超リアルな潜入ゲームってなんかある? [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲーム的な都合は無視でどんだけ離れてても遠くの敵が怪しんでこっちに向かってきたり銃を食らったらすぐ死ぬ難易度だったりみたいな 3Dだとそう言うゲームデザインは難しいだろう
MGS1などは、敵に見つかったら、結構な高確率でやられるようなバランスだったが
それもソリトンレーダーがあってプレイヤーが俯瞰視点で全体を把握できて行動できるが故の調整なんだよな。
3以降はレーダーも無くなり3D視点になったから、敵の位置を正確には把握できなくなった。
それ故「敵に全く見つからず行動する」と言うのは不可能に近くなり(よっぽど慣れた人なら可能だが)
結果、敵に見つかっても強引に切り抜けられるバランスにシフトして行った
結論を言うなら、そう言う全然見つからずに進む感じのゲームかつ敵の隙もない感じにしたいなら
2D視点に戻すべきですよ 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
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