有名開発者「対戦ゲームがおもしろいのは当たり前。対戦ゲームはゲームデザイナーの逃げ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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宮本 そうねえ。あと、個人的に、ネットを使うっていうのは
ゲームデザイナーのひとつの逃げでもあると思てるんですよね。
永田 それはどういう?
宮本 ネタがないから。
永田 (笑)
宮本 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。
まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。
ただうちで対戦ゲームをやるときは、 ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。
まあ対戦ゲームがおもしろいのは当たり前やから。
だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、
みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
永田 うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、
たいていのものはおもしろいですもんね(笑)。人の勢いで増幅されるというか。
http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html この「任天堂がやってることは一見他社と同じように見えて実は一歩先を行ってるんです」って
いまの宮本が言っても乾いた笑いしか出てこない
DLCやガチャでも似たようなこと言ってたし、いちいち他社批判しないと気が済まないのは任天堂の企業風土なんかねえ >>1
>ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて
格ゲーが死んだ理由のひとつがコレだわ
格ゲーは一人用が全く面白くない 人が喋ったことが未来永劫変わらないわけないでしょが
環境やら状況が変われば生き方も考え方も変わるのが人間ですよ
ゲーム製作者はロボットかなんかだと思ってらっしゃるのかしら 対戦が面白いって性質があるなら対戦したくなる、対戦しやすい環境を整えればいいだけの話 スマブラは1人用モードが充実してるからなんだかんだオフでも面白いよな FPSのHaloもキャンペーンでの世界観で人気が出ただろうしな
対戦しかなかったら埋もれてただろ >>6
少なくともこのときの宮本と今の宮本では考えは変わってないだろw
全盛期の宮本が言ってるから説得力があるだけ >>1
こいつ素人過ぎるなw
面白い対戦ゲームを作るのがどれだけ難しいか知らない老害 最近のマルチプレイタイトルまったく触ってないんだろうなー
じゃないとこんな意見出ない 逃げは言い過ぎ
まぁ調子乗ってた頃の発言なんだなというのは伝わる マリオパーティシリーズを乱発したメーカーのありがたいお言葉だぞ パーティーゲーもなw
聞いてるかぁ任天堂さんよぉw >>1
正しいけど状況が変わったよね。
ネットワークでマッチングやらで
常に対戦相手が見つかるようになった。
正論だけど、ダーウィンの進化論というものがあって
環境によって正解は変わる。 でも対戦でも面白い物とそうでない物もあるわけで…。
任天堂お得意のパーティーゲームみたいに、その場に集まってやるゲームはクソゲーでも盛り上がったりするけど、
オンライン対戦なんかはちゃんと面白くないとすぐに過疎る。 オンライン対戦やってる人なんて
未だにマイナーだって自覚してないの? この惨めな馬鹿まだゲーム業界に寄生できると勘違いしてんのかwwww バランス調整がゴミクソのポケクソを放置してる会社の言うことは違う >>11
スマブラは尋常じゃないくらい一人用モードが充実してるよな
超絶下手くそから超オタクまで全員満足させたるでって言う執念じみたものを感じる 宮本ってなんでいつも関西弁なんだ?下品でむかつくんだよ >>23
まあ本来コンピュータゲームってのは
多人数で遊ぶものの相手をコンピュータに代理させるって部分から始まってるからな
TRPGの代理のCRPGとか
将棋とかチェスとかの相手をCPUにやらせるっていう
昔は夜中とかに将棋やりたくても相手がいなかったけど
今やネットで世界中から暇な奴探して将棋指せるようになったもんな
確かに状況が変わったと言えるかもしれんな >>5
格ゲーが衰退した理由は「対戦で負けるのがなにも楽しくない」に尽きると思う
前提として2人のプレイヤーがいないと成立しないのに1人は単に不愉快な思いをするだけって
そんなジャンルが長続きするはずがないわな これ深夜アニメにも言えるよな
ネットみんなが見てるから面白いとキモオタ共は錯覚してる >>30
京都弁は上品
下品なのは兵庫大阪あたりの人が多いかな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y >>32
もうネット対戦は同じレベルのプレイヤーがマッチングされるのがデフォルトだからな
これができないと淘汰されるだけ
技術がないことを逃げだとか言ってるからサードに逃げられる(笑) 格ゲーがオワコンなのはジャップウンコメーカーが主流だからでしょ
海外はクロースコンバットより銃撃つほうが好きだし >>37
コンボとか立ち回り覚えないでもなんとなくで遊べるからね
FPSのいいところだよ たかが寄生虫のくせに日本人様をジャップ呼ばわりしてるチャンコロは犬でも食ってろ >>39
反日工作員は放っておけ
朝から晩まで暇なんだから >>29
スマブラはゲームもあるがサウンドトラック的な感じも良い 絶対宮本だろと思ったらやっぱり宮本だった
対戦ゲームが面白いと分かってて故意に作らないのは完全にキチガイでしかない
逃げずに作った()ピクミンやスタフォがどんなに爆死しててもアーアーミエナイキコエナイしてる
時代に取り残された老害 >>32みたいなガイジってどんな脳味噌してんだろ……
格ゲーもFPS/TPSも勝者と敗者の数は昔から1:1で全く変わらないのに
ただ単に格ゲー自体が数十年かけて全く進化出来なかったオワコンだって気付く脳味噌すら持てないのは宮本と同レベルのアホである 対戦してウェーイしたい奴はまだ暴れ足り無いガキんちょだしな 宮本
わからんですけどね。もうだってほら、2Dが3Dになるハードルは高かったでしょ。
だからやっぱり、スーパーファミコンからニンテンドウ64へっていうのはハードル高かったんですけど、
今後の進化って、どっちかって言うとそんなに高くないと思うんですよ。
2000年の時点でこの認識、未だに同じことを思っててリソースを増やさずに
ソフト日照りをハード所有者に強いてるのかな 逃げだろうが何だろうがユーザーにとって面白いのが一番だろうに
ただのやらない為の理由探しでしかない また宮本がなんか言ってるよ…
って思ったらあながち間違ってなかった ワンツーブヒッチの紹介?
安易な対戦ゲームを発表した会社の奴が言うと説得力が違う
乳絞りやパン喰いで競って何が面白いの?
滑ってたぞ
まともな社内チェック自体、機能してないんだろ
上がこんなのだからな 宮本のは正論。
だから12スイッチは絶対許さん。
てかこれ1人で遊べないことを誘ったら
苦情くるんじゃないのか? >>52
一応一人用のゲームは入っている。
ただパッケージに大きめの字で二人以上で遊ぶものメインと明記されているから、
それを見ずに買ったと言うなら単なるうっかりさんだね。 宮本さんは本当にストイックだよな
ピクミンも次でたぶんネット対戦に対応すると思うけど
シングルを磨き上げたからこそ楽しいものになるだろう >>55
ピクミン3とスタフォゼロは完全に>>1の思想で作られてるよな
正直時代遅れ感は甚だしいとは思うが
やりこみ要素がかなり入っててハマれた人間は相当ハマれる感じになってる
個人的にはピクミン3はもう少し突き詰めれば相当いい所行ったと思う
面白かったです
スタフォゼロはあんまり良くなかった >>45
いい大人は任天堂のゲームなんてやらなけどさ。 >>1
誰が言ったのかは知らないが、すげえ良いこと言うな
宮本に100万回読ませたいわ
最近のマリオで大勢で遊ぶと面白い以外にポジティブな意見を聞いたことないからな
てか最近の任天堂ゲー全部そうだな >>32
格ゲーには将棋の感想戦とかああいう考察もないしな
強くなるための階段が無い >>44
>格ゲーもFPS/TPSも勝者と敗者の数は昔から1:1で全く変わらないのに
本気で言ってるんなら小学校の算数からやり直した方がいいぞ ペパマリシリーズをクソの方向に導いた罪は重いよ
老害はもう引退しろよ >>44
1vs1のfpsってフレマ以外で成立すんのか 格ゲーは1vs1だから勝敗の全責任が自分に来るのよな
多対多のシューターは自分が下手でも味方が活躍し勝てたり自分が頑張って負けても言い訳が立つ 格ゲーは対応できずに食らってしまう攻撃手段が一つでもあると
相手にその攻撃手段を利用されて詰んでしまう
俗に言う永パ(永久パンチ)って言うハメ行為をされてるに等しくなるから
「格ゲーは人との対戦が一番楽しい」みたいな幻想は、ゲームが下手な人は持たない方が良いと思う
一人プレイでも楽しい格ゲーだけやってれば良い >>65
みっともないくらいのデス数ならともかく、シューター系は総合的に負けても瞬間瞬間が楽しければそれでいいって感じになれるんだよな。
勝ち負けに異常にこだわってる人もたまにいるけど。 別に安定勝利法があるのは将棋やチェスだって同じでしょ >>66
学習能力ないの?それってマリオで同じ穴に一生落ちてるのと同じだぞ
あと永久パンチってなんだよ
永パは永久パターンの略で昔の格ゲーにあった永久コンボのこと
アップデートを繰り返す現行の格ゲーではまず存在しない
いくらなんでもテキトーなこと言いすぎ これはミヤホンの言う通り
対戦が面白いのは当たり前
対戦相手がゲームを盛り上げる要素になるから。
対戦がつまらないなんて超クソゲーもいいとこ 友達同士を想定してるからね。
それならどんなクソゲーも面白いわな ほとぼりがさめた時見計らって同じネタでスレ建てんなよ
>>66
それただのわからん殺し SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y ニコ動の幕末志士とかいう実況者の動画
沙羅曼蛇1面で死にまくってるけどゲラゲラ笑ってるもんな
そりゃマルチが楽しいのも納得だわ >>1
これは分かるな。
俺ちょっと前にWoTをやったことがあるのだけど、
マリオカートに例えるなら一人用モードがなくて
いきなりチーム戦しかなくて(一応レベルに合わせてマッチングはしてくれるけど…)
練習する機会が少なくて辞めてしまったな。 WoTは苦行期間が長い
戦車スレでも2000戦やってなんとかわかって来るとか言われてる
面白いゲームなんだが無課金は更に苦行度が上がるしなぁ >>29
初スマブラはGCだったけど一人用くっそつまらんかった ムジュラが出た頃のインタビューか。2000年の記事かよ。
17年も前の記事持ってきて何がしたいんだ。
ゲームキューブも出てない頃しゃん。 任天堂が自社ハードのオンライン周りの充実を嫌うのは
案外こんなところに原因があるのかもな
そういえば宮本ってスプラもSwitchも「これは若手が作ったんです」発言してたけど
対戦要素メインのゲームやハードを自分が中心となって作ってるとは言いたくない拘りのようなものが今でもあるんだろうな >>17
17年前に最近のゲーム遊べてたら凄すぎだろ 一方で初代スマブラのとき桜井が一人用を作り込もうとしてたら
そんなのいいから対戦ツールとして完成度上げろって言われたんだよな
後に一人用作り込んだら亜空の使者とかいううんこが出来上がったわけだけど みやほんはマリオやドンキーを立ち上げた主力メンバーの一人だけどだがそれだけなんだよな
既存のものを改良して練り上げる事は出来てもゼロから創り出すことは出来ない
任天堂が強かったから実力以上に評価されてる
得意技:ちゃぶ代替えしw ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、
この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。(山内溥)
今も昔も,ゲームの完成度を決めるのは最後の10%
んで,最後の調整に失敗したら,ほかの部分がどんなに良くてもゴミになりがちです。
最初の50%ぐらいが昔に比べて随分楽になりましたから,むしろこの最後のツメの重要性は増すばかりです。
そんなわけで,日夜,あちこちの開発現場で,最後の10%の地獄を戦う人たちがいるわけです。
ここで頑張れば,頑張っただけチガウので,そりゃデスマーチは減らないわ。(島国大和) 新ハード switch の売りは対戦だからゲーム屋からしたらさぞかし歯痒いだろうな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/5gnZsHn7gV >>1
スプラトゥーン売れたのがおもろないんやろな >>85
ピクミンニンテンドッグスwiifitは新しい発送やん >>62 >>64
お前ら凄まじく頭悪いな……小学校からやり直してもまた同じ理解力0のバカに育つ事だろう >>89
スプラトゥーン売れたのが〜と言うより
宮本おじいちゃんは自分の開発した一人用神ゲーが何故全く売れないのかが本当に理解出来ないんだろう
チョコアイスが全盛の時代に
カメムシの匂いがプンプンする信者向けパクチーアイスを必死に作ってる宮本おじいちゃん FPSやTPSでもつまらないの沢山あるじゃん
MoBAはよく知らない スト5作ったやつに>>1をしっかり読んでいただきたい 俺はオンあんま好きじゃないんだよなぁ。
MMOみたいに会話しつつ遊ぶなら好きなんだけど、どうも対戦だけっていうゲーム性はあまりね。
マリカのオンに二人で参戦するのは面白いんだけど、一人でスマブラのオンやっても全然面白くない。
シューティングは2-3本遊んだらなんか飽きたかな。 いつのインタビューか理解しないで叩いてる奴らは自分はバカですって言いに来てんのか? 。!追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FJ46zDqX20 マリオブラザーズからアイスクライマー、バルーンファイト、デビルワールドといった
共闘も潰し合いも兼ねた2人同時プレイを磨いていっていれば 1は何年前の発言のソースか出さないといけない
1は卑怯だな
ソースの日にちださないとさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています