正直ドラクエってつまんなくね? [無断転載禁止]©2ch.net
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毎回似たようなことやるだけで革新性ないし11だってグラが綺麗になったぐらいでまだまだ時代遅れじゃん
海外人気もほぼないし知名度だけで売ってるのがはっきりわかる
こんなのを崇めてるのって脳みそが完全に腐り果てたおじいさんだけだろ あのな
ゲハ民にとってドラクエは煽るための道具なんだよ
それぐらい理解しろ馬鹿 このクソゲーシリーズを本当に面白いと思ってやってる奴いるの?
ドラクエしか知らないだけじゃないのか? みんな知ってる、そろそろブランド無くなって欲しいゲーム
ブランド失って来てるFFのがよっぽどマシ 1 任天堂
2 任天堂
3 任天堂
4 任天堂
5 任天堂
6 任天堂
7 ソニー
8 ソニー
9 任天堂
10 任天堂
11 任天堂 ソニー 今時のゲーム自体
時代遅れのオッサン向け全盛だし
別にいいんじゃないの ゲハ民にとっちゃ売り上げが大正義なんだからその脳みそ腐り果てた奴が買ってくれりゃいいんだよ
面白さなんて二の次 任天堂ハードの方が売れるシリーズだから嫌われてるんだろうな
11も3DSが集金版とか言われるし まあ最近のに求めてるのはグラやゲーム性でなく皮肉の効いた童話的な話だけだな
その点だとVer3以降のDQ10やジョーカーヒーローズビルダーズといったスピンオフはつまらない >>5
7と8も3DSで出てるし全シリーズ遊べるのは任天堂のハードだけやで 昔は楽しかったな今はうん
普段ゲームをやらない人には丁度いいのかもしれん >>9
現実を突きつけつつも救いがあったり救われなかったり
淡々と進んでしまうストーリーが面白いんだよな世界に喜劇も悲劇もあるのが面白い 評判悪いけど6が一番一個一個のストーリー面白い 正直ゲーム部分よりストーリーメインのゲームだと思う 1から3までの進化が凄すぎて惰性で今までファンになっているっておっさんは
いるだろう? まあ、自分がそうなんだが... DQて必ずと言っていい程LV上げしなきゃならない状況や調整するからな
最近のRPGは自然と強くなっててラスボス行けるのが多い
LV上げが楽しけりゃいいがDQは確かに苦痛 DQはゲーム初心者用のゲームなんだよ
ゲームやった事ない奴にとって今の最新ゲームはハードルが高すぎる
ゲーヲタにとってはつまらんゴミゲー
初心者にとっては分かりやすくてプレイし易いゲーム 3は神
5は集大成
4はファミコンで出たせいで少しマイナー感ある >こんなのを崇めてるのって脳みそが完全に腐り果てたおじいさんだけだろ
むしろおっさんしかやってないのはFFだよ >>17
1から3までの進化が凄すぎて、その後の大した事無さに
逆に俺はファンにならなかった >>26
そうだな、そういう人もいるだろうな... ぶっちゃけドラクエが面白いと感じれる質持ってたのは6までじゃね
7〜8は同世代のFF7〜10の方が面白かった
9は圧倒的に知らない層までドラクエを触ってもらえたナンバリングだけど
その次に10でネトゲにしちゃったせいで一気に400万人が消えたのが今のドラクエ勿体なさすぎる >>27
おっさん文盲なの?www
>>29
7〜8は同世代のFF7〜10の方が面白かった
別にんなことないし7〜8ってどゆこと?そんなら6も入るだろ >>30
6はSFCだから時代はあってても世代が違う つまんないじゃないよなぁ??
クレクレした挙句こき下ろすのか??豚ァ!
ブヒッチ音頭しちまうぜ?!?!? 思い出補正あるのも認めるけどスマホでやっても面白いわ
最近の子でもスマホはロークオリティゲー多いから案外受け入れられるんじゃないか >>35
いっちょやったるでぇ!!
皆さんお手元のリモコンのスイッチをONにしてください!!
カウントダウン...5!ーーーー4!ーーーー3!ーーーー2!ーーーー
ーーーーー1!ーーーーーーー!!!
(((((ブヒッチ...オン!!! )))))大歓声とHD振動が響きまくる!!!
ブヒッチ音頭(仮)
ブッブwブヒッチwブヒブヒブヒヒww (ドドンガドン!はっ!!ドドンガドン!
あ〜 有料オンライン 財布に響く〜 豚のお布施が劣化マルチに変わる〜
あぁ〜ブヒッチ ブヒブヒ 皆で踊ろ 夜は長いぜ 豚チン短いぜ
(ブッブッブヒブヒ!ブヒッヒヒ!はっ!!ブヒッヒヒ!ブヒッヒヒ!!はっ!!)
太鼓の代わりにゃ 豚の腹〜 脂肪を叩けば サードが死亡〜
ああぁ〜 ブヒッチ ブヒブヒ 皆で笑おう
きたねぇグラで 花火打ち上げ〜 キムチ臭いぞブヒブヒ君〜
あぁ〜〜 ブヒッチブヒッチ ブヒヒノヒ〜
ブヒッチ音頭で大爆笑〜 劣化マルチで気分は上々〜 徐々に売り上げ落ちて行くぅ〜〜
ブヒッチブヒブヒ〜ああぁ〜ブヒィ音頭〜〜
(ドドンガドン!!はっ!!!ドドンガドン!ドン判!!ブヒッチオン!w)SE:笑い声 >>1
ドラクエ11がニノ国みたいなグラフィックで
シームレスなフィールドの
アクションRPGなら良かったのにね レベルあげなきゃいけないって言うけど割りと普通に進めるだけでも勝てる
勿論きついが逃げ回って下ムドーはレベル11くらいで倒せた
後は楽だったね
特技入るとヌルゲー >>38
結構できよくてワロタ
しょうがないからブヒッチを買う権利をやろう なんで6からつまんなくなったのかな?
6はまだ良いとして7からか
なんか段々世界がピンチって感じしなくなってきたような気がする
一般人の主人公がしょうがなく旅に出るって感じではじまり
外に出れば可愛いモンスターがピョコピョコ歩いてて
グラフィックはあたたかい感じ
町のピンチを救っても一般人じゃただの親切なお兄さん 3Dになってからつまらん
3DS版の2D仕様には期待してる 10めちゃくちゃ面白かったわ(ただしver2までに限る)
ドラクエで面白いの3と10と5だけだわ 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03 >>39
むしろニノ国のキャラやモンスターを鳥山明がデザインすれば
ドラクエはお払い箱だよね 俺の中ではBGMありきのゲームになってきてる
すぎやんおらんなったら発売日に買うことはなくなるかもな これが最後のドラクエだから、あったかく見送ってやろうぜ グラがしょぼくてもわりと許せる感じってのはある気がする。 特技できてからもう知的障害者向けのチンパンゲーになった ドラクエ8しかやったこと無いけど面白いとは思わなかった。自分自身ターン制バトルがあわないんだろうな ガイジ向けのコマンドバトルがクソ
まさに偏差値40に向けたゲームデザインだよな ドラクエは保守的すぎたんだよ
ゲームシステムとかほとんど変わらねぇし、使いまわしたりもするしな
FFは賛否あるけど、マンネリしないし
今回、世界で売れたようだし成功してるよな
ドラクエ9って最初アクションの予定だったのに
批判が多かったから、結局コマンドに戻してるしな
そんな情弱姿勢だから取り残される 正直洋ゲーのほうが面白いけど
国民的ゲームと言われてるのはドラクエだけだから期待はしたい もうブランドが通用してないよ
国民的とは呼べない水準に落ち込むだろう
ハード信者の煽り合いに使われて終わり 国民的ゲームであるドラクエが完全にスマホに流れる前にCSへ目を向けさせるきっかけを作ってくれりゃいいがな なにもかも古臭い言い訳がドラクエらしさだからな
周回遅れしすぎて開き直ってるし まあドラクエは何年間に一度皆が一週間ぐらい没頭する恒例の祭みたいなもんだったからね。
ただ終わらない祭にした10を出したのはアホの極み いやでもドラクエがARPGとかになったら泣けるわ。そうなったらスクエニ潰れるね。モンハン世代でもドラクエ好きな人は4割いるしね。期待を裏切らないでほしい。 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE さっさとドラクエを潰してそのリソースで新規IP立ち上げてくれ 毎回同じようなモンスター育ててバッジ集めてクリアするゲームがあるけど正直つまんなくね? >>68
めんたまくさってのか?
ポケモンは進化してるよだぼ 成り立ちからしてライト向けの導入タイトルだろ
子供層の減少を気にしてたくらい
お前たちは対象外なんだよ
いつまでも学校の図書館に籠って品揃えの変更要求してないで自分が外に出なきゃ どっちにしろドラクエはもう終わり
すぎやまこういちの年齢的にもう無理 毎回同じだけど初戦闘でチクチクスライム倒してるとワクワクするんだよなぁ >>58
正直洋ゲーは技術はすごいけど
まったく面白いゲームがないからやっぱり和ゲーに期待するしかない オープニングだかタイトル画面あるじゃん
あれ、毎回同じ音楽なんだよね 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE ドラクエって6以降は、どこからしら問題点を抱えてて
あまり高い評価は受けてないからな。
まあ6はすでにSS、PSも出てた時期だから時期が悪かったせいもあるね。
7以降はもうね・・・
ドラクエもやはりブランドが低下してるのは否めない
しかし「オイオイヲ」や「つれぇわ」のFFよりは
まだ何だかんだで最低限のブランドは維持してる感がある 維持というより変わってないだけだな
客層は高齢化してるから変えたら売れないのは目に見えてるが ドラクエが名前だけじゃなかったのはせいぜい6まで
6からチュンソフト開発じゃなくなったけど
まだ大半のテキストを堀井自身が書いていたので
独特のシリアス感とほのぼの感が構築されていたけど
7以降は本格的にシナリオもテキストも分業になり
9なんて呆れる程テキストが稚拙で下世話になった
同じ話でも語る人が違えば面白さも違うって事を軽視し過ぎ 3で当初の目的が達成されたから
以降は毎回頭かかえてそうだな堀井
回を重ねるごとに他のRPGとの差が無くなっていって
ドラクエらしさとやらでアピールするようになった印象
別に悪いとは思わないけど >>46
10のver2とver3はスタッフ変わってないんだよな >>82
4は章立てとAI、馬車
5は一人の人生を幼年期から描いていく
6は2つのマップを渡り歩く と言う新しい事をそれぞれやってるが・・・
7以降はもう新しいアイデアが無い感じだな
(正確に言えば7は石板システムがもっと先進的なシステムになる予定だったが完成しなかったようだが) DQで初めて糞ゲーだと思ったのは6だな
やってて面白いと思ったのは瞬間がほとんどなかった >>81
7のシナリオは確かに分業だが(一人でかけないほど多い)、独特の台詞回しは残ってる
テキストが死んだのは8以降 6は何かいまいちだったが7はつまらなかったわグラはきったねえし >>86
>6は2つのマップを渡り歩く
いや、それ3でやってますがな、と突っ込み 6789とどこかしらダメなドラクエって感じで定着してるよな。
6 全体的にとりあえずダサい
7 ダルいの一言に尽きる
8 初めて感じたドラクエシナリオの幼稚さ
9 短いしギャルって・・・
つまらないゲームではないが、もうスペシャルワンではない。 >>81
堀井すぎやま鳥山の3人で出来ていると云われるドラクエだけど
6からぐんぐん下り坂なのをみるにチュンソフトの功績も大きかったんだなと 堀井は開発のことはあまり分からないから
開発が中村光一だからこそ彼のわがままが通じた 6と7はチュンソフトから独立した山名だからチュンソフトの流れは続いてる
完全に開発変更になったのは8から 鳥山であること以外価値を感じないかな
良いと思うBGMは多いけどゲーム音楽はプレイ中の思い出補正込みだから
杉山氏じゃなくても関係ないと思う
実際他のゲームでもBGMが評価されてる作品はたくさんある
堀井は何が凄いのかさっぱり分からない
信者から見たら一番凄い人なのかしらんが 8で戦闘のテンポをわざと遅くしたって聞いてマジで終わってると思ったわ 堀井がすごいのは堀井節と言われる独特の台詞回し
7までのDQにはそれがあった
だからDQは7までなんだよ
堀井のテキストでDQの世界観を作ってたのにそれがなくなったんだから別物になって当然 >>102
堀井は海外のRPGを咀嚼して
日本のRPGの定型を作り上げた人て感じ 24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了 。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD 7までのDQって小説だったんだよ
FFのように見せるゲームじゃ無くて読ませるゲーム
だけど8からはDQも他と同じように映像で見せるゲームになった
だから8からは別物
DQの名前を使った何か 昔は良かったけど今はランダムエンカウントとかだるすぎてやってられない 6からずっとオチの変更やシナリオ変えて未完成感出してるよな
もしかしてあれは〜だったかもと話し合う前提の作り 正直8はドラクエのシステムと雰囲気を真似したテイルズやってる気分だった
ドラクエはストーリー追っかけるよりも、冒険がしたい 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/ylqs8sDZsG 面白かったのは3まで
あとはダルくて長いだけの駄作 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg どれも途中で飽きてやめちまう
3 6 は全クリまで行ったけどおもろいと感じる事無く終わった レベル上げてポチポチするだけだしな
シナリオで見せるゲームでもないんで退屈なのはわかるわ 5までは楽しめたな
ポリゴンゲーになってから視点操作とかめんど臭くなった >>102
お前言ってることめちゃくちゃだな なんも言わんで黙ってた方がいい SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/oKuYmTh6yy 6あたりから微妙な空気は流れてたよ
ファミマガの読者レビューで音楽聞くのも嫌とボロクソに書かれてたほど 6以降はそんな神ゲー評価されてる訳でもないけど
ブランドは保っててキッチリ売れてる
まあ遊びやすいんだろうね 6から大作面して開発が遅くなったんだよな
一方スクウェアはその間に良作を連発し数々の名作とヒット作品を生み出した
そしてPS時代には実質ファーストにまでのし上がったと 5までのゲームかな。
6からあまりおもろくなくなった 主人公は伝説の勇者って肩書きのもんに戻しなよ
村の少年とかが主人公になってもな・・(´・ω・`) >>130
そう思うね
「誰でも勇者になれる」ってのがドラクエの肝だったのによ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/oKuYmTh6yy >>130
いやその辺にいる普通の少年が困難を乗り越えて勇者に成長していくからそれでいいんだよ DQって封建社会色が強過ぎるんだよね
海外で受けない理由の一つだと思ってる
特にアメリカでは歴史的に封建社会を経験してないので受けない
その辺のおっさんが世界を救ってヒーローになるのが民主主義的でだからアメリカのゲームは普通のおっさんが主人公なのが多い >>135
欧米なんかたいてい原始人みたいに宗教に執着してる土人国家という事すら知らんのかい? SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/OeO6SsNCY8 後付仲間会話はオリジナルをやった当時ガキだったファンが大人になって入社して書いたの?
同人臭いというか、4コマのノリというか
オリジナルのセリフと比べてキャラがチグハグだったりもするし
小説4のアリーナは作者の思い入れが強すぎておかしなことになったらしいけど、
ファンにシナリオやセリフ書かせるとろくなことにならないというのは一理あると思う 思うに堀井氏のシナリオや世界観はグラフィックスがチープだったからこそ活きたし
成り立っていたんじゃないかと思う
8は評価する人多いけどグラフィックの進化に対して
シナリオや世界観の稚拙さに違和感を感じていた
世界にいくつか国があってお城があって王様と大臣がいて
お城はセキュリティなんて全く考えられておらず民家にも侵入し放題の盗み放題
そのくせあまり自由度は無く街では生活感のない人々がコミカルな台詞を話し
フィールドにはコミカルなモンスターがいてコミカルな必殺技で戦闘する・・・
これを脳内で補完しながらプレイするのとすべてグラフィカルに表現された
画面を観ながらプレイするのとでは感じ方がかなり違うよね DQ8はグラだけに注力しましたっていう駄作だからな
FFもかくやというような一本道ゲーだよ、あれは 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/6ipBRMlsVt 幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文
https://t.co/AbOvpi42Ru 9までは惰性で続けてたって印象が強いな
5か6までは発売日が待ち遠しかったりしたが
7は9をやってからしばらくして暇になって初めて手に取った程度だし
10はネトゲってことでしばらく付き合ったものの運営のクソッぷりとアプデがゴミ過ぎて引退
もう二度とドラクエをプレイすることもないな
もちろん11もスルー
10さえやってなければ手に取ったかも知れんけどね SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/OeO6SsNCY8 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1 >>139
好きな小説が映画になった時の違和感と同じだね 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1 ハード性能は上がってるのに作り方がFC時代と同じだからな
時代にあった物作りを出来ないなら開発に関わらない方がいい 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1 シリーズが進むにつれてキッズを意識してるなって感じる演出等が増えてきた印象があって、そういうところが嫌い >>148
PS4で11出るけど3DSの2Dが実現出来てる時点で
ファミコンでも実現出来るのがねえ >>3
正解だけど、そういう層が多いからそういうタイトルは必要になる
みんな忙しいんだよ。
ゲームばっかりやってられないから新しい操作や新しい世界観をいちいち勉強しなくていいゲームに行く カジュアル層には面白いから毎回売れるんだよなぁ
ゲームばっかやってるキモオタにはわからんだろうけど SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
http://sns.violates.me/sns/ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ILyVnU2hjB >>148
何なら違うの?
それならコマンド型は全部FC時代と同じだよ >>155
というか”自称”意識高いゲーマーだけに売れない感じ 今時の高校生はもうドラクエ知らないよね。まったく興味がないから情報が耳に入ってこないし ドラクエって、ラスボスが竜ってのがあんま無いと思う
御伽噺みたいに悪い竜を倒しに行くってのを、洋ゲーRPGの優ってるシニカルさを排除して、完成させればあっちでも評価されそう
シニカルの意味間違ってたらごめん 10は関係ないから除外するとなんだかんだで俺は全部好きだよ 「今年こそドラクエが出ますよーに」ってCM打ってたハードがあるらしい 8は当時の技術では最高峰だったろ
関連書籍も買い漁ったけど
街の人までちゃんと鳥山画で作り込んで
内容スカスカじゃないのって心配したの覚えてるわ
あの頃はffでさえフィールドはショボかったからな 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/N68ME1Rj2E >>153
少なくとも8は3Dと言う点を除けば完全にファミコンでも再現できそうなゲーム内容じゃなかったか?
それ故3D化は見せかけだけであり、あまり3D化の意義が無いと感じた
11はその辺上手くアレンジされるのかな・・・ 11は3DSのせいで狭そうなのがな
結局任天ベースになってるし終わってる >>172
むしろ2Dだけで作った方が広くなるんじゃないの?
美麗グラフィックの3Dとかで作ろうとするのが狭くなる原因だからな 四季報記者が選んだ年度大バケ期待銘柄 (S高予想)
https://t.co/47gxBXmy2Z 堀井、鳥山、杉山が主要人物と言われているが
鳥山も杉山も作っているのは素材でしかないんだよ
それに引き換え堀井はゲームの内容その物を作っていた
しかし既に監修などという日和見としてしか関わって居ない
だからこそ今のドラクエはドラクエと言う名の何かでしかなくなってしまった
かつてのドラクエを面白いと感じていた人がつまらないと思うのは当然 はちまを参考にしてるスパッツ強制おじ堀井のドラクエはファッキングスパッツゲーになったよ >>175
10が外伝と同じゼネラルディレクター名義なのは知ってるけど
11もシナリオ&ゲームデザインやってないの? 8って発売当時は結構評判良くて意外だったわ
俺は「DQとしては」最低の出来だと思ったけど
普通のRPGに成り下がった 町の人とかいかにも鳥山っぽいキャラばっかりで、子供の頃から思い描いてたドラクエの世界がそこに再現されたって感動したよ当時は
戦闘はショボすぎて笑ったけど
常に動き回って戦ってるイメージだったのに、横一線に並んで交代交代殴る様子はむしろグラが綺麗になって恰好になった 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/o8u2E8DOBr コマンドバトルのくせに、戦略性が薄いからな〜。
あと職業間の戦闘バランスが悪すぎる。
戦闘に関してはFFとか他のJRPGの方が面白い。
音楽・キャラデザ・ストーリー、これらのおかげで楽しめる。
(最新のDQXはストーリー、キャラデザがやばいが・・・)
11に関しては、イベントシーンなどもあると思われるPS4(またはSwitch)版が良いね。
DQXやっているとなおさらそう思う。
いい大人が、3DS版にこだわるのは滑稽だ。
(小遣いでやりくりしている子どもは仕方ない) >>179
個人的には7の方が面白いぐらいだと思った
7は確かに問題点もあったが、シナリオも濃いし、色んな世界を冒険してる雰囲気が良く出てた
8はいわば薄めたオレンジジュースみたいな感じだった
個人的に盛り上がったイベントはゼシカが操られた所ぐらいしかない 7は実質クエスト制なのがな
メインストーリーもわかりづらい感じ >>189
その辺ははっきり言ってイマイチな点だったね
しかし8もよくよく考えてみるとドルマゲスを追うと言う目的はあるものの
結局は街に着いたら何か依頼され一話完結の任務をこなすと言う展開の連続なのは
あんまり変わらんのよ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf 何作目でも、それが生まれて初めて遊ぶRPGって子供達がいる訳で
定番化している事で親も安心して買い与えられる、初めてのRPG入門書ってのも必要
ドラクエで種蒔きFFで刈り取るってのもスクエニ合併の意図の一つだったろ 7は個人的にはかなり評価高いわ
堀井シナリオの集大成だし
あれ以上のボリュームのDQを堀井が作るのもう無理だよ
石版云々言ってる人って多分住民の会話とか全部飛ばしてただストーリー進めようとするからだるく感じるんだよ
石版は住民との会話を楽しむついでに探せば苦痛に感じない
ただ子供がこのシナリオ理解するの無理だね
ある程度年齢いってないと
だからただ長くて石版探すのめんどくさい糞ゲーと感じるんだろう 7の失敗は堀井がボリュームという部分に拘り過ぎたのと、
ゲームの導入部分においてとっつき易さというのを怠った点だろうな
PS以降の世代にありがちな冗長的なゲームになってしまった
それまでROM容量と戦いながら無駄を削ってバランス良く落とし込んできたのに、
容量が使えるようになると堀井でもこうなるかと思わされたわ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf まあドラクエは究極の雰囲気ゲーなんだよ
堀井のテキストと鳥山の絵とすぎやまの音楽が組み合わさって出来る絶妙に牧歌的な空気を楽しむゲーム ドラクエは5がピークだったね
6からシナリオ等の劣化が酷い 7は結構面白かったが
全体的に話が暗いと言うのと長すぎると言う二つの理由で
再プレイする気にはならないw >>172
こういう容量が多ければ広くなると思い込んでるバカが滑稽すぎる 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 容量が増えれば増える程面白くなるって発想の元生まれたのがあの7だからなあ FFなど多くのゲームは面白くなったよ
ドラクソがついてこれなかっただけ >>205
FFはPS以降劣化の一途だろう・・・
それでも10までは及第点ではあったが シナリオがワンパターン
街や城で○○を探して持って来てくれ
洞窟や塔に探しに行く→ボス倒す→アイテムゲット→渡しに行く→繰り返し FFは7でRPGのスタンダードを作りあげてたよ
少なくともPS2時代まではそれがRPGの主流だったしDQタイプは死滅してた 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 一枚絵の書割バックにポリゴンキャラを動かすことじゃね? 一瞬だけスタンダードだったんじゃないか
当時のハードの性能で見映えのいい画面を作る発明だった
まぁバイオハザードが先だったけど 「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画
https://t.co/HTj7IVGec2 >>213
当時のポリゴン描写能力では綺麗なグラフィックにはしようがなかったからね
それを何とかして綺麗に見えるように誤魔化すと言うのが上手かったのがFF7なんだよな SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/RMq4FhkIvg >>215
苦肉の策ではあったけど
広大な世界をほぼリアルスケールで美麗に描きながら
2D時代のウソ縮尺の良さも兼ね備えてる
遠景では操作キャラが豆粒みたいに小さくなるんだけど
その時はさりげなく早歩きしてた気がする
のちに(性能的にはフルポリゴンで描けるはずの)GCで出た
バテンカイトスも同じ方式だったな 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています