洋ゲーって「凄い」のは多いけど「面白い」のは意外と少ないよな [無断転載禁止]©2ch.net
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だってアイデアで勝負できないからグラフィックに逃げてるわけだし 凄いの中には少なからず面白いという気持ちにさせるんだけどな 海外勢が面白さにパラメーター全振りしたらAOEとかCIVになる そもそも外人と日本人の感性が違うから
洋ゲーを面白いと感じられない日本人が多いのは仕方のない事
逆もまたしかり うーん?日本のゲームは最近は凄くないし面白くないのばかりだけどなぁ
それなら洋ゲーの凄い方がまだましだよ。ウォッチドッグスとかすげーだけで良かった。面白くなかったけど 翻訳されるまで指くわえてて凄い洋ゲー少ないって・・・ 凄くて面白い和ゲーは無いし
ショボくて面白い和ゲーは…あるか? 映画みたいなゲームに
広いだけのオープンワールド
殺しまくるだけのFPS
洋ゲーはこんなのばっか 洋ゲーは操作性やアクション性がいつまでたっても未熟 洋ゲーは凄くて映画みたいでカッコいいし、面白いぜ
ファンタジーや原始的な世界観のゲームばかりしか作らない馬鹿な日本人とは違って
宇宙を舞台にしたSFモノのゲームも真面目に作るし、科学への愛も日本人よりある
メカのデザインも凝っててカッコいいし、日本のゲームより遥かに面白いし
カッコいいんだよね ウィッチーやったら大昔のモンハン以下の操作性ですぐやめたわ 和ゲーって「雰囲気が良い」のは多いけど「面白い」のは意外と少ないよな >>4
おれもDAOがプレイした洋ゲーの中で一番好きだが
そう考えるとすごいのと面白いのは実は相容れないものなのかもな...少なくともシステムの面では 外人はアホだからリアルが良い、ゲームの楽しさじゃなくてシミュレータ的な楽しみ方
日本人はデフォルメや省略の文化、リアルじゃなくても気持ちの良さが大事だから携帯機やスマホでゲームの楽しさは最大限活かせる 売れてる洋ゲーは似たようなものが多いけど、
探せば素晴らしいゲームはいくらでも見つかるぞ。
この前買ったものだとこれが良かった。
http://store.steampowered.com/app/115800/ 海外はインディーゲームがゲーム性の担当かな
ローグライクやメトロイドヴァニアも沢山出てるし
Undertaleなども出てくる土壌 すごいは売れる
すごくない和ゲー売るにはおもしろくしないとダメ
インディーも同じ 国産RPGに限って言えば有史以来後追いしかできてない酷いジャンルなのがなぁ
もはや何が得意なのか判らない程落ちぶれてるとは言えアクションはまだ行けるかね 洋ゲーと一括りにするのもどうかと思うが基本物量だからな
それがゲームの進化と考えてるから仕方ないところでもあるが
しかもそういったタイトルがゲーマー()に評価されたりメディアで持ち上げられる
日本でも一時期プレイ時間のボリュームやタイアップや豪華声優陣を謳うゲームが流行ったがベクトルは一緒やね ここ10年近く、殆ど洋ゲーしかプレイしてないけどゲームには全く困っていない。
洋ゲー嫌って和ゲーしかプレイしない人は大丈夫なのかな?ゲーム引退してしまわないか? >>28
食わず嫌いはよくないと思って洋ゲー買うんだけど予想通りにつまらないんだよなあ >>29
それは君に合わないジャンルを選んでるからじゃないか?
もっと広い視野でゲーム探そうぜ。
ギャルゲーとJRPG以外のジャンルなら何でもある。当たり前だけど。 >>28
今も昔もゲーム=和ゲーの人種に何言っても聞こえないよ
伸びたのも凋落したのもそういう囲い方のせいだし >>30
ディアブロだけは面白かったよ。ソシャゲみたいで >>30
無双アクション以外のアクションゲーって洋ゲーにあったっけ? >>32
ソシャゲが好きなの?それなら和ゲーやってた方が幸せかもなあ。 >>37
ガチャガチャするのに金がかからないソシャゲだろディアブロって
結構やり込んだわ diablo3はシリーズワーストの烙印押された大爆笑ゲーだけど日本のライトゲーマーの受けは良いよな ウィザードリィの頃から洋ゲー好きですよ。
むしろアニオタや初心者に媚びたJRPGが苦手。 でもベセスダがプロデュースするゲームは面白いね
日本人の感性に近いのかな
FONVは最高傑作だと思った
ウィッチャー3なんてただのガキの使い 凄いとか凄くないとか面白いかどうかじゃなくて感性が致命的に合ってないから無理
ゲームデザイン自体に魅力を感じない JRPGの売りが声優やイラストレーターとかな時点で凄さも面白さも放棄してるんだよな 洋画は売れるけどそれほとんどアニメじゃ。ズートピアとか >>43
おまえなんか誰からも認められないキモオタホモだもんな 和ゲーはキャラやアニメ絵、声優等
ゲーム内容から逃げてる感はある
やり込み要素も面倒な収集要素ぶち込むとかね そら外人の趣味嗜好に合わせて作られてるからな
国内売上見ればウケが悪いの一目瞭然だし diablo2とWoWは神だった。
やっぱり日本じゃ流行らなかったけど。 洋ゲーで面白いと思ったのはAoEだけだな
あとはグラフィックだけで基本的につまらん 洋ゲーのキャラデザだけ日本人がやれば最強なんじゃね >>53
グラフィックが一番の逃げだろ
オッサンの肌の汚さをリアルに表現して何が面白いんだ ウィッチャー3やUBIゲーはスレタイをひしひしと実感する
人居る歩道に突っ込むのに慣れたgtaもそうなりつつあるけど
まあ、まだ面白くはあるかな >>60
逃げって意味わからんね
ゲーム機の性能があがったから画の表現力が向上したにすぎない
良グラにできるもんをわざわざクソグラにする理由はない
あるとすれば単に技術の無さか こんな遠回しに和ゲー貶めることしないでストレートに言えばいいのに >>64
そうでなくて
綺麗にするだけで面白さを追及していない
ゲームが多いってことでは?
綺麗に表示するのだってお金かかるよね
[綺麗だね。。っで?] 日本人が面白いと感じるのはパチンコだからな
ゲームじゃない 凄さももう前世代で飽きたんだよね
今世代の洋ゲーは凄くも面白くもないマンネリクソゲーのオンパレード グラフィック自体はもう限界まで来てるだろ
アンチャーテッドの新作が来たところで新鮮な驚きはもうない >>60
まあ綺麗にするだけなら映像作品でもやればいいしな
ゲームなんだから遊びや面白さの方を求めないといけん 手っ取り早く馬鹿をだますだけなら凄そうに見えればいいだけだからね
その最たるものがノーマンズスカイ
凄くするだけならグラフィックがすごいように見えればいい グラフィックが美しくなったところでゲームとして面白くなければ何の意味もない 今回のホライゾンもノーマンズスカイ臭プンプンするよな
ゲームシステム部分未だに何も言わんとか酷すぎる
でも頭の弱い奴はグラで満足すればおkだろ 凄い系の洋ゲーは来るけど
面白い系のゲームがCSに来ないんだよな
civとかsimsあたりの >>70
10年前にもそれ聞いたけど10年前のゲームと今のゲームのグラってぜんぜん違うからな >>76
何度も言われ続けたけど今度は本当じゃないの?
PS4プロとか欲しいと思わないし
4k8kが受けると思うか? 同じような短点や欠点を伝統と見間違えて
改善する気もなくわざと入れるようなことをしてるから(しかもいろんな会社が同じことをしてる)
改良する気のある会社は本当に面白い物を作れるが、大概は同じような事をして注目も長続きしない
これじゃマイクラとか長い間遊ばれるゲーム以外はソッポを向かれる始末(あたりまえ) 差は小さくなってると思うよ
4Kは見れば違いは分かるだろうが
それを体感するために金を出す庶民はほとんどいないだろうな 洋ゲーはリアル追求する分
ゲームとしての面白さを表現できない
部分はあるかな
グラの美麗うんぬんじゃなく
人間がそんな動きするのはおかしいとか
そういうこだわりはあるね
向こうのゲームは映画やスポーツの
影響が大きい
日本はアニメや漫画の世界と波長が合う
だから日本ではリアルなゲームは
少数派になる
例えば無双が洋ゲーみたいにグロになったら
日本では嫌がられると思う >>66
昔のゲームも当時の性能なりにグラを綺麗に見せようとがんばってたはず
クソゲーが多いのは今も昔も変わらん
俺は今のほうが面白いゲーム多いと思うけどね タイタンフォール、BF1、BF4、スカイリム、GTA、シムズ等洋ゲーは面白いゲームもある
任天堂しかしない豚にはわからないが 凄くも面白くもない任天堂ゲームはどうすればいいの? いちいちゴキとか豚とか言わなくていいよ。自分の品性を貶めていったい何を誇るのやら。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K 洋ゲーインディーで面白いのあるよ
AAAはリアルで凄いってだけかもしれんけど >>89
そういうのって気軽に手出せないからスイッチで出ればいいのに >>77
10年前もPS3でゲームの進化は十分って言われてたし、フルHDも普及しないって言われてたで、
今度もそうなる いい加減
洋ゲー=グラフィック重視っていうのやめたら?
インディーズなんて全部洋ゲーだし面白いのあるよ?
お馬鹿さん >>1
ああ、これ俺も思うわ。
このゲームは面白いか面白くないかって議論でも噛み合わないのは、
連中、スペックばかりまくし立てるからないんだよな。 CODシリーズとか枚作、やってるから洋ゲーはスゴイよ steamで適当に見てたら洋ゲーはジャンルも豊富だし
インディーズのアレなのから大作まで揃ってるけど
ゲーム性は圧倒的に向うが上でUIはクソって感じ 凄いは面白い
ゲームは売れてるのが面白い
これが真理 フォーオナー、アラガミ、シャドウタクティクスとかは
日本のメーカーが作らないといけないゲームなのに
海外から出ちゃうのが悲しい バルダーズゲート、ディアブロ、CIV、FPS色々、面白い
いっぱいある 日本人の洋ゲー観ってPCゲームの延長だからな
そこで見方が変わるんだろうか あと今はやってないけど、MMORPGの中毒性はヤバかった 洋ゲーは工業製品だからね。
FPSはどれも同じ操作性ですぐに遊べる。
これは実は凄い事。
でもこの統一化が同時に物足りなさでもある 今は面白いゲームもグラが凄いゲームも両方ある
真向から否定とか昔から出来る範疇でグラ向上に工夫してきた作り手に失礼だよね何となく >>95
UIが糞なのは和ゲーだぞ
洗練されてなくて糞ださいUI
まるでガラケーみてるみたいだわ そんなのオブリやFO3で出来ただろ
スカイリムとかつまんねえよ 見た目が完全にギャルゲー紙芝居で純愛してたのに、シームレスにFPSモードに移行して獣のように襲えるゲーム楽しかったわ
らぶデスだっけ、すげー重かったけど グラフィックデザインもゲーム毎にあったものを選択されるべきなんだけど、洋ゲーは思考停止してフォトリアルで物量勝負になりがち。
何故なら、物量をこなすという目的のため現実に存在するものを見本にする方が統制が楽だから。
その為に、ジャンルによっては視認性の低下等のストレスを抱えるものもある。
そして、一部のユーザーはフォトリアルじゃないとクソグラと扱き下ろしたりするのでこの辺の闇は深い。 味のあるグラの洋ゲーって、今だとブリザードのゲームぐらいしか無いのかな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N そもそも洋ゲーが面白くなってきてからまだ日が浅いからね >>105
同じエンジン使ってるからだろ。
あんなもん、MODだよ。 >>121
アンラベルはPCで遊んだけどつまらんかった
毛糸ヨッシーはU版面白かったわ >>119
最近10年は洋ゲーしか面白くない。
未だ無双とか作ってる連中、或いは遊んでる連中は頭おかしいw SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N 初めて面白いと思った洋ゲーはゴールデンアイ007
不親切なところも多かったが、何より対戦が熱かった
リモコン爆弾投げ即爆破で友達を葬っていったわ >>125
防弾チョッキ間近に、モーションセンサー 例えばps4ラインナップから洋ゲー消したら大変な事にw 俺が面白いと思ったゲームの8割が洋ゲーだった
PS2までは和ゲーばっか遊んでたけど 凄いけど面白くはないって洋ゲーのAAAタイトルあるある >>122
アンラベルまで叩くとわねw
EAからスイッチ版来るかもしれないのに ディアブロ3が面白いなんて言う奴は前作を知らないブリザードの信者だろな 鰤信者ならdia3ぶん投げてるんじゃないの
3面白いって子は9割9分シリーズ初体験、残り1厘が筋金入りのWoW信者って所だと思う
ナンバリングとしては聖剣4が可愛く思える程のクソさだからなあれ >>5
それはトッヂボール楽しいとか野球やサッカー楽しいとかの楽しさだからな
小説や漫画を楽しむタイプの楽しさを求めてる >>130
スイッチに出た所で面白く思わなかったかなんとも
まさか任天堂機しか遊んでないとか思っちゃった?
残念アンラベルはPCでプレイ済み
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1138386.jpg >>134
ウエイストランド2、まともにプレイ出来た?
バグ的な意味で。 >>135
メニュー開くの注意しなきゃならん
全く困ったもんだわ 任天堂はソフトのレベルが高いっていうけど、マリオやスプラはまあ面白かったけどぶつ森とかポケモンとかの何百万本も
売れるゲームは全くおもしろくなかった
ゲーム内容で売れてるんじゃなくて、友達と情報交換とかで面白いような気がしてるだけなんだろう
任天堂が上手いのはそこだわ FPSはいいんだけど
その他のゲームは大味が多い印象 ゲーマー気取りの中途半端なオタクがいまだに洋ゲーを崇拝してる
一番頭が悪くてカスでゴミで生きてる価値もない連中 >>141
一番頭が悪くてカスでゴミで生きてる価値もないのがお前 こういうオウム返ししか出来ないバカでマヌケな負け犬のクズがまさに俺の言う洋ゲー信者ね >>143
こういうオウム返しが突き刺さって泣きわめくのが俺のいうカスでゴミで生きてる価値もない栗本ブタね >>133
小説や漫画の面白さはゲームに求めるものじゃないでしょ。
それやったから日本のCSゲームは衰退した。 >>139
そういう意味だとそもそも殆どどんなゲームも現状日本客層にゲーム内容で面白いと思わせる事ができないって事になると思う
仮にそういう事だとしたら、最初からゲーム内容なんか諦めて情報交換こそがゲームの面白さだと割り切った方が合理的なんじゃねえかな
>>146
少なくとも日本人はFF7辺りでそういう受動的娯楽性をゲームに求めてその路線に向かった訳で
その系譜はストーリーではなくキャラクター側に重きが置かれている事が知れ渡った上でパズドラ等のスマホゲー上で現在も輝いてる訳で 逆のスレには同意できなかったけどこのスレには同意できる
なんていうかこう広いオープンワールドでダラダラ作業感のあるクエストを繰り返すイメージ
いや、それが悪いわけじゃないんだけどね
ワクワクするような冒険感はないかな
物語も淡白なものが多いし >>148
同意してるやつなんかお前だけだぞキチガイ
そもそも言ってることが糞和ゲーそのものじゃん ホライゾンの敵って本当に魅力ないよな‥
ニーアの様なおどろおどろした怪しさも無いしメタルマックスの様なコミカルさもない
外人って抽象的なデザインを描くのって苦手なんだろうな全く魅力ないただの機械って感じ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 >>148
レベル上げ必須和rpgとか、モンハンとか、
まさに作業じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています