米アナリスト「任天堂はニンテンドースイッチで勝ち目のない戦いを挑んでいるように思えてならない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://forbesjapan.com/articles/detail/15028
ニンテンドースイッチについて知れば知るほど、筆者はスタートレックに登場する「コバヤシマル」を連想してしまう。
コバヤシマルとは、スタートレックの士官候補生たちが受けるトレーニング課題で、候補生らは宇宙船コバヤシマルを救助するか否かの選択を迫られる。
救助することを選ぶと、クリンゴン帝国との条約を破棄することになり、彼らから攻撃を受けて自分たちが滅ぼされてしまう。
しかし、救助しないとコバヤシマルのクルーや乗客たちは死んでしまう。何れを選択しても勝利することができないという状況下で、
どう対応するかがこのトレーニングでは問われる。筆者には任天堂はニンテンドースイッチで勝ち目のない戦いを挑んでいるように思えてならない。
スイッチ向けタイトルは、Wii Uのときのように任天堂ゲームが年間1?3本程度リリースされるだろうが、
サードパーティのタイトルはあまり集まらないだろう。競合のPS4やXbox Oneではサードパーティの大型タイトルが年間10本以上はリリースされ、
大きな差を付けられるに違いない。
スイッチは、PS4やXbox Oneに比べてハードの性能が劣るため、ゲーム開発会社には新規タイトルを開発したり、
既存タイトルを移植するインセンティブが働きにくい。スイッチがかなりの台数売れたとしても、Wiiの事例を見ればそれほど期待できない。
Wiiは1億台以上も売れたが、サードパーティのタイトルは人気がそれほど高くない移植版ばかりだった。
仮にスイッチで「Mass Effect: Andromeda」や「Red Dead Redemption 2」といった超大型タイトルがリリースされたとしても、
恐らく多くの人はよりハードの性能が高い他のゲーム機でプレイすることを選ぶだろう。
家庭用ゲーム機として苦戦しても、スイッチは携帯ゲーム機として勝負することもできる。しかし、携帯ゲーム機としての先行きはもっと厳しい。
任天堂はこれまで携帯ゲーム機で大成功を収めており、スイッチについても持ち運びができることを
大々的にアピールするべきだという意見をよく耳にするが、そうすると3DSとカニバリ(共食い)を起こしてしまう。
任天堂は3DSを存続させると明言しており、スイッチと3DSでユーザーの奪い合いをすることは避けなければならない。 「3DSとスイッチは問題なく共存できる。我々はこれまでも2つの異なるシステムを共存させてきた経験がある」と米国任天堂社長のレジナルド・フィサメィは最近のWiredのインタビューで述べている。
これまで任天堂は、3DSのサポートを2017年まで行うとしていたが、フィサメィの発言からは、今後も長期間に渡って3DSを存続させる考えであることがわかる。
また、任天堂がスイッチを3DSに代わる携帯ゲーム機の柱として位置付けていないことも明らかだ。
携帯ゲーム機は、スマホやタブレットの登場によって競争環境が激化しており、ソニーのPS Vitaは失敗に終わった。スイッチもPS Vitaの二の舞になる可能性は否定できない。
さらには、任天堂は「ポケモンGO」や「スーパーマリオラン」などのスマホゲームも提供しており、「ファイヤーエンブレム」と「どうぶつの森」のリリースも間近に控えている。
スイッチは3DSだけでなく、自社のスマホゲームとも競合することになる。
任天堂が3DSを廃止して携帯ゲーム機をスイッチ一本に絞ったとしても、膨大な台数を売らなければ成功とは言えない。Wii Uは1,300万台、3DSは6,000万台が売れたが、投資家からの評価は芳しくなかった。
家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機のハイブリッドであるスイッチは、最低でもWii Uと3DSを合わせた台数を超えなければならないが、その実現は困難だろう。また、同程度の数を販売したところで、投資家から高い評価は期待できない。
スイッチは、マイクロソフトとソニーだけでなく、アップルやグーグル、さらには自社製品とも競合することになる。
競争環境がますます厳しくなる中、任天堂はあえてハードの性能が低いスイッチで勝負を挑んだ。
スタートレックでは、カーク船長がプログラムを書き換え、コバヤシマルを救出することに成功した。
カーク船長が不正を働いたとして批判する者もいたが、独創的な発想を称賛する人も少なくなかった。
筆者には、任天堂が勝利するシナリオをどうやっても思い描くことができないが、カーク船長のように奇抜なアイデアで成功する道はまだ残されているのかもしれない。 同じネタで乱立とか
余裕ないなソニー朝鮮ヤクザアフィリエイト 任天堂がソフト会社にスイッチする一歩だから成功だろ 任天堂がやろうとしていることはソニーの後追いだからな…
据え置きと携帯機にスイッチ出来る、ユーザーがハードに合わせるのではなくハードがユーザーに合わせるんだって宣伝してるの見るとホント笑う
今まで任天堂信者が散々叩いて来たPS4とVITAのマルチそのものだからなぁ
ユーザーが自分のプレイスタイルに合わせて同じゲームでも適切なハードを選ぶ、もう何年も前から当然の事としてやってきた事だよ 日本人は悲劇が好きだ
破滅を選ぶことが多いんだよな >我々はこれまでも2つの異なるシステムを共存させてきた経験がある
これDSとWiiの時代だけだろ
未だにまぐれをまぐれと認められないのだな switchはvitaの後継機だからな
失敗までも引き継ぐんだよ 任天堂はソフトを分断する事でハードを売り付けてきた企業だからPSのユーザーライクな仕様は根本から理解出来ないだろうは そいつpsvrが大成功するって予言してた奴だけど。。。 vrは技術的な伸び代があるし量産できれば成功の可能性もあるけど
スイッチの低性能とジョイコンはどう頑張っても3、4年の寿命だからね。。。 賛同するコメントが少なくてワロタ
ヒガシマルってなんだよとか
投資家から高い評価は期待できないとか俺らに関係ねえだろとか 発言内容ではなくアナリストを否定してるだけなのはどうして? かと言って任天堂がPS5を作ってもしょうがないじゃん。 >>21
PS3がスタ―トダッシュにこけてた時
WiiDSの利益でさっさと高性能の新規ハード出してれば
冗談抜きで統一ハードが任天堂から出てたかもしれないんだぞ 最先端のハードを出すこととは全く別の次元で最先端の研究をすることは大事
任天堂がそれを怠っていたのはWiiUで判明したわけで BFもCODもGTAも無しで戦うなんて
狂気の沙汰なんだよ海外では
日本のニシはマリオゼルダモンハンポケモン妖怪ウォッチゼノブレ連呼してるけど VRは店頭に品物が並ぶ以前の問題で、抽選で当たりを引き当てないと手に入らないという VRはコンテンツとして時代の流れを変える決め手となるソフトを生み出せてない
なんにでも言えるが
この機械でこんな事できるようになりましたってハード技術が売りのうちはだめなんだよ
こういう見方は結果論的だから、作り手は失望しないでどんどん挑戦して欲しいがな 性能でスイッチ版は選ばないとか言ってんのに、3DSと食い合うとか矛盾したこと言うなよ
PS4とスイッチより、スイッチと3DSの方が性能差あるだろが >>29
据え置き機として、ある程度のグラのクオリティを期待すると、スイッチは競合機種に叶わない。
グラを求めない携帯機として勝負することにしても、3dsっていうビッグタイトルを抱えてる主力機があって需要を取り合う。
これが読み取れないのならアホ 海外のCS市場も落ち込んでるのによくこんな妄想できるなw
洋ゲーもハッキリ売れなくなってきてるのにバカすぎ アナルリストの予想が当たったことが過去に一度でもあったか? どなたの分析でも構わないんだけど
逆にスイッチが売れるという見込みを
論理的に説いている記事を読んでみたい 地味にVitaは失敗したと言ってるんだが
ゴキブリはこれも信じるのか? このアナルリストさんが、脳トレやwiiスポーツ大ブレイク
当ててたなら信用まだ出来るんだけどねえ。
スイッチ失敗前提で記事書いてるから、読むのも時間の無駄。 >>36
野安氏が成功前提で記事書いてるけど。
アンテナ低いから、見つけられないの?? 日本以外は完全無料で配ってプレイされてるかも怪しいWiiスポが大ブレイクねぇ >>40
むしろ逆だろ
WiiスポーツのおまけにWiiが無料で付くくらいの感覚で同梱が売れた
みんなWiiスポーツを遊びたかったからWiiがヒットした >>38
アナリストや投資家って既にヒットしているものを模倣する発想しかないんだよな
だから前例にないものは否定しかできない
無難な縮小再生産しか興味がない そもそも任天堂はスイッチで勝ちに来てないべ
無理のない値段設定とネット有料で赤を抑えて取り敢えずの生き残りを目指してるんじゃね >>38-39
前提の意味わかってる?
>>1の前提は主にハードの性能と海外市場の需要
ソフトが出揃っていないことを差し引いても安野氏の記事の方こそ
それこそパーティーゲーの成功とスイッチの普及ありきの粗雑な希望的観測論
としか思えないし1-2-Switchの体験会会場での微妙な空気を知る者からすれば
子供の笑顔()をスイッチ成功の指標とみるのは浅薄で早計な気がするけど とりあえずの生き残りも怪しいよこれ
wiiU切り捨てたくてしょうがなかったって感じの動き >>43
プラットフォームの維持存続のために、海外サードの協力が不可欠という大前提がある スイッチが売れると思う任天堂信者は取り敢えず>>45に反論して見てくれ 論拠を挙げて分析するのがアナリスト
勘を使った予想屋ではないよ
外したとしても分析が合っていれば評価される
最初の分析になかった不確定要素をさらに分析すればいいだけなんだから 後にスイッチ携帯特化版という3DSの後継機だして開発ラインを統一
任天堂ソフトだけでもやっていける戦略なんだろう
ハードがWiiUと違って既に順サヤだし任天堂ソフトが爆売れすれば十分な利益になる >任天堂は3DSを存続させると明言しており
>スイッチと3DSでユーザーの奪い合いをすることは避けなければならない。
根拠がこれじゃあねぇ・・・
そりゃまだサードの大作も何本か控えてるのに「3DSはもう店じまいです」とは言えないだけじゃん。
それともこいつは本気でNSw-3DSが国内PS3-PS4レベルでカニバると思ってんのか? そもそもが、どのハードも実現をしていない
CS携帯機最強のスペック
1台でどこでも対戦可能というアドバンテージを何も理解してないな 売れるわけないよね
早い時期にジョイコン無くした廉価版、実質的に3DSの後継機として出るでしょう
それにしたって、日本限定で一定数だけのシェアだろう
任天堂はソニー、MSとの競合を完全に諦めてる
それで経営が成り立つのか、ちょっと分からないな >>51
それは今現在任天堂がスイッチが携帯機であることを大々的にアピールしていない理由の分析だぞ
前提として、任天堂がすれちがい通信非対応を表明したり据置機として宣伝している現状を踏まえてる >>54
そうなんだよね。任天堂は一貫して据え置きとしてのアピールしかしていない。
このままじゃ日本でも海外でもシェア獲得は難しい。サードはわざわざ市場が小さいところに出すメリットがないしな。
また任天堂一社だけで支えなくちゃならんから終わる 本音は据え置き撤退でFCからの客を完全に無くす事を避けたいだけの消極的なハードで
縮小した分をスマホの利益に望みをかけてるんじゃないかなあ アナリストの言うことが当たる確率は50%
つまりまったく役に立たない 予想屋ではなく分析屋なので
肯定や否定をしたいならその分析の内容について語ればいい 勝ち負けじゃなくて利益を上げられるかどうかが重要なんだよ
だから信者からぼったくる路線にシフトして本体や周辺機器の価格が高くなってる >>59
ある意味賢いよね
普及しなくても赤字にはならないビジネス
馬鹿にされるのは信者だけ あれ?
アナルリストがこう言ってるってことは案外勝負になる?
個人的にはソフトが途切れない程度に健闘してくれれば十分なんだが >>38
その2本は今や跡形も無いほど廃れたけどね ワンツースイッチがWiiスポ並に売れる事に期待するしか無いんだろ >さらには、任天堂は「ポケモンGO」や「スーパーマリオラン」などのスマホゲームも提供しており、「ファイヤーエンブレム」と「どうぶつの森」のリリースも間近に控えている。
>「ファイヤーエンブレム」
>「ファイヤーエンブレム」 任天堂は市販のMicro SDカードが使えることを発売日までにきちんとアピールすべきだと思う かなり的確な記事だと思うが
ぶーちゃん現実を直視できないのか >>71
未だに国内ミリオンの限定勝負しかしたがらないからな >>1
そんな気もするが、ハイエンド市場はこれ以上プレーヤは不要。
任天堂独自の市場をキープしていくのが最善だとも思える。 つまり任天堂はUちゃんを切って自国民を助けたんやね
Uちゃんに乗ってたチカニシとサード宇宙のちりww 任天堂の広報担当者は、Wii Uの生産終了について「永続的に生産し続ける製品はない。次世代ゲーム機のSwitchは持ち運べると言っても据え置き型のゲーム機なので、皆さんの興味はそちらに移っていると思う」とコメントしています。
http://japanese.engadget.com/2016/11/11/wii-u-switch/ 全然うまくない例えなんだよ
もう一つのスレで叩かれたから立て直したの? スタートレックのたとえなんてどうでもいいんだけど
>スイッチがかなりの台数売れたとしても、Wiiの事例を見ればそれほど期待できない。
とか
携帯機としてみると3DSや自社スマホゲーと食い合うとか
そういう部分はミエナイキコエナイんだろうな >Wiiの事例を見ればそれほど期待できない。
そっかそっか、でも俺は期待してみるわ
>携帯機としてみると3DSや自社スマホゲーと食い合う
そっかそっか任天堂の○本柱は過去におきて反故になってるから
好調な方が残るんじゃね? 未来が怖い怖いでゲームはできない
スマホはCSへの導線になればと宮本は言ってるしなあ
これでいい? >>81
後者は任天堂が携帯機として売り出さないのはなぜ?という疑問への理由づけを予測してる発言だよ でかすぎるし携帯機としては使えんと思うけど
iPadを持ち歩く奇特な人も電車の中でみかけるから
まあ持ち歩く人もいるんじゃないかな。 >>80
性能差が大幅にあるんだからVitaとPS4に
マルチ出してもほとんどの人は一方しか買わない
それを食い合いと言ってんのと同じ事だよ 勝ち負けっていうか
もともとPS4の地位をひっくり返す気がないっていう発想はないのかねえ 生き残る気も感じられない
有料オンラインで進んで競合しに行ってるし >>84
つまり3dsとスイッチは客層が別でそれぞれ維持されるってこと?
なら尚更スイッチは売れないんだが >>87
switchは実質的3DSの後継機なんどよ
モンハンなら最終的にスイッチ版の方が売れるだろう
客の財布容量は決まってるので徐々に移行するスピードが
早いか遅いかだけ
真のカリバニズムは同メーカーのパソコンがワープロを駆逐
するような状態。
Wii Uと3DS両方にスマブラ出してる状態で
カリバニズムとはならない >>53
ジョイコンこそがswitchなのに何言ってんだこのアホ >>88はスイッチが3DSの次の携帯機だといい
>>89はスイッチの肝はジョイコンだから廉価版が次の携帯機とはなり得ないという
どっちにでも振れるんだよね
そこがわからないのに結論出すのはあまりに早急 コバヤシマルの話って、本来は絶対助からない状況下でどう振る舞うかを見るっていうテストだったのに、
負けず嫌いのカークがテスト環境自体に細工して(つまりイカサマで)助かるっていうエピソードなんで、
それを例え話に出すならその「イカサマをしてでも勝つ」ってところが一番の肝なんだが、
そこでコバヤシマルの弱さを主題に持ってこようとしてるのはヘタクソとしか言いようがない。 >>89
いずれ3DSに変わる携帯機を出すとして、
「スイッチはジョイコンがあるからスイッチ非互換のハードを作ろう」とはならない
同じようなスペックの自社ハードが2つもあって
別々にソフトを作らなきゃならないなんて愚の骨頂 >>92
スイッチからジョイコン抜いてスイッチ廉価版として売るかどうかと
何の関係もないよね? >>93
その場合スイッチ廉価版として売るんじゃなくて、
スイッチ互換の新携帯機という体で売るんじゃない?
スイッチは据え置き機とアピールされているんだし 据え置きとしては低性能過ぎるし携帯機はスマホに食われて市場自体が完全に終わってる
スイッチが成功する未来が見える人ってどこを見てるのか分からない 問題一切ないだろ
世界で3DSがPS4と互角の売上
国内のPS3-4の売上は1400万台でユーザー重複、ゲハユーザーの50%はPS3すらかってなくPS2のグラフィックイメージで停滞してる。
マシンパワーを求める傾向は国内外で弱い。またPS3以降マシンパワーをフルに使った映像は開発費が高すぎて出せるメーカーが少なく
FF13-15はPS2の頃ほどヴィジュアルが変化しなかった
よってPS3級でも十分で消費者には進化である。むしろ要望は携帯性で、でかく重いネックでスイッチ売上の足を引っ張らないかが装填
つまりでかくて使えないから携帯ゲーユーザーが買わない懸念があるのね >>96
互角wwwwwwwwwww
算数もできないのかぶーちゃんは 据え置きと携帯機比べて 台数互角とかさすがに義務教育受けたのが疑問 据置は毎年売上落としてるんだけど…
携帯がスマホに食われてるという主張なら据置にも適用できるが
据置はスマホに食われてないという考えは間違い 携帯機はソフト市場が弱すぎてゲームビジネスとしては話にならない 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/R1wxLf5UPa >>104
オワコンになるのは3DSを引っ張りすぎたせい
下手にソフト力があるから低性能なのに保ってしまった。
任天堂の低性能につられる様に、
Vitaもハード更新をサボってしまった。
しかし携帯アプリは高額買い切りの文化が皆無なので
各社最新のフルプライスソフトは出ない。
※出しても売れない
携帯ゲーム市場が無いから小さくなったのではなく、
みんながナアナアで手抜きしてたら萎んでしまっただけ ナアナアだったせいもあるかもだけど基本的にはスマホに集約されていく形で
従来型の携帯ゲーム市場が縮小していったのはゲーム性的にもユーザビリティ
という点からもそれなりの必然性と合理性があったからなので今更スマホから
スイッチに客を取り戻そうとするのは相当難しいと思うよ >>106
携帯ゲーム機は携帯電話と集約はしないよ
ゲームメーカーの言う
「携帯ユーザから取り戻す」と言うよくある目線は
株主対策のお題目でしかない
例えば今日スプラトゥーンを
携帯アプリ販売して7000円で売れないでしょ?
そのリトマス紙がマリオランだった訳だけど
1200円のマリオが高いというのが
携携帯ユーザーの答えなんだから
携帯ゲーム機捨てて
アプリの世界に行きたくてもいけないんだよ。
逆なんだよ。
メーカーが携帯ゲーム機にしがみついてるのではなく
携帯ユーザーが買い切りアプリの価値に
適切な金を出す気がないから
買い切りゲームを出す市場として
コンシューマ機を捨てたくても捨てられない。
携帯ユーザーの金銭感覚を壊した元凶は怪盗ロワイヤル以降の
ガチャゲー
全体として携帯に押されてるのはガチャ課金と言う
反則技が横行したせいでコツコツ買い切りソフト作ってる
正直者がバカを見てるだけの事
※客の財布の総量は固定だから
だからユーザーとしては、訳知り顔で
「携帯ゲーム機の市場ガー」とか煽りを聞いても
市場が小さくなったから何?遊びきれない程度には出るよ
と言って好きなゲーム買って応援すればいいだけだよ
全ゲームがガチャゲになったらつまらん世界になるから
固定価格ゲームを出してるメーカーは半分ボランティア
はちまとかが対立煽りしてるんだから無視して
全ゲームの中から上から順に好きなゲーム買えばええ 日本向けにいうなら王者ホワイトベースに挑むコムサイだろww 任天堂ハードは子供のおもちゃ路線でいい
普段ゲームをやらない層やコアゲーマーに向けてハードやソフトを作ると
リソースをそっちに割かなきゃいけないし一番肝心な任天堂ユーザーが減る
ゲーム業界の主流はps4に任せて細々と独自なゲームを作っていけばいい >>114
だったらゼルダ作ってケンカ売りに来るのやめて欲しいわ
ゼルダしかないのにゼルダをダシにゲーマーに茶々入れに来る信者のうざい事 >ゼルダ作ってケンカ売りに来るのやめて欲しいわ
なんだそりゃw 何者と戦ってるんだ?w >>118
オープンエアーとかいい出すのがけんかでなくて何なの
よその作ってるものは偽物の世界といわんばかりに造語で対抗してくる >よその作ってるものは偽物の世界といわんばかりに造語で対抗してくる
どうでもいいわそんなん
バイオ7のFPS=アイソレートビューは喧嘩なの?
よーし俺もおこるぞー!w >>119
クラシックコントローラーとかすごいよな
リモコン以外はもう古い!って
任天堂自身がそのクラシックに回帰してるけど >>107
↑この日本語が変な糖質は何を言ってるんだろうね変な薬でもやってるのかな >>123
おや?論理的反論できないと人格批判とは
それこそ低俗だなぁ 論理以前の要領を得ない戯言に対して反論もなにもないと思うけど >>125
課金が買い切りゲームを殺したと言う事実が
戯言ねえ
人間、否定できない事をけなそうとすると、
人格否定しか手段がないもんだな >>106に対して
>>107が的を射ない独りよがりレスをしていると言っているだけ >>127
現状をそのまま切り取ったのに問題が見えないの?
●携帯アプリから客を取り戻すと言う発想自体が
無意味なんだよ。
コンシューマゲーム対携帯ゲームじゃなくて
買い切りゲーム対、子供でもできるギャンブル
と言うのが実質。
もう違うものを同一視して比べてるようなもの
●子供でもできるギャンブルにより金銭感覚が狂ってしまったゆえ
携帯アプリでスプラトゥーンを出しても売れない状況が
生まれる。
逆に言えば携帯民の金銭感覚がまともになれば
携帯ゲーム機は必要なくなる。
現状はそうで無いからまともな価格でソフトが売れる
ゲーム機が必要。
だからゲーム機は無くならない。
「ゲーム機市場縮小」と言うソースが示唆するものは
このままではゲーム市場ガー死んじゃうー
的なゴシップ要素だろ
だけど固定価格ソフトの売り場として必要だから
絶対に無くならないから心配無用という事だ。
携帯ゲーム機が市場から無くなった時は、
携帯アプリ民の金銭感覚がまともになって、
アプリとして買い切りゲームが普通に売れる社会になった時だ。
だからどっちに転んでもスプラトゥーンは
どこかのハードでプレイ可能になる未来になる。
結論として「携帯ゲーム機の死を恐れる理由は無い」 任天堂のソフト資産あればどんなハードでもトップとれそうなのにな
ソニーもMSもみんな不思議に思っていると思う 実際は任天堂のソフトなんてそこまで大したことないから
wiiUは早死にする羽目になったのだ スプラ1も殿様商売が抜けない任天堂の首輪を強く感じる上に
無料でしてやっている感全開のオンライン回りがどうにも・・・
オン有料にして悪いものでも食ったかのように改善されるとはとても スプラもどうせ売れないだろうな
現状でもうんざりされてるし [2/1] PS4 30,778 3DS 18,901 Vita 10,553 PS4 Pro 9,893 2DS 5,806 Wii U 710 Xbox One 231
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1485954062/ いやいや任天堂のソフト資産は世界一だろ
任天堂じゃうまく使えないだけで。
ミニファミコンがあんだけ売れると任天堂は思ってなかっただろうな ミニファミコンに入ってるのは過去に任天堂ハードで出てたソフトなだけで
任天堂のソフト資産って訳じゃないけどな ミニファミコン150万台やでー
同時期のPS4の売り上げ620万台
どっちが凄いかわかるな?チカニシ それは何時もの事じゃね
だから1勝3敗なワケで
任天堂はギャンブルしてるだけだよユーザー相手に
だって花札屋だもの 同社は3月に持ち運び可能な据え置き型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を発売予定で、同説明会では出席したアナリストから「利用者がスイッチを携帯型ゲーム機と意識すれば、次の機種を出す意味がなくなるのではないか」との質問があった。
君島社長は3DSについて「スイッチとは形状や重さ、価格が違い、すみ分けができる」と強調。後継機に関しても「求められるニーズやマーケットがあるので、引き続き検討している」と述べた。
元記事読まないバカ居るから貼っといてやるよ スイッチと3DSの住み分けが説明できてなくて笑った >>141
そのうちスイッチの小型、廉価版を出しますよというフラグ 3DSが続けられるってのはただ単にまだ3DSが商売になる見込みになる、Switchの方は未知数ってだけでしょう
どちらも携帯のSwitchがそこそこ売れてきて3DSが下火になってくればそのタイミングで当然3DSは切ってくる 昔から任天堂はライト層が主な客層なんで、スマホに行った客の尻追いかけざるを得ないし仕方がない。
辛いとこだな ブヒッチコケた時に3DS店仕舞いしてたらおしまいじゃん
実際のところは、すみわけなんて考えてなくて3DSの客層も吸収して一本化が理想でも
現状は3DSの後継機は別にあるし競合しない別路線と言い張るしかないよ
DS出す時にGBAの後継機は別に有るとか言い張ってたのと同じ
奇跡的にブヒッチが大当たりしたら、その後の展開も同じ スイッチが成功するか失敗するかで3DS後継機の行方は変わるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています