フォールアウト4、スカイリム超え [無断転載禁止]©2ch.net
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「Fallout 4」はSkyrimを超えて“Bethesda”史上最も成功した作品となった、Pete Hines氏が説明
http://doope.jp/2017/0262262.html
まあ完成度ならベセスダ史上最高の作品だったわけだし当然やね
変化が気にいらずmodで弄れもしない奴が文句言ってただけで シリーズ最高売上記録と同時にクソゲーの烙印を押され大炎上したdiablo3というゲームがあってだな でもフォールアウト4余計なことした部分がほぼ不評だよね 俺的にゲームとしては粗はあってもウィッチャーより圧倒的にこっちのが上だったけど設定軽視なのだけは何とかしてほしかった
世界観や設定に惹かれたからIP買ったんじゃないのかと マーケティング部門から見ると成功だろうけどトッドは失敗って言ってるんだよね スカイリムはキチガイの如く嵌まったけど
フォールアウト4はあんまり肌に合わなかった >>7
んなもん3の時点でわかってんだろ
3よりはマシになったんだから許してやれよ とーちゃんかーちゃんロールプレイ固定が不評だったしな 前に話題になってたDLCの霧のやつはまだフレームレート不安定なん?
あれのせいでDLC買う気にならない 4は買ったけどすぐ放置したなぁ…
前評判が凄いから楽しみだったんたけど >>13
あわない奴は全くあわないからそれで正解だよ
好みじゃないゲームやっても時間の無駄 シナリオはゴミだったしクラフトはほぼ不評じゃねーか クラフトは楽しんでる声もめちゃくちゃあるからクラフト系modが大人気なんだよ
今の時代、声の大きなクレーマーの言い分を重視しなくていいと思うわ
そんなの聞いてたらずっと保守的で同じようなソフト作り続けるハメになる こういうやつの声がシリーズをダメにするんだろうなあ… 4も例によってベセスダらしく粗だらけだけど縦軸のマップ追加とかクラフトとか駄目になったとは少しも全く思わない
むしろどの国でも大声で喚いて悪い部分をクローズアップして炎上させる奴らはゲーム業界レベルの癌になってるとは思う >>8
>マーケティング部門から見ると成功だろうけどトッドは失敗って言ってるんだよね
へぇ〜、マジならちゃんとトッド客観視出来てんのね
ゲームとしては面白かったけど求めてない要素も多かったからなぁ
オメーの事だクラフト トッドが失敗って言ってるのは親設定でロールプレイの幅を狭めたことや会話の四択システムな
作品自体を失敗なんて言ったことはないから嘘を広めないように 妄信的になるのはいいがクラフトが余計な要素だって思うやつもたくさんいる訳だし RPGなのに今作の過剰なまでのクラフトゴリ押しは明らかにやりすぎ 3の不評だったマップデザインやAI、戦闘は大幅に改善されてるし、シナリオもSkyrimと同じようにモヤモヤするシナリオだけど間違いなく3のクソシナリオからは改善されてるしなあ
RP要素だってTESじゃないんだから主人公に背景設定があるのはわかってたろ
まあNVみたいなのを期待してた人に不満なのはわかる FO4が完璧な作品だなんて一言も書いてないが
相変わらず極論しか理解出来ない馬鹿ばかりだな クラフトにリソース割きすぎて他が疎かになったならまだしも他のマップとかだって間違いなく3より良くできてるからなあ スカイリムって確か3000万本いってるんだっけ
これも3000万越えたってことなんだろうか >>26
大きい街がやたら少ないのは何故だろう?クラフト以外の部分は進化してるだけに惜しい作品だよ 初期にsteam評価が炎上レベルだったのは序盤の導線が弱過ぎたってのもあるよな
モロ、オブリ、FO3、外注のベガスともここは完璧だったのに
クラフト強調するために序盤に大きな街を用意しなかったのはさすがにどうかと思う >>27
売れ行きがってことじゃない?
nexusのmod数とか見ててもあっさりfo3を抜いてnvに近づいてるしかなり売れてるのは間違いないんだろうな クラフトをメインの要素にせずクラフト拠点もスカイリムのハースファイアみたいに3〜4
個用意するだけだったら意見も割れなかったと思う まあ序盤に大きな街作っちゃうとそこが定位置になっちゃうし……
それにしても4のマップデザインとか戦闘とかハクスラ要素とか良くなった要素はあんま語られんな
個人的にはこれのせいで3はおろかnvですらもうやる気になれんレベルなんだが 既にサンチュクアリ レッドロケット辺りが定位置になってる111も多いと思うが メガトンポジの街は欲しかった これpro版は1、09パッチで草とか木が遠景まではえたりライディングとかグラよくなってるの? 4のシステムでNVリメイクしてほしいとかは思うけど
別に今NV遊んでもそれはそれで楽しい SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9 クラフトはホームプレートしかやらんな
他はゴミ掃除して資材集めしかしてない PS4に移植してくんねえかなnv
PC版持ってるけど日本語化しても名前とか固有名詞は英語のままでやりにくい‥ 輝きの海の雰囲気が最高すぎて糞シナリオとかどうでも良くなる クラフトで居住地を壁で囲っても中に敵がポップするのはタワーディフェンスとしてどうかと思ったわ
武器もレジェンダー厳選して爆発コンバットショットガンを手に入れたらバランスブレイカーだし
高解像度テクスチャ配信よりもバランス再調整パッチ出せよと FO4よりはSkyrimの方が良いと思うし
SkyrimよりはFO3の方が良い
FO3のリメイクしてくれないかな… pipboyのスローは完全時間停止の従来より性能落ちた感あるけどかっこよかったな でも・・・でもさ正直3のほうが面白いよな?いや正直に ただ、火力バランスは確かにガバガバだった
50口径とか50口径とか
でもCND廃止は良かったな >>49
どの部分がってちゃんと言わないと対立煽り乙で終わるぞ DLCは新規マップでストーリーあるやつもっと作ってほしかったな 街を頑張って作ってもそれで何か恩恵があるわけでもないしな
防衛ならタレットをずらっとならべればそれでOKだし 50GB超えのハイレゾテクスチャ入れてみたけど
普段あんまりしてなかったからか差が分からなかった
ただ負荷は何も変わってなかった
もしかして未適応?
番犬2の方はすごくきれいだとおもえたんだけどな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9 入植者がsimsみたいなのだったらなぁ
グチ言ってウロウロするだけで、拠点頑張って作っても全然面白くない クラフト特に気にならなかったけどな
そんなのよりガービーの使いっぱが本気で腹立った >>62
自分もパークの選択肢減ったのが一番痛い。キャラ設定にも使ってたからな ズンパスの件で炎上したのは草
まさかここのスタジオのゲームがここまで拝金主義に走るとは思わなんだ SKYRIMスレ来たな
Falloutシリーズがオブリのシリーズを超えることはまず不可能だわな
ゲーム史に築き上げてきた歴史が違うわけだ
ただFalloutも3での反省を生かし4でべセスダの名に恥じないゲーへと生まれ変わったわけだ
箱庭マスターであるべセスダの二大看板ゲーとして確固たる地位を確立した感があるわな 3で面白かったのってどこ?
テンペニータワーとメガトン爆破ぐらいしか印象に残るクエストはないし
マップもデザインセンス微妙だし
すぐすることなくなるしで微妙だったんだが
ストーカーみたいにAIとか戦闘をちゃんと作ってりゃまだ良かったかもね 箱庭ゲーも増えてきたわな
ミラーズエッジ2も箱庭化したがそれを大して生かせていないわけだ
それでもミラーズエッジという突出したオリジナリティと
他ゲーとの兼ね合いでGOTY2016を獲得したが安易な箱庭化はゲーそのものを
中途半端なものにしてしまうわけだ
結局箱庭ゲーは箱庭マスターであるべセスダに任せておけばいいということだわな 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD Outlastも悪くないわな
以前は余りの死にゲーで酷評したが俺達はとにかく死ぬのが嫌いなわけだ
Outlastは糞みたいなムービーを挟み込ませることもないのでロードも殆どなく
要領を掴めば死なずにクリアできるような設計で非常にテンポよく最後まで楽しめるわけだ
糞みたいな部分もあるが他ゲーが見習うべき部分も大いにあるわな いかに洋ゲーメーカーが終わってるかよくわかるよね
↓
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
ソニーは日本のコンテンツに力を入れるべき
それが一番稼げる
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい
洋ゲーメーカーやハリウッドなどアメリカのコンテンツメーカーはもう政治的に完全に日本の敵
洋ゲーやハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
そして洋ゲーを推して日本のゲームを叩き潰そうとしている売国ソニーを叩き潰そう!
売国ソニーが駄目なのは英米のコンテンツメーカーの下僕だから
ソニーがやるべきなのは優れた日本のコンテンツを世界に発信することなのにソニーの方向性は真逆
国家戦略として日本は自国コンテンツの育成と世界進出を掲げてるのに、
それに真っ向から歯向かってくる売国ソニーは政府と国民と日本のコンテンツメーカーが結託して絶対に叩き潰さないと
もうソニーという売国企業を容認するほど甘い時代ではない Homefront The Revolutionも悪くないわな
俺達は皆ナチスや北朝鮮系のタブーゲーは大好物なわけだ
アメリカを取り戻すためゲリラ戦で革命を起こしてくなんて最高だわな
多くの謎に包まれた未知に踏み込むという意味でスカイリムに通ずるものがあるわけだ
スパイクチュンソフトがローカライズした中では1ゲーと言っていいわな オブリのシリーズという言い回しでにわか丸出しだわな 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/gj1g0ytbtP >>77
まだdlc出すって言ったりやっぱ出さないって言ったり発言が二転三転してるからわからん >>79
おお、まだ出す可能性あるんだね。
てっきり片付いてて夏くらいに完全版かと思った。
こりゃ冬かな。 しかしスカイリムを抜いたってことはRPGとしての売上高ではゲーム史上ナンバーワンか
しかもこれまだまだ伸びるだろう点が恐ろしい
昔はポケモンはRPGでありながら唯一、1000万を大きく超えてRPGとは別ジャンルって言われるぐらい別格だったのに今や三番手
時代は変わっていくな。少し寂しくもある >>82
よかれ悪かれファミコンの時の世界観から動かない
動けないのが任天堂だ
しかし、一定の成功はできると オブリのシリーズってまさかTESって言いたいのか? 箱一でFONVやってるけどくっそ面白いわ
本編よりも好きかも >>86
ニューベガス当時叩かれたけど地味におもしろいよなぁ
3とニューベガスは適当な会社に投げるだけでいいからリマスターして欲しいわ NVは当初のバグが酷かったからなww
システム周りやperksは3のを受け継いで良い感じだった
ハードコアもあれくらいでいい、FO4の薬必須はきつ過ぎる 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/QcsNJJCUOo NVは初期のバグもそうだがPS3版がまともに遊べない状態だったのも少なからず国内評価に響いたろ ベセゲーをPS系で遊ぶとか馬鹿か?と、向こうでも言われていたくらいだから仕方ない FO4は既婚で子持ちって初期設定でやる気無くすわ
親探しなら親いないやつって存在しないから少なからず共感はもてるだろうが Homefront The Revolutionは少しFallout4っぽいわな
ゲリラ活動して市民を少しづつ立ち上がらせながらゴミを漁り
崩壊したフィラデルフィアを歩いているとふとFalloutなフィーリングを感じるわけだ
北朝鮮との戦争の熱さはスーパーミュータントやグールとの比ではないわな
これはデヴェロッパーに対しDonateの意味を込めてDLCを購入すべきだわな 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 NVはストーリーからDLC、装備やゲームバランスが非常に考えられていた感
武器1つとっても長所と短所がちゃんとあって、ゴミアイテムとかほぼなかったから、それに合わせたビルドとかで何周も楽しめた
まぁ4も好きだが最高ではないなぁ 3 フォールアウトとしてもベセスダゲーとしてもポストストーカーとしてもゴミ
NV やっぱフォールアウトは西海岸だわ
4 フォールアウトでは無いがベセスダゲーとしては一番楽しい 4は3の続編と考えると非常に真っ当な新作なんだよなー 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx >>104
クラフト以外ならそう言えるな クラフトはやはり罪 ニューベガス作ってた開発スタジオって何作ってんだ?
フォールアウト4の素材使って外伝作って欲しいわ
今回4がガッカリだったからニューベガスのとこが作ったら4より評価高くなったりして 息子にあって、お前には協力しないよって感じになり、その後帰り方が分からなくて詰んで積んだ 4は拠点防衛要素がダルいだけだし
武器クラフトもバランス調整がクソゲー過ぎる
かと言ってストーリーも褒められたもんじゃ無い
探索できない家屋の数も3から進化してないし
ゲームとしてはfallout3.2くらいだわ 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx こういう懐古厨相手だと先細りしていくから
新しいことにチャレンジする姿勢がいかに大事かということだな 探索出来る家屋なら増えてるのにわざわざ探索できない家屋とか言っちゃうのがもうね
明らか探索要素はスカスカだった3とは雲泥の差だろ クソ新規のせいでシリーズはダメになっていくんだなって 新しい事にチャレンジする姿勢が大切なのはごもっとも だがいらん余計な要素を追加しすぎだ やたら3批判してる奴って4発売後にプレイしたクチなんだろうな 8年くらい前のゲームなんだし今のゲームに劣るのは当たり前だろ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 >>114
これだと思う
まあクラフト強調し過ぎて色々問題はあったとは思うけどこれだけの作品でこれだけ大きな変化を導入したのは凄い賭けだったろうな
何やっても批判する奴はいるし、それですら「変わってない」とか言い出す奴までいるから その大きな賭けが成功だったとは言い難いがな だからこうして批判されてる 反省すべきことは反省して欲しいが何やっても批判する粘着質な基地外の批判なんてどうでもいいんだろ
ビジネスとしては大成功だしsteamでも一年以上前のオフゲーなのに未だにスカイリムと並んで同接上位だしmodも賑わってるからアンチ以上のファンを獲得してる >>117
オブリよりもマップデザインのセンスやらマップの広さやらシナリオやらが劣ってたのはどうなんですかね
それにストーカーとかやってたら当時でも間違いなく微妙だって感じたよ 3はクエストとかロケーションとかの普通のボリュームも多くないのにハクスラとかクラフトみたいなやり込める要素がないからすぐやる事なくなるのもあかん
NVみたいに周回で色んなRPすることも出来んしな
>>122
不満点も弄れるところと弄れないところがあるからなあ
マップ追加系はまずmodが流行ってないと出ないし
戦闘とかAIは殆ど改善できん
stalkerとかはそういう土台がしっかりしてるから10年前のゲームなのに今でもmod of the yearに輝くレベルのが出てるけど FO4面白かったけどな
このシリーズは4からだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています