを1年目で出せてきてないからなあ
元Wii層にはなんの訴求力もないだろ互換もないし 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/89UZKLfyuo !追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/6KbdgcWZCJ 任天堂はスイッチを据え置き機として販売してすでに死に体のWiiUの後継に位置付けたいのに、
ユーザーは携帯機だと思ってるからまだなんとか生きてる3DS市場まで潰してしまうだろうな
それにスイッチが3DSの後継だとしたら任天堂の据え置き機はもう死に絶えたってことになるw 据え置き機からはもう脱落してるから
奇策でサードの携帯向けタイトルゲットしようって腹なんだろうけど
レベル5すら様子見かましてるっていう プラットホームを統一して、据え置きとか携帯機とかの垣根をなくそうという試みだと思うけどね。自分のライフスタイルにあった構成を選べるという。
今回狙っているのは、スマホとデスクトップの間のタブレットの位置付けだろう。
タブレットが出始めの頃は、ノートパソコンがあるのにいらないだろ、て意見が結構あったけど結果普及した。パソコン開かなくなって普段はタブレットメインという人も多い。
上手くいくかはわからんが、波に乗ればPS4やPCを今のマニア向けのデスクトップの位置に追いやるポテンシャルはあると思う。そしてその位置に食い込まなければどっちにしろ生き残るのは厳しい。 vitaで出てたような微妙な和ゲーがPS4に行ったりsteamに行ったりしてるからサードには撤退アナウンスされてるんだろうな
プラットホーム統一は業界全体の流れ スイッチのこと携帯機だと思ってる人は結構いる気がする仮想敵も携帯機のようだし >>853
家族、子供、友達と顔を突き合わせて
イカをプレイさせたいからこんな奇形ハードになったんだと思うわ
普通の据置機だとTV画面一つ丸々使っちゃうから個々の画面が必要だったと思うし
(1画面4分割とかだと潜伏するっていうイカの楽しさが消えちゃうし)
携帯機でジャイロエイムさせるワケにもいかないから画面から取り外しできるタイプにする必要があるし
(HD振動とかは知らんw)
携帯機と据置機の開発リソース統合とジョイコンを使った新たな遊びがこのハードの目的だとは思うけど
個人的には、あんなに駄目だったWiiUでも売れたイカを家族で遊ばせたいとなるとこの形になったんだと思う
(本体含めて複数買いさせたい思惑もあるんじゃないかと) >>877
奇形っていうけど何が奇形ハードなのかわからん
CSゲーム機を取り巻く環境とユーザーのライフスタイルの変化を考えたら
スイッチは奇形どころかこれしかないだろってくらい正しい方向に進化した王道ハードだろう
むしろ今時は、「テレビ出力専用ゲーム機」 のほうが奇形になりつつある 1〜2年後くらいに、動作時間を伸ばしてファンレスにした携帯機版スイッチを19800円で売る。これなら3DSと同じくらいは普及しそう Switchは買うつもりだけどそこまで信者ってわけでもないから任天堂が言ってるコンセプトなんてどうでもいい >>880
任天堂の言ってることをそのまま受け取るなら
スイッチは据え置き機なんだから、
今後携帯に特化したハードが出ることは何の不思議もない
それがスイッチ互換になるというだけの話であって
スイッチのコンセプトは否定されない 開発環境の統合をハード統一と短絡的に考えるヤツが多いんだよな
ソフトを増やすという目的ならマルチハード、マルチソフトでも移植が超簡単なら達成できる
スイッチで実際にどうなるのか全く不明だが、最悪スイッチ以外のハードが出て
それがスイッチとは規格の違うソフトパッケージになる可能性は考えておくべき もしもスイッチが売れまくったら下位互換ハードの存在理由がなくなる
スイッチが売れなかったら低価格路線のハードがいる
そこでスイッチを値下げできればするし、できなくて始めて違う路線のハードをだす
こんな感じだろう !追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/6KbdgcWZCJ スイッチがめちゃくちゃ売れたとしても
携帯機はでるよ
wiiが売れてても
dsを買う人はいる >>886
その場合スイッチとどう棲みわけさせる気なのさ 3DS後継機が出るとしたらスイッチが完全に失敗で住み分けとか考えずにさっさと片付けたいときだけだろうな 後継機があるとして性能はどうすんだ?
任天堂据え置きが性能的にすげえ足踏みしてる現状だと大して変わらん代物になるけど
それを2万以内、ソフト5000円とかで成立させられんの? TVモードをカットした携帯特化スイッチだろ
ピーク性能を落とせるし、ドックないから安くできる >>893
そんなのを出すつもりがあるならとっくに発表してるはずでしょ いずれ新型出しますよって発売前にアナウンスするバカはいないわ 発表してるっつーか、そんなの(携帯モードだけの筐体で安く、小型に)を出せるのならばスイッチのバリエーションの一つとして3/2に発売してるわな そんな商品構成レベルの廉価ハードやるつもりなら、最初からスイッチなんてでてないだろ
だいたい何年後を想定してるんだ
長期的に見りゃそりゃいくらでも可能性はある
短期的に考えればない 後で廉価版出すなんて言ったら売れなくなるから
口が裂けても言えない
高いのだけ出しとけば皆仕方なく買うだろ 据置と携帯のソフト開発を一本化するような事は前から言ってたじゃん
据置機として売る必要があるから先行させるのは考えられる >>899
開発を一本化するとはハッキリとは言ってないでしょ。
現状、携帯機と据え置き機がいろいろ「違いがありすぎ」て開発環境などが効率化できないからなんとかしたい、って言っただけでこれは色々な意味にとれる。
開発もソフトも完全に一本化してしまうのか、
単に「開発環境、開発機材」を同一のものが使用できるようにしたい、っていうことなのか、
それとも性能差や、ギミック差を小さくしたい、っていうことなのか ドック無しで2万円で売れと言ってる人居るけど正直、nVIDIAのTegraカスタムCPU+メモリ4G?+720pのモニタを
載せて利ザヤ込み2万で済むと思えないんだよね
ドックなんて9千円もするとは思えない簡素な造りで汚い話、複数必要な人の足下みた値段設定にして
少しでも利益確保しようとしてるんじゃ 据置も携帯もおなじカートリッジってのはないよ
ゼルダBOWなんて7000円するんだぞ
携帯機を買うような人たちに出す値段じゃない >>902
AAAタイトルっつーか規模がそこそこでかいのは携帯機だろうが据え置きだろうが値段は高いけどな
Vitaのヴァルキュリアだって定価7000円だ (PS4版は8000円だがw) >>900
7,8年前ならまだしも、いま据置機と携帯機でソフトを分ける意味も無いから
スイッチのプラットホームをそのまま携帯機でも使うだろうさ
結局、奇抜なアイデアでもなく極めて正当進化なんだよね
PCだって、出せる解像度やfpsの差はあれど、基本デスクトップもノートも同じソフトが動く環境なわけだから
CSゲーム機がやらないほうが不自然 リモコン体感ミニゲーム集が5千円もするからボッタメーカー製ですよ笑
ロイヤリティ取られるサードは携帯ゲームの価格で売れる? >>901
まあそれは1〜2年ごと仮定すりゃ、あとはスイッチの量産効果次第っていうかね
実際2万切るにはスイッチのドック無しをそのまま売るんじゃなく
より小さい画面と、互換だけあってTV出力用の高クロックの付かない安いCPUに乗せ換えた
携帯モード専用機になるんでないの >>894
まったく逆
いずれ廉価版を出すとしてもそれを今発表するわけがない Vitaゲーは最初4800〜5800円だったのに
P4Gあたりから据置移植やマルチも言い訳に一気に価格上限上がったのよね… >>896
今出せないから数年後も出せないってどんな理屈だ ジョイコン廃止とかで
コスト削った廉価機種が実質携帯機としてでる事はあるかもしれないが
携帯機が完全な別機種として出るかは疑問だな
変化に乏しいタイトルを二度手間で作る意味は
スイッチの性能が抑え目になっている事で任天堂自ら否定してる 数年後出すのでは遅いってことでしょw
シュリンクとか待たずに今の状態でそんな廉価版がつくれるというのなら今すぐ普及モデルとして出したほうがいいに決まってる
さすがに今の値段じゃ3DSの後継としての役割は厳しいしね、任天堂の一番のお得意さんである子供たちに普及しない 携帯特化版を据え置きと同時に出す程の悪手はないだろう。
まだ生きてる3DSの市場も食ってしまうし、据え置きとも食い合う。製品供給も間に合わない。
据え置き版がある程度普及した頃に、子供でも手に入りやすい価格で携帯特化版を発表する。
スイッチが売れるかどうか次第だろうが、できればただ削った廉価版ではなく、いくつかのプラス要素も加えて欲しい。据え置き型を親機としてソフト一本でできるローカル連携プレイや対戦プレイとか強化すれば2台目需要も狙える。 >>913
3DSの市場はむしろさっさと食ってしまうべきだし(出来るのなら)、
スイッチで出来るのなら据え置きと食い合うこともないだろ、なんのためのハイリッドかと…
携帯専用だろうがそれ込で普及率があがればサードも集まり、ソフトも増えいい事だらけ
製品供給が間に合うか間に合わないかは何ともいえんね
内情は誰もわからんし
据え置き版がある程度普及した頃に〜ってのが悠長すぎるんだよな
とにかく何が何でもスタートダッシュを決め、普及を促さないとスイッチそのものの勢いが出なかったらそれまでだ 任天堂だってアホじゃないからVitaとかVitaTVの流れ見てるんだよ
ただ携帯機を画面出力してもだめ、それなりの性能あげた手頃な価格の携帯機もだめ
3Dも飽きられてしまった
この流れでなんで後追い携帯機なんだよ
Vita買ってからほざけ 携帯モード固定なら部品いろいろ、バッテリー、センサー、無線チップの数減らせるし、
相当安くできるのはたしかだなー それはソフト統一の流れと逆行すんだろ
12スイッチは携帯版ではプレイ出来ませんとか
別売りコントローラーが必要になりますとかまた注意書きする羽目になんのか?w >>911
頭悪いなあ
数年後が遅いと言うのは的外れ
スイッチ非互換のハードを出すにしても、
そんなものすぐに出せるはずはなく数年後になるから
数年後という投入タイミングは議論の余地がなく、
そのハードがスイッチ互換か非互換かという話なんだよ スイッチ携帯版が遅いことのデメリットって3DSがそれまで残るってだけだからな
特に子供向けのゲームは両方の対応が大変かもしれないが任天堂的にはそれほど困らない 確実に非互換だよ
ゼルダのパッケージにスイッチのロゴがあるけど
携帯機に互換の整合性を取ろうとすると携帯機にもスイッチという名前を付けないと辻褄が合わない
互換をつけるとチップ周りのコストが高いままなので
安く売れない >>911
あとスイッチの廉価版は今すぐ安く出せないから数年後になると言ってる
遅かろうがなんだろうがそうする以外に選択肢がない
スイッチ非互換の新ハードなら早く出せるってわけじゃないんだから >>915
というか
WiiUが早く死んでしまった(実質2年目には撤退の方針をサードに伝えてたようだし)んで
その敗戦処理というか敗者復活戦をするハードを作りました、だろ
でも結局サードが戻ってくることもなくE3にも年末商戦にも出せないハードになっちまったと
今年のE3で悲しい事になってようやく厳しい現実が見えてくるって感じかな
携帯機バージョンが出るとか言ってるのは
・高い
・デカイ
・据え置きでは戦えない
って言ってるようなもんだしな
むしろ逆に据え置き特化型の高性能型を出せと言う奴がいなくて草 >>920
サードの携帯機チームが解散しちまうだろ
据え置きのスイッチで出すほどのメリットが無いんだから
そのままPS4とかの開発人員に回されちまうだけ >>919
>>922
あのさぁ
元々の話が <今すぐ出せるのなら>出さないと駄目だろってものだぞ
話にそもそもついてこれてないのに無理につっこんでこなくていいよ この話題するときに重要なのは
・売れる値段で作ること(2万以下なるべく1.6万)
・任天堂が逆ザヤで売らないこと
だからな 性能特化しないと海外キラーは出ないんだから任天堂はこの路線で正解
据置きになる携帯機で先行し携帯機特化版で子供も買いやすくする
ソニーのガチ無能通信がこれだけ嫌がるのが答えだよ 任天堂って昔から据え置きゲーム機も外に持ち出させたがってたな
ゲームキューブにわざわざキャリングハンドルをつけてたしWiiが斜めの台に乗ってるのも持ち運んで別の部屋で遊ばせる仕様の名残らしい(Wiiドックね)
そしてWiiUはそのまま別の部屋で遊べてついにスイッチでは外まで持ち出せるようになったと・・・
このコンセプト自体、正しいか議論の余地があるとは思う WiiUって別な部屋でやるとかそんなに電波飛ぶか?
すぐ本体との通信が切断されましたとか出てイラッとすんだが 3DS市場が食われるとか言ってるけど、むしろ食われたってことはその分移行が進んでるってことだから
それ自体は全く問題ないと思うがな
そもそも現行の3DS市場のシュリンクが結構洒落にならないことになってきてるから
そんな悠長なことを本来なら言ってられないはずなんだよね
DQ11だって3DS版単独で300万はおろか250万も厳しいと思うんだよなぁ・・・ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。