任天堂「スプラトゥーン2のマップはボタン切り替え式にした、二画面より便利」 [無断転載禁止]©2ch.net
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【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(1)】「Splatoon2」編。あれから2年が経った“イカの世界”で,また新たな戦いの日々が始まりそうな予感
http://www.4gamer.net/games/368/G036835/20170203083/
4Gamer:
Wii UではGamePadに常に表示されていたマップが,Nintendo Switchではその都度ボタンを押して表示させなければならないですし,
マップ表示中は画面がそれに占拠されてしまうというのは,けっこう大きな違いだと思うのですが……。
野上氏:
ただ,Wii Uでも二つの画面は同時に見ることはできないんですよ。
前は視線を移動させていた部分を,今回はボタン操作に切り替えたという形です。 同時に見ることは出来ないというが、マップボタン連射すればほぼ同時に見てるようなことにならないか? 1と2ではゲーム性が違うんだから当然だろ
ゴキブリアホすぎる これだけ踏みつけられても心変わりしない
ニシくんの信仰の強さは凄いの一言 草ァ
こんなもんCoDを遊んだFPS初心者でも気づくこと ぶっちゃけ同時に見れる
同時に見れるやつは勿論どでかいアドバンテージを得られる
どうやるかはあえて言わないが・・・ WiiUのタブコンって完全に持て余してたよね
ニ画面のメリットを感じたゲームって無かったわ
サブメニューが手元になって、いちいちチラチラ見ながらやらされたりして
スプラはまだ有効活用してた方だけど無くても全然良かった スプラ開発にまで迷惑をかけるWiiUとかいうドクソハード 変態ハードなんて擁護してるほうが馬鹿を見る
これでようく分かったろう スプラトゥーンはタブコンの不便なことを利用した
と思ってるわ スターフォックスとかいうクソゲーが二画面に引導を渡してくれたんだな ぶっちゃけマップぐらいなら画面の隅にでも置けばいいだけだろうに 記事のなかには無いようだが2画面より便利だという言葉は一体どこから? なんでジョイコン付けたスイッチ本体をタブコンとして使えるようにしなかったの? >>1
やったぜ。
4Gamer:
ネットワーク関連でいうと,前作では対戦中にプレイヤーそれぞれの通信環境によってラグが生じたり,場合によってはプレイヤーが落ちてしまったりといったケースがありました。これらへの対策はどのようにお考えでしょう?
野上氏:
すごく難しい部分はあるんですが,対策は考えています。
例えば,ゲーム側の最適化により,送受信する通信量を下げることで通信エラーを起きにくくしたり,なるべく距離や回線品質が近い人同士をマッチングしたり,それ以外にも,前作以上にさまざまな改善を試みています。 ゼルダの人も同じ事言ってたね
下を見ると視線が切れるので1画面でいいって ブタの手首だけでなく
首をネジ切りに来る課金堂ワロスw マップ常時表示だとローラーの潜伏先がバレバレになるからなぁ
チャージャーに奇襲かけるときもバレる それよりもスーパージャンプが十字キーになっちゃったのが残念だわ
慣れればどってことないのかな
トルネードもタッチじゃなきゃつまんなそうだしビーコンに至っては廃止だろ
楽しみだけど不安もあるわ > 回線品質が近い人同士をマッチングしたり
これpsに置き換えるとnat1、2はマッチングするけどnat3はnat3しかマッチングしないと言うことかな? 離れた二つの画面をみるのはゲームに向いてないというのはWiiUの早期撤退で
殆どの人が認識したんだから掌返しじゃ無くて認識変化だろ。 >>29
WiiUでそんな基本的なこともやってなかったのか? だから何度同じネタでスレをたてるのか
マップ常時表示に関しては大差は無い
しかしタッチパネルによるジャンプは決定的に違うんだと言っとるがな
それもゲームで続編が作られる中で取捨選択される、極々一般的な話だが
ゴキブリの知能は本当に低い >>36
少なくともスターフォックス出るまで任天堂はその方便を続けたけどね ハードメーカが自分の所の製品をあれマジでクソ仕様ですわwとか言えないから方便続けるのは仕方ない
真に受けて擁護してた豚さんは哀れ 敵の位置がインクでバレバレになるシステムだから常時表示したらゲーム性が壊れるんだよ
でもボタンになっても押せば瞬時に見えるから慣れれば初動の時とかすぐバレバレになるだろうなと思う 正直今のゲームパッドでは画面が小さすぎて状況判断
がしにくかったし視線も忙しいしでほとんど見れなかったけど
画面切り替えなら画面もでかいし見やすいから大歓迎だわ このインタビューから「二画面より便利」と認識する
ゴキブリの知能レベルは小学生以下なのは明白
チンパンジーと同等だろう 4G:
Nintendo Switchではボタン切り替えで視線移動が無く便利だったという事ですが・・
??:
ただ、Nintendo Switchでもその都度ボタンを押す必要があったんですよ。
4DSでは二画面同時に見る事が可能なので視線移動に切り替えたという形です。
4年後はこうなってんじゃね?w ジャイロ付いてるっぽい感じが見受けられたんだがどうなの?
味方の位置が分かるミニマップみたいなのは欲しいんだが
ボイチャで連携されたら勝てなくならんか? 十字キーから始まって、LRボタン、3Dスティック、振動コントローラー、モーションセンサーetcといった
定番になった仕様の多くを任天堂が先駆けて実装してる、そういう姿勢は評価されるべき
他所と違ってビデオゲームが本業だからこそ、マンネリにならんように色々やるんだろう
光線銃やバーチャルボーイみたいにコケることも多いがな >>36
そうなんだよな。
任豚以外はタブコンは欠陥品で不要っと素直に認めてるんだよ
2画面がないと戻れないっとか言ってる一部信者が振り上げた拳下ろせないだけで >Wii Uでは,画面をやや俯瞰したような形で固定されたマップだったんですが,今回はジャイロをくりくり動かすと一緒に動きます。
>真上から見ている状態のものより,立体的にマップを確認できるようにしたかったんですね。
>そうすることで,敵の位置や塗り面積の状況も直感的に把握しやすくなっていると思います。
これは1作目の時点で気付いてくれw 改悪乙!!!!
散眼を体得すれば二画面を同時に見ることなど訳ないというのに!!! こいつはスイッチの画面を自己否定してることにも気づかないのか
無能すぎる あえてタブコンに身を逸らす必要性がある事でゲーム性が上がってるとか力説してる奴もいたなぁ >>55
斜視になると辛いぞ
人生イカに捧げてワリオみたいな面になるぞ 誰も「二画面より便利」などとは言っていない
ゴキブリの脳内で作られている
IQがチンパンジーレベルなのは間違いないが、それとは別に頭がおかしいのも間違いない
もはや日本語の理解が全く出来ていない
ゴキブリはマジヤバイ ていうかCoDに遠く及ばないな
海外で受け入れられてない実情みたら独自TPSが流行らんのは分かってるだろうが >29
> なるべく距離や回線品質が近い人同士をマッチングしたり,
> それ以外にも,前作以上にさまざまな改善を試みています。
キターーー
やればできるやんけ 二画面の片方でマップ常時表示の煩わしさなんてDSシレンでとっくに気付いてた ありふれたシューターと
どwこwがw違wうwのwwww? マップ表示中も動けるのはいいね
あと十字キーがショートカットになったのはデカイ
慣れたらこっちのが絶対使いやすいぞ
続編になって洗練されたんだから当然だけど >>60
脳内で作られているIQって何だよ文盲かよ だが、トルネードやビーコンはタッチ操作で自由な所に置けなくなったのは明らかなマイナス点なんだよなあ
その要素だけはパッドが最高だった 1でわりと完成されてたから2でどうするか疑問だったが紹介映像見て驚いた
普通に改善してるし進化してる
一過性の流行りで終わる気がしてたが間違いなく伸びるわ ゼルダトワプリやってるけど2画面便利なんだよなアイテムの設定とかマップ見たりと ちょ…
今まで必死にタブコン擁護してきたのに…
こんなのってないよ… 岩田が死んだし宮本窓際に追いやったからやりたい放題だな >>73
なりすましすんだったらもっとちゃんとやれ >>29
野良で同じ人と当たる率が増えそうで心配ではある こっちも気にしてあげて…
PSVRはE3が正念場。うまくいかなければ、失敗した周辺機器の墓場」にMoveやEyeと共に葬り去られる。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486113861/ >>78
だから今PSVRについてソニーのフォーカスが離れていっていると宣言できるような証拠を指摘することはできない。
これを主張する論調は,ソニーのこれまでの実績・振舞いのみを見ていて,現在の姿を見ていないように思われる。
そのスレタイと反対の記事だけどな トルネードとジャンプビーコンはどうやって飛んでいくの?
任意位置にやるのは不可能になったの? 誰もがボタンでいいやんと思ってたけどなぜか一生懸命否定する人いたよね >>82
スペシャルは一新したからおそらくトルネードは無くなる
ビーコンももしかしたら無いだろう ソニーの現在見れば分かるだろ
作ることは作るけどバカだからそれが何に使えるか分かってねーんだよw 豚「イカを2画面に分けたのは大正解
タブコンの画面が大きいからこそ瞬時に
詳細なマップと状況を把握出来て便利だというのに!!」
任「タブコンはゴミ、1画面ボタン操作サイキョ!」
豚「ファッ!?」 ミニマップでいいだろ
左上に常時表示しといてボタンで拡大しろよ スマフォとかタブレットと連携してサブ画面化をユーザーに選択できるようにしてほしいんだよな >>48
ジャイロは健在だよ
携帯モードでもついてるけどさすがに操作しにくそう GTAとかスマホと連動した方が面白そうなのに何故かやらんよな >>13
WiiUのCoDはマップがタブコンに写ってるから見れなくて
爆死w ・マップ切り替えを1秒間に10回行った子供がポケモンフラッシュでテンカン発症
・事態を重く見た任天堂がマップ切り替えを1秒間に3回に制限
・2画面だった1作目に比べて著しくゲーム性が劣化したことをゴキブリが嬉々として叩く
ここまでが俺の予言 スイッチの次が出るときはIRカメラはいらねーわっていいそうだな >>93
え、想像できん?
マップ表示させたり仲間からの電話がかかってくるようにすんの >>78
MOVEはPSVRで売り切れてるし
カメラもPSでポジトラ用に複数使うから需要があるんだよね
要らないのはジョイコンというブーメラン過ぎるwww スプラ1のはここんクラコン使いたいって言ったら液晶ないからつかえるわけねーだろって袋叩きにあったな
あれは何だったんだ このおっさん、イカ研究員という設定はやったりやらなかったりなの?
今回ただの開発者然として話してるし >>12
アフィとゴキは火のない所に火をつけることをライフワークにしているから仕方ない >>101
くどいくらいに研究中って言葉使ってるぞ モンハンは2画面じゃないとダメブヒー
モンハンはスイッチスイッチw
2画面イラネーw >>100
あの人ら自分の頭で考えてるわけじゃないからしょうがない Switchが失敗して(あるか知らんが)次の据え置き出す時は
・携帯機と据え置きはそれぞれ分けて作り込むことで特性を活かすことができる
・ミニコンはボタン数が少なくて対応できるソフトが少なかった
とか言ってそう…w >>97
それって不便になるだけで面白さに直結しなそうだけど 正味な話普通のシューターと同じになったってだけなんすよね
>>88
それねー、Xboxもちょっとやろうとしてやめたんすよ DS要素はDSだけでよかった
Uはやっぱり失敗やろ。スイッチはどこでもゲーセンできるからすごい魅力的
売れるやろな >>109
一般家庭じゃモニター2つ用意できないからな
ポッ拳対戦会もこれでできるわ スプラは割と好きだったけど2画面は本当に嫌だったから廃止されて嬉しい
マリカのマップはタブコンのみといい任天堂はどうかしてたとしか思えない >>106
まあファーストタイトルの時点で対応ハードへの営業トーク全力コミコミだからね
ファーストに限らず参入メーカーだって結果が出るまでは
夢の機械のように語るだろうけど >>12
PS4発売前のニシくんに比べれば、こんなもん可愛いもんさ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/EZWB3pOKM0 >ただ,Wii Uでも二つの画面は同時に見ることはできないんですよ。
>前は視線を移動させていた部分を,今回はボタン操作に切り替えたという形です。
これスプラ発売前から試射会体験した人に散々指摘された話だよな
でも前作の問題点をきちんと改善する姿勢は評価すべきだね タブコンがプラスにならない、マイナスにもなりうるってWiiU発売前に気づいてたらね 二画面がなくなることでタッチの即応性が求められる操作はふつーにやや不便になるだけ
ボタンぽちぽち階層掘り下げ操作より視線を動かしてもタッチ一発の方が手軽なのは当然
体験した上での感想、許せないレベルの不便さはではないだけだな こんなこともあろうかと手首のベアリングには
油さしといたわ タブコンを必死に擁護してた任豚を全否定w
こんな扱いを何度されても少しも揺るがない任豚の信仰心の異様さよw >>116
使わないソフトもあるだろうって言われてたけどそこまで行く前にポシャったからな
3DSくらいの大きさなら「使わない」でもまあ気にされないけどWiiUはあのゲームパッドが常に1コンになる設計だったから絶対無視できない要素になっちまってたもんな 本当にタブコンプレイがスプラトゥーンの肝だとしたら
多くのプレイヤーが「唯一無二の本当のスプラトゥーンをWiiUで遊び続ける」みたいな宣言しないと嘘
実際にそんな奴はいないのが何よりの答え というわけで2画面感圧式タッチパネル方式はもう終わりなんで、諦めてくださいね。 まあでもWiiUがあったからスイッチに進化したんじゃないの
俺はWiiU買わなかったけど人柱に感謝してスイッチ買うわ WiiUともswitchとも無関係のゴキブリが何を言ってるの? >>115
そこは問題点じゃないぞ
2でも同時に見れないようにしてあるから前作と同じだって言ってるんだよ? >>69
脳内で作られている
IQ
は改行されている。区切られてるんだよ
アホとかいうレベルではない
ゴキブリの知能がチンパンジーと言ったのは勘違いだった
完全にチンパンジー以下の知能指数だった マリカのマップとイカやゼノクロのマップは違うだろ
ただ見るだけのマップなら確かにボタン表示だけでいいし忙しいレースゲーには向かない
(だからマリカはアプデでテレビにマップ表示に対応した
ボタンだと階層掘り下げる必要のある操作をタッチ一発ですませられるのは楽 >>132
?
そこらのシューターと同じ方法ってことが重要だよね
やっぱり当時から言われてた通りタブコンを無理矢理使って二画面に分ける必要なかったじゃんて話 >>136
されない、マップ表示中は背景はボカされてる イカ2は画面切り替えだからつまらない
そんな一発逆転の可能性がまだ残ってるから
タブコン派はまだ諦めないでほしい 2からやるつもりだけどホタルちゃんのアミーボ買ったらいいことあんの? >>137
スーパージャンプとかのポインティングに使ってたから多少操作性が悪化してるのは間違いないんだよ
だから野上かて記事で「マップ切り替え式に変わったけど利便性が損なわれないように工夫はしてます」ってアピールしてるわけだし 一画面でも妥協できるレベルにできたってだけで二画面の方が良かったってスレ?
モンハンもそうなるだろうな >>133
実際、スプラトゥーンは2画面をうまく使ってたよ。次回作は1画面になることで
「どっちもいけるじゃん」となるか「やっぱ2画面が良いや」となるかは未知数だな
発売して遊んだら感想書いてやるから、豊富なサードゲーでもしながら待っとけw >>140
1ではゲーム中にホタルのPVが見れた
2でも使えるらしいが同じかどうかはわからん モンハンは調合がどうなるか心配だな
もう前の方法じゃ弾調合とかやってらんねぇ >>144
アイテム追加とかじゃないんだ。ならいいかな 自分の知ってる限りイカのゲームパッド肯定派でも続編はコントローラー変わるだろうから二画面じゃないかもなって意見はよく見たけどね
とりあえずあれの発想自体はWiiUの仕様じゃないと生まれなかったものではあるな。そのあとにどう落とし込むかは別として 結局タブコンの方が操作しやすかったってオチになりそうなんだが だからビーコン廃止なんだって
ゲームパッドじゃなきゃ出来ないから、廃止
ゲームの続編ならよくあること
何故こんなことを理解できないゴキブリしかいないのか
頭が悪い、というよりは頭がおかしい >>146
うん、アイテム追加は最初に発売された3体だけ >>143
さすがのぶーちゃんも二画面主義を大いに持ち上げてた建前手放しには喜べないらしいですね
いやぁ哀れ哀れ >>149
えー、今まであれブンブン振りまわしてたんだろ?狂気すぎる
XBOXみたいなコントローラー使えるんだからその方がええわ 人生は同時に2本の道を進むことはできない。
仮に君が天気の良い休日にゲハの書き込みにイライラしていても、恋人と公園で楽しく散歩していても同じだけ時間が過ぎて行く、、、
スプラトゥーンからの教え第2章
「同時に二つの画面を見る事ができない」より >>149
ホリがWiiUゲームパッド型コントローラーを出すに10ガバス こう言うの、どっちに転んでも煽れるから、アンチや業者にはもってこいのネタだよなぁ。
あのスタッフなら、スイッチ用にキッチリとチューニングしてくるでしょ。
で、話し終わられたら困るもんな。 >>152
いやぁ実際スプラトゥーン2遊んでないから何とも言えないんだわ >>152
ゴキブリはスプラトゥーンすら遊んでないのに、すごい語るよね www スレタイでウソ言ってる時点で伸ばさないのが最前手なんすけどね
連中だけの場合のスレなんて想像つくでしょ?まとめられても病気の奴らが喜ぶだけで大勢に影響ねーよ
実際発売されて反響見たら発狂して死ぬんだからほっときゃ良い >>157
まあそれよな
体験会行ったのに瞬殺でプレイ出来なかったし…
早く実機でプレイしたいわ 速報コテの名言置いておくわ
心に刻んでおけよ?
159 名前:ぷち ◆8lPS2x4Ia. [] 投稿日:2012/03/05(月) 02:14:14.41 ID:SM7/TIJ10
二兎を得るものは一兎をも得ず 結局スプラトゥーンも既存のシューターの後追い始めるんだよね
スタート地点が特異だったけど後から不便と解り他の真似して遅れて起動修正するって
なんともダサいな >>3
え、偽トロキャプチャとかいうやつでも使ってたとか?
ああいうの使ってイカやるのってハードウェアチートじゃね ゼルダの青沼さんも二画面イラネ派だったし、任天堂の若手が我々と近い感性を持っているというのは素直に喜ぶべきなのにな
一体何が不満なんだろう・・・? ゴキブリの嘘ネガキャンスレは正しく扱えば「無視されてる陰キャどもは何を言い出すのか」のサンプルになるから面白いと思うんだけどなぁ
手を突っ込みたがるアホは確かにぶーちゃん呼ばわりされても仕方ない気はするね でも俺これずっと言ってたけどな、一画面ボタン切り替えのが見やすくね?って
何かははっきり分からんが他のゲームで散々経験してるしなあ… 3でタッチ操作復活すればマンネリ打破になるな
限界感じてるから2でおおこけしようが大ウケしようがどうでもいいけど WiiUにもイカ2出せば良いのにね
Switch買わせたい任天堂は絶対しないけど >>24
普通のシューターみたいなミニマップ方式じゃ常時確認できちゃうじゃん
それじゃイカの仕様上、奇襲もへったくれもなくなっちまうよ
イカはタブコン見てる間はメイン画面から目線外さなきゃいけないっていう不便さを逆手に取ったゾンビUと似た発想
まー俺は前から2みたいなボタン切替式で代用できるやろと言ってたけどなw >>166
普通のFPSなんかだとマップで戦況把握しつつ後ろの戦場もある程度見てるのに
イカはなんて不便なことしてんだろうって感じだよね でもこの程度のゲームてわざわざスイッチじゃなくてWiiUにも出せるわけでしょ? イカはインクの塗られ方で敵がどこから来てるのか丸わかりなんだっての
だから普通のシューターと違って見やすくするって事は相手の位置がレーダーに表示されてるようなもんだから トルネードやビーコンがどうこう言ってる新じゃが残ってるようだけど
そんなに忙しく操作しなきゃいけないゲームじゃない
>>162
そもそも従来のシューターの見た目を子供にも分かりやすくしてゲームルールを不便にしたものがスプラトゥーン
だから海外じゃそんなに伸びなかっただろ
皆CoDとかでシューターの基本動作は学習済みだから イカで常時マップやったらチャージャー狩れなくなるわ >>171
トルネードとかは二画面タッチパネルじゃないと辛いだろうなできないことはないけど。できないことがあるからスペシャル総とっかえになってるんだろう
そもそもトルネードとか作らなけりゃよかったじゃんと言われたら言い返せないけども 結局任豚がイカはWiiUならではの傑作とか言ってたもは全部大嘘だったってことだろ >>82
べつにタッチパネルがなくてもマップの任意地点を選択するぐらいできるやろ
CoDとかでの空爆場所指定とかどうやってると思ってんの
しかもNSwは携帯モードではタッチパネル使えるし、テーブル&TVモードではジャイロでの指定もできるやん >>174
出来るかどうかしらんがUはもう製造出来ないし何言ってんの? イカはMAP狭いからミニも全体も意味ない感じ
屋内とか地下とか屋根とか、そんなのもないから戦術潜伏の幅は少ない ゾンビuとかした画面見てる間に狙われるのは
臨場感あるね >>1
こんな簡単なことでタブコン不要になるんだからやっぱ糞じゃねwiiuって(´・ω・`) 任豚だけでなく、開発者すら手のひらクルクルしやがる
もうだめね >>182
根本的に勘違いしてるけど1に関してはWiiUだからできたものだろう。1と2をごっちゃにするのは違う
ハードの仕様で続編が変わるだろうってのは肯定派否定派問わず普通に言われてた >>184
あっはい・・・Uちゃんお亡くなりの中とんだ失礼でしたね >>158
FF15発売日の0時0分に★1レビューをアマゾンに投下しまくった任豚程じゃあないよw マップは半透明で常に表示して欲しい
不思議のダンジョンみたいに スプラ1の操作が不便だったんならマリカみたいにアプデで修正があっただろ
無かったんだから開発もユーザーも必要ないと感じてただけ
インタビューもUより不便だの便利だのは言ってない、ハード移行しただけのこと
そのせいで削られたものや操作がやや煩雑になったものがあるならUならではだったのは確かだし
遊んですらいないやつらが茶々入れる話じゃない >>194
変更は新ハードに合わせて仕方なくだよね
スイッチが2画面あったのなら2も同じ仕様だっただろうね
野上がハード作るわけじゃ無いからな >>184
今まで売ってる分があるじゃないの
イカはミリオン売ってるんだしユーザーもいる
スイッチで出すより売れるだろ
少なくともマルチにしない手はない なんか話がズレてるけど、要はボタン一つでマップ表示できるのに視点移動を強制してたってことだよね
別にWiiUでもやろうと思えばできるし WiiUの最後のソフトのゼルダがタブコンイラネされてて
哀れ過ぎるハードだよなあw 待機中のミニゲームいらないから試し射ち部屋で待機させてくれ スパジャンは前作より速いって言ってたからやっぱ便利ってことじゃね それぞれのハードに合わせたゲーム性にしたってだけなのにね マリカ8なんかもタブコンで他プレイヤーのアイテム確認できるけど
当然それ見る間はよそ見運転しないといけないわけだからな
コース取り完璧にやらないといけないレースゲーで目を切らせる仕様とかありえんわ
WiiUの企画会議で誰一人として2画面同時で見れないんだからダブコンなんて意味ないと発言する社員いなかったのかな 位置の問題なんだよなあ
車のスピードメーターみたいな位置にできなかった >>205
マップを常時見れないようにして戦略性を高めているwww これはやばいな。S+マニューバー使いに8キルとかされそう。 イカ二画面否定してるやつらの言い分がほとんど「ただマップを表示してるだけ」なのが前提なのは
やっぱ遊んでないからなのか 日本でミリオン売ったイカは凄いと思う逆に言えばイカの存在だけでWiiU売ったとも言える 2画面より便利←任天堂って新機種売り込む為なら支えてくれたファンを嘲笑うような無神経な事平気で言うよね
任天堂って会社自体がアスペルガーカンパニーなんだろうなw イカはめっちゃハードル上がってるよな
俺やったことないけど神ゲーだと思ってるし >>211
今は自分達で否定してるしなあ
1画面のイカのが面白そう
2画面など要らなかったとw >>214
別にイカしかないし国内でミリオン売れたらそれで大騒ぎの低いハードルでしょwコクナイコクナイw あれ、何処に便利って書いてあるの?もしかしてゴキブリのいつものやつ? 操作に不慣れな初級者には、
「特別な操作をしなくてもマップは常に手元画面に出ている」
「マップ内での座標指定は画面を直接触ればいい」っていうのは
とても心強い分かりやすさだったと思う
それを無くして、さらに「2」であるともなれば、
初級者お断りの難しいゲームになってしまったのではと懸念する人も出るだろうな イカの2作目は売れるだろうけど同時に鬼門にもなると思う
相変わらずのクソバランスだと次はもうない >>220
二つの目を別々に使いこなせないなら3つの目でも一緒だろう 開発・・・遊びにくくなったとは言えないので最適化をアピール
イカファン・・・タッチがなくなるのは残念だけどこの先のシリーズがハード仕様に左右されない安心感はもある
ゴキ・・・既存の概念にしばられすぎた哀れなゴキちゃんも楽しめるように
みんな幸せやん? >>212
イカの存在だけでスイッチを売ろうとしてるからねw ぶたばだともう二画面のゲームは糞!って豚が連呼しだしてるな 今の学生はみんなこれ持って集まってスプラトゥーンできるんだろ
もうゲーセンいらねーな 3DSの後継機とか絶対に検討してない
イラネーだもんなwww >>226
マリオデやFEが控えてるやろ
どう森やカービィだって出そうと思えば スイッチの試金石はARMSと見てる
1,2スイッチははじWiiポジションだ >>232
半年以上先だろう?w
それまではイカだけで売るって事じゃねえか >>113
そういやそうだ
カックとかシルバーモデルとか最後まで騒ぎ続けてたからな
なんとか火つけようと必死だった 大型タイトルが少ないのはどのハードも似たようなものじゃ スターフォックスゼロもボタンでパッドとモニタの切り替えが即時反映されて可能だったけど
「パッド見なきゃいけないのが不便」とか「面倒」とか謎の批評されたし
大丈夫なのだろうか アームズも1,2もいいけどあれ普通のゲームにも落とし込んで欲しいわ
売れようが売れまいがあれだけで終わらせるのは勿体なさすぎる >>236
12/31パッケージソフト累計売上
PS4 3億5543万本 ミリオン88本
XB1 1億8171万本 ミリオン53本
WiiU 8697万本 ミリオン21本 ※1年先行発売
3DS 2億8191万本 ミリオン50本 ※3年先行発売
1489万本 【PS4】 Call of Duty: Black Ops 3
1404万本 【PS4】 Grand Theft Auto V
1005万本 【PS4】 FIFA17
862万本 【PS4】 FIFA16
838万本 【PS4】 Star Wars Battlefront (2015)
821万本 【PS4】 Uncharted 4 :A Thief's End
769万本 【PS4】 Call of Duty: Advanced Warfare
752万本 【PS4】 Fallout 4
681万本 【PS4】 Call of Duty: Infinite Warfare
620万本 【PS4】 Battlefield 1
609万本 【PS4】 FIFA15
566万本 【PS4】 Destiny
528万本 【PS4】 The Last of Us
488万本 【PS4】 Uncharted: The Nathan Drake Collection
480万本 【PS4】 Minecraft
422万本 【PS4】 The Witcher 3: Wild Hunt
416万本 【PS4】 Tom Clancy's The Division
415万本 【PS4】 Batman: Arkham Knight
410万本 【PS4】 Watch Dogs
408万本 【PS4】 Far Cry 4
402万本 【PS4】 Final Fantasy XV
400万本 【PS4】 Assassin's Creed: Unity
トリプルミリオン以下66本は省略(^^)v >>234
メインタイトルを継続的に出してちょくちょくサードや小さいの出すスタンスだからなこれ >>239
条件反射で噛み付いたんだろうけどバイオの後はしばらく何もないでしょPS4 スイッチのお披露目の時点で察してたけど
やっぱり二画面は捨てるのな 元々2画面で遊べるゲーム機を作れってお題は、組長が1つのゲームで
全く異なる2つの遊びを提供することでユーザーに驚きを与えろって意味だったのに、
大半のゲームでタブコンが単なるタッチパネルコンソールにしか使われてないんだもの。 WiiUでしか出来ないゲームとはなんだったのか
しかし続編遊ぶにはハード買換えなきゃならんとは信者のメンタルは強いのぉ >>241
イカの後何かあったっけ?wWiiUちゃんw
ああゼルダかあw >>246
だからお互いそんなもんだろ
ゲーム作るのに金かかりすぎなんだよ 今更だよな、マリオカート8でもマップが最初パッドのみで
見る暇ねーよ!ってなってアプデでテレビに表示したし
ロンチでパッド操作好評だったゾンビUからしてパッド見てる間テレビ見づらいことを利用しての恐怖感演出だったし
元々3DSみたいな同時に見ながらってスタイルにWiiU合ってなかったのよ >>239
これが日本ゴキブリの手にかかると
ミリオンどころかハーフすら越えずに死んでいくんだから
圧巻だよなwww 連射コンが出れば自動でマップ見ながら撃てるな
そうならないように対策はしてあるだろうが >>239
こんなにすごいソフトも日本じゃ30万も売れずに爆死していくんだよね すっげーなー >>250
その理屈だとマリカみたいにWiiU内で修正が入らなかったものは
不評ではなかったってことにもなるぞw そりゃ虹絵のダウンロードにジャブジャブ使う奴らばかりですし >>254
常に戦況が動いてるアクション以外は別にいいんじゃね
それでも>>1で言ってる2画面同時に見れないって事実は変らないけどな >>253
CoDとかWiiUだと世界でも割合は1%の爆死ですよw
世界で20万本売れないw
それを知ってたらスイッチ参入は自殺行為w >>253
日本だけで売ってる訳じゃ無いから良いんじゃね 日本だけで100万本台ヒットとか言っても、世界ではたったの100万本だからな
そりゃ世界で1000万本売るほうが商売として正しいに決まっとるがな コクナイでミリオンのが嬉しい宗教だから仕方ないねw ゲームには感圧!ってのも一切言わなくなったな
そう言えば タブコン使ったジャンプや必殺技出来なくなるのはかなり致命的だと思うスプラのゲーム性として >>229
イカのマップを"ボタン押し画面覆う表示"にすれば2画面じゃなくてもいいよね説を主張してた奴は皆ゴキブリ扱いするってーの? 日本人が買わないのに
外人が買ってくれてるぜ(ドヤアって虚しいよな・・・ 2016年3月期 決算参考資料
国内149万本
世界 457万本
国内据置きトップ確定じゃないか >>261
これも性能もそう
全て否定への反論でしか言われてない >>254
マリカの場合は単純に不便なだけだったから修正入ったんやろ
イカのタブコンマップ表示は不便さを逆手にとった使い方なんだから、修正されるわけない
ゾンビUだってタブコン覗き込んでる間に襲われて不便だから修正しろ、なんて的外れの批判がきても修正なんてせん罠 >>267
世界で売れないのに
国内で売れてるぜ(ドヤアって虚しいよな・・・ >>265
タブコン使った必殺技あるよ
ジャンプするときとやり方は同じような感じ まあ世界が偉いなら日本に向けて必死こいてんじゃねえよw おっと
ミリオン童貞ハード信者を不必要に刺激してしまったな
とはいえPSが据え置き携帯ともにミリオン童貞なのって
ただただゴキブリのせいなんだけどね
FF本編でさえミリオン童貞とかおわっとる
バイオも爆死したし 結局ゴキちゃんはWiiU貶すためにスイッチ持ち上げたいのか 相変わらずだなぁ
62 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/14(土) 13:55:55 ID:eflzvhqdO
妊娠は売り上げがまずくなるとすぐ世界の話するのなw
日本の話しようぜ?w
136 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/16(月) 16:29:11 ID:Oc7DHxV6O
いつも思うのだけど、ここは日本なのに海外の売上ランキング出して
どうしたいの?
143 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/16(月) 16:37:23 ID:Oc7DHxV6O
>>137
だから、市場規模が海外のが上だから何なの?
海外で何がどれだけ売れようが、関係ないのでは?
154 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/16(月) 16:53:50 ID:Oc7DHxV6O
>>150
日本より売れても関係ないだろw
だって日本で遊べるのだから…
日本で遊べるように、国内で一定のシェア確保できてるかの方が
よほど関係あるけどね >>272
いやだから別にトルネードとかあの程度の座標指定ぐらい、タッチパネル使わなくても余裕でできるっしょ
イカしかシューターやったことないのかいな? 日本人は海外でメジャーなキリスト教を信じず無宗教や仏教を信じてるやつが多い!異常だ!
なんて言ったらそいうが異常なカルト扱いされますわ
マイノリティなりに自分の信じる道は違うのを主張するのは自由ですがね?w >>270
いやいやタッチ連動要素が普通に快適で受け入れられたからでしょ >>273
世界が偉いから日本でしか売れないハードには
海外サードはソフトは出さないんだよなあwww
必死処かスルーですよww ハードコロコロで信者が姑息にクルクル立ち回ってるから馬鹿にされんのにな >>277
何度もボタンポチポチするより視線移動しても一発狙いの方がやりやすいってことだろ 日本の中で必死なのはコクナイミリオンで喜んでるぶーちゃんだけw 平成29年3月期 第3四半期決算
任天堂
Q3単独(平成28年9月1日〜平成28年12月31日)
売上高:1743億10万円
営業利益:203億6800万円
Q1-Q3連結(平成28年4月1日〜平成28年12月31日)
売上高:3111億1210万円
営業利益:263億1500万円
ソニー ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野
Q3単独(平成28年9月1日〜平成28年12月31日)
売上高:6177億万円
営業利益:500億円
Q1-Q3連結(平成28年4月1日〜平成28年12月31日)
売上高:1兆2680億万円
営業利益:1130億円
これが現実ですわ 国内ミリオンで喜ぶ????
日本企業のゲーム機なんだから国内ミリオンなんて当たり前であって
喜ぶような類のものではないにだけれど
そりゃあ
たしかにミリオンが一本すらない
日本人から徹底して嫌われたゲーム機さんは
たかだかミリオン程度で喜べちゃうのかもしれませんけどさぁw タッチ一発は便利だけど目をタブコンに移して目標探してタッチするの割と時間かかるからね
今回の画面見たままマップ開けるのは予め場所や戦況を確認できるのが大きい
スパジャンに至ってはショートカット付いたからやばい 国内ミリオンって別に喜ぶようなもんじゃないっしょ
3DSなんて400万クラスがざらにあるし
一本も無いのがはずかしいというだけっすわ ぶっちゃけこの手のめんどくせえし
割とガチでド底辺に引き込まれる感じだから絡むの嫌になった >>277
タッチパネルで場所直感的に選べる方がどう考えても良いでしょ
ジャンプもそうだし、とにかく復活のジャンプするときが致命的だよタブコン使えないと 負けハードWiiUですらミリオン数本あるのに
海外逃亡した会社の派遣ハードが日本で全く売れないのは仕方ないかな >>285
ゼルダも国内ミリオン当たり前だよねえwww
いかなきゃクソゲーwww >>279
本当に快適だからというだけの理由でイカがあの仕様なんだと思ってるんなら、マトモにイカやってねーんだなとしか言いようがないわ こっちが引く以外ほんと終わりねーからなw
ここしかないんだろうな >>288
国内でミリオン売れなかったら恥ずかしいというwww
必死さwww 覇権ならぬ派遣とは言い得て妙だな
ゴキブリでさえ海外ガ本命ダカラーで擁護諦めてるし
かつての黒船の箱同様派遣ハードっつう認識でちょうどいい感じか 世界で1000万本売れてても
国内でミリオンいかなきゃ恥ずかしいゲームwww
国内ミリオンカッコイイwww >>282
マップ表示にボタン1回、目的の座標選択にボタン1回押すぐらいがそんな面倒かねえ?
1試合中に前みて下みてをくりかえしてた頃より余程ラクになると思うでw ミリオンミリオン言って4年で生産終了のほうがよっぽとだと思うけどね
ゲハ的にもユーザー的にもダメダメじゃん 別にコクナイミリオンはふつうにすごいと思うが、他がうんちオブごみかすなのがね… >>299
いか1ポンミリオンで満足www大勝利www >>297
わかったからどっかのカルトにでも入信してこいよw 今の仕様を駄目だとは言わないが視認性も
操作性も画面切り替えのほうが絶対いい >>290
いや別にジャイロエイムで直感的にマップ上の座標を選択できるし問題ないと思うが
さっきから致命的致命的とやたら大げさだね
ジャイロでも全然思ったようにポインティングできない人なら、まあ残念だったねってとこだが >>298
そのレス見るとまるでボタン二回押すだけに見えるが視線移動以上に手間なのが
その間のカーソル操作だろ
ボタン無し指で直接指定の楽さに勝てるわけない
「慣れれば不便は感じない」程度にはなるだけ >>271
ここ国内なんだからそれ普通じゃねwww
ゴキはやっぱ頭おかしいなあ >>300
世界で1000万本売れるソフトを出して貰えないゴミハードという
現実を分かってないんだよね
任天堂専用ハードすぎる
信者はそれで満足してるからいいんだろうがねw 前にスプラ買ったら3人以上で対戦出来なくて、2人対戦もしょぼいのしかなくてがっかり
した時、それでゲハにスレ立てたら任豚にスプラはゲムパ必須のゲームだから
そんなこともやっててわからんの?って凄い怒られたんだが >>308
豆腐メンタルのくせにゲハにスレ立てるなよwww 海外で売れてても国内では関係ないとしたら
子どもたちに売れててもおじさんには関係ないってことになっちゃうよ >>309
いやそういうことじゃなくて任豚さんたちがそのぐらい必死になってたほど
スプラってゲムパ必須のゲームじゃなかったの? >>311
必須じゃないよ
面白いのはスプラであってタブコンじゃないからね >>310
海外のおじさん開発者はガキ向け低スペックハードには興味ないだろうよw >>305
ゲーム中ずっとジャイロエイムしてるのに、マップで座標指定するときだけ急に手間に感じたりするもんかねえ? まあ結局あってもなくてもどうでもよかった装備なら、次期にはこうしてきっぱりなくすのになにも文句はない 間違いを正す任天堂は少しまともになった 当時はスプラのゲムパの使い方を絶賛してたなそういえば。
スプラ2ではなかったことにされてるみたいだが。
てかこれに関して悪いのは任天堂だな。wiiからスイッチまで、行き当たりばったりでせっかく採用したギミックを全て放り投げて来てる。 >>310
俺は外人ゲーマーと同じ感性だってんなら海外で売れてること誇ればいいし
俺は小中学生ゲーマーと同じ感性だってんなら小中学生に売れてること誇ればいい >>317
ジョイコンもイカだと不要ぽいしなあ
プロコンのが結局は操作しやすいんじゃねというw 購買層が子ども(小学生?)によってるタイトルなんて3DSでも妖怪くらいだろ
まさかMHやポケモンを小学生しかやらないガキゲーとかゲハで言われてるの鵜呑みにしてないよなw >>311
手の平くるくるなんて豚に限らずゴキも痴漢も宗教患者は日常茶飯事なんだから
ゲハでそういうのは普通と言うか、」またか・・と慣れるしかないぞ >>318
頭が子供だから子供用のソフトが売れるのが嬉しいって事だなww 普通にWiiU版で出せばいいんだよあのレベルなら出来るだろうし
switch売りたいのは分かるがイカやりたくてWiiU買ったユーザーを根こそぎ切り捨てるとか必死過ぎる
PS4だって早く切り捨てろとか言われながらPS3版対応はしばらく出してたのに FFだって昔は小学生に人気だったのにね
ゲームに関する感性は大人も子供も同じだと思う
ポケモンは今やっても楽しいし >>319
プロコンいうてもWiiUとは違ってスイッチのはジャイロエイムもできるからなー >>324
海外と国内じゃ感性が違うって事だな
海外だとWiiUとイカは子供にも受けないほど幼稚だったてことだwww >>325
だからイカにはジョイコンが要らねえんだよなw
イカセットにはジョイコン無しのプロコンセットのがほしいわw >>328
くだらなくはないでしょ、全ては任天堂が、利益のためにハード切り捨てっていうユーザーをバカにした商売してることから来てるわけで >>329
信者は文句言わずに買ってくれるからなw
任天堂のソフトをやりたきゃ買うしかないんだw >>331
しかも低性能ハードを割高で売りつけるっていうね。
こんなことされて怒んないのかな。信者は >>334
イカ程度低性能で動くからなあ
今買う奴は高いとは思ってないだろうしなw
そういう奴に始めは売り付ける訳だなw もう豚ちゃんは二画面とか糞だしどうでもいいって考えにシフトしてるから
教祖に言われて教義がクルっと変わるなんて当然のこと マリカー8
一般人「何このマップ?パッド強制表示とかありえなくね」
豚「はいゴキブリ!!!嫌ならやるな!!」
↓
任天堂「申し訳ありません。アップデートによって画面にもマップ表示出来るようにしました」
イカ
豚「やはりイカはUに最適化されたデザインだな。2画面じゃなきゃありえない」
↓
任天堂「そんなことはないですね。Uの時も同時に見ることは出来なかったので」 > 嫌ならやるな!
ただの正論すぎるw
これを根に持つ奴が最初からやらない奴だからもうね
よっぽどだよね Wii Uの2画面は全く無駄だったということで結論出たな >>29
この発言を信じられる人はまだあんまりオンゲー遊んだことないんだろうなと 普通に考えたら、同時に2画面見れないんだから、タブコン表示は無駄って結論になるからな。
タブコンでコストが上がった代償が、同時に見れない2画面とか、ハンデってレベルじゃない。
他のメーカーがコスト削減で、値下げ競争でしのぎ削ってる中で、任天堂は余裕かましすぎだったwww 実際にやってる奴は大型アプデで劇的に落ちなくなったのを経験してるからな ぶっちゃけ、Uのタブコンとしても使える持ち運び可能な周辺機器って扱いでも良かったよな。 欠陥商品をタブコン操作が至高と騙し売りした挙句、在庫売り切ったらもうソフトはでませんよ、あんなクソハードには、ってすごい会社だな Wiiリモコンもこんな感じ
ゼルダとかボタンで剣振るほうが遥かに快適で楽しいのにわざわざリモコン振らせて「Wiiじゃなきゃできない画期的な遊び」とか言ってる >ただ,Wii Uでも二つの画面は同時に見ることはできないんですよ。
これ、前に言ったら発狂気味に蟲認定食らったなw >>354
リモコンヌンチャクをもっと考えて製作してりゃ従来の操作に加えて追加でポインタ操作も楽しめる最高の無線コントローラーになってたのに
リモコンだけを横持ちで使うとかアホなこと考えたせいで棒振りしなきゃろくに遊べないゴミになっちゃったよね
横持ちの為にボタン操作がファミコンレベルになってしまうなんて愚かにも程がある >>354
専用じゃなくて対応にしなきゃ爆死するよなあ スプラに限って言えば、WiiUでやる方が面白いと思うが、
さすがに、生産終了ハードだしなぁ イカはタブコンの不便さを利用したゲーム
とは、何だったのかw >>356
Revolutionのコントローラーにはおしりのところに拡張コネク
ターが用意されており、いろいろと新しい要素が追加できる仕組み
になっている。今回示されたアイディアは2つアあり、ひとつはポ
インティングデバイスのようなものをつけてFPSゲームを操作する
こと。ポインティングデバイスで移動を行ない、Revolutionコント
ローラーでどこを向くか直感的に操作する。頭の向きを直感的に操
作できるという点で大きい。岩田氏は「このコントローラー
をFPSの操作体系の新しいスタンダードにしたい」と意気込みを
語った 2画面の利点はスプラトゥーン甲子園で観客にだけマップを常時表示出来るという点
2ではボタン押さないといけないからマップから戦況がどうなってるか客が見れなくなるな >>361
そんなんどーでもいいわ
そんな要素気にするやつおる?w e-Sportsなんてやめてほしいけどなあ
ニートが強いだけだろあれ。PV見たらやる気あるみたいで嫌だわ >>361
大会やるゲームって
普通観戦モード入ってね ゲハでWiiU、ゲムパの存在意義を声高に主張していた人達が可哀想 >>367
任天堂もそろそろこんな消費者をバカにした商売をしてるとしっぺ返しを喰らうよな。 おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w Nintendo SwitchにMiiverseはあるんでしょうか?
野上氏: Miiverseはないんですよね……。
こっちのほうが驚きだわ。 任天堂は良いものや新しいものを考え変化する
信者も変化する
口コミ工作ガチ無能通信は死ぬまで変わらない スイッチてハードの言葉通り本当にニシくんのスイッチになってるわ >>371
驚きか?Miiverseとか維持の費用は結構掛かりそうなのに集客効果はまるでないから、
次世代機になったら真っ先に切られる要素だと確信してたわ というかビジュアルが食傷気味なのは大丈夫なん?
グミとかキャンディとか特価品コーナーじゃん タブコンの機能を最小限に抑えたマリカやゼルダは移植され
タブコンを切り捨てたスプラトゥーンは続編が出て
真面目にタブコンを活かすために尽くしたスタフォはシリーズごと死にましたとさ >>381
おや、ゴキちゃんまたいつもの発作かな? 次のハードがもう直ぐ出るこの時期に正直ゲムパがどうのって
もうどうでも良いよって人が殆どやろ。
はよSwitchやりたいわ。 2画面を一番機能的に使ってるのはモンハンだからな。
自分で設定して好きなとこに表示できるのはすごい 俺は今でもスプラトゥーンに関しては二画面が最適解だと思ってるけどな
任天堂擁護したいばっかりに自分の意見持たない奴が多過ぎ ソフトウェア開発では日常茶飯事だよなww
仕様変更で糞化してもこっちの方が便利ですって言い張るのはwwww
まぁ営業だからそう言うしか無いわな、大人の事情wwww むしろ当たり前だろ世界中殆どのゲームはマップ表示同じ画面だからな
やっぱUが特殊すぎたんだよ、んでマップでも表示させておくかって事だろ
こんなことで一々はしゃいでるってゲハってゲームしてない奴大杉だろw >>386
イカを「シューターどころか普段アクション性の高いゲームやらないライト・カジュアル層を引き込むTPS」と考えるなら、2画面タッチパネルが最適解だろね
そういう風にターゲットを絞らず、単純に新しい作風のTPSのひとつとして見るなら1画面の方が良いと思うけどね個人的には 切り替え式にしたで話を終わらせればいいのに毎回一言余計なのは任天堂のルールなの? >>388
エアプ丸出し
パッド見る見ないで格段にレベル変わるのに >>392
エアプはお前だろ...スプラでマップ見るのなんてジャンプと安全な時だけだ
結局サードの重荷になった訳だよ
開発大変だぜ? 二画面を自ら全否定するとはな
もっと考えてギミック作れよ... たぶんVR化を視野に入れてるんだと思うぞ
俺PSVRでスプラやってるけど、手元画面を見ること出来ないから、マップ系SPは使えない
リッスコだからほぼ支障無いけど >>390
2画面より便利は勝手につけただけで任天堂は言ってないよ WiiUへの死体蹴りを味方がやっているような
それも任天堂のためか? >>386
んで任天堂から梯子をはずされた感想は? Uにパッドがなけりゃスプラは2の仕様だっただろうな
本当にそれだけのことだ 2画面云々なんてどうでもよくて
イカラジオイカジャンプイカレースがどうなるかが問題なんだよな よくもわるくもスプラ体験は2画面と共にあり
スプラ2というかスイッチのための死体蹴りは つーか、2で遊んだことがないから、何とも言えん。
トルネードはどうなるんだろうね? スプラ2で新武器のアイディアがマニューバだけなら絶望、あとスペシャル刷新はいかんでしょ。スプラといえばダイオウイカみたいなところもあったし、 >>407
ダイオウイカはヤグラとかで嫌いな人多いからバリアと合わせて無敵は廃止でいいよ >>407
ヤグラの無敵SPリレーのクソゲーっぷりとかやると
SPは刷新していいと思ってるよ そもそもwiiuで最後に一花咲かせる為に急いで出した見切り発車ゲーだからな
だから作り込みがクソ雜、だがあれ以上開発延びたら後にスイッチ控えてるし色々アウト
夏の大型アプデとか言って誤魔化してたけど間に合わなかった部分を後で作って出しただけ
要するに未完成品売り付けやがった訳だw最近じゃ珍しくないけどね
そんなソフトだから別に大幅に変更されてもそれで面白くなるなら構わんよ
この未完成ゲーを今度こそ完成させてくれ 2画面は意味がなかった、とかUちゃんの立つ瀬がない・・・ 2画面って本当に必要なかったんだな
スプラは2画面必須のゲームなのかと思ってたわ ゾンビuでも無理矢理持ち上げられてたが2画面なんて大して意味ない いやいや1画面になったせいで操作にひと手間増えてるだろ
まあ言ってもしょうがねえか 手元とテレビで行ったり来たりするよりボタン押す方が速い
ボタン式なら連打もできるから集中が切れなくて良いんだよなあ 一手間かかるが視点移動の煩わしさが無くなる
言っても無駄だろうけど >任天堂「二画面より便利」
そもそもこれがゴキブリの捏造でそれを理解できないゴキブリが煽ってるんだから言っても無駄だわなw そもそも2画面で得られるメリットが、2画面になることによるデメリットと釣り合っていないから廃止されたんでしょ。
マルチ面倒にして、コスト上げて、それで得られた2画面効果がマップ常時表示とタッチ操作。
釣り合い取れてないって任天堂も判断したんだろうね。
wiiで大勝ちして、余裕があった時期の無駄な設計をする暇が、今はもうないってこと。
斜め上なのは、HD振動はともかくコントローラの分離着脱機能なんて余計なものを、またつけたってことだけどwww
やっぱ危機感足りてないわ。 ☆これは業者除けだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
☆☆☆ 韓国最大の海運会社、韓進(ハンジン)海運の経営破綻。 ☆☆☆
☆☆☆ 財閥総崩れで韓国経済ピンチ、新産業も見当たらず ☆☆☆
☆☆☆ 大財閥も続々倒産で国家全体が沈没危機 ☆☆☆
| ̄ ̄|
_☆☆☆_
( ´_⊃`)
-=≡ / ヽ
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-= / /⌒\ \ || || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ガラ ガラ
イラネ
oノ
| 三
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ o アイゴー!
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ミ |Z
T | l,_,,/\ ,,/l |  ̄
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
業者がウザいスレに拡散してね! まあこれは実際触ってプレイしてみないと分からんだろ
ここでレスつけてる奴のほぼ全員wiiuの体験会なんか行ってないだろうに PS4のゾンビ遊んでるが手元で装備品確認とか出来れば便利だとか全く思わないけどな >>420
そのデメリットが意図してかせずか知らないけど、プレイヤースキルやゲーム性に上手くハマったのが売れた要因の一つだと思う
まぁコスト掛かるのはそのとおりだけど >>208
逆だ。
2画面を使いこなせると有利になる。 >>410
刷新は賛成だが今のところ面白いと思えるSPがジェットパクだけってのがね
攻撃系SPが形変えただけって感じだからサポート系SPがどうなるか心配だわ Wii Uの2画面は2人で別々の画面を見て遊ぶゲームなら悪くない
(そもそも据置ゲーム機で非対称画面を見せること自体間違いなんだがそれは置く)
だが1人で2画面を見るというのはダメだ
DSならまだしもTVと手元の画面じゃ距離がありすぎて疲れる
コマンド式RPGとか静的なゲームならさほど問題無いがアクションゲームでは最悪
スプラも2画面で2人同時オンラインプレイできるようにするべきだったが
プロコンにジャイロが入ってない、ゲムパ画面を見ながらジャイロエイムは困難など不都合が多過ぎた
プロコンにジャイロが入っていて、2つのプロコンを接続しゲムパをスタンドに置けば
Switchでのプレイとほぼ同じことができる
スプラの2画面1人プレイ仕様は他にやりようが無かったと言える
Wii Uの設計が悪いのは擁護できない >>427
常時マップを見れると裏取りが出来なくなって戦略性が低くなるwww 2画面が見れると有利になるから2画面のがいい
スイッチ版は2画面が見れないゴミw >>417
つまり最初からタブコンなんぞ使わないのが正解だったということかw 2画面でマップが見れると有利?w
他のゲームはそれが普通なんだよなあw
でもぶーちゃんはやったことがないからわからないんだよねw 他のゲーム?
画面が2つある据え置きってWiiU以外にあったっけ >>434
わざわざ2画面に分けなくても
他のゲームはマップが1画面に表示されて便利なんだよねw
それが世界のスタンダードw
2画面の方が面白いとかは馬鹿な信者しか言わないw 君は「2画面でマップが見れるのか他のゲームでは普通だ」って発言してるけど 2画面で便利になって面白くなるなら
他のシューターも全部WiiUに来てただろうねえww
現実は1画面の方が売れる
海外ではイカはキッズにも見向きもされないゴミwww 2もマップとゲーム画面を同時に見れない様になってるから、作ってる人もゲムパにマップを表示させる事のメリットを感じてたんだろうね なんか勘違いしてる人いるけど、イカの2画面利用はマップ見るのに視線をTVから外さなきゃならない不便さを逆手にとったものだからな
2画面で便利なんじゃなく、不便なのを使ったゲーム性なんだから他のシューターに適用できるもんじゃない ゼルダも最初は2画面だとマップが見れて便利だと思ってたんだろうな
それがWiiUの最大の利点だと思ってた
でも4年後にそれは間違いだったと気がついたw >>441
あーあそれ言っちゃおしまいよ
慣れたら2画面見れて有利になるんじゃなかったの?w
2画面は不便とか自分で言っちゃてるwww 2画面を叩くと2画面じゃないと駄目だと切れる
2画面じゃないイカとかゴミと言うと別に2画面じゃなくてもいいと切れる
これがスイッチw 人が遊んでる時に横からパッド覗きこんで南側やられてるで〜とか言ったり言われたりすんのも楽しかったけどね >>446
家族でやってると楽しいんだよね
あとは道場くらいかなーうまく活用してたのって
普通画面が二つあったら手元に情報系でテレビはゲーム画面になると思うけどね
理解できない人もいるみたいだが >>447
任天堂は理解出来なかったから
2画面辞めちゃったね
無能だねえww テレビの画面と離れたゲームパッドを見るのはゲームプレイを妨害するもので、ゲーム体験を乱すものとコメント。
“もしあなたのもつ車にあるカーナビがダッシュボードではなく膝の上にあったら、あなたは事故に遭うでしょう” >>447
2画面を煽って1画面化したスプラ2を認め
1画面化したスプラ2をゴミと煽って2画面の無印はゴミじゃないと言ってくれてるいい人だと思うよ >>446
まあそれはぶっちゃけズルなんだけどなw Wiiを牽引したWiiスポはUで潰れたから、イカは潰れなければ良いね(´・ω・`) 3DSでもそうだが実際2画面で遊ぶのは視点移動が煩わしいだけなんだよな
任天堂の2画面は単なる低解像度の苦肉の作 Wiiスポはまさに未知の体験需要だからな
VRみたいなもんよ
規模は桁違いだが >>452
うん、陣営問わず一神教徒はクソ害悪以外の何者でもないと俺も思うよ ジョイコンのHD振動も未知だよなあ
もしゼルダ付けてたら何千本売れてたかもと思うと
勿体ないねw
WiiU版に合わせたばっかりに...
死んでも足を引っ張るWiiUちゃんw 俺はWiiU発表当時にゲーム中に手元の画面は見づらいという意見を言ったら
ものすごい勢いで批判されたんだが?
信者の皆さんごめんなさいは? >>458
2画面が便利なんてどこにも書いてないんだけどどこで見たの? >>460
俺は寝ながら遊べるを押せって主張で
それ以外の用途を支持したことはないな
ゴルフ手裏剣明らかに魅力なかった >>462
ゲハのWiiUスレでは2画面は便利だというのが
共通認識だったよ
2画面を批判しようものならものすごい勢いでアンチ認定される
そういう空気だった まあスイッチに切り替えで2画面出来ないのは
ロラコラ一筋ビーコン使いとしては悲しい
みんなで集まってイカ出来るし2買うけどさ
零のカメラシステムなんてゲムパのためにあるようなもんだし
ゲムパもスイッチに接続できればいいのにな
接続できればスイッチにも初代イカ移植出来るんだけど 信者だけど最初から2画面に魅力なんて無かったわ
TV-OFFプレイには期待したけど非対応ソフトでセルフネガキャンしてるしな
アホかと またゴキちゃんの嘘も100回かよ
何処に二画面より便利って書いてあるの?
インタビューでも仕方なく仕様変更した感バリバリ伝わってくるけど 二画面が必要かどうかはそれぞれの意見だろうが二画面の仕様だったからイカが生まれたってのはわかる >>461
皆見れない不便から同じ
見れる奴は有利になるとはよく言ったものだw 「もう一画面でモンハンなんて考えられん」
「2画面じゃないモンハンなんて遊ぶ気おきない」
とまで言っておきながらあっさり2画面切り捨てるんだろうなぁ・・・ WiiUって10年後くらいに相当なお笑いハードになるんだろうな
あの時代って2画面で据え置きゲームしてたアホがいたんだってさwみたいな >>475
ハード自体は面白かったよ。
スイッチの仕様次第ではドックと本体を有線して2画面できる気はするね。
携帯型の運用を鑑み、2画面必要なゲームは開発されないだろうけど 今から10年ほど前に現役を終えたGCは鈍器の愛称で親しまれてるよね
WiiUはどんな愛称になるのかなぁ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/H4xYz7xbwB まあ2画面系ってぶっちゃけなくても困るようなもんじゃなしな
むしろ2画面のせいで劣化したゲームあるし 2画面にするためにWiiU本体自体が低性能に劣化したわけでw
スイッチにも同じ事が言えるわなw >>482
switch2画面じゃないけど何が一緒なの? SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/H4xYz7xbwB >>483
携帯モードを付けたために
据え置きの性能がゴミになったってわからない馬鹿?w GK乙!
一般人は右目でゲームパッド、左目でテレビを同時に見ているというのに! 二兎を追う者は一兎をも得ず
【読み】にとをおうものはいっともえず
【意味】二兎を追う者は一兎をも得ずとは、欲を出して同時に二つのことをうまくやろうとすると、結局はどちらも失敗することのたとえ なんで黒背景の画面切り替えにしたのか無能が。
透過で出せよバカ。 >>490
は?透過(モザイク)だろ
マップ画面でも操作出来るって言ってるし 友達の半分は糞重いタブコンと酔うジャイロエイム実質必須だったんでリタイアした
スイッチだとやっとまともな操作性になりそうとか言ってたらこれだ >>494
>スイッチだとやっとまともな操作性になりそうとか言ってたらこれだ
これだ、ってのは具体的にSplatoon2の何に問題を感じてるの? >>495
ジャイロエイム相変わらずさせるからじゃねっすかね
ジャイロだと酔うから糞ってことだったから SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Ei6Z3nfkjG >>496
でもそれだと今まで出たNSwやSplatoon2の情報のどこを見てジャイロエイムが無くなる or スティックエイムの操作性が改善されるだとか期待したんだろね?
初出のPVの時点でジョイコンをリモヌン的に使って遊んでる場面が出てた気がするけど ジャイロエイムが受け入れられてヒットしたようなもんなのに
なぜスプラ2でスティックエイムがメインのゲーム性になると思うのか
それこそ叩かれるわけだが >>466
零はゲームパッドじゃないとって意見は存在するけどもともとプレステ2で3作も人気タイトルがでてるしWii版の2作もゲームパッド関係ないし
スイッチでも問題ないでしょ ジャイロはヘッドショットない
このゲームだから通用したが他じゃ無理 >>501
それだと思う
スプラは細かいエイムいらなさそうだから初心者にうけたんであってそつらがCODやBF遊ぶことはないだろうな Splatoon2が他のシューターみたいにジャイロエイムじゃなくなるなんて情報は出てないし、
逆にこれからは他のシューターにもジャイロエイムを導入していくべきなんて話もしてないのに
なぜ突然>>501みたいなレスが出てくるのか不思議 キーコンフィグさえ搭載していれば
ジャイロより精度の高いコントロールができて
上手い人間程ジャイロ使わなくなる 俺同時に見てたけど? 目の前に持ってくればタブの液晶とその向こうにテレビ画面が見えるし?
二画面より便利って言ってるの? >>504
ジャイロより精度が高いエイミングってどうやるんだろ
スティックなんて照準動かす時間があるからジャイロより遅くなるし >>504
WiiUにはスティックエイムもありましたが殆ど使われませんでしたね >>501
?
ヘッドショットが無いのはゲームの仕様の話しでハードの機能的な話しじゃないだろ
リッスコ使いだが、タチウオの壁からチョコンと出てる頭普通に撃ち抜けるから、ゲームシステム的にヘッドショットを実装する事はわけない
ただそれをやると、新規の間口が狭くなるからやらないだけ ジャンプが重要なのにあの配置じゃ
ジャンプしながらスティックでエイム出来ないから
スティックユーザーは無理矢理
ジャイロ使わされてた >>504
キーコンでどうやってエイムが向上するですかねぇ…?イカコンプのエアプかい?
精々空いてるLをジャンプに割り当てたいって声があっただけで これはその通りだろ
マップ見るたびに目線移動は眼がめっちゃ疲れるもん
どう考えてもマップボタン押すだけのほうが楽
DSは2画面あるからRPGでマップ見るのが便利とか言われてたがまったく同意できんかったわ そもそもスプラのジャイロエイムで酔う奴はPSVRとかPC・X箱のFPSとか無理だからな
全ハード持ってる俺が言うんだから間違い無いぞ
スプラはあのトゥーン塗りで酔い軽減してるが、一般的なFPSはリアル系だから無駄な情報が多すぎて慣れないとスプラの比じゃ無く酔う
スプラで酔うなら、MGSとかも無理だから >>510
スティックユーザーってのが分からん
ジャイロの方が便利なんだからジャイロ使えば良いんじゃねーの
そこまでスティックに拘る必要があるのか ジャイロはスティックエイム下手な人間を引きあげるもので
ジャンプがコンフィグで変更できたら
TOP層はスティック使用だったろうよ そもそもwiiコンでやれば軽いし、スティックエイム出来ますが。。。
全ハード持ってるからゴキも豚も関係無いけど、客観的にゴキ多いなぁこのスレ 他の武器はともかく、射線丸見えのチャージャーがある限り、ジャイロ必須だよ
希にスティックエイムしてる人いるらしいけど、射線隠しのドラッグショットしないといけないからスティックだとある一定レベルで壁にぶち当たる キーコンフィグでジャンプが変更出来ないこれが全てだった
要は操作方法をジャイロに強要されてるみたいなもん
ジャンプ中のエイムを不可能にしてる
ジャイロが便利なのじゃなく
ジャイロ以外が不便 特に今回は携帯モードでジャイロで画面動かしながら
エイムなんてなんの罰ゲームレベルになるから
Lにジャンプ搭載するだけで全部解決する >>518
ジャイロによってTPSの敷居を下げて
ユーザー獲得してきたゲームなのに
なにをいってんだか
ジャイロを強要されてると感じるならそれはもう
このゲームに固執する必要は無いだろ まあ、開発はジャイロで敷居下げるんじゃなく
ジャイロでプレイヤー間のレベル差を広げない事で
ゲームバランスとってる自覚があるのかも知れない
だが、今回は携帯モードある以上
ジャイロしているコントローラー見ながらプレイを強要は絶対ないわ このインタビューで二画面より便利だと読めるとは
ゴキブリの読解力は幼稚園児レベルだな これに関しては個人的にはスイッチのボタン切り替えのほうが便利だと思った
開発者ステージでのマップ切り替えの時の司会のお姉さんの反応も良かったしな
でもWiiUのタブコン表示のほうが便利だっていう意見もかなりあるとは思う 携帯モード目の敵にしてるようだけどjoyコン外すとかプロコン使えば良いだけじゃん
PSVRつけた状態だと手元見えないのよ(そんな状態でスプラやるなと言うツッコミは無し)
だからメイン画面に統一は俺は嬉しい
リッスコ使いだから、一部エリアのスタート時以外ほぼ手元見る必要は無いんだけどね Lにジャンプ搭載したらジャイロでプレイしてた層が
TOPはスティックエイムになるの知って絶望するからダメ だから何故ジャイロよりスティックの方がTOPレベルが使うようになるのかと
お前がジャイロを嫌いなだけだろ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HKu9CXMr92 ローカル対戦で参加者全員ジャイロエイム可能になるなら文句無いな。
1台のSwitchで複数人オンに行ければなお熱いがそれは無理だろうな… 任天堂のこういう過去の自分を完全否定すんの嫌い、良い事なら貫けよ >>523
タブコンの直接MAP画面に触れてトルネやスパジャン・・・という操作は
初心者にはいいものなんだよ
ゲーム慣れしてると面倒と感じて解らないんだけど
「どのボタンを押したらMAPが表示されるから行きたいとこにポインタ合わせてこのボタンを押す」
という流れより「パッド画面で行きたいとこタッチするだけでOK」のほうがわかりやすい
このへんは新規IPのスプラというゲームの操作感の「ツカミ」としては成功してて
すでに一定のユーザーを獲得して世間にもこのゲームの存在を認知されたので
1のユーザーがプレイして切りかえ式を便利と感じるなら大きな問題では無いだろうね ☆これは業者除けだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
☆☆☆ 韓国最大の海運会社、韓進(ハンジン)海運の経営破綻。 ☆☆☆
☆☆☆ 財閥総崩れで韓国経済ピンチ、新産業も見当たらず ☆☆☆
☆☆☆ 大財閥も続々倒産で国家全体が沈没危機 ☆☆☆
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-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
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/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ガラ ガラ
イラネ
oノ
| 三
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゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ミ |Z
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業者がウザいスレに拡散してね! >>1
2画面全否定かよ
流石手のひら返し教の総本山 全ての物事には長所と短所がある
任天堂と信者は常に長所を見て
ソニー口コミ工作掲示板業者は常に欠点を探す
これだけ ジョイコンでリモコンエイム出来ない時点で
スイッチで2画面捨ててまで出す意味はないんだよなあw
結局は2画面無しの劣化w >>534
ジョイコンでリモコンエイム出来ないってのは確定情報なのか? >>535
他のソフトじゃ出来るかもだが
イカでそういう操作ないんじゃない?
あれば体験会でも出来ただろし ジョイコングリップに嵌めるか嵌めないかの区別なんてしてない
テーブルモードがあるってことはリモヌン操作できるのは確定よ リモコンエイム出来ちゃうとエイムが簡単になりすぎる
って切れてる馬鹿がいたなw
ゲーム性が変わっちゃうもねw >>537
それはわからんだろ
テーブルモードでジョイコングリップでのプロコン的操作しかできない(リモコンエイム操作でない)可能性もあるからなぁ… 是が非でもリモコンエイムはやってほしいんだけどねぇ
ってかTPS/FPSでジョイコン両手持ちのリモコンエイムが出来ないなんてなると個人的にはスイッチの魅力が半減するどころの騒ぎじゃないからな…
ほんとイカ2の体験会でなぜジョイコン両手持ちを全くさせなかったのかが気にかかる… 対応しちゃうとプロコンが売れないからなw
するとしても後からだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています