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青沼「トリコの上田がよくゼルダのようなゲームを作りたいと僕に言ってくる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/01/30(月) 04:12:13.90ID:R4P9PBEu0
Fumito Ueda

In the interview, Eiji Aonuma reveals that he’s friend with Fumito Ueda, and that he’s often told him he always wanted to create a game like Zelda
(which is why Shadow of the Colossus, one of the games he worked on, had many resemblances with Zelda).
Late last year, Fumito Ueda actually sent The Last Guardian to Eiji Aonuma, who played it.
One of the elements he took notice of was the segments where you climb on Trico’s head to reach high places.
He finds it pretty interesting that, even though they didn’t see each other or discuss it together, they both had a similar idea, and at different times to boot.

http://www.perfectly-nintendo.com/zelda-breath-of-the-wild-aonuma-on-how-elements-were-placed-on-the-map-physic-engine-shenanigans/

インタビューでは青沼が上田文人と友達だということが明かされた。
彼はよく青沼に「いつもゼルダのようなゲームが作りたいと考えている」と話す。(このため彼が手掛けた作品の1つのワンダと巨像はゼルダと多くの類似点を持つ)
昨年末には、彼が実際に人喰いの大鷲トリコを青沼に送って、青沼はそれをプレイした。
青沼が注目した一つの要素が、高い場所へ行くためにトリコの頭を登る部分である。
それがとても興味深かったのは、お互い何もそのことを話し合ってないのに同じようなアイデアをそれぞれのゲームで挑戦していたからだという。
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2017/01/30(月) 04:18:53.31ID:R4P9PBEu0
上田がゼルダのパクリゲーを出してる理由がはっきりした
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2017/01/30(月) 04:22:52.81ID:7iz8zY/L0
ゼルダのパクリゲーを有難がってるゴキちゃんそっ閉じ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 04:23:43.66ID:7iz8zY/L0
上田ゲーを持ち上げるとゼルダも持ち上げる事になってつれえわ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 04:25:46.29ID:7iz8zY/L0
>>3
いらねえよ
もっさりカメラ、単調謎解きのトリコ遊んでから言え
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 04:26:32.30ID:7093xXHsM
ゼルダも上田ゲーもちょっとした謎解きで進めるアクションアドベンチャーだからな
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2017/01/30(月) 04:34:54.01ID:7iz8zY/L0
上田がやってることはアート
ゲームを作ってる任天堂には要らない
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 04:52:11.42ID:MWhj507od
ゲーム好きならソニーか任天堂かなんてくだらんこと言わん
マイクロソフトも入れといてもいい
最近久しぶりにゲハに来たけどまだ昔と同じレベルで憎しみあってて弱冠引いた
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 04:56:26.32ID:UpxFgUoP0
>>14
ソニーやスクエニがはちま刃を公然と持ち上げてる現状知っててそれ言えるなら大したもんだ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 04:58:27.21ID:MWhj507od
>>16
はちまとかまだ生きてるんだ
もうどうでもいいわ
ステマネガキャン対策は企業がやりゃいいしユーザーとしてどのハードも素直に楽しみたいね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 05:03:06.18ID:+uRhlVIFa
今のままだと一部の人にはすごい刺さるゲームしか作れないよねぇ
まぁそれはそれですごいけど
君の名はの時の新海誠みたいにバランス取ってくれる人がいるともうちょっと売れるようになるのかなぁ
まぁそうするとそれまでのファンにたたかれるんだろうけどね
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2017/01/30(月) 05:11:15.01ID:2t06WGJr0
上田ゲーはカメラが糞だがよそいってこれが改善されるかどうかだよな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 06:46:32.50ID:VUuNiBZi0
ソニー首になった上田が
まさかの任天堂入り
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 07:04:14.69ID:hh497l6Q0
公式が上田ゲーパクってることを説明しないと収集つかなくなってきたか。

まあ、類似性についてはPVが出た初日から言われてた事なんだけど。
ぶーちゃん必死で上田ゲーの影響否定してたよな。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 07:06:49.06ID:AAm2jgyX0
上田任天堂はいりたいんじゃねw
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 07:24:23.42ID:hh497l6Q0
まあ、パクリ指摘されたら、
「あいつとは友人なんだ」
とか言っとけばいいと思ってる会社だからな。

別にスタッフを入社させなくても「パクればいいんだ」と本気で思ってるだろ。
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 07:33:13.25ID:dxRloH2M0
!追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/6KbdgcWZCJ
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2017/01/30(月) 07:53:11.47ID:oV4mcZBId
金食い虫はいらない
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 07:54:54.43ID:qlNnIwn50
上田は面白いゲーム作る才能もスタッフ取りまとめる能力も無いんだからグラ屋だけやってろ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 08:15:33.57ID:zPVQYDLCp
ブスザワでも今だ12年前のワンダ盗作してる恥さらしの犯罪堂wwwwww
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 08:19:34.58ID:r0+jijdqp
え、これクレクレに見えるの?
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2017/01/30(月) 08:20:39.00ID:AAm2jgyX0
上田は納期守れないと任天堂には入れないやろ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 08:36:51.35ID:2IfmZKvj0
任天堂と組んで操作性の良い上田ゲーがどれだけ評価されるか見て見たい。
トリコはクソ過ぎるカメラと操作性でブチギレかけたけど最終的に滅茶苦茶
感動したし、まだ枯れて無いだろ。
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 08:56:25.45ID:kwOM35Zaa
PS派だが、トリコみたいなゴミより20年近く前の時オカの方が面白いぞ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 09:25:22.90ID:cvsUskvI0
もうさっさと死ねよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 10:55:03.20ID:YGnWrltf0
青沼ってもうちょい評価されてもいいと思う
良ゲー多いじゃんゼルダ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 11:00:09.71ID:2a3XneaJ0
何を今さら

昔から上田はゼルダの影響でicoワンダを作ったと言っとるわ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 11:05:30.53ID:nQmPx4hX0
青沼なぁ・・・・・・
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2017/01/30(月) 11:23:52.05ID:IsduxGvTa
ゲハ戦争という無益な争いにその人生を浪費している君達を尻目に、現実世界での開発者達はお互いに仲良くしてて実に良いよねw
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 11:25:19.36ID:CD27JKbX0
ゲームクリエイターがゼルダのような〜って言うのダメすぎじゃね?
お前は劣化パクリゲー作りたいだけかとw

ゼルダなんかつまらん!俺は俺にしか作れないゲームを作る!
っていう奴の方がゲーム業界には必要だと思う
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 11:31:26.66ID:IsduxGvTa
>>64
任天堂が出したソフトを一切踏襲しない3Dゲームなんてもう無理だろ…
プロジェクションマッピングとかVRとか、新しい要素を軸にまだ誰も手を付けてない「まだ誰も思いついてない」アイデアでも出さないとね
でもそれが難しいから、みんな「見た目豪華にした焼き直し」で商売しているのさ
新しいフロンティアを切り開くなんて、そうそう出来るもんじゃないよ…
それこそ、数十年に一度の出来事
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2017/01/30(月) 11:33:03.46ID:wDpuFLERd
>>59
じゅうぶん評価されてんじゃないの
去年11月にイギリスのかなり歴史ある機関が表彰するクリエイター賞もらってたし
https://www.youtube.com/watch?v=cCUN65c3JpM

シリーズ生みの親でもないのにここまで国際的に評価されてるクリエイターなんて青沼以外におらんやろ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 11:37:34.60ID:NPFIUHN20
そういや昔遊んだアリスマッドネスリターンズがまんま劣化ゼルダって感じで
製作者ゼルダ好きなんだろうなぁって思ったの思い出した
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 11:42:16.39ID:IsduxGvTa
今現役でゲーム開発してる人で、ゼルダ嫌いな人はまず居ないだろうな
色々な意味で3Dアクションゲーのお手本みたいなゲームだからね
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 13:23:39.64ID:7iz8zY/L0
ほんとは本物のゼルダがやりたくてたまらないゴキちゃん
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 13:41:47.31ID:M0teg+GQ0
ゼルダはもう随分前からジャンルだと思うんだよね
昔の任天堂はお手本になるものを作れたから
それに影響され追いつき追い越そうと頑張ったクリエイターは多いでしょ

追い抜かれて周回遅れになって久しいゼルダも
ようやく前進し始めたしフォロワーなら期待するでしょ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 14:06:28.79ID:AHD0n30fa
>>33
逆という話なんだが、虫に言葉を理解しろと言うのはさすがに難しかったかww
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 14:12:09.83ID:nxCSt+DPK
おまえらスーファミのマーヴェラスやれ
確かこれも青沼なはずだ
ゼルダ的謎解きでおもしろいぞ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 14:21:32.52ID:3jNNr15U0
上田が青沼にゼルダのようなゲームを作りたいと言ってる
ゴキちゃん「また豚くんのクレクレか 」

これもうわかんねぇな…
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 15:32:42.65ID:OaKir+X00
よじ登りというかもっと広く
巨大ボスの身体を登るシチュエーション自体がワンダ的と言えるかもしれない
マリオギャラクシーでもワンダみたいだって言われてたからな

ブレワイのよじ登りはそこまでワンダの影響ない気がする
どこでも登れるシステムを実装する難易度ってワンダのそれとは比較にならないくらい高いでしょ
レベルデザインどうなってんだと素人目にも思うし
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 15:44:07.46ID:IXq7SVdD0
カプコンゼルダ作ってた人が今は任天堂入社してゼルダ本編作ってるんだっけ?
聖剣伝説の人も確か3dsでゼルダ作ってるよな。これは任天入社もあるんじゃね
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:17:04.51ID:OpWSkdrda
>>79
別にパクリが悪いとは思わないし、ゼルダのボス戦のみを特化させてオリジナルに発展させたのがワンダってイメージ
ボスにしがみつくのも、それ自体にオリジナリティがある訳じゃないけど、ワンダほどに徹底して巨大なボスにしがみつくのはそれ自体が世界観の構築にもなってる
ゲーム性においてパクリなのは間違いないけど、その上でワンダの独創性はやはり上田ならではって感じ
その世界観がハマらなければイマイチだろうけど
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:40:10.75ID:rQCs/Nuia
>>82
不思議の木の実を作ってたプロデューサーが
今任天堂に転職してディレクターやってる
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:49:42.30ID:ZyKfL8Vp0
>>82
上田がそうなればガッカリもいい所だわ。
自分がいくら他機種志向だからといって任天堂に入社だけはやめてほしい。
PSやMSでなければ出せない味は、任天堂ソフトを製作すれば
必ず上田の持ち味は消えさってしまうだろう。
ラブデリックが悪い例。

余談だけど彼が「銀河鉄道999」に影響をうけたことを知って嬉しかった。
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 17:03:07.64ID:tYVtedKka
ゼルダの影響受けてるってのは前から言ってるけど

青沼にすり寄るぐらい好きとは思わなかった
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:11:48.61ID:M4jfrEzmK
上田はいじめ体質のクソニーなんかとっととやめて、任天堂のセカンドになるべき
任天堂にたっぷりかわいがってもらえ。それがお前にとってベストだ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:38:47.26ID:Fv9eNHbFa
>>91
板垣損失以上にベヨネッタや桃鉄、零で儲けてるからやり続けるんじゃね?
デビサーと101で、失敗する傾向は見えたろうし

個人的には零Uがシリーズ歴代1位の売上でしかも黒ってのは本当に驚いたが
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:41:11.96ID:Z+0vTWhVa
桃鉄と言えば
さくまと桝田が
「スイッチで桃鉄の新作を作りたいな、作るべきだよね?任天堂さん」
って露骨に開発費のおねだりしてるのは笑った
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:57:55.23ID:sGOAZeVt0
てことはブレスオブザワイルドにも巨大生物の頭登るようなシーンがあるのか
ラスボスとかかね
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2017/01/30(月) 19:00:40.30ID:Z+0vTWhVa
>>95
体験版のボス(恐らく本編では1面)が巨大な魔導生物で
爆弾で転けさせて
そいつによじ登って頭のコアを剣で叩く感じだよ
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2017/01/30(月) 19:11:10.65ID:oqf1JzQRa
>>92
濡れ鴉のこと?マジで?
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 19:14:13.43ID:Z+0vTWhVa
>>97
元々Wiiの青7.5万が最高記録って微妙なシリーズだが
DL込みだとそれを濡れ鴉(パケ5万本)が超えたらしい
あと海外でも歴代最高本数
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 19:32:33.96ID:oqf1JzQRa
へーそりゃよかったあの規模で黒字ってすげぇな面白かったし慣れると撮影会だったな
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:42:03.92ID:Aw5SsBFR0
>>98
ソースは?
零好きだからマジなら嬉しい
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2017/01/30(月) 21:47:51.93ID:ffo8CnAh0
ゼルダもトリコもラピュタとナウシカのパクリだろ

リンクもいつのまにか青き衣になってるしトリコはまんまシータとロボの関係
英語版はラストガーディアンだけどまさにラピュタのロボはシータのガーディアンだったわけだしな

両者とも正確には「宮崎アニメみたいなのが作りたい」だろ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:50:33.00ID:dR6o72AQ0
トリコは初報PVがもののけ姫みたいだったな
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2017/01/30(月) 21:50:53.81ID:dR6o72AQ0
トリコじゃねえやゼルダ
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2017/01/30(月) 22:04:33.92ID:Uj3hRH4k0
>>98
Wiiが青…?
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2017/01/30(月) 22:07:36.47ID:tXZFsEzW0
。!追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FJ46zDqX20
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2017/01/30(月) 22:30:03.58ID:voHANmdf0
あーーこれ


上田、任天堂入社フラグ?

君島「上田さん、トリコっぽいふいんきのゲームつくってみません?チーム立ち上げますんで」
宮本「いいね、上田さん。スイッチと3DSでそれぞれ別のゼルダ作ってみません?」


上田「それでは、上田ゼルダの映像を、”直接”みなさんにおとどけします」
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2017/01/31(火) 00:41:43.28ID:o+LtYqj9a
>>110
同時期にシリーズ初の映画がやってたので新規が多かった
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2017/01/31(火) 03:34:10.51ID:KdowratE0
>>115
知ってる。忙しくてまだ小冊子に少ししか目を通してないけど。
やはり若いころに触れたものは血となり肉になるんだね。
最近のゲームにピンとこないのは世代間の隔たりもあるかもしれない。
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2017/01/31(火) 18:17:13.78ID:hOfDM1Kv0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/R1wxLf5UPa
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2017/01/31(火) 18:37:11.17ID:E2FlQRS3a
>>124
WiiUは初のDL対応零っての忘れてないか
つーか公式の呟き否定する意味とは

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