青沼「ゼルダBotWは時オカを超えた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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超えるかどうかはともかく発売二ヶ月はこれしかない需要で爆売れしそう 超えたかどうかを判断するのはユーザーであって開発者ではない ゲーム発売前はいつでもこういうんだよ
発売されてから真の評価が出る。
しかし風のタクトもあと少し作りこめば時オカを越えたと言われても不思議ではなかったのにな
リメイクの時に追加ダンジョンを追加してほしかった 時岡って今遊んだらクソゲーじゃね?
当時の反響を超えたいってことなのか
無理だろ 時オカも今やるとさすがにレトロ感ある
当時は凄い衝撃だったらしいけど
ムジュラは今やっても面白い 未だに20年前のゲームが目標になってることにゼルダシリーズと任天堂の停滞を感じざるを得ないね 誰も動画見てなくてワロタ
エポックメイキングだった時岡のゲームの構造を塗り替えたってことよ
つまりBOTWのオープンワールドゼルダのゲーム構造に自信があるってことだな >>20
切り取り方だって言ってんだろ
動画見ろ、タイトルの印象変わるから 髭のおっさん的にはトワプリ、スカイウォードはかったるい導入部ではないのかな?
まあ今度のは始まってウダウダやらないから良いよな
初代やトライフォースの良い所ってそこだもん 時オカは好きだったがムジュラは時間制限が嫌だった
ってか時オカはクリアできたけどムジュラは全体的に難しいし何処行っていいかわかんねーし小学生低学年にはクリアできんかったな ゼルダ無双やった後に3Dゼルダ一通りプレイしたけど
スカウォトワプリ風タクHDは楽しめたんだが時オカはちょっときつかったわ
作りの古さなのか携帯画面の小ささなのか何かわからんけど スカウォはマップとのつなぎ目なくしてクソだったから今回オープンワールドにした
スカウォは導入とか説明かったるすぎたから今回はなくした
トワプリ以降ダンジョン長すぎてクソだったからダンジョン短くした
今までのインタビューでこんだけは言ってる 時オカを超えるためにゼルダの当たり前を見直したってことやね
くっそ楽しみやわ > 「時のオカリナを超えたい」っていうのは、
> まさに、時のオカリナで作った形式みたいなものから、
> なかなか抜け出せない状態が続いてタイトルをずっと作り続けていた自分の感覚が、
> そういうことを言わせてるんですね。「超えたい超えたい」って。
> で、今回のブレスオブザワイルドは、その形式を全部打ち破って、
> 新しいゼルダの遊び方になっているわけです。
> これは絶対にオカリナを超えていると私は思っています。 ストーリー的にはマンネリというか安定してるというかそんな感じだからな 時岡は時代のインパクト込みだから超えるのは無理だろうな
面白さは人それぞれでも以降のゼルダにインパクトなんか無い >>35
国内海外問わず著名なクリエイターが口を揃えて影響を受けたと公言しているゲームだからね
まあリアルタイムで体験してないとこのあたりの感覚は理解出来無いと思うけど オープンワールドなんて飽き飽きしてるしビックリさせるような何かが本当にあるんだろうか? まぁ時オカは今やるとそうでもないからハードル低そう。
逆に64組から言わせると相当なハードル高いけどな。 というか今の洋ゲー含め、
全ての3Dゲーの基本となったくらい開発者は影響受けてるよ、ゼルダは。
Z注目とフックショットを生み出した功績はあまりにも大きい これでスカウォ操作でHD振動に対応してれば
と思わずにはいられない
スイッチ専用ゼルダは何年後かな 今回ダンジョン短いっぽいしクソゲーだと思うぞ
祠でごまかそうとしてるけどあんなんダンジョンのうちに入らないし
変えなくてもいい所まで変えたクソゲーになるだろ リンクのボウガントレーニングみたいな
ゼルダ版ドラクエソードみたいなのなら、企画用意されてそうな気もする >>39
今やっても面白いというか、未だに時オカ超えてるってはっきり言える同系統のゲーム無いと思うわ 時岡は当時新しかったけど
ブスザワってただ10年遅れてきたオープンワールドだからなあ
新しいもんがまるで無い 戦闘は日本のアクションゲームのいい所取りで
木切ったり料理するのはマイクラとかでみんな経験してるんだよ
誰も知らないような初めての面白さがあったらいいね ただの思い出補正やで
幼い頃やったトワプリが俺の中でベストゼルダで、3DSでやったトキオカはおもんなかった 気を切って倒れた丸太をそのまま渡るようなのは
何のゲームで経験するんだろう >>47
初ゼルダで時オカやったの最近だから思い出補正じゃないんだよなぁ 時岡は作品の質というよりは多くのユーザーが広がる3Dフィールドの楽しさを叩き込まれた作品だよね、だから衝撃だった せめて動画見てからレスしろよ
時オカが作ったゼルダの当たり前にいつまで経っても縛られ続けてて、
それを改善したいという意味でずっと時オカを越えたいという言葉を使ってた
それが今回叶ったってだけ 内容やユーザーの体験が時オカを越えたとは一言も言ってない
糞ゲー確定だよ スピードランできるような
やりがいがあるつくりになってるのだろうか >>48
オブジェクトを使った遊びがどこまであるかが鍵になりそう
ネタバレになるから言わないけど動画見てると本当に色んなことができそうだし 青沼よ
こんだけ調子こいてコケたら擁護しないで叩くからな
覚悟しろ >>50
だからそう言ってるやろ
子供の頃にハマったのが美化されてだけ 時のオカリナは最初の森を抜けて広い世界に出てからが本番だから
あれがつまらんとか言ってる奴は最初の森で詰んでる可能性あり
FF15を作る際に一番影響を受けたのは時オカと公言してるレベルの金字塔だから
いまだに時オカってのは何も任天堂だけの話じゃない FF15の凝った釣りシステムも時オカまんま
ノクトが10年眠って目が覚めたら世界がハイラル城ごとラスボスに征服されてて
眠る前にはにぎやかだった街がゾンビの徘徊するおぞましい街に変わってた…の流れとか
ああいうところも時オカの丸パクリ
時オカの場合は7年前後の世界を行き来する事が物語性とゲーム性になってるのに対して
FF15はただ10年たつだけ、戻るだけだから劣化パクリにしかなってないけど トワプリの時も同じこと言ってましたね
一ミリも超えてなかったけど 時オカの思い出補正が強いのは全てで上回るのが無いからだろうなぁ
グラで上回ってても世界観や中身が残念だったり、世界観は良くても操作系統が残念だったり
総合評価ではなかなか時オカ以上のは無いと思う 時オカって、ゴミ以下のチンカスゲーじゃん
こんなうんこと比較してどうすんの? トワプリは売り上げは超えたからまだ格好はついてたな ゲームの仕組みとして時オカ並の衝撃を与える作品ってそうないからねえ
今あるオープンワールド系もどこまで行ったってベースは時オカでしかないし つーか最近遊んだ感想として
時オカは今遊んでも神ゲーレベルで面白いと思ったけどな
ジャンプの自動化で、飛べるところと飛べないところがハッキリ分かるのとか
操作性が何気に洗練されてるのもポイント高い
FF15のマリオダンジョンは外側だけ真似して
ゼルダの謎解きダンジョンみたいなのをやろうとしてるから難易度が無駄に上がってる >>67
あ
マリオランって時オカのジャンプだったんですね ていうかBotWは今のところゼルダ最高傑作に見える
夢をみる島が自分の中の最高傑作だけどそれも越えそうという予感あるし 時オカを越えるとかマリオ64越えるとのと同じくらい無理 地形側にジャンプ踏み切りのデータを入れるっていう発想がすごいよね >>45
盾をスノボの板にしたり丸太斬って橋にしたり出来るオープンワールドのゲーム他にありましたっけ? 今回メインダンジョンがしっかりしてれば時オカ超えるのも納得出来る >>76
組み合わせ次第だな
材料は揃ってるからあとはどう料理されてるか
つまり青沼許さん スノボと飛行は凄い気に入った。移動が退屈なんだよオープンワールドは ボス戦はともかく、ザコ戦でも楽しそうなんでドキドキするわ
まあ間違いなく面白いゲーム >>9
水増し部分がHD版でカットされたおかげで
タクトの尺の短さに気づかされたわ・・・ >>80
別のスレでも書いたけど、焚き火パーティーしてるモンスターを襲撃したい ゲームキューブまでは最先端ゲーム作ってたのになあ・・・ >>73
こういう豚理論よく見かけるけどさ
それらの要素がブスザワにしかないものだとしても
代わりに他のオープンワールドゲーじゃできてブスザワじゃできないことなんていくらでもあるんだぞ?w >>1
トレーラーや過去作の映像を挟みながら
青沼がめっちゃ語ってるやんけぇ
見れて良かった >>78
まあぶっちゃけジャスコのスリングショットのパクりではあるけどな 新しい試みするのはいいことやない
今後ドラクエやモンハンとかもオープンワールドのものが出て来るかもしれんし >>75
http://nintendoeverything.com/aonuma-on-how-nintendo-approached-making-dungeons-in-zelda-breath-of-the-wild/
ダンジョンについて
・今までダンジョンはずっと大きくなり続けてたけど細かく刻むことにした
・昔ダンジョンは全部大きいわけじゃなかったけどトワプリから皆大きくなり始めた。
一つのダンジョンに一杯詰め込んでたけどそれが必要じゃないと気づいた。
楽しみの多くがダンジョンを発見することだと気づいてダンジョン見つけるのが楽しいゲームにした。
・コンパスが無いのはダンジョンのボスの場所がすぐ分かるから。
今回はその場所がすぐわかってどうやって行くかと言うアプローチなのでコンパスはいらない。
メインダンジョンはないみたいだよ
小さなダンジョンしかない
フィールドがダンジョンそのものなんだってスタンスみたいだ >>88
例えばもなにもスカイリムでできることをブスザワで全部できるとか考えてんの?
無知にも程があるわw 時オカの時点で
ニワトリ掴んで段差のあるところ移動しようとしたら
ニワトリが羽ばたいてより遠くまで飛べる事に気づいた時の感動たるや >>89
遊んでみるまでわからんけど、そこはちょっと残念かも
やっぱり難しいダンジョンを何日もかかって謎解き攻略するのがゼルダの楽しみだと自分は思ってるから 任天堂ゲーのよさってあれができるこれができるじゃなくて
やりがいがあることなんだよなあ
デモンズソウルのちょっと弱い版みたいな 正直、動画見ても面白そうには見えないんだけど
まぁゼルダなら買っても損した気分にはならないという安心感はある >>92
ブスザワはスカイリム地方をドラゴンボーンになって冒険できるんか?w
できないだろ?w やりがいがあった上での色々出来るだったら神何だけど 楽しみだなあ
そもそもゼルダシリーズってどれでも、そこらのソフトより遥かに楽しいからなあ >>89
少なくとも動き回ってる4つの神獣はメインダンジョン扱いのはず
規模はいつもより小さそうだけど ボクサーの試合前インタビューと同じとして心に留めておくわ >>97
人間の感覚っていろいろできるから楽しいって感じるわけじゃないだよなあ >>101
せやろ?
↓みたいな豚理論と同等のおもしろ発言考えるのもなかなか大変なんだぜ?w
>盾をスノボの板にしたり丸太斬って橋にしたり出来るオープンワールドのゲーム他にありましたっけ? どのインタビューでもダンジョンと祠使い分けてるんだよな 長いダンジョンをクリアしたらやっぱり嬉しいけど、一つ1時間かかるダンジョンを用意するよりはそれを20分かかるダンジョン3つに分けた方が今の時代にはあってるかなとも思う
テンポよく進めるようにしないとダレるし >>105
エアプの害虫が無理矢理スカイリムを持ち上げる図 >>89
つまりフィールド自体がダンジョンみたいな感じって事なんかな
明らかにボスがいそうなダンジョンは分かるんだけどどうやってそこまでの道を見つけるかって感じなんだろうな 開発側がトキオカの呪縛から抜け出したいという意味での越えたいか せっかくのオープンワールドなんだから世界の探索を楽しむ方向にしようって感じなのかな
出来次第だけどこれオープンワールドにする意味ないじゃん?ってものになるよりはいいと思う ムジュラ、トワプリで既に2回も超えてるからこんな発言じゃ期待値あがりませんよ ムジュラもトワプリも最高に面白かった
まあどちらも時オカの発展系だったから純粋なワクワク度で言えば今回の方が上だけど FF15の高所落下ダメージのキャンセル技も時オカだし
前転移動の方がちょい速いってのも時オカ
思えばFF15は大ネタから小ネタまで、かなりの部分で時オカから拝借してるな ポケモンサンムーンでもそんな傾向があったな>ダンジョン自体は短め 糞つまらんコピペダンジョンが延々と続くペルソナ5も見らなってほしい 時オカがナンバー1だと思っているその感覚がまずおかしいんだよ
風タクが最高なのに >>122
あれは単純に3dsの容量不足だと思ったけどね >>122
そういや短かったな
島毎のフィールドが広大だったから広く感じてた >>124
メタスコア96点のクソゲーは黙っててくれないか >>122
ポケモンの場合はむしろ無いに等しいからなんか物足りない(´・ω・`) 時岡とムジュラしかやってないけど
アレ以上長いダンジョンとか途中で飽きるから構わんわ U版の最新ゼルダ動画マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/qeK3U7tZNx 苦労して見つけて中に入ったらカラクリ屋敷でしたって心折れるよなw まぁ時オカのコンセプトな3D空間でより広い世界を冒険って物の正当進化系だとは思う 時オカよりスカウォの方が好きだけどなー
今作も操作してる楽しさでは
スカウォを超えられないと思う 今回は時オカ形式のゼルダが抱えてた目立つ問題点が
上手く解消するようなシステムになってゲームデザインが刷新できてるわけだけど
今まで開発の都合で増築とリフォームで誤魔化して行き詰まってたのを
プレイヤーの欲望に応えるために土台から建て直したって感じだな >>137
洋ゲーオープンワールドとソニーのデモンズパクっただけだろ?
パクり堂哀れw デモンズのロックオンと一部のボスギミックは時オカからきてるやろ 初代はあの時代にいきなりあの完成度だから
今遊んでもちょっと異常なオーパーツだな
その辺はBotW作ってる初代大好き藤林も分かった上で
初代みたいな自由度を目指してるだろうからちょっと楽しみだ 時オカ3DSでやったけど30分で飽きたわ
GBのゼルダの方が熱中出来た ゼルダって結局やることいつもと一緒だからすぐ飽きるんだよね
しかも今度はオープンワールドだから尚更飽きが早そう >>96
ゼルダ相手に他ゲー持ち出して批判しても相手が悪いと思うぞ
スカイリムよりメタスコア高いシリーズも複数あるんだから ダンジョンが作り込まれてればそれで良い
オープンワールド要素はどうでもいいわ ゼルダの最高傑作なら任天堂の最高傑作になるんじゃ… 時オカ越えたってことは全てのアクションRPG
越えたってことじゃん凄すぎ >>105
これに反論できない時点でゼルダヲタ終わってるわw 今回ダンジョンゴミ確定だからできの悪いオープンワールドとして遊ぶしかないな トワプリのハイラル平原で
大人数のオンラインで騎馬戦やりたいのは俺だけか >>159
残念ながらすまん…
Dark Souls
Metascore 89
User Score 8.8
Dark Souls II
Metascore 91
User Score 8.1
Dark Souls III
Metascore 89
User Score 8.7
The Legend of Zelda: Ocarina of Time
Metascore 99
User Score 9.1 >>>96
>ほうほう
>
>
>
>
>で、それだけ?
>>>96
>それが何なんだよ…
こういう豚のレスが全部ブーメランになってこれに刺さってるのほんと笑うわw
>盾をスノボの板にしたり丸太斬って橋にしたり出来るオープンワールドのゲーム他にありましたっけ? >>161
スカイリムはハイラル王国をリンクになって冒険できるんか?w
できないだろ?w
はい >>161
「こんな面白いギミック他のオープンワールドで出来る?」
「こっちのゲームにはこんな種族居るんですが??」
池沼 >>136
それはjoy-con操作でやる次回作の楽しみに取っておくとして
今回はPVがやたらいいんで期待値MAX村井
俺はもちろん発売日にゲッターズ飯田 発売後は今擁護してる豚が叩いてそう
祠以外のメインダンジョンも小さいの確定だからな 小さいから簡単で面白くないって事にはならないんだよなぁ
簡単とも言ってないしな ゼルダ
箱庭マリオ
FE
メトロイド
もう何本か
メタスコでも評価されるコアゲーマー向けソフトがほしいな
この辺はシナリオがないからマンネリ化するだろう
スプラ
マリカ
スマブラ 時のオカリナとマリオ64だけは何陣営の人間だろうが
平身低頭しなきゃいけないタイトルなんだと分かってない奴が最近は多いな メトロイドはダークソウルのシューティングゲームにするべきだろ
スターフォックスはWiiUで失敗したからゲームデザインを大きく変更するべき時期
キャラや世界観はいい
パルテナの翼もDSだけじゃなくまた作るべき
任天堂はキャラや世界観の資本はいいものもってるけど
うまくいかせてない 外人のゼルダ好きって、ブランドで売れてるだけだからな
スカウォみたいなゴミにもIGNが高得点与えたりするし
ゲームの面白さではダクソ>>>>>>>>>>ゼルダ
ゲームのブランド力ではゼルダ>>>>>>>>>>ダクソ つまりダクソはどんなに開発頑張って良いゲームにしても、面白みの無いゼルダより売れないってことか
絶望しか無いな ダクソとゼルダって似た部分はあってもジャンル違うし 時オカはあの時代の3Dアクションのお手本みたいなもんだったからこそだろ
今作が今の時代のお手本になれるのか?Z注目のような革新的かつ素晴らしい発明が出来るのか?
無理でしょ >>179
お手本なんかいらんねん
良いと思ったものを出してくれるだけでいいわ Z注目ないアクションは一律買わない
それくらい重要 Z注目がわからんようではこの発言の意図は掴めないだろう >>171
> 平身低頭しなきゃいけないタイトルなんだと分かってない奴が最近は多いな
何言ってんだこのゴミクズ?
ゲームの感想は人それぞれ。どんなに名作と言われるものでも、つまらないと感じる人間にとってはそれが全て
ピカソの絵も、落書きに見えるならその人にとっては落書き
わかったか?ファシスト糞家畜豚 時オカ以降の3Dゼルダは全て時オカフォーマットで作られていたけど
今作は違う、て話やんな? ウィザートリィとかDoomとかと並び称されるのが時オカ
まぁ今やってもつまらんけどね 神トラ以降遊びやすさ優先でエリアの限定がきつくて冒険感が薄かったけど、
今作はどこから攻略するかが冒険者に委ねられてるってのが良いよね。 そういう意味では最新作でオープンワールドを取り入れつつ原点回帰を果たしたと言えるね >>185
今の3Dアクションでよく使われてるロックオンシステムをZ注目って言う名前でいち早く実装したのが時オカだってことだよ >>186
つまるつまらないの話じゃなくて
ゲーム業界での位置付けの話だろ いやぁZ注目も知らずにゲーム語る奴がいるとは思わなかったw 3Dの礎だよ
マリオ64と時岡がなければゲームの進化は遅れたし
今頃存在しなかったゲームは沢山ある
こんな事書くとまた豚認定する奴出てくんのかな
自分のニワカっぷり晒してさ Z注目にしろ、アクションボタンにしろ、別に時オカが一番最初ってわけじゃないけど、
そう思わせるくらいに高い完成度で色々ぶち込んできたのが時オカの凄さだと思う
マリオ64もそう
あの頃の任天堂はゲーム業界の最先端の一つだったと言っていい
今はまあそういうとこにはいないけど… 過去の栄光しかない会社
任天”昔はすごかったのよ”堂w 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE スイッチのギミックは使わないようにした
VRは対応しない方が良いでしょ
ワクワクしない事しか言ってなかった、老害は駄目だな >>201
恣意的に発言を切り取ったら意味が変わってしまうのだが 都合の悪い部分だけ切り落として貼ろつける技はゴキブリの十八番だからな ブレワイはオープンワールドゲーを超えたオープンエアーゲーという事だな
これから洋ゲー大作は和ゲーゼルダに追いつくように精々頑張ってくれたまえw 風タク、マリサンまでは間違いなく世界最高峰の一角だったのよね〜
何故か叩かれる傾向にあるこの二つだけど、同世代のゲームの中では傑出したゲーム。
そのあとのゼルダマリオは丁寧にしっかり作ってあっておもしろいのは間違いないけど、
見た目だけじゃなくありとあらゆる点で二級品。今作も戦闘AIや戦闘メカニクスは
従来っぽくて残念だけど、他の部分で頑張ってそうなんで期待してる。 ゴキがウザいのはダクソをPSのゲームのように語る所
モンハンもそうだったが、売れると手の平返しするのやめろ ゴミゲーサンシャイン持ち上げて神ゲーギャラクシーを落とすゆとり世代のゴミが増えたよね〜 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/iJJVyPiuHW サンシャインもギャラクシーも同時期の有名なゲームと遊び比べてみるといいよ。
サンシャインが如何に凄い出来だったかが分かる。サンシャインとギャラクシーを
比べても分からない。 時岡は延期のタイミングも凄かったな。発売1ヶ月前に64ドリーム3月号とかで「秋に会おう!」だもんな。
で、冬発売。
まぁでもマリオ64とゼルダの衝撃を超えるのは絶対無理だろ。 ゼルダBotWの真似作品がでてきたら時岡超えといえるな
発表してる要素をそれぞれ単独で見れば、思い当たるアイデアだったりするけど、じゃあその全てをオープンワールドに詰め合わせた物が他にあるか?っていったらないもの >>17
初代スーパーマリオに面白さで全く勝てないゲームがPS4にたくさんあると聞いて リンク先の動画
・
「時のオカリナを超えたいっていうのは──」
スレタイで捏造っすか 流石に衝撃は無理だろうが楽しさ満足度で超えるのはあり得る
64のマリオもゼルダも2Dから3Dに平面から飛び出したと言うハード的な革命が大きいし
衝撃とか4Dとかホログラムとか新技術なきゃ無理だ 時岡って今やるとただの古臭いクソゲーだよね
スカソって最高傑作とか言われてたけど最高にクソゲーだったよね メトロイドだけは横井軍平氏が鬼籍なので坂本がそしてほかの誰かが作ってもいつもあと少しって物しか出てこない。
バイオも出来がいいのはなんやかんやいって三上が作ったやつだし 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg >>60
しかも10年後のフィールド旅できないからな
どうせなら丸パクリして10年後のボリュームの方が多いぐらいに作り込めよと 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg 時オカの初出時を語れるのはジジィ。俺もだが。
そして最新作について行けるか不安だ。 SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/oKuYmTh6yy ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています