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ガンホー「助けて! パズドラが失速して営業利益が2年で5割も減ったの!!」 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 00:49:16.03
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2日発表した2016年12月期決算は、売上高が前年
同期比27・1%減の1124億円、純利益が35・7%減の279億円と大幅な減収減益だった。ス
マートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の失速が響いた。

 ガンホーはパズドラが売上高の8割以上を占める。14年12月期まで3年連続で最高益を更新した
が、人気の陰りや競争激化で、15年12月期から2年連続の減収減益となった。純利益は2年間で5
割以上減った。登場から5年を迎えるパズドラは人気が一巡し、月間利用者数は減少傾向が続いている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000104-asahi-bus_all


FEヒーローズを持ち上げてしまったニシくんの反応をお楽しみください
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 00:53:42.78ID:60XYH1ZZ0
売上も純利益も相変わらずスゲーな
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 00:54:18.15ID:bfodxIVS0
それでもスゲーw
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 00:54:21.79ID:EsDvftNV0
さすがに飽きるだろ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 00:57:33.98ID:XsNUuv0VK
次々新手を繰り出さんとダメだからなこの世界
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 00:58:54.01ID:zIW4qyzp0
そりゃ仕方ないわ。何年目よパズドラって
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:00:54.42ID:eX8F7ofAp
そういやCM見る回数減ったわ
前はテレビ付けたら必ず見たレベル
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:01:07.43ID:g+sKeTz80
セブンスリバースなんて糞ゲー
ガンホーオールスターで作ってるからだろ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:01:55.92ID:kkv+CQM50
パズドラはずっとセルラン上位で
スマホゲー市場は拡大してるのに
ガンホーは7四半期連続で売上減

運営コスト上がってんだろうかね、宣伝費とか
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:02:11.28ID:I6HjTRM5d
パズドラってマリオとコラボしてコンテンツ殺されたやつか
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:03:35.33ID:eX8F7ofAp
この落ち方だと2.3年後だな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:05:41.45ID:sOF42TJx0
任天堂は自社ソフトを自社ハードに囲う事でIPの人気を保ってたのに
スプラトゥーンだって産まれて2年だが今後10年20年と愛されるIPだ
もしこれがスマホ向けに出してたらスプラトゥーンは5年で衰退してた
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:06:09.27ID:kkv+CQM50
ガンホー社長「スマホゲー市場は飽和状態。同じようなゲームばかりで、お客様からは飽きられつつある」
http://gamebiz.jp/?p=154683

わかってても対策を打てなかったのは社長が無能なのか、
それともスマホゲー市場の構造的欠陥なのか
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:08:57.45ID:sWwx6aXM0
運営にのやる気の無さの割にはむしろ持っているほう
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:10:20.44ID:ZpHjHNHe0
任天堂もドクターマリオにガチャつけて出そうぜ
ヨッシーのクッキーも面白い
パズルげー作ったら任天堂にかなうメーカーはないよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:13:18.90ID:cMdxBtzD0
しかしスマホゲーなんてコストかからないだろうに
収益1000億以上あって利益がたった279億しか残らないって
何に使ってんだろ
設備投資してるとは思えんし
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:14:06.77ID:T23AU6Pp0
>>29
あれは株式掲示板とかで株価下がりまくって恥かいてるハジドラって書かれているのを逆手にとってハジドラになったんだよ。
むかし俺も何ヶ月も握りしめて恥ドラ経験したわ。まるで何かやらかした企業のような下がり方。
売り圧力すごすぎて、毎日朝起きたら数十万損してるの。もうね。あほかと。

結局、売り上げソフトバンクにほとんど持って行かれてざまーワロスw
さて課金するか。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:20:10.11ID:3kUKBZfE0
むしろまだそれだけ売れてるのがびっくりだ
一回ハマると投資した金や時間がもったいなくてやめれないと聞くが
どうせいつかやめることになるんだがね。悲しきギャンブラー心理よ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:21:11.21ID:h6tFLS2k0
>>27
対策はうってるよ
パズドラのアニメ、漫画、CSゲー、アーケードゲーとか、海外展開とか
全部不発だったけど
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:21:37.55ID:bfodxIVS0
>>34
コラボでキャラ買っているからな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:25:08.04ID:uiBGMio10
でもここで一本で逆転勝負に出ちゃったらコンパイルコースなんだよな
バブルがはじけただけなんだから元のまましっかり頑張れよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:32:15.39ID:RNecE1Pxp
>>41
CSでやるなら同じゲームを連続して出すよりキャラゲーとしてアクションゲームや普通のRPG出した方がよかったかもな
パズドラはZだけでいいというより1ハード1つでいい
だからそれ以外を同じハードで出すならジャンルは変えた方がよかった
横スクマリオやモンハンやドラクエと同じで新鮮さがないから見ただけでお腹いっぱい
新しいハードでならまた同じタイプのゲームは一度出しても良いとは思うけどね
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:34:53.82ID:fT2YWoATa
相変わらず凄い数字なんだけどこれだけ長年やっててパズドラが八割ってのは確かに恐ろしい市場だ
まず第一に宣伝だからネームバリューのない新規なんてほとんど成功出来ないだろうな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:36:03.81ID:g+sKeTz80
正直ソニアとかが主人公のRPGあったら遊びたい
子供向けとポケモン枠狙い過ぎなんだよ
分割商法する意味皆無だろこのゲーム
ポケモンは持ってるポケモンの性能が全員違うから交換が流行るわけで
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:42:12.73ID:Lh4q+e0T0
パズドラは完全無課金で何年もぽちぽちやって、ノーマルダンジョンは全部クリアして、テクニカルもあと少しって程度だなあ。
これ以上の成長は、ガチャをやってやたら強いキャラを偶然引かないと無理だろうから、そろそろ潮時かもね。

無課金でも全部クリアできるってのはホントだったが、やたら時間がかかったよ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:47:19.95ID:fKz3kLhC0
ケリ姫、パズドラ、ディバゲ、サモンズ、テンカトリガー、セブンスリバースあってパズドラしか生きてないもんな
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 01:50:30.90ID:QQ9YrxbY0
一回ブームになって長期間プレイするとやめにくいからな、こういうゲームは
それは重課金してる人ほど顕著、積み上げたものがあるからね
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 02:05:16.59ID:KSQpPpBF0
>>34
あのへんのセルラントップテンどころかトップファイブ常連組はサーバー維持費が桁違いにデカいと聞いた
実際パズドラは比較的サーバートラブル少ない方でその辺は感心する

肝心のゲームはクソギミック乱発のおかげで劉備パ(自演マルチ)とミルパでクリアできないようなダンジョンはガン無視した方が精神衛生上よろしいし、
新しい進化が出ても必要素材が糞すぎてわざわざ作るメリット全然感じられないのが人離れの原因だろな
まだまだやってるけど一時期ほど課金する気には…
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 02:17:38.79ID:gChmAKzMa
久しぶりに開いてやってみた
単色一列が限界
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 02:17:55.13ID:veXeOYPn0
マリオとコラボとかやらかした結果がこれか
死神マリオw
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 02:29:40.33ID:/SMyqKk50
>>70
韓国での資金のやり取りは一切不明なんだからグループじゃないなんて誰にもわからんけどな
少なくとも韓国で持ってる子会社が延々と赤字を垂れ流し続けたままなのは事実
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 02:47:05.11ID:1me2dg710
こんなゲームで5年あれだけ膨大な利益を生み出せたらもう十分だろ
欲張りすぎ
その5年の間、儲けた金で次を生み出せないでいるのは無能だけど
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 02:48:44.59ID:vBDR2bGA0
アクションパズルにとってグラフィックの豪勢さなんて去勢でしかない。テトリスのようにコアがあればミニでも携帯機でも据え置き機でもアーケードでも永遠に遊べるゲームオブゲームと言って良いジャンル
が、パズドラはスマホゲーのガチャという特性が故に賞味期限が出来ちゃった。今は一生懸命アンチエイジングしてるような状態
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 02:52:54.20ID:7jR3i7rR0
もう5年も経ってるのに
いまだに2本目の矢が無いのかよ
8割りもパズドラだけの利益って
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 03:16:08.71ID:9wao7Xssa
モンストが強すぎるんや
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 03:26:21.86ID:QLha75qId
コンシューマー機の黎明期は革新的なゲームが次々出たもんだけどなあ
ソシャゲはパズドラモンストから脱却できずに終わるかもな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 03:47:07.13ID:xiabCKwo0
ガンホーは他社と違ってパズラ以降ヒット作ゼロだからこれだけ稼いでも危機感ヤバイだろうなwww
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 03:51:06.50ID:kDgu04VI0
パズドラ終わった終わった言われて何年も頑張ってるな
飽きない人間居るんだな
SONYのスマホゲーム何てずいぶん昔からやってるのに全く話題にならないと言うのに
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 03:52:52.37ID:2N/2hGHJ0
どんなコンテンツにも必ず終わりがくるからね
ガンホーは次の稼げるコンテンツを開拓しないと…
しかし特定のゲームだけ売れまくってるのがスマホゲー市場なのかもな
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 04:25:11.69ID:onucUe650
これでスマホゲームに明るい未来が無い事が分かっただろう
こうやって飽きられて最終的に誰もスマホでゲームなんかやらなくなるのだ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/07(火) 04:30:08.28ID:sWwx6aXM0
そんな何にでも言えることをドヤ顔で言われましても
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