【朗報】カプコン「REエンジンでバイオ以外のタイトルも開発中」 [無断転載禁止]©2ch.net
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バイオ7のエンジンだからバイオ7が移植できるならswitchで動くんだろうけど
多分む…
でもこれ動かなかったら今後カプコンのソフトは全然でないかもな VRでバイオ7やった時にライトを当てた部分の表現とか再現度が凄いとおもったけど。これはReエンジンのおかげなのかな?それとも他のゲームもこんな感じなのかな ドグマ2がやりたいけど時間かかるからDMC5だろうな >>19
むり
旧世代機は完全に切ってる
UE4みたいなスタホ対応もしてないし 金かけたエンジンなんだから大作に使うだろうな
モンハンは確実にでるだろう モンハンは国内向けの低予算ゲーじゃん
REエンジン使うタイトルはPS360路線でしょ >>19
スイッチはMT FRAMEWORK 2までだな。しょぼいからw 脳死ゴキブリはこれ見てモンハン脱妊と喜びそう
てことで鬼武者おねがいします 箱○でロスプラやり直したけど今見てもそこそこ奇麗
MTフレームワークだっけ?かなり優秀だったんだね >>33
いまやると山崎賢人とか菅田将暉とか福士蒼汰になりそうだな… >>30
インタビュー記事みるとパンタレイは捨ててMTフレームワークの後継汎用エンジンがREエンジンっぽいよ
これからガンガンこれ使ってくだろうね 遂に等身大ロックマンが来るのか・・・
という冗談はさておき、3Dリアル魔界村はアリだろうなー。 >>35
菅田将暉はたしかにありうるw
佐藤健、藤原竜也あたりも
ついでにストVも作り直してくれ >>34
PS3との相性が悪かっただけでロスプラデッドラバイオ5DMC4あたりまでは世界トップレベルのグラだったよな
ドグマとかバイオ6のあたりは世界タイトルと比べると見劣りしてたけど >>43
それこそUE4でも使うんじゃねーの
スイッチメインで作ればスイッチとPS4マルチもできるし 3DSのモンハン作ってたので今後もモンハン作り続けるのか?wもう無理だろw
3DSも終わり今後は数年間HD機しか存在しなくなるんだしモンハンもこのエンジン使うしかないだろ
モンハン専用にHD機向けのエンジン作るなんて無駄なことするわけないし >>20
携帯モードだと色々劣化させないとむりだろうけど
ドックに差してTVモード専用で作れば最低限の差程度で可能だろう
携帯モードに対応すると消費電力の関係でマシンパワーをかなり使えない設計だから まあこのエンジンあまり綺麗に見えないからスイッチもいけそうね >>46
どうだろうねー
開発は統一した方が効率よく開発できるし
社内でバイオエンジンとUEの二種類を使うなんて非効率的なことしないでしょ はい時間指定
https://www.youtube.com/watch?v=Oh1mhFxzJQw#t=91m12s
中西「今回まずはバイオで作ったんですけども、もちろん僕らカプコンとしてはこのエンジンをさらに拡張して他のタイトルも」
川田「汎用エンジン化っていう事で」
西岡「REエンジンを使ったカプコンさんの他のタイトルが出てくるっていう」
中西「はい今後出てきますんで」 >>52
パンタレイに失敗して迷走してた時期だからな >>52
その時はREエンジン無かったじゃん
ずっとUE使うならバイオもUEで作ってるよ >>50
ガチで任天堂ハード切るならREエンジン使うだろうけどどうだろうなw
モンハンに関してはカプコンはなに考えてるかわかんねーし reエンジンはバイオ7やった感じではそこそこいいとは思うけど
つくづくもったいないのはFOXエンジンだなあ >>49
いやかなり綺麗だろ
1080p60fpsでバイオ7動かせたのは結構すごい
30fpsに落とせばオープンワールドも余裕だろうし
グラの感じはFOXエンジンに近いな >>25
TegraX1なんだから世代的にはPS4より新しいだろ(´・ω・`)
性能がショボイだけでさ 自社エンジンのメリットは無駄にピンハネされないことと、開発が欲しい機能を柔軟性を持ちつつ順次追加して行くこととか、独自エンジン独特の絵面が出せるとか色々あるわな
カプコンのAAAタイトルは今後余程のことがない限りREエンジンになるだろう >>48
ちなみにそこで言う所の「最低限の差」ってのはどの程度を想定してるの?
TVモードでだってXB1の3分の1以下程度の性能しかないんだから、fps半減に加え解像度も900pかそれ以下になるのも十分あり得るよね
個人的にそこまで違いがあると「最低限の差」と言うには厳しい気がするけども キャプチャしてフォトリアルな絵を
作ることに特化したエンジンみたいだし
モンハンとか作りにくそう >>62
>TVモードでだってXB1の3分の1以下程度の性能しかない
それはないだろ
低性能リークを信じてホルホルして、妄想で数字コピペしまくってたけど
実際に当たってたのは、ありえないと言われまくってた高性能リークの方だった時点で
foxconnリーク答え合わせ
ドック:
ドック内に先進的な技術は使われておらず、非常に安価で軽く、プラスチック感の強い手触り。パワーの追加はなく、出力するだけのもの←○ ただしドック自体は高い、作りは安価には見える
1 x USB3.0、1 x hdmi、側に2 x USB2.0←○
ドックにファンは搭載していないが、後ろ側の穴から空気を吸入し、コンソールの上部ベントから排出される←○
コンソール:
ソフトウェアテストで示されるスペックから見て、 かなり確実に1080pのマルチタッチスクリーン←☓ ただし、ドックに接続すれば1080Pで出力され、また見た目で判断している
5x0.8cmのヒートシンクが0.8cm幅のベントから見え、12cmのL型ヒートパイプの見た目はかなり悪いが熱パフォーマンスは非常に良い←○
スクリーンはとても明るいものではなく、屋外ではクリアには見えないと思われる←不明
コアは10x10コアで、テストによればCPUは1785mhz、 GPUは921mhz、eMMCは1600mhz←不明
予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル ←不明
テストではARM_V8ストラクチャーと示されるのみ故、予測←不明
USB-Cで充電される事は確定←○
コアはTSMC製と予測されるが、ロゴはついておらず、非常に良い見た目をしている←不明
オレンジとブルーのコントローラーを見た←△ オレンジではなく赤
クーリングファンのノイズはうるさくない←不明
電源アダプタは外付け←○
4Gコンソールバージョンがある事は確定←☓
ゲームプレイ中の充電可能←○
バッテリーは4310mA、3.7V、交換不可←○
2xram=4GBと予測←○
300gほどの重量←○
ジョイコン:
それぞれのジョイコンに2つのショルダーボタンがあり、それはSL、SRと呼ばれている←○
内部は非常に複雑で、コンソールのマザーボードとスクリーン以外ではシステム全体の中でJoy-conが最も価値のあるものだ←○
Jyo-con内蔵のバッテリーは5cm x 2cm x 0.5cm程の大きさ←不明
非常に軽く、50gほど。バッテリーは525mA←○ >>65
肝心のスペックに関する所が不明だらけやん(´・ω・`) パンタレイは完全に頓挫してこれが次世代社内エンジンになったんか >>66
不明だらけでも、「X1より相当にパワフル」な数値が確認されてる時点で
X1なんだよーという主張は成り立たないだろ REエンジンは開発するときの読み込みとかもめちゃくちゃ早くなったって言ってたし
クォリティ保ちつつ低コスト開発期間短縮ならREエンジン一択になるだろ >>64
多分今年のE3発表で年末年始あたり発売じゃねえかなー
REエンジン完成前から動いてはいたみたいだし後は落とし込むだけじゃないかな スイッチ絶対関係ないエンジンなのになんでニシくんが湧いてるんだよw
さすがにこれでスイッチにマルチ出るかもとか思ってるニシくんはレアだろw >>65
いや性能はEurogamerのリーク以外メチャクチャで話になってないでしょ
それなんてCPUは予測な上に、GPUがPascalだろうとクロック921MHzじゃX1より演算性能落ちるし
肝心なスペック周りの部分が知識ない人による適当な話でしかないよ >>58
foxとかPS3でも動くショボいエンジンだぞ PS4でずっと発売予定の槍で突くゲームなんだっけ? >>77
UE4はスマホでも動く
しょぼい関係ない
エンジン理解できてないねw >>70
>「X1より相当にパワフル」な数値が確認されてる時点で
自分でしたレス(>>65)に「予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル ←不明」と書いてあるよね
具体的な数値は確認されてないんじゃ… >>74
パンタレイはメイン開発者抜けたりして頓挫したからMTフレームワークのエース連れてきて一から作ったのがREエンジン
REエンジンだけどレジデントイービルって意味ではないらしい >>79
ゴキブリは技術を理解できないの?
今のスマホはPS3よりよっぽど高性能だけど?w >>76
そのリークは、古い開発機を元にしたもので
最終版は違うかもしれない、という予防線ありだっただろ
開発機は高性能な新バージョンに置き換えられたというリークも複数から出てた
>>65のリークは細部まで当てまくってるんだから、これがメチャクチャだと言い切るのはおかしい
1080Pで出力されてた事からも↓はTVモード時のテストだろうけど、かなりのパワーを持ってる事が分かる
>テストによればCPUは1785mhz、 GPUは921mhz、eMMCは1600mhz
>予測されるCPUはarm A73 PascalでX1より相当にパワフル >>81
へー
じゃあディープダウンは頓挫か
炎のあれとかちょっと期待してたけど次世代エンジンが完成したならいいか >>70
仮にparkarだとしても750gflopsで箱一の半分程度やん(´・ω・`) >>80
数値を見た上での予測だろ
XB1の1/3の性能しかない!とか言ってたのは上の行の数値を見てもないって事だ >>84
Eurogamerによるクロックのリークは最終仕様ってのが重要なポイントだったんだよ
まだ変わる可能性があるだの何だのってのはGIGAZINEが勝手に付け加えた話 いくらスイッチョンがわめいても
メーカーが売りたいのは
海外で数が安定してるpc、ps、xbだべ >>90
最終確定ってお前が決めつけてるだけだろ
あの後、最近出てたリークは旧開発機のものだってリークもあちこちから出てたし
>>65は重量から色から、細部まで現物を横に置いた上での確認としか思えない精度なのはどう説明する? >>86
評判もよくなかったし頓挫だろうなー
もしかしたらREエンジンで作り直してる可能性もあるけど
CSでのF2Pブームも去ったしなぁ >>88
いやあのさ… こっちはもう>>76の時点で「GPUがPascalだろうとクロック921MHzじゃX1より演算性能落ちるし」と書いてあるよw
だから知識ない人による適当な話だとも。そんなメチャクチャな数字じゃ信用できないのは当然でしょ? スイッチに出る可能性はあるぞ
スト2とか古臭いのなら
質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_02.pdf
Q
Nintendo Switchへのマルチプラットフォーム展開は可能か。
A
PlayStation4やXbox One向けソフトのNintendo Switchへのマルチ展開については
現在様々な検証を行っており、申しあげられる段階ではありません。
ただし、Nintendo SwitchはPlayStation 4やXbox Oneとは遊び方や求められる方向性が異なると感じています。
当社ではゲームソフトの面白さを最大限に発揮するべく
ハードの特性およびソフトの特徴を勘案し、投入ハードを決定しています。 要するにREエンジンはMTフレームワークを進化させたものでしょ
MTフレームワークの欠点を減らしていろんな表現を可能にしたって感じだろうね
これから出すタイトル全てにこのエンジン使うと思うよ >>97
コア数の算出法もよく分からない時点で計算どうやったのか知らんが、その計算式こそ不明だからあてにならん
誰もPS4やXB1より性能が上なんて言ってないだろ
X1確定で箱の1/3の低性能とか言ってる奴に、リークが当たってた事実で反論してるだけだ
XB1に近い性能って言われてたのは、実際にその通りなんだろうというのがリークから見えてきた 据置きモンハンは売れないからどうでもいいが
バイオ出したばかりの会社が楽園認識変わらないってのはやべーな
つーか裏切らなくても被せてくるソニーだっつうのに一度裏切ったモンハンなら
確実に自社共闘タイトルの踏み台に利用されるだろうが大丈夫かね >>95
>最終確定ってお前が決めつけてるだけだろ
いやだからさぁ…おれが決めたとかそんな話じゃなく、Eurogamerのリークは具体的なクロックの数値とそれが最終仕様っていう内容なわけ
その後に変わる可能性とか、そういう余地のないリークなのよ >>100
CUDAコア数はX1にしろParkerにしろ256だよ
だからクロックさえ分かれば演算性能も分かるわけ なんかアホがいるがパワーだけで語ってる人がいる
それだったら最先端技術がスマホでなくなる
スイッチでいうと世代はps4より後でproと同世代だよ
圧縮規格一つとってもさ
FP16はps4にはない
パワーだけ見てる人ってこの板に多くいるんだよね >>102
事前には色んなリークが錯そうしてた中で、
お前が自分の信じたい低性能リークを事実と決めつけてるだけとしか言いようがない
もう一度聞くけど>>65は重量から色から、細部まで現物を横に置いた上での確認としか思えない精度なのはどう説明する? ディノクライシス4かスウィートホームのリメイクかな カスタムの詳細が明らかになってない時点で
計算式なんて出しようもないからな
リークの数値を見るに、X1ではありえない相当なパワフルさというのが分かるのみ >>105
だから重量とかの仕様はそのまま伝えてるんたろうけど、
肝心のCPUやスペックがそのリークしてる人の予想な上に、詳しくない人だから間違ってるんだってばw nVidiaも沈黙しちゃったし
スペックは分解待ちになるかな >>108
もう意地でも高性能を認めたくない、X1だと思いたいってのは分かった
リークを見るにそれはありえないと思うけどね >>104
FP16アクセラレーションをどんな魔法だと思ってるのか知らないけど、仮にそれで演算性能が倍化してもXB1の半分ちょい程度だよ
もちろん実際は演算性能が倍あるも同然だなんて事はないけどもw >>107
詳細までは分からないにしても、CUDAコアを増やすようなカスタムは有り得ないと分かるでしょ
もしCUDAコアを増やしてダイサイズを大型化させコストも増加させておいて、
消費電力と発熱の問題をクリアする為にクロックを落としてるとしたら、任天堂が相当なお馬鹿って事に… >>111
そんな話はしてないっしょ。別にParkerベースのカスタムだっていいよ
ただそれでもお前さんの貼ったリークじゃX1よりパワフルにはなりようがないのよ 「EurogameによるとX1確定!Pascalじゃないから低性能!」
↓
つ中国からの高性能リーク
↓
「こんな凄い訳ないだろwwww夢見過ぎwwww」
↓
発表後、中国リークが細部まで当ててることが判明
↓
「中国リークの時点で低性能!」
なぜなのか なに夢見てんだこいつ・・・
このスレと関係ねえだろ
REエンジン出せる性能ないんだから なんでスイッチの話してるの?
ここはREエンジンで何作ってるのか妄想するスレだよ? またスイッチの話してるのか
海外サードはスコルピオやPS5の話をしてるのに >>116
理解力無いやっちゃな。
社会に出るのは止めとけ。 >>116
全然お前さんとおれの会話の流れになってないね…
Gigazineじゃあるまい、そういう作文というか捏造体質は止めた方がいいよ ドグマとかDMCとか思いついたけど、大穴でディープダウンディノクラ鬼武者とか復活するのかね 仁王に触発されてカプコンがソウルシリーズパクった鬼武者とか出すならやってみてえな REエンジンってロータリーエンジンエンジンに見えるから頭悪そう >>86
CEDECの講演によると、流体エフェクトはREエンジンが引き継いでるとの事 大神とDMCと鬼武者をさっさと復活させろよ
ある程度売れるだろ >>123
途中から話に割り込んでおいて
相手は自分しか見えてないと思い込むのってある種の才能だと思う
長ったらしい英文とかまともに読む気にもなれないけど
Gigazineがそういう話を他所から聞いてるとか、いくらでもありえるから
その程度でねつ造と言いきるのはちょっと
そもそもリークって基本的に怪しいもんだし、現物が出た後の答え合わせが全てだぞ
Eurogamerを盲信し過ぎ >>130
>Gigazineがそういう話を他所から聞いてるとか、いくらでもありえるから
そんなこと書いてるあたり、長ったらしい英文のEurogamer記事どころか日本語で書かれてるGigazineの記事もちゃんと読んでないね…
なんでそんな状態でEurogamerを盲信し過ぎだなんて台詞が出てくるのか不思議だよ本当に… >>131
>Gigazineが(Eurogamer発の)そういう話を他所から聞いてるとか、いくらでもありえるから
そもそもざっと見たら、最終仕様確定だと言い切れるような根拠のある記事でもなんでもないし
Eurogamerを盲信し過ぎだろ
実際に細部まで当てまくってるfoxconnリークの方がよっぽど信頼できる こういう話題でスイッチマルチを望む時点で任豚確定なんだよなあ
豚ちゃんよく他の機種も持ってるって言ってるけど本当に持ってたらスイッチに出なくてもいいやん スイッチスイッチってほんとしつけーよ
PS4がどうしてもいやならXBOXONEかゲーミングPC買えよ
マルチタイトルばっかなんだからさ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/cXN7q0Up7Y 今のカプンコだとグラどうこうよりゲーム内容とかそもそものゲームタイトルのがいろいろな意味で気になる >>112
世代のことを言ってるんだけどさ
FP16アクセラレーションなぜスイッチだけでなくproも積んでるのか・・・
スイッチとproは同じ世代 カプコンは復活できるのかね
もう一花咲かせてほしい ディノクライシスこのエンジンで作ったらめっちゃおもしろいだろ モンハンクロスとストーリーズを携帯機やスマホで。
ナンバリングをリアルグラでPS4PC方面でって方針はあったんじゃないか感じるがストーリーズがコケて動けない状態って気がするなぁ。
こんなエンジン使ってもモンハンかリベレ3以外は役に立ちそうなIPが一個もないよね。 モンハンナンバリングを携帯機に出したのが間違いなんだよなぁ(´・ω・`) レスみてるとカプンコって色々タイトルあったんだなぁって再確認できるな
ディノクライシスは今やったら良さそうだけど前の全部リセットしたリブートみたいのにしたほうが良さそう
魔界村の3Dバージョンってとなんか別タイトルであった気がする カプコンのタイトルでPS4で確実に10万以上売れるタイトルって
据え置きで人気がぐっと落ちるモンハンを除くとドグマ2しか
ないんだよな。
それ以外なら恐らく新規IP出した方が売れる。 モンハン5
PS4に来るだろ...!!!今夜から毎日モンハン5PS4勝利記念スレ立てないとな!!
今日は俺のおごりだ!好きなだけネガキャンしていいぞ!!! くわぁ〜〜wwwシビれますわ!wカプコンさん!!
聞いたか?あの噂...俺の中じゃMH5がPS4Proに出るって話題で持ちきりなんだよ!
いやぁ〜〜wwカプコンさんはホンマええ仕事しますな!!(ドワッハッハ!!!
何処ぞの押し殺した呻き声と嗚咽混じりの泣き声が聴こえてきますわぁ〜ww くわぁ〜〜wwwシビれますわ!wカプコンさん!!
聞いたか?あの噂...俺の中じゃMH5がPS4Proに出るって話題で持ちきりなんだよ!
いやぁ〜〜wwカプコンさんはホンマええ仕事しますな!!(ドワッハッハ!!!
何処ぞの押し殺した呻き声と嗚咽混じりの泣き声が聴こえてきますわぁ〜ww >>151
魔界村は初代のディレクター呼んで作って貰った極魔界村が大爆死したのでもうないだろう(´・ω・`) 近年のバイオシリーズは任天堂ハード避ける様に展開してるが
任天堂側もカプにバイオ出しませんかと声かけしてない状態なんだろう
switchにスカイリムが出たりボダラン3が出なかったりするのも
性能云々に加え任天堂とメーカーの協議が上手くいったか中止になったかが響いてるみたいだしな バイオ7はゲーム史上もっとも怖いゲームだから、最終的にはもっと売れるよ
VRだと本当に別物のゲームに鳴る
絶対にVRでやったほうがいい
この新感覚はすべての人が味合うべき バイオって海外の方が売れるから海外空気の任天堂ハードとは相性悪い 何故かゴキブリはREエンジンでswitchは動かんと思っとるがウケるw
REエンジンが押してるんは社内データフローの部分なんやけどなw
後理解してない人もいるから説明するけどゲームエンジンってただのツールの集合体やからな?
まぁ理解できやんかw ソニーはマジでゴミだよな
なんでVRをもっと普及させないんだよ
ソフト面でも本来はソニーが力入れてかないといけないのに
カプコンしかまともなの出してないじゃん 最近カプコンCSゲーム出さなくなったの
わざとだと思ってたけど自社エンジン作ってたのね >>142
ここでFP16アクセラレーションなんてものはゲームに関係ないとハッキリさせておこう
あれはディープラーニング用でゲームで使えないものを将来的には使えるかもと嘯いてるだけ >>165
最近4出たばっかだろ
エンディングが有料DLCでめっちゃ荒れたけど カプコンは開発費つらいんだろうけどDLCとかのやり方になると
日本の悪いやり方がでるばっかりであれだよな >>161
それは知らんがカプコンがマルチ無理って言ってるからなw カプコンがREエンジンでスイッチの開発ができない(マルチ無理)って言ってるから>>1はPS4だわな。
やはりリークどおりMH5なんだろうな。 >>170
マルチムリ言うてるんは今回のバイオやからやろ
今回のバイオはVR推しやからそれが出来るのが現状ps4だけやったってだけやぞ?
多分今までと同様にPC版もでるやろうしな >>175
VRにも対応してるのがPS4だけで、VR無くてもPS4箱1steamでプレイできますがなにか? >>20
もしswitchでも動くならあれだけ普及したPS360に出してるわ >>175
バイオだけじゃないぞw
https://twitter.com/mochi_wsj/status/791881573096263680
Takashi Mochizuki @mochi_wsj
カプコン決算会より。スイッチ、プレステ、XBoxにおけるマルチプラットフォーム化について。
ソニーと任天堂ではハードの性格もビジネスの考え方も違う。なかなか難しいものがある。 バイオ7のVR対応は時限独占だよ
PCVRで楽しめるのは来年
通常のモニタプレイはXboxOne入れた3つのプラットフォーム
以上です >>175
ああ...oneにも出とったんか
じゃあそもそも開発した時にまだswitchの話がなかったからちゃう?
後はswitchに出してもユーザー層が違いすぎるからとか?
任天堂はwii以降からだいぶファミリー向けになってもうたからな〜 スイッチに合わせてPS4XBOXPCとのマルチ作るとでも思ってんのかね
どこの企業がそんなおめでたいことするんだ ゲーム会社ってナントカエンジンって名称付ける割に
付けない任天堂より遥かにしょぼいってどういうこと?
恥晒してるだけにしかみえないw >>186
任天堂よりショボいのなんて中小だけやん >>186
本気で言ってるなら、まじでどこの世界で何見てんの
ほんとにゲームで遊んでるの >>185
switchは独特な仕様上マルチはムズイやろね〜 カプコンは極端だから
ハイエンド向けタイトルはPS360含めスイッチも同じくハブ確定
最近あんま使われてないMTフレームワークにかけろ >>193
スイッチのモンハンはそれで作るんかなw 任天堂は年間1億本近い売上本数を記録する世界最強のソフトメーカーだよ
中小だろうが大手だろうが単一では相手にはならない >>187
なんだ画像かつまらん。カプコンが公式発表してるわけじゃないのね。 なんでMTフレームワークをアップデートせずに別のエンジン作ったか
頭使わなくても分かるはずだと思うけどなぁ >>197
現在進行中だけど
今年も北米だけで3ヶ月の売上レコード更新 >>194
モンハンは海外重視路線になったから普及台数0台ハードには出せないよ。
MH5がPS4独占が確定した経緯
・2015年11月からのカプコン社員のガチリーク
キッチンがバイオ7でVRにも対応 バイオ456が発売決定 NXの仕様的中 MH5はPS4独占
http://hissi.org/read.php/ghard/20151108/aXNGd1dPMTA.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20160102/SDkxNjloNGE.html
・カプコン辻本会長「モンハン5は海外重視で据置で出したい」
株式会社カプコン 2017年3月期 第2四半期 決算説明会
https://www.youtube.com/watch?v=oNjVgovySKk&list=WL&index=8
代表取締役会長 辻本 憲三 説明要旨
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/2nd/explanation_2017_2nd_03.pdf
http://i.imgur.com/yB3yoTD.jpg
カプコン「新ハードが普及しビジネスになるまでソフトは出さない」スイッチ様子見宣言
http://www.sankei.com/smp/west/news/161123/wst1611230003-s1.html
「新しいゲーム機は普及にある程度の時間が必要。早くビジネスベースに乗ってもらいたい」
カプコン決算会から。スイッチのローンチと一緒にソフトがでそうか、という質問に対し、
カプコン「今年度の計画に現時点ではスイッチゲームは織り込まれておらず。ただパートナー企業なので頑張って行きます」、と。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/791882098185424896 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/5gnZsHn7gV >>200
海外と戦うためじゃね
もうカプコンは任天堂ハードに眼中ない >>198
PSの公式で出てる
とっくに周知の事実だからtimed exclusiveで検索でもしとけ >>200
ゲームエンジンってのは時代における開発規模、作成リソース、想定ハードウェアに追い付けないんよな
動かすこと自体は問題ないんだが、現実問題AAAタイトルの製作をただ付け足した前世代エンジンだときびしいんよね >>204
別に海外と戦うためってだけならMTフレームワーク改良、アプデしたもんでもよくね? >>207
いやだから「アプデ」であり「改良」があるんでしょw >>209
アプデってのはそんな魔法ちゃうよ?
そもそものライブラリが前世代だと作り直したほうが早いのよ やたらと効率効率うるさいし旧エンジンは作り辛かったんじゃねえの ニシくんのスイッチにUE4でマルチ大量の夢が結局大手はどこも独自エンジン使ってるなあw
大手でもスクエニはルミナスを汎用化出来なくてKH3DQ11FF7RがUE4だからチャンスあるだろうけどw まぁswitchが海外と日本でわりと売れたらなんか出すだろ
もしくは任天堂が金だして優遇するかだな
ハードメーカーなんだしいろいろ手をつくしていい。 >>65
>ソフトウェアテストで示されるスペックから見て、 かなり確実に1080pのマルチタッチスクリーン←☓ ただし、ドックに接続すれば1080Pで出力され、また見た目で判断している
ここ文脈としておかしくない?接続詞の「ただし」の使い方からしたら前半は780pが実際の発言ではないかと思うんだが MT Frameworkの後継エンジンがREエンジンなんだったら
MT Frameworkにあったバリエーションみたいなの作るんじゃないの? REエンジンは実機でゲームを実行しながら
リアルタイムでコードを書き換えてゲームに反映できると
CGWORLDに書かれていてすげーと思った >>199
今月のCGWORLD読めばMTを捨てた理由が書かれてるぞ
MTは足りない機能をゲームごとにカスタムして使っていた結果、
データに互換性のないカスタムMTが大量に生まれて
ゲームデータを別のゲームに流用することができなくなった
REは最初からカスタムを想定した上でデータを共通化できるようになっている
あとMTはコードを書き換えたらデバッグできるまで10分以上待っていたけど
REはデバッグしながらコードを書き換えることが可能で開発がめちゃくちゃ効率化したとか REエンジンで開発が濃厚なもの
MH5
バイオ2リメイク
バイオ2もVR対応になるかな。バイオ7でのVRが世界中から大絶賛されてるから次の期待も大きいだろうし。 mtframeworkも3dsに対応してるしどうせりエンジンも対応するだろ >>222
世界出荷が減ったのは在庫ハザード起こした6のせいでもあるけどな REエンジンもMTフレームワーク同様柔軟性高そうだし
どのハードにも対応は出来るんじゃね
ただ性能が近いやつじゃないとマルチはきついだろ 単にハードが普及売れれば出す
モンハンだってDSに出したいと一応試してたらしいし
最近WIIのDMC試作品が出てきてただろ。あんな性能差でも試してたと言うのに Switchがマルチスルーされるのは
Switchを入れるとSwitch携帯モードを最低動作環境にして作らないといけないからだろ
単純に据置で時代遅れスペックを最低ラインとかありえないだけだよ >>65
ここの10×10コアって100コアってこと?すげーな NSwをマルチに含めるとベースラインが携帯モードになるってのは確かにその通りだよな
NSw携帯モードといったらWiiUと同程度、つまり360やPS3といった11〜12年以上も昔のゲーム機と大差ないレベルなワケだ
そりゃこれから発売する新作ソフトをそんなレトロハード性能の水準で開発しようなんてサードはまずない罠 エクストルーパーズという無茶マルチを忘れた訳ではあるまい 鬼武者VRで刀振り回したいわ
刀身のない柄だけのコントローラーも売ってくれ 国産では最高峰のエンジンだな
雰囲気ではSDやFBと比べても引けを取ってない >>229
携帯機としてはオーバースペックだから
携帯モードでは遊べない仕様にしたら性能は大きく変わる
据え置き機だし、そういうのもありなんじゃね? ブレスオンザファイアシリーズきたか。
かなりやりこんだなあ。
当時一番おもしろいソフト REエンジンたのしみだわ
カプコンのゲームはなんやかんや楽しい !追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/6KbdgcWZCJ >>132
お前が恥さらしなのはわかった
まぁ、グラが高性能ならもうちょっとマシな質のロンチ出してるだろ
ゼルダであの程度の時点でお察し >>235
スイッチして遊べないNSwタイトルか…ちとなさそうな線ですなw
てか別に携帯モードを切ったところで性能は大きくは変わらんやろ
ベースラインが前世代機から前世代機に毛が生えたレベルになる程度でさ
結局のとこNSwは全力のTVモードでも、前世代機と現行機のどちらに近いかといえば前者寄りの性能でしかないわけだから マルチな上に携帯モード対応ソフトを指して
TVモードの性能全て分かったつもりになるのは何も分かってない >>242
ほう、そんじゃNSwのTVモードの性能にお詳しいようだし具体的なスペックを教えてちょ >>243
TVモード用にガッツリと作り込んでしまうと携帯モードに移行できなくなるから
携帯モード対応ソフトみてTVモード専用の上限分かったような気になるのは論外だよ
http://www.famitsu.com/news/201701/13124820.html
綾野 Nintendo Switchは、据え置き機と携帯機のハイブリットだと考えています。
また、それはNintendo Switchで開発していても強く感じることで、据え置き機としてガッチリ作り込むと、持ち運んでプレイするときの消費電力などが課題となります。
でも、携帯ゲーム機のように作ってしまうと、今度はグラフィックの面で物足りない。
そこのバランスを取って開発を進めていくNintendo Switchは、ゲーム開発のスタイルが新しいなと思いました。
「ゲーム開発の新しい形のひとつなんだな」と刺激を受けましたね。 もともとカプはバイオでグラ現在最高にし
もっさりだが見た目凄いを作って
そのレベル落とさないで快適に動かせるDMCとか作ってなかった?
その順番が滅茶苦茶になったから調子悪かったんじゃないかな? >>246
パッケ裏に「対応モード」の表記がそれぞれあるから、非対応ソフトも想定ないだろ
TVモードじゃ遊べないタッチ専用ゲームとかもそのうち出てくるだろうし >>244
? その綾野とやらの話が何なの?そりゃ消費電力が携帯機の枠に収まらないTVモード準拠で作ったら持ち運んで遊ぶのに支障きたすのは当然じゃね
そうじゃなく、お前さんの言い方だとNSwの最大性能を把握してるんでしょ?それを教えてほしいんだけど >>249
当然だと分かってるのなら、携帯モード対応ソフトを指さして「TVモードの上限決定!」なんて言うのはやめた方がいいと思うぞ
switchはタッチパネル対応なのに
タッチを生かしたゲームをまったくアピールしてない事からも
最初は「どちらでも遊べる」という売りだけをアピールしたいんだろうと想像できる
TVモード専用、携帯モード専用ソフトが出てくるのは今後に期待だな こんなところで夢物語語るよりもスイッチにREエンジン対応してくださいお願いしますってツイッターとかでお願いした方がいいんじゃないか >>248
コレほんと悪手だと思う(´・ω・`)
それぞれのモード専用なんて出したらユーザー混乱するだけだよ
VITATVみたいじゃん >>253
ソフトによっては遊べないVitaTVと違って
switch本体があれば遊べるから問題ないよ
New3DS専用ソフトよりよっぽど敷居は低い
12switch買う時に、携帯モードメインで遊ぼうと思って買う奴はいない
タッチ操作を売りにしたソフトをTVモードで遊ぼうと思って買う奴がいないように
そういうのは普通に対処できる >>250
だからそのお前さんが知ってるNSwの最大性能を教えてよ >>255
確証の高いリークでPascalだとは言われてるけど、最大性能なんて内部の人間しか知らないだろ
常識で考えて、君の考え方は論外だってのは知ってるからそれを指摘しただけだよ 俺も聞きたい
WiiUの0.0何倍の能力があるんだ? >>258
本体どころか左右のジョイコンの重さ、特性、色までピタリと当ててるからな
そのリークが信じられないなら、それは信じたくないだけなんじゃ >>256
性能でなく、チップ設計される時期で技術対応の有無
決まるから普通に対応済かと。 >>259
で、そのリークをもとにした性能だとPS4の何倍くらいなの? それこそ技術対応なら、最新スマホAPUも対応してるだろうしね つーかそこまでしてカプコンの大作遊びたかったんかニシくんw
素直にPS4買っとけばなんの心配もなくほぼ出るのにw >>256
見当もついてないのに>>242みたいなこと書いて上から目線だったのかよw てか確証の高いリークって自称フォックスコン従業員のあれ?w
仮にあの通りだとしても471GFLOPSでしかないし、そもそもX2そのまんまの最大性能を発揮できたところで768GFLOPS止まりやろ
まぁNSwの本体サイズやACアダプターの出力からいってX2そのまんまの性能は出せんけども
とりあえずその確証の高いリーク()通りじゃてんで現行機には及ばないぜ >>265
お前は想像と妄想で数字決めつけすぎだろ
話にならんよ カプコンに嘆願書でも送れってマジで
いまのままだと100%スイッチなんて対応しねーぞカプコンは >>266
想像と妄想で数字を出せるかいw
てかNSwは公式でTegra採用確定だし、そのTegraのスペックもX1にしろX2にしろ公表されてんだから
具体的なクロックが記述されてるリークが元なら演算性能ぐらいわかって当然だろうに
まぁそっちは見当もつかないけどきっと凄いに違いない、って程度の願望入りまくりの話しかしてないな。しかも何故か上から目線w >>268
カスタム確定なのに想像と妄想以外でどうやって数字出すんだよ
それ以前に、携帯モード対応ソフトを指して
消費電力の制限にも気づかずにTVモードの上限決定!とか恥ずかしいからやめた方がって言ってるだけだよ バイオ4みたいに縛り入れて何周も遊べるようなやつ頼むわ
オフライン・シングルプレイのやつな というかWiiUマルチのゼルダですら900p30fpsって時点で据え置きモードの性能もお察しだよな
1080p30fpsくらいはやれないと話にならん >>271
バイオ7がまさにそうなんだけど実際にやってみたのかい? >>269
消費電力を抑えるカスタムだろ。お前さんの大好きな自称フォックスコン従業員リークですらクロック抑えてんじゃん
つかカスタムってオリジナルの性能を超えるとかそんなんじゃないからな?w
逆にNVIDIAが自分とこの最新最高TegraであるX2以上のカスタムTegraを作れて、任天堂だけに提供してくれるだとか思えるんなら凄えよw 7クリアしたけど周回したいとは思えなかったなぁ
なんか動線ほとんど決まってる感じがして
バイオなんて1も4も全部動線決まってるけど7はなんか動線が決められちゃってる感じが強かった 7今やってるけど、途中だけど特に周回したいとは思わんないまのところ 蠍鍵拾う辺りは
ナイフ攻撃縛りで無傷戦闘はなかなか熱いと思うがなあ
結構移動して位置取り出来るし
ノーマル以上じゃないとか? ノーマルでクリアしたよ
おもしろかったけど2周はいいかな・・・ 縛りと言ってたから
何とか全部使ってクリアの話と違うから >>1
DeepDownの代わりにドグマ2が発表されるかもな
PS4独占で発表はE3 位置取りとFPSでの急所ナイフ攻撃のリアル感がある接近戦闘が結構何度やっても面白いがな
回し蹴り確定とか無くなって良かったと思ってるよ アクションよりバイオは4だけで良かっだよ4のまま見た目リアルなバイオ進めるのは不味かったのは事実だからね ディノクライシス新作はありえそう
ジュラシックワールドはヒットしたし続編も決まってるし
初代ディノクライシスもジュラシックパーク3のちょっと前とかじゃなかったっけ? パニック逃走ゲーよりスカイリムみたいな探索ゲームがいいです 豚には悪いが信用のおける情報としてモンハン5はPS4みたいだな。F2開発のベースにするみたい。
さすがにDSベースのくそグラで金はとれないでしょw >>235
据置が携帯できると本気で考えてる情弱さんがターゲット
持ち出せないゲームを出したらコンセプト否定だからありえんな ディノクライシス出すなら潔くリブートしてほしいわ
キャラも変えちゃっていい
恐竜ホラーアドベンチャーがやりたい バイオ7あんなにグロ系なのに評価が高いからビックリする
FF15のときと違いすぎてわらった、実際にプレイするとすごいのかなやっぱ >>293
そういうのが好きな人しかプレイしないからな
買う前の段階で客層を限定させてるから高評価になる
7おもろいけど、いままでのバイオハザード感覚で買った人の感想はどうなんだろうな
1から6のどのバイオハザードとも違うし バイオハザード7は新規IPの方が良かったと思う
1から全部リアルタイムで遊んできたけどバイオじゃねえや
バイオじゃねえわりに同じくバイオじゃなかった4ほどの中毒性もないし >>295
1から遊んでるわりに察しが悪いなお前
システムを定期的に変えることがバイオハザードの特徴なんだよ
同じシステムで作り続ける方がバイオハザードじゃない >>293
やってみると体験版みたいなグロ部分強制的に見るのは少ないね
体験版で勘違いさせ過ぎ
体験版はカンダムにエイリアンがでるみたいなレベルで勘違いさせるよ
幻覚見せられたって事なんだろうけどw >>296
だからバイオじゃねえなと思ったけど2回目のフルモデルチェンジ自体は別に否定はしないよ
でもクロックタワー新作だなと思っただけ
原点回帰ってのは違うなと >バイオハザード7は新規IPの方が良かったと思う
ほんとそう思う
普通にVR対応のホラーゲームだったらそこそこ評価されただろう
もしくはバイオの名が入ってないなら売れないと言うなら外伝でもよかった
FF15もバイオ7もそうだが新規IPだったらあそこまで賛否両論にはならなかっただろうにな バイオオタはうるさいが十分怖かった
カプコン見直したわ
毎年ホラーゲー出してくれ >>298
「バイオじゃねえ」という感想が的外れなんだよ
システムを変えることが「バイオらしい」と評価するのが正しい
お前はバイオというシリーズじゃなくて「バイオ1」と比べているにすぎない
システムを変えることがバイオシリーズらしさだ VRに本気だからナンバリングで勝負かけたのでは?
カプコン的には旨味はないけどSIE的には死ぬほどありがたかっただろうね
PS4の台数は関係なく実質的に普及0台スタートになるものだから
どこも特化気味の本気の大作ゲームはなかなか出してくれなくて
困ってただろうから >>301
でも今まで培われてきたバイオらしさみたいなものはあったじゃん?
サイコパスに追いかけられながら探索するのはバイオなのかなぁ?と疑問
まぁいいんだけど1作目から全部リアルタイムで遊んできた身からするとバイオじゃないなーと感じたよ俺はね
新規IPの方が素直に楽しめたなと バイオ6までは「これはサイレントヒルだろ?」って言われても
システム云々関係なく「いやいやバイオシリーズやん」って即答できるレベルのシリーズものだった
でも7は「これはサイレントヒルだろ?」って言われたら
「・・・まぁそれっぽいっちゃぽいよな・・・・・・」ってなる
7は明らかに今までのバイオハザードシリーズとは異なる作品
それは4が出た時のシステムがバイオじゃないとか言う論争のレベルとは違う話
シリーズとしてのバイオの名前の意味があるか?ってレベルの話
だから賛否両論があるし何度も言うがそれは4の時のものとは質が違う 別につまらないって言ってるわけじゃないからな
クリアして面白かったし
でもバイオじゃなかった
外伝とかだったらまだバイオとして認められたかも >>302
確かに「あの」カプコンがVRとか言うまだ普及してない
将来性もまだわからない代物に
バイオという主力IP突っ込んできたのは謎だ
それくらいVRに本気なのかもしれんな 本格次世代エンジン、パンタレイの劣化版で何をつくるんですか? トロフィー出せよやってるなら
絶対プレイしてないだろおまえら バイオナンバリングなんて56や外伝がつまらなかったから買う勇気出ねえよ。 PS4独占なのは確実やろな
モンハンかドグマ2かな >>306
別にVR無しでも面白いけど
ぶっちゃけアウトラストのパクリだし どうせ売れなかったしこうなるのは分かってただろうに
バイオは新規IPで良かったこれくらい売れたろバイオの名を汚さずに済んだし >>311
パンタレイは死んだと
オン専のハクスラダンジョン物って
需要あると思うんだが。
いっそのことPC含めたマルチでVR専
につっこんで欲しいところ。
ストーリーズなんて糞ヒリ出すより
よっぽど前向きだわ。 バイオのipじゃなければ、全然話題にもならんし売れないだろ。 素直にFOXエンジン使わせてもらえば安上がりでもっと良いモノができたろうに ハクスラはデビルメイクライが来るだろ
オン専なんてありえんわ >>318
FOXエンジンはPS3360などの旧世代含むエンジンだから
REエンジンはPS4ONE世代に特化したエンジン あと他社エンジンだと自分たちが欲しい機能を開発に伝えて追加ってのが全然出来ないからメリットなくなるんだよな
小島監督が自社エンジンにこだわったり海外AAAタイトルが自社エンジンだらけなのはこれが理由
そもそもFOXエンジンは他社サポートしてないし >>304
典型的エアプの台詞だな
プレイしたらこれ全くのバイオやで SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Dn8zwP7PcU ロータリーエンジンスレかと思って開いてみたらがっかりだよ ディープダウンの失敗でカプコンの技術力が
昔ほどの身につかなかったのが、心細いな
あとゴキブリはディープダウン発売詐欺を
したからちゃんと謝れよ
予定だけあっても発売が決まらなければ意味が
なかった でーぷだうんはよだせや
E3で公開しておいてなかったことにしようだなんて通るかそんなもん REエンジンはPS4とXOに最適化されているっぽいぞ。
バイオ7のPC版はグラフィックメモリの使い方がおかしい。
PS4もXOもシステムとグラフィックのメモリが統合されているので、REエンジンははそれにあわせて設計されたようだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています