【Yahoo!掲載記事】Forbes「NSは絶対破滅の『コバヤシマル』の運命」【再び】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ニンテンドースイッチについて知れば知るほど、
筆者はスタートレックに登場する「コバヤシマル」を連想してしまう。
コバヤシマルとは、スタートレックの士官候補生たちが受けるトレーニング課題で、
候補生らは宇宙船コバヤシマルを救助するか否かの選択を迫られる。
救助することを選ぶと、クリンゴン帝国との条約を破棄することになり、
彼らから攻撃を受けて自分たちが滅ぼされてしまう。
しかし、救助しないとコバヤシマルのクルーや乗客たちは死んでしまう。
何れを選択しても勝利することができないという状況下で、どう対応するかが
このトレーニングでは問われる。
筆者には任天堂はニンテンドースイッチで勝ち目のない戦いを
挑んでいるように思えてならない。
以下はリンク先で
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170128-00015028-forbes-bus_all&p=1 なお、記事を書いたのは、先日
NSに関する「重大な懸念」を示した記事を書いたのと同じ人。 これ、結構いい記事なのに
そこ引用してもしょうがないだろ
むしろその先を貼りなさいよ 例えがわからん
コバヤシマルおよびそのクルーや乗客、士官候補生、クリンゴン帝国、は
それぞれゲーム業界のどれに該当するんだ 相変わらず見方が偏ってるなぁ
違う方向性なんだから違うソフト出せば良いだけだ
この記事の通りに考えるならPS4等で出てたソフトの完全版なんか出したらコバヤシマル助けてるだろ そもそも戦うつもりもないだろ
PS4に勝てるわけないんだし。 もういい加減
ゲハの外でまで
ゲームハードの勝ち負けだの言うのやめたらどうよ
しかも金貰って記事書いてるようなプロの記者がはずかしげもなく >>6
興味がある人は、元の記事を読んだ方がいい。
リンクは貼ってある。 こいつ一体なんなんだ
上からサゲ記事書けと言われてるのかな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N 任天堂マリオランは「高すぎる」 フォーブス記者も怒り爆発
と同じ記者だなw
Paul Tassi この人物の過去記事ざっと読んだが、まあ一言でいえば性能厨だな
まあこういう考えの人には任天堂の文化というか哲学が永久的に理解できないだろうね ゲームメディアはまだ取材するが
こういうメディアってほとんど取材しないよな
任天堂って小さなメディアでも取材に応じてくれるのに PS4に勝負を挑んでも勝てない
PS3でさえ一度負けてWiiに近い累計販売台数まで上げてきたわけだし >>15
そうだね んで、この人は「投資家目線」で、短期で利益を産むかどうかだけで考えている
「即答を求められるコバヤシマル問題」に例えるのが、もろにそう ゲハではしゃいでる気楽な人達と違って実際これで勝とうとは当の任天堂も思ってないでしょう
どうやって生き残るかを考えた末に見つけた逃げ道の一つでしかないし
これがダメなら前々から言われてるようにゲームはスマホアプリに流れてでも一応続けて
それらの版権グッズやテーマパークに展開しながらリトルディズニー化していくんじゃないですかね
子供を中心としたファミリー層だよりならそちらの方が余程強いしガチガチのCSにはもう居場所がないでしょ任天堂は >>10
そこに相当力入れてんだよ
相当幅広い連合よ >ハードの性能が低いスイッチ
なんども連呼されててワロタw 例えはよく分からんけど
>任天堂はニンテンドースイッチで勝ち目のない戦いを挑んでいるように思えてならない。
ここは真理だな >救助することを選ぶと、クリンゴン帝国との条約を破棄することになり、
>彼らから攻撃を受けて自分たちが滅ぼされてしまう。
要するにスイッチに肩入れするサードはSIEに攻撃されて滅ぼされるから
覚悟しとけって言ってるブリ虫記者の妄言 別にPS4に戦いを挑んでるわけでは無いだろ
そこがわかってないのよな こういう知らない人には意味のわからない例えをする記者ってなんなの? 色々妄想が入ってる
スイッチで任天堂は1~3本しか出さないとか
3dsをこのまま継続するとか まあ実際そうなると思うよ、WiiUと同じ失敗をするしか思えないもの
特にこの前のジョイコン推しがひどかった
あれを見てタブコンを連想しないはずがないもの
>筆者には、任天堂が勝利するシナリオをどうやっても思い描くことができないが、
>カーク船長のように奇抜なアイデアで成功する道はまだ残されているのかもしれない。
面白い表現だ。実際任天堂幹部たちはそれを思い描いていてSwitchを出すんだろう
絵に描いた餅の可能性が極めて高いわけだけど >>30
知らない人でもわかるように詳しく説明してるだろw わからなくて悔しい
スタートレック見たくなってきた >>32
まず何をもって任天堂の勝利とするかが不明だからお話にならない >>29
なお、この記事の最後はこのようにしめられている。
スタートレックでは、カーク船長がプログラムを書き換え、
コバヤシマルを救出することに成功した。
カーク船長が不正を働いたとして批判する者もいたが、
独創的な発想を称賛する人も少なくなかった。
筆者には、任天堂が勝利するシナリオをどうやっても思い描くことができないが、
カーク船長のように奇抜なアイデアで成功する道は
まだ残されているのかもしれない。
これを「オチ」ということには、いささかためらいを覚えるが、
そう思う人を特に否定するつもりもない。 どこが結構いい記事なんだよ
例え話で引き延ばしてるだけの中身がなさすぎる記事やんけ
これがプロか? 豚すらも覇権は諦めてるとかセガ以下に落ちぶれそうだよなw もしかしてアメリカ人がアメリカ人向けに書いた記事の翻訳だと分かってない人がいるのか スタートレックのたとえ部分は「どうやって生き残るか」ということでしょ
一方任天堂が生き残る方法は別に他ハードに勝つ事だけではないから
全く的を射ていない ガラパゴスイッチはコクナイで馬鹿な東洋猿だけ騙して生き延びる作戦に出たようですw 任天堂の路線は山内語録でも見たらわかる
同じ事を後追いするほど無意味な事はない 戦略の読みがおかしい。
3DSを存続させるとは思えない。
ギリギリまでWii Uを存続させる話していたが
いざ次世代機の蓋を開けてみたら、スイッチ開発に全力でした。
途中でWii U切り捨ててました♪
という話だし、公式発言は少しも信用できない。
いずれ3DSは切り捨てられるが、ギリギリまで発表されないと思うぞ。
3DSのキラータイトルをスイッチに出す話は、まだ先の話かと。 >>44
後追いでしかないという見方が多いようだが? この記事で述べている「成功」とは、
NS投入による任天堂のCSビジネスの規模的な拡大のようだな。
ハードの販売台数に注目しているしな。 個人的な予想で言えば任天堂はあとで3DSの後継になるように向かってると思うよ。今はなんとか3DS続ける気では居るみたいだけど
スイッチが量産出来てきてか廉価版みたいなものが出た時がその時じゃないかな
スイッチとは別に3DSの次を出す考えは無いと思う >>45
とりあえず、記事では
「任天堂が3DSを廃止して携帯ゲーム機をスイッチ一本に絞った」場合についても
言及はしているな。
なお、任天堂のアナウンスを考えると、共存路線を最初に書くのは普通のことだと思うぜ。 つまり、この記事の主張は、
「NSを投入しても、任天堂のCSビジネスが拡大路線へと流れをかえる可能性はない。」
ということと思われ。 国内だとあのプレイスタイルにマリオカートが出る、ってだけで
ある程度の人気は確保されたも同然だと思う
サードが儲かる市場なんてのはもうCSには訪れないと思うので、そこは前世代より酷くなるかもしれんが >>50
その場合も3dsの台数を超えないと駄目とか勝手にハードルをでっち上げてる
その根拠が3dsの台数でも投資家の評価を得られなかったからと言ってるが
別にハードの評価なんて投資家だけが決めるものでもないよね
アホな記事だ >>53
私は別にこの記事を評価しているわけではないが・・・・・・
Forbesというメディアの性質上、投資家などの視線に合わせて
記事を書くのはごく自然なことのように思われる。 グリグリさんも頭いいんだからスイッチがコケるかどうかくらいわかりますやろw なるほどコバヤシか
これは信用できる記事だな
スイッチはもう駄目だ ばたり 任天堂自身が携帯ゲーム機の将来をまだ決めかねてる感じがある
スイッチこけたら低価格低性能の携帯ゲーム機出してきてもおかしくないし
そうなった場合スイッチは死ぬ >>50
>任天堂が3DSを廃止して携帯ゲーム機をスイッチ一本に絞ったとしても、膨大な台数を売らなければ成功とは言えない。
携帯型と据置型を統合したから、統合したのと同じくらい売らないとダメ。
でもそんなの絶対にあり得ない!だってスマホが凄い!VITAが駄目だったから、スイッチもダメ!みたいな話だろ。
現状のムードを描写してるだけで、消費者分析とか、ソフトがハードを牽引する考え方とか
深い話のない軽い話だったのでスルーしてたわ。 勝つとかじゃなくて今の状況打開する為の一手だろうから
この先どうするかちゃんと考えてるやろ >>55
じゃあ初めからナンセンスな記事だね
投資家なんて先日のマリランをソシャゲ要素ありだと出るまで思い込んでたアホだから
ソシャゲ要素は無いですよと何度もアナウンスされてたのにw 米欄もみんな呆れてて笑った
もうちょい使えるヤツ雇えよ >>56
俺にはうっすら成功のビションが見えてる
サードは日本も海外もソフトが減ってる
だから任天堂が携帯と据え置きのリソースを一本化してスイッチに
臨めば3:7くらいの勢力格差で対抗できると踏んでるの 新しい事に挑戦しようとしてるのに発売する前から売れないのオンパレードだな。
前例と現状から合理的に分析するとそうなるんだろうが、その保守的な発想だとゲーム業界と日本経済が終わるぞ。 これに限らず、ヤフーのニンテンドースイッチに関する記事は、中身が無いのが多い 勝負っていうか、CS自体に活気がないのを何とかした方が良いんじゃないですかね。 任天堂的にはCUBEからWiiだした時の方が博打だったわな ニンテンドースイッチ自体が中身ないからしかたないかも・・・ アカウント、ネット、サービス、ソフト、ハードで
圧倒的な差をつけられてるんだから
わざわざ記事にしなくても、最早どうにもならんよ >>38
スイッチ自体に中身が無いから負けしか書けない
何かあればいいけど高いだけ以外に何もないし >>61
ゲーマーにも色々といる。投資家もね。アホかどうかは軽々しくはきめられない。
なお、投資の世界は、極端にいってしまえば、
「自分がそう思っていなくても、そして、実際には誰もそうおもっていなくても、
誰かがそう思っているというというストーリーがあれば投資材料になる」
という、独特の価値観がある。 >>52
3D機能もあって持ち運びもできて安かった3DSよりも魅力がないし縮小再生産の最後のシーズンになるだけ >>65
新しい事をすることと、子供世代にもアピールしてゲーマー人口常に増やさないと業界ごと萎むだけって分からない人がゲハには多すぎる
「ガキゲーwww」とか煽ってるのも先を考えられないアフィカスとそれに乗せられた馬鹿だからなぁ >>76
それに挑戦してて縮小してるんだから間違いなんだろう
任天堂が元気なところほどCSの調子が悪いし
やっぱり癌 任天堂以外のものの面白さが上がって、任天堂に触れてしまうとそれ以降それに類似したものを触ってくれなくなるんだろう
任天堂が未だに面白さトップだと思ってるのって汚いおっさんしかおらん
ポケGOとかいまだにやってるのもおっさんだし >>78
スペック勝負したら後追いになって負け
それなら新しい事やった方が良い
スペック高くして価格も高くして売れないとか何の意味があるんだ? 今の任天堂のゲームってわりとコアゲーマー向けだと思うんだけどね
脳トレ系、Wiiスポと体重計は任天堂自身が捨て去ったし
エンターテイメント全般こなせるスマホに全力で立ち向かって
死ににいってるだけのような 突然妄想で喋り始めるなよ
面白さトップおじさんどこから来たのwww まず今世代で死ぬ
任天堂が今後どういう身の振り方するのかは見物だ >>81
スペック低くて高いとか最悪やん
海外は絶望してるぞ スイッチが死ぬのは確定として
3DSの次世代機出すか、ソニーに参入か、スマホに参入か いきなり、スタートレックとか、引き出し少ないオタクなんだろう コバヤシマルはリメイク映画にもちゃんと登場したから知名度あるだろ!日本以外でな! >>87
まぁ本当に絶望してたら売上低いからすぐ結果出るやろ
スペック勝負という負けとわかってる戦いよりは博打に出る方がまだ良いって話 >>75
少なくとも多人数でマリオカートが遊ばれる、という想定されるシーンでは
3DSとswitchじゃかなりの違いがあるよ
まあどちらでも俺には縁遠い世界の話だがw >>1
すげーな
当該記事の馬鹿たちのコメ先
圧倒的に不利なのに今の状況わかってないだな
任天堂の国内だけ売れてる風味の演出(だが国内ですらPSWに負けてる)か功を奏してるのかな >>91
WiiUもロンチは初週200万ですごい勢いだったからファンは本当に熱心なんだけど、それ以外は冷たいんだよな
WiiDSで多くの人は任天堂に初めて触りそして任天堂がどれほどのものかは知ってるからそれが反映されてるな
ゼルダもマリオもプレイしたけど、めんどくさいタイトルだった印象しかない >>93
色々と重くなってるよなあ
3DSみたいに手軽じゃないし
3DSはコントローラーと本体とがセットで15000円で安いけど、
スイッチはクレイドルにさしたままでプレイするにも、持ち寄りでも高いしデカい >>98
3DSだって一台では対戦出来んから値段比較がおかしいし
ギャラリーが画面覗きこむのも難しい
まあswitchもそこまで外野は画面見やすくはないだろうけどさw
まあ家に常設してる必要がなくて、パーティー時に誰かが持ってくればいいだけ、って構造は
逆にハードの売上を鈍らせる可能性はあるね オンマルチも有料ってのは任天堂にあってないというか、それをやったらほかですべて負けてるのに勝てるわけが無い
ミリオンが多くてソフトが強いってのも信者が任天堂のお神輿を担いでるだけで幻想だったしな
ポケモンあり国内限定でさえも総販売数負けてるし 携帯と据え置きの悪いとこどりというか、携帯機の出来損ないみたいなイメージ
タイトルはほとんどがVitaとのマルチで、本体サイズは大きく価格はVitaより高くなって据え置きと同じ >家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機のハイブリッドであるスイッチは、
>最低でもWii Uと3DSを合わせた台数を超えなければならないが、その実現は困難だろう。
ここ、どうやって解決するつもりなんだ?
確実にwiiu3DS時代より売上高落ちるよな >>105
よく考えるとその通りだな
これじゃ3DSの台数の半分も難しいだろうし
順調に任天堂の領域が小さくなっていってる お前らこれに反論出来るか?w
”スイッチ向けタイトルは、Wii Uのときのように任天堂ゲームが年間1〜3本程度リリースされるだろうが、サードパーティのタイトルはあまり集まらないだろう。
競合のPS4やXbox Oneではサードパーティの大型タイトルが年間10本以上はリリースされ、大きな差を付けられるに違いない。”
”スイッチは、PS4やXbox Oneに比べてハードの性能が劣るため、ゲーム開発会社には新規タイトルを開発したり、既存タイトルを移植するインセンティブが働きにくい。スイッチがかなりの台数売れたとしても、
Wiiの事例を見ればそれほど期待できない。Wiiは1億台以上も売れたが、サードパーティのタイトルは人気がそれほど高くない移植版ばかりだった。”
”仮にスイッチで「Mass Effect: Andromeda」や「Red Dead Redemption 2」といった超大型タイトルがリリースされたとしても、
恐らく多くの人はよりハードの性能が高い他のゲーム機でプレイすることを選ぶだろう。” >>108
反論できない、スイッチは死ぬ、任天堂は赤字超過して倒産する nvidiaの向こう20年発言はここにある
ハード戦略からプラットフォーム戦略への転用も視野なんだろ
2,3年先の話じゃないんだよ こいつにとっては成功の定義が「投資家から評価」しかないようだし
ゲーマー・ユーザー、ひいては「人間」と同じ価値観で話してないから、
いつまでたっても噛み合わないピント外れ論議にしかならんだろ。 単純に勝ち目がないって当たり前のこと言ってるだけで
ごくごく普通の内容の記事だな ぶっちゃけニシくんだってどうやって勝つのか想像もついてないやろw >>108
なんで年1~3本って決まってるの?
それ根拠がないじゃない 信者向けに細々やってくつもりなんでしょ
別に勝とうとしてない 久々にヤバイハードだったからな
WiiUより悪くなってこれで良くロンチしようって気になるわ 一社でのソフト開発力には限界がある
任天堂は強力なソフトメーカーだが時間を操る魔法が使えるわけじゃない
年に出せるソフト、それも大作となると数は知れてくる >>123
だから携帯と据え置きを一本化するのが必要
このアホライターは3dsも継続させるはずだと決めつけてるけど
そんな悪手を任天堂が打つかどうかはまだわからない Wiiが売れたのは除外を素でいってて笑える記事だな 一本化といっても海外で携帯機は見放されてるし
任天堂の低性能とサード殺しでサードからの信頼はボロボロだし
0と1を足しても1にしかならんぜよw コメントが「任天堂が失敗するわけない」「偏見の塊」
「子供とその親がちゃんと買うかから」「任天堂は唯一娯楽を作れる会社」
みたいなのばかりで笑うわ
WiiUがどうだったのかもう忘れてんのかよ、マリオもマリカもイカもあったんだぞ 読んだけどスタートレックのたとえはさっぱりわからんが
それ以外は正論じゃないかな ゲーム機が全て統合される必要もない
ポケGo遊んでるやつとマスエフェやるやつが同じである必要がどこにあるのか >>126
リソースを一本化させることに意味がある >>124
任天堂は継続すると言ってるんだからそれに従って考えるのは当然のこと 3DSを切るつもりはないって言ってるの任天堂だしなぁ
まあ今終了宣言したら差し障るから言わないだけなんだろうけど >>130
それがサードを引き戻す起爆剤にはならんっしょw というか今のゲームビジネスの規模で「そこそこ売れて市場ができてればいい」
ってのが許されないからWiiUが早死にしたんだろ
日本でだけ売れててもどうしようもないんだよ
規模の大きいビジネスできないんなら死ぬしかない
サードのロイヤリティも大きいんだし >>131
現状3dsは生きてるからね
任天堂はそれに合わせた発言をしただけでほんとにこれからも3dsを
生かしていくかどうかなんてわからない >>134
別にサードを引き戻すことは勝利の絶対条件じゃない >>138
もうハード作らなくてもいいんじゃないすかねw まーた、任天堂印のPS4箱だせよか
それでたらPS4や箱窓から捨てるのかこいつら
任天堂がPS6ださなきゃだまらんだろこれは もっとおかしいこと書いてあるかと思って期待して読んだのに
普通の推測しか書いてなくてがっかりしたんだが まあまたWiiUでいいというのならそれで問題はないけどね >>125
コバヤシマルの例え自体
「既存のルールでは打つ手なしだが
ルール変えれば勝てる可能性はある」
だからな…
スイッチは既存のルールでは打つ手なしだが
ルール書き換えができれば
勝てる可能性もあるだろうって話になっちゃうよな >>142
自社のゲームを売るだけなのになんで一本化の必要があるのかもわからんなぁw ルールを変えるってどういうこと?
具体的に書いてよ >>135
wiiuは初めから計画がおかしかった
完全に油断しててwiiのように売れるはずだという前提で計画を立ててた
岩田は技術者として一流だったがいくさびととして戦況を読む目が
致命的に無能だった
でも今回はそんな甘い見通しは立ててないから工場が駄目になるような
事にはならないでしょう ハードの成功はタイトルをできるだけ集めて収入を増やすこと以外なにもないからなぁ
肝心の任天堂タイトルもコケるよこのままじゃw Wiiの場合がそれだな
モーションコントロールという形で既存ゲームを壊して勝利した
そしてそれをができなかったらWiiUになるということ
WiiとWiiUは本質的に同じなんだよ >>45
GBAってNDS発売で急激に店じまいしたようなイメージが
あるけどデータで見るとDSバブル到来後もしぶとく新作が
出続けてたんだよなあ
確かにNDSはマジコン余波で市場が崩壊して新作が突如
として出なくなったけど3DSはしばらく引っ張ると思うよ こういう批判記事っていうのは
同じように批判的な考えを持っている信者達が「うんうん、その通り。俺は正しかったんだ!」と自分の存在が認められたような気持ちになれるんだよね。
ネトウヨが反韓記事を喜んで読むのと一緒の構造。 >>147
それはラインナップを維持するためだよ
据え置きと携帯の二正面作戦では100%戦線が崩壊するから >>153
でも反論がその程度じゃ本当に勝ち目のない戦いになっちまうぞw >>154
だったらなおのことサードタイトルが必要になるやんw >>67
海外のCS市場が据置機絶好調携帯機急縮小で任天堂が
苦境って状況を理解してないのかな? >>156
サードは無い
無いもんは無いw
その上で戦略を立てるなら一本化して一つのハードで戦うしかない スイッチがシェアを獲得できるって考えてる人はどういう道筋を予想してるんだろう
ゼルダで100万台ぽーん!マリカで100万台ポーン!スプラで100万台ぽーん!マリオで100万台ぽーん!
とかそんな感じ? スイッチが天下取ってこいつが干されるまで見えたわ
価格と性能とソフト以外で売れない理由がないのに >>159
シェアは無理ですよ
少ないシェアの中で堅いコアを作るしかない
そこで回転させる
モデルは64だな >>158
だから最初からムリなんよなぁ
ファーストが全大手サード並みの規模でソフト出し続けるなんてインポッシブルやわw >>161
別にトップシェアと言ってるわけじゃない
64をモデルにするというのなら国内500万台世界3000万台と
WiiUの倍はシェアを獲得しなきゃいけないわけだけれども >>148
この場合の既存のルールってのは
既存の客に既存の方法で売るって話だからな
競争に勝って客を奪う以外の、
例えば新しい客を見つけるのが目的とかだったら話は変わってくる
新しいルールはまだ定義づけられてないから
具体的な話はしづらいね 任天堂は失敗を学習せずに新しいこと新しいことを連呼してフワフワしてんだよw >>162
他ハードに勝つラインナップを揃える必要はない
そこは勝利条件のスライドで対抗する
まぁせいぜいハードを買った人間が退屈しない程度に揃える
一月に一つちゃんとゲームを出す事
それは守ってもらわないと困る
>>163
wiiuはハード開発に失敗してソフトも作りにくくラインナップも
極端にスカスカになった
ああならなければ良い
それは不可能な条件ではない >>119
ゲハにいると忘れがちだが
そうなのかもしれん >>69
PS2末期は異常にクオリティが向上して開発費も高騰
してたしHD環境への移行に不安を抱えてるサードも
多かったからこれ以上ないタイミングだったのは事実
でもそのせいで任天堂がHDへの移行が大いに遅れ
他社から周回遅れになったんだから皮肉なもんだ スマホに行ったり
競合しないハード出してみたり
勝利勝利言ってるのはぶーちゃんだけなのかもしれん もっと低価格で任天堂専用機を作ればいいのにな
299ドルは無理
高すぎる >>170
もちろん価格に見合った性能ならいいんだけど
奇策に走って上限低くしたらアホですわw コバヤシマサルってじゃりン子チエの嫌味な同級生だろ? 小規模なビジネスやればいいってもう無理だよ
単純にソフト一本作る開発費が64の頃と違いすぎる
DSとWiiのヒットで世界中に広げた販売網もそれを許さない
しっかり売れるのが前提なんだよ クルマを作る会社が変形合体する4人乗りのバイクを作った感じ
それがスイッチ んー?例の定額インターネットゲーミングサービスにゃなんの論考も無いのは気になるな
投資家向けなら最初に触れるべきじゃ無いの? >>175
販売網はリストラしまくったけどね
岩田はマジで戦略眼が欠如したアホ将だった >>179
一切不明だから触れようがないんじゃないかな >>181
そりゃ不明だけど投資家向け記事なら触れるべきだろ
利益に直接乗ってくる話だしな
大体一切不明って言うならどんぐらい売れるか分からん商材にこんな長々書いてるってのも不思議だけどさ スイッチの勝利ってなんだろうね
3DS 6000万台の売り上げ?
無理だな
WiiUの1300万台?
達成しても勝利じゃないな ゲハ民には分からんのだろうけど世の中には数万円の
ハードを買って一本しかゲームを買わなくても特に後悔
しない人が何百万人も居るんだよ >>184
本当に後悔してないか?
その数百人はまた一台一本のハードに手を伸ばしてくれるのか? こんな記事素人でも書けるのに
任天堂ハードビジネスの概略を説明できてしまうのがなんとも ホントにヤフートップに置いてあるな
でもこれヤフー読んでるような人にはピンと来ないんとちゃうかな >>185
だってその人達はゲームが趣味じゃないもんw
興味を惹かなかったら買わない一番怖い連中なんだよ
結局ゲーマー相手に閉じた商売してた方が堅い ヤフートップだったからすごい根拠でもあるのかと思ったら・・・ ヤフートップにスイッチ危うい
スイッチに追い風吹いてきました まあ任天堂ならきっとなんとかしてくれる
ってのよりは根拠のある話だと思いますよ Forbes 寄稿者→yahooトップ
これはひどい >>192
構図としては
DMMがはちま飼うのと同じなんだな
任天堂叩きはPV上がるらしいからなー スイッチ予約好調の報を受けてソニーが記事を書かせたか
わざわざ「vitaは失敗した」なんて書かせるあたりわざとらしいわ 今時数万のハードかってゲームするのってゲーマー以外いるんだろうかw というか思ってたんだけどさ
DMMはインサイトに譲渡したわけで
はちまは今インサイトに飼われてるんだよね?
なんでインサイトに矛先向かわないの? フォーブスが
はちまw
どういう思考だよ
ってかネガキャンと思うなら
スイッチの勝利条件教えてよ >>174
なんでそんなん出てくんだよ(´・ω・`)……
腰ぎんちゃくの坊主頭はなんていうんだっけな ゲーム向けの投資家からしたらこんなもん売れたら困るからな
PC直結のアーキテクチャにやっとまとめてメガパブにバカみたいに投資してるのに
スイッチなんぞに下手に市場形成なんてされたらまた開発工数分散させられるから足引っ張る要因にしかないないように見えるんやろ
>>194
みんなが忘れた頃にひっそり書くのがポイントやね
3Dテレビとかと一緒
PSVRとかも供給増やせないといずれそうなると思うわ 売れたら困るというより
スイッチの売れる要素が見つからないって
だけなんだよな
据置、スマホに挟まれた中途半端なハード
AAAが移植出来る据置並ならね >>195
イカのために3万円ぽんと出す家は多いんだよ
そしてイカ以外買わない >>194
なんでソニーがわざわざVITA失敗したなんて書かせるんだよw 結局ニッチな日本で一位になっても
世界で負けたら終わりってことだよ
それを理解できない知恵遅れが多すぎる >>195
スプラのためにWiiUを買い、そして予定表を観て真っ白なのを初めて知った人はとても多い sonyが書かせたとかコメあって吹いた
まだ客層が同じと思ってる奴いるんだなぁw Paul Tassi君の他の記事見たらどうやら投資家向けと言うかゲハ外国版だなこりゃ 隙間ってことを端的に言い表してていいね
どこを勝ちに設定するかだけど勝ちは薄いしね >>206
CSゲーム業界自体がニッチ戦略で
スイッチはあえてそこから抜け出そうとする話でもあるからなぁ… 煽ったけどコメも少ないし
ほとんど関心もないことが分かるだろ スイッチ勝利のシナリオを描ける人いるん?
俺には無理
>筆者には、任天堂が勝利するシナリオをどうやっても思い描くことができないが、
>カーク船長のように奇抜なアイデアで成功する道はまだ残されているのかもしれない。 任天堂はそもそもPSやXboxと同じ土俵で戦ってないんだがな
PS、Xboxはハイスペックゲーム機であると同時に家電の要素も兼ねてるし任天堂のゲーム機はただのゲーム機 「3DSの後継機は出しません。スイッチに一本化します」と明言し、実行する。
まあ、無理かw スタートレックだって分かる層は狙って無いんじゃない? 街角のオープンカフェでナウなヤングが1-2-スイッチに興じる
そんな未来を作ることができれば成功します どちらにせよ、スイッチ売れなければ身売りの可能性は高いね
Uちゃん失敗の後は絶対に失敗出来ない、後がないのは確か おら発売前からこんなフルボッコハードみたことねえぞチカニシ >>219
ソフト屋として生き残る道か
版権全部外資に毟り取られて身売りか >>218
任天堂に残された道は奇抜なアイデアのスマホ出す事位かな >>219
とはいえ携帯据え置きのアーキテクチャの統合でソフト開発の一本化をしたことで色んな次善策は打てる状況にはあるけどな forbesjapanにある、任天堂に関する記事のごく一部をまとめてみました
任天堂スイッチに浮かぶ不吉なキーワード「コバヤシマル」の運命 Paul Tassi
http://forbesjapan.com/articles/detail/15028
任天堂マリオラン、アンドロイド版は無料化すべき 専門家が指摘 Erik Kain
http://forbesjapan.com/articles/detail/14978
任天堂スイッチに関する「重大な懸念」 米国人記者が指摘 Paul Tassi
http://forbesjapan.com/articles/detail/14930
任天堂スイッチ、2万5000円で発売説 Wii U終了の穴は埋まるかPaul Tassi
http://forbesjapan.com/articles/detail/14813
任天堂マリオランは「高すぎる」 フォーブス記者も怒り爆発 Paul Tassi
http://forbesjapan.com/articles/detail/14679
復刻版ファミコンが大ヒットの任天堂 さらなる「遺産」復活の期待Paul Tassi
http://forbesjapan.com/articles/detail/14307
ゼルダ新作、欧米でSwitch発売に間に合わず? 販売台数に影響もPaul Tassi
http://forbesjapan.com/articles/detail/14296
任天堂スイッチ、5つの重大疑問 モバイルは本当に需要ある?Paul Tassi
http://forbesjapan.com/articles/detail/14053
「退屈なiPhoneにふさわしい退屈なスーパーマリオ」 米記者が痛烈批判 Shelby Carpenter
http://forbesjapan.com/articles/detail/13628 スマホねえ
スマホなんて中韓メーカー強すぎて任天堂なんて話にならんぞ
androidで出すんだろ? >>224
一本化っていい風にとらえてるけど要は3DS捨てるってことなんだよ
でもレジーは3DSも続けるし後継機も否定してないのに一本化っておかしいんだよな
任天堂がすげえあいまいなこと言ってるからどっちつかずになってるんだわ
勝手なユーザーの予想になってるだけ一本化は こいつの過去記事読んだが笑える
ここまで露骨なら誰も信じないだろw 君島社長がこう言ってるのだから覇権を狙ってるんだろう
NXはお客さんに飛びついてもらうものでないといけない
3年後の任天堂はWii、DS時代をも超える最高益のポテンシャルがある
WiiやDSの商売をしていたころが上限とも思っていない
>>219
身売りはないと思うがソニーには勝てないな コケたProを絶賛w
ゲーム好きならソニー「PS4 Pro」を今買うべきと断言できる理由
http://forbesjapan.com/articles/detail/14396 >>230
まあ頑張ってとしかいいようがないな
WiiDS以上の最高益か
いうのは簡単だがやるのは不可能に近いからな >>231
スイッチを批判してる一方でこけたあPS4 proを絶賛って性能厨丸出しじゃん >>231
PROは生産が追い付いてないだけで、出荷した分全部売り切れてるぞ。 >>232
スイッチの次もあるとは思うけどそれがあの頭おかしいDSとWiiのバブルと同じになるかは甚だ疑問だわ
今猛烈に任天堂を嫌ってる奴らを産んだのがDSとWiiだと思うんで再現できたとしてもそいつらも納得させられるものでないと不可能だろうしな 転売ヤーから解放されたかと思って期待したのにまだじゃん >>236
定価より高いマケプレ見せてどうしたいんだお前は? SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HwFYSRtv7N >>215
例え3DSの後継機が出たとしてもこれまでの任天堂の発言からスイッチと完全互換性があるはずだからスイッチにとってマイナスにはならないよ。 >>236
定価より高い転売しかないって、売り切れてる証拠じゃねーかw PROならジョーシンWEBにまだあるぞ、欲しい人は急ごう >>6
どこが?
性能が低いからダメって言ってるだけだぞ。
スイッチの特徴なんか何一つ触れてない浅薄な記事。 ちゃんとWiiが大きい目で見て失敗ってとこに着眼してるのは良いと思うよ
ここを理解出来てるかがほんとに大事な肝だから 苦境の任天堂を助けたいが、ソニーとの独占契約に違反してしまう この記事に対して全面的に賛成するわけではないが……
NSが世界規模のビジネスにおいて成功する可能性は非常に低いと私も思う。
そしてそれは、わざわざ今さら指摘するのが野暮に感じられるぐらい、
業界の中で常識として共有されているものなのではいだろうか。 スイッチの勝ち筋が見えないからね
任天堂が得意のライト層に売るには
本体の値段が高い
オンライン有料
コアユーザーに売るには
AAAソフトが無い
どうするのって話 >>171
まあ価格性能比良くしようと思ったら携帯性完全排除して据え置きだな 任天堂ハード発売時はいつも同じ論調なのでな
結局は発売しないとわからない >>1
任天堂に批判的な記事書くのっていつも特定の人物だよね
はちまみたいにソニーから金貰ってネガキャンしてんの?ww さあさあ、ニシくんお得意の一般人を装ったコメを投稿しなきゃ どこにも肩入れすることなく海外市場の現状見れば普通の考えだけどな
任天堂もただの一企業だ
浮きもすれば沈みもする GTX1060 or RX480は2万円台でPS4の4倍!
旧型APUのローエンドPS4を投げ捨てろ!?
XBox Scorpio -> 6 TFLOPS
RX480 -> 5 TFLOPS
GTX 1060 -> 4.4 TFLOPS
GTX 1050ti -> 2.1 TFLOPS -- $149
GTX 1050 -> 1.73 TFLOPS -- $119
GTX 750ti -> 1.38 TFLOPS
Radeon HD 7850 -> 1.76 TFLOPS
ちなみにPS4はCPUが低消費電力用途なので、実ゲームだと750tiと良い勝負。
PS4は1080p60fpsも維持できない、ゴミ性能!
ps4とかps5と互換ね〜だろ。
ps4も5年くらいで壊れるだろうし。
そしたら買ったソフトはゴミじゃん\(^o^)/ >>254
ライトでもコアでもない新しい層を開拓する
それはイカでできた事だ せっかくWiiU毎買ってくれた新しい層とやらを違うハードでねぇ
グリグリもこの前まで現実見えてた気がするが
最近は願望しか書かなくなったな >>252
PSVRは現状を述べているだけであって、switchのは完全に予想と妄想だろw >>267
サード無視で勝ち宣言はねーよなぁw
そこが絶対条件なのにw >>270
絶対条件ではない
要するに利益を出せば良い
サード無しで利益を出す方法を探せば良い
それは不可能ではない
wiiやdsではできたからね
当然wiidsと同じ事をやってはいけない
それで3dsとwiiuは崩壊した
wiidsと同じ方法は取らずにサード無しで生きていく方法を模索する
それが任天堂の生き残る道だ 「良いソフトが出ればハードも売れる」というのは
真っ当なメーカーのハードであって初めて通用するもの
任天堂のようなソフト日照り起こしたり短期でハード捨てたりするところは、ちょっと興味を持つソフトが出ても躊躇される
これはイカがヒットしてもWiiUを立て直せなかったことが証明してる >>272
イカがヒットした時はとっくに撤退が決まってたと思う
撤退ハードでさえもイカはヒットした
つまりハンデあり状態であれだけヒットした
次はそんなリミッターが無い >>22
この手のは株の売買が絡んでいるので
結構な大金が動いているんやで 「サード無しで利益を出す」
口で言うのは一言だけどそんな事が可能なのだろうか?
それが問題だ
俺もかなり難しいと思うが実際問題switchがこのスペックを選択した時点で
サードが総退場するのは目に見えてたはず
つまり任天堂は知っててサードが逃げるハードを作ったと見るのが自然だろう
じゃあ勝算があるのかと
ここが難しい
任天堂の上層部が腐っていて絶対に勝てない戦略とわかっていながらそれを
選択してるという可能性もある
どう転ぶかはこれからロンチを迎えてe3頃にわかるだろう
そこで大きな動きが出来なければ「勝算無しで戦争突入」と見て間違いない 横スク2Dゲームが発表され無かった時点でグリグリ的にゃ大勝利・・・だったのかも知れないなぁ >>276
任天堂は確実に変わってきてる
そういうのを出さなかったのは大きな進歩だ >>277
軍人将棋止めて普通の将棋売ろうとしているだけだろ
Uは任天堂の歴史から見てもかなり異質のハードだ
だけどそれでもスプラとかアミーボとか新しいIP作れたな コメント欄見たら信者相手の商売って本当に楽だなとしか Switchはサードが集まらない(と思う)
PS4より低性能(だと思う)
この部分は、まあ分かるけど、残りは全く意味不明な駄文でしょ?
これはちょっと記者の職業能力を疑うわw SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZFqcnbT80K 性能のことばかり書かれているけど、
この記者は任天堂がPS4並の据え置き機を出せば勝てたと思ってるのかな?
それこそ確実に負けが見えてるんだが
PS4と同じ路線でガチンコ勝負したら100%負ける
投資家って既存の売れ線を真似る発想しか評価できない無能なんだろうな >>284
スイッチ発表会で任天堂の株価が下がったのは
4K対応とVRが無かったからと言われているよ >>285
本当ならマジで投資家って無能なんだなー
そんなもん発表を見るまでもなく任天堂が出すわけないってわかるでしょ
まだVRなんてとんでもないコストがかかるのに 発表後に下がったのは材料出尽くしによる物だから内容とはほぼ関係ないぞ >>286
投資家はわかりやすくて儲かる話が好きだからな スマホ版のぶつ森とファイアーエムブレムはswitchでもプレイ可にして欲しいかな
むしろ先行にすればいい コバヤシマルって名前すら引っ掛かるのにクリコンゴ帝国まで名前で出すから更に引っ掛かる敵国でいいのに
記事の1/3はスタートレックの話だし書いたやつの独りよがりっぷりがヤバいな ヤフコメは書込みしてる奴のその他の書込みを見ることができるが
この記事にコメント書込みしている任豚3人見てみたらうち2人がドルヲタとネトウヨだった switchは大丈夫だと思うなぁ。特に若いカポーや親子なら一緒に楽しんだ状況そのものが語るべき話題になる。
友人同士なら対戦内容は反省材料になるから、やはり語る事柄だろう。
コミュニケーションを円滑にして喜怒哀楽の感情を伴う娯楽体験は、他人へと伝播するものだ。
一人きりでは広がりようも無いの。 真面目な記事でフィクションから引用する奴って正直アホかと思います
引用するなら歴史からにしとけ 前回といい、なんか必死になってるけど何かあったのか 日本帝国兵が
沖縄の人を集団自決させるか、アメリカに投降させて助けるか選択するのと同じだな >>286
お前さんは、株とか株への投資といったものをよく理解していないね。
投資家にもいろんなタイプがいるが、
その中にはお前さんとはまるで違う価値観で物事やゲームを見ている人が多くいる。
彼らを尊敬する必要は全くないし、彼らの発想を鵜呑みにしてはいけないが、
その思考回路について少しは知った方がいいと思う。 >>299
沖縄の人たちを投降させれば彼らは助かるし、
彼らを投降させなければ皇軍が助かるわけでもないので、
同じというわけではないのではないか。 >>281
別にそうは思わないが……
つまらない記事。
否定的な意見がうけると勘違いしてる。
このコメントは、自分の矛盾に無自覚だね。 >>282
携帯機としての一面を強調すれば、
継続をアナウンスしている3DS(およびスマフォ事業)と競合する。
もし、3DSとの統合を(早々に)目指すとしても、
それは結果として、CS事業の規模の縮小になってしまう。
賛成するかは別にして、「全く意味不明」とは私は思わないが。 例に挙げた話と、switchの戦略が
何もシンクロしてない様に思えるんだけど >>305
据置と携帯の悪い所どりっていう矛盾したコンセプトを上手く皮肉ってるじゃないか 日本人は宇宙船にもナントカ丸とかつけるんだとアメリカ人は思ってるんだね
ロマンティックじゃないか >>294
コバヤシマルは有名な例え話だよ。
アメリカは歴史が短いから、
「ゴルディアスの結び目」や「小田原評定」の代わりに
よくコバヤシマルのテストが例えに出される。
最近ではマスエフェ3がコバヤシマルエンド呼ばわりされてた。 >>308
いやいやクリンゴンの契約と、救出する舟に
対比するものが何なのか判然としない
フワッとした批判にしか読めない SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y >>311
とりあえず、文脈を理解しとこうな。
まず、スタートレックってのは、左翼と言っていいレベルの
かなりラディカルなリベラル派、理性科学万能主義者、無神論者の作った作品。
コバヤシマルテストは若者に敗北を覚えさせ、
士官となる人間の器量を測るための宇宙軍士官学校の最難問で、
歴史上生存クリアできたのは「チート行為を使ったカーク船長だけ」
これが何を示してるかっていうと、軍隊の非人格性の批判、
つまり「組織のために個々の人格を殺す」ところから教育が始まると考えてる人々の批判。
カークは組織の非人格性の壁を踏み越えた瞬間に、エンタープライズの船長として覚醒する。
↑ここまでが、議論の前に踏まえておくスタートレックの基礎知識、常識な。
コバヤシマルテストってのは旧態依然の仕組みにしがみつく奴らを批判する話ではあるけど、
旧来の仕組みや常識を良心で破壊する人々の到来を期待する話でもあるんだ。
分かり易く言うと「任天堂にカーク船長が現れたら、スイッチはパーフェクトな結果を出せる」って事だ。
これが批判か? >>315
「カーク船長」が現れる様子もない現時点においては、
極めて悲観的な状況を表している話でしかないワナ。 せっかく持ち運びできるようになったんだし
スマホとゲームデータの受け渡しができるようにすればいいのに・・・
キャラ交換とかできればスイッチ持ってないスマホゲーユーザーの友人とかとやり取りできるし
それきっかけでスイッチに興味持って買ってくれるかもしれんだろ? ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 >>318
スイッチはスマホ連動するよ
ボイスチャットとかはスイッチのスマホアプリ使うらしい >>315
まずそんなカチカチの設定必要な時点で、
たとえ話としては適当な。
ガンダムのエピソード自慢げに披露してんのと変わらん
で、任天堂の戦略に具体的に触れてない記事だろ。
それでいて先行きは暗いと
ご自慢の知識を前提にしても全く繋がってないんだよ >>316
まず記事中で任天堂の戦略に触れてないんだが?
触れて居ないからスタートレックの逸話が
ライターの見る任天堂の戦略とどう噛み合わせて書くのかが
ライターの腕だろ
1の記事だと逸話が書きたかっただけじゃないか >>321
つっても、この程度は常識だからな。
赤穂浪士で言うなら、
「天皇の使者が来てる日に、江戸城の廊下で刀抜くのはマジでヤバい」
みたいな大前提の常識であって、これ知らなかったから意味分からんとか開き直られても困る。
知らなけりゃ少し調べればいい話だし、
相手の文脈を理解しないまま、文句言われたと過剰反応して誰彼構わず噛みつくのは信者の悪い癖だ。 >>7
何度読んでも
任天堂の現状とコバヤシマルが長文を使って書くほど
合ってるとは思えんね
スタートレック言いたかっただけやろと コバヤシマル・シナリオ
民間の貨物船コバヤシマルがクリンゴン帝国との緩衝宙域近くで故障し、クリンゴン側へ漂流していくという想定。
これは放置すればコバヤシマルは100%敵国に捕まって殺される
スイッチの道のりは確かに真っ暗だけど、PS4に敗北してWiiuと同じ程度しか売れなくても
別に任天堂が即倒産するわけはない、スイッチはそこまで酷い状況じゃないでしょ? >>323
知ってる知ってない
知識問題に論点ずらそうとしてるが、
お前の注釈の有無に関わらずこのライター駄文だと言ってる。
又、結果的にお前の注釈はライターの文読むには
特段必要でない。
ライターはコバヤシマルを強く連想するらしいが
どこがだよ?
と言うところが論点な。
又、任天堂信者でないし
攻撃されたとも思ってない
このライターの過去の数字とうんちくを並列しただけの
何を言いたいのか薄い文章は何だと言いたいのだよ スイッチ自体新製品で知名度無いのに
それを誰も知らない物で例えるって馬鹿かよ コバヤシマルミッションは助けに行った連邦戦艦が
どうやってもクリンゴン艦隊に袋叩きにされ撃沈される内容になってる。
シミュレーションがそういう内容になってるのは
戦争である以上、勝ち目のない状況に遭遇することも当然あるため
そういった時の心構えを士官候補生達に学ばせるため。
ところが過去に一人だけこのミッションで無事生還したやつがいて、
士官学校で伝説扱いされていたのが主人公のカーク。
どうやったか現場にいた人間以外には長らく謎とされていたんだが
訓練航海中に敵に襲われ絶体絶命になった時に
教え子に実は試験前にシミュレーションのプログラムを勝手に書き換えて
自分だけクリア出来るようにインチキしてたって種明かしをし
このように発想の転換(敵を騙す)で不可能を可能にし現状を打開しようって励ますネタにした。 とりあえずの成功の分岐点はモンハンが発売されるかどうか
出なければWii Uライン、出れば大化けもありうる
モンハンの有無で短期に本体の売り上げが100万台以上違ってくる
後は通信の有料化問題
モンハンが欲しくても通信に金かかるなら要らん
と言うことにもなりかねん半年と言わず無料化したまま
どう考えても有料会員の方が得と思わせるサービスにして
通信料を賄う方が得策。
アマゾンプライムしかりPSplusしかり >>329
助けに行かなければ連邦艦隊の勝利じゃん。
コバヤシマルは戦争の犠牲になれば良い。 >>327
スイッチに対してどんな手を打っても
最終的にはWiiUみたいな最期が待ち受けている。
WiiUロンチの状況と、現在のスイッチの状況を比べてみると…
・ソフトタイトル数、減ってる。
・率いる経営者、ゲームのこと分かってない金融屋になってる。
・会社の金、減ってる。
・開発者、老化してる。
・会社の信用、地に落ちてる。
・ハードの価格、高くなってる。
・ハードの性能、下がってる。
・ライバルハード、圧倒的に強くなってる。
まさに絶望的、WiiUと同等かそれ以下になることはもう決まってる。
コバヤシマルテスト状態とはこの事じゃないか。 ほんとだよ
国内バイオもハーフいかねえ
連日口コミ工作業者フル稼働
PS4は安泰すぎて国内なんて何も関心ないよね 記事読んだ、結構面白かった
不正紛いでしか生き残るすべがないところまでわりと的確だった >>332
絶望的を表すのにコバヤシマル固有の特性は無いな
何度論点をそらせたら気がすむんだ >>332
>>>327
>スイッチに対してどんな手を打っても
>最終的にはWiiUみたいな最期が待ち受けている。
>
>WiiUロンチの状況と、現在のスイッチの状況を比べてみると…
>
>・ソフトタイトル数、減ってる。
>・率いる経営者、ゲームのこと分かってない金融屋になってる。
>・会社の金、減ってる。
>・開発者、老化してる。
>・会社の信用、地に落ちてる。
>・ハードの価格、高くなってる。
>・ハードの性能、下がってる。
>・ライバルハード、圧倒的に強くなってる。
>
>まさに絶望的、WiiUと同等かそれ以下になることはもう決まってる。
>
>コバヤシマルテスト状態とはこの事じゃないか。
会社の金は収支的には減ってないだろ
開発者の老化は広告塔宮本の事だろ現場は入れ替わってるな
信用は数値化できない悪いといえば悪いいいといえば良い
ハード価格は安くなってるな
ハードの性能も上がってる
ライバルハードは実質的にVitaだよここが見えてない奴が多すぎる ロンチタイトル数は意図的に減らしてると見ていい
任天堂のタイトルは移植作が多く
出そうと思えば思えばロンチ可能なのに均等に期間で
分けて予定されている
何よりロンチの数は成功と関連性が高く無いps4見ても 要約するとPSVの在庫処分できなくなるから。
和サードの逃げ場を作るなって事だろ。
DMM、ソニー乙。 >>332
スプラトゥーンのように開発者は若返ってるな
スイッチも若手主導らしいし >>337
仕方なく買ってもらうハードの
購買意欲につながる魅力をわざわざ、意図的に減らしてるとは…
意図的にソフト減らして、
意図的に任天堂の客を減らして、
意図的に早期撤退をすることで、
意図的に任天堂の評判を低下させてるのか。
こりゃ意図的に負けハード狙ってますわ。 >>340
遊べたいゲームが同じ月に集中して発売しても嬉しくない
いっぺんに複数のソフトは遊べないから発売は分散した方が楽しい
時期をずらして買えばいいのも確かだが、発売直後には独特の熱気がある なんか流行ってそうだからという理由でswitchに飛びつくような超絶ライト勢には果てしなくどうでもいい話やな ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 !追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/6KbdgcWZCJ ピカードと君島君って似てるよな(´・ω・`)
まるで兄弟(´・ω・`) !追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/6KbdgcWZCJ とりあえずスタートレック知識をひけらかしたかったんだろうなという感想しかでない文章だった トレッキーでもコバヤシマルなんて知らんわ
外人的にどらえもんみたいなドラマなんだろうな >>340
お前は1日で一週間分の食事を食べられる特殊体質らしいが
世間では1日3回に分けて食べるんだよ >>340
なんで箇条書き項目で嘘ついたの?
ハードの価格下がってるのに
上がってると嘘をついてるよね 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
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