ファンタジーゲームはいい加減幼稚な魔法、魔法アイテムを脱却すべき [無断転載禁止]©2ch.net
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魔法なんて便利なもんがあったら文明が現実と同じように発達するわけじゃないし
戦術だって全く違うものになるだろ
ポーション一本とったって鎧のデザインからして全く違うものになる
そこらへんのことちゃんと考えてファンタジー作れよ
いつまでも昔の作品の劣化コピーの劣化コピーの劣化コピーみたいなのばっかだからダメなんだよ
だからスマホに負ける いつまでも幼稚な作品、劣化コピーの作品ばっか連発してれば
ユーザーは射幸心を煽れたりお手軽なスマホに流れてくのは目に見えてく
今後はスマホの性能だってどんどんよくなってくし
逆に据置きは開発費が頭打ちだからハード間でのクオリティに差はなくなる
そろそろ真剣に考えるときがきてる
そうしないと本当に飲み込まれて終わる 銃で撃たれて自動で回復するのは魔法じゃないんですか >>3
例えばファンタジー小説のハリーポッター
魔法使いが現代の技術であったら、というのを真剣に考察している
魔法使いならでばの道具、風習、文化とかな
従来の呪文唱えて杖ふるだけのとは一線を画してる
そういうのが現代のゲームにあるのかって話だ 魔力には限りがあるから「便利なもの」需要もやっぱりある筈だよ 馬が居れば車なんて必要ない
と言っているも同然だね オーディン=半裸で槍持った女
アマテラス=巨乳後光女
ベヒーモス=幼女
徳川家康=わんぱく女
ドナルドトランプ=アメリカンビキニ女
軍艦=女
車=女
文房具=女
OS=女
元素=女
これが10年代のリアル 今のジャップは中身空っぽのキモウヨ向け作品から技術を学ぶからな
富野由悠季や宮本茂はゲームからゲーム作り学ぶ奴は大成できないと断言してるし
かの黒澤明とかもロシア文学から素養学んだりしてるのに
そういう事をしないから内容が幼稚になる 和ゲーのなんちゃってファンタジーはもう30年ぐらい続いてるんだよな ある意味凄い >>1
ふーん
で、どんな鎧のデザインならOKなの? 人間が魔法なんて使えねーから。てか魔法なんてねーから
魔法がある設定を受け入れるなら、どんな設定でも受け入れられるだろ
考察とかじゃない。それがその世界の摂理なんだよ 洋ゲーはその世界において魔法がどういう原理で使えるのか、とか
世界観を細かく構築してるのが多い印象
それもストーリー上の人形劇で語らせるのではなく
世界を探索すると書物とかから世界観がわかるようになってたりな
和ゲーは「不思議な力」で済ませてしまうか
ストーリー上でキャラにペラペラ説明させるかのどちらかが大半 >>10
何で反日工作員ってこうも馬鹿な事しか
言えないんだ
馬鹿だから反日するのか
反日だから馬鹿なのか
どちらにせよ能無しである事に変わりはないが 鎧のデザインはどうなるのかまじめに1が考えて書いてみてよ いい歳してゲームするなよ
って若者から言われちゃうぞw >>14
>書物とかから世界観がわかる
あー、あったあった
かの英国人ゲーやってたら世界中の各勢力が誕生した理由とかどういう勢力で何をしてるのかとかそういうのが事細かに記されててすげぇってなった
ジャップのゲームにはそういう細やかさがまるでないからな
ジャップ土人がつつく重箱の隅の細かさは全く無価値なそれ >>1
要はもっとしっかりと世界観構築してくださいよ〜って言いたいのかな >>12
そんなもん魔法や魔法アイテムによって変化するに決まってるだろ?
少なくとも現実と同じデザインにはならない、これだけは間違いない
例えばマシンガンと同じぐらいの破壊力の魔法が一般的だったら
実際の鉄砲が発達した時代と同じようにプレートアーマーんかは廃れ軽装になるだろうし
MP回復アイテムを弾帯のように装備することになるだろう、とかな 手榴弾や機関砲が命中してもピンピンしてて
剣で装甲車を殴って破壊するのはいかがなものかね >>17
それはまともなゲームがなかったおっさん世代か
ゲーム=スマホのゆとり世代の話だろ?
ゲーミってのはもはや総合芸術として発達してるんだよ
ガキの遊ぶ玩具ではない
そういう高尚な作品にふれて感性を高度化させた人間に対応できるファンタジゲーがないのが問題 >>16
だからそんなもんは魔法や魔法アイテムの設定でいくらでもかわるんだよ >>13
魔法という設定があるなら他の設定も全てかわる
その程度想像付くだろ >>8
車が発達したから馬車なんてほぼ廃れただろ?
その車より便利なワープ魔法が発達してたら
車がどれほど普及してると思う? >>21
そこらへんのバランスも全然考えられないよね
まあ魔法の剣、魔法のバリアとかならまだ理解もできるが
だったら手榴弾や機関砲が廃れなきゃおかしいよねっていうさ >>6
おすすめ
隣り合わせの灰と青春
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DITFRIO
魔法について、蘇生について、職業レベルについて、転職によるレベル低下についてなど
ファンタジーゲーム(ウィザードリィ)特有の設定をうまく説明してるよ
これに影響を受けた「灰と幻想のグリムガル」が有名だけどコッチは異世界転生モノじゃない ファンタジーから魔法を無くせって、AVはセックスに頼るなと言ってるようなもんで
本末転倒だろう。魔法がないならSFだ。 >>24
魔法という設定があるのに他の設定は変わらないっていう設定なんだよ!理由はそれがその世界の摂理だから スレイヤーズは魔法の設定とか凝ってたけどそんな感じにしろって言いたいの? FF15はそういうの多少考えた結果
王族専用で威力高いけど精製メンドくさいバリエ少ない代物に
…まあイグニスのコマンドの方が魔法じゃないのに魔法してるような やっぱ、神秘は最高やな! 皆も啓蒙高めて神秘マンになろうぜ! >>29
魔法なくせっていってるんじゃなくてもっと真剣につくれって話
現実のうえに魔法をそのままぶちこんだか
過去作品の劣化コピーばっか >>25
一般的なファンタジー世界で、ゲート的な呪文が使えても
大量輸送はその呪文のフォロー外な事が多いんだよな
それ実現すると軍事転用すれば大軍がゲリラ活動出来る恐ろしい世界になるから仕方ないんだが 魔法無くしたファンタジーって、異種族との種族闘争という
黒人vs白人やってた人間も真っ青の修羅の世界になるがよろしいか? サイキックだのテクニックだの紋章術だの独自設定にしても
それは言葉遊びの域を出ない気がするが
ただ理屈はともかくルドラの言霊みたいな独自仕様は楽しかったな >>25
君は話しの趣旨が全く理解出来ていないようだねw >>16
そもそも、魔法を実践レベルで使える人間がどの程度居るのかという割合の問題になる
例えば、DQ世界ではカルベローナの様な魔法による文化的な生活をしている所があまりに少ないので
魔法という技術は一般化してないと見るのが妥当。そうなると弓矢とか投石とかが遠距離武器として使われるんだが…
DQ世界って弓矢…少ないよな?何故か >>36
ワープ呪文があるとゲリラ戦はもちろんだが
軍隊の兵站レベルから全く違うものになるからなあ
そういうのを考えてる奴らが全然ない >>6
ハリーポッターで、魔法界で使われてる通貨が1ガリオン=17シックル=493クヌートとかいうクッソ使いにくい繰り上がりするのにどんな深い理由があるの? >>38
だから魔法なくせっていってるんじゃねーよ
>>41
仮に魔法がそれほど珍しいものになると
今度は極端に現実よりになって
お前のいうとおり弓矢や投石が主流になるんだよな
剣や槍はそれの補助にすぎない
現実の戦争がそうだったようにな >>43
イギリスだしな・・・
文化が違うから和訳するとあれ?ってなることはある >>43
ガリオンは金貨
シックルは銀貨
クヌートは銅貨
為替の影響だろう ポーションなんて便利なものがあったら医者は発達しないし
当然教会もないだろうってのは容易に想像がつく >>48
まず、一般的な一次産業従事者(主に農家)の年収を設定してから言おうな
ラクーンシティ並に怪我直る草が生えてたら医療どころか回復呪文すら発達怪しいからな >>41
弓矢は移動式固定砲台だからね
そんなもん担ぐのは戦争か狩りの時くらいだよ >>50
つまり、DQ世界は魔物を”狩る”という発想は無いって事か… DQは旅だからな
仕掛け罠使って狩るのが精々だろ
弓矢だって無限じゃねえんだし不便でしょうがないよ 当たり前だけど魔法が本当にあったら人間の価値観とかまるで違うものになるからな
魔法で簡単に人が生き返るなら「大切な人が死んで悲しい」みたいに人間が思うわけないんだから
ゲームで仲間が死んでも復活魔法を作業的に使うみたいに
何度でも生き返らせればいいやみたいな感覚にしかならないだろう
でもそういうことをクソ真面目に考えると物凄く手間がかかる 魔法の源がエーテルとかマナとか精霊で納得してしまうからなw
それじゃダメなの? >>35
この設定がおかしいのと同じくらいに魔法が存在する設定がおかしいんだよ! >>56
源があるのは別にいいけど文化が全く違うものになるだろ
水出せる魔法がポピュラーなら井戸すらないだろうし 理屈は分かるが、そういうファンタジーの土台がゲームってのが無理がある
いきなりゲームでやったら世界観の説明だけでプレイヤーがついてこれない >>59
別に全部説明する必要なくね?
文化として描写したり本にかいてあるとかいくらでも可能 学生服やメイド服で戦うんだよ
まあファンタジックだよなぁ
娯楽なんて頭空っぽで良いじゃない
人それぞれだ 意味不明な世界観の説明で完全にユーザーを置いてきぼりにしてるゲームが
日本で90万くらい売れるんだからもうどうしようもねぇ >>42
ゲリラ対策に結界とかは結構ある
そしてザルだったるするw 流鏑馬なんて止まってる的当てゲームじゃねえか
あんなお遊戯で何を語るんだよ アダルトビデオはいい加減幼稚な演出、振動アイテムを脱却すべき 主人公と一部がバグキャラなだけで普及してないんだろ、魔法。 >>60
本で説明するなら最初に小説で出して、こういう世界観だってあらかじめ認識させたほうがいいと思うぞ
ゲーム作るなら今までにない世界観についてスタッフの認識統一が要るが小説なら本人だけでいいし まずツクールで作ってみようぜ
つまらないこと言ってるのが分かるから >>64
動いてる的にも当たる
モンゴル遊牧民族じゃないけど >>64
流石にペルシア軍主力の一角をバカにするのはちょっと っていうか別にゲームだって
科学文明と魔法が並立してる世界観なんて少ないだろ?
PS以降の野村FFぐらいのもんだ 現実の中世だってローマ帝国というロストテクノロジー抱えてるんですぜ >>75
そう思うやん? 中世〜近代ヨーロッパにローマの思想とか文化、科学技術は酷いくらいに途絶えてたんだぜ >>76
廃れてただけでしょ
日本の兵士も昔はクロスボウつかってたんだぜ ベルセルクの魔法表現はいいと思うな
呪文を唱え始めたら術が終わるまで完全無防備になり、その間は仲間が守りながら戦わなくてはいけない
その代わり発動したら敵はほぼ全滅
JRPGもそろそろこれくらいはやってもいいんじゃないかな >>79
火縄銃みたいなもんだろそれ
当然戦争の形もかわる
魔法部隊を守るパイク兵
それを強襲する騎兵とかさ むしろ現代人はスマホでなんでもできるんだからゲームの魔法は原始的すぎる
スマホ弄るだけで敵を倒せるゲームがリアルだろ リスクリターンがしっかりしてれば別にいい
ファンタジー物に多い魔法に限った話じゃないけど
デメリット無しで何でもできちゃうと創作物に感情移入しにくいな
魔法が使えるのにはそれなりの理由がある!みたいな
科学的な根拠がしっかり設定されたRPGとか好きだな
それなりの説得力が欲しいよね >>81
スマホで敵を倒すってどうやって倒すの?
ビームでもでるのか? >>72
軌跡シリーズもしてるしテイルズも結構してね
ペルソナも普通にしてるな
全部じゃん そんなめんどくさい設定考えたゲームイマドキ流行りませ〜ん っていうかSF要素だけのRPGって凄く難しくないかな?
まあSRPGだったら、スパロボみたいな感じで出来そうだけど
普通のRPGだとなあ >>84
スマホで魔法自動詠唱や悪魔召喚プログラム起動するなり
遠隔操作して核ミサイル撃つなり敵をハックするなり好きにすれば良いじゃん >>85
うーん。やっぱFF7でそう言う路線がウケちゃったからそう言うのが増えたのかなあ
まあそう言う設定って厨2的にはカッケーって感じするもんな ちょっと前に全く同じスレあったけど、立てたの同じやつか
前のはそこそこ伸びてたけどあれで満足せえよ FF6は機械が発達し、魔法が失われた世界と言う設定だったが・・・
何故か雑魚キャラのベールダンスとかが普通に魔法使ってきた件w メタルマックスは魔法的要素無いんじゃね
ドッグシステムにしてもルーラってより行程省いたFTだろうし 強い設定の武具が、失われた技術で作られた伝説の品!とかの設定多いじゃない?
ダンジョンズ&ドラゴンズを元流とする、西洋ファンタジー物
魔力を蓄積可能な特殊金属;ミスリル銀とかも同じか
でも、文化的に昔あった凄い物に頼ってたら減退する一方だと思うんだよね
自分達で切り開いて行く、温故知新みたいな未来性があるといい
創作物の嘘に現実感を盛り込んで欲しいな 科学の発達により魔法が廃れた世界っていうけどさ
魔法を廃れさせるほどの科学ってよっぽどだろ
現代の日本レベルの科学ですら魔法なんてそうそう廃れないと思うぞ >>95
でもさ、今の生活なんてボタン一つで夏でも涼しく、冬でも暖かくなるわ、スマホでどこでも通信は出来るわ
このインターネットだってそう
はっきり言って凄くないか?明治初期ぐらいの人間が観たらきっと魔法だと思っちゃうようなものばっかりだろうな >>96
魔法で常に体温一定に保てたら
その冷房も暖房もなくなるでしょ
テレパシーあればスマホもないだろう ドラえもんギガゾンビの逆襲 とかはどうか
まあぶっちゃけ魔法の立ち位置が秘密道具になってるだけなんすけどねw
一応あれも科学の産んだものだからね
まあ序盤でのびたの魔界大冒険の世界観の話もあるから魔法要素が一切ない訳じゃないが・・・ つーか、そんな詳細な設定したとしてゲームとして面白くなるのか? >>100
そういう詳細な世界観の構築ができないからスマホにまける >>100
FF7の時俺は悟った
やたら細かい設定をゲーム中に出すと面倒くさくなるってw
ロマサガみたいにゲーム中では詳細は語らないけど、実は結構裏設定があるよ 的なのは好き そもそも魔法が使えるのは魔法使いの素質がある者だろ?
誰でも使えるなら魔法は普通の当たり前なものとなるだろ?
魔法の呪文を詠唱している間にナイフでグサってやっちゃった方が早くね?って
一人の天才が気付いた瞬間に魔法世界は崩壊するだろ。 >魔法の呪文を詠唱している間にナイフでグサってやっちゃった方が早くね?
実際RPGの世界の多くがそんな感じじゃないかな?
魔法使い系は大抵肉弾戦は弱く一騎打ちには不向きだしなあ 魔法使わない魔法少女とか
体を守っていない鎧とか
なんなのかな >>106
そりゃドラクエみたいに呪文というか名称だけで
“ザキ”とか言われちゃったら死んじゃうからな。
もう“ザラキ”とか言われっちゃった最悪w >>107
仮面ライダーウィザードはその名の通り魔法使いと言う設定だったが
実際はそんなに魔法は頻繁に使わず剣とか肉体で闘ってた気がする・・・
あれじゃあ仮面ライダーナイトだよ と思った覚え >>106
FF4では魔法の詠唱時間の概念があったな
基本的には強力な魔法の方が長い・・・ のだが
そのせいで一部の魔法の使い勝手が悪く使われなくなったりしたので
結果的に5からはその要素は無くなっちまったな。RPGにはあまりそぐわないシステムだったと言う事か >>103
ゲームによると思う
上でロマサガが出てるがあそこはそれぞれの神の恩恵で誰でも使える(お店で売ってる)
武器も大気へ影響を与える金属とかがあるのでそれらを使った武器防具が出来てる
逆に金属らしい重くて丈夫なのも存在して、こちらは力まかせにぶったぎって高威力みたいな
サガF2とかも道具の中の魔力的なものを使うのが前提の世界だったりサガは海外のファンタジーっぽさあると思う
最初のSaGaは何でもアリ世界からシリーズ化したのに不思議とね
技術や文明は必要があって生まれたり存在する理から生まれてくるものなので魔法みたいな便利なものが当たり前に存在するのならば現代科学とは違った文明を持ってるはず、って話だと思う
便利な飛空艇とか乗り物生物などがあって巨大生物が闊歩してるのにアスファルトを引くのはメンテ的にもかなり無駄が多いと思うので無駄が多い技術って普及するかというと難しいとか なんでこのバカは誰にでも魔法やポーションが使える前提で話してるの >魔法が使えるのは魔法使いの素質がある者
魔装機神の世界観では、住人ごとに魔法の素質が違っていて
やはり魔法が重要な世界だから、王族は一定の年齢でその素質をチェックされ
一定の素質が無いと判断されたら、王位継承権を失うと言う厳しい掟があったりしたな 魔法使いには繁殖能力がない設定とか
国家として迫害されたり殺害されてる設定ならいいのか 呪文の詠唱
精神集中
自身か装飾品系のMP残量
これが必須だろ?
ピストルなんて詠唱さえ必要ない。
剣なら薙ぎ払うだけ。
体力勝負。
こっちが簡単だと思うだろ?
だから魔法は流行らないって流だろ? >>112
馬鹿はお前だろ
義務教育から出直してこい 魔法都市よりヤバイ都市ラクーンシティ
警察署やら病院が仕掛けだらけ、ハーブをもしゃもしゃすれば即回復、混ぜれば更に強化 ややこしい設定にしたらFF13になるだろ
簡潔でいいんだよ よくわからんが、そういう現実的なやつは、ファンタジーゲーム以外でやったらええんちゃう 上で鎧の話があったけど
弓戦が多かった日本では兜にも肩にも足にも矢のための盾が付いてるわな
起伏のある地形と馬上戦闘を考えて軽装+弓避け防具の形
銃弾が普及したら銃避けの丸みがつけられたり
魔法が当たり前なら魔法に強い装備となる訳だけど
魔法に強いのは何か?→「その作品の設定による」
魔法に強い金属があるからそれ使うし、魔法に強い竹があったら竹アーマー
もちろん物理攻撃もするだろうから物理に強い部分も必要になるな
現代科学も銃弾用防具と刺したり突くものへの防具って違うしね ドラクエ2では「この城の王子様はなんと魔法が使えるとか!」みたいな台詞があったから
多分そんなに一般人が魔法をヒョイヒョイ使える世界観ではないんだろうな >>123
考えてみろよ、本職僧侶が毒消しを神頼みするんだぜ?
戦闘中に使えるレベルで昇華出来てる人はガチでレアだという世界観だと思う
おまけに、神頼みすればある程度対応できるせいで医療施設が無ぇ! >>122
まさに正論
魔法の設定に合わせた鎧のデザインになるはず
それが全くないんだよね
例えばメラみたいな魔法が主流だったら炎につよい耐火服みたいなのばっかになるだろうし >>124
そういやドラクエ6では犬が毒を食べた時にすぐに神父を読んでたな
あの世界では神父が医者的な役割を果たしてるんだろうな >>127
世界中で教会には弱者救済、医療施設、駆け込み寺、学校などの役割があったんだ >>125
ドラクエでもある程度高価な鎧になると
魔法の鎧のように魔法耐性が付いてる防具が増えてくるよ。
だから当然ながら鎧とか作ってる方もそこは考慮してる。
但し、そのためには手間やコストがかかるが故に、安い廉価版の鎧では
それは実装できないんだろう >>127
ドラクエ世界みたいに裏手に色々出来るスペースが無いのは
医療と宗教施設が分離された近代以降の教会のデザインなんや そういやここに貼られてた漫画で描くヤツがリアルばかり追い求めて
漫画の内容が全然面白くないリアルめくらっていうのがあったな >>128
別にスマホゲーの方に幼稚な設定じゃないRPGタイトルが
あるわけではないんだろ? トイレの無いが作品が多いのに魔法どうこういわれてもな
野糞でもしてんのかよ >>129
だとするとデザインそのものが全く変わる
日本でも火縄銃が出る前と出た後ではデザインが違うでしょ >>131
リアルにしろっていってんじゃなくて考察しろっていってんだよ
幼稚なんだよ
だからスマホにまけるんだよ市場が
お手軽幼稚なオモチャならタダで遊べるんだからな >>134
横からスマンが、魔物側もどの程度の割合で魔法ぶち込んでくるかで優先度合いは変わるぞ
後、ゲーム内のドラクエ呪文は必中だからな。その辺も考慮しないと 昔から船やらの乗り物は女性なんだよなぁ…
この風習って何処が発祥? そりゃあ理に適った魔法世界でのゲームは興味あるけどねえ
問題定義してる本人も、どうなればそんな世界になるのかまで想像できてないんでしょ?
かなり難しいよねこれって >>136
魔物はもちろん人間同士の戦争でだって魔法は使うだろう >>139
魔法がどの程度のレベルで普及してどの程度の性能なのかわかれば想像できるわ >>141
魔法という存在の正体をあらかじめしっかり決めておかないと
世界観広がらなさそう そもそも、>>1の言うとおりにして売上増えるんか?
スマホに負けてるとか言ってるけど >>1
今こそローマ崩壊後の暗黒ヨーロッパを舞台にするべきだな ロマサガ2では国が術法研究所を設立し、代々術法の研究を重ねる事で
より強力な術が生まれていくと言う設定だったが・・・
まあ、概ね他のRPGの世界でも(作中描かれてるかどうかは別にして)そう言う立ち位置なのかもね
学問と同じで研究が重ねられ、で学問と同じくみんなそれぞれ得手不得手があると言う >>136
魔法生物が多い地方だから魔法金属のミスリル技術が栄えているとかその地方の生物の飛び道具防ぐのに特化してる盾とかあるゲームもあったなぁ
そういうのは何か必要があったから技術が進歩した感じがあって地域性が見えて好き
まぁゲームのデザインとしてはそこでしか役にたたねー装備に買い替えとかお金つらい・・ってなるけど… 別にスマホゲーがリアリティのある設定のゲームで溢れてるわけでもないのに
そういう設定を凝っても
目新しさと分かりやすさを表現できないと意味無いんやで あと魔法の属性でさ
火→氷→水→火
みたいな3すくみあるけどあれもやめろ >>6
真剣には考察してないよ
魔法界と人間界は別々&魔法使いは科学技術を使う事を嫌うという設定で誤魔化してる しかしのびたの魔界大冒険で描かれる魔法世界は面白いね
科学が魔法に置き換わった世界を割とリアルに描写している
魔法世界も意外に夢が無い世界だな と言うアイロニーが藤子作品っぽいw
この世界観だけで長編漫画一個作れちゃうぐらい秀逸だよね じゃあツクールでもいいからお前が作れよって言ったら
言い訳ばかりでけっきょく何も出来ないんだよな
スポーツ観戦でもよくいる俺に監督やらせろって言ってるオヤジと一緒 >>152
ゲーム作るのって凄い時間も技術もいるから
正しい考え持ってるだけじゃ無理 >>151
技術はロマンじゃなくて生活のため(もしくは戦争)に存在するものだからな
魔法技術も科学技術もそこは同じだと思う
かまどに火をくべるのにチャッカマンが発明されるかご家庭用火炎石が発明されるかの違いで ドラゴンスレイヤー英雄伝説という軌跡シリーズの昔の話では
教会の燭台に宝石をはめるとビームソードができてそれが伝説の武器だったり(2本もある)
ダイヤモンドでできた装備があって炎の攻撃を食らうと消滅する仕様だった >>153
実際には存在しない魔法だのモンスターの
話してるのに正しい考えってなんだよ
魔法やモンスターの教科書でもあるのか 三すくみみたいなものもやめろとか、火の魔法を水の魔法で防ぐとかいう戦略性もなくなるんだな
で、使えるかどうかもわからない設定ばかりが増えると
…ぶっちゃけクソゲーになる未来しか見えん >>157
論理的思考による積み上げだ
さっきもかいたがマシンガンみたいな魔法があるのに
現実で使ってた鎧みたいなのが普及するわけねーじゃん
>>158
バランスの取り方がジャンケンじゃつまんねーんだよ
ジャンケンなんてゲームじゃなくてもできるんだから >>158
昔ジャンプで、霧で濡れてるから攻撃力300ポイントアップするカード(雷撃攻撃)があってな 魔法は一部の人間とか一部の閉鎖的な集落とかの人が使えるとかの設定が多いと思うけど
主人公たちは都合よく精鋭なんでしょ 数レベルでホイミ使えるドラクエ主人公はガチで優秀だと思う
FF主人公は素で使える設定は余りいなかった記憶 ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?
そう私はそう言いたいですけどね >>159
レベルを上げて物理で殴るのは選択肢の一つだし
自由度重視だとそういうプレーも許される >>165
オブリもバニラでそれが出来たら神ゲーだったのになー >>160
じゃんけんというより、相性でしょ
その属性で攻撃しなくても勝てるわけなんだし 蘇生や回復魔法がどの程度ポピュラーかで戦い方がだいぶかわる
他にもワープとかの影響も大きい
兵站が変わるからな じゃんけんじゃつまらないから別の方法でバランス取れよ!
…でも、それを言った本人は対案は言わないんですねわかります >>166
スカイリムは暴君プレー楽しいからな
NPC無視してひたすらハックスラッシュ、強くなったら脳筋プレーで街を壊滅 >>167
それよりも種族によって通用する戦術が違うとかのほうが面白いでしょ
事前に調査して敵の戦い方や生態を分析してさ >>170
オブリは計画的修行をしないと敵のレベルアップに自キャラがついて行けないからなぁww
Fallout3やスカイリムっで本当に遊び易くなったわ >>153
ツクールなら根気ありゃいけるぞ、まぁエターなるという単語が出る程度には厳しい世界でもあるが
というか魔法が存在する理由、に作者なりに答えを出しているゲームは
フリーゲーム・同人になら大量に転がってる
じゃあ商業では何で無頓着かというと大して面白さにつながらない てかじゃんけんみたいとは言うが、魔法で魔法や物理を軽減できるし、防具そのものに魔法を防ぐ効果がついてるものだってあるじゃん
じゃんけんより余程余程戦略的だと思うけど >>169
事前調査は?
例えば村人が山にいったら襲われて死者が出た、怪物を退治してくれ!って依頼があったとするじゃん
まずプレイヤーは最初に原因を突き止めるとこからスタートすんのよ
んで何の魔物か、何が弱点か、どういう生活をしてるかとかを見つけ出し
弱点について書かれた書物を探したりそいつに有効な毒を調合したり罠を仕掛けたりして追い詰める
なかには実は魔物のせいに見せかけたほかの人間による殺人だったり
当初創造してた魔物とは全然違うモンスターによる仕業だったり
実は事故死だったり自殺だったりとか物語りも広がる >>171
敵の種族によって特攻が違うとか弱点が違うって普通にあるけど >>174
違うだろ、面白さに繋がらないんじゃなくて今のゲームは面白くない、だから売れてない >>176
それクエスト内容の話で三すくみとかまったく関係ないっていうね… >>181
だから3すくみじゃなかいいよ
>>182
いや関係あるだろ
つまらんゲームは
モンスター退治してくれ、あいこいつは火が弱点だからファイアポチーでおわり >>160
マシンガンみたいな魔法ってバカみたいな例えだな
鎧だって軽装から重装いろいろあるだろうに >>183
三竦みとかだけじゃなくて、種族ごとに弱点もあるから、より戦略的になるだろ
どっちか片方じゃないと駄目なの?両方あるならより戦略的になると思うけど 魔法がある世界だったら当然鎧は魔法に対する防御を考慮した形になるし
魔法を前提にした戦術になる
普段着だって例えば魔法で常に体温を保てるならコートやマントなんてない邪魔だから >>184
別の魔法だっていいよ
例えばワープできる魔法があったら兵站が全く違う形になるって分かるだろ
結界云々って話もあったが裏をかえせばその結果を破壊工作員によって機能不全にして
いきなり首都に敵の軍団現れる奇襲とかもありえるわけだ >>187
そういう魔法使える奴は一部の奴だけのことが多いし、魔法使うやつと敵対したとして、どうやって魔法に対抗するもの作るの?魔法で対抗しようにも、魔法使う陣営は別にいるのに >>189
基本ファンタジーゲームなんて魔法使えるやつなんてあらゆる陣営に存在するだろ 事前調査ねえ…
モンスター退治してくれ、(事前調査で)あいこいつは火が弱点だからファイアポチーでおわり
…あ、同じになってしまったw >>176
創作初心者にありがちな事だが
ぼくのかんがえたさいきょうのせっていは得てして誰にも理解されず、超絶難易度のクソゲーになるのだ
複雑な設定を考えるのは良いが、それをいかに分かりやすく、面白く作品に落とし込むかが大変難しい
言うだけなら簡単なんだよ 設定考えるなら魔法使いは魔女狩りみたいに多数派の人間に狩られまくって、隠れて魔法使わずに暮らしてるんだけど世界を救うには魔法使いが必要みたいな設定がいいんじゃないかな >>190
だから魔法使える奴らの設定によるだろ
誰もが使えるものでもないわけだし、それらが協力的かどうかもわからない
それに発想はあっても実現ができるかどうか分からないのは現実と同じだろ >>193
魔法っていうと分かりにくいが要するに「一部の人間しか持ってない特殊な才能」だろ
んで現実でそういう人間は迫害されてるか?っていうと実はそうではなくて
むしろ支配者階級にたってそれらを持たない人間を支配してる
つまり仮に一部しか魔法使いがいない世界ならそいつらは全員王族や貴族だろう まあこいつが夢見てるようなゲームが出来たところで
スマホゲーにドップリハマってるヤツは見向きもしないだろうがな >>195
魔女狩りとか魔女裁判とか知らんのか
それに数の暴力に勝てるほど強いかどうかにもよるだろうに >>196
それどころか、ゲーマーも見向きしないよ
SFすら否定してるじゃん >>195
そりゃ戦争や革命が起きた時に王族の魔法だけで軍隊を完全鎮圧できるレベルの魔法が必要だな
リアリティないっつーかゲームにはならんな >>199
FF15の王様も魔法使えたけど物量差で負けたしねw >>198
ホント俺設定が多過ぎて一人で勝手にやってろとしか言えん >>197
そいつらは本当に魔法使えたわけじゃないじゃん
単に社会的弱者に魔法使いの烙印で殺しただけ >>199
いやんなことできなくても大多数を支配可能でしょ
現実でもそうなんだからさ FF零式は設定面でならそれなりに納得できるくらいには練ってあるんだよな
全体的に固有名詞が面白いから馬鹿にされがちだが >>204
現実でどこの誰が特別な才能で支配者やってんのよ >>206
安倍総理にしろトランプ大統領にしろ同じだ
他人よりちょっと優秀なだけで大多数の支配者になれる 魔法自体は便利だけどMP制限とか魔法の種類が限られてるとかレベル上がらないと使えない魔法とか有るから万能でもないだろ
魔法が使えない時のために現実世界のような科学鍛冶装飾技術が発達するのは何も不思議な事じゃない >>203
お前さんの言う王公貴族も革命やら反逆でやられるけどな
魔法がなんでもできる万能なものとでも考えてるの? >>207
うん?安倍やトランプがその優れた才能で王族になるの?
まず現実の社会や民主主義について学んでから魔法の考察した方がいいんじゃないかな >>209
やられてるといっても結局そのあと上にたつのは
他人に才能でアドバンテージ持ってる連中やんけ
魔法使いの王族や貴族が倒れても
今度は魔法使いの政治家による政治が行なわれるだけ >>207
他人より優秀だったら上に立てるわけではない
実際に優秀でも人の下にいる人間もいるし、魔法があれば上に立てるというのは理屈的じゃない >>207
思わず笑ってしまった
まさか個人の力で支配してると思っているのか >>211
才能がなくても権力さえあれば上に立つ人間はいるぞ >>212
才能を持つ人間が必ず王族や貴族になると言ったやん
そもそも安倍やトランプは支配者じゃねえよ あと民主主義は現実じゃ存在しないんだよ
なぜならそれを実現するシステムをまだ人間は持ってないから
例えば日本だと民主主義という名で単なる多数決を行なってる
多数決の場合、過半数の過半数、つまり25パーセント(無効や投票放棄もあるので実際には20パーセント程度)を抑えれば
全体を支配できるわけだ
まあ政治トークしてもしかたないのでほとほどにしとくが
才能あるやつが虐げられる立場にまわることはないって話ね
いつの時代もそれが政治家か、社長か、貴族か
名前がかわるだけでかわらない
なので魔法という名称になっても同じことだろう >>216
才能は基本的に遺伝するから世襲は合理的システム >>214
現実はシステムによってレバレッジがきくから
例えばスパルタみたいに遥かに大多数の戦力を奴隷にしたケースもあるというだけ
でもそこには必ず支配の根拠がある >>220
親のすねかじりって線があるだろうに
個人じゃなくて団体で考えろよ >>213
魔法ほどのアドバンテージがあったら上にたてるのは妥当でしょ
優秀でも下にいる人間なんていない
優秀じゃないから下なんだよ
それは魔法云々じゃなくてね >>222
そういうやつは支配者にはなれない
そんなケースいくらでもあるでしょ >>219
安倍やトランプは世襲じゃないだろ
で、話を戻すと現実では異端な才能を疑われると魔女狩りが起きるわけだ
それを個の力ですべて鎮圧できるスーパーパワーが求められるんだが
やっぱりゲームにはならんな こいつさっきから自分の主張の穴を付くレスは完全にスルーで草生える
アフィ用なのかキチガイを装ったレス乞食なのかガチの中学生なのかこれもうわかんねえな >>223
権力に抗うことが賢いわけじゃないからな
その時点での立場を考えて、その結果の立ち位置が下になるやつはよくいるだろ
優秀だったら必ず上に立てるほど世の中甘くないぞ >>224
無能が上に立つケースはある
歴史知らんのか? 魔法が幼稚なんじゃなくて系統立ってない超能力じみた扱いのものが幼稚 >>225
いや、魔女狩りは魔法使いとか天才を殺してたわけじゃないぞ?
社会的弱者を処刑してただけ >>227>>228
才能ある奴は常に上にいく
歴史を知らんのか? >>231
実際に魔法が使えたとかはどうでもいい
疑われたから殺されたんだよ
もし実際に使えるならなおのこと確実に殺されます そもそも、>>1でいってる魔法への対策なんて大体のゲームで既にあるし、ないゲームも魔法がそこまで万能じゃないってだけだろ >>232
才能なくて無能だったから民衆に反逆されるんだぞ >>234
魔女狩りの歴史的背景わかってなさ杉
魔法が使えることが疑われたから頃されてるわけじゃないんだよなあ ていうかリアリティを考えると迫害されて隠れ里にしかならんよ
少数の人間が特別な才能で支配者層とか完全にラノベの世界じゃねえか >>237
いや反逆してるのは民衆じゃなくてより才能のある一部の人間
そして才能ある一部の人間が次ぎの支配者の座につくだけ
才能あるものからさらに才能あるものに支配者が入れ替わってるに過ぎん >>240
才能ある人間がなんで迫害されるんだよw
例えば背が高いって才能ある人間が迫害されてたか?
実際は戦争で勝って支配者層にたってたろ
頭のいい人間はどうだ?同じように支配者層だった
魔法の使える人間も同じく支配者層になる 魔法に合わせた鎧のデザインとか言ってるけど
そんなの魔法で見えないコーティングしてますで終わりでしょ
魔法以外の非魔法使いからの剣や弓から守るためデザインは従来の鎧と同じですで終わりじゃん
1はバカなのか >>238
異端者狩りはいついかなる文明でも起きてるんだよ
実際に魔法使える人間がいるなら確実に迫害されますよ >>1が作ったファンタジー作品クソつまらなそうwww レイシストが持ち上げてる時点で大したもんじゃないな >>243
お前の一生懸命考えた魔法の設定はその程度の生得的な特徴でしかないのかよ… >>245
されんよ
背の高い人間、容姿の優れた人間、頭の良い人間がされてないようにね
魔法は魔法として才能の一部として認識されるだけ >>241
才能なんてないよ
反逆した人間がその後トップに立つパターンはそこまで多くない
ただ関係ない他の王族が継ぐだけ
それに魔法などの才能は関係なく、権力と知能がある人間が上に立ちやすい >>244
いや魔法で見えないコーディングできるなら
剣や弓も魔法でふせげばいいじゃん 「才能ある人間は頂点に立つ」という公理が>>1の中にあるから何言っても無駄だろ
それでいてリアリティを語るとか
笑わせるぜ >>249
一例としてあげてるにすぎん
さらに優れてるならもっと圧倒的な支配体制がしかれるだけ
>>251
あるでしょ
もっと歴史を勉強しよう >>253
現実の史実を持ち出してるだけの話だ
むしろ現実の魔女狩りを魔法使いをかってたと勘違いして
魔法使いがかられるとかいってるほうが滑稽 キリストは奇跡を起こせるじゃん
でも処刑されたやんけ
魔法使いもこうなるわな ファンタジー世界の話で
「現実ガー現実ガー」って痛々しすぎんよ〜この>>1 >>257
現実の魔女狩りが〜って話への反論なんだが サガフロ2の世界設定大好き良くできてると思う
実は元ネタがあるらしいけどね(未読) >>254
だからさ
お前は魔法が存在する場合のリアルを考えたいんだろ?
装備が変わるように社会も人の意識も変わる
それが背の高い人間とか現代選挙制度みたいな現実の延長線どころか
完全に現実より狭い範囲での考察しかできてないんだよ それとさ
例えばポーションの存在一つとっても戦い方と鎧のデザインは全くかわるんだよ
飲むだけで回復するなら常に飲める状態のデザインにするでしょ >>260
だからそれ、魔女狩り云々完全ロンパでしょ >>252
戦場の兵士全てが魔法武器使うわけじゃないじゃん
魔法切れたらどうすんの
最終的には物理でゴリ押しだろ
結局やる事は変わらないんだからデザインも変わらない 設定とかはともかくとして、システムとしてあまりにライトユーザーに媚び過ぎて
便利にし過ぎてしまった感はあるな
例えばエリクサーのような全快アイテムやら、フェニックスの尾のような復活アイテムが
ポンポン手に入るならゲームバランスも糞も無い
昔のゲームは理不尽な難しさがあったが、決して簡単なゲームにはしないという理念みたいなものがあった
判った上で設定された難しさだったのだわ
こういう事言うとあれだが、下手にミリオンとか売れちゃうようになったのが不幸だったのかもね
ドラクエFFを始めとして
売れるようになったら変質してつまらなくなってゴミになるんだから不幸としか言いようが無いじゃないか 魔法はあるけどチートプレイが出来るのは自分だけみたいな考え方になってないか
相手もチートしてくるんやで、その上でルール敷きましょうって話でしょ >>262
えー、背の高い人間は迫害されてない、で論破したつもりになってるのかよ ハリーポッターは映画見る限り杖降って普通に魔法使ってたイメージなんだが
小説だと違うのか 最近はあんまないが昔のゲームみたいに巻物読むだけで魔法が使えるなら
巻物をマガジンみたいに携帯したりするだろうし
ポーション飲まれて回復するなら一撃で相手を切断して殺せるような強力な大型武器も発達するだろう
飲むのを防ぐ為に喉をさす戦いがメインになるだろうし
防御部位も頭部と喉に集中するだろう あーでも、戦闘中に閃いた技がどうして既に名前が決まってるのかとかそういうところなのかな >>263
ポーションがあれば戦い方はかわる
>>266
完全にロンパされてるんだよお前は >>267
小説だと一応呪文唱えてたぞ
まあ短いけど >>270
んで結局鎧のデザインは変わらないでいいって事ね? >>270
もう議論にすらならんか
結構真面目に話してあげたつもりだったんだがなあ
中2ラノベの設定作り頑張ってな >>268
銃使った戦闘で銃使えない様に腕を優先で狙わないだろ
頭ブチ抜いて終わりだよ
回復出来ようがそこは何も変わらないよ 実際戦闘中にポーションのむとなったら
ダークソウルのエストみたいにすきだらけになるけど
あれが真面目に存在する世界だったら
実際はハイドレーションみたいに戦闘中に手軽に飲めるようにするでしょ >>268
ああいう巻物って基本的に嵩張るから携帯無理だろ
頭大丈夫?
ナルトの見過ぎだろ ごめんなんかスレの趣旨とずれてた
スレイヤーズだとライティングって誰でも使える灯りの魔法があるんだけど、作中でガス灯って出てきてて
なんで魔法で灯り作れるのにガスで灯をともす道具があるんだみたいなことか >>275
それがゲームの面白さにどう繋がるんだよ >>277
んなの魔法力が有限だからだろですむし
ガウリィなんかは魔法使えないんじゃねーの >>272
全く変わる
例えばハイドレーションで常にポーションをノーモーションで飲めるようにする
頭部と喉の集中防御&回避主体の軽装
敵を一撃で殺傷できる大型武器
巻物を弾帯のように携帯
いくらでも考えられる
>>274
いや、銃がある現代戦で狙うのは頭じゃなくて胴体だよ
こんなのは軍隊の教範にのってる常識
的が一番でかいし、それで十分戦闘不能にできる
でもポーションが存在したら頭や喉を狙うようになるだろう >>278
回復モーションいちいちいれずにテンポよく戦闘できるし
新しいリアリティある戦闘像を打ち出せる >>276
嵩張るならそれこそ魔法の出番じゃないの? >>282
魔法でなんでもできるようにしたら
物語にならん
極論を言えば魔法で相手を呪い殺して瞬殺しろよってなる >>285
そうだね
その魔法が何が出来て何が出来ないのか
そこをちゃんと設定してない作品が多いんでしょ
そして出来ないことではないのにやらない
(ハイドレーション、装備の小型化、防御など)からおかしくて用地なんだよ >>1の言うリアルとやらが全く面白さに繋がるとは思えんのだが
リアル病に取り付かれた漫画家の話思い出した 常に回復薬飲むためのチューブ加えた主人公とかダサくない?
それに満足に動けないだろ?どっちにしろ薬切れたら本体に供給するか交換しなきゃならないけどそっちの方がスキデカくならない?
あと攻撃受けてすぐ飲めるようにって言うけど攻撃受けてる時、特に大ダメージ受けたときなんかはまず呼吸優先だからすぐになんか飲めないと思うよ
その為のダメージモーションだしね 所でイッチの言い分は
「なんで戦場でヒラヒラスカートの薄着で戦ってんだよ!ガッチリした鎧着ろよ!」
っていうイチャモンガイジの言い分となんか違うんか? >>288
別に常に加えなくても常にすえるように口元にストローついてりゃいいだけでしょ
交換もクソもきれたとき=ポーションなくなったときだしな >>289
モンゴル騎兵は軽装で重装備の騎士ボコボコにしてるから
必ずしも重装備の鎧を着る必要はないっていうのも
理解できない奴もある意味非現実的ではある >>289
兵士じゃなくて冒険者なんだから常に重い鎧きるわけにはいかないことだってあるだろう
でもちゃんとした鎧や装備をきたうえで
それが魔法や魔法アイテムを考慮してない設計だったらおかしいでしょ >>290
そうじゃなくて
「ダサい」
「面白くなさそう」
それが最大の問題なのに
そこから逃げるのはやめよう それでボクが考えたリアルでゲームが面白くなるのかい?
スマホゲーに勝てるのかい? >>291
いや、モンゴル帝国の戦い方は
軽装弓騎兵で敵の戦列崩したら
重装槍騎兵が突っ込んで潰すってもんだぞ
魔法や魔法アイテムがある場合弓程度の軽傷は大して決定打にならんだろうし
結局最初から重装備で切り結ぶしかないだろう >>290
どのゲームも回復薬の一回分って結構な料だけどまさかガンダムみたいなランドセル背負うの? >>293
ダサいどころかむしろスタイリッシュじゃないの?
いちいちエストびんぐいーってモーションいれることなくテンポよく戦えるし >>296
そのゲームがポーションどのくらい飲んでるかによる
そもそもどうやって持ち運んでるのかも >>295
今の戦争は魔法よりはるかに強い武器あるが
兵士はボディーアーマーくらいしか着てないし
戦車もどんどん軽量化してるがな とりあえず自分の納得の行く魔法が存在する世界をRPGツクールで作ることから始めてみようか
妥協の必要性が知れると思う、うん 戦争を一変させる魔法って具体的にどんな魔法だよ
設定厨房なんだからちゃんと具体的に分かりやす説明すべき >>297
頼むから一枚でもいいから
ストロー鎧から出してゴクゴク飲みながらスタイリッシュに戦う絵を持ってきてくれよ >>297
クソダサいよ
今書き込んでいる皆が皆ダサいと思っているだろう
そのアーマーを着てスタイリッシュな戦闘をしている光景をお前が提示できない限りそれは払拭できない
誰もお前の頭の中のイメージを共有できないという事を知れ >>299
そりゃ現代戦は回復されねーからだよw
ポーションも回復魔法もないからな ペイントとマウスで書くことになるからちょっと待っとけ >>306
それが一番大事だろ
カッコイイかどうかが一番大事なんだよ
リアリティなんてカッコよさをこじつけるツールに過ぎない >>305
お前が考える回復魔法ってどういう設定なの?
まさか一瞬で傷も体力も回復する感じ?
もしそうならジョジョのクレイジーダイアモンドよりチートじゃん
多分そんな魔法あったら戦争にならねぇよ
戦争おわらねぇじゃん
権力者が馬鹿じゃなきゃ和平で済ます 洋ゲーの衣装のアクセサリでよくある頭の両横に
タンクみたいなの付いててそこからストロー出てる帽子だな >>250
魔法と背の高さを一緒にはできんだろ
背の高さとかはあくまで優劣の話
魔法ってのは完全に別物で、持ってる人と持ってない人は違う生き物な訳だ >>243
ベルセルクではシールケの師匠は迫害されて隠遁生活してたな http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1140269.png
出来た
頭部と喉を鎧でしっかりガードして内部にストロー通して背面のポーション水筒と繋いでおく
モーションなんてなく手軽に飲めるでしょ >>312
お前馬鹿過ぎて話にならん
最低限の常識くらい知っておけ >>317
糞だせぇw
しかもこれ絶対まともに動けないだろw剣で一撃じゃねぇかw >>176
妄想は容易で細かい設定やリアリティの追求は先人が試してきたけど
「めんどい」
「面白くない」
で一蹴されてきた歴史があって今があるんじゃないの
ゲームってプレイヤーが気持ちよくなるためのものだからさ
魔法には各々の触媒が必要だって言い出した聖者への道とかどうだったか
所持重量にリアリティを持たせたデモンズは以降どうなったか
そしてまずお前の言う事前調査パートが面白いのかどうか
プレイヤーは自分のスキルと育てたキャラで魔物と戦うスリルとヒーロー譚を味わいたいんじゃないだろうか >>319
俺が下手だからダサいだけで上手い人がかけばスタイリッシュになるはず 一瞬で傷が治る魔法なんてあったら戦争自体無くなるんじゃね? >>320
デモンズの重量はそもそもリアル以前にバランスおかしかったじゃん
スカイリムとかもそうだけど
アイテムの重量設定がムチャクチャなのにそこに制限があっても面白いわけがない
重量が設定リアルなら面白くなったはず >>317
これ吸うのめちゃめちゃしんどいだろ
これならビンから飲むほうがよっぽど楽だわ >>254
そりゃ0じゃないだろうけど、才能ない人間たちが集まって一揆を起こすのは歴史上よくあるよ 。!追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FJ46zDqX20 >>323
重量設定がリアルなら、鎧着込んだ上に武器まで持ってさらにアイテムまで持つとか無理じゃね? >>323
まずフルアーマーで機敏に動ける人間なんていない
前転も緊急回避も無理
ツッコんだらきりないで >>324
いやストローで吸うだけだから余裕でしょ
ビンから飲むほうがよほど辛いしすきだらけになる >>317
ファンタジー作品でこんなの出てきたら失笑モノやで >>330
そんなこと言い出したら攻撃されたときストローが切れたり外れたり
エスト瓶が割れたりするとこまでツッコまれるぞ
キリがないんだよな結局 >>331
オレの絵が下手なだけでしょ
デザインは全く問題がない
ハイドレーションなんて現実にも存在するんだからな >>333
どっちが楽か、現実的かっていったらストローじゃん >>330
背面にポーションタンクがある以上、ストローもかなりの長さになると思うが…
その状態で飲むのって本当に楽なんかな? もし人類が手刀でものを切ることができたら、包丁は生まれなかったか
人類には頭の中で曲を再生する能力があるが、蓄音機は必要なかったか >>334
絵が上手い人に描いてもらえたらいいね^
描いてもらえたらね^ >>328
ポーション100個は無理でも水筒程度なら可能だろうし
そこは作戦次第じゃない?
例えば普段の冒険は革鎧だが戦争で本格的白兵戦のときは胸甲を着るとかな
そこはゲーム次第だと思う
むしろどんなシチュエーションでもいつも同じものきてるほうがおかしい >>317
とりあえず書いてきたことは褒めておこう
まずランドセルを狙われたらどうなるか、
量産はクッソ面倒そうだし、現場で不良も多発しそう
そもそも頭部と喉を鎧でしっかりガードしたらめちゃくちゃ動きにくいぞ、首を動かしてみろw 魔法は使える人が少ない世界では最初は支配者層になるだろうけど、その支配者層が聖人君子しか居ないなら別だが
時が経つにつれ嫉妬妬みをうむだろうしその手の輩を排除しようものなら憎しみが深まり暗殺等おこり排除され
魔法が使えるだけで恐れられ使える人を排除するんじゃないかな?
そして魔法使いは隠れ里かなにかで外界と隔絶された生活してそう 所でイッチの言う飲んだら即全回復するポーションって店売りしてない最上級のポーションレベルのやないか? >>337
人間は卵を割れるだろ?
だからタマゴを割る機械なんて少なくともポピュラーじゃないわけだ
でももしタマゴを割れなかったら
タマゴがクルミみたいに硬かったらタマゴを割る機械が発達しただろう >>330
この位置でこの太さのストローで動きながら吸えると思ってるのか
絶対にポーションが口に来る前に息が切れるぞ >>341
オレの絵が下手だからわかりにくいだけで
内側にストローある以外は現実の鎧と一緒
現実の鎧だって頭と喉守るんだからな
あとはその内側にストロー通すだけ
背面狙われたら〜っていうけど背面狙われたらやばいのは
別にそれポーション云々関係ないし >>345
だからそんなのはオレの絵が下手だからって問題だけじゃん
俺がイメージしてるのは現実のハイドレーションを内蔵した鎧だよ >>317
きちんと描いて公開したのは評価する
が、ダサいぞ >>348
だからダサいのはオレの絵が下手なだけでデザインのリアリティの否定ではないだろ? ハイドレーションねえ、調べたが軽装なら問題なさそうだが絵のような鎧だと飲みにくそうだな
つーか、常にストロー咥えてなきゃいけないから息もしにくそうな
…てか、ソウルキャリバーで似たような鎧なかったかな、うろ覚えだが >>350
いや、別にストロー加えてなくていい
口元にストローがあってのみたいときに加えれば良い形になる
登山用品や軍隊用品にもある
宇宙服とかパイロットスーツにも似たような機能があることがある イッチ「ワイが考えたリアルとカッコよさと実用性を兼ね備えた鎧や!」
↓
ダサイ...ダサくない?
↓
イッチ「ワイが描くとダサくなるけど上手い人が描けばカッコいいんや!」
↓
あ ほ く さ
当たり前だよなぁ? >>349
リアリティが問題なんじゃなくて
カッコいいかどうかがが問題なんだよ
いつになったら分かるかな
カッコいいのが描けたらリアリティを構築すれば良い >>353
だからデザインはかっこいいからあとは上手い人がかけばいいだけ >>355
ダサいと全否定されてからの意地を張ろうとするプライドの無さ嫌いじゃないよ
でも死ね(即矛盾) かっこいい見本の絵なり写真のページのURLでも貼れば良いじゃないかな? だいぶ脱線したが
結局魔法や魔法アイテムがあったらデザインひとつしても違ってくるって話 かっこ良く活躍する主人公の前にザコ敵として現れて
口のホースをブチィっとされてガンダム1話の
ザクかよってツッコミ入るところまでは想像出来た ここからは>>317を原案とする“カッコいい画”に仕上げようスレになりました
【急募】カッコいいデザインに仕上げられる絵師 >>361
まあなんだっていいよ
特殊な形になるのは目に見えてるだろ
例えばポーション現役につめてキャンディーにして呑み込むとかさあ だから戦闘中の使用を前提にしてるんだろ?
なんでわざわざ吸収率の低い固形にする必要があるの?
あと仮にキャンディにしたとして、ビン詰めポーション飲むのとゲーム的にモーションほとんど変わらんだろ >>362
わざわざ絵まで描いてきてここで意見変えんなや 魔法だけじゃ無くてモンスもちゃんと考えて欲しいよな
全部動物や昆虫とかのインスパイアじゃんそこ地球かよ イッチのイラストは魔法がどのような扱いで
どれくらい普及してて
その鎧はなぜ全身鎧で
その鎧は魔法や魔法アイテムに対してどんな防御力があるのか
材質は何なのかなどの説明をお願いします スレ開いたら100レス以上とか目に入った瞬間にキチガイが立てたスレだとわかる >>368
世の中には役割というものがあってだな
まー子供かよ死ね 1は何故回復薬を口から飲むことにこだわるのか
怪我した場所にぶっかける方がスマートよね おそらく試行錯誤でイッチのストローも作られたあげくこれじゃ役にたたねと改良されるだろうから >>369
72mIFu8G0の役割→代替案を出さずに文句を言う係 VIP辺りで「ポーションで満たした水槽に入ってれば無敵だろwww」とかそういう感じになりそうなクソスレやね 理系方面でファンタジーが進化してるから、そろそろ文系方面で進化してもいいんじゃないかとおもった
敵の思想を変えたら倒せるとか
多民族とは基本的に音楽でコミュニケーションをとるとか >>372
でもそれポーションの補充し続けてなきゃいけないし相手倒す暇もなくかと言って倒される事も無いポーションの無駄遣いだしシュールすぎる 全員笛を持つのが当たり前の世界で、笛を使えない=意思疏通が出来ない=モンスター=敵って世界観
笛で表現の限界を感じた種族がモンスターを使って笛の文化を破壊しようとして、主人公が倒して、実際笛じゃ完璧な意思疏通ははかれないなって気づいた人たちが世界共通言語を作ろうとしてエンド ワープ魔法ってクソ強いよな
攻撃されてもその攻撃をワープさせればいいし、攻撃として相手の体をバラバラにワープさせたり、体内に毒薬や爆弾仕込むのも楽勝だろ ゲームオブスローンズが魔法と近接のバランス良さそう >>1
お前の考えてる
>>195
人を支配する才能と魔法の才能は別物だよ
ハイドレーションハイドレーション言ってるとこあれだけど、かけて回復する魔法薬つくりゃ良いだけだし
そもそも完全に回復するのはエリクサーとかの貴重な高級薬でポーションなんて
さほど回復しないだろ まあファンタジーものはまだまだ面白いのが出る余地は有るかもな
それには制作がまずクエストしないとだけど まぁウォープできる魔法を誰もが使えたら車とか馬車とか使わねーよな 出掛けてる間に>>1が消えちゃってた
折角謎理論楽しみにしてたのに 魔法否定じゃなくて
魔法の存在に対応させた文化や風習が
生まれてないとおかしいってことでしょ >>383
魔法の鎧とか魔法によって出来たアイテムとか普通に出てくるのに、それじゃ駄目なの? >>384
衣食住しっかり描写してくれりゃいいんだけど
なかなかそういうのはないからね >>385
衣食住が魔法で変化?
衣はまぁさっき言ってた魔法用防具とかだとして、食ってなにか変わるの?住は建物が魔法で保護されたりするのはあるけど、主だった構造は変わらない気もする 変わるだろ
俺らがめっちゃ重労働して作ってるエネルギーを魔法でポンと出せるんだぜ?
人類全員ニートでも楽勝なくらい仕事がねえよ 魔法を使うと何かが減る関係はあっていいかもな
例えば土が痩せるとか寿命が縮むとかモンスターが湧きやすくなるとか
とにかく日常的に魔法を使えない理由を何かしら用意できれば
人間サイドが魔法文明にならない理由はすぐに出来上がる ドラえもんでもしもしボックスで魔法の世界作ったけど
大して変わってなかったじゃねえか
ダメなやつはダメ 魔法で動かせるアイテム等は高くて買えない
魔法でなんでもできるというより魔法があれば文明の発達の仕方が
ちょっと違うって程度になるんじゃねえのか >>1
そこらへんは今流行りの異世界転生ものの小説で
色々面白いアイデアいっぱいある。
ゲーム世界をどう解釈するかっていう遊び。
この捉え方が面白くてね。
日本と海外の違いが出てて。
海外はリアルをゲームで再現しようとする。
日本はゲームの世界にリアル(現代)の人間が行けばどうなるか
リアルで解釈するとどうなるか。
全く逆なんだよね。
日本人の感性の特殊性を再認識できて驚いた。 スマホに負けてるのは利便性だと思うよ。
麻雀しながら抜け番の人がスマホでゲームやってるし、
飲み会の席でもやってるやついるし。
オタクな設定なんて一切関係ないと思うよ。 >>387
登場人物全員が魔法使えるようなゲームあったっけ?それにそこまで魔法って万能でもないでしょ
>>388
魔法使える代わりに代償があるっていうのは色んなゲームで割りと見るよね、程度の差はあれど ハリーポッターとか有名だろ?
でもあれは行き過ぎないような世界観になってる
悪の親玉が使う魔法がただの即死呪文
その即死呪文も防御魔法の重ねがけ装備で軽減できるレベル
何事も世界観が大事なのさ 何かで見たが、ファンタジーものによくあるビキニアーマーなんかは昔は「ドコにそんな防御力が!?」だったのが
最近は識者の見識から「アレには魔法効果で〜」とかになってるらしいな FF15みたいに文明が進化してるのに、魔法必要とかの方がおかしいわw
ファイアとか、それ以上な火力の攻撃バンバン敵が使ってくるのにw ミサイルや銃弾はお金かかるからな
兵器が発達しても低コストでそれなりに火力が出せる魔法はいつまでも現役になるだろう 訓練期間の問題はあるが、寝るだけでリソース確保できる魔法は”使えれば”強烈だよな 魔法がある世界ってエネルギー保存則ないのかな?簡単そうな火球の魔法も魔法使わずやろうと思ったら火おこしという重労働要るよね
MP2じゃきかんぜ なぜ「異世界の魔法」に「実世界の物理法則」を適用しようとするんだい? >>395
その理屈だと、おっさんもビキ・・・いや、何でもない。 ファンタジー感も年代によって今ではだいぶ違うんだろうな。
蛮族コナンみたいな世界観を今でも想像しちまうw >>402
待つんだ。実世界の物理法則も適応できないと、数学とか科学、経済の発展が俺らの想像出来ない所に行くぞ
そこは別世界のリソースを引き出してるという事でEN保存則は一応の成立はしてると見るべき だからさ、どんな設定にしようがそれがその妄想した世界の「設定」なんだよ
異世界の「設定」を否定する為に現実世界を引き合いに出す無意味さを言っているんだよ >>393
ゲーム?まぁ一応ゲームでもあるしいいか
あれは人間と魔法使いみたいに分けて、住み分けを行ってたわけじゃん、だから人間側の方が魔法で発展した訳じゃないし、魔法も全員がなんでも簡単に扱えたわけじゃない
科学製品は、全員がある一定の水準まで扱えることができるから発展したのであって、個人の才能によるもので発展させるなんてアホな真似は普通しない ハイドレーションいいよね…
砂漠が舞台のTPSで主人公がしょってたけどゲームデザイン的に後ろからのアングルが多いから結構いい感じだったわ
回復薬がつきない限りゾンビアタックしてくるのもある意味FPSTPSらしいなw >>408
喉の渇きとかの要素が欲しいなら、ファンタジーじゃないけど7days to dieとかあるよ これだけあってサガフロ2の話題が出てないのが意外
サガシリーズの話は少しあったとはいえ…
あの世界では誰もが日常的に魔法が使えて、魔法が使えない人間は迫害の対象だった
またそんな世界だから日用品のナイフでさえ石包丁(石器時代みたいな切れる石でなくただの石の板みたいなもの)だった
金属は丈夫で誰でも使えるが魔法の行使に悪影響が出るから全く普及せず、一部の物好きが使う程度だった
>>1にはオススメできる世界観のゲームだと思うけど? >>410
石包丁は使うのに少しとはいえ魔法使う気合いがいるから、力の弱い人は気楽に使える金属の方が便利とかな
周囲か装備に火の要素がないと火術は使えないとかも良かった >>18
FFのなかでFF11が一番面白いという奴が一定数いる理由がまさにそれ
シリーズ中で設定、とくに歴史や生物分布の話がやたらと細かい >>388
ベルセルクでトロールを洪水でまとめて退治した時は村も壊滅状態になったからな
まあ村人はそれでも感謝してたが 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/R1wxLf5UPa 大抵のゲームは現実とは違う文明の発達してんだろ
そこら辺何も考えてないのはモンスターの闊歩する荒野に整備された道路とガソスタがあって
そこを黒服がオープンカーで旅するゲームくらいしか知らん ここまでで、高度な文明と魔法が共存しているシャドウランがでてないとはね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています