東大生におもしろいゲームつくれるわけない←同意だよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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採用するならおもしろいゲームを作れる人材を採用しないと
学歴でゲーム会社が採用するってちゃんちゃらおかしいわ その人が作った面白いゲームがすでに存在しなければ、
面白いゲームを作れる人かは判断出来ない
よって間違え
したがって、作品提出を渋る学生は判断不能のため採用されない まあね。
東大も世界の大学と比べればレベル低い訳だからね。
もっとレベルの高い海外の大学から採用した方が良いと思う。
東大程度に面白いゲーム作れないっていう1の主張は間違ってない ストーリーとかゲームシステムのアイデアなんかは漫画家みたいな
独創的な発想の人じゃないとダメそう
東大だろうと暗記応用のお勉強家じゃ無理だろ
役にたつとしたらプログラム関係か 学歴はともかく最低自分がやりたい面白いって思えるゲームを作ってくれ
東大生なんかはゲームまったくやらずにただ市場調査して低学歴が好きそうなゲームをなんか難しいこと考えたり計算したりしてゲーム作ってそうじゃん ぶっちゃけると任天堂に入る東大生はそんなにレベル高くないよ 少年漫画のテンプレ信じてる奴いるんだな・・・
高学歴をそういう風に思ってる奴未だにいるんだな。
ちょっと驚いた >>10
その結果が12ブヒッチだろ
幼少時代にゲームが出来なかったから、実際の子供がどんな遊びをしてゲームをするのか分からないんだろう >>11
まあ中卒のおまえよりははるかにマシじゃね?w >>14
末尾d君 いきなり自己紹介とは偉いじゃないか笑 >>12
申し訳ないな任天堂さん
https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/
前世代
Wii ハード 1億163万台 ソフト 9億1,615万本
DS ハード 1億5,402万台 ソフト 9億4,844万本
ハード 合計 2億5,565万台 ソフト 合計 18億6,459万本
現行世代
WiiU ハード 1,336万台 ソフト 9,235万本
3DS ハード 6,157万台 ソフト 2億9,340万本
ハード 合計 7,493万台 ソフト 合計 3億8,575万本 東大生とか関係なく、面白いものを作れるやつは存在する 東大卒でゲーム制作とかいうブラック環境で働いてる奴いないだろ
ゲーム会社に入っただけで広報などの開発とは関係ない部署で働いてるよ まあ俺が面白いものを作れるやつだったら
企画を二束三文で会社に渡したりせず、自分で作って利益総取りするがね Valveのゲイブはハーバード大中退だよな
いや世界一の大学と比べるとアレなのはわかるけれど
東大ってゲーム制作者で実績のある有名人って聞かないよね ...追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/JTkUqB4Xz4 面白いゲームを作れる東大生を採用すればok
頭良くないと仕組みが作れん >>24
居ないから>>1が成り立ってるわけで…… まあ技術力をいくら磨いても面白いゲームが作れる保証はどこにもないからな
一応これまでに築いてきたゲームづくりの基本に則れば一定水準以上のものは作れるだろうし
グラは人海戦術とハード性能でどうにかできるだろうけど
まあ漫画やら音楽と一緒で半分くらいは才能ありきの世界って感じだよね じゃあお前らならおもろいゲーム作れるのか?
俺は100パー無理だと思う 100%と言い切るのはどうかと思うが
まあ多分無理だろう 東大卒のクリエイターの例上げれば1を論破で終わると思うんですけれど
誰も居ないんなら東大じゃダメだってことなんじゃねーの >>29
東大は官僚になるための学校だからだろ
大卒クリエイターはいくらでもいる むしろ日本の高学歴とかTVゲームなんて小バカにしてるだろ
もしくはただのマネーツールとしてしか見てないか
ゲームづくりの才能あるない以前の問題として 学力ヒエラルキー的に見てもゲームで遊んでた時間は他の人より少ないのは間違いない
それで面白いゲームなんか提供できるわけ無いわ。マリカー8、ARMSの矢吹も東大の卒論が本スレで晒されてたけど、マリカー8は歴代でも駄作だったからな。アイテムも結局2個持ちに直ってるし >>36
事実を言ったら煽りになるのか
さすが豚
先週までのPS4(153週間分) 4,268,211
WiiUの153週時点 2,679,604
差は 1,588,607
おまけ PS3の152週時点 3,610,634
先週までのPS4(153週間分) 4,268,211対
先週までのWiiU (216週間分)3,318,318(63週先行販売)でもPS4の勝利
その他データ
https://gamesokuhou.jimdo.com/
2016年累計は
PS4 1,862,105
WiiU 327,887
差は 1.534,218
2017年累計
PS4 171,996
WiiU 5,719
差は 166,277
先週の週販
PS4 33,376
WiiU 794
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170125086/
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) バーチャロン生みの親亙氏は東大卒だけど。
まあ、バーチャロン以外表に出てこないから今何してるかわからんが。 何でこれが煽りに見えるのよ
東大は優秀なサラリーマンや官僚を作るための大学であってゲーム制作には不向きってだけだろ おもしろいゲーム作れる東大生もいるし
おもしろいゲーム作れる高卒もいるだろ この話題でまでPSと任天堂比べたがるとか完全に病気やんけ 海外の上位大学と違って東大はただの詰め込み系だからゲーム開発には向いてないよね 「面白いゲーム」というものを作る以前にゲームの場合は技術的な土台が
絶対に必要
それが無いとポリゴン一つも表示できない
その技術的な土台を作るのに学歴は必要無いが学問的な能力は絶対に必要 事実を言ったら病気扱い
そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。 業界人から熱くディスられる任天堂w
浜村:でも、この間、カプコンの辻本さんとお話ししたときには、
それで東大・京大・阪大みたいな連中ばかりが入ってきてしまうと、
ゲームがつまらなくなってしまうんだと話していました。 >>52
さすがにクソコテ付けてるバカはなにも言わないほうがいいよ
バカなんだから >>52
いつまでもローポリのゲーム作ってる任天堂には不必要だな
だめだこりゃ 東大に限らず日本の大学全般がそんな感じでしょ
だからいつまでたっても教育とは関係のない
才能ありきの職人頼りのゲーム制作しかできない >>57
いえ正しいだす
まともな人かテストしますだ
すまねぇだ >>54
あーやっぱ業界的にもそう思われてるのね
論より証拠 >>54
コネ入社のボンボンにはそんなん言う権利ないだろw >>59
ソニーはゲーム会社じゃないんだが
ゲーム会社×東大生が問題なんだよ? 高卒とか三流大学卒よりは東大生の方が面白いゲーム作るだろ
そもそもソニー製ソフトなんて9割はつまらないが ソニーに入る東大卒はちょっと前までは別のゲームとは別の部門で赤字を作ってた人たちだと思ふ >>7
TSSな。
実は小学生時代、池袋のデパートのパソコン売り場で開発者に会って話したことがある。
当時MZ80-Bというまだカラーも出ないPCのを見せて貰った。 任天堂でARMS作ってるのが東大卒だろ?
伸び〜るは緊張しすぎてたのか寒かったけど
ゲームは面白そうだったぞ 俺の勘なんだけど現在の日本ゲームの開発は心臓部をほとんど超知能の外人に任せてると思う
先日出たff15にはテクノロジー推進部というのがクレジットされててそこがff15の
心臓部を作ってる
そしてその部署には多数の外人が所属してる
学問的な能力が劣ってるその他のスタッフは彼ら超技術者が作った土台の上で作業してる >>66
作れねーから任天堂が没落しまくってんだろハゲ 別にどうでもいいよ。
東大卒の肩書きなんて後でお金さえあればどうにでもなる。 高卒やら三流大卒やらと比べたらマシとか言ってる人は東大を馬鹿にしているんですかね >>75
事実だけどw
スタッフクレジット見てみろよ ゲーム作りに理論が大切なのを知らない低学歴が吠えるスレ >>78
ゴミと比べるなんて馬鹿にしてるだろいい加減にしろ
ちゃんと旧帝一工早慶や海外の一流大学と比べろよ >>79
理論は大切だけど経験があってこそ
東大生の何が駄目かってそれはあいつはゲームを遊ぶ経験が圧倒的に足りないことだ 面白いゲームより、グラフィックの技術を優先するくせに。 昔ビートたけしが、「NHKのバラエティは例外なくつまらない。それは東大卒が作ってるから」とか言ってたな。 >>82
いくらゲーム経験があってもCGの知識(数学能力)が無いと初代バーチャファイターすら
作れない >>1
東大まで行っててゲーム作るようなのってカスじゃね >>81
あなたの考える「ちゃんと」が分からない
高卒と比較したらダメな理由をちゃんと教えてくれ 面白いアイディアなんてのは中卒でもできる。
そのアイディアを形にできる奴が必要なんだよ。 >>72
これ割とガチだと思うけど
東大もそれ以下の日本の大学も海外に比べたら圧倒的に技術力が低いだろ
小島も田畑も外人頼りだったわけじゃん
任天堂の技術力が低いのもそれをやらないからだろ >>16
はいコロコロ君みっけ
【29日はゴキバレの日!】
29日は全ての末尾にNIKUが付くのだが↓のスレに何故か単発NIKU無しが多数あらわれ、コロコロネガキャンの動かぬ証拠に
なおこれまでも任天堂関連スレで大暴れして居た模様
新作ゼルダの劣化の仕方が異常だけどなんでこんなに劣化したの?【ブレワイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485686077/
70 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/01/29(日) 19:55:34.22 ID:G4vg6/5B0
>>65
株主説明会ボイコットして作ったPVがはめ込みだったんだからな
実際実機で動かせてないんだから詐欺だよ
93 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/01/29(日) 20:02:05.70 ID:yQ6AHQX80
>>80
イライラやなw
95 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/01/29(日) 20:02:22.85 ID:iJLWVWjb0
>>92
論破されてブヒッチオンwwww >>54
それ単に浜村が「昔は良かった」系の老害になり下がっただけだろ スクエニ辞めた橋本はスクエニの前はセガにいて
ヘッジホッグエンジン作って後のゲームで使われる出来の良いものを残し
ソニックに関してもディレクターをしてる
東大卒でエンジニアとして天才と呼ばれクリエイターとしても一流 >>92
金沢美術工芸大だから言うほど低学歴じゃないやろ >>92
だから、低学歴でも面白いアイディアはだせる。
でも高い技術のグラフィックやシステムは頭良い奴に作らせなきゃな。 >>92
理由がある
昔のゲームは全く技術が要らなかった
今はゲーム産業が発達して色んな先端技術が入ってきてそれを活用できるメーカーが勝つ
そういう風に時代が変わったのに宮本は全く適応できなかった IT分野は東工大・京大・群馬・埼玉・横浜大のほうが東大より上っていう 低学歴の例だとミヤホンより桜井の方が適当だと思う
十代でHAL研入って22でカービィ作ってる パソコン数台も数人のスタッフでもそこそこの「大作」としてゲームが作れた時代は終わったんだよ
今は数百人のスタッフと数億円の予算で大作映画規模でゲームを作ってる時代だ
高卒に数億円の予算を一任できるか? 高卒は論外だけど東大卒も面白いゲーム作れてないよね 東大生にも面白いの作れるやつはいるだろうが
そいつを採用するなんて出来るわけがない
>1のスレタイと無能人事のやってることは実はそっくり 要するに東大より大阪大学の方が優秀と言いたいわけねw
関西人の嫉妬か?wwww 遊んだゲームが少ないやつは面白いゲームを作れる訳がないが正解
だけど経営は東大生のほうがいいだろ
開発は学歴にこだわりだしてから日本のゲームは廃った
FCやPS1時代まではアルバイトが叩き上げでプロデューサーまで行ったなんてのが多かったからね
今は学歴縛りのせいで優秀なクリエイターの芽が潰されてる可能性が高い ゲームの分野で東大卒は優秀で無いってだけだろ
嫉妬でもなんでもなくただの事実じゃん
どこの大学にだって不得意な分野はあるよ >>109
低学歴のおまえが大学の得手不得手なんてなんでわかんだよw 誰でも面白いゲームを作れるわけじゃない
採ってみて駄目だったなら他部署に回しても通用する人物の方がリスクは少ない 今はグラフィックが綺麗な物が無条件で面白いゲームになる時代。
プレステ4に出ているゲームを、プレステ2のグラフィックでやったら、お前ら絶対クソゲーって言うじゃん。
作り込まれた街並み、沢山のモブ、ヌルヌル動くキャラクター、派手なエフェクト、リアルな血しぶき、飛び散る臓器、
これらが優れているものを面白いと言ってるだけ。 >>86
作るだけならツクールでもunityでもUE4でも使えば、数学の知識なんてそんなに必要ないんじゃね >>111
現実著名なクリエイターいないし仕方無いじゃん もうエンジン開発できなくてもUE4で鉄拳もストリートファイター5も作れる時代なんだから、エンジン縛りとかいらないだろ >>113
アンダーテイルとかしょぼい上にツクールもどきで作られてるけど絶賛されてるやん
ネクロダンサーとかもクソしょぼいけど高評価
スマホゲーも大半はしょぼいけどかじりついてるやつは多いし
グラが必須条件の時代でもないと思う 日本はグラコンプレックスを拗らせたやつ多すぎ
技術力がなくて劣ってると感じるんだろうな
学歴コンプレックスも同じか ミヤホンはブレスオブワイルドで、新しい物理エンジン作らせたって言ってたぞ。 だからてっきり、任天堂のスポーツゲームは物理エンジンを使って実際にボールを打ち返すようなものに進化するもんだと思ってた。
こんなアイディアはミヤホンぐらいしか思いつかないけど、形にするのは頭のいい技術者なんじゃね? >>1は東大生=勉強しかしてない人間、って解釈なんだろうな
周りに低学歴しかいないのかな 勉強して東大はいれるんだったらみんなはいるわなwww 任天堂よりソニーとかMSのが学歴重視してそうだけどな
それはそれとして、東大生だから面白いゲームが作れるわけではないけど、
東大生だから面白いゲームが作れないわけでもない 面白い奴が面白いものを作れるけど、いまじゃそんな人一握りだよ
腐った押し付けの面白さの中で育った奴には一生作れないからな
グラがすごい映像がすごいメモリが何GBとかそういうのはどうでもいいんだよ
ゲームとして面白いかがこれから求められてくんのよ
循環してんのよ 学歴とゲームは関係ないだろ。
ただ流石にバカにはもはや最近のゲームは作れないと思う。 >>123
俺の知ってる東大生はあんまりガリ勉タイプじゃないな
そりゃまぁ勉強はちゃんとしてたけど、人並み程度には遊んでもいた >>125
東大生もソニーに就職する人間は多いよ
10年くらい前はめちゃくちゃ人気あった
>>128
中にはいるだろうけど、遊びが嫌いなタイプは
多分任天堂なんかに就職しようと思わないだろうね
東大生なんかは少なくとも、ほっといても
興味ある分野は自分でどんどん調べたがる人種なんだよ
いわゆる低学歴は、ここの意欲が弱い傾向はある >>1
ところでこいつはどこを見てこんなこと言ってるわけ? 東大生だからと一概には言えないけど12スイッチ作ったやつは頭おかしい 学歴はその人物が努力家かどうかを確かめる指標になる
勉強を真面目にやってきた奴は仕事も真面目に取り組むだろう
逆に勉強してこなかった奴は仕事でも手を抜くだろう、とね 1,2,スイッチはマジでヤバイわ悪い意味で
無料とは言わないが2000円くらいで出すような代物 >>131
あれは東大どうこうじゃなくて
恐らくメイドインワリオのチームやろ
アタマおかしいのは割と同意するw 東大京大ってどっちかつーと変人のが多いんだけどな
むしろ向いてる
まー2chだしコンプレックス丸出しやのー >>133
こういう奴がつまんねーゲーム業界にしてるんだろ >>114
unityは簡単だけど本格的な事するには技術があるに越した事はない
UEはプロが使う時はエンジンの中身理解して自分達で改良、コンパイルして使うのだそうで
日本の開発者は導入するのに苦労したらしい そりゃ、やろうと思ったら底なしに知識が必要かもしれないが
少なくともバーチャはエンジン改良しなくても作れるよ >>138
ああいうのは最初に考えた奴が凄いのに
後からパクリゲー作れたからなんなの? そういう意味じゃなくて、ゲーム作るのにアホほどの知識が必要な次第は終わりを迎えつつあるってことだよ
少なくともインディーズレベルでは インディーズは人員も予算も無いから当然グラフィックは削るけど
それ別に知識無しに作ってるわけじゃないからね >>138
エンジン使えばだいぶ簡略化はしてくれるのは確かだけどプロはそれじゃ駄目だよ
ネットでこういう話も見た事がある
プロはまずエンジンでプロトタイプを作る
それでいけそうなら自前でゼロから作ってゲームを完成させる、と
俺もunity使えるからわかるんだけどエンジン使ってビルドしたゲームってゴテゴテと
変なものがくっ付いて基本的に動作が重いし容量も不必要に多いんだよ
だから完成版はゼロから作れるならそうした方がいいわけ そういう余裕があるチームならそうすればいいし
余裕がなければUE4で作ってPS4やらxboxoneのパワーでゴリ押しして動かせる時代なんだよ 東大に入れるくらい頭いいのにお先真っ暗の任天堂に就職するような
判断の悪い連中にはおもしろいゲームなんて作れないだろうな >>145
任天堂をお先真っ暗とか言えちゃうゴキブリ君が哀れだと思う
その前に自分の人生を心配しろと突っ込みたい サイコロ振って会社の行く末きめるような業界の上に京都勤務やで?
わざわざ親に高い教育費出してもらってるのに任天堂就職は東大生にはハードル高いと思うけど…
それに任天堂のソフト開発者で有名な人って美大卒が多くないか? 任天堂でなくともヒゲや堀井さんも世間一般でいう高学歴だったなあ
その2人もPCでゲームを遊んでいたとはいえ、嫌儲やゲハの事情通さん程は遊べてないだろう 勉強もゲームみたいなもんだろ
理屈覚えたり効率よく記憶や取捨選択していくんだから
テレビゲームなんかやるよりゲームづくりに役立つことしてるわ 東大だから云々なんて意味がない。
ただ、ゲーム”だけ”しかしてこなかった奴にはろくなゲームは作れない。
そして、そういうのに限ってPS系が好きって言う…ただそれだけだ。 IQの高さならぶっちぎりでMSが本当の意味で変態技術集団なんだが
面白いゲームが作れる訳じゃないだろ 宮本茂はどう考えても低学歴ではないだろ
高度経済成長期の調べ物をする時にあるデータで見たが、1970年の18歳人口の数は今の倍以上いたし短大を含めての大学進学率もおおよそ25%未満で今の半分未満
浪人生も今と違って腐る程いた(更に現代では受験技術も発展している)ので今の大学受験なんて当時と比べれば生温いんだよね
それで公立の美術大学出身だからな
経済的負担や学力や能力を考えれば、もしお前らが団塊の世代だったならお前らの75%は中卒と高卒だろう
というわけで、現在でさえ大衆大学出身かそれ以下がほとんどを占める(と俺が勝手に思っている)お前らが「宮本茂が低学歴である」と言うのは全くの筋違い >>147
東大生の半分は非関東人だよ
あと君みたいな東京勤務を好むミーハーは任天堂も求めていないからwinwinなんじゃないの?
まぁ東京支社もあるんだがな 売れるゲームを作るには正解を見つけるんじゃなくて正解に持って行く力が必要になるからな
テストの点数じゃこの辺は判定のしようが無い部分だし
つーか面白いもんが作れるやつやその何十倍も面白く無いもんを作ってて
何が面白く無いのかって言うのを知り尽くしてるから作れるんであって
確実性を求めるならやっぱ消去法しか無いんよね !追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/6KbdgcWZCJ 東大生って話やノリがおもしろいやついるのかな
TVみると早口で変なしゃべり方のやつ多い気がするw >>1
東大生じゃないと作れないって事はないが東大生には作れないって事もないだろう まあ実績のあるゲームを作ってたら
学歴よりもそっちの方を優先するだろうけど
そうでない限りは判断材料ろくにないし
学歴で見るしかなくね 確か怪盗ロワイヤル作ったのって東大出身じゃなかったっけ
今では常識の時間スタミナやらのスマホゲームの基礎を作ったってのは素直に凄いと思う 起業する東大生と
大企業に就職すr安定志向の東大生か ゴキちゃんいい歳して学歴コンプレックス激しすぎるだろ 誰も指摘してないが、そもそも任天堂は言うほど東大卒多くないんだが
ソニーの方がよっぽど東大卒多い
四季報とかも見れない馬鹿ばかりなのか? つかそもそもゲーム作る部署って技術枠だから高学歴がどうとか関係ないだろ
ゲーム制作現場の人間はほとんどが美術系の大学や専門学校出身だろ
任天堂なんかは高学歴の大学じゃないと入れないけどそれは経営や広報部署事務職の話だろうし
任天堂のぶつ森やスプラトゥーンの野上なんかも出身は名もない美術大学だぞ プログラムとかはいいと思うけど遊びたい時期に勉強してるやつらに企画やらせるのはバカ 東大生行った同級生二人だけいるが一人はアニオタ、一人はゲーマーだった
PS3持ってたなそいつ プロクマラマーとかその辺なら優秀なんじゃないの
ゲームも遊びもろくにやってないやつがプランナーなんてやってもおもしろいゲーム作れるわけないけど 三上真司は同志社だったな
それくらいの学力がちょうどよさそう SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/5gnZsHn7gV 東大行ってる奴ってあんまゲームやってない気がするな
そんな奴に面白いゲーム作れるのか(偏見) >>170
東大のゲーマーってしょせんなんちゃってゲーマーでしょ
ポケモンやってそう >>1
相変わらずゴキブリの学歴コンプは酷いな
答えは「学歴は関係ない」だ 人を引き寄せる物を作るのは秀才じゃなく天才
東大行くのはは秀才型が多い 子供時代に熱中したものの業界に入った人って過去の思い出に引っ張られて
ファンアート感覚のもの作りに走りがちだから
未体験の人もある程度入れてバランスとらないと先細る 双葉でエロ画像集めてる分際で無駄にプライド高いな任天堂高学歴はw
このまま赤字続いてこのごく潰しのゴミどもリストラしてほしい 学歴無いのに変なプライドだけあってもそれはそれで困る 最近の数少ない任天堂のヒット作には東大卒は関わらせていないの? ゲームやってきてないヤツがおもしろいゲームつくれるわけがない
これなら俺らも完全同意なんだけどな 東大生はそこらへんのヒキニートよりも真面目にゲームやってるよ >>183
「面白いアニメを作りたいなら、まずアニメを見るな」って某アニメ監督が言ってたし、ゲームやったことなくてもそれ以外の面白いことをやりまくってる人なら斬新で面白いゲーム作れそうだけどな >>185
これは嘘というか間違いやね
「ネタをそのまんまアニメから引き写してコピー作るな」なら正しい
それに脚本構成の構造なんか、実際にアニメ見ないと分かるわけないんだから
まあいずれにしろ「自分の頭で考えろ」っていう人間最大の難関が待っているのだよw
それが唯一の真実な
ただし考えるにもまともな材料を使わないと英国料理みたいにしかならないぞ 宮本野上見てるとやっぱ美大芸大のやつがゲーム会社で役立つわな >>186
概ね同意
過去の良作をコピーするだけでは、売れるゲームは作れても面白いゲームってのは作れないんだよね そうそう、「ネタをそのまんまアニメから引き写してコピー作るな」
これ洋ゲーの大規模ゲームでもできてないやつ大杉
「誰かがやって当たったことと同じことを、『俺ならほんの少し(かなり)うまくできる』とコピーを作って血の海で死闘を演じる」
これは洋ゲー市場みたいな、新興市場の拡大に合わせて拡大してるところでは通用する
コピーゲームでも需要が出る
面白さによる拡大≠市場の拡大 なんだけど、誤解される
ところが、今停滞しだした北米や英国市場みたいなところでは、「続編爆死現象」となって返ってきてる 東大のはなしはともかく任天堂はもう少し
専門学校からの新規採用を増やした方がいいん
じゃないかな 一方超高学歴のグーグルナイアンはポケGOを作って社会現象起こしてた
まあ東大なんて世界で見りゃ低学歴の部類に入るからろくなもん作れるわけ無いわな TVゲームなんて遊んでなくても面白いゲームは作れると思うがね
実際の遊びやスポーツを元にして作られたものがテレビゲーム 往年の名作生み出した連中って、割とテキトーな学歴でテキトーに会社入れて、溢れるような情熱で作ったような例が多い
今はゲーム会社大手に入社するまでが最大の関門でかつゴールになってるからクリエイターの質もなんか違う 今は会社なんて入んなくても個人でいくらでも環境手に入れてゲーム作れる時代だろ
そんな時代に会社はいることがゴールになってるような連中の時点でお察しってことだわな 和ゲーメーカーのクリエイターに面白いものは作れない ゲーム好きで人よりかなり頭が良かったってだけでしょ
お前らの上位互換よ ゲームばかりやってるやつひ新しいゲームは生み出せないと思う
そう言う奴は既存のゲームの続編みたいなのしかできない >>1
たとえばミュージシャンなんて、程度の差はあるにしても、音楽オタクでしかないからな。 天然物で必死せずに東大まで行けたレベルなら可能性はあるだろう
ただそのレベルの才能なら他でも引っ張りだこだろうが
普通の秀才タイプは正直期待できんな
特化してる方向が違う >>22
東大の世界ランキング見ればわかるが、中国韓国以下だぞ
大学のトップがほとんど官僚になってる弊害だなw >>203
なんでトップが官僚になってたら弊害になんの?
教えて、中卒クン ゴキブリが持ち上げてる洋ゲ―の開発ってエリートばっかじゃなかったっけ? 官僚の件は30年以上前から言われてるやつだな
どの国にもいる一握りの才能がある国では民間に出るし
またある国では起業するけど日本では大蔵官僚になってしまうと
んでその一握りと二番手グループでは能力に天と地の差があるってね
本当かどうかは知らん だいたい何千人もエントリーする中で、選別すんのに一々個々の能力なんか見極められないから取り敢えず偏差値の高い学校順で線引きしてる結果だろ。
東大卒がどうとか喚いてるFラン出身者はまず自分がスタートラインすら立てない現実を認識しなきゃダメだよw 一部の天才が用意した仕様を的確に形にするため
一部の馬鹿が妄想した仕様をうまく軌道修正するためには沢山のスタッフが必要で
そういった人材には相応のスペックが要求されるだろう
なんかゲーム会社に入ったら全員プロデューサーで名前を売らないと無能みたいな風潮だが >>203
韓国以下ではないぞ
韓国は日本以上にしょうもない受験戦争あるし 今大手に入社する奴なんて給料たくさん貰って安定した生活したいだけだもんな
ゲームに対する深い知識と貪欲な探求心持ってる奴を集めないと海外の開発会社にどんどん引き離される
高学歴の新卒採用なんて特に無意味
インディーゲーム大会開いたりMODコンテストとかやって優秀なゲームバカを引き抜くようなシステムの方がいいよ 勉強のできるヤツってわずらわしい計算もカンタンにできるから
「耐久度を設定して管理させよう」とか「これを有料にして金を吸い上げよう」とかしがちな気がする Fランなら作れるんか?
全く関係ないやろ学歴コンプ恥ずかしいぞ 恥ずかしいのは東大卒が作った面白いゲームの具体例出せば終わるのにできないお前らじゃん >>215
ファミコン時代ならいざ知らず、今のゲームはたった一人で出来るもんじゃないんだが
例え東大卒がディレクターとかやってても一から十まで携わってる訳じゃない
ついでに、世界ランキング出してる馬鹿に言っとくが、
アレは必ずしも学生や教育のレベルと比例してる訳じゃないからな
ランキング上位校見りゃ一目瞭然だが、英語圏の大学が有利になるように出来てる
大半は教育・研究ではなく外国人教員数や外国人留学生数、
(英語)論文引用件数で稼いでいるから上位にランクインしているだけ
もっと上位にランクインしてもおかしくないドイツやロシア辺りの大学や
フランスのグランゼコールが入っていないのはこの為
そりゃ東大と言えどハーバードだのスタンフォードだのには教育も研究も敵わんが、
非英語圏というハンデ抱えてる事を考えたらかなり健闘している >>216
もし日本語基準だったら大半の大学壊滅してるな
日本語は習得難易度トップクラスだっけ? 非英語圏にしてはマシFランに比べたらマシの言い訳ばっか
ゲームは1人では作れないなんてそんなことは当たり前だろう
そんなこと言ってないで東大卒のディレクターの名前出せばいいだけじゃんけ つまり日本語なんて無駄に面倒な言語を使ってるから日本人は世界から遅れているわけだ >>216に補足しとくと、仮に日本の公用語を英語にして
外国人留学生、外国人教員をバンバン受け入れたら東大の世界ランクは一気に上がる
(東大が一時期秋入学を検討していたのはこの為)
だけど、そんなもんが果たして日本人にメリットがあるかと聞かれると… 今ならメリットあるでしょ
人口も経済も文化もが絶賛衰退中なんだから外から優秀な人材入れないと何も変わらないじゃん 東大に限らずまともな研究者は最初から英語を読み書きしてるから関係ない
でなければ世界の研究者と繋がりを持てない
世界の研究者と繋がりをもてなければ世界中の新しい知識や情報が手に入らない
言うまでもなく研究の世界は(世界レベルになるほど)最初から英語が標準 >>216
これよく言い訳にしてるけど、中韓が同数かそれ以上ランキングに入り始めたので、
そろそろ英語圏に有利になってるだけという弁明も利かなくなってきている。 >>220
その代わり足りない部分を自由に作成したり
既存の言語に新しく意味を付加したり
元々の語彙量も相まって使いこなせれば表現力はほぼ無限という 転載集団グーグルが完璧な翻訳アプリ作ればいいだけの話 これはこの板らしくゲーム業界にも言える
英語ができない=コンピュータができないのと同じ
コンピュータの最新技術はほぼ全部英語で発信される
CPUの命令セットの解説にしてもOSのAPIの解説にしても
DX12にしてもドキュメントは全部英語
2−3年たてば翻訳本も出るんだろうがそこから日本語で学習し始めたんじゃ
明らかに時代遅れで遅いのは明白 >>222
それで、優秀な人材が来るのかって話
確かに優秀かつ日本に溶け込める外国人なら問題無いだろうが、現実は甘くない
というか、自国を捨てて海外に来る奴なんて大半が上手くいってない
欧米の移民政策があのザマだしな >>222
取り敢えず底辺無職のお前は半島の祖国に帰ってくれないか? 自国を捨てて来るのなんてルーザーの底辺労働者だろ
日本が英語圏になるなら世界3位の大国に学びに来たがる秀才が集まるよ
それと申し訳ないが反動とか祖国とか言ってるネトウヨは勘弁が 優秀な人材が来る
それって具体的にどういうこと?
優秀という判定は立場によって変わる
部所によっては裏切らない事を重視したYESマンが優秀だったり
勝手に考え行動しない指示待ち人間が優秀って判定もあるわけ
そして成否に関しては完全に結果論
スタートの時点じゃわからない じゃあもう(日本人だけでジリジリと衰退していくしか未来が)ないじゃん あの有名な宮本茂も勝手に変なもの作ってたのを
仕事もせずになにやってんだ!って捉えるのと
君面白いもの作るねえ!と捉えるのでは真逆
それを見る側に優劣の判断は委ねられてるわけ
判断によって判定が真逆に変わる
そして後に偉大なゲームクリエイターなんて言われるなんてその時点では不明
優秀なんてのは特徴を長所と捉えるか欠点と捉えるかの差だけだし
成否にいたっては完全に闇の中で何十年も経ってからの結果論でしかない
それをタイムマシンで見てきたかのように引っ張ってきて囲うなんて無理なわけ >>227
ご高説をたれるくせに、
「コンピューターができない」とか言葉として意味不明だなw 何が成功するかなんてわからない
何十年もの先を見てきたかのようにピンポイントに成功者を
成功前に引っ張ってくるなんて無理
ピンポイントで獲得するものではなくどれだけ土壌があるか
要するに国の基盤が一番重要
これは豊かなだけじゃなく画一的な考え方や教育に染まらないってのも含まれる
同じ考え同じ行動の人間が10億人いても無駄
それなら1人でいい この世界に必要なのは優等生じゃなくてキチガイジャンキー 散々技術が日本は遅れてるだの言ってて
そのための最低限はやはり能力の高い人材
学歴ってのは一つの指標として成り立つわな
少なくともゲームばっかり遊んでた奴より、ちゃんと勉強してる奴じゃないとスタートラインにすら立てない 山内溥/早稲田
横井軍平/同志社
宮本茂/金沢美術
ドラゴンクエスト…堀井雄二/早稲田
ファイナルファンタジー…坂口博信/横浜国立
サガ…河津秋敏/東工大
オウガバトル…松野泰己/法政
女神転生…西谷史/北海道大学
桃伝/桃鉄…さくまあきら/立教、土居孝幸/早稲田
天外魔境/ワタル/サクラ大戦…広井王子/立教
MOTHER…糸井重里/法政
ダービースタリオン…薗部博之/早稲田
パラパッラッパー…松浦雅也/立教
バイオハザード…三上真司/同志社
デッドオアアライブ…板垣伴信/早稲田
XI[sai]…シフト/慶応sfc
I.Q Intelligent Qube…佐藤雅彦/東大 エリートばっかりやんけ
いいとこの大学出てないとDやらPは無理なんやな 東大生に面白いゲーム、云々じゃなくて
「このゲームのファンでこの会社に入社しました!」
とか言うのが本当の癌細胞 >>153
金沢美術工芸大の出身で
インダストリアルデザインが専攻だったんでしょ?
団塊世代だとデザイン系で一番難易度高い学部じゃないかな
受験の難易度としては東京芸大には及ばないけど
クリエイティな部門だとトップの大学だし
少なくとも低学歴ではないね >>202
そうなんだよね。
勉強にかけた時間に個人差がある。
学歴は、他人より時間をかけることで獲得できるっていう。
社会人になると、他人と同じ時間内で、他人より成果を出さなければならないので、行き詰まってしまう。 学歴はシグナリング理論と言って
「学校教育は生産性に何の影響も与えないが、生産性との相関関係があるとすれば、企業が学歴によって労働者を採用することは合理的である。また求職者も高等教育を受けることによって自分の優秀さを示せるため、高賃金を受け取ることができる。
企業は、有能な労働者は学歴を取得するためのコストが低くすむ一方、
無能な労働者は学歴の取得に多大なコストを支払わなければならないと考えるからである。」
まさにその効率のために存在してるんだがw頭が悪いのに屁理屈こねるやつキモい 受験期以外大卒だろうが勉強なんかしてないから遊んでないとか妄想
調査ではスポーツや音楽の経験も偏差値と相関あり
河津秋敏は高校でTRPGに大学でインベーダーに熱中してソニー蹴ってスクウェア
こう言う高学歴のオタクがゲーム作ってきたんだろ?
ゲームなんて頭使うオタっぽい文化だし 高学歴が面白いゲーム作るのはわかった
じゃあ早く結果だせよ
こっちは面白いゲームに飢えてんだよ 芸術系って色々でさ
国公立だと、学科(センター試験)+実技の合計点で決まるところと
学科でn点以上取れていれば実技試験を受けられますという足切り方式のところがある
(今の受験は知らないんで、20年ほど前はそうだった)
後者は実技の結果次第なんで頭は要らないんだけど
前者だと実技だけでは差がつかないから学科で点数稼がないとまず受からないのよね
東京芸大目指してるような子だと
デッサンなんかは毎日やってて慶応、早稲田くらい余裕で受かる程度の勉強もしてる
受験しない子らは芸術系っていうと
専門学校レベルにしか思ってないんだろうけどね >>248
スポーツなんかは、学生とプロが似たようなことをやってる。
で、あのイチローがドラフト4位だったように、プロのスカウトでさえ学生時代だけでは見抜けないのが現実。
イチロー以外にもドラフト下位から名選手になった例はいくらでもある。
学生とプロが似たようなことをやっていて、判別がしやすいはずの業界でも、現実はそんなもんだ。 >>252 ドラフトに選ばれる時点でどんだけ凄いのかって話で、
才能の募ったプロの中で厳密にナンバーワン予想する精度で個人の才能を見極めるのは無理なだけ
イチローは甲子園出てないのにドラフトだし
統計学的な議論としてたかが十人かそこらに一人程度の成績規準なら有能な人間に絞り込めるんだよ 特にやりたい事もなく高学歴になった人は確実に無能、クリエイティブな業界では特に無能
2000年前後にエンタメは不況に強いとかなんとかで高学歴が持ち前の学習能力活かしてゲームに入ったけど
それが業界のサラリーマン化の原因ていうね だから昔のゲーム業界90年代後半までバブリーな時代は高学歴が作ってて
それ以降子供の頃からゲームがあった専門卒とかがクリエイターになってるんだって
コンプ垂れ流す前に製作者とか調べてみろよw
それが原因とは思わないけどマンネリどこかで見たようなゲームとか言われるPS2以降が低学歴の作品なんだって 世の中さ、本当に頭の良い奴はそこまで勉強漬けじゃないんだよw
それでも東大や東工大や一ツ橋なんかにいく。
俺はそうじゃないけど良い学校に行っていたから、そんなハイブリッドタイプを何人か見た。
その辺の大学言ってる奴と遊び方も変わらないよ。
勉強漬けのそれだけの奴もいるけど、全員がそういう訳じゃないよ。 頭いい人ってのは高校までの勉強は一定レベル迄出来れば十分って理解してるんだろう >>256
俺が知ってる京大に行った奴も、普通にゲームとかやってたなあ。
格ゲーとか俺より強かったし。ジャンプだって毎週読んでたね
さすがに高校行ってからはかなり勉強漬けだったようだが・・・ 最近、坂口のFF3実況プレイを見て思ったけど
この頃から基盤が完成されているよね
絵的な面をみても、チョコボ、黒・白魔道士などってもう完成しているし
後のシリーズ・続編をみれば明らかだが、この頃のキャラを軸に作られているのがわかる
更に極めつけはナーシャ・ジベリ
日本人だけで固まっていない、結果的だろうが、グローバルとなっている点
結局、坂口本人がいなくなってもなんとかなる基盤ができているわけで
今のスクエニはこれに助けられているにすぎない
これが理想だとすると、やっぱ人の多様性なんだろうね
上は高学歴から下はチンピラみたいな奴(これは石井浩一に対する坂口の発言)とか
それも日本人だけでもやっぱ駄目でイランの王族とか
初期のFFってほんとすごいメンバー・・・ >>259
あの放送見てて思ったんだけど、坂口さんは随分面白い人だね
人を常に楽しませようとしてると言うかなんというか。根っからのエンターティナ―だなと
ああいう人だからこそ、色々プレイヤーを楽しませる様なアイデアも湧いてたんだろうなあ と思ってしまった
ああいうタイプの人がもっと現場に必要なのかもね それとは全く関係がないが
受験までは成功して大学の勉強はいまいちって奴がいるよな
前者は暗記、後者はそれからの発想だから >>250
いや、発明というメカニズムには大きな飛躍が必要なのよ
秀才が何人集まっても天才に及ばないのはそのせい
まず既に存在する技術は学習すれば知識として得られる
しかし存在しない新しい物や技術は知恵や試行錯誤が生み出す
ここが異次元くらい違う
存在しない新しい物や技術というのは先人がいない
つまりどんな書物にも書かれていないし前例もない
つまり学習では得る事ができない
ここから先が天才の領域
その点ゲームも二種類あるといえる
1過去面白かったゲームを知識として学習で知ってそれを再現する
2まったく新しい発想で新しいルールのゲームを生む
2がとても難しいのはご存知のとおり
もちろん1のような続編地獄でもかまわないんだけど
いずれは飽きたって言われる 東大生の知り合いいたが別にガリ勉タイプじゃないがゲームもしないしテレビも見ないような奴ばっかだぞ >>261
高校までの勉強と大学からの勉強って内容・性質が異なるからね
高校の時のとある数学の先生が数学科出身だったのだが「大学の数学もこんな感じ(高校の数学みたい)
だったら俺楽勝だったのにな とボヤいてたのを覚えているw
大学入って初めて「思ってたのと全然違う」と思う人も多いと思う。
高校までの政経はまさに「社会科」って感じなのに対して経済学部の経済学はもう数式ばっかりだったりねw 天才ってのはほかが遊んでるときに何かやってるって人に多いけどね >>243
>>245
芸術と全く関係がない人間なのでそこまでとは思わなかった が、俺の言いたかった要点は「宮本茂は低学歴」と言っている奴はただのポンコツってこと
で、「東大が低学歴で〜」とか「海外は〜なのに」を抜かす輩もいる
2chをあんまり見ない俺にはこういうモノホンのポンコツが社会のリーダーに絶対になってはならないな、と改めて実感した
今現在、2chは彼らの中では冗談半分なのかマジレスなのかが俺には全く分からない まぁ変な奴には関わるなってことか >>262
天才とは無から有を生み出せる存在だからね
クリエイトの場には絶対にそう言うタイプが一定数必要
そしてそれはいくら勉強をさせても生み出せるものではなく素質の面が大きい
一方で、過去どんなゲームが売れたかを参考にして、その過去のデータをもとに
じゃあこういうゲームがイイでしょって言う分析をするのが得意なのは、やっぱ勉強が出来る人間だろうね 無から有は無理だな、誰であろうと何かしら素材は必要だよ 無から有でも有から有でもどっちでもいいやないか
言葉遊びだろ 黎明期は何作っても新しかったけど
今の時代はゲームを作るにはゲームの知識が大量に必要なはずだけどね
でないと車輪の再発明みたいなことやってしまう
ゲームは知らなくていいなんて誰が言ったんだろうな
それは勉強しなくていいって言ってるのと同じ
>1過去面白かったゲームを知識として学習で知ってそれを再現する
>2まったく新しい発想で新しいルールのゲームを生む
まったく新しい発想ができる人を求めるのはわかるが
ゲーム以外の分野でもそうであるように
1ができない人は2はまずできない
だいたいは1が前提としてあって
その中でさらに稀な人間、天才だけに2が開かれる
まったくゲームしたことないって1がないわけだからほぼ無理だろう
最近の日本のゲームは1、続編すらうまく作れないに陥ってる感じを受ける そもそも今の時代のゲーム製作なんて大量人員での物量をこなす作業だろ
特に洋ゲー
数人の天才によるひらめきで完成するものではない
トップに立つディレクターに必要な能力はチームの技術力を理解して、完成へ向けたすべき事と捨てるべき事の取捨選択や時間とコストのマネジメントなどだろう
そこに個々の分野でのスペシャリストがそれぞれの仕事をこなしている
チーム作業であり、システマチックになっているものだ
必要なのは優秀な人材であり、学歴は非常にわかりやすく正しい基準 >>273
それはあるね
大人数で作るが故に、一人のクリエイターの個性は
どうしても出にくくなった 東大生とゲーム好きは違うでしょ
GREEとか入ってるのは駄目だとは思う >>268
無から有を生み出すんじゃなくて
そういう天才ってのは誰も見ていない所を見れるやつだよ
他人と一緒じゃなけりゃ怖くて小便チビるようなやつには一生無理な話だけどな >>201
結局音大とか出てるやつが息が長い気がする >>266
高倍率の受験戦争勝ち抜いてるんなら孤独には強いんじゃね
ってことは他と迎合することを重要視しない人種が多いだろうから
クリエイターの道に進んでも一流になれる可能性が高いってだけじゃね >>271
重要やで、そこを認識してないと無から有をやろうとしてもノイズにしかならない、グレーやね 任天堂の赤字続けばネットでエロ画像集めるしか脳のない高学歴のゴミどもリストラされるだろ ゲーム会社の東大京大って法務部とかにいるもんだと思ってた
ゲーム作ってるのかよ >>250
面白いゲームやりたかったらアンテナ拡げて面白い事やってるクリエイター探し当てて援助するのが手っ取り早いぞ >>284
MOD方式やね
ゲームシステムは開放して在野にマップやルール、つまりゲーム作ってもらう
CSもLoLもそうやってできた >>277
槇原敬之は音大の入試で初見の楽譜を弾けなくて、音大に入れていない。
小室哲哉は早稲田の経済学部中退。
YOSHIKIは高卒で、インディーズレーベル及び音楽出版社を、メジャーデビュー前にやってる。 >>286
私立は知らないけど
国公立だと音楽学部は定員少ないから
めちゃめちゃ難易度高いよ
とある公立大だと指揮者の専攻が定員1名とかだから 東大出てりゃ面白いゲーム作れるんなら苦労しないわな 知恵のある東大生だと起業するだろうし
冒険なんてしたくない堅実な人なら公務員なり官僚なりを目指すだろうし
わざわざゲーム屋なんて目指す必要ないからな そもそも今のゲーム業界に東大卒は行かない
任天堂だって今は東大は少数派 。!追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FJ46zDqX20 東大にもゲーム研究会みたいなのがあって、ポケモンだとかドラクエの縛りプレイとかの企画を駒場祭とかでやってるぞ?
そこ出身で10年とか?DQやFFやポケモンの攻略サイト運営してるやつもいる
むしろバカとは違って良い頭で効率よくプレイする
JRPGとかのバトルの基本は算数だからな
ゲーム業界においても少なくとも低学歴なんかよりは遥かに優秀だろ ゲームの縛りプレイとかやってる連中を見ると
エリートは普段のどうでもいい思考にも学問を多用するんだなと思うわw
脳筋だとか楽してとか言いながら前準備の検証が半端ないからな
成功するまでの時間や回数もうんざりするほどだけどな… 必死に勉強せずに東大行けちゃうような本物の天才はそもそも東大なんて行かないだろ
普通に海外の一流大学に行っちゃうわな 海外の大学勧められてゲームの個人輸入が面倒と東大に行った人なら知ってるが
こういうのが本物の高学歴なんだろうな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/9qe1neQjUW >>295
海外は一流大と言えど、学部レベルじゃ大した事無いぞ
ぶっちゃけ学部レベルなら日本の大学の方が上
アイビーやスタンフォードでも例外じゃない ゲーム作りをその辺のIT土方作業と比べてはいけない。
使い回しの効く知識はあるだろうが基本的に全く異質なもので必要な素質も全然別物だ。
つまり例え東大卒でIT企業でブイブイいわせていた奴が
ゲーム業界で役に立つとは限らない。
逆のパターンもまた然りで
ゲーム業界でブイブイ言わせていた会社がビジネス用のパッケージをマトモに作れるとは限らない。
データイーストはそれで潰れた。 東大なんて大したことないって言いたいだけやん
コンプ丸出しで哀れだなあ projectsparkなどやる気があれば一か月ぐらいで1人でもそこそこ形に出来たからなぁ ゲーム作りに大事なのは発想力みたいなものなんじゃないの
物事を論理的に考えたり計画的に進めたりするのは高学歴のほうが当然優れてるんだろうが
発想力自体は東大も中卒も関係ないとこだろ
つまりは発想力の優れたやつが企画してそれを形にすべく作業するのは高学歴が優れてるってことだろ >>303
上手くまとめたな
海外のプロデューサーは
・何が必要
・何が面白い
・客層の分析と嗜好
などを調べる
日本のプロデューサーは
・売れたゲームの続編とスピンオフとリメイクで現状維持に精一杯 >>303
それはどうかな
センスや発想力は知識量に比例する
中卒くらいはっちゃけた経歴ならわからんが
並みの人間相手なら確実に高学歴の方が発想力も上
そもそも東大卒が懸念されているのは知識が勉強方面に偏っていて幅がなさそうだからだろう >>300
でもITシステム開発的なマネジメントのやり方は、大規模化したゲーム開発にも求められてきてると思うけどね 発想力は学歴と関係ないのはある程度はそうだろう
だからこそ、わざわざ低学歴を採用するメリットなんて皆無なんだよね
基礎的な知識や技術は当然持っていて、その後にセンスややる気、努力などにより優秀なゲームクリエイターとなれる
採用においては高学歴であることは最低条件だろ DMMの会長なんかはわかりやすいよな
学歴コンプレックスがあるから18くらいの年齢の人に向けた給与が出る学校を作ろうとしている
要は大学に変わるもの、超えるものを作りたいという発想
宗教を作る感じにも似ているとはいえる、自分の思想を広めたいみたいな
まぁ良くも悪くもイノベーションってこういう性質を持つし、人がハマるのもこういう性質なもの
だから低学歴・高学歴という話は教養の前にそれ自体が社会の既得権となっているのならば
それを壊そうとするインセンティブはどちらが有利に働くかとみたほうがいい
今は高学歴が有利な社会なのにそれを壊そうとするって高学歴って
頭がオカシイと言われるとは思うけどもいつの時代もそれが人を熱狂させるのさ AIが人間超えは確実だからね、頭のいい人はその先の世界について考えたほうがいいと思うよ むしろ中卒で波乱の人生送った人間の方が好奇心溢れるゲーム作れるよ
ゲームにワクワクしなくなったのはそういうところもあると思う
東大生はプログラムや営業に回れ なんだかんだで失敗を繰り返してそれを直視できる人が強いと思うよ、たとえ一度も成功してない人でもね ゲームエンジン作れる
高速でモデリングできる
ゲーム作るのに必要な知識や能力を持ってる人間を集めて雇った結果
それらがだいたい高学歴だったって話ならわかるがその逆はわからないな
ゲームエンジンも作れない、モデリングも遅い
つまりゲームを作れないけど高学歴だから雇った
目的と手段が入れ替わってゲーム作れないメンバーだらけのゲーム会社って
何をする気なんだろう 少なくともゲームとか禁じられて勉強ばっかりさせられてきた連中に面白いゲームが作れるとはとても思えんな
もちろん一方で遊びも勉強も卒なくこなして来たという憎たらしいタイプも居る訳でw
そう言うタイプならむしろ向いてるだろうな 高学歴だからクリエイティブに向いてるとは思わんけど、システム周りの設計とかはどうにかならんかね
ニンテンドーID的なアカウントが3つも4つもあって煩瑣になってる件を解決するとか、そういうのは高学歴エリートの仕事だろ? まあゲーム業界自体がまだフワフワしてる時代は割と皆なあなあでやったというかそう言う所があったけど
今やこれだけ市場規模がデカい業界になって、そうなると権利関係やらなんやらも煩いだろうしね。
そう言う問題を解決できるインテリ連中はどうしても一定数は必要になるよね >>313
前者のタイプがこの業界に来るわけもなく
高学歴で業界に来るのは大体後者のタイプだろう 嫌儲で言ってたろ
任天堂にいるのはお勉強だけの落ちこぼれ文系だって 東大生にしかわからない難しいルールのゲームがあるならやってみたい >>305
発想力が上でもそれをきちんとゲームという形にして表現出来て
しかもみんなが面白いと思うものでないとダメなんだよ。
東大卒には頭の回転が速く、効率的に物事をこなせる人が多いけど
このセンスばかりは方向性の違うものだからしょうがない。
ちなみに前仕事していた生保の会社は周りが東大卒ばかりだったけど、
ゲーム作るときどう作ればいいか、全く想像もつかないって言ってたよ。 >>319
一回本格的な裁判ゲームやってみたいんだよな
逆転裁判みたいなのじゃなくて。もっと本格的に法律を使った奴
もちろん専門知識がないと遊べないと間口が狭すぎるから、その辺は上手く工夫してさ
誰か頭いい人お願いしますw 東大にいる奴が何でゲームをやってないと思ってるんだろう
ゲームでも検証して仮説を立てての繰り返しをやったりするんじゃないの
数学者って娯楽を数学的に説くこともやるでしょ
スレタイって娯楽と学問と仕事で相互に生かせる技能がないと思い込んでる人の理屈じゃないか
業界板でその認識はプロに失礼じゃね >>301
でも「東大なんて大したこと無い」と現役東大生に言われるとキレるのが学歴コンプ >>309
コンピューターに「いやまてよ?」ができない限り人間は超えられないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています