完全勝利宣言 SWITCHは本体をゴーグル型ケースに入れてVR用HMDとして利用する特許を出願している [無断転載禁止]©2ch.net
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ファンが付いてる物体を目の前に装着して遊ぶの?w
ブォンブォンうるさくて集中できなそう 解像度もリフレッシュシートも低い低品質なVRか
かなり酔うだろな >>4
ハコスコだから視野角60度くらいだろ
任天堂の技術力では40度か ps4ってvrやるのにいくらかかるんだっけ?
本体とゴーグルで7万くらい?
やはり、負けるの分かってるからpsvrの生産台数抑えてるんだろうな リーク通りなら補助電源に繋いでクロックアップさせるって話だが…
視差は偏光方式じゃないと画面が小さくなりすぎかな ドコモがスマホ用に視野角広いレンズ開発してるんだよな
採用すればええのに 勝利勝利うるせえなぁ
毎回負けてる癖に、どこから来るんだよその自信はw コントローラの位置情報を取るセンサーは別売りなのかな…
PCのVRは、片目1280×1440の液晶の世界
PSVRは、片目960×1080の有機ELの世界(有機ELなので繋ぎ目が気にならない)
スイッチは、片目640×720の液晶の世界
まぁ3DSも低解像度だし、任天堂信者には十分だ!バカ売れ間違いなし! だがもしこれが本当なら、子供がVRに興味を持つきっかけになって、他のVRにも手が伸びるようになるかもしれない
そうすればVR系の開発も進んでくるだろうし、むしろこれに関しては任天堂に頑張ってもらいたい gearVRのようにって書いてるがどう見てもgoogleタイプ
gearVRよりショボい 豚はスマホVRと同じだってわかってるんだろうか・・・w
しかもスマホより性能も解像度も低いというどうしようもなさ >>21
海外売上が7割の任天堂は、国内だけ勝ってればいいんだもんね >>21
豚の大好きな国内限定でさえ、Uちゃんは相手にならず、3DSすらPS4に負けてる現状が豚には見えないのね・・・w
唯一勝てるとしたら、単一のソフトの売上上限くらい?w 海外の売上はゴキブリの功績ではないというのに何故なのか カイガイカイガイ言ってたら日本はどうだってソフトメーカーから煽られたでござる >>30
むしろ此所にいるような奴らのせいで売り上げ落としてるまである 今出してるPSVRはβ版だろ?
みんなそんな事わかってて人柱やってる
VR業界がターゲッとしている2020年に普及価格帯まで引き下げた完全版が出るのは必然
それまでにノウハウ溜められるかが勝敗を分ける
ただ、ソニー自体は今後ノンゲーム充実させてユーザかき集め居ようという方向性
たしかにとりあえずVR人口増やさないとビジネスにすらならないから、それ自体は間違っていないだろうけどね
願わくば人柱として大枚払った先行ユーザが満足するソフトを一本でも作る努力をソニーにはして欲しいよね
ノンゲームとかじゃなくてさ… 出願しても却下だろ
思いっきり既存技術だし
パクり堂信者は出願だけでウリジナル主張しだすから頭がおかしい まあグーグルが散々やってた奴だよな
こんなの通るの >>33
ソニーがノンゲームvrとか妄想も大概にしろよ >>37
平井くんが言っていた事を君は知らないのかい? >>35
とりあえず特許は取っとくけど、製品化はしないってパターンだろうな
720pでvrとか流石におかしい。解像度感はpsp以下になりそう。今のスマホvrはフルhd以上の解像度が前提だしな。 >>38
あの発言は、ノンゲームもコンテンツとして出てくるって話で、ソニーがノンゲームコンテンツ作るわけではないんだが... 少なくとも
視覚情報はしょぼいのだから
触覚フィードバックも駆使しないと・・・て・・・そうか・・・そういうことか >>4
それバラスト入れた重さだろ
本体は300gくらいしかない
スイッチでVRやるなら前側の重さだけで500g以上になるぞ
めっちゃバランス悪い 出したとしてもただデカい画面としてしか扱われないような気がする >>42
どうして君は「ソニーがノンゲームコンテンツを作る」と誤読してしまったんだい? >>33
すでにもうPSVRの開発チーム解散してまんがな
>>42
最初ノンゲームと言ってたんよ
あまりにも外部&内部両方から突き上げられて、後で発言撤回(修正)したけど >>22
12歳以上の年齢制限あるがな。
でもSwitchはアイデア次第でいろんなこと出来るポテンシャルあっていいよな。
Wii Uの任天堂すら持て余した糞パッドとは大違いで将来性抜群。
あとは任天堂のソフト次第か。 >>4
重り入れてバランスとっての重さと知らないんだな そもそも12歳未満は使用禁止のVRをどのターゲットに持っていくのか謎
まぁ信者向けなんだろうけど、箱とレンズで信者にいくら出させるのかなぁ
Proコンもボッタクリ値段だから、9980円ぐらいが妥当か >>48
毎回そういうこと言って、任天堂すらギミック持て余して終わるよな >>49
こないだテレビでみたな
全身を使って持つような荷物なら
空箱を絡めて重心を変えるだけで体感で5倍くらい変わるって 手のひら返しが過ぎるだろw
もうホントきめぇなこいつら こんなんそういうことを他所が勝手にやらないように程度の話だよ
何万もする専用のVR機器でもまだまだって段階なのに >>48
あ、そっか
まぁPSVRより更に安価で出してくれれば、より導入が容易になるし、そこで興味を持つ人が増えてくれば他のVRも潤い始めると思うんだよね Switchとゴーグルだけで完結するのが最高過ぎる
チンコン、カメラw、ケーブルw PSVRは没入感を台無しにする旧世代型 >>55
副次的なものだしNSではこういうのもできますよという提案だね
そこで受け入れられてヒット作が出れば継続するだろうし
安価に提供してもダメなら需要が無いのだからやめるだけ
NSはシンプルなタブレット型にしたことで
そういうのがリスク無くできるのも強みかもしれないな >>51
Wii Uは明らかにダメな印象しかなかったが
今回は無理してギミック使わなくてもいいような緩さがある。
ローンチのソフト見たってギミック無理して使ってるの1-2-Switchくらいだしね。
Wii Uなんてローンチからサードも含めパッド強制多くて辛かったわ。
マリオUですらアップデート前はパッドでマリオ操作するのは一人用のみだったしプロコン非対応だった。 HD振動が低解像度等のマイナス部分を補って余りあるほどの没入感と満足感を与えてくれる可能性は考えられる >>57
言い方悪いがスイッチってそこまで性能高くないから、簡単なVR系のソフトを任天堂が沢山出して、大々的に宣伝してくれればVRももっと普及して発展してくれると思うんだよね >>60
それが既に任天堂すら使いこなせてない証左じゃない? めんどくさいHMDなら要らないわ。VRはもう少し進歩してからでいい 将来VRも考えてるうえでのハード設計だよな
ジョイコンのHD振動もそう
上手いのはハイブリッドかつ過去のギミックを殺さず繋げてる部分
このまま進化していけばいいと思う PSVRって本体とコードで接続するんだよね。
いまどき有線とかうけるw >>55
>>57
そういう提案って大事だよね。
今回のギミックは全て提案止まりだから逆にいい。
IRカメラでQRコード読む(読めるよな?)とか
ジョイコン外してチンコン風にやろうと思えば出来るとか
でも基本は昔ながらのコントローラーという安心感。
振動コントローラー生み出した任天堂が振動をHDにして復活ってのもいいね。
>>56
VRでチンコン使ったガンシューティングなかなかいいよ。
Oculus Touchみたいのがそりゃ理想だがね。
あとバイオ7も普通のコントローラーでやるVRだけど2Dでやるのと全然違ってよかった。 そうだな、VR中に充電切れるのは没入感高めるだろうな >>68
元々VRは1時間位で休憩しましょうって言われてるからセーフ >>65
720pではスマホvrはキツイ
解像感はvrでは約1/4だから体感では360p。psp以下のボケボケ画質
そもそもスマホvrは解像度がフルhd以上のハイエンドスマホ向け機能。
処理能力もフレームレートを維持できる性能を持っておらず、画面更新の遅れからvr酔いの影響が顕著に出やすい
この状況でvrが発売できると思う理由を説明してくれ >>70
豚の中ではVRはVR職人がいれば作れるくらいの認識なんだからいじめてやるなよ >>70
将来って書いてるだろ?
任天堂はVRはまだ早いって認識
例え今のスイッチでVR始めるとしても体験程度
いずれ今より高い解像度のディスプレイが安くなった頃
次のスイッチでスマホVR的なことやるつもりなんだろ どうせオモチャなんだしこれくらいのもんで丁度いいのかもしれないな
マリオデが楽しくなるかもだし >>70
・解像感はvrでは約1/4だから体感では360p。psp以下のボケボケ画質
・そもそもスマホvrは解像度がフルhd以上のハイエンドスマホ向け機能。
・処理能力もフレームレートを維持できる性能を持っておらず、画面更新の遅れからvr酔いの影響が顕著に出やすい
ソース出してよAlt君
これ全部君の妄想じゃない 任天堂のハードの形として完成した感あるからな
自分たちで集大成と言ってるし
あとは本体部分の性能上げていくだけなんじゃないかな >>70
必死すぎて笑える。
知ったかぶりして赤っ恥をかくとはこのことだよw >>78
糞重くて糞コードが邪魔で糞低性能のPSVRが叩かれ続けるのは永遠に変わらねえんじゃないか?
はやくコードレスか解像度が上がって酔い辛くなるPSVR2が出ると良いよなw >>80
PSVR自体は割りと性能良いっぽいよ
悪いのはPS4そのもの
本格的なVRは次世代機に期待かなぁ >>75
パネルが60hz。解像度は720pのSBS
外部でトラッキングしておらず、ジャイロのみ。
遅延とズレがてんこ盛りの仕様。
しかもjoy-conもジャイロだけ。
動きは拾えても位置は拾えない非VR仕様。
何一つVRは考慮されてない。 >>79
お前は反論したいなら知ったかぶりくらいしろよ >>80
見当違いの返しをしてくるってことは図星だったかな >>82
ゲハにいて理解できないんだから説明するだけ無駄かと
豚はそもそもVRすら体験したこともVR酔いしたこともないでしょうに 裸眼立体視ですらもて余してろくに使わなくなった任天堂が
VRに手ぇ出して何ができるってんだ
まさに豚に真珠じゃねえか >>75
VRの仕組みがわかってないみたいだな。
Vrをやるためには目の5cm前に画面を置かなきゃならん。ここで1m離れてテレビでゲームする場合と比較しよう。
視野の特定の一角に映像情報をディスプレイから送る場合、画面との距離の比から面積比を出すと
Vr : 25
テレビ : 10000
の画面の面積が必要となる。
つまりテレビでは10000の画面面積に情報を表示すればいいが、vrではそれを25の領域に圧縮して表示しなければならない。
これは極端な例だが、テレビと同じ解像感を出すためには約400倍の画面解像度が必要となる。
だから高性能vrでも、画素が見えたりして画質低いって言われるのさ モニターはハコスコ方式で装着して、コントローラは左右分離
さらにモーションセンサーとジャイロ、IRカメラ、HD振動が付いてるから
マジでVRゲー作るなら最強じゃねこれ
今までVRコンテンツが敷居高くて出来なかったことハード一つで全部実現してるやん 手のひら返しw
こんなもんだしたとこで売れねえよw >>86
違うぞ、豚にほだされた任天堂の未来を示す言葉はこれだ!
豚と心中 >>88
一番の敷居は本体スペックなんだけど
このままだと何にもできないよ いやまぁ、スマホVRくらいの本当に簡単なVR体験くらいいけるでしょ
むしろVRだしてくれた方が、VR出してる業界としてはありがたいんじゃない? >87
ソースはどこでちゅか〜?お前の主張のソース貼れないんでちゅか〜??
お前の主張だと現状のVR全てゴミカスの商品価値全くないクソって事になるんだけどそれで良いのかな??? >>83
本体も発売されてない物を想像で知ったかぶりして反論するなんて恥ずかしくて出来ませんわw VRがまだ早いってのは割と間違ってないんだよなぁ… >>95
一応PSVRでも4kに近い画素数あるから、720p位で済んでるんじゃなかった?記憶違いかもしれんが >>95
スイッチのそれは世界最底辺のVR機能と
言い切れるわ。 >>95
まあ現状のvrは解像度足りないのは確か。
それでも2k以上の解像度があればなんとかゲームには使えるレベルになる
そのレベルの話なのに720pは頭おかしいって話 でもこれ周辺機器でPSVRみたいなゴーグル作れば実現できるよね
ジョイコンが優秀すぎる 出たばかりの技術に飛びつきすぎるのもどうかと思うし頭ごなしに否定するのも頭が悪い
きちんと目的を果たすのに必要な条件を調べるクセを付けた方が良いと思うよ まあswitchでVRとか出来たとしても間違いなくゴミだよな
PSVRの解像度ですらチラついたりキツイのに成り立たんて >>94
安かろう悪かろうのVRなんか出されて
「VRなんてこの程度か」と思われて沈静化していきそうなのが一番嫌なんだよ
おまけに任天堂のことだ、VRって名前じゃなくて
なんか別の名前つけて起源主張しようとするだろ?
例えばフリートゥスタートとかオープンエアーとか
それもたまらなく嫌なんだよ galaxy s6のVRも結構荒く感じるから、まぁ >>104
そもそもVRなんて盛り上がってないじゃん >>104
まずそもそも盛り上がってないから、とにかく簡単にVRに導入させることが大事
それでより上の品質を目指す人が増えればVRが栄えてくるし、駄目なら今までと大して変わらんよ
ローリスクハイリターンな方法だと思うけど http://www.gizmodo.jp/images/2016/07/160705vrmetroid.jpg
↑メトロイドプライムのVR画像
真ん中にバイザーがあるのが見えると思うけど、これがVRのゲーム画面
そのまわりは周辺視野にあたる部分で、ここまで描画してるからVRは性能が必要なわけ
実際には立体視なので、さらにこの画面が2つあると思えばいい
これだけのサイズの画像を1280×720でレンダリングしたらどうなる?ってこと >>106
これから発展する可能性を潰されたくないってことだろ >>93
スプラ2の携帯モードを全否定する意見だなw。 googleのdaydreamとかあるし
その程度なら余裕だろ そんなん言い出したらハコスコのせいでVR衰退しちゃうなんて理屈も通るじゃん
間口が多い方がいいに決まってんのになに言ってんだか 高かろう悪かろうのPSVRなんぞ買うならまともなVIVE買うし
1000円VRなら入門用にはいいんじゃね?まあスマホの1000円VRでもいいけど
俺はごっついゴーグル型の間はVRなんぞいらんけどなw >>116
だからその1000円vrが安かろう悪かろうでvrの評判下げられちまったらたまらないんだが。
普通のスマホくらいの解像度のディスプレイでやってくれ もうちょっと小型化、安価、大量生産可能、のうち2つくらいを満たしてれば普及すると思うんだけどね そりゃソニー自体一気にワッと普及させるような売り方はしてないしな
時間をかけてでも徐々に徐々に浸透させるような売り方じゃん
まあこれはVRだけじゃなくハードの売り方全般に言えることだけど
どこぞみたいにスタートダッシュとかそういう売り逃げみたいなのじゃないんだよ >>119
だからソニーとmsはゴーグルの低コスト化に取り組んでると思うよ ハイエンド以外のVRはない方がいいってこりゃ宗教だな
ガジェットマニアの狭い市場だけ向いてその層にだけ普及させられるのがVRの普及ってことならそれでいいんじゃない? >>118
PSVRで評判底辺まで下がってるから問題ない 売り逃げじゃないならPSVRみたいな粗悪品ではなくviveみたいなちゃんとしたの作れば?w >>122
だからスマホvrがあるじゃん。
それ以下のものクオリティのものは流石に勘弁 まーた低品質VRで市場荒らしするつもりかよ
3DSで低品質3Dを広めてユーザーを失望させたのに懲りてないの?
あ、ライバルの足を引っ張りたいだけか >>121
ソニーはもっと生産してくれないとどうしようもない、難しいのは分かってるんだけど、このままじょ本当に少しずつ少しずつみたいな感じだから何年も後の話になってしまう
転売屋は死ね なんでもVRであれば良いとは思えない。
ただ、任天堂の場合は他とは違う面白いゲームを作ってくれるのではないかという期待はある ポジショントラッキングのないVRなんてそれこそスマホVRで十分だわ 体験した人の意見でも聞かんとライト層は買わんだろ
値段も現状安くないし
そこで中途半端なものを出したら悪評に成りかねないのは分かる
間口広げるにも、まだちょっと未完成感あるしな >>128
現状市場で低品質のVRはPSVRなんですがそれは >>128
裸眼立体視って他でもやってんの?
つーか、ソニーの3Dテレビが大ゴケしたことまで任天堂のせいにしちゃうのはどうなんw ぶっちゃけオキュラスのdevkitを会社でさんざん遊んだあとに
スマホVRやって
あれ?これ別にハコスコでよくね...?って俺思っちゃったから
VRは技術的にまだまだ早いんだよ、たぶん >>128
3DSで失明するってネガキャンの方が効いてたとらおもう >>112
あれはjoy-conのジャイロで本体に
はついてない疑惑 PSVRは5.7インチのフルHDで片目に960*1080ずつだから実質253ppi
対してswitchは6.2インチのHDで片目に640*720だから実質155ppi
PSVRをボケボケ画質だの詐欺だの叩いてたニシちゃんはこんなゴミ画質で遊ばないよねw 3DSで失明って何の話だ
危険性を訴えた眼科医のブログに豚が突撃して潰したのは知ってるけど >>137
じゃあヘッドセットにジャイロ積まないといけないのか
ヘッドセットで追加20000円だな、スイッチいくら掛かるんだよw >>139
散々失明ハードってふれまわってただろに >>133
PSVRとviveの両方を体験したか?
没入感と酔いにくさではPSVRのほうが上だぞ
あとviveで現実的なVR環境組むと20万は遥かに超えるんだが、それが手軽かと?
んでもってスイッチのVRはすでに要件すら満たしてねぇと来たもんだよ >>127
http://i.imgur.com/h0wFtuK.jpg
それは無知すぎ
スマホだとこれが一番凄いよ
オキュラス並みに没入感ある 裸眼3DTVが魅力的なら3DSの立体視に関係なく普及してたでしょ
裸眼だけではなく眼鏡3DTVも普及しなかったんだから関係ない話
よくソニーハードファンが語る3DSの立体視なんて誰も使ってない
なんてのも何の根拠もないわけだし >>148
え?なにその無駄な機能、全く使い道がないんだが いまのところ、ジョイコンで十分だから
どこかで使う予定があるんだろうな >>149
今までの全ハードのジャイロセンサー全否定ワロタ >>19
ん?
PCのVRもOLEDやで
ただ、ペンタイル配列だからサブピクセルはPSVRより低いんで網目感が多少ある >>152
ジョイコンにジャイロあるのにモニタに必要ないって話だろ
こんな無駄な設計してるから屑スペックのくせに無駄に高くなるんだよ >>148
調べたら確かに加速度とジャイロ入ってたな >>143
これ操作できんの?首振り?
ゲームと言えるレベルではないだろ >>140
ジャイロセンサーごときいくらかかると思ってんだw >>152
通常手に持って遊ぶ場合はjoy-con
が付いてるんで本体側に機能は不要なのよね。
joy-conも取り付けずパネルだけで運用する
ような状況が無ければ使われんって事。 >>156
なぜエアプにそこまで言われなきゃならないのか >>156
720pのスマホvrでゲームとか鳥肌もんだな。
そっちこそなにができるんだって感じだけど >>153
oculus Development Kitが液晶だったので、現状のPC製品見誤っていた、ありがとう
網目感が見えるのは配置の仕方なのね、次のPC製品ではもっと良くなってくるのかなぁ
値段も良くなるといいね
となるとスイッチは液晶で720pなんだが、どういう体験になるんだ… >>44
Switchの本体重量は約300g
大体同じぐらいになるんじゃね? >>159
そこまでってスマホVRはコントローラーないんだからだからプレイングの観点でそのまま置き換えられるものじゃないだろ?って当たり前のことを言ってるだけなんだが
頭悪いなあ 考えられる方式は3つ
1 スマホVR式
画面左右を分割して平行法で見るタイプ多分これ
挙動は軽く画素密度も変化しないがアスペクト比が変わるので専用ソフトの開発が必要
2 スペキュラーシート方式(中華方式)
裸眼3Dの一種で視差バリア方式の発展形
脱着可能なカマボコレンズシートを画面に取り付け、3DS同様左右の映像を同時に描画するタイプ
3D破綻、光漏れ、横方向の画素密度が2分の1以下になるという問題点がある
3 シャッター方式
左右の映像を交互に写しそれとメガネを同期させるタイプ
フレームレートが半分になる問題があるがリーク通りクロックアップさせれば可能か? 要はVRやるためにモニタにもジャイロセンサつけてるのに
液晶の解像度は720pでVRやるには圧倒的にスペック足りてないってことだろ?
設計段階からやり直したほうがいいんじゃないの?このハード >>161
5000円でキット買って、やってみたらなんだこれ状態。
5000円無駄にしたvr二度とやらん
こうなるんじゃね スイッチ自体の性能では厳しいだろうがその内スイッチpro的なハードがでる可能性もあるしまぁ 画質への不安は大きいがjoyコンのHD振動やIRカメラと言った手元のギミックとはかなり相性はいい
付属品のヘッドセットがほぼただのバンドで3000円以下なら導入には良さそう
ベセスダが今更なスカイリムリマスターをもったいぶって秋に予定したのはもしかすると?
「彼らは賢いことをしている」なんてスペックより全体の組み合わせを褒めるような発言もしてたよな >>163
あのさ、スイッチだけでコントローラの位置関係や情報読み取れるとは思えないんだが…
どうみてもゲーム向いてないんで、劣化スマホVR+ボタン押すだけのコントローラなんだが FHD版Switchはでるやろうなあ
ジョイコン省いた形態でも売るだろうからVR展開はそれからでもいいんでないかな >>171
そうやな。
フルhdのスイッチproでスマホvrやるなら勝手にやっててくれとは言えるんだが。
720pは勘弁よ。本当に >>161
60hzのパネルでアクティブシャッターは有り得ん。
フリッカーで死ねる。
今日日の3DTVもメガネのアクティブシャッターだが
あれは120hzでフリッカーをかなり緩和
してある。 >>170
なんでコントローラーの位置情報読み取れるのがVRゲームの最低条件みたいになってるわけ?
ボタンにジャイロにIRカメラにインタラクティブ性を実現する手段はソフト次第でどうとでもなるが
振動もVR表現の一つだしな 特許からの予想でこの記者に限らずVRVR言ってるけどどうなんかな
マリオデの帽子の目もそれの暗示とか言ってるのも見かけたが
本当にやるならWiiスポリゾートにモーションプラス同梱したみたいに
マリオデあたりにゴーグルでも付属するんだろうか >>158
VR用のセンサーってことだろうね
まあ、スマホアプリを移植したときに
動かせるようにという可能性もあるが
任天堂のVR関連の特許申請
↓
Switchが720pの液晶を採用
↓
Switchの液晶がJDI製で意外にも高品質
↓
JDIがVR向けの液晶を発表、公開
...これ、ほぼやるだろ >>179
読み取らんよ。
そんなのカメラでトラッキングしないと無理。
普通に6軸の加速度センサー >>183
否定ばっかしてないでさ
外に出て深呼吸でもしてきなよ >>185
否定とかじゃなくて技術的な話なら答え出るだろ
念じれば動くってもんじゃねーぞ >>177
じゃあコントローラの位置情報読まないVRゲームって何?
首ふりとボタンを押すことの優位性って何? >>179
うーん、ページ確認してきたけど加速度センサにしか見えん >>182
QOLと同じで株価対策でFA
やっても相当VRの欠点がバイアスされる
様な物にしか成らんと思うので
いつものベーパーウェアだと。 >>186
>スイッチだけでコントローラの位置関係や情報読み取れるとは思えないんだが…
実際に、ゲーム開始前に位置向き整えてから始めてる >>188
多分ね最初の位置を原点とするだけで
読んではないと思うよ。
後は相対的に処理してるだけ。 5インチ1080p有機EL+PS4に難癖つけといて
6インチ720pクソ液晶ショボ性能Switchに期待するとかお笑いだね
そんなもんスマホVRにしかならねーだろw 高かろう悪かろうのPSVRよりは安かろう悪かろうのスイッチVRの方がマシだな
安いだろうから銭失い感はない
VRファンはViveを楽しもう! >>190
それはジャイロセンサーの処理のためにオフセット値を入れてるだけで位置を読み取ってるわけじゃないぞ >>190
それは加速度センサー、ジャイロセンサーのキャリブレーションをしてるだけ >>192
スマホVR「さすがに720pは無いです」 >>194
>>195
だから位置関係や情報を読み取れるとは思えないって話に、そんな事はないと返してる訳で
角度とかちゃんと合わせないといけないし >>187
バイオも否定する気?あれなんかVRの火付け役をかってるけど普通にコントローラーで操作するだけだぞ
首振りでインタラクティブできんのってはいかいいえぐらいの二パターンぐらいだしそもそもどうやって首振りだけで主人公操作させるんだっつうの
ヘッドトラッキングともう一つ外部入力機器合わさらないと一般的なゲームは遊ばせられんがな、そんなことも分からんわけ? >>197
位置関係を読み取る方法ってカメラによるトラッキング以外にあるの? >>198
そいつは鼻から信者に買わせればとかバカにしてるしゲームで遊ぶより他人をバカにしたり煽ったりする方が楽しいタイプだから相手にするだけ時間の無駄かと >>200
位置関係や情報を読み取ってないのなら、どうやってパンチを認識するんだと
どんな方法にせよ、情報を読み取ってるのは事実
例えばARMSをVR対応させたら
実際に没入感のあるゲーム体験にはなるだろうな >>198
お前の発言が意味不明なんですが
コントローラの正確な位置情報(主人公はVRカメラ付けてる人な)を読めないスイッチにスマホVR以上のゲーム体験って何ができるの?
どんなゲームが期待できるの? 教えてね? それとも別売りでトラッキング付ける? >>203
だからそれは並進方向の加速度を検知する加速度センサーと回転を検知するジャイロセンサーを組み合わせれば可能じゃん。
飛行機に積まれてる慣性航法装置ってのは、gpsがない時代は加速からの値だけで自己位置を推測してたんだぞ >>205
なんだ、本当に知能障害持ってるやつだったか >>206
でたー自分が自演するからなんでも自演だと思っちゃう人 >>208
ははは、言い負かされたら人格否定ですか…
これが大量生産型の豚なんですね、はぁ >>207
だからパンチを打ったり、角度で方向移動したりという情報を読み取るのは可能だろと
その方法はノーカンなんて知らんよ >>208-209
はいはいw 良いタイムラグだね >>210
バイオの例えで分からないなら何いっても無駄だからね
バイオが自分を動かすのにコントローラーの位置情報検出利用してるの?
トラッキング使ってゲームで何を出来るようになるのかも理解してないんだろう まぁなんというかさ
Switchで本当にVRを活用した遊びがでるかどうかはまだわからないんだし
そんなにいきり立つ事もないんじゃないかな?
「低スペのSwitchの本体で本格的なVRなんて出来るわけがない!」
という結論しか一切認められない頑な人に何をいっても無益だと思うよw
仮に任天堂がSwitchを使ってVRを活用した遊びを提案する場合は、充分に「遊べる」ことが確認出来たってことだと思うし、その水準に達していない場合は「映像鑑賞体験」に留める可能性もあるよね
何れにしても、2020年にオリンピックをVRゴーグルで「見る」ことが出来るようになる可能性はあるから、その時には多くの人達が主にスマホを使ったVRを楽しむ事だろうね
その時にもしかしたらSwitchでも楽しめるかも知れないし、スマホで出来るんだからいいやとなるかも知れない
ま、やっぱいいや…どうせ君達はこれからもつまらない争いを続けるんだろうし… >>213
コントローラーのトラッキングを使わないゲームもあるが、vrではコントローラーの位置関係を把握するトラッキングを使ったゲームが主流だろう。
そこでトラッキングがなく位置関係を正確に把握できないスイッチは片手落ちって事じゃない? 720pのスマホVRで映像体験してみるとわかるよ
やってないならまずそれからだ >>219
それでいいよw どうせスイッチがスマホVR以下なのは確定でしかないから >>1
この方式ってことはスマホVRと勝負するんだよな? >>218
俺はそのゲームに必要なインタラクティブ性が確保されてればいいと思うから、ボタン、ジャイロ、IRカメラという制約からゲームを作ればいいと思うだけ
トラッキングがなければそれすなわちVRゲームとしては片手落ちとは思わないな >>215
まあスイッチVRのネタ自体去年からずっとあるからなー
本当にあるなら年内、早ければE3には見えてくるだろうし
今どうこう言ってもあんま意味ないのはそうかもね
別の機器の特許かもしれないし 任天堂はVRやるならリアル調ではなく、ゼルダみたいなアニメチックなバーチャル空間で勝負して欲しいな 3DSロンチの潜水艦ゲームにジャイロだけ使って
回転椅子でぐるぐる回って周りの潜水艦を撃つゲームがあったけど
定義上はあんなんでもVRだね 前に知ってこれ出してほしいと思ってたけど
PSVR買ってからどうでもよくなった
PSVRが素晴らしすぎて劣化VRなんていらないとかいうんじゃないよ
VR酔いが酷くてアクションゲームは壊滅的
ちょっとした鑑賞映像や動きの少ないミニゲームならいいけど
そんなのわざわざ出さなくてもいいや 議論をする前にまず前提条件の共有から始めたらどうかと
みんな前提がバラバラだからドッジボール状態になってるじゃん ジャイロだけでトラッキングできると思ってる可哀想な豚ちゃんw
任天堂のジャイロは凄い技術なん?www PSVRはカメラがあってもずれるからな
どうせずれるたびに手動で補正するならなくてもできそうではあるがどうざんしょ VRの覇権はSWITCHが担うだろう。
まずはメトロイドが出るんだろうな コードだらけにならない分switchのが普及しそう >>1
まあハードの特性自体が非常にVR向きだしむしろロンチで出してこなかったのが不思議なくらい。 ゴーグル内解像度は640×720か
ちょっと無理がありすぎるだろ スマホでしかVRを体験した事が無い奴が考えたとしか思えない
低価格なのは魅力だろうが、うーん 覗き穴から見るバーチャルリアリティw
何の没入感だか ケースのアイデアは良いがいくらなんでも解像度が低い
お話にならんぐらい低い 追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
https://t.co/R1wxLf5UPa PSVRですらボヤけてるのにスイッチでVRはアカン >>239
switchの性能面と、解像度・応答速度低い液晶だからVRはあらゆる点でまともに使えんだろーな
液晶VRなら最近JDIが発表したやつレベルじゃないとキツい
WQHDのS7+gearVRでも厳しいってのに… その分野も研究しているって言ってたけどたどりついたのがこれ・・・?
あのさあ・・・ この手の特許は他社から勝手にこういうデバイスを出させない為のもんじゃないの? まぁVR()も出来てゲームも出来るってなら良いんじゃない?
PSVRがスイッチのVRのしょぼさに煽りを食らうかもだけど 1080p有機EL90hzがVRの最低ライン
720p液晶60hzとか論外過ぎるわ >>154
タブレットみたいに画面だけで扱うことも出来るような設計だから
少しも無駄ではない。むしろ便利だろ。 SWITCHのウルトラSFUのPVで
一人称視点があったのはこれのティザーだったわけか・・・・ >>233
Nintendo Switch向けに正式発表と同時にかつての『ストリートファイターII』ブームを追うトレイラーが公開されたが、この映像のなかに「ストリートファイター」の一人称視点/VR対応を強く意識させるシーンが確認されている。 3DS並の低解像度でVRとかただの拷問だろ
洗脳された任天堂信者にとっては悦びなのかもしれないが… ジョイコンが完全にVR前提っぽいもん
PS4すらあのザマだから解像度もっとダメダメだろうけど 据置機としては性能が低すぎ
携帯機としてはデカ過ぎて電池も持たない
VRにはディスプレイのスペックも足りない
一人で集中するには別売り買わなきゃいけないほどコントローラが使いにくく二人でやるにも罰ゲーム並みの小ささ
詰め込んだは良いが全てが中途半端 VRの対応も視野に入れてたか
コントローラーの使い勝手はPSVRより遥かに上だし、グラを追い求める機種じゃないので
テクスチャメインのグラフィックにすれば粗は目立たないだろ
ファーストが本腰入れて、ゲーム性で勝負するという軸で開発に当たるならSwitchVRこそが
メインストリームになる予感がする、正直SIEはやる気が感じられない Newバーチャルボーイとでも名前変えりゃいいのにな >>271
これができたら実質メガネ代しかいらないから5000円イカで売れるかな? 1280✕720でVRとかスマホVRの遥か下を行ってるwwww
じきにDaydreamが出ようとしてるこの時代に、一歩も二歩も後ろを行くとは斬新だな >>26
任天堂は玩具メーカーだから
劣化スマホVR出してくるのは任天堂らしいと思うよ >>273
android one と解像度一緒だよ メガネだけ5000円くらいで作って、カラーバリエーション黒白青赤ピンク黄色とか作ったら飛ぶように売れるな カメラないけどプレイルームの認識どうすんの?
ただの360°映像やん VR使用も視野に入れてPC買った自分としては
switchは買うがポジトラ機能もないswitchの安くて粗末な玩具VRとかいらんな この記者は重さしか頭に無いんだな
VRの取材も結構やってるようだがこの程度の知識で記事書いてきたのか >>276
低解像度と液晶でどんなに酷くなるかは興味あるなw
ただし俺は絶対付けないが スマホ用でよくある2000円以下の簡素なゴーグルとかダンボールゴーグルがせいぜいだと思う PSVRやオキュラスなら素晴らしいゲーム体験ができるであろうと期待もするが、ハコスコごときの貧乏VRじゃ何の期待もできない >>280
正直どうでもよかったけどVBのVCの可能性を聞いて
少しときめいてしまったじゃないか >>48
あれは視差を生じる左右2画面の話じゃなかったっけ
たぶんスイッチは1画面液晶だしそこらは大丈夫じゃね
HMD寄りで没入度もPSやPCのVRとは変わる メガネ状態だとドックにつなげてないから携帯モードで動くだろうし
そうなるとグラがガタ落ちするのは目に見えてるからな
ドックを兼ねるメガネならドックより高額になるのは確定だ >>293
ドックってあんなただの箱がついたusbハブが9000円もするからなぁ >>295
あれの内訳を質疑応答でやってほしいわ
株主の人 見てたら頼む 尼でUSBタイプCとHDMI変換する同様のハブの価格みてみろよ。
4000円とか高いのは1万するぞ。 >>291
出たら、22年ぶりに復活だね
画面の色は選べるようにしてほしいw つまりスマホで段ボールレンズに入れてやるようなVR特許を今出願中ってこと?
やるな任天堂 シャープの円形ディスプレイ使用の特許申請、
今回の円形のレンズ?が二つついたゴーグル申請、、、
あとはわかるよな? 2万じゃ効かなくなるんじゃね?
そうなると誰が買うんだって話だけど >>296
普通あまり追加購入されないアクセサリーは
利幅大きい値段になってるものじゃないの?
joyコンとかは原価近いかもしれないけど >>296
ドックセット8980円
ACアダプタ2980円+HDMIケーブル500円くらい?
だから4500円くらいじゃね?
TYPE-C−HDMI変換、USBハブ、ガワ
だからそこまで高くはない
安くもないけど >>296
いや、ちょっと色気出すならわかるけどさ
あれはやりすぎじゃねえかとw PSVRも買ってスイッチも予約済みなんだけど全然VRに詳しくないんだが
PSVRはやってみて単純にめちゃ感動したんだけど
このスイッチで想定されるVRも同じ様な感じに楽しめるのか >>306
にしても結果的に
「一式からの差額で考えると本体って安物なんだね」になってる気が >>308
本体は25000円くらいと考えれば今まで通りの価格帯なんだろう >>62
安かろう悪かろうで、「VRなんてこんなもんか」
って感想を持たれてしまうのが一番怖い
これはソニーだけでなく、Oculus、HTC Vive等々、PCVRメーカーも含めた共通の見解
こんなもん出されたらVR普及を阻害こそすれ促進するようなものにはならない どこかが安くスイッチ用のtype-c−HDMI変換ケーブル作って売れば
持ち運びとかに便利だし儲かるんじゃね?
あんなドック毎収納するケースなんか出してる場合じゃねーぞホリ スマホより解像度が荒いから正直微妙かもしれん
しかし期待はしている >>310
スマホVRでそんなことになってないんだから詭弁よ
流行らなかった時の言い訳でも探してんじゃないの?
本当に魅力的なものなら勝手に伸びる
自分はごっついゴーグルの間は一部のガジェヲタしか目を向けないと思ってるけど 解像度が低いとはいえ特化の構成なだけにスマホよりはVRゲーム向きかもしれないが
正直無理っぽい気がする ソニーがPSVRとかいうガラクタを使ってVRの芽を摘んでしまったからな
本当にソニーはネガキャンが巧い >>145
昔SHARPのGALAPAGOSってスマホを使ってて、裸眼3Dがついてたけど
アレのユーザーはみんな3D切ってたぞ
裸眼3Dってちらつくし解像感も下がるから邪魔なだけなんだよ >>316
バイオ7はPSVRでやるとシャレにならないくらい怖いらしいし
エスコンは高所恐怖症の人が本当に恐怖感じるレベルみたい
本格的なVRゲーが出始めてるのにそんな事言っても笑われるだけだよ >>318
やってないのに偉そうに言っても笑われるぞ
怖いところに行く前に激しく酔うぞ、あれ
エスコンは期待してるんだけど今から怖い
高所じゃなくて酔うのが怖い >>318
バイオ7は確かに面白いんだけどソニーの独占縛り1年とPSVR品薄のおかげでVRで楽しめない人が多数なのは本当に不味いと思う
PSVRの普及数世界100万以下だぜ?
まだ売る気があるならともかく全然生産増やす気配無いしさ >>319
欲しいけど買えないんだから仕方ないだろ
近くに体験出来るところもない田舎だしさ
予約はソニストで張り付いてたけどカートにすら入れられなくて萎えたわ ロクに製造できないのにVR元年とか大騒ぎして任天堂を刺激した結果がこれだよ
でも失敗を任天堂のせいに出来るから良かったな >>310
Wiiリモvsチンコンwとじゃあるまいし
そんなもん圧倒的に先出しした方が頑張れよw
まだ始まってもいないのに泣き言がひどすぎる ベストライセンス上田育弘みたいな奴に横取りされないように登録してるだけの可能性もある >>323
去年がVR元年なわけだしあの素晴らしいPSVRに比べてスイッチVRは…となるのが道理だよな >>1
スマホVRって、なんか悪いイメージあるんだよな >>327
何でだ?
まあ悪かろうが何だろうがやれることはやるべきだな。 >>327
悪いイメージは別にないけど恐ろしくしょぼいよ
安い奴買って試してみなよ
PSVRとは比較にならない >>329
既に試したよ。
言い訳になるけど、スマホVRはコンテンツの良し悪しが大きすぎる。
DMMでも凄く立体的に見えるものからのっぺりしたものもあるし。
pashloVRのユニティちゃんと、パンチラインのスーパーローアングルは結構抜けた。
勿論PSVRが普及していたら全く歯が立たないよ、あくまでPCやPSVRが普及するまでのDSみたいなオモチャ扱いでいいだろう。
任天堂なんだし。 >>329
どのみちPSVRでも一時間ほどで酔うから休憩しつつ〜ってなるのが普通だからなぁ…
PSVRなどが馬鹿高くなってるのはまさにこの酔い対策をなんとかしようってことで高フレッシュレートだなんだが必須になって高性能が必要になったわけでしょ
でも結局現実的にはそこまで酔いに関しては大差ないっつーか まあ普通に考えてVRはおまけ程度だろうね恐らくw
実際発売するなら小型機でやるだろうね VR対応は3年後くらいに新型スイッチでてスペックアップしてから HMDが売れたことって一度もないよなメーカーって一体なに考えてるの?
部品屋と担当者が癒着してんだろ >>334
最初のセーブ地点で止めてる
他のVRのソフトをいろいろやって慣れさせてるところだよ
酔わない人が羨ましいわ
昔バイト先で車の助手席でも平気で漫画読むやつがいたんだけど
そいつならたぶん視点移動最高速設定でも駆け回れるんだろな >>304
でもさ、今type-cの変換ケーブルが高いのは需要がまだないからってのが大きいだろ?
これから全世界でスイッチって需要は確定的に生まれるわけだから、ある程度市場価格からは安く仕入れられてるはずなんだよね。なのに高いからなんで?って思う >>336
車酔いする人は酔う、車酔いに強い人は酔わない傾向にはあると思う。
全部の人が酔う前提で発言するのはやめとけ
俺は平気なんだが俺の弟は酔い止め飲んでやってた 笑 >>337
別に任天堂が量産して売るわけでもないしどうだろうね
まぁ安くするに越したことはないけど
>>338
全部の人が酔うなんて言わないけど
酔いやすいほうでしょ、バイオ7は
普及の為の本格的なVRの例として酔いやすいソフトを挙げられても
苦笑いと思い出しゲロが出そう スマホVR体験すればよくわかるよ
VRとは名ばかりの紛い物だから 視野をすべてカバーするか
2センチくらいの穴から覗き見してるくらいの差しかねーよ! >>340
PS2とGBA、PS3とDSぐらいの範囲内には収まっていると思うけどな。
一部のスマホ向けVRコンテンツに関してはだけど。
全く立体的に見えない偽物ですらないVRコンテンツもあるけど。 高級品よりも安価で手軽な方が流行ると思う
ジョイコンが最初からVR視野に入れて開発されてるとしか思えないから
外して使えるものが備わってるのがいいね
PSVRはPS4とテレビとVR本体とチンコン揃えないと遊べないのが痛い VRミュージアムとVRdungeonはゲーム性は糞ショボだが(ミュージアムはマシ)
VRと言えるだけの没入感はある。
後は画質は3DS、面白ければDS並でもいいから動きに耐えるだけの物を出せるかだな。 VRゲームが好きな友人は40万くらいでPC組んでやってみたいつってたけど
そういう層は関係なさそう スマホvrは現実と錯覚するレベルに達してないから逆に酔わない >>343
2センチくらいの穴から覗くのをVRと呼ぶのやめて貰えませんかね?w でもVRやるならさっさとやってほしいわ
ロンチでもできるだろうしなぁ PSVRには価格と品質のジレンマがあるんだろうけど
だからといってまだでるかどうかもわかんねえ
スイッチVRに八つ当たりすんなとw >>345
コンテンツ次第じゃね
高いもの買ってる俺カッケーって言うファッションマニアなら関係ないかも知らんが
普通にVRに期待してる人なら良質なコンテンツが出うるこの機会は見逃せないだろう 今の所どこのVRゴーグルもレンズ越しに平面スクリーンを見せるだけのものだ
早く曲面スクリーンを実用化してほしいものだ 何で一々日経記事で今更たててんの
こんなのスイッチ正式発表前に特許そのまま張られて幾つもスレたってたろ まず画質の時点でVRの定義を成してないからな無理、まあケースがスイッチの上げてくれるシロモノならだが (´・ω・`)WiiUでやってたネタ画像が現実のものになるとは胸熱ね >>354
過去に2個くらいのスレで
「もしかすっと任天堂がハコスコみたいなVRやるんじゃね?」
みたいなコメントがあったんで
「特許申請はしてるけどな」ってレスしたんだが
いずれもまったく無反応だったな
どうでもいいけど 現実路線としては、GearVRとかGoogleVRぐらいだと思っていたので、これはこれでありだと思う。
任天堂がちゃんとソフト作れれば、だけど。 ARMSがそのままVR対応してくれないかなぁ
演出といいゲーム性といい操作方法といい
VR用に作られたとしか思えんのだがなぁ ほんの数千円もしないスマホVR自体が全然流行ってないんだから
スイッチがVRの取っ掛かりくらいになればいいんじゃね? >>359
VRで前後左右に激しく動いたりするとプレイヤーが死ぬぞ
極めてVRに不向きなゲームだと思うよ スイッチの仕様かたしてスマホ型VRをやらない、なんてのはあり得ないからな
やることはほぼ確定でしょ
夏にスプラ2でてそこから落ち着いた秋口あたりにちょっとしたブースト要因として発表するんだろうな >>361
ゲームスピードはあなたになゲームにしては遅めだと感じたがなぁ
消えるような高速移動ではなくて現実でもありえる程度のステップ 片目640×720だとするとVRにしては、だいぶ低い解像度だな
PSVRほどの買い足す必要は無さそうとはいえ、
VRで出来るのは、ちょっとしたミニゲームか観賞とかのオマケ程度の物ではないか? >>363
訂正
あなたにな → あの手の
スマホ変えてから予測変換がなんか変 糞シナの1980円のやつと同じで、15000円とかで売るだろ >>362
スイッチの仕様でできるのはツイスターゲームとか水汲みとかマイムマイムだろ 何日前のネタを掘り返しているのか。
やっぱVR欲しいんじゃねーか。 >>363
十分死ねる
基本的に速い方がより危ないけど現実の人間レベルでも相当酔う
ワープに近い超高速移動だと逆に酔いにくいかも そもそもVRって目の前に画面ありゃいけるもんなのか!? もんどり打ってノックダウン!
の場合、視点はどうなる? 地獄絵図か switch本体に加速度センサーとジャイロセンサーついてるのな
これならスマホと違ってトラッキングも出来るし、
画質もゲームならギリなんとかなるかも
電源コード直つなぎで、据え置き時みたいにFPS向上とか出来るならいいんだが、、 >>372
スマホもその辺のセンサー全部ついてるだろw いやそんなん前から有るやん
なんで今さら任天堂が出してんねん(´・ω・`)
他の所がもう出してるやろ これソニーやばくね??
スイッチ FHD 1920x1080バージョンを
スイッチVR Proとして2万で出せば爆売れだぞ
僅か追加2万でVRできるんだからな ソニーやばくね??
【1920*1200】任天堂スイッチVRバージョン追加するだけでVR可能に【45fps】 2万で出せたらスイッチなんて糞ハード作らないと思う バーチャルボーイの時みたいに質の悪いVR出してVRの未来を奪うんだろ。 「本体」と「液晶部分」を分離してりゃ良かったのにな、スイッチは
なんなら液晶部分はスマホをそのまま使えるようにもしてりゃ尚良かった >>372
必要なのはポジショントラッキングなんだが PS4でも足りないのにスイッチでいけると思う奴は頭わいてんのか これは本当にやめて欲しい ハコスコ並がVRだと思われかねない 結果、PSVRは無駄が多すぎなことがわかったからな
その結果を受けてのものなら別にいいんじゃね? スマホVRは、あくまで廉価で簡易的なVRだと受け入れてやるからまだいいけど、仮にも一般人に信用のある任天堂が、「これがVRです!!」ってスマホVR以下のもの出したら、一般人は騙されて、VR業界の足を引っ張り兼ねない。 >>387
VR業界はそんな関係ないでしょ、ゲームでの利用がどうなろうが知ったこっちゃない。
「ゲームVR業界」は関係あるだろうけど、ぶっちゃけPSVRやViveだのオキュラスだのが目標としていることは成就しないっつーかほぼ失敗確定してるしな。
アホみたいなVR機器(歩いたりなんだりまでを体験させるような)まで必要とさせたら家庭でどうこうのレベルじゃねーしw
家庭でのゲームVRは、今みたいに5万10万の追加出費してまでの訴求力は皆無。
言うて実質スマホVRのグラフィックがちょっと綺麗になったver程度。 ゲームでやるVRならスマホVRでも十分なんだわ、満足度はそれほどかわらん。
だけどスマホVRはコントローラーの問題がどうしてもある、一般人がいちいち細かい事調べてやったりはしないし、そもそも標準でついてないものを必須にしたソフト自体つくられにくいのは当然。
だからどこまでいってもスマホVRは簡易的なものにしかならない。
スイッチは、コントローラーの問題は無いからなんだかんだ一番ゲームVRとしては期待できるんじゃね? 視界まるごとのVRと、ピンホールから覗くスマホVRの満足度が変わらんってのは無いわ
いくらなんでも無いわ >>390
1500円くらいで売ってるダンボールVR装置でしか見た事ないの?w スマホVRはダンボールでもプラスチックでも見え方は同じだ >>392
VR SHINECONとか、Virtoba X5とかGoogle Cardboardとかやったことある?w Google cardboardがさっきからいわれてる段ボールだろが
なに言ってんだこいつ iPhone5〜7と同じ解像度が任天堂スイッチ。
スイッチVRは視野角が狭いので
PSVRの960*800相当のこまやかさになる
iPhoneでVRしてたのをコントローラー追加でVR出来るのがスイッチ
PSVRも960*1080とか大して変わらんやん PSVRと大して変わらないか
まぁ者が出て来ればわかるんじゃないの?
ゼルダとホライゾン比べても埋めようのない差がグラから見て取れるのに
携帯モードでしか動かせない可能性のあるスイッチのVRがどこまでやれるのか
見ものだよ 画質の差は出るだろうがそこはどうでもいいな
HMD型のVRが出来るかどうかには大事なとこじゃない 昨日までVRなんて流行らないとか言ってたのにもう手の平返したのか スイッチの性能だとPSVRの960*800相当なんてのは無理だ
GPUの性能だけでも10分の1しかないんだから >>401
ハードも持ってなければプレイもした事すら無いから分からんのだろうなあ
実際持ってればスイッチなんかじゃ難しいって事くらい容易に分かりそうなもんだが・・・
OculusやVive、PSVRとスマホVRを一緒と勘違いしているようだし 目の前でファン回ったら笑うなw まあ省電力考えたら携帯時ファンはあり得んけど 要は任天堂を引き立たせるための弾になりさえすれば中身はどうでもいいって事だろ >>405
あなたにとっては任天堂を引き立たせる弾にならないって事が大事なのかもしれないが
他の人も同じだとは決め付けないで欲しいかな >>407
任天堂の弾になるとか言い出したのは誰でしょうか 誰もそんな事言いだしてないって事にするならそれでいいよ
純粋にVRの話に戻そうか 特許って何なん?
今あるスマホ用のVRとは違うのか? NVと組んでスイッチ路線を継続していくという前提で次世代以降に期待やね 追加1万円で安いなりのVRが楽しめる
3DSの初期の裸眼3Dみたいなもんで、おもちゃなんだから
極上の体験が?なんて気にする必要ない
そもそもPSVRだって客に10万出させておいて、全然不完全なんだから iPhoneの720p程度のVR だって
おおこれすげえってなるし
360動画のようなタイプならいいんじゃないかとおもう。 一部の声が大きくて大人気のように見えても
10万出してVR遊んでくれる客はごく少数
そこ専用で頑張ってゲーム作ったところで、リターンはたかがしれてる
サマーレッスンの原田がスイッチのモバイルVRを推奨してたように
とにかく安価という意味で今回はスイッチに分がある
触感を表現できるHD振動コントローラーを標準で装備済みなのも大きいし
そこにWiiバランスボードを加えれば、仮想空間を自由に走り回ったり、ジャンプや屈伸といった生身の動きもトレースできる >>411
ほぼ同じ仕組み
ただスイッチの場合はジョイコンで操作できるから、そこが特徴的 VRは早くて年末商戦だろうね。
楽しみが増えて嬉しい ゲーム機のコントローラーが着脱可能で、かつその本体をVRにも転用できるという特許
スマホをVRに利用したりコントローラーをドッキングするというのとは、switchは別物という事 外部電源に繋いで携帯モードの1280×720を倍のfpsで動かすまでは出来るだろう
問題はそれでもVRを快適に行う環境には足りないという事だ これスマホでもやってるな
面倒な上に擬似的過ぎて馬鹿馬鹿しいけど >>415
周辺機みたいなのを購入してセットしてる時点で流行ることないよ 任天堂の周辺機商売は成功したことがない
それは抜きにして考えても、わざわざ別途に購入して付け足したようなVRやらんだろ
中途半端にやらないで専用で開発した方がクオリティも上がる >>394
ピンホールな糞低レベルダンボールとは違うってことだろ、アホ Google cardboardは、スマホアプリでCardboardモードにして表示を変更させちゃんと専用のレンズで見ることでしっかりしたVRになるように最低限なってるからな
ピンホールVRとか揶揄されてるのはそういうのが無い、単眼レンズでスマホの画面をそのまま見るやつだろ
下手したらレンズが無いものもある 今のスマホvrって画面解像度がフルhd以上のハイエンドスマホ向け機能なんだが。それでも値段相応のもんでしかない。フルhdじゃ圧倒的にvrやるには解像度が足りてないからな。
そんな現状で720pスイッチでそれより低品質の中途半端なもん出すんかな。 1つの目に1個づつシャープの丸型スクリーンをあてがう仕様だろ
特許とってんだから >>427
動画みたりちょっとしたインタラクティブ系のおもしろVRに使う程度ならいいんじゃね?
そもそもVRで本格ゲームは、現状まだまだx10 駄目 VRはまだまだ黎明期だな
値段と大きさがこなれてくる次世代機になってからが本番
今世代は技術研究期間よ 個人的にはゲーム用途には、キャラとしてゲームの世界に入り込むようなVRを無理にするんじゃなくって、仮想的にゲーセンの特殊筐体に入り込むようなものに特化してやったほうがいいと思うけどね
問題は解像度だけだわ >>429
まあその程度の活用しかできないよね。
ゲームにはちょっと難しい しかし日本のゲーム業界は低スペック低画素数のハードでなんとかゲームで遊べるようなものを作るのには慣れている
3DSのモンハンだってキャラや背景は潰れて汚いのになんとか遊べるようにできている
画面は汚くても遊べるレベルのゲームは作れるんじゃないか?
3Dポリゴンキャラじゃなくて
奥行きのあるドットキャラが活躍するゲームならなんとかなりそうだ VRの完成にはアイトラッキング技術の進歩が必要だと思う
せめてソフトウェアで「目をそらす」を再現してくれないと酔う自信がある まあ今の段階でVR機器を持ってるのはいわゆるアーリーアダプターだけだろう
彼らが判断してメーカーは対応して、改良されたものを俺らのようなアーリーマジョリティが選び、
レイトマジョリティに普及する流れだろ、任天堂も現段階ではまだ乗り気ではないと思うけどな >>435
すげえ
聞き慣れない単語が「いわゆる」の冠被って文章に混じっとる 調べて俺の読書用の語彙メモに記録しておいた
・アーリーアダプタ
流行りに敏感で自ら情報収集を行い判断する人。他の消費者への影響が大きい
・アーリーマジョリティ
新たに現れた革新的商品やサービスを比較的追随的に採用・受容する人々
・レイトマジョリティ
新たにに現れた革新的賞品やサービスを世の中の普及状態を見てから採用・受容する人々 スマホでVRするメガネをアマポチしちゃった。
>>437
アーリーアダプタってそういうことか、ありがとう 任天堂はどんなゴミVRを出してくるんだろう
ワクワクが止まらないぞ VRが出たら、家庭用ゲーム機はSWITCHの一択になってしまうね。 >>433
いつも思うんだが画面が「汚い」って表現おかしくないか?
「粗い」ならわかるんだが
制作側はできる範囲で可能な限り「キレイ」に作っているはずだから
同じ制作側の人間としてとても気になる Google Daydreamの時代に数年前スペックの糞VRを出す勇気
Switch VRなんてとうの昔に通りすぎてるわ、2012年 >>440
それはわかってけど>>13のレス時点では単純にスクリーンが大きい方が視野角と画素密度の点で有利だと勘違いしていたんよ
それで1枚のパネルの映像を分割しない方法を>>164に書いた
けどその場合、接眼レンズの拡大倍率を小さく出来るから画素密度有利は本当でもそれ以上に視野角の悪化が激しく実現が難しいアイデアだったみたい >>443
キレイの対義語は汚いじゃないですかね?
粗いとか潰れてるとか他の表現もありますが汚いが一番しっくりきますね
俺的にネガティブな意味合いはないのでお気になさらず
とりあえず制作側の人間がこんな底辺の場所にいるのは萎えますわ >>447
ネガティブな意味合いがないのに「汚い」って言葉を使っているんですか?
ちょっと笑っちゃったw >>448
笑うなら具体的に理屈言えよ
事象を表す言葉にネガティブな意味合いがあるかは言い手と受け手次第だ いえいえ、あなたの言語スペースではそうなんでしょ?
それはしょうがないよw >>435>>437
その定義だとアーリーアダプタってのはPCVR勢でPSVR勢はアーリーマジョリティじゃないの? >>450
俺の言語スペースもなにもないだろう単なる理屈だ
綺麗という一般的にはポジティブな意味合いの単語にしても
皮肉や悪意が込められてればネガティブな意味合いになる
単に事象を表す場合に用いればそれにネガティブな意味合いはない >>451
俺も詳しくないから自分で調べてくれ
イノベーター理論やキャズム理論で使われている用語らしい だからさ、あなたの中でそういう理屈だって事はもうわかったってw >>451
いや、PCVRを持ってるような人は更にその手前「イノベーター」と言う
イノベーター理論という革新的商品の普及に対する市場構造理論の言葉だな
1)イノベーター 市場全体の2.5%
2)アーリーアダプター 13.5%
3)アーリーマジョリティ 34.0%
4)レイトマジョリティ 34.0%
5)ラガード 16.0% (未だにスマホを触った事がないような人、伝統主義)
ゲハ板住人はだいたい(2)か(3)ってところだろう いつから公約をマニフェストなんて言い出したんだアホ 今日初めて知った横文字だが
ゲハ住民としては覚えておいて損はないんじゃないの?
知識が広がるのはいいことだ 豚ってラガードだよな
PCのVRもPSVRももう発売してるんだから
今更こんなのを出そうとしてる任天堂とその信者たる豚は上4つじゃない >>455
俺もドヤ顔でこの用語使うわ
しかしゲーム関連で革新的な商品ってそうそうないな >>460
言い返せなくなったら全滅論とかくそ豚の十八番だよな あんな小さいコントローラー持ちながら
箱かぶったらすぐコントローラー落とすぞ VRにおけるイノベーターは開発版Oculusに手を出しちゃうような層
PSVRはどんなに頑張ってもアーリーアダプター止まりだよ
それでドヤるのは恥ずかしい どのみち任天堂のこれをありがたがるのはラガードって事だよな ラガードはお前らの父親や祖父を想像すれば分かりやすい
どうせ未だにガラケーだろ?
若年層ラガードはDQNか池沼レベル 爺さんで婆さんですらiPhoneだわ
豚は家族もラガードか ゴキのトレンドワード
AAAタイトル→ラガードに更新されました! 他のVRは発売してるからな
未だこの程度の物を発売すら出来てない時点で仕方ないわ 仮にSwitchでVRが普及するならレイトマジョリティでしょ
今現在アーリーマジョリティにすら行き渡ってないのにもしラガードと言われるような人たちが手にするようなら
とんでもないキャズムを一人で埋めて巨大市場を開拓した上で総取りって事になってしまう
VR自体の普及がまだまだ先でSwitchも普及には貢献しないという予測の方がまだ現実的だよ
それにイノベーション理論自体が市場構造理論というより消費者を煽るためのビジネス用語としての側面が強い
鼻息荒くして「ああいう層はラガードだな」みたいな言い方するのを見ると見事に踊らされてるようでこっちまで恥ずかしくなってくるわ スイッチの性能でできるゲームでVRの普及牽引するかよw >>472
差が見えていいじゃんwいかに低スペッチってことがwww >>471
イノベーター理論自体は50年以上前の理論で、キャズム理論でも言われるように
「溝」の存在を指摘をされ続けていたんだけど、近年になって個人が社会に向けて
発信できる情報量が格段に増えたことでアーリーアダプターとアーリーマジョリティ
の溝が埋まりやすくなったと再評価されてるという歴史もある
煽りに使いやすいのは確かだけど、Youtuber達の台頭によってアーリーアダプター
の枠が大きくなっている気さえする
一旦流れができてしまえばバンドワゴン効果で一気に普及が進む気はするけどな
それこそiphoneみたいに
※バンドワゴン効果…流行っているから流行る、原因が結果を凌駕している状態 >>455
真っ先にVive(PCVR)買ったのに、スマホを一度も触った事のない俺は異端か? ゲハ本来の話題っぽいのに全くゲハらしくない話をしてる人がいる
ここは真剣10代ゴキ豚しゃべりばコロシアムなんだよ ワイもVIVE持ちやけど仕事に都合がいいからガラケーやで 解像度も液晶での残像も厳しすぎる
ジャイロはdaydream対応の最新型なら十分っぽいが、スイッチのは未知数
そして画質も大事だがトラッキングも同様に重要
頭部のみ360回転
+頭部のみ前提ポジトラ
+モーコン前提ポジトラ
それぞれ3DTV→VRHMDくらい別物になる
スイッチじゃ外部カメラ使ってもジョイコンが相対位置取れないと思われる
何から何まで全て厳しい。でもVRゲー作らせたら抜きんでるだけの実績はある 実績なんてなんかあるっけ?
ここ最近まともに最先端いくようなソフト作りなんて出来てない
限界があのゼルダだぞ http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD01H4F_R00C17A2000000/
任天堂の君島達己社長は1日、日本経済新聞のインタビューに応じ3月3日に発売予定の新型ゲーム機
「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」について
「(累計1億163万台の大ヒットとなった)Wii程度の販売になる可能性がある」との見方を示した。
オンラインサービスを充実させ、仮想現実(VR)への対応も検討している。
先代ゲーム機「Wii U」の苦戦から巻き返しに強い意欲を示した。
これはもう間違いないな。 iPhone程度のスマホVRだろう。 >>479
別にトラッキングとかいらないよ
毎回センターにしたジョイコンのアクション移動のVRにすればいいだけ
例えば
右ジョイコンを上下に振ると前進
左ジョイコンを上下に振ると後退
左右に振ると回転みたいな感じにすれば酔いは無くなる。 アホなソニーが品薄でもたついてる所をブチ切ってくれw 世界で一番普及してるVRはギアVRだからな
出荷台数500万台 高性能だから普及するわけじゃない ギアVRは精神衛生に悪い
結局普及するのは安価なスマホVRだよなあ スイッチがVR出来たとしてもまぁギアVRと大差ないだろうが
1万数千円でVRが安価で楽しめるのはいいことだ >>482
酔いの問題がそんな事で解決できるかよw
どこのメーカーも長年苦しんでて、最近ようやく改善してきたから製品化されてるんだぞ
完全な解決のためにはアイトラッキングが必要だと言われてる >>488
酔いは体を動かすアクションと関連付けると無くなるんだよ
スティック移動は酔う。 http://www.moguravr.com/nolo-vr/
因みにスマホVRだとハンコン操作ポジトラ対応機器が出る予定やで >>489
そんなんで解決するならps、pcvrでもっとその移動方式のゲームが出てるだろうな
因みにPCだとゴジラになって街を破壊するゲームなどがコントローラー振って移動する形式になってるけど
別に酔いにくくはないらしいぞ 液晶だし重いし解像度低いし何一つVR対応の最低条件満たしていない
まともに出来るとは思えん >>489
視点移動と無関係のアクションでなくなるわけないだろ
VRやったことあるのか PSVRとかViveとかオキュラスとかの現状みろよ
結局ゲームでVRなんて一時間も連続でできん
そもそもVRに合わないゲームは合わないし
コストかけまくって酔い対策だなんだやっても、限界までのプレイ時間が数十分程度伸びるか伸びないか程度なんだよね だからあくまでオマケ程度でいいんだよ
安価に誰でもすぐにできる条件整えて、VR動画とかプラネタリウム的なゲームじゃないようなVRと相性いいコンテンツが楽しめればそれでいいの >>496
スマホでもいいしスイッチでもいいだろ?
それの何が問題なのかねぇ???
それにスイッチにはスマホに無い利点あるからな
仮にスイッチVRやるとしたらスマホよりも一般人に認知度はあがるだろうし、
コントローラーが標準でついているっていうのはデカイ
そして本体およびコントローラーの仕様が一定っていうのもね
ゴーグル作るにしてもスマホVRのように最大公約数的になつくりにならないから Onwardとかコアユーザーはやりまくってるみたいだし
僕もarizona sunshineとかsairentoとかserious samとか二時間くらいやれてるけどな
流石にそれ以上は疲れるしゴーグルのなか蒸れるしキツいけど
現時点の重たいやつでこんだけもてば上等だろ
今年出る予定の新しいストラップとワイヤレス化キットを使えればもっとやり易くなるだろうし
Doom4vrも楽しみだし今年は海外を中心に本格的にVRの時代が到来しそう
ただswitchでvrはかなり無理があると思うぞ
液晶パネル使用で遅延あるの確定だしポジトラも出来ないからプレイヤーがゲームの世界を動き回るの無理だし
hd触覚フィードバック技術はviveにも使われてるけどそんなに大した代物じゃないし >>497
今持ってスマホで出来るならわざわざスイッチ買わないから >>499
無理にケチつけようと必死にならなくていいよ
無様だな スイッチでもスマホでもできるけどコントローラがあるから有利
という理屈がよく分からん
スマホVRがスイッチに対応する前提だし(じゃないと弾不足)
スマホより認知上げるなら相当な宣伝が必要になると思うが >>501
スマホVRコンテンツではつくりにくいような、コントローラーがあることを前提としたソフトもつくれる、ってだけでも利点でしょ
スマホVRコンテンツに+αができるのだし何を否定することがあるんだ?
>スマホより認知上げるなら相当な宣伝が必要になると思うが
?
普通に今までどおりでいいんじゃね?
ゲーム雑誌、ネット、TVCM…
てかなんで「スマホより」とか言ってんのかわからんw
スマホVRもあっていいし、スイッチでVRもあっていいじゃないか
お前、何か一つでないと困ることでもあるのか? CPUクロックは1GHz固定でGPUは携帯モードで300MHz
これだと2世代前のスマホにすら劣る
VRをやるにはメガネを別途購入しないといけない訳だが
性能出す為にドック機能付ければ1万を優に超えるのは確定
4万出してほぼ間違いなく2世代前のスマホに劣るスイッチを買う奴はいない >>502
スマホより認知度あがるってのは497に書いてあったから言っただけだが
まぁ気に障ったなら謝っとくよ
戦略性があっての発言なら聞いてみたかっただけだし >>503
別途購入なんてVR SHINECONやVirtoba X5みたいなのもんでいいわけだしなぁ
2000〜3000円くらい
6.2インチの液晶つかったらこれらの製品でもPSVRより視野角広い
それに性能出さなくてもいいじゃんw
PSVRでさえゲーム用途にゃダメなんだし、ゲーム用途でなくても(そんな性能いらない)VRコンテンツでも楽しめるものはたくさんあるし、出来るだろ
スイッチVRでネックなのは低解像度すぎるってところくらいか
それも別に大したこっちゃないわな
手軽に楽しめるVRとしては十分だ >>505
手軽なVRコンテンツを楽しむのに最低3万以上の金をかけてスマホで出来る事をやるのか、と言ってるんだよ
スマホの汎用メガネなら2000〜3000円くらいで済むってお前自身言ってるしな
VR専用のクソ面白いマリオなりスマブラなり出るってのならまだ判るけど 素人意見だが、アクション系でVRは厳しそうだな
一人称視点だとキャラが見えにくいかもだし
マリカくらいしか良さそうなの思いつかない スマホVRよりもさらに品質の悪いVRを、誰が好き好んでやるの?ってことだろ
ま、あえて利点をあげるとするなら「Switch VRは酔わない」ってとこだな
フレッシュレート解像度ともに足りてなくて没入感が得られないため、現実の平衡感覚との不調和による酔いが発生しない >>506
VRのためだけにSwitchを買う人なんていないだろ?w 応答速度が相当遅いから、むしろゲロゲロになるはず
酷すぎて残像しか見えないとかなら分からんでもない >>510
応答速度が悪いと逆に酔わないんだよ、不思議だよね
バイオ7もヌルヌル設定にした方が酔いやすい
3D酔いは視覚と体性感覚の不一致が原因で起こるため
要するに船酔い 低解像度とか言うが、switchユーザーは解像度は求めてないと思うけどな >>509
でもスイッチ持ってる人は手を出しやすい価格になりそうだよね >>511
仮想現実にのめり込んでる感覚が薄いと酔わないってことか。
不気味の谷みたいだな 解像度が低くてもゲームとして遊べるだろ
実際3DSのモンハンなんか荒くてキャラの顔も判別できないがゲームとしては面白い
アニメ調のVR世界なら誤魔化せるしどうにでもならんかね >>513
テレビと違ってVRは解像度低いとドットだらけになるからな
dpiが534もあるGALAXY S7 edgeですらVRだと凄いドットが目立つから
240dpi程度しかdpiないswitchは、まともに絵が表示されないよ
絵を見るだけとかなら何とかならなくもないが
ゲームは解像度と応答速度がまともじゃないと厳しい 本気でVRやるには現状最高スペックのゲーミングPCでギリギリって感じらしいし
お手軽に体験する程度だろうな、VRはジョイコンのHD振動と相性がいいだけにもったいねえとは思うが >>515
その解釈は正しいな
現実と錯覚させながらも現実の体の動きとズレが生じると酔う
現実と錯覚しないレベルでズレてると酔わない
VRゲームでの移動で言うとスティック操作とかでスライド移動すると酔う
テレポート移動やルームスケールVRでの体と連動した移動だと酔わない >>516
違うんだなーこれが。
テレビを顔から5センチの位置で見てごらん?
低解像度の意味がわかるよ iPhone5のVRと変わらんから、ありだと思うぞ
iPhoneでVRしてたけどソコソコ楽しめる 結局、PSVRがゴミだったからSwitchのVRが期待されるんだろ
手軽に遊べなきゃ普及なんてするわけないし 特許取っただけで、流石に今の仕様のまま実用化はしないと思うけどな
本体性能やディスプレイがショボ過ぎて、向いてなさすぎる
将来的にバージョンアップ版とかでならやるかも >>523
テレビを顔から5cmの位置で見ると、画素が見えちまってまともに映像情報を読み取れないだろ?
しかし離れると普通にテレビとして映像情報を読み取れる。
VRでは物理的にディスプレイを顔から5cm程度の所に配置せざるを得ないから、通常のディスプレイよりも高解像度が要求される。
だからvr機器は高くなるんだよ サングラス型の軽量VRが欲しいね
あんまり重いとそれだけで気持ち悪くなっちゃうから VRで解像度が必要なのって、単純にモニターに比べてカバーする視野角が広いから凄く拡大されるというのもあるけど、
VR空間に位置が固定されたオブジェクトを見たとき、頭を振るとディスプレイに対しては移動するから、静止絵を見ててもドットがチラついて不快、ってのもあるよね。
平面のドット絵アニメーションはちらつかないように描いてるけど、VRだと動きが開発者側で制御出来ないから、低解像度だとめちゃくちゃ不快になる。 >>526
テレビはそうだろうがスマホは5cmまで目を近づけても画素は見えないよね
一応スマホVRも持ってるが体験中に画素が確認できるほど粗くはないな
まぁ、これはレンズの拡大率の違いかもしれんがな
なんにしろスマホVRは低画素数だが遊ぶに困らんレベルには実用的だから流行っている
スイッチでも同じことがいえるんじゃないの? >>529
スイッチは、片目640×720じゃないの?
スマホのVRってそこまで低解像度なのか? >>530
スマホにもよるが
片目640×800のスマホVRでもまあまあ遊べるからそれにち近い画素数のスイッチも遊べるんじゃないの?
ゲームに特化してる分スマホよりヌルヌル動くかもしれん >>530
スマホVRって現状ハイエンド機じゃないとって感じで、最低フルHDで1.5倍、一番普及してるgear VRは2560×1440の二倍以上の解像度だ。
それでもなお解像度は低く感じる。 >>532
Gear VRって結構解像度あるんだな。
舐めてたわ xperiaは4kスマホ出してたはず
まぁ液晶と糞ジャイロでエロ動画もブレまくりの没入感皆無だろうし
今のVR動画じゃFHDで十分だけど VRはソニーでさえ苦戦してるんだから
出さないでいいよ失敗するだけだし SuperDataの統計による今のVR市場の売上数予想が出たぞ
http://uploadvr.com/report-6-3-million-virtual-reality-headsets-shipped-2016/
Oculus Rift 240,000機
HTC Vive 420,000機
PSVR 750,000機
ちなみにHMD台数はPlaystation > PCだが
ゲーム市場は逆で
PCVRゲーム売上 7億ドル
PSVRゲーム売上 4億ドル
となっているのが興味ぶかい 【悲報】PSVR ソフト売上でPCVRに負ける PCVRの売上は7億ドル PSVRは4億ドル 【返金ナシ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486067828/ VRなんてニッチな分野でPSの方がハード売れてるのか
ソフトはエロも可能なPCの方がやっぱり強いな むしろこの品薄状況でそんなに売り上げてることに驚いた >>536
ソニーでさえってw
ソニーは別にソフトたいして作ってないでしょ
苦労してるのは丸投げされてるサードの方さ ソニーってHD世代になってからは800万本とか1000万本とか売れるソフト作ってるし
その評価も任天堂よりも頑張ってるような 任天堂って開発力なくなってスマブラ、マリカは外部に作らせてるしな 全体で顔の前に来る重さの2倍くらい?
カウンターウェイトとして後頭部に補助バッテリーを付ければ丁度良いだろうけど寝っ転がると痛いかも なんか凄いな、switch隙が無い
ほんとよく考えられてるw
ほんでジョイコンで手の動きもトラッキングするんでしょ?
VR版アームズとかスプラトゥーンとか零新作とか? ジョイコン単体でトラッキングは無理だよ
ジョイコンにVR用アタッチメントとかつけて
VR用外部センサーとか設置すればいけるかも >>548
PSMoveつかうよりかは100倍マシじゃね?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています