欧米「作りたいゲームを作る」 日本「お金のためにゲームを作る」 [無断転載禁止]©2ch.net
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いや欧米も金のためだろw
ゲームは芸術作品でも何でもねーよw 任天堂は経費節約してイメージで煙に巻くビジネスしてるからなw 欧米も金のためだよ
自転車操業の日本と、
初期投資にパトロン(制作委員会方式)がいる欧米の違い >9
スマホ展開にあたって、専門業種として提携した DeNA の言うとおりに作ってみました 外人は倒産を恐れないからな
新卒至上主義じゃないし ソニーって昔は自社でソフト作ってたし、何だかんだ日本が本社で日本人社員も多かっただろうし、日本向けもたくさん作ってた
ヘイローが流行った→キルゾーン作ろう
トゥームレイダー→アンチャ
日本向けは?→もうやらん、携帯機ももうやらん
据え置きも家電との融合を目指したPS3路線は辞めて、ただサードを集めてお金が集まるように
常に流れに任せて、金の匂いのする方へ
任天堂はFPSやTPSがどんだけ流行ろうとも乗らず、ちゃんと自社でアイデアを落とし込んでスプラトゥーン
高性能ハードにもそこまで拘らない
まあ露骨にソニーは金のため
任天堂は作りたいゲームを作ってるね ジャップは金のことしか頭にないからね
そのくせ首相は海外に金をばらまくけど 作りたいゲームを作れるように、
金の心配をしなくて済む根回しをしっかりやってるんだろ >13
PS時代は任天堂のビジネスをさらに昇華させようとしてたけど、結局中抜きするだけのビジネスになってるからな・・・
任天堂は昔からロイヤリティの割合なんて微々たるものでファミコン当時から自社ソフトで稼いでるビジネス >15
欧米は当初の予算を上回って利益を圧迫することは経営者として失格扱いされるから、
期日までに完成させることを優先するというのが大きな違い
日本のビジネスは納期絶対元首があるのにソフトウェア業界はなぁ・・・ 海外って映画崩れがゲーム会社になだれ込んでるからビジュアル重視のゲームしか出ないんだよな
だから演出もB級ものばかりになるという 需要を無視して作りたいゲームを作る
それってオナニーって言うんじゃね? >19
DQXの開発チームの写真は珍しく、その海外の方に雰囲気似てたな ドラクエが売れた→RPGばかり出る
戦闘はFFに似せてモンスター左プレイヤー右に配置ばかり
スト2が売れた→格闘ゲーム焼き直しばかり出る
ポケモンが売れた→モンスター対戦ゲームばかり出る
モンハンが売れた→狩りゲーばかり出る
マイクラが売れた→マイクラクローンばかり出る
GTA、TESのクローンゲームはまだですかい インディー「作りたいゲームを作る(200万本突破)」
Steam:Stardew Valley
http://store.steampowered.com/app/413150/ >26
モバグリもソシャゲもスマホゲーもその一本の裏に1000倍以上の死屍累々 欧米も大手はトレンドばかりな時点でそれはない
UbiなんかはSTEEPとかFor Honorとかちょっと外れたのを出してるし
ソニーもサンタモニカとか奇ゲーや雰囲気ゲーをちょこちょこ出してるけど(厳密にはインディ開発サポート)
ただとりわけ北米だと転職ばっかだしプロジェクトのために人材募集して終わったら「はい、解散」
とかだから環境的にそこからインディが増えやすいってのはあるだろうね
Access Accepted第385回:欧米ゲーム業界の雇用問題 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20130601009/
>>13
むしろSCEは当時新規参入らしく創業からPS1晩期のサルゲッチュ、ドラッグオンドラグーン辺りまでは
プロデュースばっかで自社じゃほとんど作ってないけどな
シュガーアンドロケッツってプロデュース専門の会社も持ってたし 昔「作りたいゲームを作る」
今「お金のためにゲームを作る」
悲しいけどゆとりゴキ世代は搾取される為だけに存在してるんやでぇ… >32
プロデューサ、スポンサー、社長、会長 絶対的な意思決定をできる少数の人がいるよ
ただのスタッフのレベルで全ての意思決定をするアホもいるのが日本の現場の悪い風潮だけど つくりたいゲームを作るってそれオナニーじゃん
任天堂もスターフォックスゼロとかでオナニーしてブランド崩壊させたよね 今は海外の方が集金に必死
めっちゃコストかけて作ってるから
見た目で期待もたせて中身ペラいAAAタイトル多すぎ >>29
誰がどう見てもみんゴルは特殊例だろw
かつてのSCEジャパンスタジオは近年となってはナックやパペッティアなど直球の洋ゲーメーカー
狩ゲーマルチプレイが流行ってるからフリウォ、ならまだマシで、もう日本向けなんて作らない
だって金にならないから
洋ゲーが似たようなFPSばかりなのもビジネスだから。投資を回収できる安全パイにみんなが集まる
ソニーも海外メーカーもゲームを集金装置として重視している
任天堂も何の細工もせず、スイッチよりも普通に性能と値段を追求すれば、今以上に海外サードの参入はあっただろう
でもしなかった
ゲームは集金装置ではなく、任天堂には自分達の作りたいものがあるからね
バカ真面目にゲームが好きなんだろうねえ 引退後に手持ちの資産を継ぎ込んで、作りたいゲームを作ったけど、売れずに破産した元野球選手がいなかったっけw 最近そうでもないけど、完全に逆じゃないか
だからJRPGは開発のオナニーと呼ばれていた 開発も楽しむしファンも大切にする海外
オナニー作品を押し付けられて弄ばれる日本の違いだろいきなりホストかと思えばDLCも糞 欧米「これなら面白いし売れるだろう」
日本「これなら金かからんしそれなりに売れるだろう」
ってイメージ >>37
その割には課金エンブレムヒーローズなんて出してきたね 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD >>24
シミュレータブームもあったよな。マイクラクローンブームで7days to dieやspace engineer等良ゲーが出来たしいいことだ。日本はこういった世界的な流行りには乗らないのかな 株主うるせーから任天堂は上場廃止した方がいい
どうせ投資目的なんて形骸化してるんだし
国外展開もしなくていいよ
任天堂なら内向きだけでやってけんだろ 日本「金儲けたい」
海の向こう「好きな物作って金儲けたい」
この出発点の違いが大きな開きになってる 企業である時点で・・・
やりたいようにやってるアマチュアの方が良い物作ってるわ ホストファンタジーは流行なんか無視して作りたい物を作ってるな 海外➡凄くて面白いの作れば売れるだろ
日本➡この予算で採算とれるようにするには…
キャラと声、あの人に頼んで…海外市場意識したゲームデザインにして…エロ要素足して…
よく言えば戦略的、でも自由が減るだろうな 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/gj1g0ytbtP 日本の場合は上役がお金儲けのことよく分かってないだけでしょ
部署同士の足の引っ張り合いで自社の商材潰してても気付いてないようなのゴロゴロいるし セコさが根底にあるからどうにもならんわな
少なくとも海外はイチかバチかのスケールがあるから >>21
それだけフォーマットが完成されて来てるとも言える
フォーマットが完成されてやっと絵師や作曲する人の腕の見せ所になる 作りたいから作るで出したのがアマラー
望んだ本人はああいうのが遊びたかったんだと
スタジオは消えたが本望だったろう 絶対海外に住んだこともなけりゃいったことすらないよなw 自分がこういうのを遊びたいから作る、だと、
オチから何から知ってるから一番自分が楽しめないというw
作る過程を趣味の範囲で楽しむ、というのが一番正しい「遊び方」なのかもねぇ
NPC4000人が4000件分という「出来事記憶データ」「トラウマ記憶」
をもとに勝手にシムシティみたいな感じで個々が動く…
というソフトを実験的に色々考えてたらメモリが既に全くたりねーというw 海外はゲームを作るために人を集めて会社が出来る。
日本は抱えた社員に給料を払うためにゲームを作る。 ゲハで○○みたいなゲームが欲しいと言われてるようなのが普通にSteamのインディーであったりして >>59
海外だってそんな変わらんと思うけどな
むしろ海外だとすぐにクビにすっから娯楽、サービス業関係
が伸びなくてコンテンツやソフトが特に作りにくいんじゃないかなぁ(たぶん)
海外の事情なんか知らんがなw 海外は小さなスタジオに大きな会社がお金を出してゲームを作る、
結果ゲームが当たって大きくなればスタジオ自体を売却して、また小さなスタジオを作る。
ひとつのゲーム毎に新しい環境が作られるので色んなしがらみも無いし、製品の特色にあった人材で染められる。
1人の天才を100人で支えて組織を作るイメージ。 海外も大手は金のためだよ
独創性のあるゲームなんてほとんど無い 和ゲーメーカーのクリエイターは作りたい物を作る以前に、何が作りたいか何が面白いのかすら分からなくなってる気がする
オナニーすらままならない有り様
まぁ、おかしい会社に勤めてたら頭もおかしくなるわな >>63
日本に来るような洋ゲーは向こうで基本ヒットした作品だからな
そう言う一部作品を観て「海外の作品はみんな独創的だ」なんて言っちゃってる人が居るんだよな
実際E3を見ると、どこかで見たような(要はヒット作をパクったような)銃撃つゲームやゾンビと闘うゲームだらけだしなあ
大して変わらんよ。日本とはそのヒット作品の傾向が異なるっつーだけでさ 欧米メジャーディストリビューションのゲームにそんなモノはない そもそもゲームを作るためにゲーム会社に入らなきゃいけない、なんてことは無いのにな
同人とかフリゲ作ってる奴の方が圧倒的に生き生きしてるわ >>65
既存の映画や小説のオマージュみたいなのばっかだしな 3年も海外に住んだことすらないやつが持ち上げることに首をかしげるw >>67
同人やフリゲすら作れない「ゲームを作りたい人間」が入るところがゲーム会社だから。 >>73
右巻きのクズが支配するようになってから終わりが始まった もちろん日本も金のためだけど、どう見ても海外の方がよほど合理的で効率化されたビジネスとしてゲーム作ってるわ >>72
自社ハードの低性能に縛られて自由に作れなくなってる 玩具屋だからあれでいいんだよ、ここ数年、変な度合いが足らんかった >>71
事務的に、もしくは嫌々ながら仕事してる姿が目に浮かぶようだ
あいつらの目の前で「このゲームホントに面白いと思って作ったの?」って問いただしてみてぇな ?「いいかげんFPS以外のゲームを作らせて欲しいぜ・・・」 日本人もFPS作ればいいのに
朝鮮戦争が舞台のFPSとか ここでマジレスするのバカらしいし
自作自演幻影陣晒し運営に晒される常連目指してコピペ貼りに徹するわw
セガBBSの後追いPS2口コミ工作掲示板で任天堂に好意的な話は難しい
運営ガチステマジェット通信は常時管理してる
ニコ生にも関わってるガチステマジェット通信
あめぞう鯖攻撃
セガBBS荒らし潰し
PS3閏年事件大規模2ちゃん最後は自分で鯖落し
ソニピク映画流出サイト鯖攻撃
2ちゃん運営追い出され時の鯖攻撃
DMM鯖攻撃
電車男
ペヤングゴキブリ
自殺男
不審者情報に露骨な任天堂信者の情報と必ず百%のスレ立て
世界中からの情報統制抽出業務
皆さんも今まで見てきた2ちゃんねるとゲハとニコ生の放送から気付くことがあるのではないでしょうか。 レインボーシックスシージであさま山荘ステージまだか なんで日本のクリエイターには笑顔も活力もないのかな
心配になるし期待も出来ない 日本のCSユーザ「面白いゲームを作れ
もちろん金は出さないし文句だけは付けるからな」
「当然無償アップデートしろDLCは買わないけどな」 >>67
それは仕事じゃないからね
要はバランスでしょ
やりたいこととビジネスの折り合いつけてさ 海外は客を意識した娯楽を作る
日本は開発の作りたい芸術(のつもりの何か)を作る いかに洋ゲーメーカーが終わってるかよくわかるよね
↓
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ >>87
折り合いの付けられない精神薄弱者しかいないみたいだけどな現状は 欧米一流「いいもん作って客に信頼される。そして継続的な客にする
日本大半「客を騙して売りさばく、後は知らん >>1
名越「自分が作りたいと思ったゲームは売れないですよ」 任天堂すらこの考えだもんな
金のためにファイヤーエンブレムを糞ギャンブルガチャガチャゲーと化した 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD 欧米は作りたいゲームの世界観に合わせたキャラモデルをするけど、
和ゲーは内容より先にアニメ化やアニメイトへグッズ展開させるためにキャラを作ってそう
和ゲーがPS4に独占するのはSIEから金貰ってるからだろうな 「作りたいゲームを作る」
ス タ ー フ ォ ッ ク ス 零 いかに洋ゲーメーカーが終わってるかよくわかるよね
↓
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
ソニーは日本のコンテンツに力を入れるべき
それが一番稼げる
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい
洋ゲーメーカーやハリウッドなどアメリカのコンテンツメーカーはもう政治的に完全に日本の敵
洋ゲーやハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
そして洋ゲーを推して日本のゲームを叩き潰そうとしている売国ソニーを叩き潰そう!
売国ソニーが駄目なのは英米のコンテンツメーカーの下僕だから
ソニーがやるべきなのは優れた日本のコンテンツを世界に発信することなのにソニーの方向性は真逆
国家戦略として日本は自国コンテンツの育成と世界進出を掲げてるのに、
それに真っ向から歯向かってくる売国ソニーは政府と国民と日本のコンテンツメーカーが結託して絶対に叩き潰さないと
もうソニーという売国企業を容認するほど甘い時代ではない 日本みたいな小さい市場で好き勝手作ったら損するだけ
リアリズムなんだよ 金も技術もないから、ポケコン時代のゲームをパソコンに持って来たら、上場企業が出来ちゃう程、だいひっとして、考えた俺は鬱病になった。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9 向こうは倒産させても勲章だが日本は恥、これを解消しないと今後も厳しい 別に国内向けに粛々とやっててくれていいんだけどな
良質なコンテンツの提供という点に置いては海外を市場に含める必要ないだろ
別に規模拡大しなけりゃならん理由なんて株主かエゴだけだし
社会的存在意義と矛盾してんだよそもそも
上場が足かせなら廃止すればいい
社会的な承認を得たいダサ坊じゃねーだろ ゲームが面白かったらクリエイターの信念とかはどうでもいい >>87
会社に入らないと仕事ができないと思ってる時点で終わってるわ
仕事もらって来るやつと受けた仕事を仕上げるやつとで分業すればいいだけじゃん >>76
自社ハードを売るためにゲーム作ってるんだから自由にゲーム作りたいなら趣味でやれよ
で、社内評価高いの出来たら自社ハードの方向性にも発言権持てる様になるだろ 数人で作りたいもの作ったら開発初期段階なのに60万も売れちゃったわwwwwww
Steam:ASTRONEER
http://store.steampowered.com/app/361420
所有者: 591,067 - 636,723 もう競うの止めて会社解散した方が楽だよ
作りたいゲームなんてないんだから 海外のいわゆる大手の大作ってのはFPSだったりオープンワールドがほとんど
何故かって、作りたい以前に売れるから、当然売れ筋しか作らないだけ
しかも開発者の大部分は、例えばFF15でおにぎり作ってるみたいに、地味に小物を作り続けたりしてる
海外のオープンワールドでクオリティが凄いってのはこういう地味な作業を大量の人員でこなしてるから、小物まで無駄に作れる
車のタイヤのモデリングを毎日作るのがやりたいことなのか 日本に出来る事と言ったら欧米をパクって日本向けにすることだけ >>84
「作りたいゲームを作ろうとしたけど結局できませんでした」的なパターンだな >>111
欧米人の好みと日本人の好みは根本的に違う
銃乱射ゲーム大好きな欧米をコピーしても売れないよ そもそも欧米によくあるゾンビと闘うゲームも
ぶっちゃけバイオの影響を色濃く受けてるだろうよ。
少なくともバイオが無かったらあまり出てなかっただろうな >>80
朝鮮戦争のFPSいいね
俺は北朝鮮側でプレイしたい SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9 海外は作りたいものを作っても自国で売れば良いけど
日本は海外でも売らないといけないから日本人向けに作りたいものを作れないんだよなぁ 日本人はそもそもゲームをがっつりやりたいとは思わない
スマホで軽くやればいいと思ってる いかに洋ゲーメーカーが終わってるかよくわかるよね
↓
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
ソニーは日本のコンテンツに力を入れるべき
それが一番稼げる
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい
洋ゲーメーカーやハリウッドなどアメリカのコンテンツメーカーはもう政治的に完全に日本の敵
洋ゲーやハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
そして洋ゲーを推して日本のゲームを叩き潰そうとしている売国ソニーを叩き潰そう!
売国ソニーが駄目なのは英米のコンテンツメーカーの下僕だから
ソニーがやるべきなのは優れた日本のコンテンツを世界に発信することなのにソニーの方向性は真逆
国家戦略として日本は自国コンテンツの育成と世界進出を掲げてるのに、
それに真っ向から歯向かってくる売国ソニーは政府と国民と日本のコンテンツメーカーが結託して絶対に叩き潰さないと
もうソニーという売国企業を容認するほど甘い時代ではない ゲームは昔からコミュニケーションツールでしかなかった
欧米みたいに現実のようなグラフィックで仮想空間を楽しむなんてことはしない 同じクソゲーでも外人は自分の面白いを突っ走ったクソゲー
日本は周りの顔色うかがった結果クソゲーって感じ
愛すべきクソゲーは突っ走ってる方だよね 昔「作りたいゲームを作る」
今「お金のためにゲームを作る」
これは順送りになる法則
日本はゲーム先進国であった為衰退期が真っ先に到来
海外も後追いでその時が必ず来る
海外は日本の15年遅れてる気がする
つまれ15年も経てば海外も今の日本のようになる
売れなくなってくればメーカーは作りたいものが作れなくなってきて
倒産を免れるだけのソフトを連発せざる得なくなる 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/QcsNJJCUOo 尼のレビューを見ても日本だけ異質な評価になってる
和ゲーメーカーは日本人の顔色を見て作るから中途半端なゲームばかり出来上がる
海外のレビューは褒めながら煽てて伸ばす感じ
だからメーカーももっと凄いのを提供してやろうと意気込める 日本(手抜きができコスト削減ができる萌えゲーで、戦う)
(シリーズ化してプログラムの使いまわしをする、コスト減)
とかだろ、 昔は元手少なく当たればがっぽりだったからねえ今とじゃ比べられないわな
本当に知恵絞って作りたいゲームがあるならインディーズで作ればいいさ ウィッチャー3なんて白人を美しく描いただけのゲームにしか見えない
アジア人は蚊帳の外 据置(AAA)に限って言えば、単に資本力と意識の違いだと思うけどな
海外は資本力が違うから、デカいプロジェクトが出来る反面
納期守れないとプロジェクト中止、売れなかったらスタジオ閉鎖が当然だからな
いつまでも、ダラダラ糞ゲーを作れる日本とは違う
国内産はスマホ、携帯で、国内向け小規模ゲーム作っていれば良い 海外のインディーのほうが一攫千金狙ってる傾向強そうな感じ。 お金のためにゲームを作ると言うのはユーザーが求めてる物を作ると言う意味だ
しかしもし本当にそうなら「つれぇわ」のFF15や遥ビッチ化の龍6が生まれる訳がない
今のクリエイターはどっち方向を向いてゲームを作ってるのか良く分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています