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ゲーム性ってなんですか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 08:57:03.75ID:WW6cu4PH0
ゲーム性の高いゲームってどんなの?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 09:00:57.42ID:cy9AITHn0
ジャンプ出来るかいなか
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 09:02:37.28ID:zcHwb5oL0
己の頭で考えてインプットアウトプットを繰り返せるゲームだねぇ
いわゆる脳筋ゲーというのはゲーム性に乏しい状態
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 09:17:26.19ID:WW6cu4PH0
>>4
無双はゲーム性が低いのか
ゲームだからできる表現や楽しみ方だと思うけど
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 09:26:21.89ID:X4ufatMb0
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/rVyJ6AiI03
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 09:39:15.32ID:kyULONGCx
ゲーム性が高いとバランス評論家が発狂するからな
プレイヤーの入力をゲーム側が吸収補正して
大体同じ結果が出るようにしてあげないとすぐにネットで暴れる
娯楽にもいわゆるバカ避けが必要な時代
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 09:41:19.34ID:l/N1uYaS0
駆け引き全般。投資に対するリターンとリスク。
勝ち負け以外に起きうる要素のバランス関係などを言う。
ドキドキしながら自分の気持ちを伝えて、その後の展開もゲーム性を含む。
楽しでしょ?勝てば嬉しい。
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 09:44:42.99ID:WW6cu4PH0
じゃあウィッチャー3なんかはゲーム性が低い?
会話の選択によってクエストの結末が変わるって意味ではあるのかな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 09:47:27.45ID:OYBaK9fAp
インタラクティヴなゲームの事だろ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 10:06:54.92ID:h5IdBFqbp
トライ&エラーの繰り返しの中に予測と揺らぎが担保されてること

予測が難しいと初見殺しと言われやすく
揺らぎに規則性があるとwiki推奨と言われやすく
ランダム成分が多いと運ゲーと言われやすい

>>8の問題は根深いよねえ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 10:40:12.61ID:h5IdBFqbp
サウンドノベルはゲーム性の低さを自覚して出していたが
その後まさか選択肢すら放棄したノベルゲームが出るとは思わなかっただろうな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 11:11:09.48ID:00cOptidd
「ゲーム性の違い」
「ゲーム性が高い」
この2つは意味が違う
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 11:18:28.88ID:FP05vVvI0
プレイ動画を見ると自分も遊びたくなるのがゲームらしいゲーム
プレイ動画を見るとそれで満足するのがゲームらしくないゲーム
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 11:27:17.22ID:thS69mUb0
じゃんけんが分かりやすいんじゃね
グーとチョキしか無ければ誰もがグーしか出さないが
パーが加われば3すくみ完成でゲーム性が現れる
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 11:37:56.25ID:/JoCYbTlr
ただのじゃんけんより
グリコじゃんけんとかの方がゲーム性は高いかな
じゃんけんの三竦みと
それぞれの手の効率の違いから
相手の手の読み合いが発生するゲーム
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 12:44:26.38ID:hxk4tNsId
競技性

個人個人のプレイに応じて結果の差が出るかという指標

例えばオフサイドがないサッカーはゴール前にデカいやつ置いてセンタリングからシュートを延々繰り返すことになりプレイの幅が狭くなる
これをゲーム性が低いと表現する

そもそもゲーム性という言葉はビデオゲームに限ったものではないのにビデオゲームに特化した回答をする人が多すぎる
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:07:12.74ID:WOygzwla0
ルールがあって奥が深いもの?
俗に言うオープンとか自由度高いゲームは逆かな、ルールに縛られない分...
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:10:48.99ID:ABK9rcDY0
>>22
バイオ7がゲームらしくないとは思わないけど
試しで動画見てたらそのまま最後までいって
なんか満足してしまった
これ別に俺が操作しなくていいいやって
0031グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:11:24.53ID:Svvo/P+W0
ゲーム性はそのゲームの性質
そのゲームがどんな方向へ向かうのか
だからゲーム性がないゲームというのは存在しない
ただ高い低いというのはある
そのゲームの性質が存分に発揮されてる場合そのゲームのゲーム性は高いと言える
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:14:12.68ID:civXC7mHa
ゲームに介入出来る度合いが多ければ多いほどゲーム性高いて事だろ
マルチエンディングてのはまさに自分がストーリーに介入した結果な訳だし

マルチエンディングじゃなかったとしても育成方法 どの装備をするか アビリティはどうするか 魔法はどれを使うか ていうのでゲーム性が生まれる

介入出来ないムービーゲーはだから嫌われるんだろ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:17:15.52ID:cr2qTmLdd
RTS系はもろにそうだよな
RPGとかはむしろ与えられた選択の中から選ぶしかないからゲーム性という観点からは微妙じゃね?

シムシティとかトロピコとかシヴィライゼーションとか
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:26:13.31ID:WOygzwla0
>>32
操作できる幅って事?
自由度とは違う?
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:27:41.86ID:qOvc/ADa0
任天堂のゲームはゲーム性が高い
任天堂以外は低い
0038グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:29:20.53ID:Svvo/P+W0
>>35
シュタゲはゲームの中に入り込んだという感覚は確かにあった
あれはそういうゲームの性質なんじゃないのか?
あえてゲームっぽい介入要素を排除して作って実際に面白かったゲームに対して
「それはゲームらしくない」と排除するのは思想的に偏狭で得策とは思えない
「ゲーム」よりも「自分の思想の辻褄」というのを優先している事になるからだ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:40:27.72ID:lqq3iKvU0
>>37
任天堂以外は低いはないが
インタビュー見る限り任天堂はゲーム性意識しまくってるイメージある
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:52:46.05ID:PoJyTotl0
マリオで言うと連鎖が繋がるほどに
100、200、400、800、1000、2000、4000、8000、1UP
というボーナスを仕込んでることがゲーミングを高める要素になってる。

プレーヤーのリスク、コストの増大に比例してリターンが増えるという事な。
プレーヤー側のリスクマネージメントこそがゲーミングなんだ。
リスクマネージメントを楽しめるようにするにはバランスが超重要。

難易度選択によって報酬が変わるシステムや、
広義の意味ではガチャのステップアップ要素もこれに当たる。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 13:59:56.52ID:lqq3iKvU0
>>40
リスクとリターンか
インベーダー例に出して桜井が言ってたな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 14:00:36.45ID:tfR3+68E0
>>41
あるよ
判定に一番近づいた時にスコアが最も高くなってそこを通り過ぎちゃうとバッドになっちゃう
引きつけてスコアを高くするリスクリターンだな
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 14:05:20.95ID:X4ufatMb0
人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 15:41:49.69ID:ZGOTlFsN0
ゲーム性はアクション要素の高いゲームだと考えている 逆に戦略要素の強いゲームはゲーム性とはあまり言わないかな
つまり格闘ゲームやFPS、TPS 昔ながらのシューティングゲームやアクションゲームはゲーム性が高い
大戦略だとか信長の野望だとかカードゲームなんかは戦略要素が高くゲーム性は低いと見る
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 16:21:11.74ID:ymFcJENSr
キャラとかグラなどのまやかしを捨象した後に残る面白いもの
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 16:28:42.54ID:2Q3djLdQd
この手の話題では毎度のことかもしれんが、
コステイキャンのゲーム論を読むとスッキリするんじゃないかな。
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/design_j.html
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 17:48:09.95ID:WOygzwla0
長さ 太さ 固さ 持久力 凹凸具合
それら全てひっくるめた物
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 17:50:05.56ID:rA7NB0hW0
右へ走らせながらたまにジャンプする
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/10(金) 18:04:43.35ID:1tNhdAXia
ゲーム性とはインタラクティブ性
プレイヤーの入力に対してアクションが返ってくること
ムービーシーンもボタン一つでアクションが返ってくるけど、プレイヤーの入力は極小、故にゲームとしてつまらないとされる
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 00:33:11.12ID:NIoTIPiN0
確かにノベルゲーがあの劇難易度でいいのかと言われれば.....
何度も遊べると言えばまさにその通りだが

右手にみえますのがぁー
左手にみえますのがぁー
マブラヴ無印わろすwwwww名シーンだったw
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/02/11(土) 10:30:34.57ID:3DvYhPvi0
SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/iJJVyPiuHW
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