シェーダをプログラマブルに書いてみたいんだけど、どっからはじめればいい? [無断転載禁止]©2ch.net
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おれはダブルチーズバーガーの公約の奴いってみようかな スクエニで求人やってるじゃん?
あれのために必要なんだ 4月に実用レベル?
バカなんじゃねえの?
少なくともここで聞いてるようじゃ
無理
諦めろ
2ヶ月で出来る奴なら自力解決済 俺も学習しようと思った事があるが、HLSL?についてイチから説明してるサイトがないので諦めたわ >>6
大体の環境は揃ってるし、プログラム自体はできるよ。javascriptだけど お手軽にWebGL触って概念を理解してから好きな方言にのめり込め
泥臭い行列計算やOpenGLベースのロジック書くハメになるから基礎を知るには最短コース 言語とターゲットが決まってるなら後はググって書くだけだろうが >>11
できる奴は聞く前にいきなりプログラミングできる
聞かなきゃって時点でセンスがないから諦めな
他のスキルにしたほうがいい ランバートから丁寧に始めていけ
制約が多い特殊な言語みたいなもん
キツイのは理論の方だよ >>14,15
なんでそれだけでわかるの?
ざっとみた感じ、同じようなもんだろ 行列に始まり行列に終わる、まずは行列同士の足し算から始めようか 中学時代に行列教えてくれりゃ
sin,cos,tan余裕だったよなあ。 >>19
大学1年レベルの線形代数なら
>>20
ありがとう
その上の奴はお気に入りに入れてある GLSLでするのは大変よ
シェーダを読み込む処理から作らなあかんから
glewならコンパイラ用意されてるからある程度行けるけど ついでにHLSLのやり方も教えてくれたら非常に嬉しい
アンリアルエンジンで使いたいんだよ >>26
どうしてもGLSLじゃなきゃいけない理由があるんだけど、
WebGLから始めたほうが良さそうだね
ありがとう visual studioがあるならHLSLのコンパイルをやってくれるから楽よ
DirectX限定なってしまうけど 一番簡単なのはunityだな
シェーダのファイルをマテリアルで選んだら仕舞い >>35
自分でも書ける
ビルトインの物を使う人が大多数なだけでそれを改造することもできる
ソースも公開されてる 普段のこの板のやり取りを見てると、本当にunityやらUE4やらjavascriptやらを扱える人間が質問者に回答してるのか疑問に思うんだが https://pbs.twimg.com/media/CvcjRv8UsAAz9Zj.jpg
これはunityで一番軽量なモバイルシェーダに少し俺が手を加えたものだ
シェーダプログラミングは数学の知識が問われるから複雑な事はできない シェーダだけでいいなら、他の知識を必要としないMMDがよい shader toy で遊べば?
わからないならググってな 行列計算だけど平行移動とか回転とか、やりたい変換は大抵ヘルパー関数がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています