ドラクエが時代の流れから取り残されて化石化したのってどこあたりからだと思う?©2ch.net
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システムが変わってないのは確かだけど、マンネリしてるか? 化石化したゲームが100万も売れるかよ(´・ω・`) 8でリニューアルしてやや戻したけど
9で退化して単なるブランド化し
ゲームとしての評価は終わった なんか新鮮な驚きみたいなものが皆無だよな
レベル上げるのが楽しい的なことを味わうゲームだと思う DQ8超完全版とDQH総集編を奪われ、スイッチにはDQ11
「PSが定義するドラクエ」が綺麗に消滅したことで、一気に時代遅れとののしる制裁対象になったわけだ 6あたりから似たような話増えたなとは思う
城が滅びるまで、人が殺されるまで何も出来ない展開があったり
若い頃の後悔を年寄りになるまで引き摺る話があったり 化石化はともかく
明らかにブランド化したのは9とかジョーカーとかその辺りからだな 5の時点で同時期のゲームに比べて明らかに化石だった。
この体験談は何度も言うが、ビスタの港について帆船が帆を畳むDQ5のオープニングのシーンと
タイクーン王の目の前で風のクリスタルが砕けるFF5のオープニングのシーンを見比べた
当時小学生の俺は、その余りのクオリティの差に「FC時代でDQは終わったな」と思ったものだよ。
そのくらい印象に残る程、本当にショックだったんだが、
それも25年経った今となっては13、15を経たFFの方が余程終わってるがね 会話が全てポポポポてのがもう
スマホ世代には理解しがたいし耐えられないだろう
全てフルボイスにすべき >>15
3DSのドラクエ8リメイクがフルボイス化したらしいぞ バトルえんぴつとかあの辺の時点でブランド頼みの展開だった気がするが マジレスすると5が延期に延期を重ねてからだよ
発売時点では完全に一世代前の水準になってた
その遅れが取り戻せないまま今に至ってる 8は見た目は良いけどシステムが不自由になったよな
ドラクエは転職は必要だわ
ストーリーが王道で刺激が無いからシステム面で自由度あげないと凡ゲーになる SFC5の時にすでにまわりに置いてかれてる感の感想があったもんな。
誰にでも遊べるRPGのゲームデザインの進化ってのは難しいものだ そんな化石に劣るゲームが山ほどあるのは何故だろうな
ドラクエ?あんなもんもう誰もやってないよと言えるくらい他のタイトルで盛り上がっていても良いもんだが 堀井はバランスとるのは上手いが斬新な物を作る才能ないだろ
DQ1の時はたまたまウルティマやウィザードリィをパクリ元に使えた
最新のゲームをやらないから新しいパクリ元も見つけられなくて自然とマンネリ化 DQHが200 300売れればあっちのスタイルが標準になったかもしれんけど
日本ではコマンドRPGが大衆向けジャンルとして定着してる以上は
もうこのままなんじゃないのかな
新しいチャレンジなら新規タイトルでという気もするけど
まぁもう歳だしね
そもそもだけど凄いゲームがやりたいならドラクエじゃなくてもいいでしょ ぶっちゃけファミコン時代からじゃね?
最初ウルティマをベースに1を作ったけど
そこから基本ほとんど進化してない
元にしたウルティマなんて、蟹歩きを脱した頃にはすでに
ほとんどのオブジェクトを動かせるとか
NPCが時間経過に合わせてリアルタイムに行動するとか
世界全体が完全シームレスとか、どんどん進化していってたのに ドラクエに大きな変化を求めている人はあまりいないんじゃないか?
9の初期版はお蔵入りして従来どおりのシステムに戻ったし 10も結局コマンドバトルに戻って現在の形になってるしな
どうせ堀井すぎやん鳥山の3人が揃うのは11で最後だから何でもいいだろ >>22
電通が言う「偏差値40」に向けてるゲームだからでしょ
逆に言うとそれゆえに偏差値50↑の層がどんどん飽きてきている
今は娯楽が多様化しちゃってるからね 必要最低限が完成されてるからだな
それ以上を求めなければここまで安定して楽しめるゲームもないだろう 時代の流れも何も、FC時代から洋ゲーやら国産PCゲーの後追いパクリで、
他に選択肢が無かったから売れてただけのゲームだろ
ドラクエブランドなんてものは実態は何も無いプロパガンダの塊みたいなもんだ
元々時代遅れだったシロモノが、ここ10年くらいで一気に進化した洋ゲーと同じ土俵で戦える訳も無く
ゲーム内容という観点で言ったら既に天地の差があるだろうな
SFC時代のFFとの差なんて比べ物にもならないくらい、今の世代のゲームとの乖離が酷い 化石化ってあれがドラクエだし
ただしセーブ消すがあんなトップになくてもいいいい加減にしろ 8と9はオワコン化しかけてたドラクエを
新しくて現代的なゲームに戻したけど
10と11でまた化石化してるからな 堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明
この内一人か二人が亡くなったらDQは終わりそうな気がする
それまで化石と言われても続いてくれ どう考えても5だろ
ショボグラ糞音質
延期しといて当時としても再底辺のクオリティ
FFと差が付きすぎて哀しくなった 5は糞グラ過ぎて任天堂にダメ出し喰らって延期の嵐だったらしいな 6のラスボスが使い回しだったのは萎えたね
8はホント糞だったなぁ、お陰で卒業させられたけど
11はどーしっかな 大半の人が最後にやったナンバリングが8年前の9だけど
この間にいろんなゲーム(スマホ含む)が台頭してきてるし
正直11は今更感すら感じる 何でドラクエって外国じゃ全く相手にされないんだろうか。
少し寂しいけど堀井も鳥山も杉山も年だし今度の11が最後かねぇ〜 >52
正しい漢字かけないなら、公称のひらがなで書こうよ ドラクエは開発が遅すぎて出る頃には既に古臭いからな
ギリギリ追えてたのは5までか
6以降はFFがぶち抜いてたしそれ以降のエニックソを見ても差は歴然 8でせっかくいい方向に転換しかけてたのに9でまた悪化した
強引にでもPS3で出すべきだったんだよ いや5が飛び抜けて追えてなかった
6はまだ敵が動く分見た目的にはFFに無い部分もこなせてた 時代の最先端では無いけど時代のニーズに合わせてたシリーズだとは思うな 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE その点6→7でロボットやバイク等マシンをガンガン登場させて完全にソード&ソーサリーの世界から脱却を成し遂げたFFは立派だった 最初から化石なんだよなぁ
暴れん坊将軍みたいな感じ
時代劇としては新しいけどやっぱり時代劇 化石化以前に元々堀井雄二氏が余所で面白いけど流行ってないってのを
分かりやすくして広めようってのがドラクエ
1がRPG、2がパーティ、3がキャラメイク(WIZ、ウルティマ)
4が章立て、5が大河ドラマ、6が多重世界(PC88〜PC98時代のパソゲーRPG)
7がマルチシナリオ(の予定)、8が3D、9がマルチプレイ、10がネトゲ(ポリゴンからネット普及)
全部元ネタあってのもので、むしろドラクエに新しい物を求める方がおかしい >64
10年くらい前だけど、その日の一番の高視聴率番組が 水戸黄門(再) だったりするわけで、そういうのを楽しめる人向けの作品だからね FF7→PHS登場
FF13→携帯(ガラケー)登場
FF15→スマホ登場
こういうことができないドラクエって悲しいねぇ〜 DQのアタリマエを見直そうぜ!
スライムを出さない!
呪文を出さない!
カジノぱふぱふを出さない!
無意味なターンバトルをやめる! >>50
目を見張るような進化がなくても
2Dマリオのように変わらない安心感みたいな良さもあると思ってたが
10で本編スカスカ、新コンテンツは異空間へワープして戦うだけのコピペみたいなのばかり
課金アイテムだけは充実なんてのを見てたら、そういう愛し方すら出来なくなったわ
>>65
ウルティマの影響は、フィールド型RPGの形式を採用した1だろ
ウルティマのキャラメイクなんて主人公だけだぞ 5まではグラフィックはショボくとも何かしらチャレンジしてたよな
しかし6には目新しいものが何もなかった
7でのチャレンジは64DDと共に消え去る
8でグラフィックを進化させたら化石部分が悪目立ち
9はオンラインアクションにチャレンジ失敗
10のMMOはすでに時代遅れ
やはり6で潮目が変わった感があるなあ DQ6はSFC末期に出たとはいえ、マジで何も無いからな
転職システムはジョブシステム丸々パクったのに劣化する始末だし、
夢と現実の2重世界構造なんて他の作品で使い古された手法で目新しさも何も無い
FFはおろか他の中堅RPGにすら劣った内容
DQが初めてつまらない、というよりメッキが剥げたなと感じたわ FFはGOTY総合で12と15は取ったけどドラクエはRPG部門でも取ったこと無いし
PS4版11でRPG部門すら取れなければ世界で取り残されるな 海外はコマンド戦闘嫌われてるって言うけど確か8は売れたんじゃ無かったっけ? 5は非常に優れたゲームで好きだったけど
集大成感があった。
4までは革新的だったと思う >>73
海外ではなぜか9が一番売れてる
評価も高い それいつもきくけど単純に8と9がPS2、DSという全世界的覇権ハードだからだろ 古い=ダメってのは違う
原形は桃太郎と浦島太郎と竹取物語と源氏物語で既に全部出尽くしてるんだから
ニッチを除外してこれの亜流じゃないのなんて無い 古いというかガラパゴス化 独自路線を行ってるって感じだね。
ドラクエ6からガラパゴスになった。
セガサターン、プレイステーションの二大巨頭の時代に入ってたから
いまさらスーファミ感あった。 時代に合わせたものよりDQらしさってのを追求してるんじゃねえの
グラもシステムも確かに古臭いとは思うけどファンにはそれがいいんだろうし
多くのファンがついてるならそれでいいんじゃねえの。
自分に合わねえなら買わなきゃいいだけだしな
周りと同じことしないと落ち着かないのは日本人らしいがな シンプルで子供や普段あまりゲームをしない層でも気軽にプレイできるのがDQだと思ってるから変に進化とかしなくていいよ
10もオンラインということで敷居は高いがやってみたらちゃんとDQっぽかった。最初はね 6でマンネリ
7で遅れ
8で返り咲き
9でマルチ挑戦のはずだった
10はオンラインなのでノーカン
11で8に戻りファンは失望
ハードのスペックがグラフィックしか当てられないって意味がない 8は箱庭RPGってのをやっとドラクエでも実現出来たことに評価できた
他には鳥山画の再現も良かった
これはプレステ2の時代だから許されたこと
ショボいDSですら時代に合わせて新しい試みがあったのに
ドラクエ11には何の進化も感じられない
古臭いコマンド式にするにしても
何でそれを採用したのか拘りを見せて欲しい
これが新しいコマンドバトルですみたいな
何か工夫のあるものならワクワクできるんだけどな 7じゃね?
それでも8はまだ時代について行こうとしてた気がする
9からよくわからなくなった >>52
日本に海外のパチモンのポケモン持ってきて流行るわけないのと一 >>65
どれも堀井が作った頃には既に流行ってたろ
つまりがパクリ 特定の文字を打ち込むのを省略したコマンド式の発明を進化させるとすれば
今の時代はiPhoneみたいにどんな文字を打ち込んでも
CPが反応してくれる情報量のある会話じゃね?
例えば村人に関係ない事を話掛けても何かしら返ってくるようなAI付けるとか
それこそドラクエらしいオープンワールドとしてアリじゃないか >>86
9はすれ違い通信を大流行させるなどして
別の意味で時代の最先端をいったねw 7だけは何に新挑戦したのか全く分からなかったな
CDROMで出したって所か? 7の職業は実際に遊ぶこと考えてなさそうな量とクソバランスだったな 技術的には5からもう一歩引いてたよ。
FF5が最先端でSFCの性能引き出してたからな。
時代は過ぎてFFは技術的に世界から取り残されて内容は国内JRPGより凡庸になり死滅した。ドラクエはずっと変わらずマイペースに生き残った。 「美おっぱいグランプリ」がネット上で物議 マスコミに苦言も
https://t.co/iavbxtdbeE 今に生きてないって感じはしないでもない
新作じゃなくてレトロゲームみたいなもんだしな >94にとっては同類以外の人類の8割くらいは、今に生き残れていない死人扱いってことか。 納得 よくわからん解釈だな
他ゲーが最先端行ってるところを2周3周遅れてるゲームってこった
任天堂が今更ブスザワで凄い凄い言ってるのと同じ FF5は今やってるけどあの変顔芸が最高峰とかやめてほしい >>93
凄い強引な解釈で草
DQ10に六年かけた時点で周りからの遅れは見えてたね
DQ8で追いついたか?と思えたので尚更だった 8はグラだけ良くてやってることは旧世代
しかもテンポがめちゃ悪くなってるという ブームを引き起こしたのは
2,3,5,9だけなんだよなぁ ドラクエ13位まではなんだかんだ許してたけど
16とかでチョコボや召喚獣出てきて完全に止めたわアラレちゃんまでは許せたけど >>71
>夢と現実の2重世界構造なんて他の作品で使い古された手法
他の作品でというか、元ネタは、はてしない物語なんだよなあ
そしてそのせいで、事実上以前のドラクエと世界観的に接点がない感じになりましたとさ 自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」
https://t.co/mWgnMUXerg 夢と現実の二重構造を使いまわしだから駄目は暴論すぎるでしょ
日本語で書いてあるから古くて駄目レベルの言い掛かりじゃん ロト編の興奮を期待して4をプレイしたら
いまいちでした
FF3に負けてる DQ6はシナリオが複雑過ぎるというかわざとぼかした書き方してるから、ほとんどの人は意味不明のまま終わる
堀井はわざとやってるが結果的に大失敗
その反省からか7ではきちんと説明するようになったけど 例えばミレーユが笛で呼び出すドラゴンはバーバラが変身した姿だけどきちんと説明されてない
さらっとそれらしい描写があるだけ
だからバーバラはパーティから離すことができない
密接にストーリーに関わってるから >>115
大失敗というのは何を以って大失敗と言っているのかね
評価が割れたことは確かだが、一部レビュー誌では「シリーズ最高峰」と評価された事実があるし、
売り上げ本数では前作を大きく上回った
それにドラクエスピンオフ作品においてはダークドレアムがゾーマやエスタークと並んで最強格扱いを受けることが多く、ドラクエファンに愛されていることを証明している
大成功ではないにしても大失敗とは言えないだろ DQ6を考察した作家かなんかのサイトあったよな
ちょっと考えすぎじゃねとも感じたがなかなか興味深かった 6のアニメはしょぼかったしテンポも悪い
リメ3は動きもテンポも改善されてたが7以降またもっさりに SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ZWabzeSmGp 時代遅れが痛々しさを帯びたのはDQ10だけだ
ほかはドラクエだしで許された
生えたカビが化石になるくらい古臭い >>118
例えばゲーム批評で堀井があまりの評判の悪さに切れて彼らはゲームに飽きてるんですよと逆ギレしたことかな
それまでのDQでも賛否両論あったけど6のように否が多いのはなかった また例えば当時のファミ通のDQ6の感想でなぜバーバラがEDの最後で特別扱いされてるのかわからないという意見があり俺も全くの同意見だった
ずっと馬車の中で放置してたキャラがなぜいきなりヒロイン扱いされるのか
ユーザーの大多数は同じ意見だろう
こういうぼかしたやり方がDQ6には非常に多い
もっときちんと説明すべきだっただろう
ただでさえ広大なマップを行き来する作業がだるいのにその上シナリオまで複雑すぎて、ゲームクリアしてもどういう話かまったく理解できない ストーリー重視のドラマや映画、アニメなんか見ても楽しめないタイプか ちなみに、(引きこもりと勘違いされてる意味ではなく、正しい症例としての)自閉症の症状のひとつでもある ドラクエはわざと想像させる余地を残してる古臭い手法を使ってるからな
FC時代は容量やらでまだわかるがSFCですら既に古臭いやり方
実際FFは物語や設定等をきっちり見える形にしてそれが大ヒットしてるしな
特にFF5以降はDQの化石スタイルよりもFFみたいなスタイルが増えまくったし DQ6のリメイクで分かりにくい部分を徹底的に説明してたら評価がだいぶん違ったものになってたかもしれんのにな
堀井的にはあれでいいのかもしれんが、娯楽作品としては失格だろう
現にほとんどの人がストーリー理解してないし SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/oKuYmTh6yy >>123
>それまでのDQでも賛否両論あったけど6のように否が多いのはなかった
お前リアルタイムで当時を知らない人間だろw
DQ5の評判くっそ悪かったぞ
グラもファミコンみたいだし育成要素にもシナリオにも全く自由度がないしモンスター集めも女神転生の劣化パクリ言われてた ちなみにDQ5の評価は後からどんどん上がってきた感じ
しかもゲームの内容ではなくキャラ萌え的な意味でね >>131
リアルタイムで遊んでたが5の評判は良かったよ
叩いてたのはFF信者 FFファンはDQなんか相手にしてなかったよ
その頃からDQよりFFが人気あったしな
集英社も手の平返してFFをヨイショし始めた時期だった 当時からDQ5のシナリオは評価されてたって
ただFF5の分かりやすい面白さの方が多くの人に受けただけ
当時はDQを叩いてFFを持ち上げる風潮があった それはFFファンではなく世間の皆様の評価だな
DQはFFに負けた、ただそれだけのこと 92年の夏頃にFF5の画面写真がジャンプに載ってDQ5のしょぼいグラと比較してFF凄いDQダメという雰囲気ができていった
だけど実際に発売されるとその完成度の高いシナリオは賞賛されてた
DQ5自体の評価は悪くなかった
ただFFと比較されて叩かれてただけ
ゲーム内容自体はそんなに叩かれてない
ゲーム内容なら4の方がずっと叩かれてた >>118
必ずしも売上=評価じゃない
DQ6の売上はブランドによるもの、恐らくは前作5のお陰であろう
あの頃からドラクエの売上は実感伴わなくなったと感じる 国民的RPGってのも自称だからな
今なら間違いなくゴリ押し、ステマと叩かれたはず 戦闘バランスが完全に崩壊したのも6が初めて
堀井がバランス調整したとは思えない酷さ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/OeO6SsNCY8 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/6ipBRMlsVt SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/OeO6SsNCY8 >>13
経済的に、ブランドの価値は超過収益力として表現される。
他社とまったく同一の機能・性能を持つ商品を販売する場合、
他社よりも高い値段を付けても売れるならそれはブランドの信用力に由来する価値である。
他社よりも高くできた値段の差額が超過収益力となる。 FCからSFCに変わったとき SFCはFCにはなかった「拡大・縮小・回転」機能がついた
これをどう使うのか期待していたところ
DQは遠くに小さく見えてたブオーンがだんだん近づいて巨大に見える遠近法の演出をした
小さいドット画が拡大されて粗さが目立っただけだった
いっぽうFFは飛空艇の離着陸シーンに使ってた
飛空艇はそのままの大きさで、背景を拡大・縮小することで飛び立ったり
降り立ったりする演出をしてた
それまではDQマンセー、FFはDQの二番煎じの評価しかしてなかったが
圧倒的なセンスの差でFFに軍配を上げた SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/OeO6SsNCY8 7はグラよりロードの速さをとったんだよ
だからあれでいい
グラを良くしたらロードが長くなりDQのテンポが失われる SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/71NF6oacgD 7はPS2に互換なかったら絶対爆死してただろうな
どんだけ開発とろいんだよ
ソニーに足向けて寝られんだろあれ 6でなんかチグハグになった感あるな
センスのない呪文の名前とか
バランスの悪い特技とか インターフェイスがなぁ
海外版8がやっとマトモなものになったかと思ったら
9もそのままで3DS版の8もクソなままだったし
伝統とか懐古もあるんだけど使いにくいからせめて複数から選べるよにしてほしいわ これを見てくれ
ttp://game.vector.co.jp/
オンラインゲーのラインナップだ
おかしいと思った方は鋭い
そう、ガディウス以外全員女が主役なのだ
滅びろクソ女ども!!! 幸福の科学、清水富美加は「心身に傷」会見全文
https://t.co/AbOvpi42Ru 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/AbSUFVPHj1 >>132
確か同時期にスト2があってDQ5より売れたのが一つ
それから天外魔境Uとかエメドラとかオタ向けで良作が出てたんで
RPGファンがこの頃から細分化されてったのが一つ
FFがRPGを牽引する立場になったのが一つ
以上の理由からDQ5の当時の評価は抜きんでたものにはならなかった
気がする 1から順にやっていくと6で音楽に違和感を覚える
それまで平均点90あったのが急に40くらいに落ちる
ここで大いなるマンネリが崩壊する 当時6の町の音楽で耳がおかしくなって耳鼻科にいったわ
キンキンした音で耳がおかしくなった >>158
6の音楽は、原型となるモチーフを発展させる曲作りだからね。
大雑把に言えば、1〜2小節の原型となるフレーズを、少しずつ改変したものをコピペしていくような感じ。
あくまで大雑把な言い方だけど。 つーか ドラクエ5こそがポケモンの元ネタなんだけどね
モンスター仲間にしたゲーム メガテンも仲間に出来たけど3Dダンジョンだし SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
http://sns.violates.me/sns/ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ILyVnU2hjB 7、8はまだチャレンジはしてた
9でチャレンジを止めて時代から取り残された
まあつまんなくなったのは6からですが >>165
マルチスクリーンによるムービー、4人同時プレイ、すべての装備がグラフィックに反映されるなど、9で初めてやったことはあるんだけどね。 9はチャレンジしすぎだろ
7、8こそなにチャレンジしたんだよ SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/ILyVnU2hjB 5からかな。この辺りでユーザー層変わっていったと思うんだ。 >>167
8は、シリーズ物のRPGでは最も遅い、立体的なマップ。 ポケモンは金銀の演出なんかもあからさまなドラクエ3オマージュだけど
あれやってた子どものほとんどはそれ知らないんだろうな 7は視点グリグリ8はフルポリゴンだっけ
8の時点でやっとフルポリゴンって相当だな
おまけに声ついてないんだろ?どんだけー 8どころか11ですら付いてないからな
FFは10からだっけか?なんにせよ今時PS4でポポポポはないわ 任天堂ハードで出したあたりでしょう
モンハンもドラクエも10年進化をとめ、売り上げも下がってしまった 四季報記者が選んだ年度大バケ期待銘柄 (S高予想)
https://t.co/47gxBXmy2Z もう既に2から。FFは同年に1がセーブ機能と職業実装。 すでにpcゲームでは職業とか複雑パーティ制は当たり前だったが、ユーザーがRPGに慣れさせるためわざと入れなかったんだよ
2で最初一人で徐々に増えていくのもそのため
3ではすでに慣れてるから最初から4人いる
DQ1の前にポートピアでコマンド式に慣れさせたり堀井はこういうユーザーを教育させていくやり方をよくとる 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/o8u2E8DOBr 9と10の存在が痛かったな
それまでは何だかんだで圧倒的なブランド力持った国民的なゲームだった
9は売れたけどドラクエブランド傷つけたと思うわ
11で盛り返せるかな? 無理だろうなあ
とりあえず堀井外して仕切り直さないと >>177
っていうかFF1とDQ3がほぼ同時期なんだがな やっぱ6だと思うよ
なんだかんだで5まではドラクエって結構新しい事をやって来たんだよ
でも6はぶっちゃけそんなに新しいアイデアってないもんな
一応転職システムを新しくしてるけど、はっきり言って劣化FF5って感じのシステムで
FFより数年遅れてる感じになってしまった >>182
はちまを参考にしてるスパッツ強制ジジイは外したほうがいいよね >>185
!extend:default:vvvvvv:1000:512 またスパッツおじかおまえVIPにまできただろ
0346 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/08 19:35:26
ドラクエ×は糞グラでスパッツ強制で女アバターが超顔デカでキモいゴミゲーだよ
Pがユーザーの意見に「リアリティがない」とかほざくしいろんな意味で終わってる
返信 ID:mHzINlTJ0(1/2)
0347 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/08 19:39:21
堀井雄二ははちまを参考にしてるみたいだけどはちまのコメント欄にスパッツ強制にしろって意見があったの?
ID:mHzINlTJ0(2/2)
0064 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/02/14 12:52:30
スカスカ以前に女アバターが超顔デカでスパッツ強制だから終わってる
0009 名無しオンライン 2016/10/11 20:14:46
スパッツ強制でアバターが超顔デカのドラクエ10が一番ゴミだよ
ID:chiz/M5T(1/5)
0012 名無しオンライン 2016/10/11 20:25:42
PSO2は好みのアバターが作れるけどDQ10は女アバターが超顔デカ固定だよ
しかもDQ10はスパッツ強制だからインナーすら選べない
PSO2は運営に意見・要望送れるけどDQは送れない
提案門広場に運営の不満を書き込むと容赦なく削除される北朝鮮オンライン
ID:chiz/M5T(2/5)
0014 名無しオンライン 2016/10/11 20:37:41
>>13
ハァ?DQ10は意見・要望すら送れねえんだぞ?
DQ10のバカ運営は2ちゃんの準廃の意見を取り入れてどんどんギスギスゲー化させていった
月額とパケ代取ってるくせにアプデが遅れたりして未だにVer3が終わってない
DQ10はエロも言論の自由も封じた北朝鮮を体現したようなゲーム
ID:chiz/M5T(3/5)
0017 名無しオンライン 2016/10/11 21:47:41
>>15
DQ10はソロプレイヤーに全然やさしくないよ
ソロだと戦闘で自分が僧侶使うパターンが多かったけどNPCの介護がものすごく疲れる
信じられないかもしれないけど奴らは2ちゃん大好きだよ
Pがイワッチメントとかほざいてるぐらいだからな
ID:chiz/M5T(4/5)
0018 名無しオンライン 2016/10/11 21:52:45
さすがネット工作集団スクエニ
どこにでもステマ・ネガキャン・火消し部隊がきますね
ID:chiz/M5T(5/5) 6はDQ史上初めて糞ゲーといっていい出来
途中でやる気なくして放置してたDQなんて6が初めてだわ
ただでさえFFに押されてたのにこれで決定的にFF優位が確定した
FFが8で自滅するまで SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)
https://t.co/k32uwBFQPf はちまを参考にしてるスパッツ強制おじ堀井は業界の癌 おんなAは どくばりを つかった!
ジョンナムは すばやく かわした!
おんなBは どくばりで つきさした!
ジョンナムの いきのねを とめた!
おんなたちは タクシーだいきんを てにいれた!
おんなたちは ジョンウンの しょうさんを うけた1 6は世界観もストーリーも設定も、ゲームシステムもゲームバランスも全部駄目
ていうか、何故はてしない物語を元ネタにしようとしたのか(せめて外伝でやってくれ)
モンスターデザインとかも微妙だし、もうちょっと何とかならなかったのか 6と7と9はキャラに魅力がない
システムも駄目
8はゼシカヤンガスククールとグラの進化があるのでまだマシ
5までは今やると陳腐だけどやっぱりまあ面白かった 5でシステム的にはほぼ完成しちゃったんだよなぁ。
6以降はちょこちょこ変えてはいるけど大きく変わるわけではない。
8は3Dになったことで見た目は大きく変わったけど、物語は平凡だしシステムも大して変わってないしその辺の印象が薄い。
9はすれ違い通信が奇跡的にうまくいった以外は特に見所なし。
10はストーリーはイマイチだがシステム的には今までの集大成って感じで良く出来てる。
オンラインも初心者が入りやすいようにまとまっている。
11はどうなんだろうな…?3機種同時発売ってのとPS4版のグラが綺麗、ってこと以外、特に見どころがないんだよなぁ。 PSで出してたら1000万本も狙えたのに
なぜかDSで出してしまって和田更迭コンボww 10の相撲バトルはゴミだろ
しかもスパッツ強制だしな 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 化石化してるのはFFだろ
いつまであんな痛々しい世界観と設定で生きてくつもりなんだ >>199
相撲バトル自体はまだマシだろ、発想的に
問題は相撲システム+4人PTに、ボス多数戦を仕込んでくるバ開発ですよ >>197
システム的には3で確立して5の頃にはもう陳腐化してた
5が不評だったから6で大改造を試みるも余計に迷走って感じ >>202
敵が前方に立ち塞がる奴らを払いのけないでひたすらターゲット目指すのはシュールすぎるわ 4の発売当時は他のゲームはシステムにガンガン新しい要素入れてた時代だったから
この辺から古臭いイメージがあった 6は5までと比べると落ちるが6以降では一番マシじゃね
キャラだってハッサン・テリー・バーバラと立ってるし
敵もムドーやダークドレアムといったゾーマ・バラモスに次ぐレベルのがいる 123 大ウケ そして伝説へ
4 新要素キャラ路線 一部困惑
5 新要素 モンスターが仲間に
6 変にムズくなる
7 新要素視点回転 それを利用した石板探しが大不評
8 フルポリゴン化 すばらしいが相当な難産だったらしい
9 2Dに戻る すれ違いや地図要素が流行る
10 完全ネトゲ 振り落とされた人多数
11 たのしみだね すごーい システム的にはやっぱり5で完成を見たような感じがするよ
そもそも3D化してからのDQにあまり良いイメージが無い
どう見ても2Dの方がプレイしやすく、向いてるシリーズだと思う ナンバリングでMMOとか国産RPGで一番冒険してると思うんだが FFが既に10年前にやってるんだから冒険でも何でも無い
FFがやった時は本当にどうなるか判らない状況だったし、環境的にもそこまで整ってない状況だった
堀井はFFの成否を見てDQのMMO化を具体化したに違いないわ >>208
6の時点でイマイチじゃないかな感はあったが、まだ何だかんだで無難な出来だったと思う
本格的に粗が出てきたのは7から ドラクエは開発もコロコロ変えてたからな
FFみたいに技術の蓄積とかもなかったんだろうな FFがあさっての方向に飛んでいった今、逆にドラクエがやりたくなってきてる俺が居る 8までは順当に進化してきたのに
9から退化したから9じゃねえかな
9はほんと嫌いだわ 今さらターン制コマンドバトルってのがな
据え置きハードで売るには余りにもシステムがチープすぎる
かといって携帯ハードはスペックがスマホ以下でもはやゴミ
プライド捨てて最初からスマホ買い切りで11出せばいいのに 人付き合い苦手なやつだけがわかる「あるある」50選
https://t.co/dSODMkNCj6 >>217
今更何を言ってるのか
ドラクエはあのコマンドバトルだから受け入れられてんだよ
他のシステムにしたらそれこそ他の作品との差別化が出来なくなって古参が離れかねんわ
9でアクションバトルが検討された時、一度は作りながらやっぱり止めた時点で
もうこの方式で行くという賽を投げたという事だ 面接の時に聞いてよかった質問と、意味がなかった質問をまとめてみた
https://t.co/upi0ZydicV >>202
おまえそいつに話しかけるなよ VIPでDQ10スレ荒らしてたくらいだぞ
0009 名無しオンライン 2016/10/11 20:14:46
スパッツ強制でアバターが超顔デカのドラクエ10が一番ゴミだよ
ID:chiz/M5T(1/5)
0012 名無しオンライン 2016/10/11 20:25:42
PSO2は好みのアバターが作れるけどDQ10は女アバターが超顔デカ固定だよ
しかもDQ10はスパッツ強制だからインナーすら選べない
PSO2は運営に意見・要望送れるけどDQは送れない
提案門広場に運営の不満を書き込むと容赦なく削除される北朝鮮オンライン
ID:chiz/M5T(2/5)
0014 名無しオンライン 2016/10/11 20:37:41
>>13
ハァ?DQ10は意見・要望すら送れねえんだぞ?
DQ10のバカ運営は2ちゃんの準廃の意見を取り入れてどんどんギスギスゲー化させていった
月額とパケ代取ってるくせにアプデが遅れたりして未だにVer3が終わってない
DQ10はエロも言論の自由も封じた北朝鮮を体現したようなゲーム
ID:chiz/M5T(3/5)
0017 名無しオンライン 2016/10/11 21:47:41
>>15
DQ10はソロプレイヤーに全然やさしくないよ
ソロだと戦闘で自分が僧侶使うパターンが多かったけどNPCの介護がものすごく疲れる
信じられないかもしれないけど奴らは2ちゃん大好きだよ
Pがイワッチメントとかほざいてるぐらいだからな
ID:chiz/M5T(4/5)
0018 名無しオンライン 2016/10/11 21:52:45
さすがネット工作集団スクエニ
どこにでもステマ・ネガキャン・火消し部隊がきますね
ID:chiz/M5T(5/5)
0346 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/08 19:35:26
ドラクエ×は糞グラでスパッツ強制で女アバターが超顔デカでキモいゴミゲーだよ
Pがユーザーの意見に「リアリティがない」とかほざくしいろんな意味で終わってる
返信 ID:mHzINlTJ0(1/2)
0347 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/02/08 19:39:21
堀井雄二ははちまを参考にしてるみたいだけどはちまのコメント欄にスパッツ強制にしろって意見があったの?
ID:mHzINlTJ0(2/2)
0064 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/02/14 12:52:30
スカスカ以前に女アバターが超顔デカでスパッツ強制だから終わってる 1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/58enj4eK2J >>219
その路線でやってる結果が海外で売れずにジリ貧なわけじゃん
ヤングジャップはもう家ゲーに興味もってないのに
そいつらにしか喜んでもらえないようなもんを作ってどうすんだよ
ドラクエというブランドを維持するための広告費ばかりが浪費される 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/WNK4J1tNZC 9のアクションバトルは破棄されて当然
あんなの誰も望んでない 俺はムドーはドラクエのボスの中でもかなり好きな方のボスだな
シナリオ上の存在感が凄いし(その時点としてはだが)圧倒的に強くインパクトも大きい
そして二段階目のあの神曲。色んな意味で良い
まあその分6はラスボスの印象が薄いんですけどw >>210
立体的なダンジョンだと解りにくいので、上からの俯瞰マップにしたのに、立体的なマップにしちゃったからね。
それで[になって、各ダンジョンにマップというアイテムが出てくる。
バカじゃないかと思ったわ。 別にナンバリングで答える義務はないだろ
そういう意味ではTESオブリビオンの世界的ヒットだろうな
あれを遊ぶとドラクエがいかに小さいゲームか思い知らされる。 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている。
https://t.co/TzJ9HXZ50T 美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/0kR1ye5l1P 圧倒的に5だな
周囲のレベルが上がって絶対的なポジションでなくなったってのもあるが、それ以上にひどい音楽、ひどいグラフィック
6でかなり持ち直すも時すでに遅し
7もあんなんだし >>235
5はむしろ音楽だけはステレオ駆使してオーケストラ再現みたいなことやって頑張ってた
そのせいでいいスピーカーのステレオTVで遊んでた人と
当時まだ普通に多かったモノラルTVで遊んでた人とでまったく評価が異なる 6で持ち直したってグラがか?
あんなグラなら5の方がいいわ なんとなく他から置いてかれた感があったのは4と7かな(面白さの評価は別ね)
4の頃にはファミコン末期で他がすでに斜めスクロールや高速スクロールを実現してたのに
やってたことは横方向の同時表示数をごまかすための馬車システム
7はPS末期であの地味なグラフィックとやめとけばよかったしょぼいムービーが前時代感を出していた コンテンツ消失、という書籍で中村光一さんが色々と取材に答えてる。
・1から3までは売上が伸びたが、4、5は開発期間が伸びて売上が下降して、会社としてはやっていけないと思った。
・部下が「遊び人の意味が解らない」と堀井さんに意見するのを見て、これからは何でも堀井さんが決めていくんだろうなと思った。
・チュンソフト社内でまとめた意見を、主要メンバーとの会議で覆されて、社長のメンツ丸つぶれ。
ドラクエ3を最後にしていれば、チュンソフトは自社ブランドのファミコンソフトを、もっと出せていたかもしれないな。 確かに45と売り上げ下がってるけど
それでも300万ぐらい売れてるのに
それでもやっていけないとかどういうことだろ
そんなことで会社やっていけなくなるなら
他の会社はどうやって生きてるんだ 84年前の日本を撮影した動画に映った女学生と思われる少女たちが、現代の女子高生と変わらないファッションをしていると、ネット上で話題になっている
https://t.co/NuWOZq3mo0 >>241
自社ブランドでないと取り分は少なくなるし、シリーズを重ねるごとに発売までの時間も長く、人も雇い続けなければならない。 >>243
でもそれは他の下請けも同じだよね
確実に売れるDQの下請けやってれば絶対に仕事入ってくるし、どう考えても他より恵まれてると思うんだが
仕事もらえないで潰れる下請けなんていくらでもあるんだし >>244
実際に開発期間が伸びて、売上本数も落ちていく状況で、ひとつのタイトルだけでやっていくのは不安じゃないか?
今になってみればドラクエシリーズは続いているが、そんな未来があるなんて4や5の頃には解らなかったわけだし 個人的には5からアレ?って思いだしたな
グラはファミコンレベルだしシステムも今ひとつ面白くなかった
6はさらにクソみたいなシステムになって唖然としたな 化石と言えばその通りなのかもしれんが、
ポケモンみたいに、未だにGB時代の1:1の交換対戦コンセプトをドヤホルして売り出す様な痛いゲームじゃ無いから良いんじゃないかな、ドラクエは。 >>241
3で一旦ピークを迎えた後、4、5で売上は百数十万本下がってる
とりわけSFCに乗り遅れた事で技術的にも他タイトルに遅れて、その後の見通しが立たなくなった
内容的にもマンネリ気味でギリギリの所だっただろうし
あの時期は堀井ですらクロノとかを契機にスクウェアに鞍替えしようかと画策したくらいなんだから、
ドラクエ陣営は相当混迷していたと思うぞ 大作化しすぎたからな、DQ3は1年で300万以上だが
DQ5は2年かけて280万、グラフィックがなんていう奴もいるけど
開発費もFFなんぞより上だし割に合わない >>241
当時のクライマックスくらいの規模の会社では1本のタイトルに何年もかけていられなかったんでしょ システムの進化なら
2仲間、船
3職業、空飛ぶ乗り物、裏世界、昼夜
4AI、ミニゲーム(カジノ)
5モンスター仲間、裏ボス
6職業(熟練度)、特技、動く敵ドット
73Dポリゴン世界、ムービー、仲間会話
8フル3Dポリゴン、スキル、テンション、錬金
9アバター作成、装備見た目反映、マルチプレイ、すれ違い
ホント3で完成されてんな 11はどうせ10の延長線だろうしこの中のいいとこだけ引き継いで欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています