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ファミコンの性能を限界まで引き出したソフトって何? [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:37:07.38
PS4の性能限界まで引き出したソフトのが知りたい
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:38:55.07ID:lObJkyxu0
悪魔城伝説
ドラクエ3
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:47:21.38ID:OIbRwX6m0
キラキラスターナイトDXじゃないの?
多重スクロールしてるしヌルヌル動くし
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:48:45.53ID:Oj5JeWAQ0
レトロ板で聞け
今の技術とは何も関係ない
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:50:33.80ID:jyQd5LgMd
一揆じゃね?
スプライト4つ以上並べられないから点滅させたの最初だったはず
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:52:39.57ID:dSb+9QLb0
当時のコナミはグラディウス2どころかパロディウスだまでファミコンに移植してるからなあw
もちろん性能的にはとんでもない無茶移植だから、グラフィックとかキャラデザは全然再現できてないのだが
しかし、移植できる と言うだけでも凄いレベル。そのゲーム自体は(違いを気にさえしなければ)普通に遊べる代物だったしね
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:54:57.49ID:UrMMHfRJ0
マリオ3

音的な意味で
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:55:43.85ID:9kltlq5q0
田代まさしのプリンセスがいっぱい
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:56:43.68ID:vPDrv6AXp
ファミコンの限界っていうかスペック上、これ以上の演出や動作は無理だろうって思ったのは
バトルフォーミュラとクライシスフォースかな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:56:56.42ID:cAlg/fV60
メタスレのMMC5もコナミのVRCと同じでバンクコントローラと拡張音源搭載してた
こういう仕様のせいでAnalogue Ntを買う羽目になった俺・・・5万円オーバーの互換ファミコンは良いネタになったがなw
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 17:58:26.69ID:HeYLydkL0
無茶してるなと思うのは断トツで烈火だな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:03:18.33ID:cAlg/fV60
>>32
ラグランジュポイントはVRC7搭載だね
画面も頑張ってたが、音楽は今聞いても普通に良い感じだから凄いよね
悪魔上伝説も音楽は今聞いても凄すぎて震え来るしな

で、どうしてコナミこうなったwwww
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:07:39.73ID:HeYLydkL0
うちの初期型の■ボタンのファミコンじゃグラディウスUがブラックアウトしたまま動かなくてショックだったな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:15:46.69ID:TNK5vsRG0
悪魔城伝説とかカービィあたりかな
悪魔城伝説はちょっとチートくさいけど
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:16:08.51ID:oYB/SJr/p
カセットの頃はもう無理!と泣き叫ぶハードの限界を変なチップでドーピングして強引に限界突破してたな
コナミなんかこういうの得意でオプション4つ、上下スクロール、音声合成、ギーガの極太ビームとグラUじゃ度肝抜かれた
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:17:06.29ID:TNK5vsRG0
最近のでいいなら8bit music powerとかも普通にスゲーよな
今度新作出るぞ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:18:02.86ID:TNK5vsRG0
ファミコンよりもスーファミとメガドライブの方がハード叩きまくったオーパーツ的なゲーム多い気がする
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:19:35.22ID:TNK5vsRG0
レトロゲームの作り込み見てるとコナミ凄すぎ問題に直面する
いまあんなクソ会社なのに
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:20:49.80ID:2HmwaWCO0
じゃんけんで勝つと脱ぐやつ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:21:34.50ID:HeYLydkL0
技術力のコナミとしてMSXとファミコンじゃ絶対的な支持があったからね
でも技術のコナミの最高傑作はPCエンジンのグラUだろうな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:23:33.30ID:TNK5vsRG0
>>66
魂斗羅ハードコアとかもすごい
0072MONAD@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:27:07.85ID:EO4n8IVB0
「ファンタジーゾーン」


本当にびっくりした。タイトルからもう凄い。
グラフィック、ゲーム性、そしてサウンドの弾力。
それまでのサン電子のイメージが一気に吹っ飛んだ。


クリア後のサウンドテストでDJみたいに遊んだなあ。
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:31:23.01ID:ECHgTR7s0
>>5
そもそもバッテリーバックアップなんて想定してなかったから、リセット押しながら電源をオフ、とかね。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:33:31.60ID:HeYLydkL0
サンソフトはファンタジーゾーンから急激に実力を上げたメーカーだったな
それ以降のソフトはみんなすごい気がする
他機種のゲームもいい
0083MONAD@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:39:14.46ID:EO4n8IVB0
>>74
サン電子版はボスも一応全部再現してるし、BGMはオリジナルよりも迫力あって独自の魅力がある。

http://www.nico video.jp/watch/sm11138797
BGM比較。PCエンジンが一番ショボい。
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:39:49.28ID:ECHgTR7s0
>>70
コナミ、ナムコ、カプコン、タイトー、そしてセガ。
アーケードゲームは、基板も造るのでプログラム技術だけでなく、機械というか、部品技術からのアプローチも想定内だわな。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:40:05.26ID:dSb+9QLb0
>>58
俺はそう言う知識が全然ないが、プログラムとかが解る人に言わせると
良くこんなもんファミコンで作れたなってレベルらしいね、グラディウス2って
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:42:49.51ID:VbXWd+VY0
コナミのゲームはどれも音質ずば抜けてたけど、独自音源チップ使ってるのは反則だわなw
あの時代はコナミもナムコも、カプンコも高品質だったわ
あとテクモのキャプテン翼、あれはファミコンに適合し過ぎているくらいの作品
原作やアニメを余裕で超越しまったクオリティの高さ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:42:53.06ID:TNK5vsRG0
>>73
マリオ3のなにがすごいって変な拡張チップなしであれやってんだよなぁ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:43:15.69ID:e20vg1NdF
後にサンソフトがメガドラで出したファンタジーゾーン2も凄かった。

セガが作った分けでもないのに、紛れもなくファンタジーゾーンの世界観、操作性、ゲーム性だったなぁ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:52:24.86ID:TNK5vsRG0
>>97
拡張チップなしでも凄い叩き方してるゲーム多いし
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:55:37.86ID:ECHgTR7s0
>>89
まあ、ROMカートリッジの仕様で、部品技術からのアプローチが可能ってことだから。
アーケードで基板もやってたスキルが役立ったということよね。
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:56:18.17ID:VDDunO3Na
用意されたエンジンやdirectXと高スペックマシンの恩恵で
スクリプト打ちがプログラマーと持て囃される昨今

プログラムを極めハードを極限まで酷使して限界を超えてきたハードウェアの支配者達は何処へ行ったのか
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 18:57:40.97ID:NIvXo2Szp
頭脳戦艦ガル
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 19:00:58.01ID:Xx7YyThZa
まじかるキッズどろぴ〜はそんなでもないのか
これどう見てもロックマンじゃねえかと思ってたけど遊んでみたらやっぱりロックマンだったな(´・ω・`)おれは好きだけど
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 19:01:48.65ID:IhQyee8R0
サマーカーニバル92烈火だろ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 19:02:04.70ID:0hS8i7TX0
>>20
こういうのおもしろいな
SFCでも何か新作出ないのかなと思ったら、来月格ゲーが出るらしい
めっちゃショボかったけどw
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 19:06:27.43ID:/mWH8QAt0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 19:09:51.51ID:KFycVwtZr
>>103
気持ち悪
馬鹿じゃねえの?
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 19:09:51.68ID:VWq+zjnG0
SFCになるけどドンキーとマリカーは凄いと思った
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 20:11:05.77ID:y3q9azKO0
ズブの素人がやったことのある奴の中で浮かぶのはカービィ夢の泉かロックマン5かなぁ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 20:25:48.92ID:fZWxge29r
メタルスレイダーは限界突破した工数をつぎ込んだバブルゲー
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 20:31:21.41ID:MpDfCB8td
女神転生2

信長の野望とか三國志
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 20:47:41.53ID:t35ASn1n0
いつからか拡張チップ搭載が当たり前になってたから
純粋に元のスペックで限界までというとどれか分からんな。
メガドラ張りのラスタスクロールや全面書換え2重スクロールとか
後期のFCは常軌を逸してた。

そのせいかSFCほぼロンチのパイロットウイングスで
既に演算チップ積まれてたし。マリオカートなんかアレほぼSFC2台分だし。
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 20:50:53.63ID:HNv3GKhR0
ギミックかな
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 21:22:10.52ID:8DJR3+/R0
ファミコンのカセットは48KB以上の容量があるものについてはなにかしらの
コントローラー入ってるからな。
確かグラディウスが48KBでギリギリ入ってる感じ。
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 21:41:32.96ID:3ehb8n6k0
>>3
ラスアスじゃねーの
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 21:41:45.97ID:3ehb8n6k0
>>6
アホか
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 22:19:47.11ID:VbXWd+VY0
>>127
メガテンはともかくコーエーのゲームなんて当時はどれもゴミだろ
信長三国志共PCの劣化移植でしか無い、チープの一言
それで定価1万越えとかだったんだから、ここのゲームが未だに任天堂ハードで売れないのも納得だわ
基本手抜きなんだよ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 22:39:18.73ID:5sErhEz20
24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 23:29:46.71ID:hitz+Jum0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/Zef0ncXxN9
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/08(水) 23:56:17.90ID:MpDfCB8td
ハイウェイスター
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 01:28:53.53ID:K5i+MnhG0
コナミのVRCは反則と言えば反則だが

とにかく悪魔城伝説は素晴らしい
なんつーかグラフィックと音楽が完成されすぎてて凄い
性能不足だから変えて欲しい、みたいな部分がほぼ無い
あの絵と音だから表現できる世界、ってのが出来上がりすぎててヤバい

例えば同じコナミだとラグランジュポイントは絵も音もいじれば上位互換で良くなるのが想定出来るが
悪魔城伝説はいじったら雰囲気台無しになる
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 07:38:04.66ID:9D+nY1zv0
>>166
静止画の一枚絵の上に煉瓦状のワイヤーフレームを動かしている
しかも疑似的にだがシームレスにスプライトで描写した戦闘シーンに移行する
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 07:52:15.83ID:XmuB8fDAd
スターラスターってワイヤーフレーム?
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 08:18:29.70ID:ZrC88/Q8M
度々出て来るが
カービィがファミコンの性能を限界まで引き出した最高傑作だと言われると違和感がある
丁寧な仕事だとは思うが。
だってアレ多重スクロールもないし
死ぬほど敵が出てくるわけじゃないし
音源もギミックとか並に凝ってるわけじゃないし
キャラの動きがすげースムーズというわけでもない
限界というからにはカリカリにチューンされた変態テクニックを使ってるイメージなんだが
カービィはどこにもファミコンを酷使して無理をして作っているように見える場所は見受けられない。
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 09:51:59.19ID:40rM+t8W0
>>97
スーファミ"は"じゃなくてスーファミ"も"だね
ちなみに聖剣伝説2とかもノーチップだよ
ナーシャその他、優秀なスタッフのおかげであんなバグまみれのゲームなのに名作になってるんだから凄い
初代ロマサガもバグ多かったけど好きな人多い
あの頃のスクウェアのゲームにはキャラや世界にすごく魅力があったと思う
単なるノスタルジーかもしれんが
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 09:56:21.26ID:Zw9NtFQB0
ロマサガ1は今風に言えばオープンワールド的なゲームデザインだったな
世界のどこに行って何をしてても良い、イベントをやるやらんも自由
時間経過で世界の状態が変わる(リアルタイムでは無く戦闘回数で管理だが)
中々先進的だったね
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 10:48:38.30ID:NUutAtGa0
何でお前ら忍者龍剣伝UとVの話題がないのか?
あの二作は凄かっただろ
キャプ翼Uと並んで
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 11:13:01.78ID:NfNc4bvZd
>>74
え?
当時のセガ人はみんなファミコンのソフト馬鹿にしてたのに
よりによってセガのゲームで上を行かれて狼狽してたでしょ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 11:31:27.22ID:GH0crmk50
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ma-kakin.blinklab.com/0204.html
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 11:33:38.97ID:37+Y1bHo0
オプションが4つ付いたグラディウス2、
別チップは乗ってるけど、
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 11:40:08.56ID:f2VlGJ+y0
>>176
FF3はそれじゃなくてこれだよ
http://www.youtube.com/watch?v=4PV3rTFoxrA&;t=69

よく知らなかったけど烈火ってゲームすごいなw
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 11:45:20.40ID:Y9iaZLw0p
ファミコンはメモリ管理とスプライト表示数とBG書き換えがうんこだったので
メモリ管理は任天堂自らMMCを配りまくって解決
スプライトは8×8と16×8を切り替えたり高速点滅させたりの力技で解決
状況限定でラスターで再定義して上下画面の合計数を増やすなんてのも
BG書き換えは各社独自の拡張チップか諦めるか
ナーシアのノーチラスバグはこれを自力でなんとかした
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 12:00:44.58ID:40rM+t8W0
しかしバンク切り替えコントローラを外部チップでってのハードが遅いからできた芸当だよね
おまけに音源拡張しましたってのがMMCとVRCだから大したもんだ
いまの機器だとレイテンシって部分だけでアウトだしな

まずスプライト足りないなら画面分割してそれぞれに高速表示すれば分割分だけ倍増するじゃねっていうのが発想的にもうアレ
殺せんせーじゃねーんだぞとw
ちなみにこういう変態アプローチはスプライトマシンならX68000の頃まではよくやられてた
サターンにもなんかあったはずなんだけどね、変態仕様のが
プレステは変形ポリゴンだからあれはあれで面白かったけど
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 12:11:29.02ID:40rM+t8W0
>>192
ああ、サターンはそうなのか
サターンでゲーム作りたかったのにPS班にまわされてSCEから派遣された毎日定時で帰って土日は観光三昧の働かない技術者(外国人)にレクチャー受けてた悲しい思い出
ちなみにその技術者、スーパー有能だったから当時はプチ凹んだわw
今は別業界でCG触ってるけど、自分にとっての恩師はその人だろうな
なので昔いた会社のにもSCEにも感謝はしている
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 12:46:00.74ID:nKNZcMg10
人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/QcsNJJCUOo
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 12:50:17.55ID:Y9iaZLw0p
何言ってんだかわかんねー
NintendoDSはスプライトもポリゴンも持ってる
SSは変形スプライト
PSは(パースペクティブコレクトのない)ポリゴン
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 12:59:12.62ID:XmuB8fDAd
暴れん坊天狗
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 13:05:54.84ID:40rM+t8W0
>>199
ごめんDSな、PSに見えた
PSはスプライトないから移植元がスプライト2Dゲーだと変形ポリゴンで辻褄合わせてたんだ
自分はもともとアーケードの出でフルアセンブラとスプライトとFM音源+PCMの世代だったから、ハード的にサターンの方がイカサマできそうだったから魅力的だったのね
蓋を開ければPSのほうがやりがいはあったから、結果的に良かったんだけれど
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 13:09:37.55ID:NUutAtGa0
>>181

真っ先に忍者龍剣伝が思いつくよな
当時凄かったもんな
コレ、ホントにファミコンのゲームなのか?スゲーなーって言いながらプレイしてた
Tはちょっとグラフィック荒いトコもあるけど
UやVはホントに凄かった
Vは何気にリュウが喋るしな
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 13:25:37.42ID:GH0crmk50
子育ての現場では男性が差別される
https://t.co/fRLOuiG8Hm
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 13:29:54.61ID:LBJ/gIomM
テトラスターはすごいと思ったな
ただ性能を限界までとは違うとも思う
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 13:29:55.15ID:bu6JDFHr0
メタルスレイターは、なんか品薄だった。
ヤクザ島(おかじま)やおもちゃのエース(女子差別虐待麻薬王スーパースーパー)
等では売っていなかった。
小さな小売店のみ売っていた。
SFCの時代、あれを買うことに意義を感じるのかというのと変な購買方法だったのじゃないかなと思う。
スクウェアがpsに参入してff7が出ると状況が一変した。
ああいうのは大手サードが作って、もっとパソコンゲームをやっていたコアなアダルトなゲーマー向けにも
楽しめるようになっていた。
最近出たシリーズものなんて18禁で最初から最後まで小さな女の子をいじめ続けて
あれ?よく考えると主人公たち悪人だったのじゃない?気になる乗り物に乗ってたし、
それはDLCで明らかになるのかみたいなものだし。
fcも出た頃はパソコンの4倍の性能は、あって、すごい発色数だと言われていたらしい。
任天堂に求められているのは低性能に面白い機能じゃなく次世代機に返り咲く事じゃないかなと思う。
でも携帯機で高性能として戻って来たけど値段が、かなりハードルが高すぎて小さい子供には
ビビッてしまうものになったのじゃないかなと思う。
でもソニーの事だからニンテンドースイッチがヒットしたら次世代機は物理エンジンの革新だけじゃなく
hdmiも取り入れて太陽も炎を表現できる液晶だけじゃなくハイレゾ使用の音源までつけて発売するのじゃないかなと思う。
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 13:31:17.20ID:bu6JDFHr0
デザエモンが一番高かったと昔からなぜか言われてる。
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 13:56:35.35ID:Y9iaZLw0p
パソコンの4倍というと…52色を根拠に16色の4倍ってことかな?
それとも単色スプライトに対して4色使えるから4倍ってことか

実際にはBGに4色×4パレット+スプライト3色×4パレットを
ラスターで再定義して2倍使ったとして…56色(重複あり)
…けっこう使えるなオイ!
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 15:37:19.10ID:aTfdA0Bx0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 15:45:18.31ID:j8I3xPCc0
ZACNER II
メタルさ!伊藤
V.V 電電
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 15:45:58.43ID:j8I3xPCc0
>>207
なぜBGには透明色がないと思った?
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 17:12:32.45ID:Zw9NtFQB0
>>188
この時代にプログラム知識がある人は楽しかっただろうね
「ええ?これどうやってファミコンで動かしてるん?」みたいなのがたくさんあって
物凄く興味を引いただろうし
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 17:24:55.43ID:L4FNru+9r
>>214
そもそもレジェンドクラスの方々は仕様公開もされてないのに勝手に解析して作ってたからね
そして他所が特殊チップで再現してることを予算ケチられてノーマルでやらされることもあったり…
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 18:08:25.80ID:40rM+t8W0
>>214>>215
あの頃って業界人同士がいまよりもっと親密な関係にあって、家飲みなんかやろうものなら会社関係なくハード屋ソフト屋みんなで集まって酒飲みながら技術的な話をしたり図面引いたり勝手に人の基板分解したりヒートアップして口論になったりすんげーカオスだったのよね
インターネットとかなかった時代だから、パソコン通信で知り合いそのカオティックな集会にわけが分からないまま連れ込まれて調教されたのが少し後に出てきた自分らの世代だったりします
当時は6502やZ80や8080/8086、6809、68000なんかに明るい人たちがごろごろいて、ダンプリスト見て脳内ディスアセンブルできるのがあたりまえみたいな変人達にそれはもう毎日怒られながら色々と覚えたもんです
自分は最終的に68000を触るようになったんだけど、レジェンドな人達の仕事を間近で見られたから仕事にできたんだろうなって今でも本当にそう思いますわ
なので黎明期の人等はガチヤバだったのは本当ですね
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 19:48:25.02ID:GHj5Lp9k0
アーケードのタイトルを普通に移植出来て、しかもアケ版以上と言われるような作品まで
出てたから、やっぱり衆目を驚かせたのは確かなんだろう
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 20:08:53.81ID:yM5mdpZBp
そういう点じゃ限界突破どうこうは置いといてPCEのR-TYPEは俺を含む当時のキッズには衝撃的だったな
FCじゃ絶対に無理なグラフィックをそのまま移植してきたんだから
2部作になったがハードの進化を感じた
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 20:11:28.19ID:SsIGvQp50
カービィ夢の泉の物語はよく凄いって言われてるけど何で?
画面小さいしグラフィックもGBカラーレベルだしマリオ3の方が遥かに上だと思う
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 20:34:04.50ID:SsIGvQp50
>>224
スーパーゲームボーイみたいに枠があるみたいな感じじゃん
下にゲージあるし
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 20:59:33.36ID:88ZnQr8p0
ファミコンのスペックでスーパーゲームボーイみたいな枠が実現できたら、それはそれで性能を使い切ってるな
ドラクエはそれができなくてウインドウの開閉をする必要があったわけで
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 21:33:42.70ID:SsIGvQp50
>>230
カービィの方が明らかに狭いじゃん グラフィックもショボいし
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 21:43:29.80ID:xDVpapyrd
>>236
カービィってゲームボーイカラー?
ってくらいショボいw
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 22:36:29.04ID:P7SEB6Px0
コナミのデカいカートリッジ全般はどうだ?
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/09(木) 23:26:47.46ID:mVZfsEaY0
人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 01:37:59.00ID:X4ufatMb0
人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 09:46:09.29ID:l/N1uYaS0
ファミコンディスクシステムのRAMアダプターかな。
ゲームそのものじゃ無いけれど。
あれが出たせいで音源追加 メモリー増強 PPU機能拡張 システム拡張などの、その後の進化を決定づけた。
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 10:01:49.41ID:ABK9rcDY0
バトルトードはラスタスクロールとか高速多重スクロールとか
その辺が凄かったかな ゲーム自体もかなり歯ごたえと笑いがあってよかった
ただ拡張コントローラーがなぜか使用不可で
へたった標準コンの十字キーで極限レベルのキー操作を要求されて
かなり困った記憶
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 11:41:59.52ID:VL4sgYmy0
国内版バトルトードは超簡単に調整されてるからなあ
ガキでも豚でもクリアできる
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 11:43:16.13ID:X4ufatMb0
人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 16:20:04.48ID:ZGOTlFsN0
コナミのラグランジュポイントじゃないかなー
専用音源チップVRC VIIでFM音源なんてすごすぎるじゃんか
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 16:26:56.82ID:SAy5N7/70
昔は劣化移植って当たり前だったけど今は許されないよね
ゲーム文化がドンドンつまらなくなってきている
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 16:28:31.94ID:GdDhL3FN0
テクモシアターかメガテン2の音源やな
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 16:30:13.52ID:ymFcJENSr
ハイドライド
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 18:00:14.13ID:4TcpdLb4r
ラグランジュポイントは最高の音源といまいちな楽曲の組み合わせが思い出深い
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 18:18:01.33ID:kNjSQFYmd
3Dホットラリー

とびだせ大作戦
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 18:21:01.48ID:MM+t2Z4g0
飛び出せより続編のジェイジェイの方が凄いよ。
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 18:23:17.04ID:RO/NIhcxM
じゃあグラ2の特殊チップを最初からファミコンに積んでれば凄いのいっぱい出せそうだけど
ROM毎に全部積むのは効率悪いし
て時代が違うからだけどせめて32Xみたいに多重スロットにしとけば一個ですみそう
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 18:26:12.21ID:vtD+ijP+d
信長の野望ってクソでかいソフトじゃ無かった?
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 19:13:46.32ID:L8QdlUpu0
スレ違いだがPS1はバイオハザード2ではないだろうか
バイオハザードのためだけにPS1を買い
堪能した頃に他のゲームやったが2が出るまでそれを越えるものは出なかった
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 19:26:25.28ID:u/2nYMc00
>>265
いや、実はあれファミコンになーんにも付いてなかったから良かったのよ
最初から何かしら実装されてたら外部後付け不可になるんであのMMCやVRCを使った進化はありませんでした
ファミコンのはメモリバンクコントローラだからスーファミの演算チップとはちょっと事情が違うしね
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 20:11:49.19ID:WmJ32oGo0
>>269
FF9も中々
コミカル路線だから目立ちにくいもののあのグラフィックやムービーは
もはやPS2レベルと言っても過言ではないのではないか?

まあ、そのせいで無理させてたのかロードは凄く重かったけどさ
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 20:14:17.70ID:rYj79Z9lp
当時キッズだったおっさんにしかわからんだろうけどグラU1面人工太陽で上下スクロールできたときは声上げて驚いたわ
しかもアーケードにはなかった緑色の中継基地や後半の沙羅曼蛇ばりのプロミネンスやら
コナミ開発陣のアーケードを超えてやる!って意気込みが嫌ってほど感じ取れた
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 21:29:36.51ID:tr0CiAM70
ドラゴンクエスト4かな立体的な城下町や復活したタイトル背景、AIシステム、一部アニメするモンスターとか馬車システムとか保守的だが良く練られてたと思う。

デスピサロの変身は衝撃的だったな
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 21:31:19.37ID:/v0W0wwS0
PCエンジンはガロスペが狂気の産物だった
いくらアーケードカードがあるとは言え、ネオジオのゲームを9割ぐらいのレベルで移植するとかおかしい
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 21:42:14.20ID:tr0CiAM70
>>277
アーケードカードはコストパフォーマンスが悪すぎてちょっとなあ自分も買ったものの素直に新ハード出せよっていう感じ天外魔境3中止になるし

シャトルとスーパーグラフィックスは失敗だったな
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 00:42:19.65ID:xL09ub810
メタルスレイダーグローリーが凄い

新作待ってます
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 01:09:30.52ID:m3e+8vQq0
メタルスレイダーグローリー
まず絵がすごい。まるでSFCみたい
目パチ口パクなんでもあり。

https://youtu.be/7mAZz9ZaaH4?t=31
特に戦闘シーンでここまでスパロボのようにグリグリ動かしたファミコンソフトは無いのではないだろうか

主砲の発射シーンでのセリフと画面の同期がすごい
https://youtu.be/7mAZz9ZaaH4?t=948
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 01:14:17.52ID:KWQffQWU0
グローリーはスプライトとBGを重ねて色をたくさん出しているところがすごい
他のゲームのビジュアルシーンは背景と立ち絵を組み合わせてるだけに見えるけど、
グローリーはほとんど使い回しが感じられない
全シーン構図が違うというのが決定的に他のファミコンゲームと違う
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 01:15:20.67ID:i0TUxBkO0
当時、FCのグラIIには死ぬほどビビった
どう考えてもどうやって動かしてるのか理解できなかった、FCの性能を超えてる…
ひょっとしてVRCにはバンク切り替えだけじゃなくて描写能力を直接強化する機能でもあったんだろーか
音もすごかったな、ただのFCの内蔵音源なのに
PCEのグラIIもすごかった
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 01:32:57.06ID:tli2i/3N0
>>294
当時のPC ADVライクのものをFCで作ろうとしてたのが凄いね
すんなり作れてたらある意味超えられていたし、ある意味では超えていた
後年SFCでディレクターズカットがリリースされたけれど、FCの時点で凄すぎたので個人的にはあまり感動はなかったのをよく覚えてる
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 01:41:07.23ID:X28avL3D0
メタルスレイダーの何が凄いのかわからないってそうだろ
ヤフオクもなかった時代に美品を手に入れるのが難しかっただけなんだから
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 08:17:09.61ID:yIH4gsIc0
>>276
雑誌で滝の流れるダンジョンを見た時は驚いたが
そういう洞窟は一つでしかもストーリー上いかなくていいダンジョンと言うのが残念だったな
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 08:54:19.92ID:LghJNTv10
行く必要が無いとは言え最強の武器があるんで9割方行くことになるんですけどね

個人的にはそう言うのが冒険してる感があってロマンを感じたな
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 08:57:02.97ID:3DvYhPvi0
「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 09:03:32.13ID:KWQffQWU0
FF2のワールドマップは未だにどうやって表示しているのかわからない
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 12:20:20.08ID:/2Lyp4W10
既婚者のセックスレス47%過去最多、歯止めかからず
http://donews.bigbox.info/merry/
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 12:48:16.60ID:QzsW04el0
ファイアーエムブレムの大型ユニットで8×8スプライトが芸術的に並べられてるとか
チラつきが残念だけどロックマン3以降のラスターBG+スプライトの重ね合わせとかは使いこなしてる感あるね
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 13:56:13.58ID:MzS5vKIm0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://donews.bigbox.info/0204.html
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 20:47:34.22ID:ADJqYJwC0
今の基準なら大量の数が限界を超えてる
そもそもプログラミングがアセンブリ

よく知られてるCとかの高級言語は プログラミング→人の言葉に近い高級言語なのでマシンの言葉である低級言語に翻訳→命令理解→実行
アセンブリはそもそも低級言語なので プログラミング→実行
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 21:03:59.88ID:RJsMbF9G0
サマーカーニバルだろ
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 21:08:57.65ID:c/SaKQ/t0
えりかとさとるの夢冒険
子供向けっぽいけど大人でも楽しめる
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 21:20:57.26ID:pIqjd7s90
あの当時子供にも1番わかりやすかったのは、デカキャラだったよな
詳しく事は知らんが、デカキャラが出てくると背景が真っ黒になったけど、マークIIIのスペースハリアーのキャラは背景はあったが枠が付いてたな
アフターバーナーは枠を無くしたが超絶糞ゲーだった
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 21:24:41.35ID:TKAojjKZ0
>>49
監督追い出してからのコナミはゲーム出すようになってきたなw
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 21:29:22.59ID:c/SaKQ/t0
>>313
そりゃインタプリンタの話じゃないか?
アセンブリもコードを書いたあとアセンブラでアセンブルしなきゃいけない気がするんだが
違ったらごめん
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 21:33:07.29ID:QzsW04el0
黒枠がついてるのはBGだね
ドラクエ1のダンジョンとか一部で使われてるものはあったけど、ファミコンはBG書き換えが苦手であまり使われなかった
グラIIはVRCのPPU補助でBGをゴリゴリ書き換えてファミコンとは思えない表現をした
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 21:35:32.42ID:c/SaKQ/t0
>>324
BGとスプライトの違いが分かりません
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 21:50:07.69ID:XLoefiip0
ジャーバス
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 21:59:18.36ID:MzS5vKIm0
24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了 。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 22:24:23.60ID:2alfphhP0
「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/ylqs8sDZsG
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 22:25:00.27ID:L/XF8GIX0
ナムコののゲームは軒並み引き出してる
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 22:28:29.69ID:OTVgNMG80
ファイアーエムブレム外伝

戦闘アニメーション凄まじい
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 23:50:09.51ID:sS9bEEH/0
自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 23:54:37.43ID:hjkprZZq0
PCエンジンなら上に挙がってたグラディウス2や餓狼伝説スペシャル
イベントシーンのアニメだとイース4とか異常に綺麗だったり、動画取り込んでムービー流してたガリバーボーイみたいなのもあった
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 00:25:04.19ID:AFEBLSr/0
カートリッジの方にチップ乗せてパワーアップしたのも、含めるの?
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 00:25:35.47ID:vZvvq8cZ0
FF3のスクロールスピードが凄いとか言われてもピンとこないな
だから何、としか
ナージャをマンセーするにせよ、ハイウェイスターとかにしてくれよ
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 00:38:07.51ID:zrmlQLhq0
マリオ3はすげえな
でも画面に変なノイズが消えなかった
説明書にバグだけどゲームには影響ないと書いてあった
天下の任天堂がデバッグせずにリリースするとかw
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 00:53:52.86ID:t/dC2XRR0
>>339
PCエンジン マジカルチェイス
メガドラ トレジャーのゲーム全般
スーファミ なんかあったっけ 人形劇ばかりだったような
0357名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 01:11:05.86ID:ZWCAhHmW0
カートリッジに独自チップ入れてるのはドーピングだよそんなのは除外だ
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 09:17:19.64ID:0ls3A50q0
>>349
説明書見たけど、バグなんて書いてないよ。「これはゲームプログラム上、発生するもので、テレビ・本体・カセットとも故障ではありません。」
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 09:40:52.02ID:3aAQn+Jw0
>>355
それな
俺も最初どうやってるんだろうと思ったわ
回転拡大縮小が使えるモード7では
BG1枚しか使えないからな

FFYだったけかなぁ
飛空挺でマップをスクロールするとき
地面に丸みをおびさせているのもどうやってるのか
分からなくて調べた記憶がある。懐かしいな。

まぁファミコンのスレだからこの辺にしとくけど。
0363名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 09:53:00.97ID:3aAQn+Jw0
>>362
分割でやってるんじゃなくて
重ねて表示してるんだよ?

地面のヒビや線をスプライトであたかも回転しているように表現していて、
巨大な敵をBGに使ってるやつ。
0366名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 10:18:30.42ID:Xc/WLGM/0
>>355
ファミコンスーファミ時代のコナミとその派生トレジャーとかいう技術屋
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 10:19:42.37ID:Xc/WLGM/0
スーファミでも限界叩き出してメガドライブでも限界叩き出してPCエンジンでも限界叩き出してるコナミさん
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 10:58:50.43ID:wjkWcT+x0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZWabzeSmGp
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 11:22:29.79ID:pO6XEVpu0
「食べない」人々――グルメ時代に抵抗感?
https://t.co/Haw9dnNHyT
0371名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 12:04:55.32ID:bpu3QBht0
現時点の、という意味ならキラキラスターナイトDX・8BIT MUSIC POWER
ハード現役時代の最高峰なら上でも出てるが烈火・カービィ夢の泉あたりだな
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 12:58:27.46ID:2UcICmHk0
>>371
カービィのどこが最高峰なの?
0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 14:17:20.24ID:Q4SsQFk50
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/oKuYmTh6yy
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 14:40:06.77ID:XSN59Cna0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://mukakin.asiatravel.jp/news212
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 14:45:55.34ID:3aAQn+Jw0
ファミコンの音声はどこから人口音声と呼ぶかが微妙。
例えばテニスのフォールトで「ポーポポ」と鳴るけど
あれも音声と呼ぶのか
スーパーチャイニーズの「アチョー」やスパルタンXと笑い声辺りからが音声なのか
燃えプロの「プレイボール」やそれこそグラUの「スピーダッ」「ミッソー」辺りからなのか

さあ選べ。
0380名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 14:54:28.62ID:2UcICmHk0
PCエンジンのストツーダッシュは凄いよね
ファミコンにストツーターボを移植するようなもん?
0381名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 15:04:49.86ID:t/dC2XRR0
結局アーケードと家庭用の差は容量だったってことだな
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 16:08:03.81ID:/t8lhL7W0
メガドライブはエクスランザとサンダーフォースが凄いと聞くが
PCエンジンとメガドライブの大魔界村もハイレベルだな
スーパーファミコンはアクトレイザーは初期のゲーム割には次世代ならではの出来だったな
0385名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 18:21:00.50ID:RZW1W1nka
PCエンジンもメガドライブも
CDが着くとその性能差が段違になる

PCエンジンはダライアスやイースT、Uが、
メガドライブはシルフィードが凄かった。

メガドライブはCDが出てから比較的早い時点でサターンが出てしまったこともあり、
あまりメガCDが流行らなかったのが残念だったけど。
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 19:34:02.54ID:2UcICmHk0
>>385
メガCDからサターンってかなり時間があったイメージ
0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 20:03:40.46ID:0EjMQeb90
>>388
でも予算のかからない携帯機でも露骨に手を抜くじゃん
そのくせDLC山盛りだし
このハードでここまで作り込んだかなんてゲームはもう出ないのが悲しい
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 20:07:54.04ID:ROTXV5R60
実際ハード性能が上がれば凄い表現が出来るのは当然の話で
そう言うのはもう驚きが無いよな

このハードでここまでやったか って方が職人芸を感じて凄いと思うよな
0393名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 20:27:55.87ID:3+Ds13o2a
>>391
いや、それはどうだろう
ファミコン時代なら分かるが
天外2、FF6辺りの金の掛け方見るとな
手間かかるドット打たずアセンブリでゴリゴリやる必要なくツール丸投げで出来る分今の安上がりじゃないのか
0396名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 20:38:11.36ID:3aAQn+Jw0
>>393
ツール丸投げって・・・
最近のゲームはツールで作られていると思っている人がいるとは・・・

むしろAS65Cとかのアセンブラの方が覚えることが少なくてある意味楽だというのに
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 21:18:12.87ID:3+Ds13o2a
>>394
天外2はともかくFF6がこんな少人数で作ってるとは意外
100人は行かないまでも50人は越えると思ってた
でも今の携帯機よりグラも遊びの作り込みも凄いのは当時のスタッフが優秀だったのか

>>396
いやサガ新作なんてユニティ使って手抜きもいいとこじゃん
大手ほどこんなのばかり
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 21:30:20.66ID:vZvvq8cZ0
佐賀は確かに手抜きかもしれんかいくらツール使ったとしても大半のゲームはSFCのゲームより作業量が多いし
アセンブラとやらじゃないからといって手抜きとも思えんが
0399名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 21:44:06.77ID:Xc/WLGM/0
メガCDはいまいち流行らずに当のセガもカセットのゲームだしまくってた印象
0402名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 21:49:01.83ID:vL0rddV+0
FF6の頃の開発環境なんてPCとか複数人で使い回してた時代だぞ?
それはスクも例外じゃないはず
国内で開発環境が向上したのってPSサターン時代からだよ
それまでは、今から考えるとホント酷かったからな
ゲーム好きと言う情熱だけで完成させてたから…
0403名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 21:50:38.36ID:zpvVBuSk0
>>20
凄いけどすげぇつまんなそつだな
0404名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 21:57:13.87ID:3aAQn+Jw0
>>402
どこの貧乏会社だよ
確かにスーパーファミコンとか最初の頃はNews1とか必要だったけど、
途中からその辺の98とエミュレータだけで開発出来るようになったでしょ。
0407名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 22:06:44.61ID:vL0rddV+0
>>404
いや?FF6の頃のスクゥエアでも開発が個人PCとか持てなかったけど?
複数人で使い回してたけど?
働いてた人間の言葉なんですけど?
お前こそ当時の現場で働いてたわけでもないのに語ってんなよ
0409名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 22:15:17.06ID:N8WvnlYk0
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://mukakin.asiatravel.jp/news212
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 22:22:41.85ID:v9rXJpR10
ファミコンって初期は真っ黒背景・一画面とかそういうゲームばかりだったんだよな
後期のスーパーマリオ3は進化が良く分かる
同じハードとは思えないほどに
0413名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 22:24:32.02ID:cc5sqsqa0
ファミコンって本当に出た当時驚異的な性能だったからな
アルカディアというゲーム機持ってたけどファミコンの足元にも及ばん性能だったよ
0414名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 22:25:13.87ID:vZvvq8cZ0
>>400
この世代になると素人から見たらどういう工夫してるか分からんから、どうにも驚けないんだよな…すごいかどうか、どういう工夫をしているか素人でも理解できるのって
せいぜいぎりぎりPS1までじゃないの
0415名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 22:28:30.49ID:3aAQn+Jw0
>>407
ついでを言うとお前のことは知らないが
ここには開発者だったらしき人が俺の他に後1〜2人いるような気がする。
>>355辺りの発言は普通の人なら何が不思議なのかも分からないレベルのものだし、
>>292の発言もスーパーファミコンの機能で8ドット単位の縦分割を知っているというのもそう。
0420名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/12(日) 23:15:35.76ID:mdDG1cxN0
今でも違和感なく普通に遊べるファミコンソフトはすごいな

「グラしょぼ」「音しょぼ」とか思われないやつ
0423名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 00:45:27.48ID:HFGn8F1Wx
ff7企画書だけなら10年前からあったよーっては聞いた

ムービー1秒5万だっけ?滅茶苦茶な作り方で各方面迷惑掛けまくって結局予算がわかってる人は少数のような
0425名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 01:02:46.51ID:J6dOqFdw0
幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文
https://t.co/AbOvpi42Ru
0427名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 01:05:48.45ID:B1iMjHzda
>>349
それラスター絡みでどうしても画面端にノイズが入るじゃなかったかな
ガンスターヒーローズの戦艦面でもノイズが入るのでマスクを被せてると聞いた
0428名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 01:08:05.16ID:d/mZBs/y0
限界って意味ではないが、PCエンジンはやっぱR-TYPEが強烈だったな
家庭用でこれできるんかよってワクワクした
まぁ1と2に分かれてたが
0430名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 01:19:09.84ID:1tO4Spx90
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/OeO6SsNCY8
0434名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 09:23:31.51ID:GfWWGltoa
性能限界か知らんけどワイワイワールドがファミコンで一番好き
0436名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 10:21:21.11ID:1tO4Spx90
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/6ipBRMlsVt
0439名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 13:27:39.05ID:GLryNmdcK
今やってもグラや音がショボいと思わないファミコンソフトなんてのは
さすがに思い浮かばないけど、ロックマンとか今でも楽しめるな
0440名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 14:01:26.19ID:1tO4Spx90
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1
0441名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 14:40:45.91ID:gZS8UPLo0
グラフィックで驚いたとくれば聖剣伝説3かなぁ、SFCで光の演出するのはすごいと思った
後はPS1のアークザラッドの魔法エフェクトと似たのがあったなぁ
確かメテオ
0442名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 15:27:54.24ID:jrg5/Lna0
>>400
これは技術だけ高くてもゲームとして面白くなるかどうかは別っていう最高の見本だと思うけどな
というか洋ゲーは基本これだわな
だから日本で全く売れんわけで
0443名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 16:02:46.03ID:1tO4Spx90
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD
0445名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 17:13:20.95ID:tLvI3LZX0
SFCなら何気に極パロ凄いんじゃないかな?
さすがにグラフィックや音楽は劣化はしてるんだけど、普通に遊ぶ分には問題ないからな
SFCにあれを移植したってだけでも凄いと思うね。新キャラも追加されてたりしたし
0448名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 17:46:54.41ID:wgQpz+QQ0
幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文
https://t.co/AbOvpi42Ru
0451名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:23:36.39ID:1tO4Spx90
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1
0452名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:28:09.20ID:pQrl2HS+0
>>431
R-TYPEよりストツーの方が凄いと思うけど
0453名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:30:24.99ID:Np4A7yVd0
ゼビウスが家で出来ることの衝撃は大きかったな
0456名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:36:10.90ID:aeZ3+Fgn0
悪魔城伝説
0459名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:40:50.69ID:vs6By6k00
スーパーファミコンならテイルズオブファンタジアだな
OPで歌が流れてビビった
0460名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:51:23.46ID:WbmJzmAf0
>>453
あー、遠藤さんが、「メモリが32キロしかない、バイトじゃなくてビットだよ」と言ってたファミコン版ゼビウスね。
0461名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 20:53:25.02ID:SdhCSAXY0
グラディウス2のオプションは、オプション本体を拡縮させたりレーザーを螺旋状にしたり点滅させたりで
あらゆる手を使ってスプライトをケチっている様がたまらんな
0462名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 21:07:10.46ID:rWHBERwWa
>>438
えー
98だよ。
もっともウチはハード部門があって
ファミコンからエミュレータ作れる人がいたから
まぁちょっと特殊だったかも知れないけど。

他の会社は知らない。
0464名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 22:07:53.65ID:mRc1QOJB0
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
http://sns.violates.me/sns/
0465名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 22:27:20.44ID:+LpUFQzPa
>>462
へえ98なんだファミコンのcpuは6502系列なんで当時主流のZ80とは相性が悪いと聞いてたから何か別のをや使ってたと思ってた
因みにそのエミュってのはどんなのだったのか覚えてたら教えて欲しいな
0468名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 23:19:45.41ID:rrJXQeVRa
>>465
まんまファミコンだよ。
中身くり抜いて外部から信号が与えられるようにしてあるだけ。
後、強いて言えばバンク切り替え用のスイッチが外付けにしてあった。

>>467
お察しのとおり、大雑把に言うとアセンブラのソースをコンパイルしたファイルをROMに見立てて使ってるような感じ。
言わば98がカセット。
0469名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 23:31:21.27ID:SdhCSAXY0
>>460
ファミコンなんてグラやら音楽やらはromから直接読み込んで本体のram経由してないんでしょ
他の機種と仕組み自体違うんだから、
ramメモリの小ささをそのまま比較するのはナンセンスだろ
0470名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/13(月) 23:41:48.80ID:+LpUFQzPa
>>467
はいその通りです
浅学ですみません
>>468
成る程、今みたいな分かりやすい開発キットはなく手作りで色々やってたんですね
ディスクシステムもどうだったんでしょう
これはロードあるし大変だったのでは
0472名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 00:29:39.42ID:tHFZlSod0
>>471
そうですか、それは残念です
ありがとうございます
ディスクシステムは改造キットはよくネットに情報あるのに開発キットはとんと見かけないんですよね
0473名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 06:09:48.65ID:NcazCARFr
ROMICEて時代を感じるな
0474名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 07:39:37.66ID:8F9fLQ4JMSt.V
組み込みだとまだICEも多いと思うが、今のゲーム機は組み込み的な開発では無いんだろうな。
DSぐらいまではICEだったのかな?
0475名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 08:29:33.48ID:Fi5eyVis0St.V
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/N68ME1Rj2E
0479名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/14(火) 22:48:12.62ID:15DIlSI90
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf
0481名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 00:35:24.72ID:Vhs5urAla
ディスクシステムは作り込む前に寿命が来たって感じだな
ドラキュラ2はゲームはアレだが音は良かった
何気にアイスクライマーやマリオブラザーズの移植はロム版よりアケに近かったり
0482名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 00:46:27.75ID:ytxA63qw0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf
0488名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 12:18:40.81ID:amJ5woH20
アイレムソフトの発光ダイオード
カッコイイと思った
あとカートリッジのデカイのが凄いソフト
と思い込んでたあの頃
0489名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 12:24:07.05ID:OxfgISQ2a
>>459
あれは当時衝撃的だったな
主題歌が流れる、キャラが喋りまくる
今となっては当たり前の時代だが
0490名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 13:13:40.71ID:fNUpJiDM0
人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6
0497名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 20:54:56.02ID:ALmv9goYa
>>485
それな。
スーパーマリオは当時のプログラム技術としても最高峰だよ。
作ってる人はアセンブラではなくマシン語、つまりは16進数の羅列を理解して
作ってるとしか思えない節がある。
0498名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/15(水) 21:57:34.16ID:SdKbTp9n0
>>497
毎回アセンブラを通してマシン語に変換するのは、時間がかかって面倒だから、
マシン語理解しているのならば、直接マシン語打ち込んだ方が早いって考えるプログラマもいたんじゃね?
アセンブラの命令とマシン語は全て1対1で対応するから、そういう事も出来た(C言語とかは不可能)

金が無くてアセンブラが買えなかったから、仕方なくハンドアセンブルしてたみたいな話は聞いた事あるけど
0499名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 00:22:05.54ID:SDMQUAWea
こう昔のゲームをみると儲かるのに加えてまだ未知のもので限界が分からなかったから全力で作ってるのが多いな
今は儲からないし伸び代が分かってるから生活の為のルーチンワークとして作ってるのばかりな気がする
0500名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 02:40:20.30ID:Izm9BpNK0
昔のゲーム機は出来ることも容量も限られてたから
あれこれ知恵絞って出来る以上のことを詰め込んだゲームがあって感動したなぁ
ブームもあって少人数で大きな儲けを出してたから続けれたし

今はゲーム機というか据置きはほとんどPCでネット前提で
性能を使いたおそうとするととんでもない人数と開発費
売れないと中小は傾くし最悪倒産

そらスマホいくよなぁ
0501名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 08:07:53.85ID:BiuyGvvFd
ハードメーカー側もその辺は分かってて、だからこそインディーズに力を入れたりしてるんだろう
あとは適切な距離感を見つけることかな
ノーマンズスカイの悲劇を繰り返してはならない
0502名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 09:23:23.94ID:ERlgDsQzx
>>500
スマホもスマホで厳しい言うてた記憶

どっかの大企業がゲームに参入したとき、こんなに費用かかるのに利益が少ないって数年で手仕舞いしたのを思い出した
0503名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:28:45.86ID:QQ3FuNt20
「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画
https://t.co/HTj7IVGec2
0504名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 10:33:33.20ID:/o8Fnx1w0
>>500
スマホは当たれば美味しいがそのままだと鯖代払ってタダで遊ばれるから中小だと逆に致命傷になる
ネバーランドカンパニーもそれで飛んだし
ここしばらく大手パブからのCS発注が減って
多くの開発会社がスマホに活路を見出そうとして大抵が討ち死にしてる
なので今はCS開発会社がほとんど残ってない有様
0505名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 12:36:49.67ID:dALO2Hxf0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/58enj4eK2J
0507名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/16(木) 17:22:44.82ID:WrjK2SoZ0
84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC
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