X



switch対WiiU 新旧性能対決 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 20:46:54.87ID:KCYKn6BH0
switchとWiiU ここはかってないほど性能的に肉薄した任天堂製新旧ゲーム機の性能について論じるスレです
性能対決のためギミックがどうしたこうした 任天堂のソフトならあーしたこーしたは禁止です
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 20:57:46.76ID:j8I3xPCc0
GCとWiiよりは差がありそう
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:02:19.35ID:KCYKn6BH0
Tegra X1フルスペック
CPU Cortex-A57+A53  1.9GHz 4 + 4コア  GPU 1GHz 256CUDACore   メモリ帯域25.6 GB/s

switch(リーク情報ベース)
CPU 4コア 1GHz  GPU 据え置き時768MHz → 携帯時307MHz 256CUDACore 

WiiU
CPU PowerPC系カスタム3コア  GPU AMD Radeon HD(RV770系) 320SP メモリ帯域12.8GB/s +32MB混載DRAM281.6GB/s 
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:09:34.08ID:vr7m9+Ed0
ハードの大きさが違いすぎるしなあ

四年前のデスクトップPCと
最新のモバイルPCを比較するようなもんだし

スペックに大幅な差がなくてもそれは仕方ない
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:11:03.87ID:KCYKn6BH0
WiiUのGPUはHD 4650のためDirectX10.1世代の絵作り switchならDirectX12世代の絵作りが出来るだろう
単純に静止したリンゴをきれいに描くならswitchが勝利する だけれども美しい描画にはそれ相応の処理能力が必要で複数を大量に描き動きを加味すれば
ならむしろ逆転する可能性もありううるのでないかとも思う
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:25:21.87ID:D89SkJqB0
携帯時のSwitchならWiiUの方が普通に強そう
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:28:48.62ID:KCYKn6BH0
switch最大のネガティブ要因はメモリ帯域25.6 GB/s ここがボトルネックになり全体のパフォーマンスを制約し続けることになるだろう
旧世代機であるPS3ですらメインメモリ25.6GB/s ビデオメモリ22.4GB/sを独立して使える PS4ならば176GB/s
WiiUは遅いと批判されたメインメモリが12.8GB/sだがドーピング用に超高速な32MB混載DRAM(281.6GB/s)を持つ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:31:05.79ID:K/5p2MQgd
>>9
携帯状態だとWiiUの半分くらいじゃなかったっけ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:35:06.94ID:2pD1q9XN0
PS4Pro>PS4>switch>Wiiu>ps3> switch(携帯)>VITA>3DS
こんなもん?箱くんは詳しくないから知らん
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:36:20.84ID:+0GPQ86d0
>>12
WiiuよりPS3の方が高性能じゃないかな。
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:39:22.80ID:4XevJ0Bbd
>>12
PS4Pro>PS4>ps3> switch=Wiiu> switch(携帯)>VITA>3DS

この動画を見れば分かるけどスイッチのアッパーコンパチであるシールドでこの有様だよ
当然PS360より性能は下になる

Gameplay Metal Gear Rising: Revengeance on Shield Android TV (Tegra x1) Xbox 360 PS3
https://www.youtube.com/watch?v=M2X9zBrUlDA
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:40:01.81ID:SwQLdAlR0
>>12
PS3はCPUがCellだから単純比較はできないよな
XBox360にしてみたら?
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:41:39.53ID:2pD1q9XN0
Wiiu舐められすぎて草
CPU以外は一応ps3に買ってるはずやで
そもそも発売が七年も違うゲーム機と同じぐらいってのが悲しいけどな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:43:04.60ID:2pD1q9XN0
>>15
ありえねーよゴキブリか貴様?
マリカでも言ってたようにswitch>Wiiuなのは確定だぞ
あとps3はCPUがやばいってだけで他はそうでもないんやぞ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:44:20.05ID:2pD1q9XN0
>>16
箱くんは詳しくないんや...
改めて作ってください(他人任せ)
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:44:55.08ID:KCYKn6BH0
switchのネガティブ要因パート2は携帯モードの存在
当然だけどswitchは携帯モードでゲームをプレイできなければいけない つまり携帯モードで動くこと前提のゲーム作りになる
設置時は携帯モードの画面に解像度を上げて場合によっては表現を豪華にする処理をすることになるだろうね
しかしそれでははじめから設置相当時の性能に向けて作ってゲームに対して明らかに質的に見劣りすることになるだろうね
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:46:51.27ID:DYncnT6P0
>>13
フロップスって知ってる?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:48:04.06ID:KCYKn6BH0
3DSではFFエクスプローラーズが3D機能を切ってその分メモリを開放して質的向上を狙った
もしかしたらスイッチは後期に性能不足で悩まされたさいに携帯モードを切って据え置き時のみプレイ可能なゲームが出る可能性があると思ってる
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:48:26.26ID:aTfdA0Bx0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:48:50.88ID:DYncnT6P0
>>26
てか公式で全てのモードに対応する必要は無いって言ってたよ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:50:11.25ID:SwQLdAlR0
>>25
メモリ転送速度はPS3の方が倍早いでしょ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 21:54:59.47ID:+E0zb3g50
メモリ0.5ギガ以下のパソコンとメモリ4ギガ積んでるパソコン比べれば解るでしょ
SwitchはPS3とそのぐらいの性能差がある
これを携帯出来るってのが凄すぎる、ヤバい物が出たって感じだ
携帯モード無視して据え置き専門モードで作っても良いんだし、完璧だ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:11:21.71ID:KCYKn6BH0
メモリ容量でゲーム機の性能が判るならこんなに簡単なことはない
でも現実は違うことも知ってる
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:14:14.60ID:DYncnT6P0
>>22
全てのモード対応必須じゃないよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:17:12.05ID:KCYKn6BH0
>>32
必須でなくてもスイッチで携帯モード動作不能は厳しいものがあるだろうね 3DSの3D機能OFFよりも影響があるから最初に出すところはけっこう判断が迫られると思う
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:19:27.59ID:KCYKn6BH0
>>33
一つのゲームの出来だけで判断するのは危険だし意味がないと思う
ベヨネッタの案件は事実だけど他のマルチタイトルのフレームレートはPS3のほうが有利だから一概に言えないと思う
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:25:48.52ID:DYncnT6P0
>>34
性能に関する情報をまるで出さないから、携帯モードと据え置きモードの性能差が分かんないのよね
めっちゃ当たってる中華リークも記者が機械に疎いのか、はたまた2重翻訳が原因なのか、おかしなところがあるからね
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:31:06.56ID:+dgfOGCW0
PS2>PS4
PS2は年々進化してるよ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:31:26.90ID:QRDcIXfr0
>>35
ps3世代とwiiuでは構成が随分違うから単純移植だとそりゃ劣化する(CPU重視)
それでも旧世代のベヨネッタもちゃんと移植すればパフォーマンスでは超える訳で総合性能では間違いなくwiiuのが上
他にもNFSmost wantedとかもwiiuのがパフォーマンスは上
無論wiiuなんて売れないから丁寧に移植するところなんて殆どないんだけど
ベヨネッタも任天堂だし
あと任天堂のミドルウェアが糞だったのも劣化の要因かもね
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:34:00.43ID:KCYKn6BH0
本題に戻るけどWiiUはとにかく混載メモリ この32MBの混載メモリ内で完結できるゲームはすばらしい表現が可能で逆に他のハードから
移植されたタイトルは32MBなんて関係ないためひどく遅い 性能の出ないゲームが多くなるって特長があると思う
ゼルダ新作がWiiUで解像度720Pに抑えたのは32MB問題のせいだと思う スイッチは32MB関係ないが帯域のせいでフレームレートが出ないのではと考えている
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:34:36.69ID:6WidiHLf0
>>35
wiiuは最初の2〜3年の開発環境が悪かったからな
おそらくまともに性能を引き出せるようになったのは
ゼノクロぐらいからだな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:36:07.13ID:6WidiHLf0
>>43
NFSはwiiuのOSが糞だったせいでオンラインの人数
が減らされたな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:51:52.42ID:KCYKn6BH0
それとWiiUで残念だったのはメモリ2GB中使えるメモリが1GBのまま変動しなかったこと
まるまる1GBをシステムで占有したままだった PS3はメイン256MB+VRAM256MBだけど初期はメインメモリのほぼ半分をシステムで占有していた
だがシステム更新にともないダイエットを繰り返しシステム占有を42MB程度まで軽量化させた つまり実質214MB+256MB程度
WiiUも任天堂が本気で取り組めばシステムの軽量化は十分に可能だった システムを500MB程度まで軽量化できたなら1.5GB使えたのに結局は置き去りだった・・
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 22:59:09.27ID:DYncnT6P0
俺のWindowsPCもシステムが75%メモリ使用してるぜ
4Gbだけど
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/09(木) 23:32:00.81ID:iPyjhCR/0
wiiuがPS3より〜みたいなレスまったく意味ねえじゃん
モバイル機能がついてる端末をwiiuと比べるのもおかしな話だけど
ゼルダが糞グラであおられるのは確定だよ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 00:13:04.31ID:AflaJ05hx
>>44
完結させる事は可能だし、そもそもEDRAMは保持性を持つので実際は1000GB位いっとる

逆にps3だろうが4だろうがそこに載ってるメモリは仕組み自体が違うし速度も見かけより遥かに遅い

>>48
大して変わらん
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 00:16:06.33ID:AflaJ05hx
性能の出ないゲームが作られるのはpcで流れ作業してるのに肝心のdirectx側がキャッシュ非対応だからだよ

どんなハードにも入るように組み上げてるのでCSみたいに特別に触るのに対応してたら敵わないのもあるが
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 00:18:34.94ID:AflaJ05hx
帯域がモロに効くのはテクスチャや重たーいデータのみ
ps3のメモリ開発者もそこは認めてるし、細かいデータになるとキャッシュ位の実速度がないと使い物にならぬ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 02:15:17.54ID:X4ufatMb0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 11:26:12.26ID:X4ufatMb0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 15:31:27.81ID:ZGOTlFsN0
個人的にスイッチは1に書いてあるリーク情報が一番信頼性が高い情報だと思ってる
Pascalベースでは3万円では売れない しかもジョイコンがあんなに高コストな代物なら本体にかけれるのは1万5000円程度・・・
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 15:32:50.22ID:ZGOTlFsN0
追記 1の人が4版に書いてあるリーク情報の仕様ね
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 22:03:16.04ID:kAGqke2u0
低レベルな争いだな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/10(金) 23:52:15.70ID:pnLsg3oy0
「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/11(土) 09:50:03.43ID:3DvYhPvi0
「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/11(土) 11:14:01.04ID:RF1m5q2F0
既婚者のセックスレス47%過去最多、歯止めかからず
http://donews.bigbox.info/merry/
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/11(土) 17:12:56.25ID:4mlSAKMg0
みんなの話をまとめると…

PS4>switch≧WiiU>PS3>Wii>GC=PS2>64=PS1>SFC=MD>FC=SMS>SCV>CV=CVJr.
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/11(土) 20:47:52.72ID:RJsMbF9G0
スイッチは箱1の8割だろ リークでも近いと言ってたし
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/11(土) 21:03:13.14ID:9MhgI1TB0
「箱1の8割」それは電力的に不可能 贔屓目にみてもWiiUと互角がせいぜい
任天堂公式は2倍を歌うが公式は過剰に宣伝するのは普通 互角程度からわずかに劣る程度が常識的
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/11(土) 21:59:36.55ID:+rG5strKx
>>65
公式が2倍ってたっけ?

贔屓目にみたらゼルダが解像度もりもり上げてるのを見てもwiiUの倍くらい無いと出ない絵だが

後最終的にどの出し方が一番楽で見栄えがいいのか任天堂でさえ探ってるのにロード爆速なんて状態なので、かなり性能はあるぞ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/11(土) 23:44:59.97ID:FTMlB+qt0
24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了 。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/11(土) 23:48:07.22ID:fPcjPEPOM
>>65
過剰に宣伝するのが普通なのは任天堂ランドだけの話
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/02/12(日) 00:50:32.44ID:wjkWcT+x0
自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています