スイッチが3DS後継機であることを前提にしてる奴が多いけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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当の任天堂は今のところ一言もそんなこと言ってなくね?
仮にそうするとしてもドックやジョイコンを外して1万5千円以上2万円未満で出せるの?
もしできないならこのハードにポケモン本編やモンハンを出すのはかなりの賭けにならない?
本当に実現可能ならジョイコン興味なかったらマジで今買う意味ないんだけど・・・ 据置も携帯もおなじカートリッジってのはないよ
ゼルダBOWなんて7000円するんだぞ
携帯機を買うような人たちに出す値段じゃない >>902
AAAタイトルっつーか規模がそこそこでかいのは携帯機だろうが据え置きだろうが値段は高いけどな
Vitaのヴァルキュリアだって定価7000円だ (PS4版は8000円だがw) >>900
7,8年前ならまだしも、いま据置機と携帯機でソフトを分ける意味も無いから
スイッチのプラットホームをそのまま携帯機でも使うだろうさ
結局、奇抜なアイデアでもなく極めて正当進化なんだよね
PCだって、出せる解像度やfpsの差はあれど、基本デスクトップもノートも同じソフトが動く環境なわけだから
CSゲーム機がやらないほうが不自然 リモコン体感ミニゲーム集が5千円もするからボッタメーカー製ですよ笑
ロイヤリティ取られるサードは携帯ゲームの価格で売れる? >>901
まあそれは1〜2年ごと仮定すりゃ、あとはスイッチの量産効果次第っていうかね
実際2万切るにはスイッチのドック無しをそのまま売るんじゃなく
より小さい画面と、互換だけあってTV出力用の高クロックの付かない安いCPUに乗せ換えた
携帯モード専用機になるんでないの >>894
まったく逆
いずれ廉価版を出すとしてもそれを今発表するわけがない Vitaゲーは最初4800〜5800円だったのに
P4Gあたりから据置移植やマルチも言い訳に一気に価格上限上がったのよね… >>896
今出せないから数年後も出せないってどんな理屈だ ジョイコン廃止とかで
コスト削った廉価機種が実質携帯機としてでる事はあるかもしれないが
携帯機が完全な別機種として出るかは疑問だな
変化に乏しいタイトルを二度手間で作る意味は
スイッチの性能が抑え目になっている事で任天堂自ら否定してる 数年後出すのでは遅いってことでしょw
シュリンクとか待たずに今の状態でそんな廉価版がつくれるというのなら今すぐ普及モデルとして出したほうがいいに決まってる
さすがに今の値段じゃ3DSの後継としての役割は厳しいしね、任天堂の一番のお得意さんである子供たちに普及しない 携帯特化版を据え置きと同時に出す程の悪手はないだろう。
まだ生きてる3DSの市場も食ってしまうし、据え置きとも食い合う。製品供給も間に合わない。
据え置き版がある程度普及した頃に、子供でも手に入りやすい価格で携帯特化版を発表する。
スイッチが売れるかどうか次第だろうが、できればただ削った廉価版ではなく、いくつかのプラス要素も加えて欲しい。据え置き型を親機としてソフト一本でできるローカル連携プレイや対戦プレイとか強化すれば2台目需要も狙える。 >>913
3DSの市場はむしろさっさと食ってしまうべきだし(出来るのなら)、
スイッチで出来るのなら据え置きと食い合うこともないだろ、なんのためのハイリッドかと…
携帯専用だろうがそれ込で普及率があがればサードも集まり、ソフトも増えいい事だらけ
製品供給が間に合うか間に合わないかは何ともいえんね
内情は誰もわからんし
据え置き版がある程度普及した頃に〜ってのが悠長すぎるんだよな
とにかく何が何でもスタートダッシュを決め、普及を促さないとスイッチそのものの勢いが出なかったらそれまでだ 任天堂だってアホじゃないからVitaとかVitaTVの流れ見てるんだよ
ただ携帯機を画面出力してもだめ、それなりの性能あげた手頃な価格の携帯機もだめ
3Dも飽きられてしまった
この流れでなんで後追い携帯機なんだよ
Vita買ってからほざけ 携帯モード固定なら部品いろいろ、バッテリー、センサー、無線チップの数減らせるし、
相当安くできるのはたしかだなー それはソフト統一の流れと逆行すんだろ
12スイッチは携帯版ではプレイ出来ませんとか
別売りコントローラーが必要になりますとかまた注意書きする羽目になんのか?w >>911
頭悪いなあ
数年後が遅いと言うのは的外れ
スイッチ非互換のハードを出すにしても、
そんなものすぐに出せるはずはなく数年後になるから
数年後という投入タイミングは議論の余地がなく、
そのハードがスイッチ互換か非互換かという話なんだよ スイッチ携帯版が遅いことのデメリットって3DSがそれまで残るってだけだからな
特に子供向けのゲームは両方の対応が大変かもしれないが任天堂的にはそれほど困らない 確実に非互換だよ
ゼルダのパッケージにスイッチのロゴがあるけど
携帯機に互換の整合性を取ろうとすると携帯機にもスイッチという名前を付けないと辻褄が合わない
互換をつけるとチップ周りのコストが高いままなので
安く売れない >>911
あとスイッチの廉価版は今すぐ安く出せないから数年後になると言ってる
遅かろうがなんだろうがそうする以外に選択肢がない
スイッチ非互換の新ハードなら早く出せるってわけじゃないんだから >>915
というか
WiiUが早く死んでしまった(実質2年目には撤退の方針をサードに伝えてたようだし)んで
その敗戦処理というか敗者復活戦をするハードを作りました、だろ
でも結局サードが戻ってくることもなくE3にも年末商戦にも出せないハードになっちまったと
今年のE3で悲しい事になってようやく厳しい現実が見えてくるって感じかな
携帯機バージョンが出るとか言ってるのは
・高い
・デカイ
・据え置きでは戦えない
って言ってるようなもんだしな
むしろ逆に据え置き特化型の高性能型を出せと言う奴がいなくて草 >>920
サードの携帯機チームが解散しちまうだろ
据え置きのスイッチで出すほどのメリットが無いんだから
そのままPS4とかの開発人員に回されちまうだけ >>919
>>922
あのさぁ
元々の話が <今すぐ出せるのなら>出さないと駄目だろってものだぞ
話にそもそもついてこれてないのに無理につっこんでこなくていいよ この話題するときに重要なのは
・売れる値段で作ること(2万以下なるべく1.6万)
・任天堂が逆ザヤで売らないこと
だからな 性能特化しないと海外キラーは出ないんだから任天堂はこの路線で正解
据置きになる携帯機で先行し携帯機特化版で子供も買いやすくする
ソニーのガチ無能通信がこれだけ嫌がるのが答えだよ 任天堂って昔から据え置きゲーム機も外に持ち出させたがってたな
ゲームキューブにわざわざキャリングハンドルをつけてたしWiiが斜めの台に乗ってるのも持ち運んで別の部屋で遊ばせる仕様の名残らしい(Wiiドックね)
そしてWiiUはそのまま別の部屋で遊べてついにスイッチでは外まで持ち出せるようになったと・・・
このコンセプト自体、正しいか議論の余地があるとは思う WiiUって別な部屋でやるとかそんなに電波飛ぶか?
すぐ本体との通信が切断されましたとか出てイラッとすんだが 3DS市場が食われるとか言ってるけど、むしろ食われたってことはその分移行が進んでるってことだから
それ自体は全く問題ないと思うがな
そもそも現行の3DS市場のシュリンクが結構洒落にならないことになってきてるから
そんな悠長なことを本来なら言ってられないはずなんだよね
DQ11だって3DS版単独で300万はおろか250万も厳しいと思うんだよなぁ・・・ WiiUの後継であり、3DSの後継でもあるってのが正解かと
シームレスに切り替えできる据え置きと携帯機の良いとこ取りしたハイブリッド機ですし >>933
据え置き風、だろ
他の据え置きとマルチが見込めないスペックで据え置き自称するなんざおこがましいわ 据え置き機としてソフトが出なくて
数年後に携帯機バージョン出してようやくソフトが出始めるみたいな
そんな感じの廃棄ブリっと機を求めてる奴多すぎだろ 携帯機需要は任天堂の独占だからなあ
3DSを喰うとか3DSに喰われるとか些細な問題でしかない >>932
250万行けば御の字だろ
3DSで300万本越えってXY、モンハン4、妖怪2、ぶつ森の4本だけ
どれも独占でかなり初期に出てるゲームばかり
DQ11は両方買うやつなんてそんなに居ないだろうし
普通に200万〜230万でもおかしくないよ 携帯機市場の限られたパイを自分で喰い合うのは些細な問題じゃないけどなw
据え置きは一応メーカーとして持っておきたいがスペック競争に乗ってコスト上げるのだけは勘弁の任天堂の隙間スイッチ素敵だわ このスレを見てて面白いのは誰もスイッチが据置機として成功できるとは微塵も思ってないってことw
任天堂自身は未だにWiiの成功体験を忘れられてないように見えるんだよな
でないとジョイコンなんて付けないし、最初からその分安く売ろうとするはずだろうよ 据置機として成功云々の前に純粋な据置機じゃないから議論しても仕方ない 。!追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FJ46zDqX20 任天堂が据置機だと言い張る以上はまず「据置機として」成功するかどうかを議論するのが本来なら先に来るはずだがw 据置機じゃないものが据置機として成功するかどうか言われてもようわからんわ >>921
名前なんか何だっていいんじゃないの?
携帯型発売以降に新しくでるソフトにはスイッチと新携帯ハードのロゴ併記すればいいだけだし
既に出回ってる店頭のスイッチ用ソフトのパッケージには
「〇〇(新携帯ハード名)対応」 ってシールを追加で貼るだけでしょ >>930みたいなのこのスレに多いけどさ
まんまnVidiaSHIELDタブレットなんですがwwってのは禁句なの?w
まるで任天堂が発明したかのように語ってるんだけど
セパレート式のコントローラーも中華タブの方が先だよねって
特許関係大丈夫かな?いや最強法務部が居るから大丈夫だよね! 任天がどこでドック無し売りや別携帯機を出してくのか見もの
当初の思惑とズレた失敗の現れだからな、早ければ早い程スイッチの終わりを
表してると言っていい ドック無しは比較的すぐに出すだろ
複数台持ちになるときに必要ない需要が絶対でてくるだろうし
別携帯機ってのはまず考えられないな いや直ぐに出すとするならそれは滑稽だがな
そもそもがドック無しと言うか最初から安価な携帯機として出せよ、
てのが多くの人間の要望だと思う、それを「スイッチは据え置き機」だ
なんて言って出しちゃってんだからな
この意図も理解は出来るがドック無し売りした瞬間崩壊する ドック無は既にドックを持ってる人専用になるでしょ
何故ならドック無しだけだと充電機器がないもの
ドック無し+本体用充電機器のパッケージなら、そんな言うほど安くなるとは思えんし
ドック無し&充電機器無しバージョンでもせいぜい5000円下がるかどうか?ってくらいでしょ >>954
ACアダプターと直結するだけじゃないの >>956
急速充電用のUSB-TypeCケーブル&コンセントアダプタになるでしょ
2〜3000円くらいか そもそもHDMI変換噛ませば本体だけで外部出力出来るのか?
ドック必須だったら謎仕様だが任天だから予想がつかない 「携帯機版スイッチ」なるものが仮に後から出るとしてそこからスイッチの普及が加速したとしても
その時点でどこもスイッチは携帯機としてしか扱わなくなって、任天堂自身もジョイコンを駆使した据置機用ソフトとか作れなくなるよね
タブコンと心中せざるを得なかったWiiUと違って、スイッチは12スイッチとARMSがこければジョイコンをすぐに捨てられるように出来ていればいいけどな スイッチ自体の勝算として任天堂信者があてにしてるのが価格下げての携帯機能特化になることなら
何のためにジョイコンみたいな無駄に効果で凝ったもの作ったのかさっぱり分からなくなるな
それなら最初からHDMI付きでテレビ出力できる3DS後継機を出すべきだったんじゃねぇの? 教祖様が苦し紛れに「据置も!携帯も!」とか言っちゃた呪縛のせいじゃない? wiiu失敗でこの世代の据え置きは負けで終わっておけばいいのに
スイッチ出す事で二兎追っちゃってんだよな
売上もソフトも中途半端に展開してくんだろうな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Dn8zwP7PcU ゼルダがマルチで出るあたりwiiUも現行機として性能が足りないわけじゃない
3DSが限界迎えてるからswitchに移行しようとしてるとしか思えん >>964
だったら最初から3DS後継機として出してそこにHDMI出力を付ければよかったじゃん
「そんなことしたら3DS市場が食われてしまう」とか言うのがいるけど
むしろ食ってくれなきゃいつまで経っても次世代機に移行出来ないだろと言いたいわw 任天堂が言ってるからという問題じゃなく
持ち運べる=携帯ゲーム機
3DSより高性能=3DSの後継機
何も間違いではない >>965
性能差がある以上いつまでも移行できないのは有り得ない
慌ててやる必要はないというだけ >>967
慌てるも糞も既に3DS市場も末期なんだけどな
本来なら携帯機の次世代機から先に出していくべきなのに
WiiUが最低限続けて行けるだけの負け方にとどまっていればねぇ・・・ >>968
末期だろうが3DSのゲームはSwitchしか行き先ないからな スイッチしか行先ないとか携帯機ソフトメーカーにとっては一番つらいだろうな
2万円前後まで値下げした「携帯機版スイッチ」とやらをさっさと出してもらうか
それが無理なら3DS後継機を別に出して貰わなきゃ非常に困ることになる
ポケモンすら現行のスイッチに無理に付き合わされるくらいならスマホ行きを選びかねない
これ以上のグラ進化はさらなる新ポケ減少というデメリットも大きくなりかねない 携帯機ならアホみたいになにも考えず、次を買ってくれるって思ってるのが不思議なんだが
おまえらが欲しがってるのは完全にVitaなんだけど。あれほどバカにしたVitaちゃんだよ
任天堂印のVita たしかにvitaとの差はゲームソフトくらいしかないかな >>948
> 既に出回ってる店頭のスイッチ用ソフトのパッケージには
> 「〇〇(新携帯ハード名)対応」 ってシールを追加で貼るだけでしょ
ビジネスでこんないい加減なことできないし
いいと思えるのはニートだけ プラットホーム統一で据え置き型、携帯型といろいろ展開を考えていくなかで、先に据え置きを売り出す戦略なんだろう。
スタートダッシュは確かに一番大事だが、wiiでダメだった継続性も大事。
据え置きを先行、ゼルダマリオスプラトゥーンをだしておくのはむしろ携帯機でのスタートダッシュするための準備とも言える。据え置き側にとってもポケモンやぶつ森がでることで継続性も期待できる。絵に描いた餅だけど。
そして狙っている層はライトゲーマーで、プラットホーム統一の先にいるライバルはPSやPCではなくスマホやタブレット。その場合携帯性最強のスマホタブレットとの差別化の為の武器はコントローラ。ジョイコンは良い手だと思うけど、サードが活かせるとも思えないんだよな。 >>976
いや、新しいものに対応してそれを商品パッケージで追加告知するなんてよくある事でしょ
メーカーが既存の商品に 「これ対応確認済み」 とか 「これ対応しました」 とかのシール的なものを
各小売りに配布するなんて事は珍しくもなく、どの業界でも普通にあるでしょ
いま生産してる分は出荷時点で代えるんだし、どっちにしろ現在ある店頭在庫だけへの対応
6時代から継続して売ってるiphoneアクセサリーにある時期から 「iphone7対応」 シールが貼られてあるようなもん
ましてゲームソフトならそこまで大量に小売りが在庫持つわけでもないから、
そのロットがハけるまでのほんのわずかな期間の対応にしかならんでしょ。
別に何も珍しい事言ってないよ すでに出荷されて客の手元にあるものはどうすんだよ
ニートの発想だわ 商品の動作保証の表示がなぜあるのか
なぜでかでかと書くのか考えたほうがいい
ソフトの約款やライセンス情報の記載もな >>978
既に客の手元に渡ってるものに告知する必要なくね?
世の中の全てのDSソフトのパッケージを回収して 「3DSでも動きます」 って記載されたパッケに取り換えるのかい?
告知が必要なら次の出荷ロットから併記すればいいだけの話でしょ
まあ世に出てないモノにとやかく言っても仕方ないが
今回の例だと特別難しい対応を迫られるものでもないと思うよ そもそも「携帯版スイッチ」とやらを出すにしてもそれは「スイッチ」って名乗れるの?
2万円前後で出そうと思ったら、単なるテレビ出力機器でしかないドックの別売りだけじゃなくて
ジョイコンまで切り離さなきゃとても無理だと思うんだけど
それやると当初のスイッチの売りを全て捨てて据置としてのスイッチの早々の撤退を意味することになるんだが
そんなことは本当に可能なんかね? >>981
交換できないだろ?
だから次期携帯機とスイッチのカートリッジ互換はないんだよ
次期ロットから併記すればいいとかそんな話じゃない >>982
携帯版スイッチがスイッチと同じ性能でカートリッジ互換があるならスイッチと名乗れるんじゃね
言ってるようにスイッチできないから名前とコンセプトのつじつまが合わないけど
問題はそれが2万じゃ売れないってこと 別にスイッチを名乗る必要もないと思うけどなあ
なんていうか、ハードの名前は 「ギャラクシー」 とか 「エクスペリア」 みたいなもんで
携帯版と据置でそれぞれ特徴を示す名前でいいわけでプラットホームは共通だってわければいいんでないの
単に 「Switch/〇〇〇」 対応ソフト、でいいし 岩田が語っていた大切なこと
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/141030qa/03.html
「自分が遊びたいと思うコンテンツがどういう頻度で出てきて、自分が何かに飽きたら次に遊ぶものが目の前にあって、それを遊ぶことは自分にとって良いことだと感じていただけるのかどうか」
がポイントだと私たちは思っていますので、
単純にコンテンツの数を増やすとか、1タイトル当たりの開発費を削減するということが一概に必ず良いことだとは私は考えていません。
と申しますのも、1タイトル当たりのコンテンツ開発にかかる費用を単純に削減していきますと、一つひとつのものの魅力がなくなっていって、長期的に売れなくなるからです。 バカなオタク「ぼくが理解できれば併記でいい!」
任天堂「私たちの顧客層は小さいなお子様からお年寄りまでです」 New3DSLL の2万電池容量
1750mAh
スイッチ 3万の電池容量
4310mAh 折り畳みの2画面って設計がこれ以上の高性能化とマッチしてない
HD携帯機としてはもうスイッチのデザイン以外に無いように思えるわ
3DSはドラクエとFE無双とピクミン出して今年で引退
あと全部スイッチに移行して残りはスマホ 実は本体からMHL出力出来る機能が隠されているとか
ない? >>993
携帯型ゲーム機の次世代はSwitchと統合か?
当然統合だろ
わざわざ互換のない別の携帯ゲーム機を出しても共倒れするだけ 互換がなくてもいいようになってる
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/130131/05.html
将来のプラットフォームのアーキテクチャを統合するためのプロジェクトも、昨年からスタートしています。
プラットフォーム統合というのは、携帯ゲーム機とホームコンソールゲーム機を1種類にするという意味ではなく、
アーキテクチャを統合することにより、フォームファクターや性能が異なっても、ソフトをつくるための作法が揃い、
ソフト資産を相互に転用したり、OSや内蔵ソフトの移植性を高めたりすることを目的とする試みです。 > ソフト資産を相互に転用したり
> ソフト資産を相互に転用したり
> ソフト資産を相互に転用したり
スイッチの携帯機のカートリッジ互換はない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>995
これ2013年の時はそう思ってたってだけでしょ
ここからWiiUの大失速や、スマホからの思ってる以上の侵食を受けに受けまくって結果、生まれたのがスイッチ
わざわざ据え置き機としての性能を思いっきり落としてまで携帯とのハイブリッドマシンをつくった以上、スイッチと親和性は高くとも互換性の無い新携帯機なんかつくったらマジでアホだろ 互換性のあるもの作ったら
ギミックの違いも演出できないし
価格差をつけることもできない このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 3日 5時間 14分 22秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。