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【訃報】ナムコ創業者、中村雅哉氏死去 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:02:56.61ID:2Jcssxu90
元 株式会社ナムコ 代表取締役会長(現 弊社 最高顧問、株式会社バンダイナムコエンターテ
インメントおよび株式会社ナムコ 名誉相談役)の中村雅哉が去る1月22日(日)逝去いたしました
(享年91歳)。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:05:22.38ID:7Hh8WP83M
豚企業だから自業自得だな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:10:43.61ID:AprqeQDE0
ファミコン全盛期のナムコみたいな企業はもうCSじゃ生み出せないだろう
スマホならあるいはとも思ったけど、結局ガラパゴってしまった
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:15:13.39ID:ZRh/J7oY0
80年代後半から90年代前半が一番面白い
イシターだのピストル大名だの続編別ゲーにしてみたり
ナックルヘッズだのアウトフォクシーズだの変な物作ったり
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:24:31.35ID:7UxdeLYU0
バンダイナムコの第4位株主か
ご冥福をお祈りします
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:28:46.37ID:a1lAkUbb0
バンダイいらねえからナムコだけ残んねえかな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:29:03.87ID:XwDntza1a
ナムコを一代であそこまででかくし、単体じゃ生き残れないと早期から判断してたらしい。

まぁセクハラなんかの問題もあったらしいが、その手腕は本物だったんだろうw
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:30:36.55ID:cBCyy9EV0
中村製作所の中村さん死亡か
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:31:49.34ID:ihMBWcX70
     ζ
( ゚д゚)つ┃
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:32:33.54ID:JQvKxImq0
バンダイとナムコが合併したときの記者会見では、完全にバンダイが主導権持ってて
ナムコ側が占領されたように思えて、ちと悲しかったな。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:36:45.76ID:qE+DoMtO0
上月景正様、富士山7合目で握手していただいたこと、生涯忘れません。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:40:42.53ID:G1CDjFL5a
相続税ざっと100億ほど
現金で用意するのは無理だから、バンナムが遺族から株を引き受ける形になると思うけど
間違いなく創業者一族の影響力は皆無になるだろうね
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:44:07.59ID:ZRh/J7oY0
まあナムコ看板ゴッドイーターあたり最後に消えちまったし
もじぴったんやドリラー、塊魂みたいなも作れなくなってきてるしもういいんじゃない
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:48:30.19ID:G1CDjFL5a
http://www.bandainamco.co.jp/ir/library/pdf/securities/20160331_Report.pdf

P31参照
保有率代4位の創業者持分は課税対象になるのは当然だが
保有率3位の有限会社ジルと保有率7位の株式会社マルも住所から創業者一族の資産管理会社っぽいから
相続税は結構な額になりそう

最近は資産管理会社に株を移動させてごまかす手法もかなり厳しくなってるからね
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 16:55:47.33ID:GZapmWEBa
創業者一族からしたら
死ぬ間際に株価が上がるのはかなり困るよな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 17:01:34.72ID:e5oCWDv10
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000102-spnannex-ent
>世界的ヒットゲーム「パックマン」の生みの親として知られる中村雅哉
ってあるんだがウィキペディアによると岩谷徹が作った事になってて中村の名前が出てこないぞ
宮本じゃなくて組長がマリオの生みの親みたいな感じの嘘記事になってる?
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 17:04:52.04ID:GZapmWEBa
マルサは今頃ウキウキしてるだろうね
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 17:07:00.22ID:IJgvHSps0
>>51
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/01/30(月) 16:23:45.41 ID:uoTZ0ghw0
パックマンの生みの親と言われるのはゲームデザインの岩谷徹さん
中村氏と二人三脚でナムコ初期の素晴らしいゲーム製作に携わられてた

映画ピクセルで手を食べられたのはこの人がモデルの岩谷教授(デニス・アキヤマ演)
役者とは別に本人がカメオ出演もしてる
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 17:09:25.07ID:OyUIFa6sd
>>50
ロンチに出しまくってたリッジレーサーも箱1やPS4ロンチはなかったしスイッチも無さそうだしな
あと目に見えてコレジャナイされてるテイルズ
金払いの良さは変わらんのに熱意のある奴が激減してるアイマス

みんなどこに行った
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 17:12:39.70ID:nhcg7Nd70
神は死んだ
悪魔も死んだ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 17:36:13.68ID:0kxXAAv90
>>35
国税局がよく追徴課税しているね
どんどんやってほしいいものだ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 17:37:51.23ID:sG0IjBui0
>>3
お前初代PSの初期はナムコが支えてたって事も知らんのか
ナムコが居なければ多分PSは壮大にこけてたぞ。最大の立役者と言っても良い
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 17:48:07.80ID:AK+RpIdwp
ワニワニパニック関連のインタビューで子供が機体に乗ったり手で叩いても怪我しないように心がけて作ったとか、昔の組長に近いことを言ってたのは覚えてる
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 17:50:10.34ID:2i6AW7YzM
アイマスもテイルズも今やすっかりナムコのイメージ無いな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:03:02.47ID:CD27JKbX0
バンナムになってからすっかり落ちぶれちまったな
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:08:09.98ID:lX3Aevh1a
はちまのコンプまみれガイジライターどもも
一緒に逝けばいいのになw
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:10:37.48ID:Zp2lo8NgM
ファミコン出る前の戦場でインベーダーとかドンキーコングと戦ってたのがパックマンでありナムコ
自社ハードは作らなかったがハードの一つ二つで済む存在じゃない、ゲーム文化そのものの立役者
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:10:37.50ID:YwO6/Pac0
今のバンナムには間違いなく受け継がれていないだろう旧ナムコの精神
人も技術もロストテクノロジーすぎてなんともだな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:18:14.54ID:x8oN08nS0
サターンプレステ時代に思いっきりプレステに肩入れしたせいで業界のパワーバランス崩したあげく
使い捨てられて合併余儀なくされたナムコの創業者がなんだって?
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:19:09.81ID:sM85SnGo0
今や日本のゲームメーカーなんてどこも死に体なんだから
バンダイと合併したのは賢明な選択だと思う、企業を存続させる手段としては
ナムコ時代の特に第1(ゼビウス〜源平討魔伝)と第2(PS時代リッジ、鉄拳etc)の黄金期のゲームは素晴らしいけど
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:21:33.91ID:54Xbhahya
80's黄金時代のナムコ
楽しかったよ
ありがとうございました
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:27:37.96ID:Iwwkc7eZ0
中村工務店
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:28:15.71ID:G3itqeNHp
リブルラブルをありがとう
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:35:17.93ID:sG0IjBui0
>>98
ナムコットねー。当時にしてはかなり高い移植度だったしなあ。かなりの牽引力があっただろうなあ

AC移植以外でもファミスタとかは大人気だったし
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:37:17.29ID:7eIvBcKLd
ナムコは元々どんな仕事してたんだろ、最初からゲーム会社ってわけじゃないよね?
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:40:18.23ID:Jotzlbcj0
一応言っておくと、ナムコが腐ったのはバンナムになる前からだぞ
2003年に成功型成果主義を取り入れて疲弊してた

よくバンダイと合併して落ちぶれたと言われてるけど
この成果主義がソフトに表れるのがバンダイと合併した2006年から

そもそもバンダイは成功型成果主義のアンチの筆頭みたいな企業だから
わざわざバンダイのゲーム部門をナムコと統合しなかったくらいだ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:42:52.80ID:bOPA4xJca
>>111
木馬2台から始まった
って書いてあるな
TVゲームはないけどアミューズメント経営から始まってるわけか

ttp://bandainamcoent.co.jp/corporate/history/namco/history50.php
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:47:26.51ID:EaDqGjep0
PSPのリッジが2004年か
少ないボタン操作で楽しく遊びたかったのにニトロとか余計な事し始めて
時期的にも迷走もいいとこだったんかな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:50:37.85ID:UpxFgUoP0
中村さんは表舞台に出て来ないから実績が分からん
木馬の話はよく聞くが
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:54:58.32ID:AJygGehC0
全盛期のナムコを知っている者としては、ナムコがプレステに傾倒していく数年前に
ゲームらしいゲームを作り輝いていたナムコは終わってた感じだからな。
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:55:08.87ID:pWcmJNMQ0
マジか
またひとつ餃子屋が逝ったか
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 18:57:38.92ID:fDqV3hl10
>>3
正気か貴様!?
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 19:11:42.19ID:hh497l6Q0
>>119
セガの大川会長と違って、ゲーム業界に入れ込まなかったからな。

大川はゲーム業界で稼いだ金はゲーム業界で還流させるべきという考え方だったけど、
中村は手堅いモノづくりの技術持ってる他業種の買収をやってた。

ゲーム屋の社長というより、後半生は投資家としての顔の方が有名だよな。
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 19:14:14.68ID:YGnWrltf0
ナムコが作ってたスーファミの幽白格ゲー好きだったわ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 19:39:04.15ID:hh497l6Q0
>>135
収益性という意味では失敗続きだったんじゃないかな。

もう斜陽になってる日本の製造業とか、
放っておいたら潰れるところにテコ入れするようなことばっかやってた人だからな。

晩年はマジで、まじめに働く人たちから感謝されたくてやってたんだと思う。
ゲーマーとしては大川の生き様に軍配を上げたいが、中村は中村で嫌いにはなれん。

バブリーな時代の失敗も、任天堂から与えられてた特権横流ししてたのも、
生来の可愛げみたいなのがあって、いつの間にか許されてる人なんだよな。
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 19:46:20.56ID:Ygs3ED5k0
ここ数日mameでドルアーガの塔やディグダグアレンジメントなどをやっていた俺は・・・・なんつうタイムリーな訃報
長生きしたのか
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 19:50:33.26ID:UOHQioeW0
老害が死んだんだから朗報だろ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 19:53:45.30ID:LTJ++46I0
PS1が世に出る直前にナムコ製ゲーム機が控えていたが、そのPS1のプロトタイプを見せられて引っ込めた話は英断だったと思った。
アーケードのsystem2基板は2Dゲーム機のお手本みたいなハードだったな。対応タイトルは波が激しかったけれど。
二子玉のギャラクシアンは一度だけだが楽しかったね。
ご冥福をお祈りします。
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 20:00:50.23ID:LTJ++46I0
ゲーム機の基本構造にポリゴンCGを早い時期に導入したのもナムコだったっけ。
確かドットゲーだと新作の度にキャラクターを作る手間が大変だが、CGなら使い回しが効いてコストが下げられるとか。
その手法が日常になった今、コストダウンには程遠い感じだけれど。
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 20:01:39.52ID:eIdXFzot0
あの世で山内御大と仲良く喧嘩してそうw
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 20:23:42.63ID:K6rrxISh0
アーケード時代は自ら最終チェックしてたみたいね
難しいゲームだと通らないから特別に簡単な
社長バージョンを作ってたって聞いた事がある
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 20:37:09.33ID:AJygGehC0
スーファミは発売タイトル数制限の関係もあったし、ナムコはファミコン時代に
いろいろやらかしてたんでスーファミでソフト出しにくかっただけだから。
あの時代、ナムコはPCエンジンに行って正解だったよ。
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 20:40:13.80ID:UpxFgUoP0
ナムコが成果主義でおかしくなったって言っても17年前なら中村さん73歳
たかがゲーム部門の経営方針に他の誰かがメインで関わってたんでないかな
合併先のバンダイに「要らない」言われたゲーム部門w
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 20:55:24.02ID:UTI95zvXp
>>157
特権を利用して他社のソフトを自社ブランドで出してあげたら任天堂に怒られたってやつか

女神転生を世に送り出したらキレられるって納得しづらいよな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:09:36.77ID:ZyKfL8Vp0
>>161
それはゲーム製作者。
YMOも知らない世代?
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:17:40.70ID:JHbRxEVI0
>>160
というかファミコンは参入障壁が異常に高かったんだよ
一度品切れになると次にいつ製造されるか全くわからない
ので過剰に発注しなければならないから最低でも五千万円
のキャッシュがなければソフトが出せなかった
この点ナムコを通すとはるかに少ないキャッシュでソフトを
出せるので頼った会社が多かったというだけの話
別にナムコが搾取してたわけじゃない
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:19:57.30ID:fdW/ufbi0
ゲーム制作者と経営者を分けるのって結構重要だと思うけどな
一部報道のパックマンの生みの親というのがかなり違和感がある
未だに宮本ガーで実際作っている人達がフィーチャーされない問題といい
日本ではゲーム制作者がイマイチ全面に出てこれないのはダメだと思う
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:24:16.99ID:8opNXXPq0
マッピー…
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:26:52.85ID:krQl628E0
>>165
実際に汗水たらして作った奴より、作らせたヤツの方が偉いしスゴい、
って美味しんぼでもプロジェクトXでも言ってるだろ。
それが日本人のメンタルですぜ。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:29:37.56ID:vIbBfM9b0
1990年代のナムコのゲーム本当に最高でした。
ご冥福をお祈りします。
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:48:01.78ID:hh497l6Q0
>>165
けど、経営者の銭を出す感覚って重要だと思うぞ。

中村「映画みたいなゲーム作ろうや」
開発「この規模だと、ゲーム本編より金かかりますよ」
中村「家庭用なんやから、OPに付加価値つけんといかんよ」
↓FF7より少し早い登場になった。
https://youtu.be/yJDLZjI4YrQ
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:49:23.62ID:tXZFsEzW0
。!追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/FJ46zDqX20
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:53:55.04ID:ZSwKxVOw0
ゲームミュージックに最初に目を付けたのはナムコ
スーパーゼビウスもクリコンも無かったわけで
ゲームコンポーザーの多くはこの人に足を向けて眠れないと思う!
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 21:58:13.70ID:hh497l6Q0
ゲームのムービーを悪の代名詞みたいに言う人がいるが、
環境音と言い、絵の美しさと言い、本当に素晴らしい。
https://youtu.be/gh_l0BEWiE0

中村というゲーム好きで映画好きなおっさんが僕らに見せてくれた夢の世界だな。
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 22:04:41.78ID:SZxMNMzu0
>>111
デパートの屋上に回転木馬を納品したのが始まり、ってのが有名な話
逆にその話ばかり有名で「その前はなにしてたの?」って疑問が湧くレベルだが、一言でいえばテキ屋の兄ちゃんだったらしい
ただのテキ屋じゃなくて夢と野心あふれるテキ屋だった氏は、ヨーロッパのお祭りの移動遊園地に憧れて遊具を輸入したけど神社の境内じゃ狭すぎて入らないことが発覚
デパートに売り込んで難をしのぎ、これがきっかけで本格的な会社を始めたそうな

後年のフードテーマパークなんかはこのテキ屋時代のコネを使った企画だったらしく、若い頃の仲間に声をかけて人を集めたとか
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 22:10:58.86ID:hh497l6Q0
高橋「超壮大な話で、スターウォーズみたいに三部作でやりたいんですわ」

任天堂「アホか」
セガ「なにシャイニングフォースVパクってんねん」
カプコン「まず小規模なEP1で結果出してからにせえよ」
スクウェア「開発のモチベが三作も、もたんやろ」
中村「おもろい事を考えるやないけ」
https://youtu.be/eIz-Y50QFLo
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2017/01/30(月) 22:18:17.84ID:IPJIiFTM0
辻本家などに比べると不器用な感じがするな
屋号は辛うじて残ってはいるが主導権を握れなかったのには
PS後期からPS2時代ぐらいでうまく成長出来なかったことが大きかったねえ
ゲーセンが斜陽になったのが主原因だろうけど
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 22:23:14.40ID:VbA8aMoJ0
何でこんな大ニュースでナムコを懐かしがるスレが伸びてないんだ
芸スポから飛んできて寝るまでに読み終わるかなぁとか思ってたのに

PS1まではエスコンとかR4楽しかったなぁ
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 22:31:36.85ID:hh497l6Q0
>>187
ゲームというか遊園地的なものに対する憧憬というか
そこで子供たちが喜ぶことに対する絶対的な確信を感じるんだよな。

実際にはUSJだのTDLだのを知ってる最近の生意気な子供なんぞ、
ナンジャタウンなんかでは若干半笑いなんだけどさ。

辻本や上月のが成功してるかもしれんが、
彼らは、例えばカジノ事業みたいのに手を出すチャンスがあったら絶対行くだろ。

中村は子供が狂喜乱舞する方に無限の可能性を感じていて、そこに拘った。
『「夢・遊び・感動」を。』ってのは伊達や酔狂じゃなかったと思う。

こうして残された作品というか投資した事業を振り返ってみると、
「夢・遊び・感動」には本気だったんじゃないかと思うよ。
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 22:35:39.00ID:eQqFGV3N0
テイズルと鉄剣の会社の人が亡くなったのかご冥福をお祈るよ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 22:43:46.14ID:VbA8aMoJ0
>>189
バンナムになって10年位か
なんか新しくでたっけなぁ
塊魂ともじぴったんくらいしか買ってねえ気がしてきた

でも全ハードの持ってるソフト数だとベスト3メーカーに入るなぁ。多分。
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 22:53:21.45ID:hh497l6Q0
未来忍者とゴジラvsモスラは一度は見とけ。
アニメーションエフェクトをナムコが担当してるんだが、マジかっけぇ。
CGと手描きの融合してた時代の採算度外視作品ってここまで凄いのかと思う。

とくにvsモスラでゴジラの核パルス放射でモスラが吹っ飛ぶシーンが最高。
庵野が二流に思えてくる。

ワギャンランドも出てくるからな。見逃すなよ。
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 22:59:02.72ID:did53djV0
懐かしいな
この人ゲームがらみで口を開けば組長の悪口ばっかりいうから
ゲーム関係じゃ滅多にインタビューさせてもらえなかったんだよね

ロイヤリティビジネス自体を否定していたはずが
いつの間にか「ソニーなら良い」になってた時点でボケが始まってたのかな
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 23:02:33.21ID:pwR32QPm0
>>192
感傷に浸ってるところ申し訳ないが、いの一番でパチスロの制作始めたのは他でもないナムコだぞ。アルゼとかサミーは元からだから除外しとくが。
けど、子供が喜ぶ顔が好きだったのは本当らしいな。ナムコのショールームは子供の溜まり場になってたらしいし。
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 23:02:59.22ID:vIbBfM9b0
俺初めてお金貯めて買ったゲームソフトがワルキューレの冒険なんだよな
ナムコは昔から本当に魅力があったなぁ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 23:26:16.82ID:JHbRxEVI0
日本のゲーム史が「任天堂史観」のせいで大きく
歪められてるのは認めなきゃしょうがないわ

何でも任天堂中心に見ていくと他社の正当な評価
が難しくなる
0207MONAD@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 23:43:09.50ID:53PKQQ8g0
80年代の特に真ん中くらいまでのnamcoのアーケードゲームは、どうしてあんなに神がかっていたのだろう。
グラといいサウンドといい、namcoだけ垢抜けてたし。
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 23:45:48.59ID:taAC9vG+x
>>43
アタリと組んだところなので、老人開発者にとってはナムコがゲーム屋であって任天堂はおもちゃ屋らしい

まぁその頃のゲームと言ったら2ケタ掛かるようなものを平然と買うような人等だけどな
今のソニーのハードではないたっかーいやつ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 23:47:37.27ID:K6rrxISh0
ラブホの経営にまで手を出してた守銭奴の組長が神格化されてて
福祉機器やらAIロボットに多大な貢献してた中村氏が軽んじられてるのは納得いかないよね
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 23:50:24.01ID:taAC9vG+x
>>207
昔の百貨店とかにある遊具なんてほぼナムコだから、組み込み系の事についてはここが一番熟知してた

組長と横井軍平も相当知ってたみたいで、変な企画書通そうと伺い立てると一発で嘘がバレたらしい
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 23:50:47.34ID:did53djV0
ナムコがライセンス悪用して手数料ビジネス始めたから優遇をやめたら
逆恨みして訴訟おこしてたよね。負けたけど

あとアタリと組んでテンゲンに無茶苦茶させてたけど
ゴキちゃんはテンゲンとか知らなそうだから説明するだけ無駄か
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 23:57:30.82ID:IPJIiFTM0
結構早い段階で有力な開発者が流出していたのだろうか?
リッジが出た頃のナムコも相当なものだったけど
80年代の半ばまでの突出感までとはいかなかった
そこらへん詳しい人いない?
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/30(月) 23:58:54.42ID:pwR32QPm0
>>213
これは憶測だけど、自社のロムカセット工場持ってたナムコにしてみれば、なんとかして従業員に仕事をさせたかったんだろうな。PCエンジンのhuカードやら、メガドライブのソフトも自社で製造してたけど、ディスクメディアには消極的だったし。
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:03:13.78ID:VY9yx6YTx
>>215
サードって言うけど、任天堂が影響力与える前は本気でよちよち歩きの赤ちゃんだったからな?
販売から何まで管理しないと逆にヤバかった

それがSFCの頃から任天堂側が選別し始めたから、逆ギレしてるようななんちゃって開発者今でもいるでしょ
そこらは逆恨みし始めた世代
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:04:16.66ID:0aGe23qI0
>>217
う〜ん、今世紀に入ってから成果主義でおかしくなったと言われているけど
当時からそういう社風があったのか
売れなくてもノウハウを次に生かすような体制じゃないと徐々に失われていくものも多いだろうな
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:08:07.07ID:VY9yx6YTx
>>220
ノウハウは大学の伝手や資料や現物自体がナムコには腐るほどあるからねー
解析されまくり

今でも採用はほぼ固定の先生からとかじゃなかったっけ?
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:09:57.92ID:hVCnVg6W0
>>218
適当なことを言うな
任天堂こそハドソンやハル研に頼りっぱなしだったんだぞ
それに任天堂が自社でプログラムまで100%開発できるようになったのは1989年のマリオランドだ
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:11:01.69ID:0aGe23qI0
そういえば、セガ・コナミ・カプコン・スクエニ・ファルコムと
かつての栄光を誇った企業が軒並み人材を流出しせたな
特定の開発者が他を差し置いて管理職になったり、
ゲームのズブの素人が経営者になったりするとうまくいかないのかね?
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:11:15.19ID:VY9yx6YTx
>>221
離脱した時点で通常ならイカれてるレベルの話だったと聞いてるよ
なんせもろ優遇措置受けてたからね

今で言うならモノリスが勝手に任天堂から抜けるのと同じぐらいあそこにはノウハウ持ってる人がいなかった
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:19:00.85ID:VY9yx6YTx
CSと言うおもちゃを遊べるように組み上げたメーカー→ハドソンナムコその他サード

CSという事業を根本から生活できるように組み上げたメーカー→任天堂

そこの違いがわからないとこの話は分からん
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:25:22.26ID:XvuTq8mI0
>>215
任天堂っていらんことして敵を作りすぎるよな
ナムコしかりソニーしかり敵になったところが組んでプレイステーションが
誕生してしまって結局任天堂が負けたわけだから
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:26:23.77ID:VY9yx6YTx
>>228
電子立国日本でもみて当時のハドソンの脳天気な列車ごっこでも繰り返して当時のいわゆるサードの能天気さを目の当たりにするといいよ

ある程度の子供でも手にとって遊ぶことができる事業として成り立たせたのは他でもない任天堂だってわかるからw
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:35:27.54ID:VY9yx6YTx
>>229
結局サードっても人材が特定サードに偏らずにズブズブと外注体制取ってたのが仇になったな

コナミから来ましたーナムコから来ましたーって人に話を聞くとこういう仕組みがあるよ、ああいう仕組みがあるよと各社流動性が激しいのでSFCの全機能を特定サードに偏って教えてたことがまるわかりなので怒りは頂点に

なおps2のff10なんてハード開発者とソフトプログラマーが同席してたんだぜw
優遇措置ここに極まれりでDSが大ヒットしたからまたサードの大移動が起こったわけで
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:38:16.13ID:VY9yx6YTx
>>231
年毎にうなぎのぼりに増えていく謎企画を横井軍平と組長が一々チェックしてこれはつくり逃げだろと判断するような体力望めるのかね?
いずれにせよ事業が大きくなっていったらどのファーストも起こしたと思うぞ(と言うかps2の段階で同じような優遇措置をソニーが取り起きた)
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:41:45.52ID:rRCJMjRy0
おい、ナムコの話はどこ行った?
どいつもこいつも訃報を肴に任天堂をたたかないと気が済まないんだな
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:42:36.19ID:VY9yx6YTx
>>235
開発機の性能が上がってって同じようなちゃっちい企画なら当時と比べると簡単にできる仕組みが出来たからね
ps2のソフト一覧見てみるといい、バリエーションあるソフトなんて結局大手サードしか作れてないから
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 00:48:13.60ID:VY9yx6YTx
>>236
任天堂はあくまでも敵でないと気が済まないらしいので

そういやこの人を叩く記事あったなー、任天堂嫌いってので
サードの利点はマルチなんだから仕方ないのにさ
0240MONAD@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 01:03:17.78ID:VEAYVAB+0
>>212
へえ、先行ってたんだねえ。
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 01:21:17.45ID:VY9yx6YTx
>>242
バンダイ側がどう身売りするのかって話であって、そう見えたならナムコが花を持たせたんだろう

バンダイの事を知れば知るほどあそこは会社として何も持ってないことがよくわかる
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 01:25:58.34ID:kA1/2Yiz0
>>106
NEC惨敗したじゃないか
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 01:27:20.36ID:2k9wwedQ0
いまでもときどきディグダグとミスタードリラーで遊んでいます
たのしいアソビです
合掌です...たくさんのナムコのゲームをありがとう
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 01:47:44.12ID:jZ3k92N/0
>>161
ゲースタのハゲ

>>188
クーソーしてから寝てください

>>215
アタリショックの様に自由に出させてクソゲー乱発すると業界は縮小するのが任天堂にはわかっていたのよ
今のPSWに繋がる話かもしれない

>>247
猿人〜FXは悲惨でしたね…思い出したくも無いw
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 02:00:49.09ID:nEE+LKYL0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Dn8zwP7PcU
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 02:03:26.54ID:/2ypAtKf0
まさしく昔は良かったナムコ
バンダイと合併してナムコクオリティのバンンダイゲーが出ると思ったらバンンダイクオリティのナムコゲーだったイメージが
自分はナムコで育ったようなもんなんで一言、ご冥府お祈りします
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 02:13:19.63ID:LlTp+Shea
>>7
恋人もー
>>8
くーそーしてから寝てください

ナムコと言えば大橋照子のラジオはアメリカン
動物園に行きました〜 お池でアザラシ泳いでた〜 背中に何かがついている〜よどうやら それは
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 02:43:04.68ID:rqzwLIri0
>>182
クロノアのムービーは特に今になって同時期の作品群と見比べればはっきりわかると思うけど
オーパーツレベルのとんでもないクオリティだよな。
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 05:03:59.09ID:iM+y3mXP0
>>245
でも実際に行ったやつの証言ではバンナムになって初めての総会で
バンダイ役員は丁寧に紹介してナムコ役員完全スルーでナムコが惨めな扱いだったらしいじゃん

誰が言ったかって?
まこなこ
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 07:52:56.00ID:7PRejekv0
ゲハでも特定のネタスレとかは仲良く話したりしてたが
剃れすら無くなったからなぁ

ハドソンはPCエンジン
ナムコはプレステ
と良く考えたら面白いなぁ
ネオジオADKもあるか

昔は良かったシリーズではコナミもだなぁ。
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 09:10:08.09ID:RieotSp9a
この会社スーファミにロクにソフト出してないから印象が薄い
格ゲーもヒットしてなかったし
プレステが出るまで何やってたんだろ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 09:59:35.47ID:yRhe9a8Z0
>>267
バンダイ自前の権利ってたまごっちくらいか
とは言えサンライズは吸収したし
東映、ADK、ダイナミックプロ、集英社もバンダイ抜きで商売出来ないからな
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 09:59:53.09ID:CpfMkgBBx
>>255
聞いた話psで触っちゃいけない部分触ってごめんなさいしたとか

ps2作るってときに開発者集めてエミュレータ作ったら挙動がおかしいのでソニーが突いてきたらしいw

他にも動いてないとかおかしいソフトとかは、皆やんちゃして出来たものなんだとさ
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 10:03:45.54ID:CpfMkgBBx
>>269
当時は何も出来なかったからセガへ身売りするのかって話も記事として出てたし、取り巻く状況を把握してればとてもじゃないがバンダイが手動権握れる立場にないのはわかると思うのだがねー
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 10:14:08.06ID:CpfMkgBBx
>>256
ここらの人自分自身は知らないのでまた老人に聞いてみる

他にもゲームの教科書みたいなものを開くと元ナムコ現バンナムで在席25年の人が書いているってのは沢山あるよ
その人たちが実際には見えてない本当に上手い人
任天堂で言うと河越巧って人になるのかな?(wiki見ながら)
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 10:18:56.72ID:CpfMkgBBx
>>258
もう掛かるコストと利益が見合わないので作ってないらしいからね

アイマスの例で言うと企画とモデリング部分でサードが持ってる見栄えが良くなったり読み込みが早くなる必殺技部分は社内で作って、後は外注にポイっとな

直近だと本気で作ったのは任天堂が指名したスマブラくらいなんじゃないかな?
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 10:27:06.25ID:r0GtXY5W0
>>266
ファミコン時代はカートリッジの自社生産が許されてたけど、
好き勝手やりすぎて他サードと同じ条件になったのでぶんむくれてた時代
セガ同様アーケードの日銭の稼ぎがでかかったので強気
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 10:34:05.31ID:yRhe9a8Z0
>>271
セガバンダイが持ち上がった時は
戦隊枠移動、ガンダムX打ち切り、メタルヒーロー終了、セラムン&ドラゴンボール終了と散々だったからな
それだとヤバいってことでガンプラでMG立ち上げたりしてなんとか持ち直したわけで
ナムコ合併時とは状況が違いすぎる
今はライダー、ウルトラも安定して供給してるから当時よりマシよ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 10:51:18.35ID:CpfMkgBBx
ちなみにwiiの時も起こしたみたいやね、何らかの制限

ポケモンgoヒットの時に話を聞いたのだが、サード自身は似たような企画持ってても任天堂側がストップ掛けてできなかったのにずるい、って愚痴たれてた

でもファーストっていうハードを直接持つコストを請け負ったメーカーだからこそこうなっちゃうのにね
ソニーなんて全盛期の時にはffとドラクエ以外要りませんって発言してるし
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 11:24:54.69ID:lI9cxr1C0
>>207
職人が独力または協力して作ったのが80年代のゲーム(つまり100%職人製)
職人が労働力(サラリーマン)をまとめて作ったのが90年代のゲーム
労働力が労働力をまとめて作ったのが00年以降のゲーム

職人製の方がガンガンに尖ってる理由は極論だとこんな感じ
どこもそうだけど労働力→職人への育成を怠ったツケが大きかったね

>>214
職人が社内外の職人を巻き込んで作ったのが黎明期のナムコゲー
職人は顔が広くて横のつながりも太く、サラリーマンじゃないので会社には縛られない
なのでより自分がゲームを作り易い環境へどんどん移動してたのが80年代のゲーム業界事情でした
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 11:30:59.28ID:lI9cxr1C0
>>283補足ね
>サラリーマンじゃないので会社には縛られない
契約上はサラリーマンであっても心はサラリーマンじゃないってことね
勘違いする人いたらアレなんで一応書いておく
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 11:45:08.88ID:zGpHbt770
>>2
この板の2でその書き込みは凄いな
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 11:48:36.94ID:zGpHbt770
>>274
7、80年代のアーケ−ドなんて893に殆ど汚染されてたろうしね
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 12:11:59.81ID:5s2L0ro90
ナムコって日本じゃあんまり人気無いが海外じゃ人気あるから海外ではナムコバンダイなんだよな
いいゲームいっぱい出してる会社なのに日本人より外人の方がよく分かってるってのが悲しいわな
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 12:17:46.04ID:OtJfyg01d
みんな、ナムコの事、舐めすぎなんだよ!!
ナムコがいなけりゃ、任天堂は京都の花札屋で終わっていた
ナムコがいなけりゃプレステは3DOと同じ結末だったはずだ
ナムコがいなけりゃ、PCエンジンはとっくに忘却の彼方だ
みんなナムコを、コナミやテクモやタイトーと同程度のメーカーだと思っているだろ?
違うんだよ!ナムコはセガやスクウェアと違わないほどの会社なんだよ!

もし、20年前にセガとナムコが合併していたのなら、
プレステの椅子にはサターンやドリームキャストだったはずだ
バンダイナムコという会社が存在していたなら、
プレステが座っている椅子はピピンが座っていたはずだ!!!
みんな PSPやPSVitaでなくて、ワンダースワンクリスタルで
モンハンをやっていたはずだ!!
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 12:22:14.77ID:OybrgMDE0
>>277
ギレンの野望ブームのおかげでディープな層の
ファースト再評価とSF解釈の拡大が始まってたんだけどな。

ギレンの野望が無かったらオリジンもユニコーンも無い。
もちろんガンダムエースの動きも無かった。
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 12:29:34.30ID:tXCenV6Kp
>>274
ゲーム業界の誕生時は裏社会側との接点無くして成立しなかったからね。
インベーダー誕生時、数十万で入荷し1日で元を取ってその後延々と黒字を吐き出す打ち出の小槌を誰が重宝しただろう。
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 12:33:12.83ID:OybrgMDE0
駄菓子屋や玩具の卸売りやってた層が的屋と関係が深かっただけ。
一、戦前の財閥系玩具卸がまとまった投資資金持ってた。←右翼やヤクザとズブズブ
二、投機性の高い事業に動かせる安い人材派遣能力があった。紙芝居とか貸本は失職した元軍人がやってた。
三、全国津々浦々に縁故の広さがあった。

そんなこと言い出したら、映画、大相撲、プロ野球、コンサート興業、お笑い、
テレビ、ラジオ、みんな初期はヤクザの食い扶持になってた。
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 12:34:14.51ID:tXCenV6Kp
>>289
昔のナムコとセガは開拓者だったよなぁ。
タイトーは技術的な核心部を然程感じなかったがSTGで時代毎の新境地開拓してた気がする。
コナミは昔も今もキザったらしいお坊っちゃんキャラを感じる。
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 12:36:26.43ID:r0GtXY5W0
>>281
ポケモンGOはGoogleのインフラとイングレスの経験と
ナイアンテックつくってまでやる本気度があってあの社会現象だから
雑魚サードが企画もってきても、うちとこのポケモンはだせませんなぁ
ぶぶ漬け食べて帰りなはれは正解なんじゃ

やりたきゃ自前のキャラでやればいいんだし
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 12:42:32.77ID:OybrgMDE0
「ビデオゲームって、ピンポンとインベーダーの事だろ」
という一般層の舐めた認識を、
パックマン、ゼビウスなんかで一新させたのがナムコの功績。

オープンワールドの黎明「世界が画面の外にまで広がっている」という感動の上に
後からスーパーマリオが乗っかってきた。
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 15:03:14.68ID:5lT/N5WgH
>>294
自前でもストップ掛けようとしたみたいよ
>>289
>プレステの椅子にはサターンやドリキャス

それはない(真顔)

当時どうあがいても性能が足りないので努力と根性でやってたのに
任天堂も機能がないと嘘をつき、セガはそもそもよく分かってないらしく嘘をつき
プレステだけ一応何もしてなかった上にサポートしますよー、って素振り見せてたから感触悪くなかったのよ

かなり初期の段階で動くことは決まってたらしい


まぁ結局動かないと質問投げかけたらソニーも根性で動かせとか言うたらしいけどねwww
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 15:34:08.24ID:hOfDM1Kv0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/R1wxLf5UPa
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 16:18:30.86ID:uolpuPGc0
ブラック企業のセガと自由な社風のナムコは毛色が違いすぎた
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 16:50:17.54ID:JCpxRiMpa
セガがブラックってのは否定しないがナムコが自由ねえ
アウトフォスクシーズの梅田さんは
開発中に売れないからとっとと中止しろ言われて
コケたらすぐ追い出しにあったと聞いたぞ
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 16:53:51.57ID:zdLWq21g0
>>274
あの頃は全うな仕事に就いて手堅くやろうと思えばいくらでも仕事あったし
経営者やるにしても手堅く稼げる業種でやれたしな
本当にそこからあぶれてしまったような社会不適合者の集まりみたいなもんだったもの
岩田もHALの就職で親に反対されたしな
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 18:15:06.40ID:zajFAGQL0
>>218
こういう知ったかマン大嫌い

何で任天堂を持ち上げるためにありもしない事実を
でっち上げてまで他社を落とすの?
日本のメーカーを馬鹿にするのも大概にしろよ
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 19:05:48.33ID:BKJtg9OMa
制限かけたファミコンですらクソゲー祭りだったし
アタリショックはそう外れては無いだろ
ピンハネ出来なくなったナムコにとってはムカつくんだろうが
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 19:05:56.25ID:WBIQoX5r0
>>181
R4とかもはやPS2並と言っても良いぐらい綺麗じゃなかったか?
PS2のリッジレーサー5も最初期とは思えんほどの綺麗さだったし

この辺の時代はメーカーによって技術力の差が露骨に出ましたな
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 19:08:07.77ID:WBIQoX5r0
>>307
実際PS1は一部のヒット作のイメージのお蔭であまりそんなイメージが無いものの
結構わけのわからんクソゲーは多かったように思うw
ある種のブームでもあったからね。有象無象のメーカーが参入したから ってのもある
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 19:18:14.15ID:CKQXr+gFp
ファミコンは内容で制限したのではなくただ単に本数で制限したから
品質を保つためのフィルターとしては機能しなかったし、潰されかけた傑作もある
別名義の会社を作って無理やり出す必要があったりね
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 22:14:11.49ID:CKQXr+gFp
その世界では任天堂がいなかった欧州ではきっとゲーム文化なんてなかったんだろうな
事実ってのは観測者の数だけ存在するとはよく言ったもので
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 22:25:27.74ID:c6w9Z6aSa
>>315
欧州はテレビ方式が違うのと言語的な問題でps以前はゲーム出す意味殆ど無かったからな
あと規制が酷いので手直しも必要だったし
魂斗羅とか笑ったぞ
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 22:47:35.21ID:LRltmi+Hx
>>311
マリオクラブが品質担保先なのでそもそもの話からしておかしい
後当時のゲーム制作能力から言うと年3本以上やろうと思ったらかなりの大規模か外注出しまくって強引に仕上げたかどっちかしか手筈としては持ち合わせてない筈だが?
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 23:17:13.12ID:aS8SFI5L0
>>288
パックマンのインパクトが強烈だったって事かな
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 23:23:11.96ID:pQYz4kKc0
安駄婆に説教くらってそう
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/31(火) 23:26:19.68ID:aS8SFI5L0
>>218
実際の開発力云々ってよりアタリショックの恐怖がまだ生々しい時期だったから
そっちの影響の方が大きいでしょ
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 00:04:00.92ID:zaImO9MIx
>>323
いや、アタリショック云々よりもどの層にどう売るのかって言う視点が根本的に欠けてたよ、当時のサードは
ゲームブームも有って売れるには売れたけどね
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 01:31:13.83ID:zaImO9MIx
>>326
試作型はみんな一応作るからねー

その後が地獄らしいが
一応大半のサードがps参入の決め手になったのはリッジ何だとか
あそこまで動かせるメモリがあるならと(その前はそんな貧弱なメモリで誰が作るかバーカ!ってソニーに喧嘩売ってた)動いたらしい

その余波かpsハードがゲーム機としては向かないメモリ使いだしたのはまぁご愛嬌
恨みが半端なかったんだろうなぁ
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 01:45:37.13ID:FafY3Ty40
まあ任天堂に裁判で負けた怨みがあったからねえ
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 02:58:08.07ID:x/iS2pRp0
ナムコはよりアングラ化の一途を辿ってたゲーセンのイメージを少しオシャレで楽しい空間にしてくれた

ナムコというひとつのカルチャーだったなぁ
合唱
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 05:20:41.88ID:8yC+ycMtK
>>328は業者
毎日同じスレを同じ順に
不定期にIDチェンジの幻影陣もやりながら2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
ID:FafY3Ty40
http://hissi.org/read.php/ghard/20170201/RmFmWTNUeTQw.html?thread=all

ここ数日の彼
1/31
ID:/Fsa/iMK0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170131/L0ZzYS9pTUsw.html?thread=all

1/30
ID:oo4g1yfT0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170130/b280ZzF5ZlQw.html?thread=all


1/29
ID:MoDfkSDR0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170129/TW9EZmtTRFIw.html?thread=all

ID:MoDfkSDR0NIKU
http://hissi.org/read.php/ghard/20170129/TW9EZmtTRFIwTklLVQ.html?thread=all
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 06:24:37.50ID:ln2RDIBN0
>>1
クーソーしてから寝てください

名無子というか南無子
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 07:55:05.16ID:e7dMZUmLx
>>333
テストもあるしバグ取りもあるしSFC特有のチップなんか乗せたら地獄なのに与えられた期間だけで見るんか

スターフォックスとかは5年掛ってるぞ???

後作るだけ売るだけなら今でも3ヶ月エンジン部分、素材6ヶ月でやる
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 08:58:34.44ID:FrU6389b0
>>333
月風魔伝と沙羅曼蛇は発売日が延期になったなぁw
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 09:08:19.44ID:e7dMZUmLx
ff7も企画だけなら10年前からあったと聞いたな、ff13も3部作なんてホラ吹かなきゃもっとマトモになったろうに

ちなみに知ってる一番短い開発期間は1週間
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 11:59:56.14ID:WKTKuJWgx
>>218から繋げると
サードにまで点数制当て嵌めて低かったら差し戻しか不味いっすよー()さん、って出荷本数引き下げ願い出すレベルだったからな

老人開発者にDSwii時代も売上は結構あるやん、息を吹き返したんじゃないの?って聞くと「いや、全然」「当時はもっとゴニョゴニョ」と口を濁してた
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/01(水) 12:36:08.96ID:N1RKmR+G0
サードのメーカーが見つけられなかったバグ見つけるとかで任天堂のチェックは恐れられてたな
相当優秀だったらしいけどおばさんがチェックしてたとかいう噂がw
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 03:01:35.19ID:Q1TpOEgG00202
めでたいw
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 05:56:42.70ID:kviFkZov00202
>>308
R4はおまけディスクについてた初代の60fpsバージョンが高評価だった覚えがある
このディスクは探してる人もいるので探すときは注意 後期の廉価版にはついてこない(たしかbooksとかいうシリーズ
俺は車がぬるぬる動いても特に気にしないほうだったが
500円で投げ売りされてたジョグコン買っておけばよかったか

>>309
スパローガーデンとか幻のソフトと化してて店頭で一度も目にしたことがない
それ以降ナムコから麻雀は出てない気が

>>322
駄目だ あの婆金次第だから歓待される
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 19:44:45.03ID:QreiLE0i00202
>>358
スクウェアエニックス「・・・」
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 20:27:04.80ID:kviFkZov00202
>>288
発足当時はそうなってたが今は統一されてる
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/02(木) 20:45:53.71ID:i/Fx/psp00202
思いっきり戦争経験者世代だったんだな・・・

それでゲームの会社作るって感性が若いわ
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