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スーファミの頃のスクウェアって何であんなに面白いRPGを連発できたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 02:50:11.52ID:HtJF3Uby0
出すゲーム全部話題になるレベルだったよな
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 02:56:43.20ID:VbuoTGrT0
RPG全盛期
スクエア全盛期
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 03:23:21.44ID:VkvPO6Mi0
まじめに言うと柱が何本もあった
今みたいにffだけでなかった
野球でもよく3本柱っていうけどスクエアもいくつも柱があった
個性がある柱があったが、今はFFだけだし開発陣もあきるわな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 03:48:03.32ID:WeGXE0a10
作りたいものを勢いで作ってたから
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 03:52:21.20ID:r07ZHJsn0
レジェンドがいたからだな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 04:21:38.10ID:6HIacZdM0
面白かったのってFFとロマサガ1と2くらいでしょ
ギリで聖剣2
ライブアライブとか信者が持ち上げてるだけですげえつまらん
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 06:44:53.82ID:Ykb63ONf0
スーファミ末期からいまいちなソフトが多くなったな
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 06:51:21.82ID:7G6AGFja0
ルドラの秘宝とかトレジャーハンターGとか、正直出来としてはセツナにすら遠く及ばない
単発で良かったのはバハムートラグーンくらいだな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 07:00:56.81ID:rDEALKc30
ファーストガンダムの後の数年間のサンライズみたいな感じで
才能が才能を生んでそれがまた次の才能を生むみたいな相乗効果を作ってたんじゃなかろうか
そういう時期ってその前後と比べても異常なノリで物凄い作品が排出されるからな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 07:17:51.67ID:7nL62oO9p
スクのRPGってだけで大作決定だった頃
ただわりと癖が強いのも多いしロマサガはRPG初心者じゃ楽しめないだろう
グラは他のメーカーの一歩も二歩も先行ってたのは文句無し
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 07:33:59.32ID:3huPSc8z0
当時はまだゲームに使えるネタが全部出しきってなくてどれも割と新鮮に感じたりネットがないからユーザー間の話題の広がりも遅かったりしてマンネリが薄かったせいだと思う
あとはハードの性能がソフト開発者の能力を超えていなかったからアイデア勝負に持ち込みやすかったというのも有らあな
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 07:36:21.04ID:wiJ/Myfi0
てか思い出補正ってなんなんだろうな
楽しめたら楽しめたで懐古主義だって言われるしよ

そんなん言われたらもうどうしようねぇじゃん
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 07:54:52.68ID:KxAgx89JM
スーファミのドット絵2DRPGは
軽快な操作感でサクサク遊べたのが良かった

あと、プレステ以降のポリゴンCGよりも
スーファミ時代のドット絵のほうが
渋谷員子等のスクウェアのグラフィッカーの
絵作りのセンスを活かしやすかったんじゃなかろうか
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 08:04:07.08ID:X955lZGC0
思い出補正っしょー
昔は良かったとかいってるやつにかぎってファミコンの新作でるのに誰も買いもしない
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 08:05:36.29ID:rDEALKc30
>>41
お前ミニファミコンの売り上げ知ってるか?
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 08:09:17.64ID:Bh1D9G5q0
乗りに乗ってたよな
スーファミ初期に出たFF4が話題になり、FF5の大ヒットでドラクエと比較されるようにまでなった
他のソフトもよく作り込まれててヒット連発、GBでもサガとか人気だったし、なんか別格な感じのメーカーだったな

FF7が発表された時、PSで出るという事にもひっくり返るぐらい衝撃だったが
ゲーム画面も今まで見たこと無いグラフィックで仰天した

今で言うと海外大手メーカーが出すようなハイクオリティなソフトを当時スクウェアが出してた
なんで当時あんな事出来てたんだろうな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 08:50:19.02ID:2m4nqD0d0
プレイヤー自身が若くて感受性豊かだったから、じゃねえの?
当時のハードの乏しい表現力を脳内補完で解釈してたってのが大きいんじゃね
そうやって頭を使うことで記憶に残るゲームになった…なんてな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 10:56:22.59ID:e5E1yhWrd
マリオRPGとか見ても丁寧に作られている感じがした
開発がやりたい事とユーザーが期待している事がマッチしている頃だったのかも
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 12:14:12.23ID:r07ZHJsn0
やっぱ坂口みたいな有能な人間が上にいないと下も育たないんじゃないかな
いくら才能がある奴でも無能な師匠の下にいたんじゃ開花される事はないよ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 13:27:07.13ID:APilbNTh0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/EZWB3pOKM0
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 13:36:01.60ID:vSEbuWjI0
>>55
それは大いにあるね
今は特に、仕事が遅いクソゲークリエイターの糞詰まり状態だから気の毒だわ
老害はドンドン首切って、新陳代謝を図った方が良い

あとコレとは別に、エニックスを吸収合併した事による競争原理の喪失もある
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 13:40:37.48ID:rA/gTK9u0
スペックの低いハードとシンプルなシステム、遊びやすさ
現在は、高性能ハードで複雑なシステム,複雑な操作感の追求、遊びに草
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 14:10:51.08ID:WeGXE0a10
一度クリアしたゲームを今またプレイしろ言われても10分で飽きるし
今の時代は素人のツクールでもやってた方が断然楽しめるな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 14:15:53.69ID:ZsBU36Gn0
スクニに限らず面白いRPG多かったからなあの時代は
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 15:19:29.78ID:UafplTF2E
>>68
思い出に残るほど、強い体験が出来てたわけだしな
今F2Pゲームでガチャに夢中になってるユーザーが20年、30年後に
あのゲームはどうだった、こうだったとか思い出を語ることがあるだろうか
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 15:54:50.09ID:HeUOsHW80
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://mukakin.rwbcode.com/0204.html
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 15:55:49.05ID:2+Refu6y0
今やってもFF13とか15よりおもろいからな
やっぱ坂口有能だったんかな
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 16:08:43.36ID:y+vInuGH0
>>60
ヒゲはFF10も関わる気はなかったようだけどやっぱり手伝ったみたいだしね
ムービーゲーでも売れるものにしたんだよなあ
そんなことしながらスクに最大の利益もたらしたFF11もやったし有能すぎるわ
映画の失敗なんかどうでもいいレベルだったな
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 20:55:08.68ID:jC3w5R2G0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/3jsUM44Sjc
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 21:42:13.94ID:wNCjNH1x0
マリオRPGがスク製なんて今の子知らないでしょ?
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/05(日) 22:52:52.25ID:HeUOsHW80
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/3jsUM44Sjc
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 00:09:31.77ID:/kp9PkbDd
思い出補完という馬鹿がいるが、当時は神々しく存在感だった。他のメーカーとも明らかに差があった。

RPGと言えばスクウェアだったかな。
それぐらい存在感があったからPS参入は衝撃的だった。

別に当時のように戻る必要性はないが、スクウェアの強みをまた復活させれば元に戻るけどコアのメンバーがいないから絶望的だな。
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 01:05:57.35ID:lgnfYUeKE
全盛期のコアメンバーが残っていても、時代の流れについて来られなければ意味がない
田中はFF14でやらかして逃げるように退社したし、北瀬も今やあのザマだからな

任天堂を見ればわかるが
ファミコン、SFC時代の主要クリエイターは今も残っているにもかかわらず
結局、HD機移行についていけず、時代遅れになってしまった
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 04:16:29.36ID:EDxSo8p00
メジャーゲーしか知らない雑魚の戯言
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 04:25:48.82ID:fsIMLe3S0
トレジャーハンターGとか超クソゲーだったわ
普通にゴミ出してる
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 04:44:21.83ID:QsCHnjy50
スクウェアのグラとか世界観は、次元が違うレベルのものをユーザーに見せてたからな
ゲームとしての出来ならもっといいゲームが山ほどあるけど
見た目は大事
ワクワクしなかったらゲームとしては魅力無いよ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 04:59:54.34ID:W3ZXT/6F0
叩くつもりはないんだが
なんでよりによってスーパーファミコンなんだ?
Wiiですら遠い過去の出来事になろうとしてるのに
どこまで遡るんだよ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:08:53.84ID:NSQahjYP0
ハード性能の限界が良い方向に働いてたんだろうな
昔はゲームを作る時まず「これは本当にこのゲームに必要か?」を考えて無駄なものを削ぎ落さないといけなかった
だから無駄のない完成度の高いゲームが多かった
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 05:35:06.82ID:3Au7UVis0
PS1で神ゲー連発してた印象しかない
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 12:21:36.54ID:q5vA1lG40
優秀な人材だけで会社動かしてたらそりゃ良いゲームを低コストで作れるよな
会社が大きくなって無能と言う名の一般作業員(グラフィック班)が増えすぎたので無理
そんな多くの社員を抱えたまま路頭に迷わせるような事したら問題になるし、株主も黙っちゃいないだろう
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 12:44:21.33ID:EDxSo8p00
特にライブアライブとマリオRPGはブランド補正入りすぎだな
ライブアライブの方は隠れた名作補正まで入ってハンパなく過大評価されてる
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 14:09:59.96ID:kqlAgxBi0
しかし今やるともっさり人形劇RPGはゴミ
変わらず楽しめるのはACT・SHTである。
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 14:13:48.18ID:CaFVrM300
確かにあの頃はなんでこんなに話題作を立て続けに出せるんだと思ってたな
今にして思うとマスメディアへの工作もかなりあったんだろうけど
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 14:16:38.62ID:60Af+Ze+0
FFとDQがクソになったのはスクウェアとエニックスの合併が原因
ライバルがいるから競い合って高まっていくのはどんなことでも同じ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 14:24:23.33ID:S9g+1RgWa
ジャンプなんかにエンジニア募集の広告出してたよな
聖剣伝説2とかのドット絵をバックにうちは凄いでしょ?うちで働きませんか?社員のこと考えててフレックスタイム、ゲーム完成したらしばらく休暇与えたりするよ!とか魅力的だったわ
俺にもそんな能力あったらなぁって思った
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 14:44:49.14ID:xOJST+KvF
暖かみのあるドットの時代はホントに良かった
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 14:55:49.54ID:bPBe9lbmM
ロマサガ2とロマサガ3のモンスターのデザインがたまらなく好きだったんだけど、
デザイナーさん、もうスクエニやめちゃってるのかな
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 15:01:23.01ID:piuEPVDw0
SFCからPS1にかけて神だったな

クロノトリガー
フロントミッション
バハムートラグーン
ブシドーブレード
レーシングラグーン
ベイグラントストーリー
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 15:07:14.97ID:VA3zfLHq0
PS1は当たり外れが激しかったよ

FF9、サガフロ2、クロノクロス、聖剣LOMとか
それまでスクウェアの作品が大好きだった俺ですら途中で投げ出したぐらいだ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 15:08:39.92ID:q5vA1lG40
PS1に入ってからのスクウェアは正直あまり良い印象ないんだよな
SFCであれだけ美麗なドットゲー作っておきながら、ポリゴンFF7は正直琴線に触れない
まあ今になったからこそ言える様な部分もあるのだけど

タクティクスオウガのスタッフ引き入れてFFT作ったり
チョコボのダンジョンとか作ったり、チョコボレーシング作ったり
他社のIP吸収してがむしゃらに頑張ってた感はあるけど俺は好きじゃなかった

それに行き詰ってからはFFサーガに固執してしまった
右を向いても左を向いてもFFFFFFFFFF
俺が苦手だと感じていたPS1時代の方が良かったんだと痛感できてしまう
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 15:22:16.41ID:97Dza5Nk0
普通にクソゲーや普通ゲーも多かっただろ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 15:30:12.29ID:97Dza5Nk0
SFC以降は得意な映像技術を活かして野球、プロレス、競馬ゲーとか出したけど全部ずっこけたな
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 15:37:38.72ID:vsK0T8f8M
PS1のデュープリズムはヤバい神ゲーだよ
スクウェアが作り出した名作RPGベスト3に入って良いレベル
デュープリズムこそ今のCG技術でリメイクすべきだわ
まあ、声も付くんだろうけど
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 15:58:12.73ID:Ztd5C7LJ0
時代にあってたということでしょ
今は時代遅れ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:04:29.77ID:c1HIH+7v0
クリエーションセンスのある人が多かったからじゃないの?
グラフィックが綺麗なだけで人を楽しませるセンス無いじゃん今の作品って
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:05:15.16ID:VCoNUJHk0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/HKu9CXMr92
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:06:30.32ID:FfqXkEv10
キャラのモデルみ無双キャラと大して変わらんくなってるしな
10くらいまではスクエニ独特の造形だったが
強みがどこにもない
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:10:51.68ID:q5vA1lG40
ビデオゲームというカルチャーの過渡期が来てしまって、次の世代へ進まなきゃいけない時代なんだけど、人間はまだそこまで進歩できてないというか
新しいものを作り出せないまま足踏み状態ってのは分かるし、ゲーム業界に人が増えすぎてその給料を保証するために保守的になっているのも何となく理解はするが
だからと言ってそれを買い支えてあげるほどサイフの紐はゆるくないし、ユーザーもお人よしではない
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:11:17.04ID:Hm6Tkuse0
これははっきりと分かるわ
ドット絵のちゃちい小芝居だったからこそ脳内補完出来たから
今だと完全に映画やドラマ化しないといかん
そこを完全に外してリアリティをくっそチャラいセリフのほうに振っちゃった
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:21:46.96ID:9ch80ucF0
>>133
まさに言いがかりだなw
ドット絵だろうがCGのキャラだろうが、ゲーム内のキャラはそれ以上でもそれ以下でもない
言ってる事も大した違いはなく、より表現の幅が広がっただけ
なのに懐古は、ドットの方が脳内補完できた、とか言っちゃうw
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:23:19.49ID:q5vA1lG40
新しいものが作れないなら、古典をなぞって似たようなものを作ればいいんだけどね
現状、その位置に近いのは同人ゲームを作ってる連中なんだけど

>>131
問題なのはどうやら大作商業ゲームを作ってるPやらDやらの中に
グラフィック重視で美麗に作れる状況に心の拠り所を得てる無能がいるって事
そういう奴は引き出しが少ないわけよ、だから見た目に走る

グラフィックなんてのは誰が見ても同じものに見えるし、評価も殆ど同じになる
誰が見ても変わらない評価ってのは保守なわけ、綺麗であればあるほど絶賛されるのは分かりきってる事
だけど、綺麗だからといって非難する声は殆どないし、まずそんな審美眼は誰も持ってない


そして、そのグラフィックに釣り合わない低いゲーム性だと・・・ユーザーから呆れられる事が増える
もちろんそれを受け入れるのはユーザー毎度によって異なるし、その基準はゲーム経験値などによっても変わってくる
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 16:28:38.02ID:q5vA1lG40
>>135
グラフィクスに大量のスタッフを投入するとなると、そのキャラクターの動きとかコリジョンとかもそれに見合ったクオリティにしないと違和感がある
ドットとか3Dとかはあまり関係なく、ドットだと細かい部分が見えないからユーザーの想像で補う事ができた、が正しい

3DもPS1時代とかの荒いクオリティなら問題なく補完はできると思う、しかしFF15 など実写と見まごう程のクオリティになると、モーションにもクオリティが要求される
どう考えても軽く飛び越えれそうな低い柵とか、そういったものまで高い壁のように判定があったりしたり、見た目とのギャップで萎える事はあるように思える
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 19:40:02.96ID:09CqVG+70
RPGがまだブルーオーシャンだった頃だからな
開発者のやりたいことにハードのスペックが追いついてなかった頃でもある
まぁそこからの進化が3D化しか無かったってのが誤算だったよ
開発者に汚い3Dから綺麗な3Dになった後のビジョンがなかった
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 22:38:22.89ID:dVkmjIY00
FFなんてSFCの頃にはずっと厨二だろ
グラのセイガーじゃなくてセンスの悪さがポイントなのに
自分がセンス悪いのをドットで誤魔化されてたメクラだと自覚するべき
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/06(月) 23:01:16.51ID:AxMcdHUj0
この会社はSFCの後期辺りの美麗2Dドットの時代が一番能力に合致していたんじゃないかと思うわ
丁度その前後に多くの才能が外部から入ってた事もあり、クオリティと量産が両立出来た
3Dポリゴン時代になってからは一気に質が落ちたからな
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 09:46:54.13ID:PuoiXaU70
日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由
https://t.co/bWvIkQENhI
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 11:48:06.41ID:PuoiXaU70
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/22Ty7y1dEj
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 12:13:50.61ID:4qo26NE70
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://serv9.wolmerica.com/0204.html
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 12:17:29.04ID:XDkBVJV80
>>18
言うよ、おバカ
スーファミ時代は普通に合併前

むしろエニックスと分ける為にあえて合併前の名前を使う
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 12:22:48.03ID:XDkBVJV80
>>21
とりあえずスクウェアというだけで買っていたわ

確かにライブアライブとか今VCでやったら酷い出来だったので驚いたけども
魔法にかけられていた部分はあったかもしれない
ああいう挑戦的なゲームを作れたのは勢いがあったからこそ
今のスクエニに一番必要なものだ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 12:24:39.33ID:BquwlZmF0
ゲームジジイ共の話は面白いな
ゲームへの愛が感じられる
今のギャンブルゲーを遊んでいる子供たちは将来どんなことを話すのかな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 12:32:50.53ID:QvXtYOaLa
ライブアライブは露骨な洋画のオマージュ(パクリ)みたいなのとか酷い下品とかでクソつまらんかったけど中世編最終編らへんはまあまあ良かった
マイクラとかクラクラみたいなやつは面白い時はあるけど本当に虚しくなるわ
飽きたら何も覚えちゃいない
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2017/02/07(火) 12:33:33.71ID:Cpn0ckuj0
PSのせいか
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2017/02/07(火) 12:38:51.91ID:lkjf9vGz0
今はもう過去のブランドを貪るだけのメーカーだな
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2017/02/07(火) 13:04:25.90ID:Gy2oDsAYd
当時はガキでメディアからの刺激がマンガとテレビしかない時代だもんな
自分でストーリーを作っている様な感覚になるRPGは最高に面白かった

大人になってプレイしても社会の現実を見ている分、ガキの頃ほど没頭出来なくなった
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 14:17:06.95ID:qIA5alwW0
全ては思い出補正だよ
今やっても面白いのはしょうもないモッサリ紙芝居人形劇などではなくお客様目線を徹底してた鈴木裕のゲームだからw
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 14:34:54.86ID:jT+sDORU0
思い出補正かどうかはどうでもいいことで
昔は面白いと評価されてたから売れて、今はつまらないと評価されてるから売れない
それが全てだろ
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 15:26:29.82ID:Wf4wYmjV0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/22Ty7y1dEj
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 15:29:01.07ID:EtO6rrBD0
ハードが高性能化してムービーゲーになっちゃったからつまらなくなったんだろ
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 15:55:55.52ID:qIA5alwW0
ムービーに耐えられない連中がよく激遅スーファミ紙芝居人形劇を我慢できたものだ
バーチャルコンソールやアーカイブスには早送りをつけろと何度言っても愚かなメーカーは聞く耳持たんし
クソな人形劇を早送りしてクリア時間が縮めば次のゲームが売れるというのになぜわからんのだ
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 16:05:37.54ID:Wf4wYmjV0
日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由
https://t.co/bWvIkQENhI
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