【失敗認定】カプコン「デッドラ4は堅調な出足だったが、モンハンストーリーズは軟調に推移した。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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@ デジタルコンテンツ事業
当事業におきましては、昨年12月発売の「デッドライジング4」(Xbox One、パソコン用)が堅調な出足を
示しましたが、
低年齢者向けに投入した「モンスターハンター ストーリーズ」(ニンテンドー3DSシリーズ
用)は軟調に推移いたしました。
一方で、人気タイトルのリメイク版「バイオハザード5」(プレイステーシ
ョン 4、Xbox One用)および「バイオハザード4」(プレイステーション 4、Xbox One用)が安定したユーザ
ーに支えられ健闘いたしました。
加えて、海外向け「モンスターハンタークロス」(ニンテンドー3DSシリー
ズ用)も定着したブランド力により底堅い売行きを示しました。
また、オンラインゲームやモバイルコンテンツは、局面打開に向けて開発体制や運営方法の見直しを進める
中、
女性スタッフが中心となって開発したスマートフォン向け恋愛ゲーム「囚われのパルマ」(アンドロイ
ド、iOS用)が配信開始日にアップストア有料ランキング1位となるなど、新境地を開きました。 カプコン本当クソだな
ソニーじゃ売れない実績作りをしてるんだよ 低年齢も背伸びして中高生や大人と同じもので遊びたいのがMHだから
低年齢向けMHというのがそもそもズレてたんだよね
発売前から知ってました アニメまだやってるはずなのに全然話題にならないからお察し >>14
批判があるならまだしも批判すら無いのは本気でヤバいね カプコンってアニメ調があうアニメコンテンツに親和性のあるものってない気がするな アンチも居ない。支持者もいない。
既に忘却の彼方。 >>17
逆裁はいいと思うけどそういや最近逆裁もアニメやったんだっけ?
6は買ったがアニメは見てないわ デッドラ4堅調とか言ってるけどあの出来は出足から1歩でも前進てきたんかと聞きたいな 逆裁もなんかアニメの評判よくなったって聞いたけどどうなんだろ
子供向けもうまくいってないし、今後の新しいタイトルや方向で今苦労してる感じなんだな >>24
ゲームやったことないけど逆裁のアニメは面白かったよ 完全に別物のシリーズなのにどんだけ期待してたんだよ
現に全く興味湧かなかったぞ 正直大コケだろ
本編ほどとは言わずとも最低100万は確実に見込んでたはず
パズドラとかモンスト3DSの売上考えてもな >>30
600 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ガラプー KK0f-JEos)2017/02/01(水) 15:53:15.74 ID:AbBzVUI1K
アニメ一年枠とその製作費とCM爆撃、グッズ、カード展開と全部のし掛かってきたから30万本売れても軟調なんだろうな
妖怪が落ち目な今、第二の妖怪になれるって言ってたアホがいたけどやっぱダメだったね アニメ4クールやってモンハンの外伝がこの数字じゃあな ストーリーズは子供向けを勘違いしすぎた作品だったわ え、4クールもやってんの!? ちょっと驚いた
わりとガチでストーリーズの広がりねらってんだな
>>28
そっかぁ、まあ自分も見たら評価ちがうかもしれんな >>39
そのうち放逐されると思う。
誰も言う事聞かないでしょうし。 CAPCOMが子供向けで最も成功したのはロックマンエグゼ
理由はとても簡単
子供騙しじゃなかったから そういやプリキュアとの視聴率対決は結局負け通しだったね ストーリーズ20万超えてるのに国内向けに作ってるなら十分だろ
それより売れない
ヴァルキュリアや重力2が哀れになるだろ プリキュアに勝てるわけないじゃん…てか自分のカプンコイメージだとあえて子供向けを
がんばらなくてもガチゲー作っていけば子供もついていくって感じなんだけど
>>43
レスみりゃわかるが評価聞いただけだからな >>47
重力2も無駄にアニメ作ってブーストかけたというのに… 30万も売れたんなら次もあるんじゃね
メディアミックスは縮小して >>49
日曜朝枠を一年もやるストーリーズと一緒にするなよw デッドライジング新作デラックス版(一万円)がスイスのMSストアで値付けミスしてて1300円で買えたという奇跡 MHSをプレイしてアニメ見てる人に聞くけど
ゲームはアニメのどこらへんまでの内容だったの?
4クール分全部なのかね スイスのMSストアはMSKKが運営していた・・・?
>>52
30万なら可能性はあるな 妖怪の二番煎じとモンハンの威光でトリプルミリオン狙ってたんだろうな 30万だろうがもう無いだろ
普通のモンハン出せばストーリーズ以下の宣伝費で
300万出るのに金の無駄 辻ボンに手柄もたせようとした作品だろうし
コケたんだし次はないんじゃないかなぁ 無理してコロコロ層狙う悪癖
いい加減控えたほうがいいと思う
モンハンの世界観拡張狙ったRPGとか
うまくやってりゃ普通にミリオン出せてただろ >>42
あれは初代ロックマンが好きな人達も食いついたからねぇ
それにRPGだけどちゃんとしっかりロックマンしていた
ロックマンXなんかもRPGやらかしていたけれど
成功しなかったのもそこなんだよね
カプコンなのだからアクション性を求めているんだ
RPGはブレスオブファイアが死んだ日から何一つ期待してはいない
求められてはいない スートリーズの金でWiiUに据置モンハン4でも
作ってやれば良かったのにコレだもんなぁ・・ アニメ調もキャラデザも良いと思うがモンハンのウリの戦闘が酷いと思った 外注だしカプコン社内にガキ向けゲー作れる環境や人材いないよね 3が楽しめたからデッドラ4のDL版購入したが、
微妙な出来だったのがな。
続編が出ても買うか悩む出来だったわ。
バイオ4は、毎回出されてたら売れなくなるだろ。 >>77
なんかF2Pだったかで萌アニメ作って宣伝してたけどコケたよね ライトなゲーム性かつデザインで誰でも遊べる優等生的なゲームはカプコンには作れないと思う
これに懲りたら物騒なゲームだけ作ってたらいい
モンハンだってその系統なんだからよ 今年度予定のモンハン関連タイトル200万本って結局、これだったの? ロックマンせっかくスマブラに出してるのに活用しないのか 復活IPってどう考えてもDMCだしロックマンの予定なんてないんだろう
もう作れる奴もいないし ガイストクラッシャーで学ばなかったようだ
ゲームそのものは悪くなかったのに キャラデザから失敗してるよなぁ
昔でもないわーってなるようなのだし モンハンストーリーズは面白すぎた
グラもいいし、早く2をやりたい モンハン使ってこれなら
次期妖怪ウィッチになるのはかなり難しそうだよな 目標にも理想にも届かなかっただけで
去年の売上TOP19位の強者だからな
ゴキちゃんは知らないのかもしれないが 任天堂ハードで売れなくなってきてるね、カプコンのゲーム
売れない実績作りの可能性もあるが モンハンと付けば馬鹿でも買ってくれる時代は終ったってことか
ストーリーズ買った連中も余程の信者ばかりだろうけど 背伸びした子供がメインターゲットなのに
あいつらが一番嫌う「(外見の)子供向け化」は流石にマーケティング失敗としか思えないんだが カプコンも5年くらい前からモンハンでいろいろやってるけど何も学ばないな 子供向けモンハンならモンスターと仲良くなるようにしよう!ってのが安直すぎだよ辻ボン デッドラ4堅調って言って70万本かw
バイオリマスター並みだw
88 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ b670-AZYz [121.103.196.194])2017/02/01(水) 17:49:54.26 ID:sAfD39Er0
カプコン
2017年3月期 第3四半期 決算 説明会資料
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2017/3rd/explanation_2017_3rd_01.pdf
主力2ブランドから新作を投入、販売計画の達成を目指す
・バイオハザード7 レジデントイービル(計画:400万本)
・モンスターハンターダブルクロス(計画:200万本)
販売本数計画修正
日本:340万本→335万本
北米:350万本→480万本
欧州:160万本→200万本
アジア:50万本→35万本
パッケージ計:900万本→1050万本
本編DLC計:750万DL→950万DL
PCその他を下方修正
売上高:80億円→65億円
パチスロ機販売好調を踏まえアミューズメント機器事業計画を上方修正
売上高:150億円→165億円
営業利益:30億円→50億円
※売上比 パチスロ事業:AM事業=9:1
■第3四半期(累計)主要タイトル販売実績
モンスターハンタークロス(リピート):90万本
バイオハザード5(移植版):75万本
バイオハザード6(移植版リピート):70万本
デッドライジング4:70万本
『ブレスオブファイア6』は軟調に推移 MHPブランドを乗っ取りモンハンの生みの親を騙るようになったボンボンが
全身全霊でつくった作品がこの有様。
いやーこれで社内における立場や求心力はだいぶ堕ちたでしょうな >>102
対応機種がPCとXBOXって条件でその数字ならまぁ妥当なところじゃない? ストーリーズは絶対Gみたいなの出ると思って買わなかったな
おもしろいのか? そんな簡単にレベル5みたいになれたら誰も苦労しないわな
いい加減懲りろよ・・・ >>105
正直2016年の中でTOP3に入るくらいどハマりしたわ
トゥーン調の絵柄が好きだしストーリーもカプコンの王道RPGで丁寧に作ってるで
戦闘は単調だなんだ言われてるけど三すくみ考えてやらないとダメだし食わず嫌いはもったいないと思うよ
俺も発表の時はこんなもん売れるかーってなってたけどいざやるとおもろいで >>105
今世代機で一番面白いRPGだった
体験版知識で戦闘が単調とか叩く奴多いし、あれは出さない方がよかったな
戦闘の読み合いが熱い >>96
盲目なニシ産モンハン厨しか買ってないからね
そりゃ評価高くなるわな デッドラ4そこそこ売れたのか
ヤバかったんじゃなかったの? カプコンはマジでやばいな
もう完全にモンハン頼みの会社じゃないか
ストーリーズはアミーボ用意した位期待されてたが
アニメがクソすぎたせいで30万本程度になってしまった
幼児に観てるアニメ聞いたが
プリキュア、ポケモン、ドラえもん、妖怪で
モンハンなんか誰もみてないし知らないw >>115
ヤバイから幼児に近づくなよ、ハゲ無職w ガキっぽく見えたらだめというか、元々あったものより子供向けってわかるような変化が微妙に思える
自分が当時そうだったからねスプラッターハウスのかわいくなったのとかファイナルファイトの携帯ハード版みたいなやつは
なんかかっこよさを感じなくて買う気しなかった
モンハンナンバリング楽しんだ子供でもそういう子わりといるんじゃね >>58
MSに開発費出してもらってたしどうだろうか
バンナムみたいにそれでも構わず出すということも出来なくは無いだろうけど、
海外も積極的に展開してるカプコンがそれやるとかなり展開し辛くなりそう サードが売れない任天堂
モンハン脱任はあり得るだろうねえ 堅調・軟調・健闘・底堅い・新境地を開き
良い順に並べ替えよ(´・ω・`) デッドラ4は箱一とPCのみで、発売から1か月で70万本なら普通に売れてるだろ 逆裁のアニメはオバチャンファンとしては永久保存レベルの傑作
声も演技も演出も完全に本家を再現していた >>117
いかにも中途半端なのが駄目
やるならもっとかわいいほうに振りきらなきゃ カプコンはシリーズ全部やばいな、陣営とか関係なしにちょっと谷間入ってる
ここから盛り上がる可能性も無きにしも非ずだがかなり厳しい気がする カプコンがプラチナゲームズや淫帝に発注すればいいんだな デッドラ4の期内目標が200万本なのに
70万本で堅調扱いなのが意味不明だわ
3月まで見ても100万本に乗るかってところだろう デッドラ3おもろかったしな、だが意外と売れてないのな モンハンのアニメは丁寧すぎる気がする、まあシュヴァルがああなったからゲームやってる人も見る価値は出来たけど
>>126
1の部分が終わる前に諦めた、時間的に全て入らないんだろうが
それを変えたり外したら意味が変わるだろってのが多すぎた バイオは怖くてできないけどデッドラはできる、不思議 モンハンアニメ、こっちじゃやってねえ(笑)
その時間は関東ローカルっぽいのを数週遅れで流してる感じ
9時からのドラゴンボールはやってるけどね
最近アニマックスだかで始まったらしいけど見る気も起きんが 4と5のリマスターは好調で
やはり6はねーんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています